男が女声で歌うには?part55 [無断転載禁止]©2ch.net
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【前スレ】
男が女声で歌うには?part54[転載禁止]
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1497807312/l50 >>118
向いてる曲は分からないです…
主観で申し訳ないですが、114さんは声を原曲に似せるような出し方してるように感じました。
んで、これ真似して女声に聞こえるか聞かれたときに、私としては何だか違う気がしましたので。
ただ、目指してるのがこの声なんです。と言われてしまうとぐうの音もでないですが… 原曲に似せて聞こえるということですよね。
当人に意識がないのであれば、裏声になりがちという事になります。
>>114の音源は理想とする裏声の発声は掴んでいるのではないでしょうか。
高音になると喉を締めがちに聞こえますので、低音発声の時のような響きを保ったまま高音が出せればかなりの音域になると思います。
声質は男からは離れていますが、完全に女性かと言われると人により意見の異なるラインに立たれています。
響きや喉をコントロールするテクニックを掴むことができれば一気にレベルが上がると予想します。
今の発声を繰り返し、より洗練すると共に、カエル声やエッジボイス、鼻腔共鳴などと組み合わせで遊んでみるとより一層声に深みが出せると思います。
評価に向いている音源はあまりペースの早くない長音が多い曲だと個人的に考えていますので、今回の音源は非常に聞きやすかったです。 初です。
よろしくお願いします。
こっちが本スレで宜しいんですよね?(*'ω'*)
女声に聞こえるでしょうか?
ブルーバード
http://twitsound.jp/musics/tsSl1Y3ih
いけないボーダーライン
http://twitsound.jp/musics/ts8vCXYPW >>122
どちらかというと男の裏声と女声の中間っぽく聞こえたけど
作った感が強い感じがしたかなぁ
がんばってけ!w >>120
>原曲に似せて聞こえるということですよね。
その通りです。
原曲の声質をベースに考えてしまってたのが悪かったかなぁ…
女声で発声が完成したきたら、原曲の声関係ないですよね。
評価に向いてないって発言は忘れて下さい。すみません。
>>122
下の曲聞くの初めてですが、メロの低音部分がそれらしく聞こえましたよ。
全体的には喉締め声のせいか、クロちゃん成分が強めに聞こえる感じでした。 >>123さん
早速の評価ありがとうございます( o'∀')o_ _))
うーん、やっぱりそう聞こえちゃいますよね…
歌えば歌うほど、作った感じの声になってしまって…(ー_ー;)
ありがとうございます!頑張りますっ!
>>124さん
早速のご指摘ありがとうございます( o'∀')o_ _))
喉締めですかぁ…
うーん、改善案が思い浮かばない…Orz
クロちゃん成分は、サビの部分ですかねー?
高くキーを保たないとって思うから、余計にクロちゃん成分が増えているのかも、、、
参考になるサイトを探してみます。 >>125
サビもそうだと思いますが、高音箇所と言うべきでしょうか。
私も下手で高音は喉締めになってしまうので人のこと言えんのですがwww >>126
高音箇所ですね…ありがとうございます!
確かに高音域は意識して喉を締めているので、そう聞こえちゃうのかもしれません…Orz
なかなかうまく行かずに、試行錯誤しているので…(ー_ー;)
高音域を意識しすぎないように練習してみようと思います。 ちょっと練習したくらいで
結果が出るもんじゃないのだし。
いっしょに頑張ろう。 >>128
ありがとうございます。
頑張りましょう!
今は風邪ひいて、声が出ませんけど笑 >>114
柔らかい響きでよいのではないかと。
Yes! Party Time!!
http://fast-uploader.com/file/7060530718312/
nana使ってみようか迷ってます >>114
です、あまりレス追えてなかったので
見てなかったのですが、色々なアドバイスありがとうございました。
原曲は実際のところ意識はしてます。
また時間がある時、もうちょっとアニメ系とかの音源で録音してみます。 〜新参用定期レス〜
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男が女声で歌うには?part53
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1497807312/l50 男と女じゃ声帯の鳴らし方が全く違うんだぜ〜
子供や若い女性の場合、声帯伸展が強い発声が多いため(伸展が強いと振動形態が弦の振動に近づく)
男声の声はピアノ、(そうでもない気がする)、女性の声はバイオリンってとこか 男が声帯伸展を強くするには、のど仏を上げた状態を維持する必要がある 評価に関して、とにかくお互いに評価し合おう。
自分の声はだんだんわからなくなってきます。
ここに居る人たちは客観的にどう聞こえるかを知りたいわけです。
評価する側も何も偉そうな立場から言ってるわけじゃなく、飽く迄客観的にどうかってのを言ってるだけです。
「こいつこの程度の声で俺の評価するんじゃねーよ…」とか思わないで意見として受け止めましょう。 最近の女声スレ、極端にうまい奴・下手な奴がいない気がする どのスレ使ったらいいのかわからんわ…>>7以来ですがお邪魔します
>>130
凄えな…どっから声出してんのか全くわかんねw俺が同じことやっても声というより音にすらならなくてカラオケ成立しなさそう
最近は音域よりも発声方法変えて女声作りたいと思いやってるんだが>>139さんの言うように自分じゃ判断出来なくなってきたので感想でも貰えれば…
いつもやってる女声
ODDS&ENDS/ボカロryo(supercell)
http://u.fileseek.jp/VJ06Vm5
最近やろうとしてる共鳴腔とヘッド(原曲に寄せようとしたらモノマネっぽく…)
HIGHSCHOOL OF THE DEAD
http://u.fileseek.jp/6nBZNLEX
最後にヘッドのみで自分の中では1番男声寄り(というかただ気持ち良く歌っただけ…)
IGNITE
http://u.fileseek.jp/9LXyGpCV >>142>>144
お二人は、もう少し高音も女成分が出れば自然になると思う。
所々女っぽく聴こえる。 〜新参用定期レス〜
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男が女声で歌うには?part53
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1497807312/l50 >>143
お久しぶりです!>>142です!
>>144
たぶん前にも感想書かせて貰った人かな。女声だと難しい低音の処理というか安定感は相変わらず素晴らしいと思います。個人的には工藤静香のほう好きです
>>145
なるほど。自分の中では高音域(完全ヘッドにしなくても発声できる段階)は出来るだけ閉めないで出したほうが自然な女声に近づける気がしていて逆に開く練習していました。
今度は徐々に閉めて歌ってみようと。貴重な感想ありがとうございます
>>146
そう言って頂けるとすごくモチベーション上がります。たくさんほめて
>>149
高音域はヘッド使ってるだけなんでたぶん誰でも出ますよ、そこから女声となると若干加工が必要かもしれんですが。自分の場合はキンキン要素無くしたくてとりあえず息を大量に混ぜてるだけですかね、低音はとても苦手なんでなんとも… 息を混ぜられるのは凄いと思う
俺はhi域後半の裏声の出し方が分からないんだよね
ヘッドじゃ限界があるし、かといって裏声を締めてもクロちゃんになってhihiに綺麗に抜けないし息混ぜながらの高音は本当に難しい ほう。やっと君たちも息を混ぜるということを認識してきたかね。 ゆばしまくれば、裏声高音出るようになるのかな
地声と裏声の分離が出来てないもより >>161
JOYで80点くらい
女声じゃなければ90点いくかいかないか 女声の質そのものが怪しいが、裏声に近いものを使ってDAMで大体90前後 昔は90前後だったけど、裏声しだしてから、80から85まで下がった
裏声で、真っ直ぐ歌うの難しい >>130 です。レスありがとうございます!
>>142 鼻より上で響かせることを意識してます。
高音域の話が出たので、音域別に2曲・・・
高音域多め?【only my railgun 】
http://fast-uploader.com/file/7062355732112/
中音域多め【Twilight Sky】
http://fast-uploader.com/file/7062355853353/
採点はDAMで80〜90の間をさまよってます。(あんまり採点しませんが) future gazerとonly may railgunは相互にボーカルの入れ替えが出来る
これまめな >>166
若干鼻声っぽいかな?鼻声抜いたらよくなる気はする。 >>166
女にも聞こえるといえば聞こえるし、きもくない。
中音域多めは後半少しばてて?、男っぽさが出てるような気がした。 可愛くは曲によるけど好きな女性曲を原曲のイメージで歌いたいってのはある 高難度<−−−−−−−−−−−−−−−低難度
きゃりーぱみゅぱみゅ 和田アキ子
miwa 宝塚男役 低い方の地声をそのまま裏声にすれば宝塚声の出来上がりだぜ >>159
YUBAメソッドを実践した方が女声への近道だったりするのかな? 弓場メソッドにおける「混ぜ声」は女声に近づけるかもな 未熟な状態でうpしてもキモイし、
人前で歌えば上手くてもキモイし。
「人前にでないで綺麗な(or可愛い)女声を発声できた時だけ認められる」
きわめてストライクゾーンが狭いぞwwww
しかもアニメ声なんかだともっと狭くなるw 〜新参用定期レス〜
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男が女声で歌うには?part53
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1497807312/l50 地声が勝ってるので裏声の声量を高めるとこからやればいいかも。
裏声を出しまくって親密になることからやれば良いです多分。
練習していればどんどんよくなるはず。後は絶対に諦めんことです。 地声を裏声にするには、やっぱ後ろ下に引きまくるしかないと思うんだけど、
下の方で声を作るとか細くしづらいですよね
太いミッキーポイ声を細くするには
ハイラリにして口先だけで言葉を作ると
それっぽくはなるけど、
今度は滑舌がしにますし
安定化させるには、腹式が頼りになるのとはおもうんですが
そのうち太く戻ってしまう
下の方で作った声を安定させるコツって
何かありますでしょうか
お姉さん声を出して行きたいんですが迷走中で悩んでいます
宜しくお願いします >>185
基本は後ろの上と下、特に下側を最も強く引く
そして前上は男要素なので添える程度の最低限にし前下は少し強めでもいい
後ろが強くなると後ろの引きで後ろ方向にエッジが掛かるようになる
これが女性の地声成分なのでこれを強めるようにする
もし分からないのならまだ全然後ろに引けてないという事
練習はもう四六時中引きっぱなしにするのが一番効果的
軽く声を出して引けてる事が確認できたら後はそれを維持し続けるだけ
あと男声で高音イケボも出せるようにする事が大前提
女声が出ればいいと男声を蔑ろにすると喉絞めキモ成分が抜けない 高音の響きを頭(後頭部?)の方で維持するイメージって、
後ろ上に引いてるって事でいいの? つべですみませんが大塚愛のプラネタリウムです
これからどうしたらいいか迷走してるので
アドバイスおねがします。。
http://youtu.be/an9sPVk1C8g >>188 です
一応、リンク先見るとわかるかもしれませんが
>>114 です >>186
詳しくありがとうございます感謝です
前上ダメなんですね
細くしたくて前上というか、上前歯から額にかけて強く押す感じにしていました
高音が無駄に鋭くなるのはこのせいなんですね、、難しい
後ろ下は何となく分かってきたのですが
後ろ上がまだ微妙なので、がんばって全体的に後ろに引きながら細くして行く工夫をしていってみます
どうもありがとうございました! >>188
まだ喉の上部が震えてる感じがあるから、触りながら色々試したらどうかな >>188
まだ男の裏声に近いかも。
原点に戻ってミドル張上げ領域を小声で出す練習を。 >>188
今のままだと裏声だと思います。
基礎の声は出せているので、閉鎖した裏声を出す練習をされてはいかがでしょうか。
裏声のエッジボイスを出せるように試行錯誤するときっと良くなると思います。
低音部で不安定になりがちなので、もう少し鼻腔を使って支えてあげると良いかもしれません。 〜新参用定期レス〜
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男が女声で歌うには?part53
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1497807312/l50 声帯をしめるのと喉を閉めるの違いがまだ良く解らなかったりする 閉じるというより
色んな方向に引き伸ばして、間を狭くする感覚という感じでやってる
締めると喉まで締まるから 喉の上の方が、喉を締める。
喉仏あたりが、声帯を締める。
という認識で構わないと思います。
また、
エッジボイス発声時=声帯を締める(閉じる?)
唾を飲み込む時=喉を締める
という感じで喉を動かして貰えば感覚も掴めると思います。
エッジボイス発声時に喉も締めてしまう場合がありますのでご注意下さい。 >>200
分かりやすい解説ありがとうございます。
上の方が所謂、ハイラリの状態での締め付け。
喉仏付近の締め付けが、エッジを効かせる箇所と区別するようにしてみます。
今まで同じ感覚で締めていたので意識してやってみると別物だと感じられました。
何だか、突破口が開けそうです。
感謝です。 俺はローラリ締め付けで出してる
ハイラリは、似たような声色にしかならないように感じる ローラリベースで声を作って喉を上げながら締めるといい感じにナチュラルぽくなるのかな ローラリからも出せるのか
ハイラリからしか出ないって言う固定概念あったからできれば詳しく聞きたい 上の方じゃないけど
自分のやり方は、グロウルで喉を下げ切って固めておいて、腹から息だけを囁くように送るとばーさんみたいな声になるから
極限に胸やら息の通り道を締めながら鼻にかけてマイルドにしつつ口先だけで、発音すれば、低めのおねーさんぽい声になる
そこから弄くると喉仏が中間位置辺りで安定するから、エルモ系統からは抜け出せるように感じてるよ
失敗するとクロちゃんまっしぐらだから、下側で作るのはかなり難しいんじゃないかな
成功すれば鎖骨あたりに響くような感覚になると思うよ はじめまして、いつもROMで皆さんの音源や意見を参考にさせていただいてます。。。
一人でコツコツやってたんですが、少し煮詰まって来たので皆さんのご意見をいただきたいです。
カラフィナの「輝く空の静寂には」です。
音源はようつべのカラオケ音源をお借りしました
ワンコーラスだけですが…。
http://fast-uploader.com/file/7064163630014/
どうかよろしくおねがいします!! >>207
聞いた限りだと地声低い男が女声出してるように聞こえる。 >>208
なるほど。
地声はそんなに低くないと思うんですが、多分胸の方での響きを増やしているからかも。
歌い方としては基本ハイラリを維持して
低音では胸部での響きを
高音では(うまくできていないですが)息漏れを少し増やして
という感じです。
胸部での響きは普段の男性的な響きと少し違うのでお姉さんチックでいいのかなと思ったのですが、
裏目に出たようですね
他に要因があるのかもしれませんが。
レス、ありがとうございます! >>207
非常に安定しており、聞きやすい音源でした。
所々低音箇所でブレる所はありますが、コツを掴めばすぐに安定すると思います。
声の質ですが、高音も低音も"一般的な"女性らしさは感じられませんでした。
ざっくりと言ってしまえば、味がない声です。
しかし、味がない声と言うのは決して悪い事ではありません。
女声における味と言うのは、共鳴(倍音)を発生させるか否かで定まると言っても過言では無いです。
例えば、今は鎖骨から喉仏辺りを振動させて発声されている事かと聞き受けしますが、そこに少しだけ鼻腔への共鳴を取り入れてみては如何でしょうか。
鼻腔への共鳴はハミング(鼻歌)等で練習できますので、お試しください。
また、息漏れのハイラリ気味で高音の発声をされているとの事ですが、>>207の音源を聴く限りハイラリの声には思えません。
今一度唾液を飲み込んだ状態をキープできているかご確認下さい。(飲み込んだ状態から多少の解放は必要になります。)
恐らく成功すれば今よりももっと芯のような物がある鋭い声が出せるのではないかと思います。
長文失礼しました。 >>210
自分ではある程度ハイラリができていると勘違いしてたのでもっと極端に喉仏をあげるとこのようになりました
http://fast-uploader.com/file/7064215025719/ (前奏カットしてます)
練習最後に録音したので声が少し枯れ気味で疲れてますw
練習してて感じたこと
・胸部の響きをなくし、ハイラリを極めると鼻腔共鳴の効果でロリ声になる。(ただし、自分の目指す声には胸部の響きも必要)
・高音部で鼻腔共鳴をしっかりだすと"一般的な"女性らしさがでる。
・特に鼻腔共鳴とともに軽く喉を閉めてエッジを効かせるとさらに女性らしく
・喉仏の位置を高音、低音で使い分けられるとバランスがよくなる??
喉、鼻、胸の響きのバランスをどのように取ればいいのかまだよくわからないですが、
とりあえず鼻腔共鳴を安定して出せるように練習してみようと思います。
ありがとうございました! >>211
好きな声質です、無理に締めた感じがないので聞いていて心地よいです
こちらの方が、トーン的には高くて女性に聞こえますが
前回ののびやかさが少し減っているように感じたので、
ハイラリ維持しながら前回ののびやかさを咥えることが出来たら
どんどん良くなりそうに思います
良い曲ですよね、輝く空の静寂には 大好きな曲です
胸部共鳴どうなんでしょうね、自分も気になります
自分は声に厚みを出したくて使おうとして失敗している口です
おねえさん声というかおばさん声が出したくて悪銭苦労していますが
ハイラリと喉締めだけに頼ると、劣化エルモにしかならないのでかなり迷走しています
また、鼻腔に抜きすぎると鼻声になって活舌が死んでしまうので難しいところですよね
ただ抜くのと共鳴させるのでは違うのでしょうから自分も研修してみます
応援しています、お互い頑張りましょうね >>212
ハイラリで女性的な倍音を維持しつつ、喉や鎖骨周辺の響きをうまくコントロールすることをしばらく目標にしてみます。
カラフィナのハーモニーがとても好きで、この曲を練習曲にしてます
胸部(鎖骨?喉の下部付近?)共鳴をふんだんに使わなければ歌えない曲として…
River of Crystals
ttps://www.youtube.com/watch?v=x2rZ4W1SZvY
A Love Suicide
ttps://www.youtube.com/watch?v=jig_BSvn8wE
が自分の中でとても歌いたい曲の2トップです。
212さんが言うところのおばさん声…なのかな?
両方とも一応アニソン、ゲーソンなんですが、このスレではあんまり話にあがらなさそうですね…
(でも真似してみるのは広い意味で女声を目指す上で役に立つと思いますよ!)
胸部の響きを用いながらもなぜ女性的のか…不思議です。
こちらこそ、応援しております! 〜新参用定期レス〜
こちらはオフ・女声スレ荒らしの自演工作スレです
工作員以外の方は良識があるようなら移動お願いします
正統なスレはこちら
男が女声で歌うには?part53
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1497807312/l50 ハイラリはあくまでも響きでごまかすやり方だからこれで上手くなれると思うとしっぺ返しを食らうから気をつけて
それなりに聴こえたらいいかなって位なら全然オッケー
本当の女声を出せたら地声をどれだけ下げても絶対男の声にならないから本気の女声を目指すならこれを目安にするといいかな 裏声100%特化の声はhalさんみたいな感じになると思うんだけど
地声ベースだと誰がそうなんだろう
赤飯さんとかかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています