男が女声で歌うには?part55 [無断転載禁止]©2ch.net
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・次スレは>>950 辺りでスレ立て宣言をして立てて下さい。 ・基本sage進行です。メール欄に半角小文字で sage と入力してください。 ・ケータイ音源は音が悪く聞きづらいため控えましょう。 ・ここはカラオケ板です。うpは歌を推奨します。 ・煽り、荒らしは徹底スルーしましょう。触れば貴方も荒らしです。 気になる人は専用ブラウザのNGワードなどで各自対応しましょう。 ・変化のない連続うpは聞く側に意味がないので、2週間以上の間隔を置いて下さい 連続うpは他の女声スレを活用して下さい ・コテハン、トリップは荒れる原因ですので禁止です。 ・コテや元コテに触れないように注意してください。触れれば貴方も荒らしです。 【前スレ】 男が女声で歌うには?part54[転載禁止] https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1497807312/l50 >>142 >>144 お二人は、もう少し高音も女成分が出れば自然になると思う。 所々女っぽく聴こえる。 〜新参用定期レス〜 こちらはオフ・女声スレ荒らしの自演工作スレです 工作員以外の方は良識があるようなら移動お願いします 正統なスレはこちら 男が女声で歌うには?part53 https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1497807312/l50 >>143 お久しぶりです!>>142 です! >>144 たぶん前にも感想書かせて貰った人かな。女声だと難しい低音の処理というか安定感は相変わらず素晴らしいと思います。個人的には工藤静香のほう好きです >>145 なるほど。自分の中では高音域(完全ヘッドにしなくても発声できる段階)は出来るだけ閉めないで出したほうが自然な女声に近づける気がしていて逆に開く練習していました。 今度は徐々に閉めて歌ってみようと。貴重な感想ありがとうございます >>146 そう言って頂けるとすごくモチベーション上がります。たくさんほめて >>149 高音域はヘッド使ってるだけなんでたぶん誰でも出ますよ、そこから女声となると若干加工が必要かもしれんですが。自分の場合はキンキン要素無くしたくてとりあえず息を大量に混ぜてるだけですかね、低音はとても苦手なんでなんとも… 息を混ぜられるのは凄いと思う 俺はhi域後半の裏声の出し方が分からないんだよね ヘッドじゃ限界があるし、かといって裏声を締めてもクロちゃんになってhihiに綺麗に抜けないし息混ぜながらの高音は本当に難しい ほう。やっと君たちも息を混ぜるということを認識してきたかね。 ゆばしまくれば、裏声高音出るようになるのかな 地声と裏声の分離が出来てないもより >>161 JOYで80点くらい 女声じゃなければ90点いくかいかないか 女声の質そのものが怪しいが、裏声に近いものを使ってDAMで大体90前後 昔は90前後だったけど、裏声しだしてから、80から85まで下がった 裏声で、真っ直ぐ歌うの難しい >>130 です。レスありがとうございます! >>142 鼻より上で響かせることを意識してます。 高音域の話が出たので、音域別に2曲・・・ 高音域多め?【only my railgun 】 http://fast-uploader.com/file/7062355732112/ 中音域多め【Twilight Sky】 http://fast-uploader.com/file/7062355853353/ 採点はDAMで80〜90の間をさまよってます。(あんまり採点しませんが) future gazerとonly may railgunは相互にボーカルの入れ替えが出来る これまめな >>166 若干鼻声っぽいかな?鼻声抜いたらよくなる気はする。 >>166 女にも聞こえるといえば聞こえるし、きもくない。 中音域多めは後半少しばてて?、男っぽさが出てるような気がした。 可愛くは曲によるけど好きな女性曲を原曲のイメージで歌いたいってのはある 高難度<−−−−−−−−−−−−−−−低難度 きゃりーぱみゅぱみゅ 和田アキ子 miwa 宝塚男役 低い方の地声をそのまま裏声にすれば宝塚声の出来上がりだぜ >>159 YUBAメソッドを実践した方が女声への近道だったりするのかな? 弓場メソッドにおける「混ぜ声」は女声に近づけるかもな 未熟な状態でうpしてもキモイし、 人前で歌えば上手くてもキモイし。 「人前にでないで綺麗な(or可愛い)女声を発声できた時だけ認められる」 きわめてストライクゾーンが狭いぞwwww しかもアニメ声なんかだともっと狭くなるw 〜新参用定期レス〜 こちらはオフ・女声スレ荒らしの自演工作スレです 工作員以外の方は良識があるようなら移動お願いします 正統なスレはこちら 男が女声で歌うには?part53 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1497807312/l50 地声が勝ってるので裏声の声量を高めるとこからやればいいかも。 裏声を出しまくって親密になることからやれば良いです多分。 練習していればどんどんよくなるはず。後は絶対に諦めんことです。 地声を裏声にするには、やっぱ後ろ下に引きまくるしかないと思うんだけど、 下の方で声を作るとか細くしづらいですよね 太いミッキーポイ声を細くするには ハイラリにして口先だけで言葉を作ると それっぽくはなるけど、 今度は滑舌がしにますし 安定化させるには、腹式が頼りになるのとはおもうんですが そのうち太く戻ってしまう 下の方で作った声を安定させるコツって 何かありますでしょうか お姉さん声を出して行きたいんですが迷走中で悩んでいます 宜しくお願いします >>185 基本は後ろの上と下、特に下側を最も強く引く そして前上は男要素なので添える程度の最低限にし前下は少し強めでもいい 後ろが強くなると後ろの引きで後ろ方向にエッジが掛かるようになる これが女性の地声成分なのでこれを強めるようにする もし分からないのならまだ全然後ろに引けてないという事 練習はもう四六時中引きっぱなしにするのが一番効果的 軽く声を出して引けてる事が確認できたら後はそれを維持し続けるだけ あと男声で高音イケボも出せるようにする事が大前提 女声が出ればいいと男声を蔑ろにすると喉絞めキモ成分が抜けない 高音の響きを頭(後頭部?)の方で維持するイメージって、 後ろ上に引いてるって事でいいの? つべですみませんが大塚愛のプラネタリウムです これからどうしたらいいか迷走してるので アドバイスおねがします。。 http://youtu.be/an9sPVk1C8g >>188 です 一応、リンク先見るとわかるかもしれませんが >>114 です >>186 詳しくありがとうございます感謝です 前上ダメなんですね 細くしたくて前上というか、上前歯から額にかけて強く押す感じにしていました 高音が無駄に鋭くなるのはこのせいなんですね、、難しい 後ろ下は何となく分かってきたのですが 後ろ上がまだ微妙なので、がんばって全体的に後ろに引きながら細くして行く工夫をしていってみます どうもありがとうございました! >>188 まだ喉の上部が震えてる感じがあるから、触りながら色々試したらどうかな >>188 まだ男の裏声に近いかも。 原点に戻ってミドル張上げ領域を小声で出す練習を。 >>188 今のままだと裏声だと思います。 基礎の声は出せているので、閉鎖した裏声を出す練習をされてはいかがでしょうか。 裏声のエッジボイスを出せるように試行錯誤するときっと良くなると思います。 低音部で不安定になりがちなので、もう少し鼻腔を使って支えてあげると良いかもしれません。 〜新参用定期レス〜 こちらはオフ・女声スレ荒らしの自演工作スレです 工作員以外の方は良識があるようなら移動お願いします 正統なスレはこちら 男が女声で歌うには?part53 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1497807312/l50 声帯をしめるのと喉を閉めるの違いがまだ良く解らなかったりする 閉じるというより 色んな方向に引き伸ばして、間を狭くする感覚という感じでやってる 締めると喉まで締まるから 喉の上の方が、喉を締める。 喉仏あたりが、声帯を締める。 という認識で構わないと思います。 また、 エッジボイス発声時=声帯を締める(閉じる?) 唾を飲み込む時=喉を締める という感じで喉を動かして貰えば感覚も掴めると思います。 エッジボイス発声時に喉も締めてしまう場合がありますのでご注意下さい。 >>200 分かりやすい解説ありがとうございます。 上の方が所謂、ハイラリの状態での締め付け。 喉仏付近の締め付けが、エッジを効かせる箇所と区別するようにしてみます。 今まで同じ感覚で締めていたので意識してやってみると別物だと感じられました。 何だか、突破口が開けそうです。 感謝です。 俺はローラリ締め付けで出してる ハイラリは、似たような声色にしかならないように感じる ローラリベースで声を作って喉を上げながら締めるといい感じにナチュラルぽくなるのかな ローラリからも出せるのか ハイラリからしか出ないって言う固定概念あったからできれば詳しく聞きたい 上の方じゃないけど 自分のやり方は、グロウルで喉を下げ切って固めておいて、腹から息だけを囁くように送るとばーさんみたいな声になるから 極限に胸やら息の通り道を締めながら鼻にかけてマイルドにしつつ口先だけで、発音すれば、低めのおねーさんぽい声になる そこから弄くると喉仏が中間位置辺りで安定するから、エルモ系統からは抜け出せるように感じてるよ 失敗するとクロちゃんまっしぐらだから、下側で作るのはかなり難しいんじゃないかな 成功すれば鎖骨あたりに響くような感覚になると思うよ はじめまして、いつもROMで皆さんの音源や意見を参考にさせていただいてます。。。 一人でコツコツやってたんですが、少し煮詰まって来たので皆さんのご意見をいただきたいです。 カラフィナの「輝く空の静寂には」です。 音源はようつべのカラオケ音源をお借りしました ワンコーラスだけですが…。 http://fast-uploader.com/file/7064163630014/ どうかよろしくおねがいします!! >>207 聞いた限りだと地声低い男が女声出してるように聞こえる。 >>208 なるほど。 地声はそんなに低くないと思うんですが、多分胸の方での響きを増やしているからかも。 歌い方としては基本ハイラリを維持して 低音では胸部での響きを 高音では(うまくできていないですが)息漏れを少し増やして という感じです。 胸部での響きは普段の男性的な響きと少し違うのでお姉さんチックでいいのかなと思ったのですが、 裏目に出たようですね 他に要因があるのかもしれませんが。 レス、ありがとうございます! >>207 非常に安定しており、聞きやすい音源でした。 所々低音箇所でブレる所はありますが、コツを掴めばすぐに安定すると思います。 声の質ですが、高音も低音も"一般的な"女性らしさは感じられませんでした。 ざっくりと言ってしまえば、味がない声です。 しかし、味がない声と言うのは決して悪い事ではありません。 女声における味と言うのは、共鳴(倍音)を発生させるか否かで定まると言っても過言では無いです。 例えば、今は鎖骨から喉仏辺りを振動させて発声されている事かと聞き受けしますが、そこに少しだけ鼻腔への共鳴を取り入れてみては如何でしょうか。 鼻腔への共鳴はハミング(鼻歌)等で練習できますので、お試しください。 また、息漏れのハイラリ気味で高音の発声をされているとの事ですが、>>207 の音源を聴く限りハイラリの声には思えません。 今一度唾液を飲み込んだ状態をキープできているかご確認下さい。(飲み込んだ状態から多少の解放は必要になります。) 恐らく成功すれば今よりももっと芯のような物がある鋭い声が出せるのではないかと思います。 長文失礼しました。 >>210 自分ではある程度ハイラリができていると勘違いしてたのでもっと極端に喉仏をあげるとこのようになりました http://fast-uploader.com/file/7064215025719/ (前奏カットしてます) 練習最後に録音したので声が少し枯れ気味で疲れてますw 練習してて感じたこと ・胸部の響きをなくし、ハイラリを極めると鼻腔共鳴の効果でロリ声になる。(ただし、自分の目指す声には胸部の響きも必要) ・高音部で鼻腔共鳴をしっかりだすと"一般的な"女性らしさがでる。 ・特に鼻腔共鳴とともに軽く喉を閉めてエッジを効かせるとさらに女性らしく ・喉仏の位置を高音、低音で使い分けられるとバランスがよくなる?? 喉、鼻、胸の響きのバランスをどのように取ればいいのかまだよくわからないですが、 とりあえず鼻腔共鳴を安定して出せるように練習してみようと思います。 ありがとうございました! >>211 好きな声質です、無理に締めた感じがないので聞いていて心地よいです こちらの方が、トーン的には高くて女性に聞こえますが 前回ののびやかさが少し減っているように感じたので、 ハイラリ維持しながら前回ののびやかさを咥えることが出来たら どんどん良くなりそうに思います 良い曲ですよね、輝く空の静寂には 大好きな曲です 胸部共鳴どうなんでしょうね、自分も気になります 自分は声に厚みを出したくて使おうとして失敗している口です おねえさん声というかおばさん声が出したくて悪銭苦労していますが ハイラリと喉締めだけに頼ると、劣化エルモにしかならないのでかなり迷走しています また、鼻腔に抜きすぎると鼻声になって活舌が死んでしまうので難しいところですよね ただ抜くのと共鳴させるのでは違うのでしょうから自分も研修してみます 応援しています、お互い頑張りましょうね >>212 ハイラリで女性的な倍音を維持しつつ、喉や鎖骨周辺の響きをうまくコントロールすることをしばらく目標にしてみます。 カラフィナのハーモニーがとても好きで、この曲を練習曲にしてます 胸部(鎖骨?喉の下部付近?)共鳴をふんだんに使わなければ歌えない曲として… River of Crystals ttps://www.youtube.com/watch?v=x2rZ4W1SZvY A Love Suicide ttps://www.youtube.com/watch?v=jig_BSvn8wE が自分の中でとても歌いたい曲の2トップです。 212さんが言うところのおばさん声…なのかな? 両方とも一応アニソン、ゲーソンなんですが、このスレではあんまり話にあがらなさそうですね… (でも真似してみるのは広い意味で女声を目指す上で役に立つと思いますよ!) 胸部の響きを用いながらもなぜ女性的のか…不思議です。 こちらこそ、応援しております! 〜新参用定期レス〜 こちらはオフ・女声スレ荒らしの自演工作スレです 工作員以外の方は良識があるようなら移動お願いします 正統なスレはこちら 男が女声で歌うには?part53 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1497807312/l50 ハイラリはあくまでも響きでごまかすやり方だからこれで上手くなれると思うとしっぺ返しを食らうから気をつけて それなりに聴こえたらいいかなって位なら全然オッケー 本当の女声を出せたら地声をどれだけ下げても絶対男の声にならないから本気の女声を目指すならこれを目安にするといいかな 裏声100%特化の声はhalさんみたいな感じになると思うんだけど 地声ベースだと誰がそうなんだろう 赤飯さんとかかな? 地声ベースって元々中性的な声の人がやるものだと思うの トムよ 高音地声で息を混ぜるやり方は ひたすら大量に息を吐き切って息継ぎして慣れて行くしかないの? >>224 んな大量じゃなくて、いつより多めでいいと思う。 ただし練習の時は頭が痛くなるくらい大量の息を吐くほうが効率良い。 >>227 こんな加工された音源ではなんとも。。 普通のカラオケ音源ないの? >>226 ニコニコ動画で検索すればいっぱい出てくるよ 〜新参用定期レス〜 こちらはオフ・女声スレ荒らしの自演工作スレです 工作員以外の方は良識があるようなら移動お願いします 正統なスレはこちら 男が女声で歌うには?part53 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1497807312/l50 声の高さに男女差なし 個人差があるだけ AKBのメンバーは一般男性より声が低くて高音が出ない奴が多い 女性がアルトしか出せない場合も多いし、逆に男性の方がソプラノからバスまで広域で出せる場合も多いな >>234 欧陽フィフィ 和田アキ子 八代亜紀 その他・・「中森明菜です」 >>226 これとか ttps://www.youtube.com/watch?v=tCuJowdUqhw ttps://www.youtube.com/watch?v=qKmhg6PtWIY むしろ、低い状態で女成分維持をどうやるかが今の課題だ じゃあ、低い女性の声はなぜ女性に聞こえるのかを考えなければ 低音にはエッジを入れないようにして 中音域でエッジかましながら、高音域では徐々にエッジを抜いて行き、超高音ではまたエッジを入れていく て認識でやってるが 低音にエッジが入った瞬間おっさんが現れるから難しい いらんて、そんな作られた創作 カラオケの生声こいや 低音の綺麗な裏声が出せるか出せないかによって 地声の伸びも違うような気がする 普通の話声でも吐息を混ぜたら少し色っぽくなるから、そこらへんがポイントだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる