【ハイレゾ】JOYSOUND MAX2を語るスレ [無断転載禁止]©2ch.net
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JOYSOUNDの新機種MAX2について語るスレです >>268
まぁ肝はミキサ
多分付属(ダウンロード)のソフトを入れればPCで録音できるはず
画像はどうしようもないね
タブレットにHDMI付いてないもんねぇ
ミキサは意外と簡単だけどMTRはちと厄介
これカラオケ屋でエフェクト付きの簡易ミキサとしての使い道もあるんだけどね
同時録音はできないけどさ
10chのミキサは結構デカいのよ(泣) マックス2もっと頑張って導入してくれ。
俺の行く店には2台、しかも1台は大部屋だ、
ヒトカラだと実質1台。いつも誰かしら使ってて満室。
仕方なく深夜に突撃して大部屋でヒトカラして来た。 一時期はマイクのレスポンスがよすぎて、データがかさむ曲だと変なディレイかかったけど、
いい感じになったな。動画撮影ならば今のところの決定版と言っていい。 >>263
MAXと同時発売のアンプなら、元々ハイレゾに対応してるからアンプはそのままでOK
・・・のはず MAX2というそこそこ評価の高い正統進化機種は、
MAX partyという過去最低な舞台で発表された。
なんでぺこりゅうの誕生会とか強制的に見せられにゃならんかったん?
企画した奴、腹を切れ。 ピュアオーディオカラオケきぼんぬ
真空管アンプじゃパワーが出ないのでAP-500を綺麗な正弦波出せるパワーコンディショナーに繋いで使うとか
103系とか国鉄形電車で車内放送用でラッパ型スピーカー(ぱっと見箱型だが蓋を開けると2個のラッパが入っている)使ってたのは真空管アンプでパワーが出なかったためでラッパで音を拡散させるとか苦肉の策だった >>274
いやベッキーを呼んだのが大失敗だと思うな
あいつが出た瞬間会場しらけたし拍手も関係者しかしないという事態だった
なんであんな勘違い混血女呼んだんだよ まぁ今回のは前回のMAXの時のような「新機種発表会」じゃなく「パーティー」だからな。
ベッキーとかペコリューとかいらんから、松崎しげると石川さゆりの歌は聞きたかったな。 茶屋町のスーパージャンカラはちゃんとハイレゾ対応の純正スピーカー使ってたな
ただ音を聞いてみた限り先代MAXと変わらなかった
PAスピーカーでハイレゾ対応は恐らくJOYが唯一 ぺこ&りゅうちぇるはいいんじゃない?おもしろかったし。
石川さゆりが出てきた時は驚愕した
ただベッキー。こいつはダメだ
自分のイベントだと思ってるのか終始うるさかった
祭nine.もヤリマンベッキー相手に必死になってバカじゃねーの
ベッキーのどこがいいのか分からん 現場に行ってたけど、ぺこ&りゅうの誕生会始めた時は
会場全員が( ゚д゚)ポカーン だったぞ ヒトカラ専門店で積極的に導入して欲しいな
ヘッドホンやコンデンサーマイクとかレコーディングスタジオ仕様の高性能な機材使ってるのでMAX2の威力を存分に発揮できるはず
その代わり「歌う事に特化」するべく機材に金掛けててドリンクバーしかないのに1時間680円とか異様に高価なのが欠点 マイク入力をハイレゾ処理はプロのソプラノ歌手がオペラの楽曲を歌う時に威力を発揮するとか?
声楽はちりめんビブラートではダメで周期がゆっくりとしかも振幅の大きいビブラートが要求されるがビブラートの判別能力はDAMの方が上だな(上昇・下降・拡大・縮小・ひし形も判別可能)
JOYは単にギザギザに歌った場合でもビブラートとして判定するみたい >>279
あべののスーパージャンカラはMAXより音キレイだった
京都も同じく
茶屋町は行く予定ないから分からん
確かにMAXやけどよく聞いたら音違う
一発で分かった
何回も使ってるけどいい
MAXの代わりに使いたいわ よく聞かなくても違い分かる
とにかく音キレイ
MAX進化版、その通りの名前やな >>279
カラオケ屋のスピーカーってPAスピーカーなのか‥‥
まあ確かにエクシングならそう言うだろうな‥‥PA業界初とか‥‥ 純正ハイレゾスピーカーはPA用にスピーカーだけ欲しいとか言う人出てきそう
サウンドハウスで販売しないかな >>289
まあ世の中に池沼は多いからそういう人は出てくるかもな 直営店でMAX2指名したらスピーカーが「JOYSOUND×UGA」と書かれた旧世代だった
アンプはAP-500だったものの黒でMAXからMAX2にコマンダーだけ交換したのが丸わかりだった
マイクからの入力処理をハイレゾで処理するのでスピーカーは非ハイレゾでも構わない? スピーカーは有線接続ならOK、無線ならハイレゾ対応のものでないとダメ。
今はハイレゾ非対応無線スピーカー用のハイレゾアダプターなんかもあるけど、
クロックに対応させてるだけなので、それぞれの製品との音の相性は保証できない。 ハイレゾでスピーカーやアンプが対応してないと意味無いとか言ってるけど
そもそもマイクやレシーバーが同じなんだから入力周波数帯は同じ
ただ、サンプリング周波数が上がることによる音の密度は増すけど
ブラインドテストしたら解らない程度の違い マイクのAD変換DSPが新しいのに変わって、MAXと比べてMAX2はより喉を開かないと採点で良い結果を残せなくなった気がしてます。
喉が元々開いてるいい声の人はMAX2で多分かなり点が上がってるんじゃないかと勝手に推測してます。
自分は特に高音が喉締めが酷い聞き苦しい声なので、高音で全く点が伸びません。。。
勝手な推測なので間違ってたらすいません。
まだMAX2でのサンプル数も少ないのでそんな気がする程度です。
同じ店の同じ部屋でばかり検証したので、ひょっとしたら部屋置きの店マイクの不具合の可能性も否定できませんが。 コンデンサーマイク使ったらハイレゾ入力の威力を発揮するだろうがデリケートなので手持ち使用不可
それに本体からファンタム電源出力できないのでマイクミキサー必須
ヒトカラ専門店で積極的に導入したらいいのに MAX2、ワンカラでヘッドフォン収録したけど、
リアルタイムモニタリングの出音は確かにキレイだな!
うたスキ動画の音も、前撮った同じ曲と聴き比べても、
ほんの少しだけどモヤが取れたみたいにスッキリしてる。 MAX2やってきましたよ
スピーカはBMBのクソでかいのが三脚に鎮座しておりました
ツイーターはドームがダブル(ホーンに見せかけてありますが)
低音もバリバリなんで今まで聞こえにくかった低音の人の声も聞こえちゃいますが
これが逆に作用して低音の人とは非常に合わせにくいです
総合的には歌いやすいです
スピーカがそれなりになっていればお勧めです
ハイレゾでLINE録音してきましたがまだ確認してませんけど JOYSOUNDMAX2でJOYSOUNDMAXから追加された楽曲がわかるサイトってないですか? >>300
MAX2専用曲というものは無い気がします。
MAXもMAX2も曲数は同じだと思います。
MAX発売時点から徐々に曲が追加されて、MAXもMAX2もMAX2発売時点の曲数になっていると考えています。 MAX2はHDD容量がMAXと同じ4TBなんだな
DAMがマイナーチェンジモデルでHDD容量増大したのとは対照的
同じハードのJOYSOUND響はナイト向けに曲を厳選してて公称17万曲しか入っておらずHDDが3TBに縮小されている >>302
多分MAXとMAX2は配信内容を分けるつもりが無いんだろうね MAX発売から2年経ってるのに、MAXとMAX2はOSのバージョン同じだし、分ける気ないよね。 >>301
なるほど
ありがとうございます!
ちなみに、その曲目リストをまとめたサイトってないですかね?
公式だと20曲づつなので全部見るのに骨が折れます コマンダーがMAX2なのにアンプがAP-500じゃない所ってあるのか?
色違いモデル使ってるのはJOY直営店で見た事がある
MAXから交換したのが丸わかりである
近所の小さいカラオケ屋でLIVE DAM+AP-500とか奇妙な組み合わせを目撃した事もある >>296
店のマイクではあかんて
当たり外れがある
でも何かの拍子に点が出たりすることもあるけどね
マイマイクではいつも安定 >>297
ハンドヘルドマイクもありまっせ
欲しいけど買えない
6万もあったら他の物買えるからなぁ
まぁ今のところ欲しいものはないけど
女に金使うのも馬鹿らしいし
明日何とか晴れてくれないかなぁ。
ぼっこいマイクで点が出るか試したいんだ 地元のカラオケマック行ったら全部屋DAMになっててジョイが1台もなかった。
マック最悪だな、もう行かない どこかカラオケ屋を買収しておかないとマズイんじゃない?
看板は買収前のままで >>317
嘘はいただけないね
第1四半期決算短信では、店舗事業は堅調に推移って書いてあるよ 中小規模でもDAM・JOYどっちか片っぽしかないのたまにある
片方に統一した方が情報料節減になるみたい
JOYSOUNDのEinyとかいうコマンダー同士互いに通信し合う機能は同じ店舗に2台以上設置しないと真価を発揮せずカラオケ喫茶やスナックとか1台だけの環境の場合HDDクラッシュしたら致命的なので専用のSDメモリーカードにバックアップする もうこのご時世回線ぶっといんだから、ストリーミング対応してくれてもいいとは思う >>321
こういうバカがエクシングにもブラザーにもいないでよかった >>323
あくまで緊急時のみストリーミングならなんとかなると思うんだけど? >>321
家庭用カラオケはストリーミングである
タイトーが昔出してたのは選曲のたびにダウンロードしてて電話代が掛かってたが十八番機能で1曲だけ保存出来た ハイレゾスピーカーはJOY純正品しかないんだな
他のメーカーが波及しないのは技術的に難しいからか?
オーディオ用に自宅に欲しいとか言う人出てきそう
カラオケ流通センターで販売している MAX2って本体のボリュームつまみの項目が光らないから慣れてない人だと暗闇で音量調節むずいよな。
4つあるつまみを少し回して本体画面がボリューム画面に変わるまで、そのつまみが何のつまみなのか分からない。
部屋が明るければ見えるけど…。 超歌いやすいなコレ!何故か高音も難なく出せるようになった!
DAM全滅して全部こっちになって欲しい とても歌いやすく良い音だと思うがアンプスピーカーが純正ではないケースが散見されとても残念な状況がある。 直営店のMAX2は最大2時間までっていう制限はいつまで続くんだろ
さっさと全室MAX2にしてくんないかな スーパージャンカラはLIVE DAM STADIUM+JOYSOUND MAX2と全室最新機種で揃えてる
コート・ダジュールは特に利用客が多い店ではこうなってるが地方では先代のLIVE DAMやJOYSOUND MAXが残ってる所もある >>331
スーパージャンカラ生田ロード店以外のスーパー〜はMAXも混在してるよ HPによると >>326
普通のハイレゾなら一杯売ってますけどねぇ
カラオケ用じゃないやつね
カラオケ用って高いだけで性能は大したことないで >>330
平日昼間ならOKじゃない?
うちの行ってるところはヒトカラフリーでスゴ音部屋でも取れるけど
もちろん予約してから行くけどさ
例の火曜日ね >>326
こういうものをオーディオ用に自宅に欲しがる人は、まあいるでしょうねえ。
バカは一定数いるものだ。 DAM純正スピーカーは斜めに取り付けられてるツイーターが外側に向くよう指定されているがJOYのハイレゾスピーカーは内側を向くよう指定してるな
ハイレゾの超音波は壁面で反射せず減衰するのでこうしてるとか?
DAM純正スピーカーは壁面反射を有効に利用しているといえる
パイオニアのカラオケスピーカーは両方向にツイーターがあって左右兼用で広い部屋でも音が満遍なく広がるようになってる >>335
誤認目的かは知らんが、エクシングのスピーカーについてる「ハイレゾカラオケマーク」は、
オーディオ協会の「ハイレゾマーク」とは別物。
数万〜十万のスピーカー買うような層が、パチモンみたいなスピーカー買う訳無いと思うが。 >>338
問題はそこまで理解、考慮して設置してる店がどれだけあるかだけどなw
ビッグエコーでも、ハウリング防止でスピーカーを左右向かい合わせて設置してるケースも見たことあるしw 確かにw
設置業者なんてクズの集まりだから適当にやってんだよな 業者はそんなことまで考えないよ
大体ねぇ、コマンダに31バンドのEQ搭載してあるらしいけど弄らないでしょ
ユーザーに弄らせて欲しいよね
もう凄いバランスが悪い部屋があるからね
31は大杉だから5バンドでええわ イコライザなんてQをキツく絞れるパラメがありゃじゅうぶんじゃい >>334
情報ありがとう
平日昼間はなかなか行けないけど
もし機会があったら予約ついでに電話してきいてみるよ >>342
MAX2に31バンドEQなんてあんの?MAXは全メニュー見たけどhighとlowくらいしかなかった気がするけど。
触っちゃいけないから、高音特性いいマイクでごまかしてる。 >>327
ボリュームの配置はf1の頃からずっと同じだから、わからないのはJOYSOUND初心者 >>345
JOYSOUND MAX2 カタログ
でググってみな
チップが付いているだけで調節するのは省いてあったりしてww
今はもうみんなチップで決まりって部分があるからね
だからハイレゾも登場したんじゃないかと HyperHoyWaveはS/PDIF光端子が付いてたがCROSSOで廃止されたな
RCAピンプラグだとどうしてもロスが出るだろうしデジタル出力をコマンダーに付けても良かったのに >>348
間違えた
HyperJoyWaveだった ナイト専用機のJOYSOUND響2発売きぼんぬ
MAX2+響が出たらどうなるか
ボディを赤にして響のコンテンツを入れるとか >>348
PremierDAMにもあったが後継機種で消えた
家に導入してホームシアターにカラオケ接続する用しか思いつかないのだが
カラオケ屋では味わえないシアターカラオケとか出来そう キャノンタイプコネクタとかコンサートホールのPA機材並のゴージャスな構成にしたら面白いのに
一応アナログ・デジタル両対応かつバランス接続対応である JOY直営店でAP-500の黒と組み合わせてるの見た事がある
MAXからコマンダーだけ交換したのが丸わかりでスピーカーも「JOYSOUND×UGA」と書かれた古いタイプでハイレゾ対応ではなかった
直営店なのにMAX2入れたのに設備へぼすぎw
青だけ「Hi-Res KARAOKE」ロゴがあるが黒も青も中身は同じ >>352
どうせすぐ下のアンプに接続するだけなのにこけおどしのコネクタで喜ぶとかいかにもJOYSOUNDユーザーの考えそうなことである。 >>352
それをやったら普通の人は使えないでしょ
ホントはそのほうが魅力的なんだけどさ
エフェクトももっとまともなの付けろよ
マイクプリもまともなのにしろや
今の状態だとカラオケ-データを除くと実質3万円もしない機械だわ
ま、これはDAMも一緒だけどさ
ケチケチの安物 プラシーボ効果なのかもしれないけど、自分はMAX2で歌うと音がいいって感じがして楽しいから、MAX2出てからは極力MAX2で歌ってる。
スピーカーが純正ハイレゾスピーカーじゃなくても充分いい音。
異論はあるだろうけど、
早くラウンドワンもMAX2入れてくれないかな? 確かに純正スピーカーやアンプじゃなくてもMAX2は歌いやすいよな
正直MAX2以外だとがっかりするレベル
まだMAX2未導入のボックス店はこの違いを感じてないって事なのかな? MAXの時に声の返りが遅れるって言ってた人いないけどね
それと前と変わらないと言う意見の方が多いのも事実
ラウンドワンもジョイを減らしている現状だからな MAX2がいいなら黙って設置店に行けよ
導入しない店にイチャモン付けてどーすんだ? ハイレゾスピーカーはセッションボックスにハイレゾウォークマン接続した時位しか威力を発揮しないか?
ヒトカラ専門店でコンデンサーマイク繋いだら威力発揮しそう >>345
設置のときに業者が設定するんでしょ(当然手間がかかるので有料、つまり設定していないかもしれない)。
31バンドもあると耳だけで完全に調整することはプロでもほぼ不可能。
自動調整か測定機材を使って手動調整しかない。 プリのチップに31バンドのEQが付いてるだけで音質を良くしようなんて
考えはないと思うね
あれ蓋はぐってチップ名調べたら何だこれと思うような機械だと思うよ
DAMも同じだけどさ
で今回はハイレゾチップが出たので付けてみただけww MAX2のどこがいいのかよく分からん。直営店のくせに、スピーカーもアンプもマイクも全部従来品でなにがよくなったのか全くわからなかった。
だったらf1やMAXのがいいと思う 自分は良くなったと感じたからうれしかったよ
人それぞれなんだね MAX2の良さがわからない人もいるんだなあ。
ちょっと可哀想。 特に動画撮影なら現在のところ決定版と言っていい。
mp3あぷろだへのアジャストプログラムがMAX2基準になったようで、
無印と比べると声もすごくクリアにうpされてたまに落ち込むwww MAX2の採点やって来たけど、確かに採点バーの先走り感はかなり修正されてた(一部はまだズレてるが)
ハイレゾ言っても作りが甘くて結局、DAMスタジアムには負けている関連。音が軽く感じられる
あと、相変わらずの棒伸ばし推奨採点。原曲はそんなに伸ばしてねー!ブレス出来ねー!な曲が多く、原曲通りに歌うと悲惨な事になりがち
MAXから追加された「実質的声質判断」も健在。オッサンガチ不利。女性ガチ有利
TVで採点機種として使われることは無いだろう。所詮は馬糞の派生だった >>367
まぁ採点はJOYはダメだね
ソプラノ有利だしデカ声有利だしね
たまに変声も有利だしww
DAMはマイク対策までしてあるようで特定のマイクで点が出ることはないようになっている
らしい
CM-2000が点が出ると言われているのは当方では当てはまらなかった
点数変わりません ベストテンで1000点満点取ってる人やけに多く容易にカンストしちゃうので競技用には不適だな
f1とMAX/MAX2では採点アルゴリズム違うはずなので全国採点グランプリは機種別に分離した方が良さそうな気もするが
CROSSOの全国採点オンラインは過疎ってしまってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています