【ハイレゾ】JOYSOUND MAX2を語るスレ [無断転載禁止]©2ch.net
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JOYSOUNDの新機種MAX2について語るスレです >>422
MAX2で音処理してるのはALSAパッケージで、ALSAパッケージのsnd- hda-intelのドライバ使ってADCが192kHz/24bitでマイク音処理してたら充分すぎるくらいきちんとしたハイレゾだと思いますけど。
要はMAXまではAC'97のドライバ使ってマイク処理しててMAX2はsnd- hda-intelのドライバ使うように変更したか、MAXでもsnd- hda-intel使ってたけど、MAX2ではADCをハイレゾと言っても問題のない音の品質のもの(192kHz/24bit)にしたってことでしょ?
音は完全にハイレゾでしょ。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Advanced_Linux_Sound_Architecture
https://www.intel.com/content/www/us/en/chipsets/high-definition-audio.html 生演奏をハイレゾ化出来ないものか
FLACで圧縮すればデータ量が増加することなくハイレゾ化可能
自前の高性能マイク持ち込んで歌う猛者出るかもしれないがJOYSOUNDは背面にしかマイク端子が無くラックを動かせない場合は不可能 曲名検索の場合ジョイサンドですとCDアルバム検索、新曲順とかになっててわかりやすいんですけど
最近のダムだと今はどうなんでしょうか・・・?曲の名前が思い出せないと探しずらいんですよね〜・・・ >>474
俺は最近全然DAMに入ってないからなんとも…
DAMスレで聞くといいよ
JOY、アルバム検索出来るのは便利だけど、例えばアルバムにもシングルにも入ってる曲の場合、
アルバムから検索しても出てこなかったりする
アルバムとシングルとでアレンジが違う場合もあるけど、どっちからでも検索でヒットしてくれるようになると有難いな 生演奏をハイレゾ化してもあの程度が元じゃ意味ないでしょ
それに聴いてわかる人がいないと思うけどね
マイク端子は特別不自由でないので省略。 というかカラオケの音源をある程度以上良くしてもその場で歌っている分にはあまり変わらないというか、録音して聴かない限りどうでもいいですよ。
むしろ打ち込みをちゃんとしてほしい。
リズムが間違っているとか致命的。 採点が糞な作りは相変わらず
ブレス無しでたくさん伸ばして下さいとか原曲ぜんぜん聞いてないだろ採点のプログラマーは 伸ばしまくれば点が出ると思ってるならjoyの採点わかってないと思いますよ わかりたくないならわからないでいいですよ。
joyの採点で遊んでる人も沢山いますし。
今の仕様がいいとか悪いとか意見はいろいろあると思いますが与えられた課題に挑む楽しさは充分にありますから楽しんだもん勝ちだと思っています。
私は好きな曲は出来るだけいい点が取りたいので連打してるだけ。 採点は前のほうが良かったね
まぁ今のほうが点取りやすいけどね。 純正ハイレゾスピーカーは本当に超音波出てるのか?
茶屋町のスーパージャンカラでしか見た事が無い
ハイレゾじゃないスピーカーに付けてる店もある 多分出てるでしょ
ツゥイータは超音波出せるのが以前からあるからね
それより他の音響効果の方が重要だと思う。
まぁカラオケだから気にしてないけどね 近所にはまねきとJOY直営にしか純正スピーカーねーや
まねきはなぜかフリータイムで入るとMAX2通してくれるんだが時間で入るとMAXにされる ここずっとMAX2に入ってて、先日しばらくぶりにDAMに入ったんだがやっぱりMAX2の方が良いね
DAMはドンシャリ凄くて音が耳に刺さって来て辛い
俺の好きなバンドが新曲出したから聴き比べたけどMAX2の方がいい、ただ本人映像の配信があるのはDAMだけなんだよな
採点はDAMがやはり面白いね、久しぶりに楽しんだ
JOYの方が自分の歌声が綺麗に聴こえるし高音が出せる気がする
上手くなりたいなら自分の粗が見えるDAMの方にするべきなんだろうが、俺はいい気分になりたいだけだからJOYがいいな 俺もDAM派だったけどMAX2で歌ってからはすっかりMAX2派
なんだか歌い易いんだよなー 俺もDAM派だがMAX2は素晴らしいと思った。
最近MAX2を連続で使っている。
しかし逆にMAX2でなければJOYSOUNDを使う気が起きなくなった。 >>488
俺と逆だな
行きつけの店がMAX2導入した時、俺は常連だからか店員さんがすぐ教えてくれて
以来MAX2ばかり使ってる
他の客はDAM使いが多いのか、周囲のMAX2の部屋はガラ空きで静かだからいつものびのび歌えてる
ただ最近になって周囲の部屋が埋まり出してるんだよね
皆DAMで歌ってればいいのに こっちはDAMとJOY混在の普通の店はMAX2混んでて入れないから、直営店行ってる。直営店も土日は入れない。
みんなDAMで歌ってくれてたらいいのに。 行ってきたけどMAX2が空いてなかったぜ
まあ部屋自体少ないんだが F1の旧採点の頃はホントJOY部屋の競争率高かった
またああなったら困るなぁ F1の全国採点で、ゴボウ抜きをすると花火が上がってアバターが踊り出すのが楽しかったんだけどな
あれまた復活してくれないかな MAX2なんかどうでもいいわ。てか近所のバンバンMAX2置いてないし
f1かMAXで十分
てかUGA next置いて。 みなさんキー設定って自分に合わせてこまめに変えてます?
ジョイですとマイキーが自動で(多少の誤差はありますが)
でてきて私はそこから+−で自分で合わせていく形ですが・・・ >>503
そですよね〜
1キー違うと少し歌いづらくなります〜 たとえばミスチルのトゥモローネバノーズとかマイキー原曲なんだけどヒカリノアトリエだと3〜4上がってるしね〜
実際それぐらい上げないと歌いづらいし・・・・ どなたかダムステージ試した方います?
ステージとMAX2の比較・もしくは評価が聞きたいのは私だけでしょうか? 細かい仕様は変わっても普通に歌う分には通常のSTADIUMと変わりません
逆に色以外で差異が分かる方は教えて欲しいくらい MAX2が青にしたのに対しステージが赤(アイアンマンカラー)にしたのは対抗意識があるような気がしますが・・・ MAXとMAX2をブラインドテストして聞き分けられる人いるのか?
CROSSOとf1とMAX/MAX2は音源モジュールが違うためにコアな人なら聞き分けられる 聞き比べじゃ分かんないけど歌えば一発でわかると思う。 MAXとMAX2の違いがわからないならMAX2というかJOYSOUND使う必要はないですよ。 MAXは全体的に音が雲ってるような気がする・・・
MAX2はMAXより音がクリアーになってるような気がします・・・ MAX2の音の良さが分からない人ってちょっと可哀想。 MAXで音の曇りが気になってたんですけど
MAX2で不満が解消されました・・・個人的に満足です
感覚(聴覚)は人によって違うと思います(私が神経質?)
むしろ同じ感覚の人はいません
人それぞれカラオケを楽しめれば良いと思います ホワイトノイズが気になるわ
サーって音ね
演奏が始まるとのってくる
部屋によって違うかも知れないので次回は部屋を変えて貰う予定 ホワイトノイズは本体の音量上げてアンプの音量下げたら消えるんじゃない?
MAX2側の問題じゃないと思う 最近のヤツはメインアンプの音量固定だよ
まぁ裏のつなぎ方変えれば可変出来るけどさ
と言うことで普通は変えられませんけどね
演奏(動画撮影)が始まると聞こえるのでメインアンプ可能性はないと思うけどね
普通の演奏で聞こえるかは覚えてないわ
所詮カラオケだからあまり気にしたことがないんでね
ハイレゾ、ハイレゾって言うからさ、ちょっと真面目に聴いてみたら聞こえちゃったって
感じ(結構大きいけどねww)
ま、別の部屋や他店でやって比較してみるよ >>518
MAX2と比べてDAMやF1は音がこもってるように感じる
MAX2とMAXだと音と言うよりマイクの吸い込みに違いを感じます
自分の勝手な主観で部屋によって変わると思いますが…
ホワイトノーズは無線マイクと本体の接触不良でのノイズの可能性が高いんじゃないかと思います。 ほぼ同意見です
部屋自体でも変わってくると思います
私がいつも案内されるMAX2はちょっと歌いずらいです
前に使っていた”すきっと”の上にMAX2がそのまま乗っかっている状態です(笑) >>525
悪戯してスピーカー破壊する馬鹿いるから「つまみが効かない設定になっています」シールが貼られてるよな
カラオケのアンプはコンサートホールのPA機器と同じで大出力なので安物のスピーカーに繋ぐと壊れるどころか発火した事例もある ブラインドテストで「聞き比べ」ではなく「歌い比べ」すると違いが分かる人いるのか?
実際はミリ秒単位でしかないためプラシーボ効果でしかないみたいであるが
LIVE DAMでボイスチェンジして歌ってみたら地声よりも明らか遅延が大きかったがMAX2ではボイスチェンジの時にハイレゾ処理の威力を発揮する? 最近ハイレゾスピーカーのMAX2部屋しか使ったことないから、MAXやf1がどんな音だったか少し忘れてきたかもしれない。
特にf1はもう1年以上歌ってない。
MAXはマイク音のスピーカーからの返りの音が少し濁ってた気がする。
MAX2はマイク音の返りがクリアで、オケ音はMAXよりダイナミックに聞こえる。
ただMAX2とオーディオテクニカのAT-CLM7000TXやjoysoundのIM-72の組み合わせだと、マイクを近づけすぎるとマイク音のひずみがかなり強く出る。 ノイズの原因はミキサ
簡易ミキサなんだけど音の変化が少ないので使っていた
これを外してもわずかにノイズが入るのでマイクラインが怪しい
まぁ主犯はミキサなので他は詳しくは調べなかった
今日の部屋はMAX(2でない)でBOSEの小さめのスピーカ
さすがBOSE、小さいけどJOY純正のハイレゾスピーカよりバランスが良い
>>530
7000系はゲインのスイッチないね
9000だとゲインを落とせる
落としても701より感度良いけど<古いから比較にならないけどね
7000系と同じマイクユニットだけどね >>530
いいなー
俺なんかヒトカラばっかだからf1の部屋しか貸してくれない 操作系はMAXより優れてていいけどねf1。一発でログアウト画面に行くのが地味にお気に入り(^^)
MAX2がとこにあるのかそもそも知らねえw >>533
旧キョクナビなら、トップ画面のログアウト
JOYPadなら、うたスキ タブ→ログアウト
これはリモコン機種によるとしか言えず、カラオケ機種は関係ない
MAX2に白キョクナビなら上の手順になる HyperJoyWAVEやPremierDAMは光デジタル付いてたが後継機種に波及しなかったな
MAX2にも取り付けて光デジタル対応アンプ発売したらもっと高音質になるのに >>534
あーなんかすまん
本体のインターフェイスもf1の方が好きなんよ。
ボタン配置とかね ゆずの(虹)を原曲から-2下げで高音のところを
MAX2ですと結構出てきたんですけど
再度MAXで挑戦すると出しづらい・・・声が分散される・・・?
歌いずらいMAX2の部屋でも問題なく出しやすい・・・
これってスピーカーや部屋の設定よりもMAX2とMAXの差ではないのか・・・? まあMAX2の方が歌いやすいとか高音出しやすいと言ってる人は他にもいたね
俺もそんな感じする
MAXは永らく使ってないから忘れてしまったんだけど、MAX2で歌えてた曲がDAMでは高音部出なくて途中でやめてしまったりとかはある 本当に遅延が少なく歌いやすいのか?
ミリ秒単位でしかなくプラシーボ効果でしかないはずなんだが
ハイレゾはオカルト入ってるよな MAXの時レイテンシーが多くて歌いにくいと言ってた人いなかったよね >>545
それが標準だと思ってるならそんなこと感じないんじゃないの、そこまで極端にレイテンシーが多すぎるとかじゃなければ
上を知って初めて感じることであって 難しい事はよくわかんないけど確かに歌いやすくはある 耳が糞でも
マイクのタイプやエフェクト関係を弄ると違いがはっきり分かるんじゃないのかw ハイレゾ純正スピーカーは意味あるの?
マイク入力のレイテンシ減少だけなら普通のスピーカーで十分なはず >>550
ない
まあスピーカーが違うと音は違うんじゃね?
良くなったかどうかは別として >>528
アンプ出力は160W×2とか180W×2程度でPA用というほどではない。 >>550
マイク入力はハイレゾって言えないならハイディフィニションオーディオだよ?そもそもハイレゾなんて呼んでるのは日本だけで世界的にはハイディフィニションオーディオだし。
あと、MAX2の「ミュージックはCDスペックの素材波形を音響処理でハイレゾ相当に変換」(原文まま)してるみたいだよ。
私は違いを感じるんだけど(スピーカー替えてなくても。替えたらかなりすごい)わからないってのはホントにわからないの?明らかに違うのに。
わからないってことにしてネガキャンしてるだけじゃないの? MAX2があるのに今さらMAXに入るのは勿体ないのでやらないけど、
ずっとMAX2に入ってて暫くぶりにDAMに入ると妙に歌い辛く感じる
MAX2は演奏と自分の歌声が一体化するというか、気持ちよく乗せてくれるんだよなあ >>553
> あと、MAX2の「ミュージックはCDスペックの素材波形を音響処理でハイレゾ相当に変換」(原文まま)してるみたいだよ。
> 私は違いを感じるんだけど(スピーカー替えてなくても。替えたらかなりすごい)わからないってのはホントにわからないの?明らかに違うのに。
いったい何と何を比べているのかわからないが、「ミュージック」(カラオケ伴奏)の音のことなら、
打ち込み曲はMAX2の音源はX-LebenだからMAX以外は音源自体が違うのでハイレゾ変換とは関係なく違って当たり前だし、
生演奏曲は圧縮音源だからハイレゾに変換したところで原理的にそう変わるわけがない。
いったい何と何を比べて言っているのか。 俺はMAX2は逆に高く音が聞こえ過ぎて歌いにくい
DAMに慣れてしまったからだろうな JOY直営店で黒のAP-500と繋いでてMAXからコマンダーだけ取り換えたのが見え見えなの目撃したことがある
青だけ「Hi-Res KARAOKE」ロゴがあるが実際は黒・赤・青共に中身が同じ
周波数特性はメーカー公式では非公表だが本当にハイレゾの超音波出せるのか? まあロゴ貼ってあるなら出せるんじゃないの?
40kHzが出せるデジタルアンプは普通にありますよ。
ただ40kHzが出せてもあまり意味はないので、マイクは40kHzまで伸びてないし、伴奏データは元々40kHzまで入ってないからハイレゾ変換したところで高周波は出たとこ勝負でちょびっと湧いてくるだけだし。 >>553
自宅に騙されて買った壺がたくさんありそうな人w
日本語で書かれてるんだから冷静によく読んでね
悪い物ではないが、ハイレゾ云々は気持ちの問題っすよ
1番の売りは、処理能力が速くなったことだよ >>555
>生演奏曲は圧縮音源だからハイレゾに変換したところで原理的にそう変わるわけがない。
「ミュージックはCDスペックの素材波形を音響処理でハイレゾ相当に変換」っていうのはソニーのDSEEみたいな技術のことだろ
むしろ圧縮音源こそ恩恵を受けるはずだが
http://www.sonymobile.co.jp/myxperia/howtoxperia/music/img/c2-8/img_001.png >>560
「ミュージックはCDスペックの素材波形を音響処理でハイレゾ相当に変換」って圧縮音源とは全然関係ない記述ですが?
圧縮音源はCDスペックの素材波形だと思ってるんですか? >>562
妄想系の人でしたか
勝手にいろいろなことを妄想していてください >>563
反論できなくなって雑言だけ言い捨てですか
きみは実に敗者らしい敗者ですね 話が噛み合ってないね 混同してる事もある。JOY公式の「ミュージックは、CDスペックの素材波形を音響処理によりハイレゾ相当に変換したものとなります。」を紐解いてみると
このミュージックというのは恐らくX-Leben=ソフトフェア音源を指してるんだろう。 で、ソフトウェア音源というのは例えばピアノなら
ピアノのごく近くでマイク収録をして(その中でも奏法やタッチの強弱など複数録音)
音源を作りそれを各楽器に対して同様に収録。その際にX-Lebenでは44.1kHz/16bit のwavのCD音質設定で収録したという事だと思う
音源だけの容量で公式では52GBあるという事なんで
それをMAX2側で"(X-Lebenの)素材波形を音響処理によりハイレゾ相当に変換"擬似的にしているという事かなと
民生用でいうとDAW(総合的な音楽製作ソフト)、例えば有名なソフトSONARで保存時に24bit/96khでも保存出来るけど、SONARでのこの作業に相当するのがMAX2という事に
ただしこの公式の"ミュージック"表記にはエクシングのサーバーから送信されてくる人間が実際に楽器を弾いた生演奏カラオケデータは指してないと推察する 1曲wavで
30〜40MBはいくだろうし昔の通信事情からの慣習で圧縮音源(MP3辺りかな)で管理してると思う
企業の製品訴求っていうのは良い所しか書かないもんなんでこの"ミュージック"はX-Lebenのみ当て嵌るだろうね
なんで言い合ってる両者の主張は正しくもあると思う けど前述内容が混同してるんで揉めてるのかなと >>564
だってソニーモバイルとエクシングの区別もつかないんでしょ?
アッ、ソニーの画像にCD/MP3音源と書いてあるピピピッ
JOYSOUNDのMP3音源に違いないピピピピピッ
ピピピッ
ピピピッ
ピーピピピッ >>566
君の知能程度がよく分かって微笑ましいレスですね
君の言った「圧縮音源だからハイレゾに変換したところで原理的にそう変わるわけがない」が大間違いであることについて
何ら反論になっていないわけですが(笑)
無知な君に教えてあげると、ソニーの画像は例として出しただけで、他のオーディオメーカーの機器も同様の機能を
搭載しているものは多いけれど、圧縮音源に対して適用されないものはどれ一つとして存在しないんだよ
何故ならそもそもこの手のアップコンバート技術の出発点はまだハイレゾなんて概念が無く、MP3等の圧縮音源が主流だった時代に
圧縮時に失われた音を補完して音質を少しでもCD音源に近づけるべく生まれたものだから
技術の進歩によってCD音源どころかハイレゾ相当までアップコンバート出来るようになったからCD音源にも適用範囲が拡大されただけで
本来は圧縮音源向けの機能なわけだよ
それが圧縮音源に対しては適用されないなんてことはあり得ないし、わざわざそんな機能制限を付ける意味もない
勉強になってよかったな、少年 >>565
>このミュージックというのは恐らくX-Leben=ソフトフェア音源を指してるんだろう
何の根拠も無い話だね
カラオケでミュージックと言えば伴奏全般を指すと考える方が自然
アップコンバート技術を搭載した音楽再生機器ではハイレゾ音源以外はすべてアップコンバート対象とするのが現在の主流だよ
圧縮音源なら尚更適用されるのは>>567のとおり 結局アップコンバート技術っていうのは
「ショボい音源でも気持ちよく聞けるように」開発された技術なわけだよ
彼はその基礎概念を抑えていないからこういう的外れな考えをしてしまうんだな 妄想持ちが連投を始めた
恐怖
ピピピッ
ピピピッ
ピーピピッ 壺を売れつける方の人だったかwww
気持ち良く聞ける処理がされる
↓
通常の圧縮音源よりもクリアに[良い音)になった
↓
ハイレゾ相当の音質
はそう書いてるんだから誰でも分かる
「ハイレゾ相当」と「ハイレゾ」は違うじゃん?
だから似非ハイレゾなのは間違いない
ってか、なんでそんなに必死にハイレゾにこだわんの?
歌いやすくなったんだからそれでいいやん?
似非ハイレゾを強調したら胡散臭くてメージ悪く聞こえるんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています