【ハイレゾ】JOYSOUND MAX2を語るスレ [無断転載禁止]©2ch.net
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JOYSOUNDの新機種MAX2について語るスレです >>578
MAXとMAX2を同じ環境で歌い比べなんて無理って思ってたのに、こんな動画あったんだな
確かにMAXはモッサリした音に聴こえるけど、MAX2はクリアで歌声も綺麗に聴こえるね MAX2が歌いやすい、と感じるのは、この音の解像感で、
見通しの良いスッキリした音に感じるところにある。
自分も最初MAX2で歌った時にそう感じた。
音源もX-Labenで質感が良くなってるので、後はMIDIの
作りこみを極めて、うたスキにもX-Labenの音が反映されれば
DAMには負けんだろう。
今までDAM派だったが、JOY派に傾いている。 >>583
うたスキ動画の音は既にX-Lebenです。
2017年5月25日の更新でX-Lebenになって、9月5日の更新でかなりな楽曲がMIDI打ち込み直しされたものに置き替わりました。
更にその後も度々MIDI打ち込み直しされたものに少しずつ変わっています。 https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/1112343.html
ソニーC-100とMAX2繋いだらハイレゾカラオケの威力発揮するのか?
マイクではプロ用でも20kHz以上行けるのは極めて少なかったためにハイレゾが宝の持ち腐れ状態になってた >>584
うたスキがX-Labenになったって公式のお知らせにもググっても
出てこないけど、どこかにソースある? 横からで難しい事はわからないけど、ある日突然うたスキの音が良くなったのは覚えてる MAX2だと一般的な店マイクのAT-CLM7000TXやそのOEMと思われるJOYSOUND純正のIM-72や、BMB系のJOYSOUND純正のWM-620でもかなりマイク音はクリアで抜けもよく音が良く聞こえます。
AT-CLM7000TXやIM-72は少し近接効果が強く出てしまう気がしていますが、WM-620はMAX2で使った店マイクでは今のところ最高にMAX2と相性がいいと思っています。
オーディオテクニカのマイクでは旧型のAT-CLM700TのほうがAT-CLM7000TXよりMAX2との相性がいいと思っています。
ケーブル繋いでマイマイクを使うと、クリアな時もありますが、たまに何かの要因でひどくこもった音になることがあって自分の中で原因がつかめていないので最近はマイマイクをほとんど使いません。
MAX2導入に併せてかなりのカラオケ店がマイクを新調してくれているようなので、その配慮に感謝して店マイクを使っています。 >>588
マイマイクは何よ?
店のより籠もるって58か?
7000のほうがゲインが高いという人がいたが実際その上位9000では少し落とせる
ようになっている(マイクカプセルは同じ)
どのマイクだったか忘れたけどLow、Highのゲインを変えられるのがあったな そんなに音が良くなってるのに、走ったりもたついたりする人が多いのはなんで? マイマイクはBETA58A
すごくキレイに録れる時もあるけど、たまに店や部屋によってこもる時があって原因がわからないのです。
MAX2はリズム取りやすいですよ?
動画にしても昔よりリズムがきちんととれて録画されてます。自分の場合。 >>590
考えられるのは
スピーカーの種類←強く出る音がスピーカーによって違うから人によってはスピーカーが違うと治るよ
ガイメロやテロップやオケの打ち込みズレ←ここがズレてるとガイメロやテロップに依存してる人はズレる
歌い手の問題←聴き取れる音の違い、得意不得意のリズム、滑舌の良し悪し、ブレスの良し悪し、聴き込み度歌い込み度の違い等など
機材や接続の問題←何かしら不具合が原因で遅延が発生しててそのまま動画に変換
とかかな スピーカー仕様ににシビア差を求めるのは、ハイレゾ的音質の良さというなら話は理解できる
現にハイレゾではないシステムの、JOYでは無い方のカラオケの時の方が、正直歌いながらリズムを取りやすい事実があるので、やっぱ打ち込みかな?と個人的には思う
ドラムのハイハットや、ギターのカッティングの打ち込みで、強拍弱拍ベロシティ差があまり感じられんとかそのあたりかな だって打ち込みはクソのままだし、大宣伝のX-Leben音源もそこまで生演奏風には聞えない。
たぶんまだパラメーターのチューニングが足りないか、打ち込みがクソすぎるんだと思う。 古い曲の打ち込みが酷いのは同意
最新の曲はだいぶマシになっとるよ。 ここ3年の新しい曲はDAMのほうがひどかったりする
DAMは伴奏の大事なパートが欠落してるとかザラにある
JOYSOUNDは音の大きさが微妙に違うことはあっても欠落が気になることは無いな パートの欠落とか音の進行が違っているとかよりもっと重大な問題はリズムが間違っていること。
リズムが違っていると上に乗る音が全部ずれて、しかもその間違ったパターンで繰り返したりするから、欠落とか音が一つ違うとかより影響が甚大で、簡単に言うと違う曲になってしまう。 DAMで福山の「Kissして」とかは1.3倍速くらいで、めちゃくちゃ原曲より速かったのは覚えてる 打ち込みなのでどうしても打ちミス出る曲が出ちゃうんだな
DTMみたいに耳コピはせず原版元から楽譜を取り寄せて打ち込んでるはずなんだが校正漏れ出ちゃうのか?
通信カラオケはデータ更新で譜面の修正が可能 >>601
JOYも完全耳コピだぞ 今年の2月にやってたソノサキという深夜テレビで
放送で初公開の自社耳コピ部屋を公開して担当社員が耳コピしてる映像ある
放送でもきちんと耳で聞いて音を作ってると話してる ほれ
ttp://rmtsr.pandora.tv/?c=view&ch_userid=okonomi4&prgid=55833004 オリジナルと全然違う
勝手なアレンジすんな
と思ってたら自分が聞いてたのがアルバムバージョンだったことがあったぜw 青雲のうた
こんな短い曲でも思いっきり音程バー間違っている箇所がある
それがJOY 昔は耳コピする人の耳腐ってるんじゃないかって思うくらいにひどかったけど、最近はほぼほぼマシになった 歌詞カードにも書いてないような、ボーカルのアドリブにも音程バー付けるのやめてくれませんか JOYの採点で一番嫌なとこよね
コーラスとかも採点対象だし >>608
そんなのDAMにもあるし
どっちもどっち。
フェイクがDAMではバーついててJOYSOUNDにはないのもあるし、逆もある >>611
608だけどDAMにはないとは言ってないよ
どっちにも同じような割合であると俺も思う
この曲は歌うにはJOYがいいけどあの曲はDAMだな、とか演奏の出来も合わせて比べてみたりしてるな DAMはメインボーカルをガイメロにするがJOYはコーラスまでガイメロにする傾向あるよな
例えばPRINCESS PRINCESSのDiamondsは「Ah(Ah)予感は本物 Ah(今)私を動かしてる」の部分でDAMは()の部分のガイメロがないがJOYは()の部分もガイメロに入ってて歌い方間違えると減点される
AKB48の願いごとの持ち腐れはDAMは「なみだー、なんてー」と歌えばいいがJOYは「なみだ、ひとつぶも、なんて、そうきっと」と歌う必要がある 昔よく聴いてた曲がJOYにあって、懐かしいなと歌ってみたらどうしてもサビの最後のロングトーンの音程が合わなかった
確かにここはこう歌う筈なんだけどなと訝しみつつ家に帰ってアルバム久しぶりに取り出して聴き直してみたら、
ボーカルじゃなくてコーラスの音程にバーが合わせてあったとわかった
あの時はなんだかずっこけたなー JOYは音域が広い楽曲だと分析採点の音程バーが上下に動くんだな
DAMは動かない >>616
DAMは小節切り替えのときに暗黙的にずらしてるだけにしか過ぎない
知らぬ間にズレてるから非直感的 今歌ってる音と次の音の高さがどこくらい違うのか、高いのか低いのか
画面切り替えだと咄嗟に視覚で判断できない場合が多いから一長一短 そもそもページ切り替え方式なのに前ページと同じ音域で始めてから浮揚させる意味などまったくない。
もしそんなことをすればバカかと言われるだろう。 DAMは特に記号もなく、気がついたらト音記号じゃなくてヘ音記号の譜面になってたっていう感じじゃね? >>622
記号なんてどちらも全く無いんだが
またJOYSOUNDの頭のおかしいユーザーか JOYって最近音がいいって言われてるみたいだけど昔の曲とかMIDIとか酷いもんだぜ
音が良くても間違ってたらダメだよな 全くだよな。
でもDAMよりかなり頻繁に古い曲が打ち込み直しされてるのも事実。
ヒントは課題曲。 古い曲はDAMも直さないままほっとかれてるの結構あるよ
多分元々の打ち込みミスは同じくらいあるけどJOYは直すのにDAMに比べると消極的なんだよな 昔の酷いのが多い分、手直しに時間かかってるだけな気が
曲が増えてる割に手直ししてるペースはメッチャ早いとは思うよ でもDAMのが人気あるよね
なんでJOYなんか選ぶのw >>631
f1までしかなかった頃はDAMの方が音が良かったし、なによりDAMには精密採点があるからね
カラバトでさらに知名度や人気が上がった
それにひきかえJOYのMAX2は一般人にはまだあまり知られてないんじゃないかと
分析採点は依然DAMより劣るしな 劣るというか使い物にならない
やっとこさ音程バーが歌声に追従するレベルがマシになったかな?というところだし
試しにカラオケバトルで使ってみたらいい
確実に阿鼻叫喚の地獄絵図だろうね DAM人気って実は右肩下がりなのは自分達が一番良く知ってるよね、多分。
だから右肩上がりのJOYSOUNDスレに来てワザワザJOYSOUNDを叩く。 >>633
ところが採点の人気のDAM:JOYSOUNDの比は3:2くらいであまり開いてない。
逆にDAMが採点番組やればやるほど採点人気は右肩下がりになってきてる。 >>632
DAMの音源は現在でも基本的に2003年のBB cyber DAM G100から変わっていない。
G100は当時の超名機と言ってよく、これでDAMの独走が決定付けられた。
逆にG100が良すぎて後継(2007年)のPremier DAM XG1000の人気が出なかったほどで、2010年には現在に続くLIVE DAMシリーズが登場する。
JOYSOUNDは何と2012年のf1ですら歯が立たなかった。 F1はボカロブームと本体性能が良くなったのも重なってガッツリ人気出た印象あるけどな
導入も多かった
MAXで一気に評判落としたけど DAMもJOYも一長一短だな。
DAMはオケの雰囲気とまとまりは良いけど、リバーブがワンワン響いてて刺激が多い音だと思う。
そこに歌が混じると更にけたたましく聴こえて耳が難聴になりそう。
JOYはDAMのようなリバーブ過多なオケではないので聴きやすい。
MAX2になってから各音源の分離と粒立ちが良くなってスッキリした音で聴きやすいが、
DAMほど原曲の雰囲気に近くない。しかし解像度か良く歌いやすい。 自分はデータ見るまではJOYSOUNDが人気取り戻したのはMAX2からだと思ってたけど、きちんとグラフにしたら実はMAXから人気を取り戻してることがわかってちょっとびっくりしました。
f1は一部のヘビーユーザーには人気があったしいい機種だったけどLIVE DAMからユーザーを奪えなかった。
DAMはstadiumで抜本的に変えなかったからMAX以降の機種にユーザーを奪われてる。 JOYが失敗したのは人気のあったUGAネクストを軒並みクソ機種だったクロッソーに入れ替えたことだな
あれでJOYは音が悪いのイメージがついて完全にDAMに客を奪われた そんな昔の話は近年の人気には影響してないですよ。
そういうイメージを植え付けようとしているのはあなたがただけど。 昔の情報を垂れ流してるTwitter垢はどんどん通報したらいい。 >>643
「UGAが無くなる」というデマでも流れたか?
UGA→CROSSO入れ替えやった店あったって異常
短期間でUGAnextをCROSSOに入れ替えた所もあった? >>646
単純にJOYSOUNDの営業が入れ換えて実積にしただけですよ CROSSO置いてる桶屋探して行った事があるがマジで糞だった
分析採点IIは波形ONとOFFを選べるがONにすると本人映像が表示されないとか異常w DAMはガイドボーカル付けると未だに映像消えるよね
本人映像って処理が難しいのかしら >>649
著作権の問題なので技術的なこととは無関係 >>642
DAMは2010年のLIVE DAMから今でもたいして変わっていないからいい加減飽きられたんですよ。
SNS系の使いにくさは相変わらず放置だし。
自分はMAX2使うまでMAX使ったことなかったからMAXなんてたいしたことないと思うけど、MAXでもそこそこ健闘できたのかもしれない。 f1の音に慣れた身じゃ、当時MAX使った時すげー音良くなったと感じたけどな
採点があの頃はシビアで、コメントがやたら辛かったのが不満だったけど
今は、そこまでおだてなくても…ってくらいになってる いつもDAM(ヒトカラだからほぼLIVE DAM)なんだけど、今日初めてヒトカラでMAXの部屋に!
てか、普段DAMで慣れてるからか、MAXの音が凄い軽く聴こえた…
あと何か雑なイメージ
でも、MAXの良いところもあって、MVが多くて良いし、DAMには入ってない曲を歌えるのも良い LIVE DAMは6年?も前の機種にしては物凄く名機種だった
今でも通用するくらいだからね
だからそこまで次の機種で進化させられなかったんだろう
逆にJOYは本当にクソすぎたから進化のさせがいがあった
採点はダメダメだけど スタジアムが普及してないのにどんどんライブダムの映像配信減ってて困るわ
ライブダムが現役の店多いけどF1は設置殆ど見なくなったなぁ >>653
自分も同じ感じでたまたまDAMがなかったからMAXの部屋入ったけど昔のジョイに比べればかなりマシになったなと驚いたwでも正直未だに音はDAMには叶わないと思うw JOYの採点がそこそこ使われているのは
精密採点には全く歯が立たない下手くそが
誰でも出る適当な点数を見て喜んでるだけ 精密採点がそこそこ使われているのは
カラ鉄の採点には全く歯が立たない下手くそが
誰でも出る適当な点数を見て喜んでるだけ スキット推しwはいないの?
カラ鉄キチガイと潰し合って欲しい 俺は精密採点でも分析採点でもあんまり点数変わらないけどな
点数だけで考えるならどっちでもいいわって感じ
ただ分析採点でボーカロイドみたいな歌い方するとかなり点が上がるけどな
なんかプライド的に許せないからそれは魔が差した時しかやらないけど 音程ガバガバな俺はどっちも普通に歌うと80点前後ばっかだな
DAMはわざとビブラートかければ90は出るから個人的にはDAMの採点のが簡単に感じるわ
まぁJOYよりDAMの採点のがしっかりしてるとは思うけど点数とるのはDAMは楽よね 全然取れてないじゃん
せめて99点くらいは取ってから言おう カラ鉄で歌って来たけどあれのどこがいいんだよ
確かにJOYとDAM両方の曲歌えるけどそれだけ
音はJOYでもwaveやらDAMでもプレミアやら古すぎる
リモコンは使いにくいし採点はほぼ占いだし
これならMAX2入った方が良かったわ >>664
そんなもん当たり前だろ
JOYとDAMを交互に使いたいとかでなければメリットなど何もない 店員に聞いてみて
俺が良く行く店ではギターはもちろんドラムを持ち込んでいる人もいるから大丈夫だそうだ 楽器利用はまねきのすきっと部屋使うと店から喜ばれるぞ
すきっとは本体にギター直結も許されてるし カラ鉄キチっているんだ?
DAMともとうたスキと両方やってるが
使えなかったり選択肢が少ないから
カラ鉄とパセラは店の選択肢から外してるけど むしろギター持ち込めないジョイ部屋があったら悲しいだろ >>665
664だけど、カラ鉄は家から遠いから、5年以上行ってなかったんだよ
遠出する機会があったんで久しぶりに入ってみたら、旧態依然とし過ぎててビックリした
せいぜいリモコンが昔のタイプからパッド型に変わったくらいか
両機種の本人映像曲が全部歌えるかと思ったらそうじゃないしな
ああいう店はあのままだといずれ先細りして行って潰れるんじゃないの 下手に歌ったらもっと低い点になるようにして欲しい。
点数で音楽変えて欲しい。
これだけやってくれれば文句ないんだけどなあ >>672
分析採点マスターの最低点は50点であるが、30点(例えば33.773とか)くらいを最低点にすれば良いかなと思う。
ちなみに自分は分析マスターと精密DX-G(ボナ込み)とさほど変わらない点になる(平均93〜94くらい)
演出に関しては全国、分析の両採点に於いて点数や順位に応じてBGMを変えれば良かったのにと思う。
全国採点中の演出も一工夫(主に○人UP、DOWNの演出等)欲しいかな。
100人以上参加してる曲の10位以内の演出は面白い。 この前初めてMAX2の部屋入ったけどぶっちゃけMAXとの違いがよーわからんかったな…まぁ気分的になんかMAXよりOTOがええかな〜くらいwでもタブレットのは相変わらずサクサクでいい感じ!
てかジョイサウンドのガイドボーカル聞いてるのたまにこれ本人やん!てやつがあってビビるwそして無理にものまね風に歌ってるやつはうまいけど笑えるw 本人に聞こえるのは主に荒巻陽子が担当してる
寧ろ本人より上手いけど、モノマネで敢えて本人歌唱に寄せてる 荒巻陽子って人、JOYでもDAMでもガイドボーカルしてるの?
女性曲ほとんど歌わないからか聴いたことないや
一度聴いてみたい 坂本冬美や水樹奈々、倖田來未とか西野カナみたいなのも得意で曲数が多い
個人的には演歌の時の所謂エッヂを効かせた低音が凄いと感じる
あと、水樹奈々の曲はジェットコースターみたいな音程の起伏が激しい曲が多いが、彼女は非常に正確で、あれ以上のお手本は無いと思う
日本人であったら尚良かったんだが… >>676
DAMでは荒牧陽子のガイドボーカルを検索できる。 676だけど>>677の動画見た!すごいね上手すぎるじゃん
今度DAMに入ったらもっと聴いてみるわ、ありがとう >>664
点を取れないヘタクソの言い訳受けるwww
点数が低いのは君が下手だからですよwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています