気楽になんでも質問・相談するスレ in カラオケ板 [無断転載禁止]©2ch.net
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★くだらない質問歓迎
★スレ立てるまでない質問歓迎
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★重複質問歓迎
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★次スレは>>900以降の人が宣言して立てること
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured 居場所がなくなった荒らしはここに常駐すればいいよ
荒らしだって居てもいいんだよ
人に迷惑をかけなきゃな >>136
ここに荒らしがいたら気楽に質問相談することができなくなるので迷惑です >>135
女の声でも、キリッとした芯のある力強い声になりたい
息混じりの声でヘロヘロになって歌いこなせないのが辛い >>138
男にとっての高音が鬼門のように
女性にとっては力強い歌声は鬼門だと思うけれど
オケ板って男が多いからそこをアドバイスできる人はほとんどいないと思うよ 力強いにもいろいろあるよね
凛として響く透明感がある声も力強いし声量あってパワフルなのもそうだし、細いのから太いのまで様々
方向性はどんな感じ? >>133
この人今も歌えてるのかね喉を消耗して歌ってそう、ヤスとかもあの歌い方イライラしてくる
基本ができてる男の女声だとサビ高音だと女とほぼ変わらない落ちてくると分かってくるんだよな
まだSuperflyの方がクリアで芯がある深いし >>133
たぶんこういうのは閉鎖の強さと息の量だけで出してると思うそば鳴りの状態、キンキンしてる
クリアってもっと裏声側に飛ぶからね、タイトって言ってるのは地声側に持っていってるってことかな喉の消耗は激しい、そして声は飛ばない
もしくはけっこう加工してるかだろうな聴いてないけどそんな気がする 稲葉はそうとう喉が強いからできるんだと思うんだよなTMとかも、よくボイトレで腹筋いらないとか言うけど見てみあの腹筋あれは息の量を使ってるからそうなるんだと思う
腹筋使わないと声楽寄りの声になるそれは皆ほぼ同じ声、だから声色を変えてるわけ稲葉は喉のケアが凄いといわれてるけどそうしないともう声出ないんだと思うな
そこでヤスですよ、ヤスは自分の声帯の限界が分かってると思うだから危ないところにくると微妙に裏声混ぜたり避けたりなんかこう聞いてて煮え切らないというかじゃ声質変えろやと思うんだけどファンがいるから変えないだろうなと
あの声が好きな人いるんだからしょうがないのかと思ってますけど >>139
今はまず芯のある声が出せるように練習してる
一番声量が出るのが合唱声って状態を脱却したい
>>140
天に突き抜けるような感じというか力強くて透明感のある感じ、あとサビの高音を熱く歌える声かな
洋楽の歌手の人が出す声みたいな
>>142
>>143
今は声が変わっちゃってるような気がする
声量はあるけどなんかライブの動画とか見てみると昔に比べて声に違和感があるというか…
やっぱり喉を壊さずに高音を力強くするにはまず肺や喉をしっかり鍛えるのが一番なのだろうか 女性は地声と裏声に差が少ないから裏声でヒョロっと歌っても違和感が無く
音域的には苦労しないからな
男性で言う息漏れの無い裏声で十分歌ってるように聴こえるのでオケでは大抵それで歌ってる人が多い
稀に頑張って地声入れてる人でもミドル域のhiC超えるとまともに発声出来てない
結局まともな歌声が欲しいなら男性同様に苦労しないと無理だと言う話だ
しかも男っぽい声出したいなら尚更だ
女性声優のイケボの習得が不可欠になる 男性に比べると女性はチェストが弱いから力強くしたいならまずチェストから
男性以上に練習しないとだめ 去年原因不明の扁桃腺の腫れの後から、裏声がまるで出なくなった
出そうにもスカスカ空気が抜けてるような感じで、歌っててすぐノドが痛くなる
改善の方法とかあるんだろうか >>148
>>149
なるほど、ありがとう
頑張ってチェスト鍛えてみるわ
いつかB'zやTMR、accessを歌いこなせるようになりたい >>152
たぶん風邪ひくと一回リセット状態になるんだと思う治ってもしばらくは
今まで通りやっても全然でないそこで焦って今まで通り曲を無理矢理歌ったり、たぶんそこでバランス崩しちゃうんだと思うな
あとは咳とから喉の炎症とかでも崩れるんだと思う。
風邪ひいてからおかしいって言う人けっこういるから
一番最初の基礎を確認しながらやっていくしかないのかなと思う、チェスト、裏声、低中高音、鼻腔、口腔まあ全部だろうけどどこがおかしいのか探るしかないんじゃね やっぱ飛行機内でワンフレーズ歌って拍手もらえるレベルじゃないとダメだよ ニュースで見たわ
いい人なんだねープライド高そうなイメージ持ってたからそういうサービスしない人かと思ってたよ >>154
レス遅くなってしまった
ありがとう
ゆっくり解決させるしかないよねぇ
ほんと歌いにくくて仕方ないけど、
じっくり直していくわ 人の歌を聞くのは好きなので上手い下手を問わずにいろんな人と楽しくカラオケに
行きたいのですが、、、。そこで、皆さんはやたら声を張り上げる人や、志村や音痴な人と
行ったときにどうしていますか?それともあまり気になりませんか?
「辛抱するしかない」ということでしょう。初めての人との集団カラオケに参加する以上、
そういうリスク(音痴、志村、声の張り上げが耐えられない人にとってのリスク)は常にあるわけですから。 マンツーなら諦めるけど
そーじゃなければトイレタイム サライをモノマネで歌おうと思うんですが加山さんと谷村さんの歌い方の特徴を教えてください。 みんなに聞きたい
歌ってるときの「自分に酔ってる度」を1〜5で表すとしたらどのぐらい? 1
歌手の体感を想像して表情やら姿勢やら色々模倣はするけど自分には酔わん やはりコロッケ先生よりアカペラで響かせられるコテは
オケ板には一匹もいないな。
オケ板にはコロッケ先生が正面きって対決挑戦を挑んでも、違う話にごまかしたりして、結局勝負に挑めない負け犬コテしかいないんだよなぁ。w まぁ勝負から逃げるやつにコテなんかつける価値など皆無だけどね 肺活量足りないと声が震えるんかな
「あ〜〜」みたいに伸ばす所では高い頻度で声が震えてしまう
音程の高低、声量の大小は関係なさそうに感じる >>173
それは単に発声が悪いだけ
物凄く長いロングトーンや大声量の声は一見肺活量が物凄いように思えるが実は並の量しか使ってない
発声が良いと少ない息でそれが出来るようになるので いや原因は自分で探るべきか
練習あるのみだな
サンクス >>176
簡単に言うなら喉を大きく開いて発声の支えを作る事
これを行う筋肉は喉仏を動かす筋肉だ
複数あるこれらの筋肉で声帯を引いて支えると発声が超安定する
物を1本の紐で吊るすとユラユラするがその本数と方向が増える程安定するのと同じ 宅録用のヘッドセット買い換えたら同じモデルのはずなのに明らかにマイクの音質がおかしい
サンワサプライのMM-HSUSB13BKNって奴
前のは普通に録れてたのに今のはスマホみたいに音篭ってて軽い
他の環境は変えてない
どなかか原因分かりませんか 自分の歌声がないことに悩んでる
チェストでは自分の歌声で歌えるんだけど
ミックスとヘッドは色々な歌手が歌っているのを真似をする要領で練習したせいで自分の歌声がない
だからどの曲歌う時も原曲の物真似みたいな感じになってしまう
どうしたら自分の歌声作れるんだろうか
これって後天的にミックス習得した人にはよくあることなのかね ミックスボイスが出てるかどうかって、どうやって判断したらいいんやろか? カラオケで、女子なのに女性ボーカルの曲のキーを上げて歌うのはおかしいでしょうか…
音域が狭く、声が高めのためかっこいい女性アーティストの声が出ません。一人で家で練習していると
絢香の『にじいろ』やSuperflyの『愛を込めて花束を』はキーを2つ上げた状態が心地よく歌えます。ただ、かっこよさはほぼなくなります…。
西野カナの『もしも運命の人がいるのなら』『Have a nice day』はほぼ原曲キーか+1で歌うのが心地いいです。
しかし、皆で行くカラオケとなると皆、女子が女性曲を歌うときは原曲キーで調整しずらいです。やはり調整するのはおかしいでしょうか…
ただ、歌手によっては原キーだと低いところが苦しく出ないことが多いのも確かです。 >>183
その質問に対する答えは、あなたがどんな人と一緒にカラオケに行くかによります。
カラオケに一過言持ってる人と一緒に行くのであれば、その人に合わせた方が余計な衝突は避けられるでしょう。
1人で歌うぶんにはキーをどれだけ上げようが下げようが、気にせず歌いましょう。
もし、原曲のかっこよさを重視して、原キーで歌いたいのであれば、練習あるのみです〜! >>182
大雑把に言ってhic、hibが出るならミックスできてるはず
自分は後天的にミックス習得したけど
正直に言ってミックス習得した時は誰かに聞くまでもなく分かった
最高音域は5つくらい上がってhic辺りまで余裕ででるようになるし
使ってる声帯の部分もチェストとは明らかに違ってくるから絶対に自分で気づくと思うよ
逆に言えばミックスできてないかって疑問に思ってるうちはできてないことがほとんどなんじゃないか
まあ声上げてくれるのが確実だけど 録音して見て思ったのですが声がすごく篭ってるんです
どうしたらしっかりと通る声が出ますか?
やっぱり腹筋使えてないんでしょうか? >>186
hiCかぁ、サンボマスターとかunison square gardenとか最高音が厳しいから、やっぱりミックスできてないんだろうなぁ。
オケ板初心者なもんで、音源とか持ってないんですわ。
どうやって録音したらいいかな。 >>179
チェストと声質が変わり過ぎるとかミックスなのに調整が効かない時点で
多分ミックスになってない可能性の方が高いな
後天的ミックスだとその練習の過程から色々な声が出せるようになるものだ
原曲の物真似ってのも自分が思ってるほど似てなくて
他人からはほとんど同じに聴こえてると思われる
実際に録音して聴いた事はあるのか?
>>182
まともな耳なら自分で録音聴けば分かる
自信が無いなら他人に聴いてもらったほうがいい
少なくてもmid1A〜hiCの間に換声点は一切無いのが大前提 >>183
おかしくはないが珍しい
女性が女性曲を歌って低音が厳しいという話を聞いた事が無い
むしろhiDを超える高音側が厳しいって人は多いが
さすがに女性で無自覚オク下はないはずだが
キー変更は人によって許容範囲が違うのでメンバー次第としか言えない
>>187
声の篭りは根本的に発声が悪い可能性が高い
例えば自分がマイクで歌ってる隣でノーマイクなのに声量が勝てない人が居るとかなら確実にそうだ
改善策は一言で言えば喉を開くだが多分その為の筋肉も使えてないはずなので
それを動かすリハビリから始めないと厳しい >>188
録音は1万円程度の小型ICレコーダーで空間録音するのがオススメ
MP3を入れれば再生プレイヤーとしてウォークマン代わりに使える
USB接続でそのままメモリとしても使える
まともに発声練習するなら必需品だ
あと始めて自分の録音を聴く人は高確率で絶望するので覚悟しといた方がいい
歌ってる時に聴こえてる声と客観的に聴こえる声には大きなギャップがあり
特に客観的な声はイメージしてたよりかなりレベルが下がって聴こえるので >>189
喉開くは意識してるんですが難しいです
口角は意識したこと無かったので気をつけて見ます
>>191
声量は問題ないです
ヒトカラではマイク使わないので特に声量は問題ないと思います
筋肉使えるようにするコツは無いですか? >>193
声量あるのに篭った声というのは閉鎖が弱く声が薄く広がってる感じか?
ちなみに地声と裏声の最低音と最高音はどれくらいだ? ミックスを簡単に言えば音域に合わせた喉の開き方の調整
閉鎖を開け閉めする感覚というのは大抵喉締めを開け閉めしてるだけ >>193
どの声域で声が籠もるの?
ミックスで篭もってるなら
>>194の言う通りで閉鎖が甘いんだと思うよ
志村声ググってみ >>196
良いヒントをもらったありがとう。
最近閉鎖に凝ってて迷ってた。 >>198
声帯内部にある閉鎖筋には直接的な感覚は無いので
開けたり閉めたりは出来ても開いてる感覚や閉まってる感覚は無く実際に息を入れた声の状態で初めて分かるもの
なので基本的に喉の状態は常に大きく開いてる感覚を保つ
これは脱力して絞めないのではなく力を入れて通常よりさらに開いた状態を維持する
開けば開くほど閉鎖筋や伸展筋が働きやすくなる
この開き具合がどこまで調整できるかでチェストからミックスまでが決まる >>188
1万弱かー。ちなみにオススメのicレコーダーってどんなもん?
後、iPhoneでボイスメモを使うってのをよく見るんだけど、実際どうなんやろか? 私は歌を歌うときはピアノかキーボードを頼りに音程を取ってるのですが
ピアノやキーボードが使われてない曲で「ベース、ギター、ドラム」のみの場合、ドラムとベースでリズムとってギターの音を頼りに音程を取ればいいのでしょうか? 自分の歌にアドバイスが欲しいです。
一番好きな曲に気持ちを込めて歌いました。
キャンディ / Mr.Children
https://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1361446.mp3.html
録音環境が悪いことを予めご了承ください。 >>204
換声点の事なら、地声から声が裏返る点の事です
詳しくはググった方が早いかと
>>205
基本的な歌声は出来ていると思います
ピッチリズムや発声等に特に変な癖はありませんし、後はご自身がどう歌いたいかによってアドバイスは変わってくると思います
心を込めるという点では、丁寧には歌われていて曲を大切にされているなとは感じますが
あまりハートを感じる歌唱とは思いませんでした
折角情緒豊かな櫻井さんの曲なので、もっと表情や喉を使った表現を本人から勉強されると良いと思います
それと最後に、歌に心を込める以前の話として、聴いてくれる方々への心配りには人となりが出ると思いますよ
本当に思いを込めるならその辺りも配慮し咳払いやクリップ音は避けましょう 身体的なことなんですが胸囲大きい人ってチェスト成分強くなる?
男で皆さんの胸囲どのくらいですか? チェストよりハードロック的な歌い方の人のがガタイ良い人みかけるけどな
自分クソモヤシだけど単にチェスト域の厚みでこいつには敵わんなと思ったことあんまりない >>207
全く関係なし
ガリガリヒョロヒョロでも声帯の大きさと気道の太さや共鳴腔なんかでチェスト成分は上がる >>208
自分の高音発声が悪いだけかもしれないですがなんか最近気が付いたんですがミドル域前半ぐらいがチェスト寄りになってくるんですよね
上手い人とか早い段階から軽い感じがするけどマネしようとすると上をかなり意識しないとできない
モサッとしてるというかたぶん裏があまりないチェスト寄りでhiBぐらいなら無理すればいけると思うんですがここを頑張らない方がいいんですかね? 愛唄とかナノ・セカンドとかhiC乱舞な曲ください
ストレス解消のレパートリーを増やしたいです 喉開く練習でスプーンを押し当てて無理矢理開くっていうの効果あるんですか?
それと喉開く感覚は掴めたんですが、実際に歌うとなると舌が上がってきます。みなさんはどのような練習で喉開けるようになりましたか? >>214
仰向けで歌うと喉が強制的に開かれるよ
その感覚を保ちながら立って歌うと何も考えずに歌うよりも高音が綺麗に出る >>214
全く効果は無し
喉を開いた時に舌の根元が下がるのは結果論であって
実際はその根元の筋肉が働く事に意味があるので舌の表面を押さえても何の意味も無い
それこそ二の腕を指で押さえて力こぶを作り筋肉付いたって言うのと同じレベル 地声が低いんだけど低い声でかっこよく歌うのってどーするん? 高音ある程度以上出すと踏ん張れなくなって声裏返っちゃうんだけど、
これは普通ですか?
裏返らないようにすると、声が小さくなってしまいます。 >>211
エレカシの「友達がいるのさ」歌って、燃え尽きて灰になって下さい >>218
まずは自分がかっこいいと思うアーティストの歌い方をマネよう >>213>>215
ボカロとワンオクどちらも盲点でした
ありがとうございました しゃくり癖って治りにくいですか?
というか治したほうがよいですか?
某精密採点をやると普通に歌っているつもりなのに20回オーバーは当たり前で曲によってはしゃくり60回とかになるときもあります。 >>223
逆にそれを利用したら曲によっては味になりそう >>224
自分も治したいです。
>>225
そうですかね?
コブクロを歌った時でもしゃくり40回越えてますがw
少ない時でも15回くらいはある。 >>226
前までは直したかったけど、今は人に指摘されてからでもいっかなと思ってるw
音程正確率はどのくらい? 評価スレにあげて「しゃくり気になる」と言われてからなおすかどうか考えたらいいと思うぜ! ミックスボイスっぽいのは出せるようになったのですが、喉仏を下げて胸に響かせる意識をしても可愛らしさが先行した腑抜けた声になってしまいます
どうしたら良いでしょうか? >>227
そうなんですか。自分も言われるまではあまり気にしないようにします。
音程正解率はだいたい85%〜90%くらいですね。
>>228
評価スレにあげたことはありますがしゃくりが気になると言われたことはないですね。曲にもよるのかも知れませんが。ありがとうございます。 低音が苦手な女子。
最近の曲だと宇多田ヒカルの花束を君に、藤原さくらのSoupが特にキツイです。
訓練すれば出るようにはなりますか? マライアキャリーの「恋人達のクリスマス」の最後の高音はhihiAですか?
検索しても出てきませんでした。 >>233
https://youtu.be/yXQViqx6GMY
の3分28秒から1回、3分41秒から2回、hihiAがあるね 合ってる >>234
ありがとうございます。何とか出せるようにしたいんです。無理ですけどw このhydeさんのようなロングトーンで自然なビブラートはどうやっら出せますか??
https://youtu.be/MBJHom3Ma7I ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています