気楽になんでも質問・相談するスレ in カラオケ板 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
★適当な質問歓迎
★くだらない質問歓迎
★スレ立てるまでない質問歓迎
★調べるのめんどくさい人歓迎
★重複質問歓迎
★マルチポスト歓迎
★次スレは>>900以降の人が宣言して立てること
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured アニソンを主に歌うんですがいかんせん音もとれない声も出ない音痴なんですがどうしたらいいでしょうか?
http://fast-uploader.com/file/7055939679615/ >>2
カッコつけすぎでねっとりしてるのがキモいので
まずは平坦に歌うようにして音程あわせていけばええかと >>2
どこで音を外してるのかが自分で分かってるかどうか
分かってるけど音が合わないなら発声の問題
外れてる場所が分からないなら耳や音感の問題
前者は改善できるが後者色々厳しい >>6
声帯が見えるくらいの勢いで喉を大きく開いて歌う >>9
歌声の超基本である喉の開きを重点的に練習
鏡で口内を見て口蓋垂が上がり舌根が下がり舌がUの字になるようにする
まずこの状態になるよう口内の形を整える
それを崩さないよう声を出せれば歌声のヒントが掴めるはず
実際に開いた喉の画像は検索すれば見付かる 今の40くらいの人が知ってるような曲で、
比較的高音がなくて歌いやすいのない?
今の職場でスナックとかで歌わされるようになったけど、全くレパートリーがないもので…。
例えば、明日があるさ、がちょうど該当する感じです。 そこらへんはドラマの主題歌から適当につまんでいくのが無難じゃない >>2
すべてがひどすぎてふいた
音程・声質・リズムすべてだめだな
あきらめて金払ってボイトレ行くレベル
あとへんなアレンジやめてくれ うまくてもきついレベルのアレンジ >>2
曲知らないから音程リズムの悪さはわからんが、声はいいと思う
ゴミボの俺からしたら羨ましい スティーブンタイラーのようなハイトーンシャウトの出し方教えて下さい
同じ高さの声は出せるんですが歪の無いクリアーな声になってしまう 歌い方が平坦ってどんな歌い方?どうすれば平坦じゃなくなる? >>21
平坦とは1曲通して棒読みで抑揚が付いてない如何にも素人臭い退屈な歌い方の事
全く高音が出ず話声と同じ感覚で歌ってるような人が漏れ無くそうなる
プロの歌をよく聴くとメロや音域により声量や声質が変化している
普段何気に聴いているが意外と気付かない人が多い
もし言われても気付けないなら歌のセンスが絶望的なので諦めろ
そして平坦な理由を一言で言うなら発声が悪い
要するに普段話してる時と全く同じ発声で音量だけ上げて歌っている
本来歌声とは話してる時とは地声からして全く発声が違うもの
これが理解できない人はほぼ間違いなく話声で歌ってると言える >>22
なるほどね・・・すごいわかりやすい
人から平坦だと毎回言われても自分では棒歌いじゃないって思ってたから、ほんとに歌のセンス絶望的なんだと思う
これからは音楽聞くときは心で聞くようにするわ
発声についても勉強しなおさないとね
本当にありがとう。何かを掴めそうな気がする 毎日歌ったほうが声の老化・劣化を防げるの?
タバコも酒もしてないが、半年に1度ぐらいの頻度でしか歌わないからか2年前と比べるとかなり声が悪くなってる気がする 体が適度に運動した方が健康を保てるように
喉も適度に声を出したほうが調子を維持できる
正しい発声で無理なく使い続ければかなり高齢でも良い声を維持できるのは
大御所の歌手や声優を見れば分かるだろう なんでカラオケ板に東京アンチ?トンキンスレがこんなにたくさんあるの?
経緯わかる人教えて fastの再生数ってアドレス公開してなくても増えるけど、外部から視聴されてるのが原因ってのは本当なのだろうか
自分が以前公開したアドレス検索してみたけど外部に転載されている形跡はなかった >>27
検索系ロボなんかがアクセスしてるんじゃないかと思うが
それとも登録された物を片っ端から聴く人が居るか ヒトカラ行ったとき受付の近くの部屋にされやすいのは俺が変質者だと思われてるからなのかについて 保存したくなる音源の条件とは?
みんなこの板に来て保存した音源どのくらいある? みなさん、これからダムとも最悪の自演野郎のチューボーを公開処刑いたします。ぜひこちらのスレへ
http://itest.2ch.net/lavender/test/read.cgi/karaok/1502183636
皆でクズの最後を見届けましょう >>33
うちゅーうせんかんやーーーまーーーとーーーー
(笑) 高い声が出ないという意味で低い(現実には出せる音域が狭い)なのか、
実際に喋り声とかの段階で言われるような、出せる音域が下にスライドしてる意味で低いのかで話は変わる 喋り声がぼそぼそしてて低いです
音域が下にスライドしてます さっきヤマトすすめた者だけど、性別にもよる気がする 喋り声がボソボソしてるとなると発声悪くて音域狭い人のが圧倒的に多いから微妙なところだな
「麒麟です」みたいな声で歌えるなら低音曲おすすめするけど
そうでないなら元が低くない人が好きでもない低音曲歌っても誰もいいように思わないから
ストレートに練習しようとしか 状況からすると間違い無く発声が悪いだけだな
ボソボソな話声で歌うから当然ボソボソなまま高音が出せない
根本的に発声を改善しないとボソボソも直らないし高音も出ない
ただしその状態からの改善はとてつもなく大変な話で
自力では5年続けても成功するかどうか怪しいレベル 低音は伸びないと言われてるけど高音は伸びると言われてるから、バリバリした低音、例えば麒麟ですとかクリスペプラーのものまねできない声の人は低音曲より高音曲の方が合うと思う 5年はかかりすぎじゃない?
その気になればひと月もかからず改善できるはず
自分がそうだったから さすがに一月かからないってのは何かを勘違いしているのでは >>41
高音と比べて伸び難いだけである程度は伸びる
単に練習方法が悪いだけ
>>42
普通そんな短期間では伸びない
既に必要な筋肉が揃った状態でコツを掴んで一気に開花したか
伸びたつもりで実は変声になってる可能性も高い >>44
低音伸ばす、質を上げるいい練習方法ってどんなの?知りたい
断言してるから気になったんだけどあるんだよね?方法。 >>45
簡単に言えば下方向へ強く引く
これだけだとローラリのふぬけた声になるので適度に上方向にも引く
但し生理的限界まで使える話声の方が断然低音を出し易いので
喉を開いた歌声の時点で最低音はある程度上がってしまう そもそも引くってなによ?
初心者に突然「引く」って言ってわかると思うかね? 初心者にはわからないよね
ある程度できるようになると引くイメージと大事さはわかるんだけど >>51
ガクトも結構低いからいいんでね?と思ったけど、ガクトって地味にむずいよね GACKTは音域広いしミドルとチェスト行ったり来たり多いから初心者には難しすぎるね
hi域も太い張り上げだし、基本太く声出さないと様にならないから初心者はやめたほうがいいかと
初心者が低音鍛えるなら女性バラード曲のオク下が一番いいよ 低音はオペラの真似でいいんじゃないの?
確かに初心者には伝わりにくいよね。でも歌は感覚的な気がするから文字だけだとこの辺りが限界じゃないかな
引くのはあくび喉で体感出来ると思う。大きなあくびをしたり、それを我慢しようとすると後頭部が後ろ斜め上に引っ張られている感じがしない?軟口蓋も上がってるハズ
引く=喉を開くことなんじゃないかと考えてる 引く感覚は、声を飛ばす、共鳴する、喉を開く、等別の言葉や感覚で表される事もある
正直これらの感覚すら分からないなら超論外
まずはその感覚を見付けるところから始めないとこの先全く進歩しない
実際現状で出来ない人には全くこれらの感覚が無いはず
>>54
引く事が喉を開くのと同じなのはその通り
上に書いたような感覚が一切無い人はまずはそれを見付ける所からだ
普通に歌ってるだけで上達できる人は自分でその上達具合を実感できる
長年歌い続けて全く上達を感じない人は根本的な練習法を間違えてる >>29
今の流れなら誰か答えてくれそうなのでこれを教えてください >>57
なんとなく分かった気がします。鼻に通す感じですかね >>58
そうそうため息的な
サ行とタ行がやりやすいかな >>55
この考え方で合ってたんだ。良かったw
ということは喉を開くことが伸展、閉鎖、脱力に繋がるんじゃ…。
閉鎖は意識するんじゃなくて伸展が上手くいった結果、閉鎖もされるということなのかな 女性曲バラードのオク下とか変に喉声のまま感情こめようとして気持ち悪くなるだけだしタカラで歌われたら最悪じゃん
しかもまともな手本もない キー上げオク下ってご存知ない?
プロでもやってるからお手本ありまくり
キー変したくないなら初音ミクの曲でもオク下で歌えばいい
低音系歌い手のお手本腐るほどあるから >>60
なかなか鋭い読みをしているな
正にその通りで喉を開く事で初めて閉鎖筋が働く
日本人は脱力発声の時点で喉が絞まっているのでそれだけで勝手に声帯が潰され閉じられてしまう
これが喉絞めの力で発声する喉声というもの
一般的な日本人の話声はほぼこの状態
ここから意識して喉を開く事で初めて閉鎖筋を働かせて閉鎖ができるようになる
なので意識すべきは声帯を閉じる事ではなく喉を開く事
大きく開けば開いた分だけ勝手に閉鎖してくれるのが喉の仕組みだ
そして喉を絞めない閉鎖は強い振動を生み出しそれが強く引かれた筋肉を伝わり外へ響く
鼻や頭やうなじに響く等はこれらが理由で起こっている
ちなみにどこも引かれない場合は喉仏の辺りが振動するだけだ
話声や喉声で歌ってる人は漏れ無くそうなる カラオケ板で一番低音出せて歌える人ってタンボイーン先生だけど喉開けてる? >>64
良い質問だな
奴は全く喉が開けてないオケ板のキングオブ喉声
さらに声の上ずり具合からして鼻方向にだけ強く引いたいわゆる鼻声になってる
それがダメな方向に超進化したのがお得意の志村声だ
本人の音域からすると本来は少し高音系だが
喉声の特徴である低音が出し易いのを利用している
ボソボソ話してる人なら分かり易いと思うが結構低音が出るし
低音限界までボヤける事なくハッキりと言葉が出せてるはず
これは喉声の特徴で弛めた声帯を喉絞めにより潰し声帯振動数を下げ低音を出してる為
これにより自分は高音出ないけど低音は得意なんだと勘違いし易い
正しく喉を開いた低音は喉声に比べて声帯をしっかり張る都合どうしても音域が上がってしまう
だからこの状態でも低音が出せる人こそが真の低音型と言える ガクトやささきいさおとか福山雅治やhydeのバリバリした低音は喉開いた低音なのかな? >>66
基本プロみたいな声質が良い人は漏れ無く喉を開いていると思ってもらっていい
もちろん開き方は一律ではなく声質や音域により調整する必要はあるが
現在の話声がカスカスキモ声だったとしてもこの開き方次第で誰でもカッコ良い声になる可能性は十分ある
声優なんかの声もこの応用で話してるので歌声のような倍音豊かなカッコ良い声が出せる
声優に歌が上手い人が多いのは声優の声がそのまま歌声としても使えるのが理由
逆にミックスを高レベルで習得できると声優みたいな話声も出せるようになる レンくんは話し声はいいのに歌声になると喉閉まってるよね ボイン先生は喋り声聞いて喉開いてないなってのがわかる 台詞がある曲を聴けばだいたい喉開いて喋り声じゃない声出せる人かどうかわかるね RYUさんとかあさみさんその他名無しの歌上手勢は喉開けてる?開けてるなら声優みたいに台詞もいけるって解釈でいいのかな? >>69
ラジオ配信時には話声と歌声が全く同じという書き込みがあったからな
正に全ての発声が喉声という事だ
そしてこの喉声主体で歌い続けてる限りこの先全く上達が見込めない
たまに居る歌ってるだけで上達したって人は初期状態から喉を開いた発声しており
それが歌い続ける事でより最適化されたという事
このように必要な筋肉を使っていればいずれ上達も見込めるが
そもそも喉声のように全く使っていない状態では当然ながら不可能な話だ
それに伴い自分は既に完璧だと考えを持っているのも成長を妨げる大きな要素
真に凄い人は劣等感を持ち常に上へ向かって行く向上心を持っている
さらに絶対に諦めないという強い信念もある
実際に様々な分野で努力により成功した一流プロ達は皆そんな感じだ 女性は喉閉まって歌う人少ないけど小さい頃から人に対して声色変えるのを自然とやってるからだよね?
稀に喉閉まって歌う人いるけど、そういう人は声色変えるような事をしない、する必要無い人生をおくってきた人かなと思ってる
そういう人は決まって変わり者だったなあ
歌下手な芸人は発声いいのに音符をなぞれない人が多い感じ >>70
話声で歌ってる人の特徴としては常に声質が一定で抑揚が無い棒読み歌唱
あまりに終始一定過ぎて声だけだとメロとサビの違いが分からないくらいだ
いくら音程が完璧でも1曲聴けば飽きてお腹一杯になる
歌声で上手い人はカスれた声でメロに入りサビでぐっと響きを入れて強い声を出す
それ以外にも要所要所で結構歌い方を変えてたりもするので1曲聴いてて全く飽きない
しかも曲に合わせて歌い方も変えるので色々な曲を聴きたくなるもの
>>71
RYUやあさみはちょっと聴いた感じだとミドルまでは出来てる
タンボイと比べれば比にならないくらい歌声になってるな >>73
女性が絞まりにくいのは声変わりが緩やかに行なわれるのが理由
これは子供頃の小さな声帯は男女関係無く皆開かれているという事にある
男性は声変わりにより声帯が2倍近く大きく成長するとそのぶんだけ声帯を引く筋肉が緩み
巨大化した声帯は周りから押し潰され勝手に絞まるようになる
この際に引く筋肉を使わないままでいると次第と退化し全く使えなくなり完全な喉声が完成する
しかし若い頃に体育会系や飲食店等の頻繁に大声を出す環境に居た場合はこの筋肉を自然に使い
大人になっても問題なく使えるままなのがいわゆる天然と言われる人達
さらに天然に小柄な人が多いのは声帯の成長が少ない分これらの筋肉が劣化しにくい利点がある為だ
結局最も発声に影響するのはその育った環境の影響による発声状態と言っていい
例えば内気で全く大声を出さずに喋っていた子供は喉声になりやすいし
人前でも気にせず大声で喋り捲るヤンキーみたいな人は歌声になりやすい
大体高校生前後の歳に大声を出すような事をしてたかどうかがターニングポイントだ 喉を開くってあくびしたときに喉の奥を空かせるような感覚? >>76
普段行なう動作ではそれが最も近い
感覚的にはアクビを我慢して口を閉じ気味にするアクビの方がより近いな
ただそのものズバリではない
実際にアクビそのものの開き方をすると本当にアクビが出てしまうので
アクビすると無理矢理喉を開かれて辛いと感じると思うが実際これくらいの勢いで開くと思ってもらっていい
続けてれば無駄な力が抜け開く事自体にも慣れるので辛さを感じる事は無くなる
ちなみにミックスボイスはこの開き方の制御でほぼ決まると言っていいほど重要な要素 交錯って色んなスレにいるけど
自分で出来ない嘘っぱちの持論広めるために板中チェックしてんの?
くそ笑えるんだけど 交錯ってさっきから長文で解説してくれてるすごそうな人? それ
いっつもおんなじこといってマウンティングしてる
板のコテハンはおろか既存のボイトレを批判するわりに自分の音源もなにも根拠なし
しかも有名なボイトレの内容すらちゃんと知ってない(ネットでタダで拾える範囲の情報だけ)で叩いてるというすごいやつだよ 無から生み出してるわけじゃなく、ネットで出てきた情報切り貼りしてるからね
ひとつひとつは情報元がちゃんとした裏付け持ってたりするよ
つなげかたがデタラメなわけだけど、それでも偶然おかしくない組み合わせになることはあるわな タンボイーン先生のくだりは自分が思ってるのと同じだった
忘年会しかカラオケ行かない職場の社長の方がいい低音出てるし低い音出てる
北空港をはっきり聴き取れる声で歌えないでしょボイン先生は 確かに交錯君の書いていることは出来るようにならないと理解するのは難しいと思うよ
でも間違ったことは言ってないと思うし、むしろ知識量に驚いた
煽りたいだけの奴は知らんけど、理解出来ないから否定するのはちょっともったいないかなとは思う
脱力や閉鎖などの用語?の方が余程紛らわしいよ 交錯が語る理論のもとになっている、確かな実績やデータに基づいた情報は否定せんよ
ただこいつの顕示欲を満たすための恣意的で浅はかな編集が気にくわんだけ
ミドルだけについて語っていればまだ良かったものを
調子のって他分野まで広げたのが命取りだったな 命取りw
誰かさんが悔しくて叩いてるだけなのにな
〇〇〇〇さんよぉ 悔しい?こっちが使えて交錯が使えないのが丸わかりだからそんなもんねえよww
まあ命取りは大げさだし何様って感じだが
こいつに限ってはそこを遠慮する必要もあるまいて >>88
顕示欲に関してはオケ板を変えたいという気持ちはあるが自分が目立とうなんて気は全く無い
本当に目立ちたかったらどっかの糞コテみたいに常時コテを付ける、あれこそ自己顕示の表れだから
正直俺自身の事はどうでもいい、間違った認識を正しまともに出来るようになる人が増えればな
そして出来るというならまず俺が書いてる事に間違いが無いのは分かるはず
これが理解できないのは全然出来てない人と最初から出来てる人のどちらか
その証拠に出来てないタンボイは全く理解できず全てデタラメだと言い張るのが分かり易い
しかし俺が奴に指摘している問題は出来る人には納得の行くものばかりなのは言うまでも無いだろう
ここまで書けば俺自身がどのような発声常態にあるかは言うまでもない
その上でこれだけの事をネット情報の切り貼りだけで書けるかどうか考えてみればいい
むしろ俺が書いてるような事がどこかにあるならコッチが教えて欲しいくらいだ
切り貼りと言い張るからには当然その参考にしたサイトも沢山知ってて当然だからな
お前も自分が出来てるという自信があるなら人を叩くのではなく人に教える事で対抗しろよ
否定するだけなら糞コテでもできる、そんな奴と一緒にされたくないならな いつも通りタンボイだけが根拠(笑)
そりゃひたすら音源もあげられずデタラメばっかり言ってたら、同意してくれるコテも、真っ向から反論してくれるコテもいないから
たったひとりの反例に頼るしかないか
それで? たびたび交錯理論に同意してできるようになってきたとか、この人はわかってると言ってくれた名無しはその後音沙汰ないけど代わりに音源あげてくれないのかねー
薄情だねー >>90
なんつうかアホだろお前
まずデタラメ言ってる時点で上に書いたように全く出来てない事が確定
この時点で何を言ってもタンボイ同様聴く耳持たない事も分かる
そして普通出来るようになった人はさっさと離脱するからな
そのせいでお前みたいに出来ない奴がヘドロのように溜まっていくわけだ
しかも出来るようになった人が稀に親切でコツを書き込んでもヘドロに叩かれる
これなら下手に書き込まず離脱するのが大正解
しかし書き込みが増えるとこういったアホも集まってくるのがオケ板の問題だな
これは俺が隔離スレに居ようが結局同じ事だったし 729 名前:選曲してください [sage] :2017/05/17(水) 17:49:50.65 ID:1e1Y93/+
>>725
先に言っとくがタンボイが現れる前に奴を例に使った事は一度も無いからな
必ずタンボイが現れて糞を撒き出してから例にしている
それはこのスレでも同様だ
やめたんだ(笑) 志村声じゃない奴ってほんとにいんの?
結局イケボだったら志村になってても志村じゃないって言われてるだけじゃないの? >>95
がっつり閉鎖ができてれば志村じゃない
イケボは完全閉鎖した状態で息の量を調整して出す タンボイ「俺は編集が嫌いだ、オケ音源で勝負しない奴はゴミ」
タンボイ「トムの上手さは俺が認める」
トム 「ありがとよ。さすが耳がいい先生だな
(・・・・・・・こいつ昔からアホ糞耳だな、いまだに編集だと気付いてないわ)」
爆笑!!!!!!! 歌手の声付きで歌を歌うと、自分がうまくなったように錯覚するのですが、どうしてだと思いますか?
カラオケだと声量がないです >>100
あるある
動画サイトで原曲にかぶせて歌ってる奴が下手でもそれなりに聞けるのと一緒だね
錯覚してしまうのは正しい音が聞こえてるからじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています