気楽になんでも質問・相談するスレ in カラオケ板 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
★適当な質問歓迎
★くだらない質問歓迎
★スレ立てるまでない質問歓迎
★調べるのめんどくさい人歓迎
★重複質問歓迎
★マルチポスト歓迎
★次スレは>>900以降の人が宣言して立てること
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured 高音がキツい時にフォールで誤魔化すのって意外とバレてるもんでしょうか? 20代後半だけど、今から音感つける方法ありますか? 見えるガイドボーカルでたまになるピンクのラインって何物?
JOYSOUNDMAXです 喉仏下がってるとか上がってるとかって女の場合はどうやって判断するの?
目で見ても全くわからなくて困ってる >>379
軽く触れば分かるはず
女性でも目立たないだけで喉仏はある
物を飲み込んだ時なんかには分かり易く動く 音源を晒すたびに必ずといっていいほど「音程が甘い」とのコメントをいただきます。
しかし、自分ではどうすれば改善できるのかよくわかりません。
明らかに外していたら分かるのですが、音感がないのか、自分なりに歌いきっている音源ではどこが悪いのかが分かりません。なんとなく上手く歌えていないなということは分かるのですが…。
採点で9割近い音程を取れていた音源を晒した時も同じことを言われました。
具体的にどこがおかしくて、どう改善すればいいのでしょうか…
普段通り歌った音源を貼らせていただきます。よろしくお願いします。
GOOD LUCK MY WAY / L'Arc ~en ~Ciel
http://fast-uploader.com/file/7076229064916/ >>381
その歌しらないからどこ外してるかわからないw
中低音は大丈夫そうに聞こえるけど
高音部分が音届いてるのかな?
って感じはした
つか、俺その曲しらないから
スルーしてくれw 最近なに歌えばいいのか分からない、好きな曲はもうけっこう歌ったし、メジャーで課題になるような曲も大体歌えてきた
次に何をすればいいのか分からない…
自分の声質も客観的に分かるようになってきたいいとこロックとかポップス向きの声
もうほんとロックとかポップス声なんだ、先が見えてきたような気がする
色んな所で歌ったけど反応は微妙だな
やっぱ才能ある人は少しやれば人とは違うものがあるって分かるものなのかね >>381
ラルクの本人音源ないから歌うま女子のようつべと比べたけど
これ採点で9割?確かに甘い、てか不安定なんじゃない?
音程合ってるといえば合ってる気もしなくもないがこの曲のサビの感動がない感じする
ということは多分微妙に合ってないんだろう
高いところが出にくくて無理に出してんの?
V系にありがちな発声時のアタックで引きずられて微妙なところでずれてんのか >>384
メジャーじゃなくマイナーにいったらどう?w
君に歌われてない良い曲はまだまだあると思うぞ
その口ぶりからして君の歌い方は「確かに上手いんだけど…」のけどが付くパターンでは
上手いだけで何か伝わらない歌い方ってあるよね、君のがそうだと断定はできないが >>384
声質に偏りがあるなら発声鍛えるといい
色々な声やテクニックが使えるようになるからカラオケの楽しさが上がるぞ >>388>>386
「確かに上手いんだけど…」はある。特に男には受けないかな
元々の声質が裏声の柔らかい方だけど性格は男ぽいから女声も開発してない中途半端なキモさがあるかもしれない、あと音感…
よく考えたらEXILEのアツシに近いのかな、EXILE聴かないけどそこら辺は層も厚そうだ
マイナーな曲の方が好きかな洋楽とか
声質は今チェストを開発中
声質と歌いたい曲が合わない事はある、無理がある感じが出るから >>389
本当にアツシに近いなら普通に受けは良くなるはず
あれは音源だと裏声っぽく聴こえるがリアルならかなり地声感高くてメチャ響く声なので
男に受けないのは男っぽいノリの良い曲を歌いこなせないからだろうな
逆に女声で行った方が受ける可能性が高いくらいだな
と言っても面子の好み次第なんだが >>385
ごめん、9割取れてる時も音程甘いって言われる時があるだけで、上げた音源は8割くらいだと思う
やっぱり音程甘いっぽいけど、それが具体的にどういう意味か分からないので教えてほしい… >>391
音源聴けなかったが多分外してはいけない場所で外してるな
例えば自分が全く知らない曲を聴いても相手が下手ならここは絶対に外したと分かるはず
逆に曲のセオリー通り歌われると原曲と違う歌い回しでも外してる事には気付かない
多分前者になってるから音程正解率が高くてもそう言われるのだろう >>392
そういうことなんでしょうか…
音源>>382から聴けるはずだと思うので、余裕があればよろしくお願いします。 このスレid出ないのか?382宛てな
もっかい聴いてみたが多分だけどアタック強すぎでは、そんでその後の音程が合ってても
違和感を感じるんだと思われ…でもアタック後の音程がつられておかしい時もあるけどなw
まあそのアタックがある、悪く言えばわざとらしさwがあるからV系らしくなるのはわかる
よって必要だから全部無くせとは言わんからほんの気持ちアタック減らしてみ?それで改善できないか
ほんっっっとーに気持ちな、ラルクボーカルなんつったっけ?wもそこまでじゃねーと思うぞ
よーく聴いてみ、本人音源聴いてねーけど 384宛て
んんん男女どっち?裏声とあるから男なのか?
どうせなら自分の好きな歌うたえよ、んで好きな歌を真似るから上達するんだよそれがトキメキだw
チェストとか小難しいのは後からでいい、真似たい好きな歌何回も歌って近づけろ
その真似たい曲の元歌が男臭いのがいいんならそこまで真似ろ
昔のアーティストで知らんかもだが佐野元春の歌を歌うなら佐野元春に成り切れってことだ
まずはそこから、応用はその後 >>394
>>395
>
↑
この記号使ってよ〜 知ってる知ってる、わざとだよ
何でかID出ないのとレスするの2回目以上だから
レスアンカー打つの最初にするか2回目以降にするかで迷って
IDの代わりに最初のレス番にしただけ >>395>>390
男ですが、上手くいけばアツシぽくか…女声はほんとヘッドとか裏声鍛え上げないと難しいと思う、そんな上に自分のピークがあるのか分からないし
実はそのそこまで真似たい歌手っていなくて…やっぱ皆いるのかな
ボイストレーナーにスタンダードな邦楽向きな声質と言われた事はあるけど洋楽なら真似たい歌手はいるもう色々レベルが違う
音感は俺も苦しんでる、絶対音感持ってる人に聞いたけど小さいうちにみっちり身に付けると忘れないらしい
相対はけっこう意識してないと忘れていくから
その人は2和音も聞き分けてた、ピアノやってると強い、いいよな 洋楽でいいじゃん!マネなよ
カラオケに入ってるかなんて関係ない、そりゃ入ってれば歌えて嬉しいけどな
やっぱ上手くなるのに必要なのって好きな曲への愛情だと思うけどね
この曲歌ってみたい、しかも同じように格好良く!って
逆にそれが無くて上手くだけなりたいってのが分かんねーかな俺は
そういう理由で俺はボイトレに指導を乞うってのもあまり…自分で探した方が楽しくね?
絶対音感はつかなくてもいつも歌う曲のキーって自然に覚えないか? 録音してみたくてICレコーダーを初購入しようと思うのですがどれがいいかわかりません
7千〜1万くらいで十分と見ましたがアマ〇ン等で見ても安くて評価いいものもあったりカラオケでの例がなかったりでよくわからず・・
ソニとかパナでPC取り込み可、1万前後なら問題ないでしょか?
どなたか宜しくお願い致します。 >>400
空間録音だけでいいのか、ライン録音(別売ケーブルでカラオケ機器に繋いでの録音。接続知識要)も出来るICレコーダーか明記した方がより機種を絞り込めると思うよ >>401
ありがとうございます
少しググたりしましたがライン録音はお店で要確認等あるのとNO知識からなので
まずは空間録音しか考えてないですね
スレ読んでみます!家電板とか見てもICレコーダースレとか探せなかったので助かります たまにオケ板で話題になる人見元基さん、ニ井原実さんって全盛期はそんなに凄かったんですか? 今月30歳の今まで歌うことから逃げてきたカラオケ童貞です
自分のスペックですが
身長163、体重54、黒髪、短髪、メガネ、根暗、友達ゼロ、出世コース外れ
個人的にyoutubeに合わせて歌う好きな曲は
Sweet Memory 松田聖子
悲しい色やね 上田正樹
Stars 中島美嘉
Hello especially スキマスイッチ
Ride on summer tube
です
どれもこれも声が低くキモくて音痴です
年代、好きな曲の傾向諸々の情報を含めて
良い歌ないでしょうか? それと
No nore cry D51です
イメージに合わないなど否定してもらってもいいです
イメージ的におかしくない歌をお願いします >>405
発声よくしつつ
いろんな歌を歌ってみて
自分に合うものや
好きなものを歌ったらいいよ 主に喋りの練習で、自分の声をマイクで拾ってリアルタイムか数秒遅れでヘッドフォンで聴く、
ということをしたいです。こう、歌い終わってからじっくり聴くというわけではなく。
活舌と声の高さを向上したいので。
こういう練習してる人はいらっしゃいますか?おすすめの機器(マイク、ヘッドセット等)が
ありましたら教えてください。(PC抜きでICレコーダでも構築できれば良さそう・・・) >>410
イグノーベル賞でスピーチジャマーがあったけど正にその原理通り
ヘッドフォンではないが自分の声が遅れて聞こえたら混乱してそもそも言葉がうまく話せず話が止まるみたいだよ 今見たら411が書いてるみたいにスピーチジャマーのアプリが出てたよ 質問です
カラオケに行ったあと、話し声がスッカスカになります
ヒトカラで3時間、または2人で6時間ほど歌い、最中も直後も喉の痛みはありません
筋肉痛も感じませんが、全身に疲労感があり、家につくやいなや眠ってしまうほどです
声がスッカスカになってしまうのは、歌い方に問題があるのでしょうか?
疲れがひどいのも気になっています
原因や改善する方法にお心あたりがありましたら、ぜひ教えていただきたいです UNCHAINのボーカルとかアリシアキース、あいみょん、藤原さくらもそうかな
この人達は声質がハスキーなのでしょうか?それともそういう歌唱法なのでしょうか?
あとこの人達に似てる歌手いたら教えてください >>416
そうなんですか!教えてくださってありがとうございます >>415
とりあえず喉に異常が無いなら大丈夫なはず
本来なら歌った後の話声は閉鎖が強まってむしろガラガラになるはずなんだが
裏声で歌い続けてるのか? >>419
どうもありがとうございます
ガラガラとかゴロゴロはしないんですが、普通に話してる声がスッカスカになるんです
ご存知かはわかりませんが、AKINOさん、kalafinaさん、水樹奈々さん、茅原実里さん、ALI PROJECTさんの曲を歌うことが多いです
歌っている曲の音域に問題があるんですかね…… 高音出しすぎて喉仏が上がりきって戻らなくなった状態とか?
低い声が出なくなってるんじゃない?
オペラみたいな感じでめっちゃ低い声だしてると戻るかも >>421
アドバイスありがとうございます!
次回のカラオケ終了後に、クールダウン的な感じで低音出してから帰ってみます カラオケ中もちょこちょこ低音挟むのもありだと思いますよ >>423
なるほど、何曲かに一曲、魔王とか誰も寝てはならぬとか挟んでみます!
アドバイスありがとうございます AG06で歌いながら録音したいのですが方法がわかりません。ヘッドホン端子から分岐させるしか無いのでしょうか? >>425
通常の録音ならLINEoutから。
>ヘッドホン端子から分岐←別録りと考えると
ミキサーなのでむしろ合体するかと。
別録りはMTRがおすすめ、AG06はマイクプリアンプの代わり
に使えるよ。 桑田さんも甲本ヒロトも大友康平も
あとももクロの緑の子も巻いてたな 切実な問題だ…。
最近声の通りが良くなってきてオケ屋の壁だと声が抜けてると思う。
たぶん店員とか隣の部屋、耳悪い人とかは俺がマイクのボリュームを上げてると思ってるんだと思う。
ボリューム下げればいいんだけどダムとも録音でいつも確認してるから下げると聞こえなくなる。
店とか部屋によって変わるけどボリューム22ぐらい、録音だとちょっと小さいぐらいだ
いつもの店なんだけど顔馴染みの店員が異動して人が替わってしまった…
配慮してくれてたいい店員さんだったんだな… ボリュームとかどーでもいい
好きな音量で歌えばいい マイク乗りの良い声とは実はマイク無しでも良く通る声のこと
対策はないから諦めな >>441
コマンダー下のアンプを絞れば解決
いつも伴奏50マイク60くらいにしてアンプを絞って調整してる >>442.443諦めるわ…店点々とするのがいいのかもな
当たり外れがでかいけど…
ほんと店と部屋によって録音も出音も全然違うから勘弁してほしい >>445
なにを悩んでるのかよく分からない
自分の好きな音量で歌ったらなにがいけないの? 音漏れの問題。
たまにクラシックかオペラぽい女の人いるけど廊下でもまんま聞こえてる隣かわいそうだなと思って、おれもそうなのかなと思って
なんでオケ屋で音漏れの心配しなきゃなんねーんだろ…
壁の厚いオケ屋探すわ 厚い壁探すよりツラの皮を厚くしたほうが精神的に楽になるぞ 通路に音楽流れてるから分からんだろ?
それ以前に少しぐらい漏れてもいいんじゃね?
自分の歌を聞いてもらえやw
壁一枚挟んだら直で聞くよりうまく聞こえるよ 漏れるのを気にするよりむしろ俺の歌を聴けぐらいの気持ちで歌った方が気持ちが良いぞ
音漏れなんて廊下に大音量でBGM流さないと消えないしそれでも隣の部屋には聴こえるから
本当に迷惑ならオケ屋側から何か言われるので みんなそんなもんか…気にしなくても大丈夫かも
高音とかはけっこう外まで聞こえてると思う隣がピタッと止まる時あるから
でもラッパの人とかもたまにいるからいいのか、ラッパはもろに音漏れてくるからほんと恐ろしい
なんか春になって人が混んできた気がする… どなたかクリスタルキングの大都会を歌うコツを教えていただけませんか?
原曲キーで高音パートはバッチリなんですが、低音パートが出しきれなくて歯痒い思いをしています。
低音も合うようにして気持ちよく歌えるようにしたいです。 >>455
クリキンの最低音は女性でも出せる高さなので高確率で無自覚オク下だな
もし声高めな女性なら低音は諦めろと カラオケってマイクの性能でずいぶん左右されるなあ、録音してみると良くわかる。 曲の途中で音を外すとそのあとずっと外しまくる病におかされた
助けてー あーあるある
ちゃんとオケの音を聴きながら歌おう
それか絶対音感を持つか >>459
大体の人は相対音感で音程とるから
最初の音間違えたらその後ずっと間違えますね
修正は記憶してる正しい音を発声したら治るでしょ や、だから一度間違うと記憶してる正しい音を思い出しにくくなるのよ
だからその相対音感を自分の記憶に頼らずオケに頼れと
ドラムだけとかじゃない限りなにがしかヒントになる音入ってるからオケには
じいさんとか昔のカラオケやってる年輩に多かった症状だが多分オケ耳に入ってないよそれ そんなにでっかく調そのものがズレる症状じゃなく単発での音外しが多くなる TOKIOのLOVE YOU ONLYの「恋をするなら」のところ、
コーラス部分ってオク下歌ってるだけですか?
それとも違う音階? 音程が覚えられないんだけどどうすればいい?
洋楽とか複雑な構成の曲とかどこを取ってるのか分からない
音程には自信ないんだけど歌いまくるしかない? 歌って聞いての繰り返しなのかね…
洋楽とか2番のAメロ違ってたり所々アドリブみたいの入れてるから
音感ないとやっぱ数回じゃ無理だね… そりゃ数回じゃねえ…
てか時間かけてモノにするから自分なりにある程度達成したと思えた時楽しいんじゃんか
音程…もその曲に自分がどれだけ入れ込んでるか、自分でも歌ってみたいかだと思うなあ
カラオケ行く前その曲聴きながら自分でも曲に合わせて歌ってみたりしないか?
カラオケにない曲だとそうやって歌うしかないんだけどさ、近所迷惑にならん程度にw んで音感があれば数回聴けば歌える、俺は音感ないから聴いてすぐ歌えなくて駄目なんだと思わない
その曲への愛wの前ではそんなことは問題じゃない、聴いて聴いて聴いて歌っての繰り返し 正直いうと聞いて歌うが面倒になってきたでも歌いたい
聞いてればズラしてるなって分かるんだけど
まず基本のAメロからどうズラしてるのかなんだけど
単純にコードの構成音のオクターブ上とか取り方を変えてんのかな
そしたら楽なんだが…楽じゃないけど んん?俺の理解力がなくてよくわからないんだがキーが合わないってこと?
あるいはハモりに近いようなキーで原曲が歌ってるってこと?
ごめん音楽理論は不勉強だからその辺は詳しいエロい人に譲るとして
たとえばハモってる曲とかは聴き取りにくいけど聴いて音取るしかないと俺は思ってる
元々ハモる曲じゃないのに人が歌ってるのに合わせてぶっつけでもうまくハモれる人いるよな
そういう素養があれば何回も聴かなくてもうまく取れるのかもしれないが
結局は繰り返し聴いてが王道だと思うなあ
俺の場合いい曲見つけたらまず何度も聴きたいが先で歌いたいはそのあとだからさ
長文すまん 洋楽だけでなく、最近の邦楽も1番と2番の歌詞の違いでメロを変える歌手は多い
最近の邦楽は昔に比べて歌詞に言葉を詰め込む傾向にあると思うから
最近の邦楽は何度も聞いて練習しないと精密に歌えないよ
それをフレーズごとに曲切りながら、歌詞を見て歌って覚えてみる
これができるかどうかも持っている音感で違ってくると思うから
それぞれの個人差でアドバイスが違ってくる 基本的な音階(スケール)をまず覚える
長音階(メジャー)ドレミファソラシ の7音 明るい感じの曲
短音階(マイナー)ドレ♭ミファソ♭ラ♭シ の7音 暗い感じの曲
これ以外の音を使っている曲もあるけどそれは難しい曲という事で後回しにしてまず基本の音階(スケール)を覚えて7音だけ使ってる曲で練習
音階(スケール)がわかれば多少音が跳躍したり1番と2番で違っていても自然と感覚で音が取れるようになる >>473
そうまあハモリみたいに3度ぽく取ってるのもあるし、微妙な所いったり自分の音感力じゃよく分からない。自分も音楽の学がないから、ある人はすぐ分かるもんなのかなと思って
>>474
そうそう最近の曲も難しい。やっぱフレーズごとに区切ってるんだけっこう地道だよね、洋楽とかほんとアホみたいに時間かかるからなぁそれでもいまいち分からないことあるからほんと自分の音感悲しくなる
>>475
メジャーの音階はいつもダムトレーニングでやってるそういえばマイナーやってないな
そういうスケールは音源探してそれに合わせてやってる?狭小住宅だからオケ屋でしかやってないからな
やっぱ楽器が必要だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています