気楽になんでも質問・相談するスレ in カラオケ板 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>805
通常は単にワントーン上がってるだけ
発声の良い人なら少しミックス気味になるが
あまりに発声が悪いと全くトーンが上がらない いくらうたっても良い声の出し方がこつがわからない
小さい声で最大に高い声を出そうと悲鳴みたいな感じの歌い方にすると
原キーで歌える
一般的なしゃべり声の延長で歌うと♭5でうたうことになる
原キーはどれも高すぎと思うんだけど、歌声は悲鳴みたいな小さめの声で歌う感じであってる?
歌える最大のキーからいくつさげて歌うのが一般的?うまくきこえる人は最大値にせずよゆうをもってうたうときいた そもそも現代の歌は地声じゃほとんど歌えない。
裏声使いな。 >>808
まずはカラオケの音域チェックなどで、ご自身が無理なく出せる音域を確認するところからがよさそう
喉をしめたまま無理して声を出すと喉を痛めてしまうからほどほどに
音域がわかれば、最高音と最低音を指定して曲を検索できるサイトがあるので、無理なく歌える曲が探しやすくなるはず 男性でブリッジがmid2F#かmid2Gって低音が苦手なタイプですか?
ちなみに純粋なチェストボイスはmid1Bまでしか出なくてそれよりしたはエッジボイスとチェストボイスをミックスさせた感じで出すとかろうじてlowF#くらいまで出るかどうかです。(歌に使えるのはlowG#まで) そんなこと
midなんたらどうたらで
決まらねーよ 上は3音、下も3音程度余裕があれば
余裕で歌えるいらしい。 声を器官に響かせると
楽に歌えるらしい。
逆にそれしないと、輝かない
声になるらしい。 そりゃそうだわ
小さい声でも
綺麗な声だったら
響かして発声したら
当然、聞きやすくなるわな
極論言えば
響かない人でも
エコーかけたら響くけどね
エコーなしだったら
歴然とした差は分かるだろう あと、器官に響かすのもいいかと思うが
鼻腔も意識した方がいいです アニソンやボカロ系しか歌わない人って、オタクじゃない友人や会社のカラオケではどんなの歌うの? 地声で出る域低音も高音も広くしたいんだけど練習方法あったら教えてほしい
とくに世の人が楽に出るであろう音が裏声じゃないと出ないし裏声の域も狭い >>818
ようこそ、カラオケ板へ
ここは多くの人がそんな議論を延々としてる板です NHKの長寿番組のど自慢はいつまで気持ちよく歌ってる人の曲を
容赦なく止めるんでしょうか?
昔からこのスタイルだけど普通に考えてあまり気持ちの良いモノでは
ないですよね。たまに曲が短いのかワンコーラス歌い切る
事もありますがテレビ離れも顕著になってきてるのにこれは
怠慢どころか悪意さえ感じてしまいます。 鐘の音とともに舞台の床がガコッと開いて歌いながら落ちていくほうがいいとな 水樹奈々さんやT.M.Revolutionの西川貴教さんみたいな声量お化けになりたいのですがあそこまでの声量は天性の才能ですか?
それとも鍛練で身に付けられるものなのでしょうか?
ちなみに自分は仲間内では声量はかなりある方ですが上の二人と比べるとまだまだです。 西川は得意な音域が高いからね。そういう意味では才能。
自分の得意な音域で物足りないなら、発声に問題あるかもしれないね。 >>823
自分の得意音域の中の話です。
二人ともライブに行ったことがあるんですが爆発的というか地響きが感じられるほどの凄まじい声量でこれが自分と同じ人間が出してるのか!? と思いました。 新年そうそうですが、これ以上歌を続ける意味はあるのか疑問を感じてる
3年やってま何となくだが色々分かってきた道のりは想像以上に長い
そして楽しくない
カラオケ屋に行けば歌うそれなりに楽しいけどすごく良くもないし、ダメにもなりきれない
それならもう歌わなくていいんじゃないか?
なんで歌ってるのか自問自答、半分諦めの日々
なんかツラくなってきた >>825
本気で発声を改善し高レベルのミックスの習得を目指すといい
色々な声を出せたりプロのテクニックを真似できるようになると更に歌うのが楽しくなる
それを目指して練習するだけでも新たな目標が出来るしな >>822
声量だけならある程度は誰でも出せるようになる
基本は発声の良し悪しの話なので
さすがにある程度以上になると肉体的な素質も必要になるので難しいが
現在全く声量が無いなら少なくても自分の限界ではない >>825
目的が達成されたんじゃないの?
新たな目的を設定するか
やめて別のことするか
ターニングポイントですよ >>826
つまらない歌なのは自分がつまらないと思っているからかもしれない
誰かを目指すというより自分らしく歌いたいと思ってるけど魅力がない、目的がないそんな自分が嫌だ
歌は人間性出るよほんと人間的に魅力ないんだな、修行が足りないのかね >>828
的をついたご意見ありがとう
自分もそんな気もする、でも思ってたのと違うのかもしれないです。 >>829
自分が歌ったものを録音して聴いた事はあるか?
それがプロと遜色なく聴こえるならまだしも実際はそうではないはず
プロみたいな歌声は高度な発声で成り立っていて歌ってのは単に音程合わせて声を出せば良いものではない
そこを理解出来るとやる事が一気に増えるわけで
せっかくオケ板に居るなら一度音源を上げて意見を貰うのも良いかもな
ただし予想外に叩かれてむしろ意気消沈する可能性もあるのでその覚悟がないならオススメはしないが
そしてどのスレで上げるかも重要だ >>831
録音は毎回してます、プロでも傾向が近いアーティストから練習してます
あと弱い音程やリズムを潰していく作業ですね
プロと遜色なくは無理ですけどこの延長線上にこの発声はあるなーというのが見えてきたかと思います
あとは細かい調整になってくると思います、それが何年って感じになるのかと思います
やることは山ほどあります、、、 簡単だよ、やめればいいじゃん
他の趣味ないの?他の事楽しんでみたらどうかな
そしたら自ずと答えはでるでしょ >>834
ありがとうございます。旅行したり普通に仕事してる方が今は楽しいなと感じてます。
歌はそこそこにして、他の事もじっくりやってみようかと思います。 >>535
> 確かに70点切るのは間違いなく音痴レベルだな
大間違い
演歌や懐メロに多いが、歌手の歌い方をコピーする能力が高い人ほど点数が伸びない事はよくある
70点切るかどうか、は音痴の目安にはならない
聴くに堪えないレベルでも85点ぐらい出る事もある さすがに70点切るのはおかしい
もし上手いのにそうだったらアレンジし過ぎて原曲からかけ離れてる状態
そこまで外すといくら上手くても違和感がある
普通はテクニック入れ過ぎで減点されても80点は超えるものだ >>837が正しい ※一般的な考え
>>836は間違い ※極端な考え 低音の訓練があるボイトレ本で何かオススメはないでしょうか?
自分が調べた限りではボイトレ本と言えば高音が出るようになるものばっかりなので。 安定性はどのようにしたら上げられるの
音程が安定するのとはまた別の意味? 2008年6月13日未明、愛知県名古屋市で、45歳の男性を殺害したとして、
隣の部屋に住む31歳の男が殺人の疑いで逮捕されました。
調べに対して
「俺はカラオケが上手いのに、誰も俺を崇拝しないので自暴自棄になった」と供述しているということで、
警察が詳しいいきさつを調べています。
13日午前2時半ごろ、愛知県名古屋市○町付近の住人から「人が刺された」と110番通報がありました。
警察が駆けつけたところ、この付近に住む警備員の○○さん(45)が布団の上で
血を流して死亡していたということで、現場にいた、隣に住む会社員の○○容疑者(31)が
殺人の疑いでその場で逮捕されました。
調べに対して容疑を認め、「インターネットの掲示板で自作自演をめぐるトラブルがあり、
俺は神レベルにカラオケが上手いのにファンが寄り付かず、他コテともトラブルになっていて、
自暴自棄になった」と供述しているということです。
警察の調べによりますと、○○容疑者は割れた窓ガラスを段ボールで
補修した部分から鍵を開けて隣の部屋に侵入し、寝ていた○○さんの首や背中などを
自分の包丁で切りつけたということです。 俺も神レベルにカラオケが上手いのに点数は65点
こいつと似てるな ごく最近カラオケに目覚めたばかりの音楽初心者です。
人前で歌えるメンタルが欲しいです。
場数を踏むしかないと思いますが、セミプロみたいな常連しかいない場所に
入る勇気はありません。
超下手でも他人の前で歌って違和感のない場所ってどんなところでしょうか? >>850
下手くそは人前で歌うなよw
かーちゃんの前で歌っとけw >>846
数年前と比べて明らかに書き込みは減ったな
体感で1/10くらいか
>>850
まずはヒトカラで練習して歌う事自体に慣れるべし
色々アドバイスくれる友達なんかと2人で行くのが一番だけどな レス、ありがとうございます。
>>852
ヒトカラはかなり行ってます。
歌自体はこれからも上達すると思うのですが、人が聞いていると
声が不安的になり、響きが貧弱になることがわかりました。
>>853
忘年会や新年会は年末年始に1〜2回で終わりですよね。
日常的に、上手下手に関係なく、人前で歌う場があるといいのですが・・・ その条件に合うのはスナックかカラオケ喫茶くらいかな
オフ会に行きまくるのも手だけど >>856
やっぱり、それしかないですね。
オフ会は予定を立てたりして面倒そうなので、
地元のカラオケ喫茶を検索して検討します。 >>850
初心者歓迎系のオフかな
ちなみに採点やると何点くらい出る? カラオケ喫茶に1人で行くような人は上手い人が多いぞ
ほとんど誰も聞いてないキャバクラは? キャバクラはどんなに下手でも
上手い!!すごい!!!
って綺麗なお姉さんから言われるぞwww スナック、カラオケ喫茶に興味あるから行ってみたいんだけど若い人いる? 安いカラオケ喫茶は老人ホーム化してる噂があるのだが・・・ 値段の高いところは
歌の上手い人が集まって
いいところもあるかも
俺は近日、カラオケ喫茶をいろいろ調査予定 >>850、>>855 さん。
『日常的に、上手下手に関係なく、人前で歌う場があるといいのですが』
…ということならカラオケ喫茶あたり適当かも。
飲み屋系は深酔い客増えると誰も聞いてなくヒトカラ同然の気分になりますが
カラオケ喫茶はそれなりに聞いてくれる人いる感じです。
店により経営方針異なりますからいくつか実際に回ってみるといいのでは。
おしゃべり中心のお店 〜 歌うことに特化したお店 までいろいろあって
自分に合った所を探すのも、まあ楽しみかと。 >>858
オフの告知はどこで探すのが一番いいでしょうか。
東京都内西部在住です。
ちなみに点数は、ジョイサウンドでは88点〜95点。
DAMではそれよりー3点程度。
音痴ではないですが、平凡で、聴かせるレベルではないです。
>>859
キャバクラはお金がかかり過ぎるし、酒を飲むし、パスです。
>>863
目的は「人が聞いているという緊張状態で歌う経験をたくさん
積むこと」で、友だちを作ることではないので、相手は老人でも
誰でもいいです。
>>867
家族以外の前で歌ったことがほとんどないので、超緊張
しますが、カラオケ喫茶をいくつか見つけたので挑戦してみます。 俺もカラオケ喫茶行くぞ
誰かにきいてもらいたいので >>868、>>869 さん。
お二方とも、相性の良いお店が見つかるといいですね。 >>868
ギターが弾けるならストリートミュージシャンをやってみるのもいいんじゃないかな?場慣れして緊張しなくなるよ。
それも無理ならニコ同で歌い手とか。 人前ってのとは違うかもしれないが、スマホのカラオケアプリで歌公開したりとか。
結構緊張感あるよw カラオケ喫茶は演歌歌わないと嫌がられるみたいだな
本当か? 演歌専門とただし書きのあるお店じゃなければジャンルは特に問わないかも。
演歌を唄う人は多いけど、ブルース唄う人だっているし歌謡曲の人もいるし、
たまに洋楽やポップス限定の人もいますし。
仲間内の多カラと異なり、
まわりが赤の他人の場なのでそれに配慮した選曲心がければいいんじゃないかな(^_^) メタル、アニソン、ボカロ
ちゃんと覚えてない曲
無理なキー
必死感漂う歌い方
この辺は避けた方が良い >>871
誰も聞かない
寒くて指が動かない
ヤクザや警察と関わるリスクあり
全くおすすめしない >>875
簡単に纏めると
キモオタと音痴はやばいという事ですね 正月に家族でカラオケに行った。
還暦過ぎの自分が「僕が僕であるために」のサビの部分を
本気で歌い出したら、娘がニターッと笑って居心地悪そうに
うつむいた。
娘は否定したけど、ホントはキモかったに違いない・・・。
何を歌えばいいんだ? 声質と歌い方がTOKIO長瀬、甲本ヒロト(たまにミスチルの桜井)に似ていると言われる。
自分で録音したのを聴いてもそうは思わないんですが。
3人の共通点って何かありますかね? >>878
上手ければ何歌ってもいい
下手だったら全部ダメ >>878
「別れ際にもう一度 君に確かめておきたいよ、こんなに愛していた」
こういうの高らかに歌われると恥ずかしいかもね
娘が家入レオだったら涙流して喜んでくれたかもしれない
単に歌い方がキモかったとか? 低音がシャープ気味に外れる事が多いのですがどうすれば直せるでしょうか? >>884
テンポ速い曲じゃないかな?
ゆっくり歌う練習がいいかも 〇〇は中高音が魅力的という表現があるけどこれって実際はどっちの意味なんですか?
1.中音域と高音域が魅力的
2.中音域の中の高めの音域が魅力的 >>883
その後の、「きみがきみであるために、勝ち続けなきゃならない」で
苦し紛れに声を張り上げたら苦笑された・・・
家入レオだったら、神聖なものを汚されたと怒るんじゃないかな。 >>888
気持ちはよく解る
自分も離婚さえしてなければ同い年くらいの息子や娘が居たかもしれない
15の夜で爆笑されてるよ 空間&ライン録音を同時にできるレコーダー使ってる人いますか? >>892
俺もそれ考えたが無理だった
空間録音に使うマイクからの音と
ライン入力の音がマージされてしまう 椅子に座って、正面を向いたまま体を横に倒して歌うととても声がスムーズに出ます。
普通の姿勢でこうなるには、どんなトレーニングが必要でしょうか。 体幹トレーニングかな、、
確かに立って歌う時はそのちょっと筋肉が張った状態が1番良い >>893
マジかありがと!やっぱ個別の方が間違いないかもね
最近レコーダーでライン、スマホで空間録ってるんだがスマホだとやっぱ音質が悪いかと思ってね
調べてたら同時録音できるやつがあるって書いてあって、2台持ち歩くなら・・って考えたがそううまくはいかないか
>>897
すげぇなwでもカラオケで4chとか何録るんだよw 声域が↓シ〜↑ラって普通?
音楽知識無いからよく解らない… >>900
低音は出ない方で高音は割と出る方。
音域の広さからすれば2オクターブ弱なんで普通。 >>901
ありがとう!
自分の声が高い方と初めて知った…ずっと低いもんだと思ってた >>902
高い方というか
低音が異常に出ないと解釈したほうがいい 歌ってるうちにだんだん高音がつらくなるのはなぜですか?
また、しばらく休むと復活し、さっきより楽に声が出るようになった気がするときもあれば
もう頭痛と喉痛、肩甲骨や横隔膜まで痛くて寝ないと復活しないときもあります >>904
チェスト張り上げかミックスボイスになっていてもチェスト成分が多すぎるからじゃないか? >>904
上手く筋肉が使えてる時とそうでない時がある
そして使えてない時に使えてる気分で無理をして大変な事になってる 回答いただいた皆様ありがとうございました
だめなときと調子いいときの違いを知るために、なるべく動画撮影してモニターしていこうと思います まあ張り上げ系やろね
悪い意味で息大量に使ってる典型的な感じ のど自慢って生放送にする意味がわからない。
録画なら途中で止めなくてもいい訳で。
1番くらいはノビノビ歌わせて編集でカットでもすればいいのでは? 低めの裏声(mid2E付近)の声量が出ません。どうすればいいでしょうか? 三橋美智也が好きでいつもヘッドホンしながら歌っている時は歌えている(つもり)けど、
カラオケで歌うと声がどんどん低くなる病に陥るし、
DAMやJOYSOUNDではなく、本物のやつで原曲のカラオケをしても低くなる。
三橋美智也がいつも補助してくれてたのだけど、
逆にアカペラで歌うと、カラオケよりかはずっと調子が良い。
これはどういう症状なんだろう・・・・
あと、リアルタイムのグラフみたいなやつで声を拾わない事も多い。
人の歌い方にもよるんだろうけど、マイクを1p位に近付けて歌うとかも良いのかな?とも。
高音のために、腹からではない口先だけの小さい声で歌ってるのだと思うから。
はぁ、カラオケってなんでこうもややこしいんだろう。 三橋美智也が好きでいつもヘッドホンしながら歌っている時は歌えている(つもり)けど、
カラオケで歌うと声がどんどん低くなる病に陥るし、
DAMやJOYSOUNDではなく、本物のやつで原曲のカラオケをしても低くなる。
三橋美智也がいつも補助してくれてたのだけど、
逆にアカペラで歌うと、カラオケよりかはずっと調子が良い。
これはどういう症状なんだろう・・・・
あと、リアルタイムのグラフみたいなやつで声を拾わない事も多い。
人の歌い方にもよるんだろうけど、マイクを1p位に近付けて歌うとかも良いのかな?とも。
高音のために、腹からではない口先だけの小さい声で歌ってるのだと思うから。
はぁ、カラオケってなんでこうもややこしいんだろう。 自分の音域がいまいちわかりません
福山のHERO
ELTのtime goes by
ゆずの超特急
つんくのシングルベッド
この3つは音程が合う(eltとゆずはおそらくオク下)ものの他の曲は音程バーがズレズレでキーが合いません
世界が終わるまでは…もサビ前まではなんとか音程が合ったのですがサビが全く出ませんでした
自分でも声は低い方だと思うのですがどれぐらいの音域なのでしょうか
音域の合いやすい歌でおすすめ教えてください
2次会のカラオケで恥をかかないようになりたいです >918
わからないけど、シングルベッドと福山がある程度歌えるなら普通じゃないか?
星野源でも歌っておけばいいんじゃないかと。
それなりの音感とリズム感があれば米津玄師かバンプもありかと。 >>919
米津玄師って高くないですか?
声高い友達がキーいじらずに苦しそうにレモンやloser歌ってて高いイメージしかない
あとゆずなら
また会える日まで
が音域合いました
リズムもゆったりで音程も簡単で歌いやすかったです >>918
音域ドットコムあたりでそれらの曲の最低音と最高音を調べて、その範囲内に収まる歌なら基本的には歌えるはず。 >>920
> >>919
> 米津玄師って高くないですか?
米津さんはどっちかと言うと声低い方だよ。高音はミックスボイスで出してる。
>
> あとゆずなら
> また会える日まで
ごめん。その曲は知らない。 >>918
音域云々の話でなくて
たいした練習してないだけでしょ
何歌ってもおそらくダメです
基本発声できてないと想定する >>921
time goes by のhiC#なんて出るわけないのに音程バーは合ったからオク下かなと思うのですがオク下は-6して見ればいいのですか?
banpとか米津玄師とかのYouTubeの歌ってみた聴くと本家よりめちゃくちゃ高い声に聞こえるのですが自分が耳音痴なだけ? >>923
カラオケなんて飲み会終わりに行くぐらいだし練習なんてしてるわけないです 福山雅治の弾き語り聴いてるんだがカラオケでもあんな感じで歌ってみたいわ >>924
> >>921
> time goes by のhiC#なんて出るわけないのに音程バーは合ったからオク下かなと思うのですがオク下は-6して見ればいいのですか?
>
オク下は-12ちなみに-6は半オクターブ下げ
> banpとか米津玄師とかのYouTubeの歌ってみた聴くと本家よりめちゃくちゃ高い声に聞こえるのですが自分が耳音痴なだけ?
歌ってる人が本家とは違うし同じキーでも声質が高いというかトーンが高い人が歌うと実際より高く聴こえる。 そもそもそ音程バーないと
あってるかどうかわからない人は
歌わない方がいいです >>928
声のトーンで変わるのですね
たしかにミスチルがカバーしたら高く感じるし福山がカバーしたら低く感じる
てことはhiC#のオク下はmid2C#ですね ノリや仕事の付き合いとか二次会とかでたまにカラオケ行くやつとかもおるだろ
そういう奴にやめろとか言うのは流石にガイジすぎる 飲み会すら行ったことないし一緒に騒ぐ友達もいない陰キャなんだろ
一人でカラオケ歌って点数見てニヤニヤしてんのちゃう >>931
俺、会社の付き合いは時間もったいないから全部断ってる 自分の価値観でしか物事考えられない奴いるよな
流石にライト勢に歌わない方がいいですはキモい >>932
飲み会は友達とは聞くけど会社のはいかない
ヒトカラは行くけど採点はしない
歌唱力の妨げになるから >>934
いや、歌わない方がいいです
不慣れな人が大きな喉声で歌ってるのをカラオケ店でよく聞こえてきます
やめた方がいいです >>930
職業カラオケ(笑)の言うことは無視していい
飲み会の二次会なら音痴でも大丈夫だけど選曲だけ注意な
甘いラブソングとか歌ったら周りの女の子ドン引きだぞ この時期、インフルエンザが怖くてカラオケとか絶対行かない
銭湯やキャバクラのカラオケもマイクから感染しそうで触るのも嫌 >>936
君改行好きだね
君の言ってることは
バッテイングセンターで空振りするならやめろ
ボーリングでガーターするならやめろ
と一緒だよ?
そんな考えしかできないとか可哀想だね まぁ、カラオケ店でよく歌声聞こえてくるけど
95%は下手だな
歌わない方が絶対いい >>940
下手なのが多数派なら下手くそが歌ってもいいじゃん
キミの方がマイノリティだよ笑 >>939
かっこ悪いからやめた方がいいと思います
おれ、カラオケはこっそり
無茶苦茶練習してるタイプなのでw >>918
女性曲オク下で歌えばいいよ
男性曲だとヤマトとか昔のアニソンとか昭和歌謡とか歌いやすい >>942
>>940
自演バレバレで草生えるわ
かっこ悪くても楽しければいいじゃん
人によって楽しみ方あるんだし酔った勢いで来て大騒ぎする奴らたくさんいるじゃん
深夜にカラオケ行ったことのない18歳以下かな? 下手くそはカラオケ来るな!とか言ってるやつ社会人として生きていけるのか心配になるわ 一つアドバイスするとしたら
練習してない人はどーあがいても下手だから
笑いに走るか
それが無理なら
ミュージック音量を大声で叫んだ時より少し大きめにして
声の大きさをオケより少し小さめにして
エコーガンガンにかけたら多少誤魔化せますよ >>918
定番だけど小さな恋のうた
ジャニーズ系は歌いやすいし簡単で知名度あるからおすすめ >>948
ガイジすぎて草
下手くそ歌うの禁止でお前みたいな家でめちゃくちゃ練習したやつしかカラオケ禁止にしたら全国のカラオケ潰れるぞ
自分が少数派なの自覚しような >>948
うおおおおおおおおおおカラオケ職人すげええええええええええええかっけえええええええ
じゃあさっさとメジャーデビューしろよw 練習してない人は喉声でだから
マイク通したら
喉声が増幅されから
相当下手に聞こえますよ
それを爆音でごまかしてください
そんな感じですね >>952
あれ?「下手くそは歌うな!」はやめたの?
叩かれたからやめたの?やめちゃうの?
ほんとにかっこ悪いw
どうせなら最後までガイジ突き通せよ
しかもアドバイスになってないしw 自分のくだらない質問のせいで荒れてすいません…
教えてもらった曲調べてみます どうしても歌いたかったら
国歌斉唱でもしとけwww ダサいやつが一人いるねえ
特徴的なレスだしIDなくても丸わかりだわ DAMのランキングバトルとJOYの全国採点GPのことなんだけどメロ部分(特にAメロ)で順位が停滞or下降、サビで順位急上昇って普通ですか?
順位は上位15%前後が多いです。 Aメロとか低めのところは声がだしづらくて
サビの高音のほうが得意って人もたまにいるね クソみたいな音源にも率直な感想もらえるスレありませんかね? >>959
はい。確かに低音は苦手ですね。
一応、自分にとって低くで出しにくい曲はキーを2〜3上げることもあるのですが。
高音は得意というほどでもないのですが人並みか平均よりやや出る方かもです。 低音鍛えよう、歌うまは低音〜高音まで音域が広く響きのあるいい低音出すよ WANDSの曲を上杉昇みたいにカッコよく歌いたいから人生で初めてヒトカラ行って練習しようと思うのだが何かアドバイスある?
ヒトカラはじめて行くし怖い >>963
WANDSいいですよね、ミスターシャチホコがメチャクチャうまくてビビったw
ヒトカラは受付が1番の鬼門ですが、最近はヒトカラする人がかなり多い(女の人も多い)ので気にする事はないかと…w自分はジャンカラでクーポン使って30分無料で歌ったりとかすることとか多いですw mid2Fが最高音何ですが低すぎますよね?
合いそうな曲教えてください 古い曲ばかりだけど・・・
少年時代 井上陽水
サボテンの花 チューリップ
白い雲のように 猿岩石
家族になろうよ 福山雅治
低すぎるおそれあり
宇宙戦艦ヤマト ささきいさお
ルビーの指輪 寺尾聰
まあ自分が好きな曲じゃないと楽しくないけどね
mid2Gくらいの曲でもごまかせるかもしれんし 最高音だけなら
海の声 浦島太郎
曇天 does
mugen ポルノグラフィティ >>965
張り上げでもmid2G〜hiAあたりは無理?
張り上げることが出来るならばサビ毎に1〜2回程度なら意外と何とかなると思うんだけど。 教えてくれてさんきゅ
>>968
張り上げならなんとかhiAは出るけどめっちゃ弱々しい
安定して楽に出せるのがmid2D〜E以下 便乗
原キーオク下マンでオク下やめるとキツイんだけどキー4つぐらい上げてオク下で歌のってあり? >>970
オク下でもその曲の最高音付近でいい感じに響く声が出てるならアリ。
それが本人の適正キーなわけだし。
ボソボソと残念な感じになるならナシ >>973
そうだね。出すだけならほとんどの人がlowG前後までは出せるけどしっかり響いてるのは低音向きの声帯をもってる人しか無理。
声が高めの人の低音はエッジボイスっぽくなってる場合が多い。 >>975
純粋なエッジボイスではなくてチェストボイスにエッジボイスを混ぜた感じのこと。 >>974
エッジボイスぽい低音はダメな低音の典型 低音でエッジが掛かるのは喉を開いた高音向けの発声になってるいる為
オケ板レベルの人ならむしろ低音でエッジが掛からない方が確実に悪い発声
低音でエッジにならない人は大抵話声で歌ってるので全く高音も出ずすぐ裏返る
代わりに喉が絞まってる分低音が少し出しやすくエッジが掛からないので
まるで自分が低音型で低音が得意だなんて勘違いもしている >>978
エッジかかった汚いギザギザな低音なんていい訳がない
ダメな発声の典型 本来低音でエッジが掛かるまで下げたらそこはもう低音の限界点だからな
高音と違って簡単には直せないのでそこはもう仕方ない
素人の低音自慢なんて上に書いたよう単に喉声全開なだけなので
エッジが掛からないのはむしろ悪い発声でしかない
もちろん低音向けの発声をすればある程度は改善できるが >>980
綺麗な低音の限界は息だけになるはず
エッジになった時点で汚い発声に切り替わってる 自分がまあ納得できる程度になったら次何すればいいんだろ?
たぶんYouTubeあげても数回程度だろうし、オープンマイク巡りとかすればいいんのかな
も >>983
オケ板の評価スレに上げたらどうだ?
自己満レベルだと予想外に評価低くて落ち込む可能性もあるが
それをバネにさらに上を目指す手もある >>984
すまんがここはやめとく
歌の好みは沢山あるけど音楽的になってないと下手という
そんなら長くやってた者が上手いとしかならんじゃん、そういう年功序列みたいなの嫌いなんだよね
それだけ練習してきたんだろうからしょうがないけどさ…
その面だけで評価されるのがなんかつまんね世界だなと思えてしかたない
じゃ自分になんか強烈な個性あんのか?その自問自答ばかりしてる 横からだけど、年功序列なんてない、実力だけの世界じゃないかな? この世界に年功序列なんてのは全く無いぞ
それこそオケ始めたばかりの小学生でも上手ければ評価される
逆に何十年続けても下手なら評価されない
特にオケ板の名無しはお世辞抜きなので評価基準はシンプルだ
つか歌の評価に年功序列なんて考えは初めて聞いたが会社の付き合いか? >>987
年功序列がかろうじてあるのって演歌歌手の世界だけじゃないの?
最近はそうでもなくなってきてるけど。 年功序列というか交流してる期間の長さの方でないの? >>954
ウルフルズの曲を自分に合ったキーで歌うの、いいと思うぜ
完全に世代が違うと無理だが、二次会向けの盛り上がる曲多いし あ、ごめん、今おれ、スレ建てられない…
誰か頼みます いまだに標準キーの意義が分からない
基本的に音程バーを見るんじゃなく原曲聞いて覚えた音程で歌うから
原曲キーに変更し忘れるたびに酷い目にあって面倒
カラオケはもう音ゲーみたいなもんと割り切って原曲など無視せよということなのか イントロで気づいてすかさず原キーボタン押せばいいのでは。
スマホリモコンにキー登録しておけばその作業すら不要 往年のアイドルだって無理に元の音程で歌わないで下げたりしてるでしょ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 575日 1時間 43分 48秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。