歌好きの集まる雑談所 [無断転載禁止]©2ch.net
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カラオケによく行く人、家でひたすら歌う人
上達したくて練習してる人、ただ楽しく歌いたい人
様々な人がいるかと思いますが
このスレは【歌が好き】という人なら誰でも歓迎!
気軽に雑談していきましょう
※【コテや名無しの人間模様の話】【誰が上手いか下手か議論】【過度の発声・ボイトレ理論】【煽り合いや口論】【頻度の多い音源うp】
は荒れる原因なので禁止します(音源うpは最低1か月は間隔あけてください) 今カラオケ中
基本的にスマホとPCで書き込むからID変わる いや持ち込んでないよ
家ではPCで書き込んで外ではスマホで書き込んでる
PC持ち込んでカラオケしてる人もチラホラいるし俺もたまに持ち込むときはあるけどね しばらくして会社のタカラで歌う機会があって
その度に僕が歌うとなんかみんな固まる。
試しにオフ会で歌っても似通った反応だった。
でも原因はわかった。 気付いてからは毎年あの人の命日にあの人の好きだった歌をヒトカラ?で歌うようにした。 悲しい話だね
でも固まるという感覚はよくわからんなあ
まあ気が向いたらうpしてもらっても大丈夫だよ >>11
平均レベルより下出すよw
>>13
うp待っとりますw 最近やっと知ったんだけど
首で音程をとってるパワー型とかいうのに該当してるみたいなんだが
どうしたらキレイな苦しそうじゃないロングトーンとか出せる? まず首で音程取ってるパワー型という言葉を初めて聞いた
喉締めと同じ意味かな? 俺もそんな言葉を初めて聞いたが喉を絞めて発声するいわゆる喉声って事か?
全く響かない地味な声にmid2D辺りでコロっと裏返るような人だとその改善は物凄く難しい 高音で綺麗なロングトーンを手に入れる方法は2通りある
・裏声(ヘッド含む)側に寄せて声を出す
・大声で歌わない(コントロール出来る声量まで落とす) 俺も実際よくわかってない
分かってたら何かしら改善もできるんだろうけどなぁ
ただYouTubeみてたら首がどうとかってのに当てはまるって断言された ロングトーンは難しいから、苦しいなら無理な音域である証拠かなと 発声系の話題が常に板に溢れている昨今だが
板で発声議論している人だけでなく、10年前後カラオケ頻繁に歌ってるとかボイトレ理論研究練習してる人よりも
歌を始めて1年以内の初心者や、年2,3回付き合いでしかカラオケに行かないようなそこらへんの兄ちゃんのほうが
明らかに歌が上手かったり、音域が広くて高音も勝ってるケースが結構あること
スタートラインや声質の個人差が凄まじい
俺の場合は、過度の議論や研究の必要性は見い出せない
ただし趣味で気持ちよく歌うためには歌唱力はあまり重要ではないが、音域の広さや発声は優先的に磨く必要があると判断して
ある程度の研究というか練習はしてる
欲を言えば最終的には歌唱力も向上はさせたいけど。そういうのは考えてたりはする
でもこのスレでは、俺はマッタリ雑談できればいいかな ボイトレとか意味無いと思うわ 言い方悪いけど元々のポテンシャルの無い人間はある程度しか伸びんよ まさに俺のことじゃん
もうボイトレ初めて10年超えた
週5回50分、昔と変わらなくて草… なんていうかな「歌心(うたごころ)」これが無いヤツはなにやってもダメ なんたらボイスとかファルセットがどうこうとか出し方の理屈や用語にいくら詳しくなったって自分の声で実践できないんだから
そんな理屈は知らんくてもサラっとその声を簡単に出せる人間はカラオケにたまにしか行かない人でもたくさんいる >>26
そこまでして変わらないのは悲しいな
全体的に見たら長年経過しても変わってない人のほうが多いと思うんだよね
だから、一生懸命頑張るよりは、ユルイ感じで取り組んだほうが色んな意味でいいかなと
>>27
高い声は出てるけど声質や歌唱力が残念で結局上手くないという人もいるね
発声よくなれば歌心も良くなるかのように思いがちだけど、決してそんなことはないとは思う
歌心あるけど発声悪いせいで表現できない人もいるかと思うけどかなり少数派だと思うなあ
そういう人ならキー下げて歌えば一応歌ウマと評価されるはずだし 初めから発声の良い人、練習で上達した人、練習してるけど全く上達しない人
この上達しない人は地声の発声を間違ってるのが一番の原因になる
本来は歌う時は歌声を使うべきだがこれを話声のまま歌ってる為
歌声とはなんぞや歌う時に特別な発声なんてしてないと言う人は大抵アウトだ
これが間違ってると何年続けてもほとんど上達しない
地声音域も無理して出せる分は多少伸びるが結局換声点から上は使えず
声質も微妙で声量が無く全く響かないのが特徴
そして話声の地声とは全く別の地声が存在するなんてのが信じられないので
現状の話声を鍛える続けるだけになってしまう 練習で上達した人にも色々なタイプが居る
それこそ地声はmid2Dくらいしか出ず裏声も使えないので音域が極端に狭い
しかし張り上げて歌い続けた結果地声が少しずつ伸び結果hiA程度楽に出せるように
これは地声が歌声になっていたのが理由
喉を絞めてる話声なら普通に裏返るが喉を開いた歌声は構造上勝手に裏返る事はない
そして正しい地声を鍛えれば特別な事をしなくても次第と上達する
たまに「難しい事考えず少し高めの曲歌ってれば勝手に高音なんて出るようになる」と言う人がいる
この地声さえ正しく出せていればこれに当て嵌まると言う話
しかしこれで出来るのは地声ミドルまで、ここからミックス化になると結構な時間が掛かる
地声が正しく裏声もそれなりに出せてる人は両方からアプローチする事でミックス化できる
どちらも鍛えた上で最終的には地声側から上げていく感じになる
このタイプは声種が色々使えるので曲に合わせた発声に切り替えられるのが強み
そしてこれら発声とは別に必要になるのが歌のセンス
これが無いといくら発声が完璧でも歌は下手糞のまま
逆にセンスはあるけど発声が悪い人は発声を改善する事で劇的に上手くなる可能性がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています