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カラオケによく行く人、家でひたすら歌う人
上達したくて練習してる人、ただ楽しく歌いたい人
様々な人がいるかと思いますが
このスレは【歌が好き】という人なら誰でも歓迎!
気軽に雑談していきましょう
※【コテや名無しの人間模様の話】【誰が上手いか下手か議論】【過度の発声・ボイトレ理論】【煽り合いや口論】【頻度の多い音源うp】
は荒れる原因なので禁止します(音源うpは最低1か月は間隔あけてください) 普段から喉を開いて脱力して話してる人は喋り声から正しいチェストで話してるから、そのまま歌えばいいし(外国人の大半はこれ)
しゃべりと歌声が乖離してる人は、喉を開いて脱力する歌用のチェストとそうでない普段のしゃべりとの切り替えが上手い >>98
まあボチボチ頑張ってるよ
歌ってから喉が枯れるのは危険だと思うよ
歌った後の疲労はあってもいいと思うけど >>121
同じ声帯を使ってるのだから話声の延長と言えなくもない
確かに外人は言語的に喉を開いて発声してるのでそのまま歌っても問題は無い
しかし日本人になるとほとんどの人がアウトと言っても良いな
超天然や歌声発声完璧な人でも話声は絞めてるので高音で普通に裏返る
稀に話声でそのまま上げられる人も居るがそれはそれで高音は出るものの声質が悪い
極稀な例外を除いて話声と歌声は別物と考えた方がいい
少なくても高音出なくてオケ板に来るような人は漏れ無く話声で歌ってると言える
そしてこれに気付けるかどうかが上達へのカギだ >>123
もしかしてあまり本気で発声に取り組んでる感じでもない?
それはそれで構わないが1つ言っておくとチェストが正しく出来てない時点で
今後ミックスが出来るようになる事も絶対に無いと言っておく
たまに何かコツを掴んだとか好きな歌手真似てたら急に高音出たって人は
既にチェストは出来ててミドルに片足突っ込んでるような人だ
必要な筋肉は揃っているのでそれらをバランス良く使うコツを見付ける事で急激に覚醒する
しかしチェストすら出来てないならこんな奇跡が起こる可能性はゼロだ
そして歳を取るほど習得も困難になり無理な歌唱で声帯の劣化も早まる事になるので
末永くカラオケを楽しみたいなら今全力で頑張る事をオススメするが いや自分で言うのもなんだがなかなか年数というか経験は積んでると思うよ
その上で、焦ってやっても仕方ないと悟った感じだし
練習への熱意ということなら、そこまででもないね
週2回か3回カラオケとボイトレしてる感じだから、全く熱意がないとも言えないけど 交錯君だよね?
オケ板に色々な情報書いてくれてありがとう
特にチェスト〜ヘッドまで筋肉をどう引っ張ったらいいかがかなりヒントになったよ
で聞きたいんだけど、yasuってチェストを下まで引っ張ってその反動?で勢いがついた息を頭から突き抜けるようにして高音を出してるよね?
顔は表情筋を使うために険しいけど、適度な力以外は抜けてて高音をふにゃ〜っと出してるような気がする そこまででもないというより、内に秘めてる想いはかなり強いが、行動としてはそこまででもないといったところか
練習の頻度は週3回が限度だろうし、やっぱり時間はかかるとは思うよ そういえば先日機会があってJOYSOUNDMAX2で歌うことができた
正直全くいいと思わなかったけど、アリーナモードにしたらなかなか迫力あって歌いやすかった
今後出るDAMの新機種にも期待 >>127
スマンがyasuの曲はほとんど聴かないので分からん
V系にありがちな艶っぽい語尾のフェイクか?
それだったら裏返すように後ろ下へ強く引く感じだが >>126
思ったより頑張ってるじゃないか
努力はしているけどなかなか上達しない感じだな
それがズバリ正しくチェストが出来ないのが一番の原因という事だ
まずはこれ出来ないとそれ以外がいくら良くてもほとんど何も変わらない
とりあえず他を全て止めてでもこの部分に注力すべきだ
あと練習ってのは必ずしも声を出すものばかりじゃない
普段は喉の形を作って超小声エッジ出してるだけで十分
初めはわずかにしか動かない喉も日を追うごとに大きく動かせるようになる
そして大声を出せる場所でその形のまま声量を上げると今までに無い感覚で発声できる
この練習のコツを掴めれば日々これを繰り返すだけなので
移動中、仕事中、TV見ながら等どんな時でも練習を続けられる
喉に異常を感じない限り四六時中行なえば凄い勢いで変化を感じられるだろう
底辺の人はこういった地道な努力が最も効果的だ
逆にこれくらいやらないと多分上達は不可能 >>129
MAX2の売りはハイレゾサウンドなので本体以外にもアンプとスピーカーもMAX2専用でないと恩恵が薄い
あとマイクからスピーカーに伝わる速度が前機種の4倍になってるので
テンポの激速い曲で音とタイミングが合わせやすくなってる
けどそれ以外はほとんど変わってないから本体が青くなかったら変わった事にすら気付かないだろうな
ああ、それとJOYパッドを置いた時に角度が付くようになったのもいいかもしれない
寝かせてと立たせての2パターン使えて画面内も自動で回転するしな 普通のカラオケであってもしょぼいマイクをシールドで有線化するだけでレスポンス跳ね上がる >>130
yasu聴かないのかぁ…。好みがあるもんね。聴かないのに答えてくれてありがとう
前に雑誌か何かでyasuが高音の出し方に答えてたらしくて、フェイクかどうかは分からないけど言ってることが交錯君と同じような感じで「高音は声を上手く裏返す」のがコツらしいんだけど同じだよね?
裏返すっていうのはチェスト(前側上下)を出しながら後ろ側下を強く引くという解釈で合ってる?
聞いてばかりでゴメンね >>134
普通に高音上げてくだけなら裏返す意識とかは無いな
話声との比較で言うなら常時裏返ってるくらいだ
その説明からするとやはりV系の艶がある独特な高音のようだが
この手の人達の裏返りは後ろに強く引いた裏側の声って事なんだが
一般的に裏返ると言うと閉鎖を弛めてスカスカな裏声にするイメージなのでそれとは全然違う
具体的には一気に後ろに引く事で声質を大きく変化させる事
ただ他を弛め過ぎると地声感が薄れてカスカスの声になるので飽くまで前後に引くバランスを大きく変えるだけ
全部足せば常に同じくらい引き続けてる感じか
ちなみにこの後ろに引いた状態で維持すれば女声になるので
艶の正体は女声の色っぽさとも言える
そしてV系の発声は地声ガッツリミドルというよりミックス寄りだな
あの独特な艶は男臭いミドルでは出せないので
しかし発声の基本ができないままそういった癖ばかり真似ると
自分の世界に入ったキモ声でキモい歌い方なキモい人になるので注意
まずは基本を固めてから応用に入った方がいい >>121-122をレスした者だけど、なんだかんだいってやっぱり
全ての基盤にチェストがある
低音から地道にしっかりやっていくと上手く行きやすいとよく言うけども、それは低音はチェスト出しやすいからと思ってる >>135
ありがとう。理解出来たので試してみるよ
裏返すをそのままの意味で捉えるとただの裏声になっちゃうよね。見事に引っ掛かったなぁ
交錯君の言う通り、ミドルではなくミックスだと思うよ
前に交錯君が書いた低音ミックスの特徴通りで柔らかいんだけど、低音の成分であるエッジが乗ってる感じだから
透明感というか艶のある成分は確かに女声に近いかもね。なんかしっくり来た
歌って経験上、感覚的な気がするから文字だけで理解しようとするのは難しいけど、言ってることは間違ってないと思うよ。むしろ知識量に感服しましたm(__)m >>136
逆に言えばチェストが正しくできてないと何も出来ない
低音からやるのがオススメと言うのはまず正しく閉鎖されたチェストを習得させる為
1年以上本気で練習してるのに全く進歩を感じない人はこれが一番の原因
何度も言うが話声で出す地声で歌い続けても全く意味が無い
時間を掛けて上達できる人と全く変化の無い人の原因が全てこれにある
そして出来る人によっては当たり前過ぎてその重要さに気付かないので
出来ない人に対してそこを重点的にアドバイスする事はまず無い
精々喉を開けと言う程度だ >>138
上手く行ったらまた結果を書き込んでくれ
オケ板ではそういったフィードバックがなかなか貰えないので
今回の話を応用すると声質を自在に変更できるようになる
ポイントは喉仏を保持する位置だ
一般的な男声は前上に位置させて後ろ方向に引くのが基本
そこから下に行く程深く広がる声、後ろに行く程中性的な声になる
注意する点はどの状態でも多方向同時に強く引く必要がある事
よく失敗するのが完全脱力から喉仏の位置だけ変えるよう一方向にだけ引く人
すると志村やクロちゃんみたいな変声の原因となる
プロがガッツリ喉仏上がってるのに良い声なのはしっかり多方向に引けてるお陰だ
よくハイラリがダメなんて言われるがあれは上方向にだけ引いた声がダメなのであって
多方向引いた上で結果的に喉仏が上がっているのは全く問題は無い ここでは需要無さそうだが女声も参考程度に書いておく
やる事は男声と真逆で後ろ下に限界まで引いた状態から前に出す
喉仏はデフォ位置から真後ろに下がって見た目が完全に埋まる
注意点は前上の引きを支える程度の最小限に抑える事
この方向の引きが野郎要素そのものになってるのでここを強く引くとカマ声になる
最終的にこの引きバランスが完璧に出来たとしても声自体は中性止まりだ
ここから先は女性特有の息使いやイントネーションを入れる感じになる
習得時は先に引きバランスを完璧にしてから女性の特徴を追加する事をオススメする
そうしないとキモ声+カマ風で聴くに堪えない声になってしまう
もし完全制御の高レベルなミックスを目指すなら副産物でこれもできるようになるので
歌い方の幅を広げる為にもチャレンジする事をオススメする
喉仏のポジションを4方向に位置させるだけでも男女4種の全く違う声が出せるようになる とりあえず後ろに引くってワード使えばいいと思ってる馬鹿 小学生の頃は女声を女性からそこそこ支持されてたけど今は無理ゲー 声を自在に変化か
けなしてる訳ではないけど味噌、醤油、挙げ句の果てにカレーまでやってるラーメン屋みたいな残念なイメージだ。
もちろんハイスペックな声優さんや物真似芸人は別次元だけど 交錯くんて割りと合ってることも言ってるんだよね
天然、非天然の箇所も
生まれつきとか先天的な才能のような意味合いで分けるのは間違っていると思うが、歌声(正しいチェスト)を初めから使えてるのを天然、歌声を使えてない(しゃべりの地声)を非天然と呼ぶのなら、まあわかる 全部チェストで歌えとか裏声使うな
ではなくてベースにあるチェストの話な >>144
物真似的に歌うか自分の曲として歌うかはそれこそ好みだな
たまに特定の歌手が大好きで何歌ってもその人の曲みたいになる人は居るが
それはそれで聴いてる側も面白くないように思える
元が柔らかく静かな曲なのに何でもロック風でシャウト気味に歌っちゃうとか
>>145
俺の言ってる事はちゃんと上達した人なら普通に理解できるはず
理解出来ないのは超天然みたいな努力なしで高音出ちゃう人かそもそも何も出来てない人のどちらかだ
オケ板で否定する人間だとまず後者しか居ないし前者ならこちらが質問すれば大体分かる
天然非天然の切り分けは即ミックスやミドル化した人を天然、チェストだけだと準天然としている
この場合は天然側は総じて歌声、非天然側は話声のみとなる
俺の場合は現在の状態をハッキリさせその後のアプローチを決める為にこの区別を使っている 響かせようとしたいなら、コロッケ先生のアドバイス通りに練習するのが一番だな。
コロッケ先生ほどきちんとしたアドバイスのできるコテは
オケ板には一匹もいないからね。 >>131
常に歌のことは考えてるよ
エッジボイスは合う合わないはっきりしてるからやらないけど、歌うつもりで喉動かしたりはしてるよ
>>132
そうなんだ
その感じだとjoy派かー 俺は基本DAMが多いけどjoyの最新機種に飛びついた
スピーカーはBOSEだったかな 多分真価は発揮してないと思う
>>133
有線マイクは使い過ぎると肩こるからたまにしか使えないなあ 自分の歌いたい曲の音域が中途半端に高めで地声の音域ではかなり高め、でも裏声にしては低すぎっていう微妙な位置
もうここまで来たら歌いたい曲諦めて自分の声にあった曲を探す方を優先させた方がいいのかな >>140
上手くいったというか発声法を変えたら、確実に声もyasuに近づいたし、喉も痛くならず高音(大体hiAくらい?)程出すのが楽になったし、この2ヶ月で驚く程変化を感じたよ。
話声で歌っているときはせいぜい胸辺りまでしか使えていなかったのが、特に身体の後ろ側に振動を感じられるようになったかな。
身体を使うのって深くまで意識しないと難しいね
天然、非天然っていう言い方は非が付くと否定されているようで好きじゃないんだけど、他に良い表現が思い付かないんだよね
強いて言うなら、変声で発声が変わってしまった人(音楽の授業で即男性パートになった人とか)、変声しても高い声(ソプラノ?)が出せた人。…ちょっと長過ぎるかw >>149
エッジボイスが合わないと言うならその練習方法が確実に間違っている
この練習ではエッジ自体に全く意味が無いので喉絞めで無理に閉じて鳴らしてるだけだと
声帯に負荷を掛けるだけでむしろマイナス効果でしかない
効果が無いと言ってる人は大抵これが原因
正しくエッジを掛けた時は音を飛ばした方向の先端に強い振動を感じる
この練習では声帯を外側から引く筋肉を強く働かせるのが一番の目的で
エッジを掛けるのは声を飛ばしてその方向や強さを確認する為だ
もし喉元でしか振動を感じないならそれは上記の筋肉が全く働いてないという事になる
これが正しく行えれば下方向なら胸、上方向なら鼻や頭、後ろ方向ならうなじ辺りが振動する
これを同じ呼気量のままより強く振動させるようにするのが練習のコツ
まずは一方向だが強くなってきたら複数方向同時に行う練習に切り替える
最終的に全方向同時に強くできるようになればミックスは出来たも同然だ 音域に合ってない曲はどうしても聴き苦しくなるけど自分が楽しいならいいと思うよ
俺は人前では余裕のある曲しか歌わないけど
今日は急遽カラオケに来てるがずっと裏声で歌ってる
練習ではなく、普通に裏声で歌ってるだけね >>150
最終的に何処を目指すかだ
カラオケにそこまで打ち込む気が無いなら今の音域で妥協するしかない
その場合はこの先もほとんど上達は見込めずそのうち歌う事自体飽きて詰まらなくなるだろう
本気でやる気なら今の発声を捨てるぐらいの覚悟で1から発声を見直す
今の状況からすると地声からして間違ってるのでその道のりは長く険しいものになるだろう
しかしある程度まで成長できれば自分が驚く程変化して行く事を実感できるようになる
こうなると歌う事が俄然楽しくなりどんどん上を目指して取り組む事ができるはず
さあ好きな方を選べ >>152
今の1番の課題は声を飛ばせないことではあるね
喉の中でこもるんだよね
だから言うとおりエッジしても痛めるだけかなと思うよ >>151
上達のコツを掴んで歌声を出せるようになったか
多分その状態までくれば時間は掛かっても確実に先に進めるはず
しかし普通はそこまで行くだけでもかなり難しい
多分オケ板で高音出ない言う人のほとんどはまず不可能だろうな
歌声には話声では不要な筋肉を数多く使う必要がある
しかしその筋肉の存在に気付けず話声の筋肉だけでもある程度歌えてしまうのが問題
すると人間今使えるものだけで何とかしようとしてしまうのが発声の罠だ
例えば物を持ち上げる時、手首だけより腕全体、さらには両腕とより多くの物を使った方が早く楽に行える
発声に関してもこれと全く同じ事が言える
確かに天然非天然は色々と通じにくいものがあるので最近俺は歌声話声を区別として使ってるが
結局これすらも分かってる人でないと全く理解出来ないのが問題ではある
話声のみしか使えない人からすれば必ずそんな区別は無いと言い張るわけで
出来ない人に対しては何を言っても無駄なんだと毎回痛感させられるものだ
何かもっと分かりやすい説明を考えるか超有名講師が大々的にそういった説明してくれるのを待つしかないのがな >>155
それを理解してるなら普段はその練習に集中した方がいいぞ
初期段階だとカラオケで歌ってる時ではコツも掴めないし上達もできない
まずは普段の生活の中でエッジ練習を行いカラオケはその成果を確認する場とする
もちろん練習だけでは詰まらないのである程度の時間以上は好きに歌えばいい
このエッジ練習の取っ掛かりは極僅かな振動の違いを感じる所からなので
静かで落ち着いた場所でやる方がいい
声量は話声以下なので自室で行っても音量的には何も問題無いはず
エッジを出しながらその方向を指で触り振動が飛んでるかを確認する
それに先立ってまずは喉仏を上下に動かす所から始めるといい
この練習で鍛えるのは喉仏を大きく動かす筋肉そのものなので エッジしたらえずきそうになるから嫌なんだよね
まずは喉仏かー 喉仏上下には現時点で動かせるよ
左右にも動かしたいけどできない状態 喉仏左右はできるらしいが俺にも無理だし特に動かせる必要は無い
えずくのは喉を開くまではいいが無駄な所にまで力が入ってるからだ
それならまずは前方上下だけに限定してやればいい
えずくのは後ろ方向にあるのでそれなら影響無いはず
低音を出して喉仏が大きく下がってる事を確認しその状態で軽くエッジを出し続ける
これを特別意識しなくても確実に下がるようにする事が最初の目標
その際に下げる感覚もしっかり覚えるようにする
それが出来たら今度は高音で上側に上げる事を同様に行う
上下両方できたら最後は上下同時に行う、これが一番難しい
それぞれの感覚を覚えておいて同時にその感覚を再現するわけだが
ここまで出来てようやく歌声チェストが半分程度完成だ
それでもチェスト域であれば響きが強まり声量も上がり楽に声が出せるようになるはず
この後の練習では後ろ方向に同様な事を行う流れになる >>156
歌声なのかな?理想に近づけてるから嬉しいけどw
時間は掛かったねー。でも交錯君をはじめ、お金取れるんじゃない?レベルの情報をあちこちに残してくれた方々のお陰でここまで辿り着けましたm(__)m
元々、声にコンプレックスがあったのとお金がなかったから時間だけは使った(発声練習よりは情報収集メインだけど)のもあるのかも。
いろいろな意味でオケ板だと特殊な方だと思うw
天然ではないと思うけど、変声後も女声パートやってたなぁ…。
でも浮くのが嫌で男声パートになってからはカラオケに行く機会があまりなかったし裏声も高音も出してない覚えがあるかな
いざカラオケ行ったら、声が詰まって胸が苦しいし、音程は外れるし、裏声は出ないしで散々な結果にw
地声より話声の方が分かりやすいとは思うけど、話声も人によってバラバラだし難しいよね…。
そういえば、交錯君の言う志村声って幽霊みたいな声?それとも「あ」と「え」の中間に濁点が付いたエッジの声?
なんか志村と呼ばれる声が2種類あるみたいだから、気になってさ >>160
その状況からすると俺で言うチェストだけ出来てる準天然だったかもしれんな
元々天然のレールに乗っていたがあまりに声を使わなかったから退化ししまったと
もし完全な非天然だったら裏声は超簡単に出せてるはず
なんせ高音で喉絞めを解除するだけで裏声になるので出ない事がまずない
しかし高音では楽々でも低音では喉が開けないので裏声を使えないのが非天然の特徴
これはデフォで喉が絞まっているので換声点以下では必ず地声になってしまう為だ
これが喉を開かない話声で歌ってる証拠にもなる
志村と言えばズバリ志村けんに似た声の事だな
逆にキミの書いている幽霊声やエッジ声というのがよく分からん
それは呪怨に例えられる低音エッジにも思えるが
志村声とは志村けんがコントでバカ殿を演じてる時の変声にソックリなのが名前の由来だ
出し方は高音で喉仏を前上にのみ全力で引き上げさらに裏返り途中を喉絞めで維持する
この発声方法の都合で換声点前後の狭い音域でしか出せない
話声よりかなり楽に高音が出せるので出せた瞬間ミドルが出来たと勘違いする事も
あと特定のスレでミックス内の志村要素なんて言われてるようだがこれは前上の引きの事だな
ここが最も男声の要素を高める引き方向になるのでこれが弱いと男臭い声が出せない
ただ上で書いた通りこればかりを強くしても志村声になってしまう所が難しい
歌ウマなんかは必ずこの方向に声を飛ばすと言う点やプロの喉仏の上り具合からも
ここが最も強く引かれている事が分かる >>161
使わなかったから退化したのは間違いけど、チェスト出来てたのかな?低音だと何言ってるか分からなかったような…。
でも耳は良い方だと思う。外してるのが分かって自己嫌悪に陥るくらいだしw
志村声ってバカ殿の時の声かー。じゃあ「あ」と「え」の中間のエッジ声もそれに近いのかな
幽霊みたいな声のことは忘れてw
呪怨は劇中の白塗りの子供が出す声(音)のことじゃないかな。CMでも聴いた気がするし
志村要素が強い声はこの言い方もあまり好きじゃないけど、ハイラリのカマ声のことだよね?
ハイラリって忌避されているイメージがあるけど、むしろ男声の要素に必要なんだね。完全に勘違いしてたよ
チェストも胸って意味だから前側下だけだと思ってたし、言葉の意味だけで理解しようとすると勘違いして逆に遠回りしそう ハイラリがダメとされるのは出来てない人が前上にのみ強く引いて上げてしまうからだ
当然変声である志村全開になってしまう
しかし4方向全てが強く引かれた上でハイラリになってるなら何ら問題無し
この全方向が引かれた状態であれば喉仏がどの位置にあっても変声にはならない
しかもその位置により別人レベルで声が変わる
外見上は同じでも内部の動きが全く違う点が発声の難しいところ
脱力なんかもよく勘違いされるものの一つ
完全脱力したらそれは単なる話声でしかない
実際は声帯を引く筋肉だけは全力で力む必要がある
出来る人はこれを喉を開くという感覚で行い当然この行為は脱力に含まない
しかし当たり前の事だけに特に言わないので出来ない人が脱力しろと言われれば
当然全てを脱力し話声と同じ状態になるだけという
結局教える側もベースは最低でも準天然であるという事だ
だから同じベースかそれ以上の人には参考になるが
完全な非天然には全く参考にならない
これがオケ板が進歩しない理由の一つでもある 一時期有線マイクを使ってカラオケに行ってたが、マイクが重くて肩こるのと
あんまり無線との違いがわかなかったから使うのやめたんだけど
最近また有線マイクでいいものを探してる
前はSHUREのbeta87とかゼンハイザーe935などを使っていた 十分いいマイクを使ってるようだがあと試せそうなのってMO3かXM8500くらいじゃないかな
前者はコンデンサーに寄せつつ低音の入りを意識したやつ
後者はシュアーの定番機材58の良いとこ取りつつイコライザー調整なしで繋げて即使えるやつ
低価格ながら絶大な支持を受けてる優れもの
共にハウリングに強いダイナミックマイク マイクだけじゃなくボーカルエフェクターを検討してみては? OM3ってやつなら持ってるよ
8500というのは持ってないけど安いから試しに買ってみるよ
最近知ったんだけど、カラオケ機器内部の細かいマイク調整ができるみたいだね
それを色々いじれば有線マイクの良さが引き出せるんじゃないかと思ってね
今日早速有線マイク持ち込んで色々いじろうかなと
ちなみにCM2000というマイクも採点ゲーム用に購入してたりする
エフェクターね。VE-20なら持ってるよ
ただあれ使うとちょっと音量上げるだけでハウリング半端ないから使うのやめた
これもカラオケ機器内部の調整でできるのかな?
かなりの重量だが有線マイクとエフェクター揃えてカラオケに出向くか エフェクターは店の電源使うしカラオケ機器の入力端子に電源使うもの繋ぐのは怖いからやったことないけど一応できるんだね
ファンタム電源内蔵の機器を繋ぐとカラオケ機器が壊れるって聞いたからさすがに今後もやる予定はないけど、エフェクターのリバーブと店のエコーどちらが反映されるのか気になる マイクは店のやつだと衛生面とコンディションバラバラだからマイマイクはあった方がいいね
8500は凄くいいマイクだけど高いマイクや店マイクに比べると出力弱いのか音量小さめで録音される >>169
そうそう衛生面が気になってマイマイク購入を考えてるけど接続の時に店の機械壊したらどうしようとか考えてなかなか踏ん切りがつかない・・・ 機械に弱いタイプの人はあんまりやらないほうがいいかもね
衛生面気になるならマイクカバーをつければ備付けマイクでもあんまり心配はなさそうだけど マイクカバーは100円くらいで売ってからおすすめだよ
自分はマイマイクでも汚れ防止の為に付けてる
グリル洗えば済む話だけどね
マイマイク接続はDAMだと前面に入力端子あるからボリューム0にして抜き差し、JOYだと背面入力端子、こちらもボリューム0で抜き差し、店員に許可もらえば大丈夫かな
ラック動かしたりしないと無理な店では危険だからやめたほうがいいね エフェクターはTCヘリコンのリバーブ持ってるけどカラオケ屋のそれと違って高品位な感じだ。 山下達郎って天才だよな
あのクオリティーで歌えねえわ あー自分の歌が未熟すぎて夜も寝られない死にたいもうこれ以上上手くなれないなんで皆そんな上手いの死にたい
って時どうやってモチベーション上げてる? そもそもそこまで卑屈になったこと無かったなあ
時間がある時は1週間に7回欠かさずカラオケ行くくらいにはカラオケ好きだけど、別にカラオケは勉強とは違うし他人と比べても一朝一夕で上手くなるもんでもなし、考えても仕方ないかなーって思う
モチベーションが下がった時は素直に離れて別のことやってたよ、それでふとカラオケ行きたくなった時に行ってた
カラオケって少しずつ上達するものじゃなくて、ある日突然出し方のコツみたいなのが分かって上手くなることの繰り返しだから、長くなっちゃったけどそう思い詰めなくていいんじゃないかな? 歌が全てではない
そんなに自分を追い込むな
たまには思いっきりエッチなセクロスしてみよう
終わった後カラオケ行ってみなよ
いい感じに力抜けて歌えるだろうよ
原点に帰れ
楽しめ! したあと歌う元気があるのがすごい
ぐったりしない? >>178
だから程よく力抜けてリラックスした歌となる。
なんせ好きな人と思いっきりした後で一緒にカラオケしたら
絶対楽しいに決まってるし >>177 >>178
そうだよなあありがとう
他の事に目を向けたり原点回帰で歌自体を純粋に楽しんだりすべきなんだけど
不器用なので一番好きな歌が上手くいかんとどうしても絶望してしまうのは良くないね 安価間違えるしもう駄目や
今日は寝ますおやすみなさい
皆んなも幸せな歌ライフを 録音した生々しい自分の歌声に嫌気がさし
DAM等の採点機能で修行を始めたのが1か月前。
音域を広げる努力かつバーに音程を合わせる練習をしていたが改善されず。
あるとき「ルパン三世のテーマ2」を外国人ナマリ風に歌ってみたら、それなりに聞けた。
音程の正確度や音域などは前のままだ。採点も前と変わらずで。
こういった演出? 機械では判別できないフィーリングも歌うまのための一歩なのだな。 自分の理想の声がなかなか出せない
かっこいい声を出そうとすればクレヨンしんちゃんのボーちゃんみたいな声になり、かわいい声を出そうとすればガサツな女子高生みたいなちょっと濁った声になるから悲しい >>184
まあ、聴けるといっても前よりましな程度で人前にさらすほどではない。
こんど上司にカラオケスナックに連れていかれるまでに、磨いておこうと思う。
>>183
へたっぴの俺が言うのもなんだが
自分の声質にあった歌を探すというのもまた楽しみがあるかも。
俺はスピッツやキンモクセイの人のような声質が理想なんだが
どうしてもルパンや松崎しげる(そんなにうまいという意味ではない)みたいになってしまう。 >>174
あの人の凄さは歌唱力のみならず、竹内まりあをゲットしたところからも実力を垣間見ることができるね
>>175
俺も一時期そんな感じに思うことが多かった
しかし、負の感情は歌にはマイナスだし、マッタリのんびりやっていったほうがいいよ
あと、全く進歩がなくても続けられるけど、やっぱり少しずつでも進歩があったほうが数倍楽しい
だから進歩ないなら練習法やら変えたほうが良いと思う
>>177
以前、SNS上だかでセックスとボイトレの関連性や有益性について真剣に語ってるトレーナーがいて驚いた
全くのデタラメインチキだと思うけど、なかには真面目に聞いてる人がいて更に驚いた
>>182
あんまり自分の耳を信用しないほうが良い気がする
意外といい声してる可能性もあるし、他人からするとあんまり変わってないと思われてるかもしれないし お、おうありがとう
上のほうで発声についての話し合いがあったみたいだけど、良い情報は金を払って得たほうがいいと思うよ
俺がこのスレで過度の発声理論や議論を拒否した理由の1つに、オケ板の情報は良いものも悪いものも含めて例外なく全て無料という点がある
無料という時点で良いもの悪いもの混合するのは必然。良いものだけを得てるつもりでも必ず悪いものも混ざってくるはず
勿論出典がはっきりしている情報ならいいんだけど、それ以外の情報は全て信用しないほうがいいと個人的に思う
とはいえ、ボイトレに関しては金を払ってもなかなか良い情報には辿り着けないのが難しいところだけどね >>192
その考えだと結局何も進歩しないまま一生を終わるだろうな
何かしら理由を付けて結局何もやらないだけだから
今までの流れを見てると確実にそう見える
現状どうにもならずこの先特に見通しも無いなら何にでも果敢にチャレンジすべきだ 相変わらず厳しいね
反論したいところもあるけど、何を言っても言い訳に感じるだろうからやめとく
1つ言えるのは、この1年間でそこそこ進歩はあったよ
具体的には出せる音域も上がったし、なにより苦しさが激減した
去年までは俺もオケ板というかネット型の練習方針だったが、色々あって方針を正反対に切り替えた
期限目標としては2022年春くらいには満足いく結果が得られたらいいと思うけど
2019年春までにとりあえず地声でmidG#かhiA出せるようになるのが中間目標だし
出せないかった場合はやり方変えるよ
だから正直、俺は俺のやり方、他の人は他の人で自分の信じる方法をやって、どっちが上達できるのか。ある種の競争を楽しみたい
というわけで、このスレは純粋な発声系スレではないが、一応練習結果も発表したいし、少なくとも2019年春までは常駐するつもり 相変わらずってIDもないのに特定できるとかすげえな 会社のカラオケが楽しい
見た目の偏見や新人という立場でおとなしくしてたが
二次会で歌うとみんなの見る目が変わる
一目置かれる存在になる
快感だ >>194
現在何かしら手応えのある練習を進めてるならいい
停滞してるのに何も挑戦してないように思えたので
それでも効率の良い練習法があるのにあえてやらないのは端から見ててもどかしいのでな
まあ何か行き詰まったらまた書き込んでくれ 交錯はなんでこんなに上から目線なんだ
いったい何様のつもりだよ >>201
お前が居るからだよ
俺は糞発声で棒読みなのにプロ級とかアホな事は絶対言わんけどな >>200
四方向同時に引くためのいい感覚論なんかある?
上考えすぎると下がおろそかになったりする
ある程度引けるようになったら上か下かとか考えるより、喉を開くって意識だけのほうがバランスよく引けるのかね〜 >>203
ある程度引けるようになったら響かす方向やその響き具合で調整した方がいい
それで弱いと思ったら弱い側を集中して鍛える
このサイクルを繰り返す事で次第と上下同時に強くなってく
今はミックススレに居るのでこの手の質問はそっち来てくれた方がいいな >>205
りょうかい
交錯常駐スレコロコロ変わるから探すの大変よ >>202
誰と間違えてるんだよゴミw
お前が最近ご執心な4方向に引く筋肉の質問に対して
適当にググれば出てくるはずとかまともに答えられなくて爆笑したわw
ネットで漁った知識をつなぎ合わせてるだけだからこういうことになるんだよ >>207
ネット情報で繋ぎ合わせただけに見えるのはお前が何も出来ず理解も出来てないからだ
すると表面上の分かりやすいキーワードしか目に入らないから単にそれを並べて文章を作ってるように見える
まあ喉声で歌ってればそうなるのは当然なんだが
引く筋肉とか歌声の違いとかサッパリ理解出来てないしな
なんとも愚かで浅はかな人間だ >>190
ありがとう〜私もそう思うので基本的にはまったりやっているつもりなんだけどね
どうしても自分の歌に耐えられなくて凹まずにはいられなくなる笑
進歩自体は一応あるので、自分の今昔の音源比較して良くなっていると嬉しかったり楽しかったりするのだけど
ふと他の上手な方の音源を聴いて、如何に自分がまだまだ未熟か思い知ると死にたくなる
今までの進歩の速度を考えると、その域に達するのは生きている内には無理なんじゃないかとさえ思えてしまう >>192
悪い情報とはどういうものだろう?
ネット上に散見される知識や理論で明らかに間違っているものって殆ど無いと、個人的には思っているもので、少し引っかかりました
中には表現が適切でない物も含まれているので最初は意味が分からない事もあるけれど
練習を積むに連れ大体の事が、こういう事を言いたいんだなと自分の発声感覚などと照らし合わせて理解できるようになったと思う(喉を開く、引いた発声、腹式発声、声を当てるetc.)
独学で一番大きな問題を孕んでいるのは自分の声のモニタリングであり
ボイトレに行く一番の意義は他者によるモニタリングを得られるという事だと個人的には思う
知識や実演動画自体はネット上にあるもので十分に感じる >>211
これも参考になたw
良い対論
と言うか疑義の提示と思w
こう言う対論なら、反論された方も
考えられそうw
身体感覚は人それぞれだもの
言葉にしたときに相手が
それは違う!
って思ってしまう場合が有るの当然。
視覚の研究で何パーセントかの健常者
がそのほか多数とは厳密に考察すると
同じ色を全く別の色と認識しているって
のと同じだと思うw >>210
他の歌うま達と同等。あるいは抜きんでるのはかなり才能の割合が占める気がする
俺の場合、上手くなるとかではなく純粋に歌を長年楽しむためにどうしたらいいかを考えていて
そのために他人と比較・競争は一切拒否。自分の好きな曲を満足に歌えるようになるために発声や歌唱力は磨いておく という方針にした
正直個性ないといくら歌が上手くても印象に残らないからすぐ忘れるし そこを越えるとなると本当に厳しい世界だと思う
でもカラオケで上手いと言われたいだけならそこそこ上手ければ十分だと思う。才能がいるとは書いたけど、そこまでならもしかしたら努力でいけるかもしれないね
進歩あるのならもうちょい長いスパンで見てもいいかもね そんなすぐに変わるとは思わないし
>>211
ひと言でいうと、ネット上の情報ほぼ全てだね
中には良い情報もあるよ しかし無料のネット上から集めるのは効率が悪すぎるって話が上に書いたことだね
喉を開く、引いた発声、腹式発声、声をあてる・・・ それら全てがまさに不必要な情報だね 悪いとは言わないけど、必要とは思わない
もしネット上の情報が良いものたくさんで、役に立つなら
10年以上前からネットの普及で色んな情報が公開されているから、少なくとも10年前からボイトレを始めて真面目に練習継続した人は全員ある程度高い声出せたりある程度歌が上手くないとおかしいよね
全員調べたわけではないけど、恐らく結構な割合であんまり変わってない人が多いんじゃないかと推測するよ
俺も10以上練習しても変わってない人に含まれてるので、ネット上の情報はほぼ全て信用していない
でも、他の人は信じれるものがあるならそうしたらいいと思うよ
実力も全然ないし、実力があったとしてもボイトレの啓蒙活動もどきなんてする気全くないし、俺は俺の信じる道をいくよ
mid2Eが出せます。だけじゃ雑魚だけど10年以上mid2Eが出せなかった人間が1年もかからず出せるようになったというのは個人的にはかなり大きな進歩だと思うんだよね
だから数年間練習継続するつもり
その間、他の練習法や理論を否定したり、持論を語りたくはない
もしかしたら成長ここで止まって全然見当違いなことしてたと後悔するかもしれないし
それは年月たたないと分からない
まあ過度な発声議論はしたくないので、マッタリ進行でよろしくです >>213
やっぱり才能って大きいのかね〜
才能って変えられる訳じゃないし、上手くなりたいと思っている以上はそこを考えてもナンセンスどころか無意味だから考えない様にしているけれど、現実そうなんだろうなと実感するととても悲しい
それこそ本当に死んで来世に期待したくなる
その考えは良いね、結局楽しむのが一番の目的だしね
自分は他の方と交流する時に純粋に楽しむために、自分の中だけじゃなく他人から聴いてもまずまず歌えると思って貰える歌唱者になりたいと思うから、やはり他人との比較は必須だなあ
人の心に残るような強烈な歌は歌えなくても良いかな!歌手になりたい訳ではないので
カラオケで上手いと言われる程度では多分満足出来ないけど、自分と同じく歌が好きで練習していてそこそこ歌の心得のある人間(もしくは楽器隊の人)と、劣等感や引け目を感じる事なく歌や音楽に語れるレベルになりたい
長いスパンでは見ているが、それでもなお偶に焦る時があってその時のメンタルコントロールが上手くいかない
ごめん、どういう情報が"悪い"と定義しているのか知りたかった
1さんの文章から見るに、高音開発に役立たない、という意味で合っているよね?
色々書こうかと思ったけれど、過度な発声議論はあかんのですね
自分は間違っている可能性が大いにあって、それを早期に見つけるのに議論が一助になると思っているので色々話してみたいと思った次第でした
決して他人の方法を否定するつもりはありませんでした
気分を害されたらごめんなさい
お互い自分の良いと思う方法で頑張りましょう!成果の方楽しみにしています >>215
なるほど。それなら完全に俺より目標設定が高いところにあるから、目標下げずそのまま突き進むなら俺からは言えることはないな〜このスレや他スレに同じくらいの目標を持ってる人がいればいいんだけど
高音開発には役に立たないということだね
悪い情報は何かという問には答えてなかったね
あんまり良いもの悪いものを具体的に書きたくはなかった どんなトンデモ理論でも、提唱している人がいる以上、悪いものだと否定した時点で敵が発生するので
安全なところで…高音発声における腹式発声を例に出すと、腹式発声は歌うときに必須。とかだとまあいいけど
腹式発声を極めれば高音が出る!と書いてあったら俺は悪い情報だなと思う
でもその場合でも、腹式発声を極めて高音出ましたという人は存在してるんだよね だからその人達にとっては良い情報ということになる
だから厳密に定義すると「何年練習してもあんまり進歩がないような人には効果がない、または逆効果な情報」
は悪い情報だと思ってるし、そうなるとネット上の理論は殆ど悪い情報とも言えるということだね
ちなみに個人的に、行き詰まってる人はある程度高音というか声が出てない人が殆どだと思うからこのスレまたはオケ板全体的に発声系の書き込みが多いのは仕方がないことだとは思う
とりあえずお互い頑張ろう!俺は良い結果でも悪い結果でも報告は一応するよ 思いきってマイマイク(CM2000)買ってみたけど点数上がらんかった・・・(てかむしろ下がった)
何があかんかったんや・・・ 声を出しながら舌を究極に柔らかくするトレーニングありますか? >>216
同じくらいの温度の方が居ると嬉しいけどどうなんだろうなあ
さておき、目標は違うとしても同じ趣味人同士、何かしらの部分で色々お話できたら嬉しい
なるほど、分かりやすい説明ありがとう
一応軽く自分の見解も述べておきます。議論を避けるべくスルーして頂いて大丈夫です!
腹式発声の例を初めほとんどのネット情報に言える事だけど、何が一番問題かって"必要条件であって必要十分条件でないのに、必要十分であるかの様に語っている"事だと思う
(条件と言うと1か0かと言う感じがするので使用は避けたいですが、分かりやすいように用いています)
それだけやって出来る人は、それ以外の条件を満たしている人でしょうね、多くの人はそれ"だけ"では高音は出せない
ただ腹式発声って"喉の力みによって咽頭腔が狭くなる事を防ぐ"という効果があり、それは高音で音が痩せるのを防ぐのに役立つ(即ちミックスの必要条件である)から、それは有益な情報と自分は感じる
ただまあ、1さんの仰る通り
"腹式発声を極めれば高音が出る!"とかの文言は間違いなく初学者を迷わせる・遠回りさせる可能性のあるフレーズではあるとは強く思う
歌についてだけではないけど、ネット上の情報を利用する時は、情報の足りない部分やバイアスをしっかり自分で補完して、客観性がある情報だけを上手く汲み出さないと逆効果な事は多いよね
自分も結果が出たら報告しますね!
因みに1さんの一年前と現在の音源って無いでしょうか?まだ現段階で上げるのに抵抗がある、とかで無ければ聴いてみたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています