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カラオケによく行く人、家でひたすら歌う人
上達したくて練習してる人、ただ楽しく歌いたい人
様々な人がいるかと思いますが
このスレは【歌が好き】という人なら誰でも歓迎!
気軽に雑談していきましょう
※【コテや名無しの人間模様の話】【誰が上手いか下手か議論】【過度の発声・ボイトレ理論】【煽り合いや口論】【頻度の多い音源うp】
は荒れる原因なので禁止します(音源うpは最低1か月は間隔あけてください) 音域に合ってない曲はどうしても聴き苦しくなるけど自分が楽しいならいいと思うよ
俺は人前では余裕のある曲しか歌わないけど
今日は急遽カラオケに来てるがずっと裏声で歌ってる
練習ではなく、普通に裏声で歌ってるだけね >>150
最終的に何処を目指すかだ
カラオケにそこまで打ち込む気が無いなら今の音域で妥協するしかない
その場合はこの先もほとんど上達は見込めずそのうち歌う事自体飽きて詰まらなくなるだろう
本気でやる気なら今の発声を捨てるぐらいの覚悟で1から発声を見直す
今の状況からすると地声からして間違ってるのでその道のりは長く険しいものになるだろう
しかしある程度まで成長できれば自分が驚く程変化して行く事を実感できるようになる
こうなると歌う事が俄然楽しくなりどんどん上を目指して取り組む事ができるはず
さあ好きな方を選べ >>152
今の1番の課題は声を飛ばせないことではあるね
喉の中でこもるんだよね
だから言うとおりエッジしても痛めるだけかなと思うよ >>151
上達のコツを掴んで歌声を出せるようになったか
多分その状態までくれば時間は掛かっても確実に先に進めるはず
しかし普通はそこまで行くだけでもかなり難しい
多分オケ板で高音出ない言う人のほとんどはまず不可能だろうな
歌声には話声では不要な筋肉を数多く使う必要がある
しかしその筋肉の存在に気付けず話声の筋肉だけでもある程度歌えてしまうのが問題
すると人間今使えるものだけで何とかしようとしてしまうのが発声の罠だ
例えば物を持ち上げる時、手首だけより腕全体、さらには両腕とより多くの物を使った方が早く楽に行える
発声に関してもこれと全く同じ事が言える
確かに天然非天然は色々と通じにくいものがあるので最近俺は歌声話声を区別として使ってるが
結局これすらも分かってる人でないと全く理解出来ないのが問題ではある
話声のみしか使えない人からすれば必ずそんな区別は無いと言い張るわけで
出来ない人に対しては何を言っても無駄なんだと毎回痛感させられるものだ
何かもっと分かりやすい説明を考えるか超有名講師が大々的にそういった説明してくれるのを待つしかないのがな >>155
それを理解してるなら普段はその練習に集中した方がいいぞ
初期段階だとカラオケで歌ってる時ではコツも掴めないし上達もできない
まずは普段の生活の中でエッジ練習を行いカラオケはその成果を確認する場とする
もちろん練習だけでは詰まらないのである程度の時間以上は好きに歌えばいい
このエッジ練習の取っ掛かりは極僅かな振動の違いを感じる所からなので
静かで落ち着いた場所でやる方がいい
声量は話声以下なので自室で行っても音量的には何も問題無いはず
エッジを出しながらその方向を指で触り振動が飛んでるかを確認する
それに先立ってまずは喉仏を上下に動かす所から始めるといい
この練習で鍛えるのは喉仏を大きく動かす筋肉そのものなので エッジしたらえずきそうになるから嫌なんだよね
まずは喉仏かー 喉仏上下には現時点で動かせるよ
左右にも動かしたいけどできない状態 喉仏左右はできるらしいが俺にも無理だし特に動かせる必要は無い
えずくのは喉を開くまではいいが無駄な所にまで力が入ってるからだ
それならまずは前方上下だけに限定してやればいい
えずくのは後ろ方向にあるのでそれなら影響無いはず
低音を出して喉仏が大きく下がってる事を確認しその状態で軽くエッジを出し続ける
これを特別意識しなくても確実に下がるようにする事が最初の目標
その際に下げる感覚もしっかり覚えるようにする
それが出来たら今度は高音で上側に上げる事を同様に行う
上下両方できたら最後は上下同時に行う、これが一番難しい
それぞれの感覚を覚えておいて同時にその感覚を再現するわけだが
ここまで出来てようやく歌声チェストが半分程度完成だ
それでもチェスト域であれば響きが強まり声量も上がり楽に声が出せるようになるはず
この後の練習では後ろ方向に同様な事を行う流れになる >>156
歌声なのかな?理想に近づけてるから嬉しいけどw
時間は掛かったねー。でも交錯君をはじめ、お金取れるんじゃない?レベルの情報をあちこちに残してくれた方々のお陰でここまで辿り着けましたm(__)m
元々、声にコンプレックスがあったのとお金がなかったから時間だけは使った(発声練習よりは情報収集メインだけど)のもあるのかも。
いろいろな意味でオケ板だと特殊な方だと思うw
天然ではないと思うけど、変声後も女声パートやってたなぁ…。
でも浮くのが嫌で男声パートになってからはカラオケに行く機会があまりなかったし裏声も高音も出してない覚えがあるかな
いざカラオケ行ったら、声が詰まって胸が苦しいし、音程は外れるし、裏声は出ないしで散々な結果にw
地声より話声の方が分かりやすいとは思うけど、話声も人によってバラバラだし難しいよね…。
そういえば、交錯君の言う志村声って幽霊みたいな声?それとも「あ」と「え」の中間に濁点が付いたエッジの声?
なんか志村と呼ばれる声が2種類あるみたいだから、気になってさ >>160
その状況からすると俺で言うチェストだけ出来てる準天然だったかもしれんな
元々天然のレールに乗っていたがあまりに声を使わなかったから退化ししまったと
もし完全な非天然だったら裏声は超簡単に出せてるはず
なんせ高音で喉絞めを解除するだけで裏声になるので出ない事がまずない
しかし高音では楽々でも低音では喉が開けないので裏声を使えないのが非天然の特徴
これはデフォで喉が絞まっているので換声点以下では必ず地声になってしまう為だ
これが喉を開かない話声で歌ってる証拠にもなる
志村と言えばズバリ志村けんに似た声の事だな
逆にキミの書いている幽霊声やエッジ声というのがよく分からん
それは呪怨に例えられる低音エッジにも思えるが
志村声とは志村けんがコントでバカ殿を演じてる時の変声にソックリなのが名前の由来だ
出し方は高音で喉仏を前上にのみ全力で引き上げさらに裏返り途中を喉絞めで維持する
この発声方法の都合で換声点前後の狭い音域でしか出せない
話声よりかなり楽に高音が出せるので出せた瞬間ミドルが出来たと勘違いする事も
あと特定のスレでミックス内の志村要素なんて言われてるようだがこれは前上の引きの事だな
ここが最も男声の要素を高める引き方向になるのでこれが弱いと男臭い声が出せない
ただ上で書いた通りこればかりを強くしても志村声になってしまう所が難しい
歌ウマなんかは必ずこの方向に声を飛ばすと言う点やプロの喉仏の上り具合からも
ここが最も強く引かれている事が分かる >>161
使わなかったから退化したのは間違いけど、チェスト出来てたのかな?低音だと何言ってるか分からなかったような…。
でも耳は良い方だと思う。外してるのが分かって自己嫌悪に陥るくらいだしw
志村声ってバカ殿の時の声かー。じゃあ「あ」と「え」の中間のエッジ声もそれに近いのかな
幽霊みたいな声のことは忘れてw
呪怨は劇中の白塗りの子供が出す声(音)のことじゃないかな。CMでも聴いた気がするし
志村要素が強い声はこの言い方もあまり好きじゃないけど、ハイラリのカマ声のことだよね?
ハイラリって忌避されているイメージがあるけど、むしろ男声の要素に必要なんだね。完全に勘違いしてたよ
チェストも胸って意味だから前側下だけだと思ってたし、言葉の意味だけで理解しようとすると勘違いして逆に遠回りしそう ハイラリがダメとされるのは出来てない人が前上にのみ強く引いて上げてしまうからだ
当然変声である志村全開になってしまう
しかし4方向全てが強く引かれた上でハイラリになってるなら何ら問題無し
この全方向が引かれた状態であれば喉仏がどの位置にあっても変声にはならない
しかもその位置により別人レベルで声が変わる
外見上は同じでも内部の動きが全く違う点が発声の難しいところ
脱力なんかもよく勘違いされるものの一つ
完全脱力したらそれは単なる話声でしかない
実際は声帯を引く筋肉だけは全力で力む必要がある
出来る人はこれを喉を開くという感覚で行い当然この行為は脱力に含まない
しかし当たり前の事だけに特に言わないので出来ない人が脱力しろと言われれば
当然全てを脱力し話声と同じ状態になるだけという
結局教える側もベースは最低でも準天然であるという事だ
だから同じベースかそれ以上の人には参考になるが
完全な非天然には全く参考にならない
これがオケ板が進歩しない理由の一つでもある 一時期有線マイクを使ってカラオケに行ってたが、マイクが重くて肩こるのと
あんまり無線との違いがわかなかったから使うのやめたんだけど
最近また有線マイクでいいものを探してる
前はSHUREのbeta87とかゼンハイザーe935などを使っていた 十分いいマイクを使ってるようだがあと試せそうなのってMO3かXM8500くらいじゃないかな
前者はコンデンサーに寄せつつ低音の入りを意識したやつ
後者はシュアーの定番機材58の良いとこ取りつつイコライザー調整なしで繋げて即使えるやつ
低価格ながら絶大な支持を受けてる優れもの
共にハウリングに強いダイナミックマイク マイクだけじゃなくボーカルエフェクターを検討してみては? OM3ってやつなら持ってるよ
8500というのは持ってないけど安いから試しに買ってみるよ
最近知ったんだけど、カラオケ機器内部の細かいマイク調整ができるみたいだね
それを色々いじれば有線マイクの良さが引き出せるんじゃないかと思ってね
今日早速有線マイク持ち込んで色々いじろうかなと
ちなみにCM2000というマイクも採点ゲーム用に購入してたりする
エフェクターね。VE-20なら持ってるよ
ただあれ使うとちょっと音量上げるだけでハウリング半端ないから使うのやめた
これもカラオケ機器内部の調整でできるのかな?
かなりの重量だが有線マイクとエフェクター揃えてカラオケに出向くか エフェクターは店の電源使うしカラオケ機器の入力端子に電源使うもの繋ぐのは怖いからやったことないけど一応できるんだね
ファンタム電源内蔵の機器を繋ぐとカラオケ機器が壊れるって聞いたからさすがに今後もやる予定はないけど、エフェクターのリバーブと店のエコーどちらが反映されるのか気になる マイクは店のやつだと衛生面とコンディションバラバラだからマイマイクはあった方がいいね
8500は凄くいいマイクだけど高いマイクや店マイクに比べると出力弱いのか音量小さめで録音される >>169
そうそう衛生面が気になってマイマイク購入を考えてるけど接続の時に店の機械壊したらどうしようとか考えてなかなか踏ん切りがつかない・・・ 機械に弱いタイプの人はあんまりやらないほうがいいかもね
衛生面気になるならマイクカバーをつければ備付けマイクでもあんまり心配はなさそうだけど マイクカバーは100円くらいで売ってからおすすめだよ
自分はマイマイクでも汚れ防止の為に付けてる
グリル洗えば済む話だけどね
マイマイク接続はDAMだと前面に入力端子あるからボリューム0にして抜き差し、JOYだと背面入力端子、こちらもボリューム0で抜き差し、店員に許可もらえば大丈夫かな
ラック動かしたりしないと無理な店では危険だからやめたほうがいいね エフェクターはTCヘリコンのリバーブ持ってるけどカラオケ屋のそれと違って高品位な感じだ。 山下達郎って天才だよな
あのクオリティーで歌えねえわ あー自分の歌が未熟すぎて夜も寝られない死にたいもうこれ以上上手くなれないなんで皆そんな上手いの死にたい
って時どうやってモチベーション上げてる? そもそもそこまで卑屈になったこと無かったなあ
時間がある時は1週間に7回欠かさずカラオケ行くくらいにはカラオケ好きだけど、別にカラオケは勉強とは違うし他人と比べても一朝一夕で上手くなるもんでもなし、考えても仕方ないかなーって思う
モチベーションが下がった時は素直に離れて別のことやってたよ、それでふとカラオケ行きたくなった時に行ってた
カラオケって少しずつ上達するものじゃなくて、ある日突然出し方のコツみたいなのが分かって上手くなることの繰り返しだから、長くなっちゃったけどそう思い詰めなくていいんじゃないかな? 歌が全てではない
そんなに自分を追い込むな
たまには思いっきりエッチなセクロスしてみよう
終わった後カラオケ行ってみなよ
いい感じに力抜けて歌えるだろうよ
原点に帰れ
楽しめ! したあと歌う元気があるのがすごい
ぐったりしない? >>178
だから程よく力抜けてリラックスした歌となる。
なんせ好きな人と思いっきりした後で一緒にカラオケしたら
絶対楽しいに決まってるし >>177 >>178
そうだよなあありがとう
他の事に目を向けたり原点回帰で歌自体を純粋に楽しんだりすべきなんだけど
不器用なので一番好きな歌が上手くいかんとどうしても絶望してしまうのは良くないね 安価間違えるしもう駄目や
今日は寝ますおやすみなさい
皆んなも幸せな歌ライフを 録音した生々しい自分の歌声に嫌気がさし
DAM等の採点機能で修行を始めたのが1か月前。
音域を広げる努力かつバーに音程を合わせる練習をしていたが改善されず。
あるとき「ルパン三世のテーマ2」を外国人ナマリ風に歌ってみたら、それなりに聞けた。
音程の正確度や音域などは前のままだ。採点も前と変わらずで。
こういった演出? 機械では判別できないフィーリングも歌うまのための一歩なのだな。 自分の理想の声がなかなか出せない
かっこいい声を出そうとすればクレヨンしんちゃんのボーちゃんみたいな声になり、かわいい声を出そうとすればガサツな女子高生みたいなちょっと濁った声になるから悲しい >>184
まあ、聴けるといっても前よりましな程度で人前にさらすほどではない。
こんど上司にカラオケスナックに連れていかれるまでに、磨いておこうと思う。
>>183
へたっぴの俺が言うのもなんだが
自分の声質にあった歌を探すというのもまた楽しみがあるかも。
俺はスピッツやキンモクセイの人のような声質が理想なんだが
どうしてもルパンや松崎しげる(そんなにうまいという意味ではない)みたいになってしまう。 >>174
あの人の凄さは歌唱力のみならず、竹内まりあをゲットしたところからも実力を垣間見ることができるね
>>175
俺も一時期そんな感じに思うことが多かった
しかし、負の感情は歌にはマイナスだし、マッタリのんびりやっていったほうがいいよ
あと、全く進歩がなくても続けられるけど、やっぱり少しずつでも進歩があったほうが数倍楽しい
だから進歩ないなら練習法やら変えたほうが良いと思う
>>177
以前、SNS上だかでセックスとボイトレの関連性や有益性について真剣に語ってるトレーナーがいて驚いた
全くのデタラメインチキだと思うけど、なかには真面目に聞いてる人がいて更に驚いた
>>182
あんまり自分の耳を信用しないほうが良い気がする
意外といい声してる可能性もあるし、他人からするとあんまり変わってないと思われてるかもしれないし お、おうありがとう
上のほうで発声についての話し合いがあったみたいだけど、良い情報は金を払って得たほうがいいと思うよ
俺がこのスレで過度の発声理論や議論を拒否した理由の1つに、オケ板の情報は良いものも悪いものも含めて例外なく全て無料という点がある
無料という時点で良いもの悪いもの混合するのは必然。良いものだけを得てるつもりでも必ず悪いものも混ざってくるはず
勿論出典がはっきりしている情報ならいいんだけど、それ以外の情報は全て信用しないほうがいいと個人的に思う
とはいえ、ボイトレに関しては金を払ってもなかなか良い情報には辿り着けないのが難しいところだけどね >>192
その考えだと結局何も進歩しないまま一生を終わるだろうな
何かしら理由を付けて結局何もやらないだけだから
今までの流れを見てると確実にそう見える
現状どうにもならずこの先特に見通しも無いなら何にでも果敢にチャレンジすべきだ 相変わらず厳しいね
反論したいところもあるけど、何を言っても言い訳に感じるだろうからやめとく
1つ言えるのは、この1年間でそこそこ進歩はあったよ
具体的には出せる音域も上がったし、なにより苦しさが激減した
去年までは俺もオケ板というかネット型の練習方針だったが、色々あって方針を正反対に切り替えた
期限目標としては2022年春くらいには満足いく結果が得られたらいいと思うけど
2019年春までにとりあえず地声でmidG#かhiA出せるようになるのが中間目標だし
出せないかった場合はやり方変えるよ
だから正直、俺は俺のやり方、他の人は他の人で自分の信じる方法をやって、どっちが上達できるのか。ある種の競争を楽しみたい
というわけで、このスレは純粋な発声系スレではないが、一応練習結果も発表したいし、少なくとも2019年春までは常駐するつもり 相変わらずってIDもないのに特定できるとかすげえな 会社のカラオケが楽しい
見た目の偏見や新人という立場でおとなしくしてたが
二次会で歌うとみんなの見る目が変わる
一目置かれる存在になる
快感だ >>194
現在何かしら手応えのある練習を進めてるならいい
停滞してるのに何も挑戦してないように思えたので
それでも効率の良い練習法があるのにあえてやらないのは端から見ててもどかしいのでな
まあ何か行き詰まったらまた書き込んでくれ 交錯はなんでこんなに上から目線なんだ
いったい何様のつもりだよ >>201
お前が居るからだよ
俺は糞発声で棒読みなのにプロ級とかアホな事は絶対言わんけどな >>200
四方向同時に引くためのいい感覚論なんかある?
上考えすぎると下がおろそかになったりする
ある程度引けるようになったら上か下かとか考えるより、喉を開くって意識だけのほうがバランスよく引けるのかね〜 >>203
ある程度引けるようになったら響かす方向やその響き具合で調整した方がいい
それで弱いと思ったら弱い側を集中して鍛える
このサイクルを繰り返す事で次第と上下同時に強くなってく
今はミックススレに居るのでこの手の質問はそっち来てくれた方がいいな >>205
りょうかい
交錯常駐スレコロコロ変わるから探すの大変よ >>202
誰と間違えてるんだよゴミw
お前が最近ご執心な4方向に引く筋肉の質問に対して
適当にググれば出てくるはずとかまともに答えられなくて爆笑したわw
ネットで漁った知識をつなぎ合わせてるだけだからこういうことになるんだよ >>207
ネット情報で繋ぎ合わせただけに見えるのはお前が何も出来ず理解も出来てないからだ
すると表面上の分かりやすいキーワードしか目に入らないから単にそれを並べて文章を作ってるように見える
まあ喉声で歌ってればそうなるのは当然なんだが
引く筋肉とか歌声の違いとかサッパリ理解出来てないしな
なんとも愚かで浅はかな人間だ >>190
ありがとう〜私もそう思うので基本的にはまったりやっているつもりなんだけどね
どうしても自分の歌に耐えられなくて凹まずにはいられなくなる笑
進歩自体は一応あるので、自分の今昔の音源比較して良くなっていると嬉しかったり楽しかったりするのだけど
ふと他の上手な方の音源を聴いて、如何に自分がまだまだ未熟か思い知ると死にたくなる
今までの進歩の速度を考えると、その域に達するのは生きている内には無理なんじゃないかとさえ思えてしまう >>192
悪い情報とはどういうものだろう?
ネット上に散見される知識や理論で明らかに間違っているものって殆ど無いと、個人的には思っているもので、少し引っかかりました
中には表現が適切でない物も含まれているので最初は意味が分からない事もあるけれど
練習を積むに連れ大体の事が、こういう事を言いたいんだなと自分の発声感覚などと照らし合わせて理解できるようになったと思う(喉を開く、引いた発声、腹式発声、声を当てるetc.)
独学で一番大きな問題を孕んでいるのは自分の声のモニタリングであり
ボイトレに行く一番の意義は他者によるモニタリングを得られるという事だと個人的には思う
知識や実演動画自体はネット上にあるもので十分に感じる >>211
これも参考になたw
良い対論
と言うか疑義の提示と思w
こう言う対論なら、反論された方も
考えられそうw
身体感覚は人それぞれだもの
言葉にしたときに相手が
それは違う!
って思ってしまう場合が有るの当然。
視覚の研究で何パーセントかの健常者
がそのほか多数とは厳密に考察すると
同じ色を全く別の色と認識しているって
のと同じだと思うw >>210
他の歌うま達と同等。あるいは抜きんでるのはかなり才能の割合が占める気がする
俺の場合、上手くなるとかではなく純粋に歌を長年楽しむためにどうしたらいいかを考えていて
そのために他人と比較・競争は一切拒否。自分の好きな曲を満足に歌えるようになるために発声や歌唱力は磨いておく という方針にした
正直個性ないといくら歌が上手くても印象に残らないからすぐ忘れるし そこを越えるとなると本当に厳しい世界だと思う
でもカラオケで上手いと言われたいだけならそこそこ上手ければ十分だと思う。才能がいるとは書いたけど、そこまでならもしかしたら努力でいけるかもしれないね
進歩あるのならもうちょい長いスパンで見てもいいかもね そんなすぐに変わるとは思わないし
>>211
ひと言でいうと、ネット上の情報ほぼ全てだね
中には良い情報もあるよ しかし無料のネット上から集めるのは効率が悪すぎるって話が上に書いたことだね
喉を開く、引いた発声、腹式発声、声をあてる・・・ それら全てがまさに不必要な情報だね 悪いとは言わないけど、必要とは思わない
もしネット上の情報が良いものたくさんで、役に立つなら
10年以上前からネットの普及で色んな情報が公開されているから、少なくとも10年前からボイトレを始めて真面目に練習継続した人は全員ある程度高い声出せたりある程度歌が上手くないとおかしいよね
全員調べたわけではないけど、恐らく結構な割合であんまり変わってない人が多いんじゃないかと推測するよ
俺も10以上練習しても変わってない人に含まれてるので、ネット上の情報はほぼ全て信用していない
でも、他の人は信じれるものがあるならそうしたらいいと思うよ
実力も全然ないし、実力があったとしてもボイトレの啓蒙活動もどきなんてする気全くないし、俺は俺の信じる道をいくよ
mid2Eが出せます。だけじゃ雑魚だけど10年以上mid2Eが出せなかった人間が1年もかからず出せるようになったというのは個人的にはかなり大きな進歩だと思うんだよね
だから数年間練習継続するつもり
その間、他の練習法や理論を否定したり、持論を語りたくはない
もしかしたら成長ここで止まって全然見当違いなことしてたと後悔するかもしれないし
それは年月たたないと分からない
まあ過度な発声議論はしたくないので、マッタリ進行でよろしくです >>213
やっぱり才能って大きいのかね〜
才能って変えられる訳じゃないし、上手くなりたいと思っている以上はそこを考えてもナンセンスどころか無意味だから考えない様にしているけれど、現実そうなんだろうなと実感するととても悲しい
それこそ本当に死んで来世に期待したくなる
その考えは良いね、結局楽しむのが一番の目的だしね
自分は他の方と交流する時に純粋に楽しむために、自分の中だけじゃなく他人から聴いてもまずまず歌えると思って貰える歌唱者になりたいと思うから、やはり他人との比較は必須だなあ
人の心に残るような強烈な歌は歌えなくても良いかな!歌手になりたい訳ではないので
カラオケで上手いと言われる程度では多分満足出来ないけど、自分と同じく歌が好きで練習していてそこそこ歌の心得のある人間(もしくは楽器隊の人)と、劣等感や引け目を感じる事なく歌や音楽に語れるレベルになりたい
長いスパンでは見ているが、それでもなお偶に焦る時があってその時のメンタルコントロールが上手くいかない
ごめん、どういう情報が"悪い"と定義しているのか知りたかった
1さんの文章から見るに、高音開発に役立たない、という意味で合っているよね?
色々書こうかと思ったけれど、過度な発声議論はあかんのですね
自分は間違っている可能性が大いにあって、それを早期に見つけるのに議論が一助になると思っているので色々話してみたいと思った次第でした
決して他人の方法を否定するつもりはありませんでした
気分を害されたらごめんなさい
お互い自分の良いと思う方法で頑張りましょう!成果の方楽しみにしています >>215
なるほど。それなら完全に俺より目標設定が高いところにあるから、目標下げずそのまま突き進むなら俺からは言えることはないな〜このスレや他スレに同じくらいの目標を持ってる人がいればいいんだけど
高音開発には役に立たないということだね
悪い情報は何かという問には答えてなかったね
あんまり良いもの悪いものを具体的に書きたくはなかった どんなトンデモ理論でも、提唱している人がいる以上、悪いものだと否定した時点で敵が発生するので
安全なところで…高音発声における腹式発声を例に出すと、腹式発声は歌うときに必須。とかだとまあいいけど
腹式発声を極めれば高音が出る!と書いてあったら俺は悪い情報だなと思う
でもその場合でも、腹式発声を極めて高音出ましたという人は存在してるんだよね だからその人達にとっては良い情報ということになる
だから厳密に定義すると「何年練習してもあんまり進歩がないような人には効果がない、または逆効果な情報」
は悪い情報だと思ってるし、そうなるとネット上の理論は殆ど悪い情報とも言えるということだね
ちなみに個人的に、行き詰まってる人はある程度高音というか声が出てない人が殆どだと思うからこのスレまたはオケ板全体的に発声系の書き込みが多いのは仕方がないことだとは思う
とりあえずお互い頑張ろう!俺は良い結果でも悪い結果でも報告は一応するよ 思いきってマイマイク(CM2000)買ってみたけど点数上がらんかった・・・(てかむしろ下がった)
何があかんかったんや・・・ 声を出しながら舌を究極に柔らかくするトレーニングありますか? >>216
同じくらいの温度の方が居ると嬉しいけどどうなんだろうなあ
さておき、目標は違うとしても同じ趣味人同士、何かしらの部分で色々お話できたら嬉しい
なるほど、分かりやすい説明ありがとう
一応軽く自分の見解も述べておきます。議論を避けるべくスルーして頂いて大丈夫です!
腹式発声の例を初めほとんどのネット情報に言える事だけど、何が一番問題かって"必要条件であって必要十分条件でないのに、必要十分であるかの様に語っている"事だと思う
(条件と言うと1か0かと言う感じがするので使用は避けたいですが、分かりやすいように用いています)
それだけやって出来る人は、それ以外の条件を満たしている人でしょうね、多くの人はそれ"だけ"では高音は出せない
ただ腹式発声って"喉の力みによって咽頭腔が狭くなる事を防ぐ"という効果があり、それは高音で音が痩せるのを防ぐのに役立つ(即ちミックスの必要条件である)から、それは有益な情報と自分は感じる
ただまあ、1さんの仰る通り
"腹式発声を極めれば高音が出る!"とかの文言は間違いなく初学者を迷わせる・遠回りさせる可能性のあるフレーズではあるとは強く思う
歌についてだけではないけど、ネット上の情報を利用する時は、情報の足りない部分やバイアスをしっかり自分で補完して、客観性がある情報だけを上手く汲み出さないと逆効果な事は多いよね
自分も結果が出たら報告しますね!
因みに1さんの一年前と現在の音源って無いでしょうか?まだ現段階で上げるのに抵抗がある、とかで無ければ聴いてみたい 音源上げてもいいけど比較音源って同じ曲がいいと思うんだけど
次々カラオケで歌う曲を変えるタイプなので過去と現在で同じ曲がないんだよね
>>218
理由は知らないけど、採点マニア達はマイクのヘッド部分を外して、指で囲って歌ったら点数上がるらしいよ
>>220
そこまで書いてくれたら良い情報だなと思うよ 正直腹式呼吸の練習は定期的にやってるし あと、このスレは歌好きの人なら誰でも歓迎。こちらこそ色々話できればと >>222
同じ曲のが比較しやすいから良いけれど
同じ歌じゃなくてもジャンルが正反対とかでも無ければ発声の比較できるし
同じ曲を歌わなきゃってなると多分ストレスになるから、何でも好きな曲で良いよ〜 >>212
レス見逃してた
良い対論を提示できてたなら良かった
自分だとそうしているつもりが出来てるのか分からんからなあ
>>219
トレーニングかどうか分からんけども
巻き舌って舌や下顎がリラックス出来てないと出来ないから
歌中のラ行で毎回巻き舌入れて歌う、できなかったら舌や下顎に力が入っている可能性が高い
って練習は良いかもしれない。自分で考えたものなので効果は不明 一応探したら世界に一つだけの花の今日と去年の音源があった
最初が今日、サビ前〜サビ終わりが1年前
http://fast-uploader.com/file/7058879525596/
1年たった段階ね
歌唱力はともかく、あと半年〜1年もしたらもっと良くなるはず
良くならないならちょっと立ち止まるのもありかな >>226
ありがとう〜聞きました!
めちゃ良くなってるね!
下のしっかり全体的ボハッとした息漏れが無くなってるし、鼻声だったのが喉が下に落ちてとてもバランス良くなってる
柔らかい優しい声でとても好きでした
自分も昔との比較音源上げたいけれど、今出先なんですよね…
他人に音源上げさせておいて自分は上げないのは不平等で心苦しいので
他スレに上げたものですが自分のも上げておきます、感想不要です
http://wktk.vip2ch.com/vipper1425.mp3 文章変になってた…
3行目の"下にしっかり"は不要です >>228
ありがとう
おお音源上げてくれるとは
まー今も色々課題があって若干へこたれかけてる面もあったんだけど
この機会に久しぶりに去年の音源聴いたら感想の通り、あまりの鼻声にビックリ 当時はあんまり自覚がなかった
比較すると良くなってるなーと
また落ち着いたら気が向いたときにでも比較音源聴かせてねー >>230
どんな事課題に思ってるか聞きたい
鼻声って自覚しづらいよね、自分も鼻にかけがちで時間おいて聞くと鼻声だなあと思う事は多い。上のもその傾向あるし
鼻にかけた声の改善策によく鼻に掛けるのを止めろと言われると思うけど、個人的にはそうじゃなくてしっかり下の響きを足してあげるのが正解だと思うし
1さんの場合はそれが出来てると思う
多分自分は別の曲になってしまうと思いますが、近々あげますね! 広瀬香美が女性ソングを男が歌う場合はキー+4してオクターブ下げて歌うと良いと言ってたけど、実際に聞こえ方とかどうなんでしょうか?
動画とかで評価されてるのは-4.-5ばかりで、+4オクターブ下げを見かけたことないです。オクターブ下げだと低すぎるのでしょうか? >>232さん。
キーはどうあれ、その人の音域に合っている事のほうが大切かも。
オクターブ下でも流麗に歌っておいでの方なら、聞いててこちらも心地よいです(^_^) ◆石井吉徳東京大学名誉教授「メタンハイドレートは資源ではありません」
「メタンハイドレートにダマされるな」 週刊文春2013年4月4日号
http://oilpeak.exblog.jp/20216160/
http://oilpeak.exblog.jp/20280892/
メタンハイドレートの実用化は科学的に不可能です
メタンハイドレートは毎年100億円(過去20年間)の予算が落ちるおいしい利権です
毎年100億円×過去20年=2000億円以上の税金の無駄使い
「ユダヤ人がメタンハイドレートの実用化を邪魔してるーーー」とか言ってる人は無知な人
青山繁晴は夫婦でメタンハイドレート詐欺師をしています
青山繁晴は武士ではなく詐欺師です
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青山繁晴 ←安倍自ら口説いた参院選トンデモ候補
・「450万円私的流用」で共同通信を退社の過去
・趣味の競馬を経費で請求
・家族でハイヤー疑惑
・舛添氏を「人間はここまで卑しくなれるのか」と断罪
・怪スクープ連発あだ名は"文豪"
http://i.imgur.com/aL6X8UN.jpg
http://i.imgur.com/2tllG7o.jpg
青山は夫婦で毎年税金を100億円盗んでる税金泥棒です >>233
レスありがとうございます!
上手い人は何でも上手いですよね
自分は+4♯オク下と-5♭の境なので
どっちにしようか迷ってます。
キー設定を下げすぎると
曲のイメージ変わる気がして、
♯4+オク下にすることが多いですが、
その際に生じる
ボーカルとBGMでのオクターブの差は
音楽的に違和感ないでしょうか? >>231
課題としては同じくらいの音域でも曲によって出しやすい出しにくいの差があることかな
苦手な音程の動きや母音が出てくると対応できないときがある
他には持久力のなさ。まだ無駄な力が入っていて最高音mid2Eまでの曲でも連発してると最後のほうでバテてくる
そしてmid2F以上になると一気にクオリティが落ちること
あとこの音源はまだいいけど少し前まではかなり抜けが悪かった
他にもあるような気がするがザッとこんな感じ
半年〜1年以内にこれからの課題を1つでも克服できればひとまず安心といったところ
とは思っていても、やはりすぐに成果が出ない分、常に課題が山積みしてるように見えたり
このままやってて大丈夫なんだろうか・・・と思ったりはする
ただ去年と比較すると進歩してるのは明白だったのでこのまま進んでいこうと思うよ
>>232
俺は女性曲はたまにしか歌わないけど、歌うときは断然キー下げだね
キー上げオク上も試したけど異常に歌いにくいしカラオケのコーラスがうるさく感じたから >>235
広瀬さんが仰っているのは、男声と女声のキーに大体8つほど差があるという一般論ですし
他の方も仰っている通りキー設定は人それぞれなので、自分の設定を見つけると良いかと思いますよ
自分は女性曲を好んで歌いますが、原キーから始まり、きついと感じたら音域に余裕がある所まで1つずつキーを下げて歌っていき
歌いやすいor録音を聴いて良いと思うキーを一曲一曲探していますよ〜
ボーカルとBGMのオクターブ差による違和感は少なくとも自分は感じた事はありません
でも偶に気になるという方も聞きますよね >>236
なるほど、その辺はやっぱり難しいし悩みどころだよね
音域が同じ位の曲ごとの差は、とにかく歌って様々な音の移動、母音等のパターンに対して経験積む以外ないのかなあと自分は思う
持久力は、音域にかなり余裕が無いと自分もすぐ枯れてしまうわ
早めに裏に抜ける(DとかEとか位?)事で少しは持つようになってきたけど…他人から聴いて歌として成立してるかは分からん
F以上はね〜ベルカントをも含めた発声理論で換声点以上とされるし、その辺りからは音色維持しながら出すのはやっぱり難しいよね
1さんがどんな事を意識してやってるかは分からないのもあるけれど
自分の場合で考えると、これらどれも1年で解決するには重すぎる課題だなあと思ったりはした
小目標ももっと沢山作って余り焦り過ぎないようにした方が良いのかも?
去年から成長があるのは、自分から見ても間違いないと思います! >>232
オクターブ下げるのダメって教室のセンセに云われたわ
オトコは男性曲うたえってさ >>239
男だけど、男曲でも-6から+5位まで可変させて
声の調子ととのえるけどなぁ
何がいけないんだろ >>232
女曲は−7まで下げて歌えんかったら歌うな 週末に大人数でカラオケ行く事になってしまったんだけどそれまでに恥かかないレベルの歌声にできる方法とかあったら教えてくれ >>242
ハミングで歌ってみてそのままのイメージで口開けて歌う >>238
ありがとう
とりあえず焦らずマッタリやっていくよ
>>242
確か即効性のあるのは音をのばさず区切って歌うと音程のズレが目立たないからおススメと
かの有名な高田トレーナーが仰っていたな >>243
>>244
なるほど、ありがとう
後は緊張を何とかして頑張ってみるわ 先週4日連続でカラオケ行ってしまったが
今週も日曜昨日と今日行った
今日は行きつけ店以外で歌ってみたがめちゃくちゃ料金高いと思ったら
夏休み料金まだ継続してたのか
行きつけの店は一年中料金値上がりしないから、油断してしまった 同性で理想の歌手います?
好きな歌手のモノマネが上手くなるポイントと上げてるものをよく見かけるけどやはりみなさん好きな歌手のマネしているんでしょうか 理想の歌手はいないけど、その時々でこんな風に歌いたい!って歌手が居てそれその時に真似はするかな
それによって得られる物も多いと思う
でもやっぱり真似てるつもりでも、全然寄せられなかったりするから難しい
センスがある人はやっぱり音を聴いてその声を模倣するのが上手いんだろうなあ 歌うと絶対喉仏があがるよ
下げたら千の風になっちゃうよ
声がふらふらするし
昔は下手でもそれなりに楽しめたのに
好きなことが嫌いになっていく やはりコロッケ先生よりアカペラで響かせられるコテは
オケ板には一匹もいないな。
響かせようとしたいなら、コロッケ先生のアドバイス通りに練習するのが一番だな。
コロッケ先生ほどきちんとしたアドバイスのできるコテは
オケ板には一匹もいないからな。 >>249
その上げる筋肉と下げる筋肉を同時に動かした上で少し上に位置させる
どちらか片方しか使わないから変な声になる
さらに後ろ方向にも同様に動かす筋肉があるのでそれも動かせるようになると高音が出せる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています