>>210
他の歌うま達と同等。あるいは抜きんでるのはかなり才能の割合が占める気がする
俺の場合、上手くなるとかではなく純粋に歌を長年楽しむためにどうしたらいいかを考えていて
そのために他人と比較・競争は一切拒否。自分の好きな曲を満足に歌えるようになるために発声や歌唱力は磨いておく という方針にした

正直個性ないといくら歌が上手くても印象に残らないからすぐ忘れるし そこを越えるとなると本当に厳しい世界だと思う
でもカラオケで上手いと言われたいだけならそこそこ上手ければ十分だと思う。才能がいるとは書いたけど、そこまでならもしかしたら努力でいけるかもしれないね
進歩あるのならもうちょい長いスパンで見てもいいかもね そんなすぐに変わるとは思わないし

>>211
ひと言でいうと、ネット上の情報ほぼ全てだね
中には良い情報もあるよ しかし無料のネット上から集めるのは効率が悪すぎるって話が上に書いたことだね

喉を開く、引いた発声、腹式発声、声をあてる・・・ それら全てがまさに不必要な情報だね 悪いとは言わないけど、必要とは思わない

もしネット上の情報が良いものたくさんで、役に立つなら
10年以上前からネットの普及で色んな情報が公開されているから、少なくとも10年前からボイトレを始めて真面目に練習継続した人は全員ある程度高い声出せたりある程度歌が上手くないとおかしいよね
全員調べたわけではないけど、恐らく結構な割合であんまり変わってない人が多いんじゃないかと推測するよ

俺も10以上練習しても変わってない人に含まれてるので、ネット上の情報はほぼ全て信用していない
でも、他の人は信じれるものがあるならそうしたらいいと思うよ

実力も全然ないし、実力があったとしてもボイトレの啓蒙活動もどきなんてする気全くないし、俺は俺の信じる道をいくよ