>>215
なるほど。それなら完全に俺より目標設定が高いところにあるから、目標下げずそのまま突き進むなら俺からは言えることはないな〜このスレや他スレに同じくらいの目標を持ってる人がいればいいんだけど

高音開発には役に立たないということだね

悪い情報は何かという問には答えてなかったね
あんまり良いもの悪いものを具体的に書きたくはなかった どんなトンデモ理論でも、提唱している人がいる以上、悪いものだと否定した時点で敵が発生するので

安全なところで…高音発声における腹式発声を例に出すと、腹式発声は歌うときに必須。とかだとまあいいけど
腹式発声を極めれば高音が出る!と書いてあったら俺は悪い情報だなと思う

でもその場合でも、腹式発声を極めて高音出ましたという人は存在してるんだよね だからその人達にとっては良い情報ということになる

だから厳密に定義すると「何年練習してもあんまり進歩がないような人には効果がない、または逆効果な情報」
は悪い情報だと思ってるし、そうなるとネット上の理論は殆ど悪い情報とも言えるということだね

ちなみに個人的に、行き詰まってる人はある程度高音というか声が出てない人が殆どだと思うからこのスレまたはオケ板全体的に発声系の書き込みが多いのは仕方がないことだとは思う

とりあえずお互い頑張ろう!俺は良い結果でも悪い結果でも報告は一応するよ