歌好きの集まる雑談所 [無断転載禁止]©2ch.net
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カラオケによく行く人、家でひたすら歌う人
上達したくて練習してる人、ただ楽しく歌いたい人
様々な人がいるかと思いますが
このスレは【歌が好き】という人なら誰でも歓迎!
気軽に雑談していきましょう
※【コテや名無しの人間模様の話】【誰が上手いか下手か議論】【過度の発声・ボイトレ理論】【煽り合いや口論】【頻度の多い音源うp】
は荒れる原因なので禁止します(音源うpは最低1か月は間隔あけてください) >>215
なるほど。それなら完全に俺より目標設定が高いところにあるから、目標下げずそのまま突き進むなら俺からは言えることはないな〜このスレや他スレに同じくらいの目標を持ってる人がいればいいんだけど
高音開発には役に立たないということだね
悪い情報は何かという問には答えてなかったね
あんまり良いもの悪いものを具体的に書きたくはなかった どんなトンデモ理論でも、提唱している人がいる以上、悪いものだと否定した時点で敵が発生するので
安全なところで…高音発声における腹式発声を例に出すと、腹式発声は歌うときに必須。とかだとまあいいけど
腹式発声を極めれば高音が出る!と書いてあったら俺は悪い情報だなと思う
でもその場合でも、腹式発声を極めて高音出ましたという人は存在してるんだよね だからその人達にとっては良い情報ということになる
だから厳密に定義すると「何年練習してもあんまり進歩がないような人には効果がない、または逆効果な情報」
は悪い情報だと思ってるし、そうなるとネット上の理論は殆ど悪い情報とも言えるということだね
ちなみに個人的に、行き詰まってる人はある程度高音というか声が出てない人が殆どだと思うからこのスレまたはオケ板全体的に発声系の書き込みが多いのは仕方がないことだとは思う
とりあえずお互い頑張ろう!俺は良い結果でも悪い結果でも報告は一応するよ 思いきってマイマイク(CM2000)買ってみたけど点数上がらんかった・・・(てかむしろ下がった)
何があかんかったんや・・・ 声を出しながら舌を究極に柔らかくするトレーニングありますか? >>216
同じくらいの温度の方が居ると嬉しいけどどうなんだろうなあ
さておき、目標は違うとしても同じ趣味人同士、何かしらの部分で色々お話できたら嬉しい
なるほど、分かりやすい説明ありがとう
一応軽く自分の見解も述べておきます。議論を避けるべくスルーして頂いて大丈夫です!
腹式発声の例を初めほとんどのネット情報に言える事だけど、何が一番問題かって"必要条件であって必要十分条件でないのに、必要十分であるかの様に語っている"事だと思う
(条件と言うと1か0かと言う感じがするので使用は避けたいですが、分かりやすいように用いています)
それだけやって出来る人は、それ以外の条件を満たしている人でしょうね、多くの人はそれ"だけ"では高音は出せない
ただ腹式発声って"喉の力みによって咽頭腔が狭くなる事を防ぐ"という効果があり、それは高音で音が痩せるのを防ぐのに役立つ(即ちミックスの必要条件である)から、それは有益な情報と自分は感じる
ただまあ、1さんの仰る通り
"腹式発声を極めれば高音が出る!"とかの文言は間違いなく初学者を迷わせる・遠回りさせる可能性のあるフレーズではあるとは強く思う
歌についてだけではないけど、ネット上の情報を利用する時は、情報の足りない部分やバイアスをしっかり自分で補完して、客観性がある情報だけを上手く汲み出さないと逆効果な事は多いよね
自分も結果が出たら報告しますね!
因みに1さんの一年前と現在の音源って無いでしょうか?まだ現段階で上げるのに抵抗がある、とかで無ければ聴いてみたい 音源上げてもいいけど比較音源って同じ曲がいいと思うんだけど
次々カラオケで歌う曲を変えるタイプなので過去と現在で同じ曲がないんだよね
>>218
理由は知らないけど、採点マニア達はマイクのヘッド部分を外して、指で囲って歌ったら点数上がるらしいよ
>>220
そこまで書いてくれたら良い情報だなと思うよ 正直腹式呼吸の練習は定期的にやってるし あと、このスレは歌好きの人なら誰でも歓迎。こちらこそ色々話できればと >>222
同じ曲のが比較しやすいから良いけれど
同じ歌じゃなくてもジャンルが正反対とかでも無ければ発声の比較できるし
同じ曲を歌わなきゃってなると多分ストレスになるから、何でも好きな曲で良いよ〜 >>212
レス見逃してた
良い対論を提示できてたなら良かった
自分だとそうしているつもりが出来てるのか分からんからなあ
>>219
トレーニングかどうか分からんけども
巻き舌って舌や下顎がリラックス出来てないと出来ないから
歌中のラ行で毎回巻き舌入れて歌う、できなかったら舌や下顎に力が入っている可能性が高い
って練習は良いかもしれない。自分で考えたものなので効果は不明 一応探したら世界に一つだけの花の今日と去年の音源があった
最初が今日、サビ前〜サビ終わりが1年前
http://fast-uploader.com/file/7058879525596/
1年たった段階ね
歌唱力はともかく、あと半年〜1年もしたらもっと良くなるはず
良くならないならちょっと立ち止まるのもありかな >>226
ありがとう〜聞きました!
めちゃ良くなってるね!
下のしっかり全体的ボハッとした息漏れが無くなってるし、鼻声だったのが喉が下に落ちてとてもバランス良くなってる
柔らかい優しい声でとても好きでした
自分も昔との比較音源上げたいけれど、今出先なんですよね…
他人に音源上げさせておいて自分は上げないのは不平等で心苦しいので
他スレに上げたものですが自分のも上げておきます、感想不要です
http://wktk.vip2ch.com/vipper1425.mp3 文章変になってた…
3行目の"下にしっかり"は不要です >>228
ありがとう
おお音源上げてくれるとは
まー今も色々課題があって若干へこたれかけてる面もあったんだけど
この機会に久しぶりに去年の音源聴いたら感想の通り、あまりの鼻声にビックリ 当時はあんまり自覚がなかった
比較すると良くなってるなーと
また落ち着いたら気が向いたときにでも比較音源聴かせてねー >>230
どんな事課題に思ってるか聞きたい
鼻声って自覚しづらいよね、自分も鼻にかけがちで時間おいて聞くと鼻声だなあと思う事は多い。上のもその傾向あるし
鼻にかけた声の改善策によく鼻に掛けるのを止めろと言われると思うけど、個人的にはそうじゃなくてしっかり下の響きを足してあげるのが正解だと思うし
1さんの場合はそれが出来てると思う
多分自分は別の曲になってしまうと思いますが、近々あげますね! 広瀬香美が女性ソングを男が歌う場合はキー+4してオクターブ下げて歌うと良いと言ってたけど、実際に聞こえ方とかどうなんでしょうか?
動画とかで評価されてるのは-4.-5ばかりで、+4オクターブ下げを見かけたことないです。オクターブ下げだと低すぎるのでしょうか? >>232さん。
キーはどうあれ、その人の音域に合っている事のほうが大切かも。
オクターブ下でも流麗に歌っておいでの方なら、聞いててこちらも心地よいです(^_^) ◆石井吉徳東京大学名誉教授「メタンハイドレートは資源ではありません」
「メタンハイドレートにダマされるな」 週刊文春2013年4月4日号
http://oilpeak.exblog.jp/20216160/
http://oilpeak.exblog.jp/20280892/
メタンハイドレートの実用化は科学的に不可能です
メタンハイドレートは毎年100億円(過去20年間)の予算が落ちるおいしい利権です
毎年100億円×過去20年=2000億円以上の税金の無駄使い
「ユダヤ人がメタンハイドレートの実用化を邪魔してるーーー」とか言ってる人は無知な人
青山繁晴は夫婦でメタンハイドレート詐欺師をしています
青山繁晴は武士ではなく詐欺師です
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青山繁晴 ←安倍自ら口説いた参院選トンデモ候補
・「450万円私的流用」で共同通信を退社の過去
・趣味の競馬を経費で請求
・家族でハイヤー疑惑
・舛添氏を「人間はここまで卑しくなれるのか」と断罪
・怪スクープ連発あだ名は"文豪"
http://i.imgur.com/aL6X8UN.jpg
http://i.imgur.com/2tllG7o.jpg
青山は夫婦で毎年税金を100億円盗んでる税金泥棒です >>233
レスありがとうございます!
上手い人は何でも上手いですよね
自分は+4♯オク下と-5♭の境なので
どっちにしようか迷ってます。
キー設定を下げすぎると
曲のイメージ変わる気がして、
♯4+オク下にすることが多いですが、
その際に生じる
ボーカルとBGMでのオクターブの差は
音楽的に違和感ないでしょうか? >>231
課題としては同じくらいの音域でも曲によって出しやすい出しにくいの差があることかな
苦手な音程の動きや母音が出てくると対応できないときがある
他には持久力のなさ。まだ無駄な力が入っていて最高音mid2Eまでの曲でも連発してると最後のほうでバテてくる
そしてmid2F以上になると一気にクオリティが落ちること
あとこの音源はまだいいけど少し前まではかなり抜けが悪かった
他にもあるような気がするがザッとこんな感じ
半年〜1年以内にこれからの課題を1つでも克服できればひとまず安心といったところ
とは思っていても、やはりすぐに成果が出ない分、常に課題が山積みしてるように見えたり
このままやってて大丈夫なんだろうか・・・と思ったりはする
ただ去年と比較すると進歩してるのは明白だったのでこのまま進んでいこうと思うよ
>>232
俺は女性曲はたまにしか歌わないけど、歌うときは断然キー下げだね
キー上げオク上も試したけど異常に歌いにくいしカラオケのコーラスがうるさく感じたから >>235
広瀬さんが仰っているのは、男声と女声のキーに大体8つほど差があるという一般論ですし
他の方も仰っている通りキー設定は人それぞれなので、自分の設定を見つけると良いかと思いますよ
自分は女性曲を好んで歌いますが、原キーから始まり、きついと感じたら音域に余裕がある所まで1つずつキーを下げて歌っていき
歌いやすいor録音を聴いて良いと思うキーを一曲一曲探していますよ〜
ボーカルとBGMのオクターブ差による違和感は少なくとも自分は感じた事はありません
でも偶に気になるという方も聞きますよね >>236
なるほど、その辺はやっぱり難しいし悩みどころだよね
音域が同じ位の曲ごとの差は、とにかく歌って様々な音の移動、母音等のパターンに対して経験積む以外ないのかなあと自分は思う
持久力は、音域にかなり余裕が無いと自分もすぐ枯れてしまうわ
早めに裏に抜ける(DとかEとか位?)事で少しは持つようになってきたけど…他人から聴いて歌として成立してるかは分からん
F以上はね〜ベルカントをも含めた発声理論で換声点以上とされるし、その辺りからは音色維持しながら出すのはやっぱり難しいよね
1さんがどんな事を意識してやってるかは分からないのもあるけれど
自分の場合で考えると、これらどれも1年で解決するには重すぎる課題だなあと思ったりはした
小目標ももっと沢山作って余り焦り過ぎないようにした方が良いのかも?
去年から成長があるのは、自分から見ても間違いないと思います! >>232
オクターブ下げるのダメって教室のセンセに云われたわ
オトコは男性曲うたえってさ >>239
男だけど、男曲でも-6から+5位まで可変させて
声の調子ととのえるけどなぁ
何がいけないんだろ >>232
女曲は−7まで下げて歌えんかったら歌うな 週末に大人数でカラオケ行く事になってしまったんだけどそれまでに恥かかないレベルの歌声にできる方法とかあったら教えてくれ >>242
ハミングで歌ってみてそのままのイメージで口開けて歌う >>238
ありがとう
とりあえず焦らずマッタリやっていくよ
>>242
確か即効性のあるのは音をのばさず区切って歌うと音程のズレが目立たないからおススメと
かの有名な高田トレーナーが仰っていたな >>243
>>244
なるほど、ありがとう
後は緊張を何とかして頑張ってみるわ 先週4日連続でカラオケ行ってしまったが
今週も日曜昨日と今日行った
今日は行きつけ店以外で歌ってみたがめちゃくちゃ料金高いと思ったら
夏休み料金まだ継続してたのか
行きつけの店は一年中料金値上がりしないから、油断してしまった 同性で理想の歌手います?
好きな歌手のモノマネが上手くなるポイントと上げてるものをよく見かけるけどやはりみなさん好きな歌手のマネしているんでしょうか 理想の歌手はいないけど、その時々でこんな風に歌いたい!って歌手が居てそれその時に真似はするかな
それによって得られる物も多いと思う
でもやっぱり真似てるつもりでも、全然寄せられなかったりするから難しい
センスがある人はやっぱり音を聴いてその声を模倣するのが上手いんだろうなあ 歌うと絶対喉仏があがるよ
下げたら千の風になっちゃうよ
声がふらふらするし
昔は下手でもそれなりに楽しめたのに
好きなことが嫌いになっていく やはりコロッケ先生よりアカペラで響かせられるコテは
オケ板には一匹もいないな。
響かせようとしたいなら、コロッケ先生のアドバイス通りに練習するのが一番だな。
コロッケ先生ほどきちんとしたアドバイスのできるコテは
オケ板には一匹もいないからな。 >>249
その上げる筋肉と下げる筋肉を同時に動かした上で少し上に位置させる
どちらか片方しか使わないから変な声になる
さらに後ろ方向にも同様に動かす筋肉があるのでそれも動かせるようになると高音が出せる >>247
オケ板というかネット上では何故かパワータイプの歌手(T.Mなど)
が持てはやされることが多いが
俺は柔らかい優しい声の歌手が好きだな
でも物真似とかは特に意識はしないかな
>>249
あーよくあるね喉仏上がってるから下げましょうという訓練
一時期ネットでも凄く流行っていた気がするがプロのトレーナーでも普通に教えるから仕方ない
でも常に勝手に喉が上がるのは歌いにくいと思うから改善はしたほうがいいと思うけどね >>252
ありがとう
だが全然分からん
いつか分かるとき来るんかね >>254
まず前だけで考える
喉仏を上げるのと下げるのは別々の筋肉だ
ダメなのはこの片方のみを強く動かす事
結果声が尖ったり曇ったりする
しかしこれを両方動かし上下同時に引くことでバランスの良い声になる
それには下げながら上げる感覚を見付ける
これが喉を開く事の第一歩だ
最初は故意に喉仏を上下させられるように特訓するといい カラオケ行く前と行った後に龍角散食べてるんだけど、カラオケ行く時の喉のケアって意識してる? >>256
自分もカラオケ前後で龍角散食べる
あとは寝起き3時間以上あけてから行く、カラオケ序盤は喉温める曲入れる、位しかケアは意識してないなあ
あと最近初めて鼻うがいしたけどめっちゃ良かった >>257
寝起きだと声出ないよなー
鼻うがいやったことないし今度やってみるわ
ありがとう 喉のケアかー
俺はカラオケボックスでは冷房も暖房も一切つけないしタバコも吸わないし酒も飲まない
なるべく歌うだけにしてる
たまに普段行かない人とカラオケ行くと普通に冷房20℃とか、タバコぷかぷか吹かしてたりする
そういう人とはなるべく行かないようにしてる。酒飲みまくってる人は別にいいけど
あとたまに喉がイガイガするときがあるからそのときはのど飴と吸入器で炎症抑えようとは努力する 意味は無くないが気休め程度だな
それで劇的に発声が良くなるわけではないが何もやらないよりはやった方がマシ程度
喉のコントロール力が上がればそういった事も気にせずに即一定以上のパフォーマンスを発揮できる 効果の程は分からんけど少しでも良かれと思ってやってる事だってのは皆自覚ある事でしょ
それでも少しでも良い状態を保ちたいから皆どうしてるの〜って雑談してる訳で
雑談スレなんだしもう少し肩の力抜きましょうよ すみません誤爆しました
>>259
暖房冷房ってやっぱり良くないかね
それによる喉の乾燥を体感した事ないから気にせずつけているけど
あと加湿器持ち込んでる方とかいないのかな、効果の程聞いてみたい 上に書いてあるように、煙草吸う人とは一緒に行かん方が良い。
最初は平気でもどんどん悪化していって、
最終的には受動喫煙で咳が止まらなくなる事がある。
自分は丈夫だから平気と思ってても、いざそうなったらどうしようもない。
長く歌を楽しみたいなら気をつけよう。 タバコは吸ってる本人より周りの人の方が影響を受けるからな
喫煙により発声レベルは少々下がるらしいがそれが理由で喫煙を止める程ではない程度だ
そもそも他に吸わない人が居る部屋内で喫煙する事自体マナーが悪い >>262
まあすぐ劇的に発声よくなる方法なんて素質ある人以外にはないけどね
結構声出すのって心理的な影響が多いと思ってるから
多少喉にいいことを・・・というのと
なるべくストレスのない環境を作ってるという感じだね
>>265
乾燥自体はそこまで意識してないけど
カラオケボックスの空調機はフィルター全然掃除してないとか
機械内部にこびりついてるタバコの有害物質が風と共に流れてくることがあるから
怖くてつけてない。臭くなるし
だから部屋に入って、タバコの臭いが充満してたら部屋を変えてもらうし
変えるのが不可の場合はすぐ帰る
ここまでしてるのはタバコ嫌いだからってのもあるかなー
>>266
過去に一度、喫煙者がタバコをプカプカ吹かしてる環境でフリータイムを過ごしたことがあるが
ほんとに喉やられたな
>>267
意外とよく歌う人って喫煙者結構いるからなー本人からするとそこまで影響ないのかもね 音域は広いけど、下手くそな俺みたいなのはどうしたら上手くなるかな >>269
オリジナルを聴いて細かい場所まで徹底的に真似る >>268
タバコの臭いは確かに気になるわ
自分は出来る限り禁煙室選ぶかな
>>269
歌手の完コピ目指そう! 最近になって声変わりしてしまい、前と今の変化についていけない。
前までの感覚で歌うと全部半音ちょっと低くズレる。かといって高く意識すると一音ズレる
詰んだ レスありがとう
幸いに歌えない音域の歌はほぼないから、いろんな歌手を歌ってコツコツ引き出しを増やすかな
歌唱力はそれでいいとして、音程がなかなか改善されないのが困りもの >>272
成人してからとか声変わりしたって事?
>>273
完コピしろってのは、自分が出来ない事課題を見つけるためであって
音程とか明確に課題があるならそれ重点的にやるべきだと思う
音の取り方色々試してみたら >>273
音感のズレを調整するならカラオケの採点機能がオススメだ
音程バーを見ながらキッチリ音を合わせていけばそのうち感覚と発声が一致するはず
さらに録音聴いて復習すると調整が捗る >>274
>>272です。その通りです。もはや、アラサーに近いくらいなんですが、なぜかこのタイミングで来てしまい戸惑っています。。 >>276
精密採点「なかなかヤンチャな歌い手さんですね。もう少しメロディに沿って歌っても損はないはず。」
>>277
そういう事もあるんですね、確かに絶望だ…
しかし来てしまった物は仕方ないしなあ
もう一度今の声と向き合っていくしかないですね >>276
原曲を覚えてるのにそれでもズレが分からないとなるとかなり厳しい状態
自覚できないものは改善が難しい
>>277
ちょっと考えられないな、もしかして女性?
男が声変わりすると1オクターブ近く地声が下がるので少しズレるとかってレベルじゃない >>278
声と向き合うってことが初めてなので。。。
みなさんはどうしたのか、声変わりの経験がある方ご意見いただけたらありがたいです。
>>279
男です。オクターブはズレてはいないのですが、普通の感覚で出ていた高いところが弱々しくなって、逆に頑張って低くしていた部分が楽になってます。少しずつですが話し声も変わって来たようで、風邪ひいた?とよく言われます。。。 >>278
やめなさい( ´ー`)
>>279
他のひとの歌だとわりとわかるんだけど自分だとよくわからんというナルシスト状態 >>280
歌を始めてから声変わりは経験していないのでその点については分かりませんが
ピッチは歌をやる上で必ず向き合わねばならない項目だと思うので
良い機会と思い精密採点等も利用しつつピッチの取りやすい歌い方を模索すると良いと思いますよ
>>281
他の人の歌だと分かるけど自分の歌は分からないのめっちゃ共感するわw
自分は録音して日を置いて聞くと分かったり、ちゃんと原曲と比較してみると気付けたりする 成人してから声変わりした人は知っているけど
普通の声変わりと同じで年単位で続くものだから
あんまり無理しないほうがいいよ
そういえば声変わりが始まった直後に歌い始めたから全く声でなかったな〜 >>280
ちなみに地声と裏声の音域はどれくらい?
そもそもその歳まで声変わりが無いと見た目と声が凄いギャップになりそうだが
電話とか出ると女性と間違えられるくらいに
そして完全に声変わりしたなら喉仏がかなり出っ張りだすはず 13,4歳に声変わり始まって
声が安定するのは23,4歳とか言うよね 俺は5,6年以上前にオケ板に音源うpしていたこともあったが
今当時の音源聴くと色々突っ込みどころ満載でびっくりする
当時は結構いいじゃんとか思ってたけどね
そういうのもあって歌上手くなりたいなら耳の良さは大事だなと痛感してる
それか身近に自分以外の耳のいい人がいればいいかなと >>284
流石に二次性徴が来たわけではないと思うぞw
成人して喉仏が出っ張り出したら病気だわ >>286
結構いいじゃんと思っていた物を聞き返したら色々酷い…はあるあるやねw
そして今の歌に関しても数年後同じように思うんだろうね
歌に真剣に向き合って練習していれば耳が育っていくしそれに伴って歌も良くなってくるけれど
そう考えると上手くなった分課題も見えてきて、永遠に満足いく歌は歌えないのだろうなと思う >>280です。皆さん解答や気遣いをありがとうございます。喉仏は前までは触ってもわかりませんでしたが、今は触るとわかるようになりました。
病院で声帯の炎症かもと言われ検査をしたところ、もしかしたら声変わりでは?と言われました。僕の年齢だとかなり珍しいようです。
地声と裏声の差は裏声の使い方がわからないので何とも言えませんが広瀬香美やSPEEDが最も歌いやすかったです。。
女の子に間違われるより中学生に間違われますね。飲み会の予約が取れなかったりしますw やはり完全な声変わりだったか
声変わり中は無理をして高音出してると声帯の成長を阻害するとも聞いた事があるので
基本無理をしない方がいい
今まで無理なく出していた高音域はミドルやミックスを習得しないと歌えなくなるので
声変わりが落ち着い直後からの猛練習をオススメする
ここで頑張らずにほっておくと次第と発声が固まり全く高音が出せなくなるので >>287
成人してから喉仏出っ張るのはあり得るよ
といっても俺が見たのは声変わりではなく、喉周辺が硬すぎて喉仏見えなかったのが
柔らかくなって出っ張ったケースだけど
俺が知ってる成人後声変わりした人は喉仏今も全く見えてないし
>>288
それは思うね
発声的な問題を抱えていると、最初はよくてもいずれは耳が肥えてるにも関わらず思うように歌えないという
段階に到達すると思うので、今も発声が良くなるための意識はしている >>291
LDPが解消したら出っ張ったように見えるかもね
それはあると思うよ 声変わりおじさんです。みなさん色んなアドバイスやご指摘ありがとうございました。
歌いたい衝動と、どう向き合うか模索してますが無理はしないように気をつけます。 声変わり時期は歌わないに限るらしいけれど
今からそれが来ると想像すると辛すぎるな…
お大事に?して下さい 記憶を辿ると声変わりしたばかりの時はせいぜいフミヤさんくらいの音域しか出なかった でも大学生やってた時には普通に桜井和寿さんくらいの音域に戻ったな フミヤさんで思いだしたけど、TRUELOVEって低いのね
気づいたらオク上で歌ってたわ やまもとりょうすけの恥ずかしい人生
・九州在住の中卒ニート
・歌手になる才能があると思い込み高校中退
・小梅太夫の様な奇声を発する音痴
・歌が上手い人を叩くのが趣味のキチガイ
・他人をガキ声と批判するが自分もガキ声
・ネットでは威勢が良いが現実ではいじめられっ子
283:選曲してください
2015/06/13(土) 11:23:18.69 ID:n7YCabC+
10年後は確実にプロになってて女優と付き合い大金手にしてる
0207 選曲してください 2015/09/19 20:58:14
もう高校とかとっくに辞めてるから
歌の才能があると気付いてからは行く意味が無くなったからな
これは何も考えずに辞めたゆとりと違って非常に良い判断
ID:icHsphG7(17)
http://i.imgur.com/qRTbdm1.jpg 声が落ち着いた今でも藤井フミヤさんも辛いお
>>296
true loveオク上ってhiFとかやない? それぐらいだろうね
上がってって、あっすげー高いやこれーオク上だーって思ったの >>296
俺は#1で歌うよ!原キーを上に上げるのは珍しい やまもとりょうすけの恥ずかしい人生
・九州在住の中卒ニート
・歌手になる才能があると思い込み高校中退
・小梅太夫の様な奇声を発する音痴
・歌が上手い人を叩くのが趣味のキチガイ
・他人をガキ声と批判するが自分もガキ声
・ネットでは威勢が良いが現実ではいじめられっ子
283:選曲してください
2015/06/13(土) 11:23:18.69 ID:n7YCabC+
10年後は確実にプロになってて女優と付き合い大金手にしてる
0207 選曲してください 2015/09/19 20:58:14
もう高校とかとっくに辞めてるから
歌の才能があると気付いてからは行く意味が無くなったからな
これは何も考えずに辞めたゆとりと違って非常に良い判断
ID:icHsphG7(17)
http://i.imgur.com/qRTbdm1.jpg 【音楽】山下達郎「ライブ中に大声で歌うな。あなたの歌を聴きに来てるんじゃない」 [無断転載禁止]©2ch.net
http:// hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1505705305/ やまもとりょうすけの恥ずかしい人生
・九州在住の中卒ニート
・歌手になる才能があると思い込み高校中退
・小梅太夫の様な奇声を発する音痴
・歌が上手い人を叩くのが趣味のキチガイ
・他人をガキ声と批判するが自分もガキ声
・ネットでは威勢が良いが現実ではいじめられっ子
283:選曲してください
2015/06/13(土) 11:23:18.69 ID:n7YCabC+
10年後は確実にプロになってて女優と付き合い大金手にしてる
0207 選曲してください 2015/09/19 20:58:14
もう高校とかとっくに辞めてるから
歌の才能があると気付いてからは行く意味が無くなったからな
これは何も考えずに辞めたゆとりと違って非常に良い判断
ID:icHsphG7(17)
http://i.imgur.com/qRTbdm1.jpg 今更だけど>>81の後>>82を読む限り全く話が伝わってなかったから一応詳しく書くけど
去年までは何年間も音域mid2D〜mid2G#の範囲を行き来していた
時期により最高音が変わる
調子の良し悪しにかなり左右される
連発、ロングトーン、ゆっくり発声すると
mid2D#前後で裏返ることは多かった
歌ってる最中予期せず勝手に裏返ることが多かった
(最高音mid2Gが出せるのに、途中のmid2D前後で裏返る)
後これは去年の話だけどmid2D#前後でかなり喉が苦しかった
あとはいつの時期もmid2E連発とかロングトーンは高確率で裏返ってた
というわけで去年までは確かにヤバい発声だったとは思う
しかし1年後の今はmid2Fまでは裏返らなくなった
特にmid2Eまではどれだけ連発しようがロングトーンしようがゆっくり声出そうが裏返ることはあり得ない
喉の苦しさがなくなったのも大きいし歌ってるとき予期せず裏返ることが全くなくなった
ただ声の抜けが悪いのと、裏返るまではいかないけど最高音で割れてしまうことはたまにあるから、まだまだ発展途上といったところ
だから今はヤバい発声自体は卒業したと思うよ 反応ないな まあいいや
オケ板の発声系スレは過去に色々見てきたが、10年以上?色んな人間がオケ板で発声について話し合ってきたが全く進展が見られないというか、現在も指導してるっぽい側の人達の意見がバラバラすぎるし、ずっと同じような議論を繰り返してるだけ
だから少なくともオケ板で発声に関する情報収集・交換は無駄だしアドバイスを貰う必要もないよ
俺はたまに歌についての雑談したり
今回のように言いたい事を書き殴る程度でいいわ〜 発声については百聞は一見に如かず、ないし、百見より一体験だと思っとるわ。
言葉や文章でわかる人もいれば、感覚でわかる人もいるしね。
あそこは変な宗教染みたヤツらしかいないイメージ 動画の時代だからねえ
動画見てミックスはすぐできるようになったけど、文字情報だけだと多分振り回されて混乱してたろうな >>305
1さんの音源、少なくともあの音域に関しては声の抜けは悪くなかったと感じたよ
あとずっと同じ議論を繰り返してるのは人が入れ替わってるだけだと思う
>>308
動画を上げられる時代に生まれて良かったよね
文字だけよりずっと伝えやすい、伝えられる事が多い >>309
そして、わかることも多い。自分全ても相手の反応もね。 >>306
まず発声という見えない部分が多いものの難しさ
未だに一般的な理論が全く固まってない
当たり前に感覚のある人と全く感覚の無い人の話が噛み合ってない事にお互い気付けない
人によって発声状態が違い過ぎて一律の話にならないのが問題
次に大手ボイトレですら皆理論がブレブレな点
しかも現時点で全く核心に近付けてないのが大問題
ここがしっかりしてくれないと一般的な常識が固まらないので全体の進歩がありえない
次にオケ板の住人自体の問題
基本叩く傾向にありせっかく有益な事を言っても聞き入れずに叩く
これにより有益な人は嫌になって去ってしまう
実際自分さえ出来ればいいって人は出来た時点で何も言わずに去る人も多い
すると出来ない人だけがヘドロのように溜まり叩く側の人間だけが増えるという悪循環
これらが全く発展してない大きな理由
個人ではどれだけ言っても無駄
大手が信頼できる情報を出せるようになるまでは発展は期待できない
その大手も核心に辿り着くのにどれだけ掛かるか全く見えない
むしろ個人の方が何年も前から核心に辿り着いてる人が多い >>305
本当にヤバい発声が卒業できたなら自分でその実感があるはず
元々の声の高さや発声状態にもよるがチェストが完璧ならmid2F以上は安定する
最高音はそこでピタっと止まりそれ以上は張り上げるか裏返すかだ
状況によってその途中で裏返ると言うなら結局喉を開いた発声が出来てない可能性が高い
つまり歌声になってないと言う事だ
まず発声で重要なのは上手く行かないのであれば常に自分を疑う心
慢心は上達を阻害するだけなので
オケ板の情報も一見皆バラバラの事を言ってるように見えるが
実際は同じ事を自分の感覚で語ってるので違った事のように見えてるだけの場合が多い
参考にするなら元々自分と似た発声状態だった人を見付けるといいだろう
逆にこれが全く違う人だと何も参考にならない所か悪影響すらありえるので >>311
この考え方ずっと思ってた!
過不足無く良い。
個人的にこれと同列に感じてるのが上手いヘタ論争。
どちらもそれぞれの言葉を定義もしくは明確に提示せずに、前提が違うのに上手いヘタしか言わないから最後罵りあいにw
大抵の人がヘタとかいう中高生の素人の歌でも、珍しい響きやイントネーションの子も居るのに一律ヘタとか言われて消えて行くのが凄く嫌だったw 叩くだけの愉快犯がいる気がする。賑わってるどのスレにも、必ず1人変なのがいる。 >>307
体験は大きいね 実際に近くで上手い人の声を聴くだけでもかなり収穫はあるし
>>309
ありがとう 常時抜けが悪いと言うよりは苦手な母音や音程の動きによっては抜けが悪いときがある感じかな
>>312
実感はあるよ
ただ、完璧になったとか、課題がなくなったとは思ってない
まだ伝わってないみたいだけど、途中で裏返ることは有り得なくなってるよ
そして慢心というのは俺のこと?
一応>>305で一覧にしたことは俺が慢心してるしてないは関係なく、事実のみだよ
しかし俺は今成長過程にあるので
もしかしたら1年後、過去の歩みと同じように、また音域が狭くなったり、ずっと最高音止まったままの状態かもしれない
(今も少しずつ最高音が上がったり改善されてきてるので、有り得ないとは思うけど)
そうなったらもうお手上げだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています