歌好きの集まる雑談所 [無断転載禁止]©2ch.net
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カラオケによく行く人、家でひたすら歌う人
上達したくて練習してる人、ただ楽しく歌いたい人
様々な人がいるかと思いますが
このスレは【歌が好き】という人なら誰でも歓迎!
気軽に雑談していきましょう
※【コテや名無しの人間模様の話】【誰が上手いか下手か議論】【過度の発声・ボイトレ理論】【煽り合いや口論】【頻度の多い音源うp】
は荒れる原因なので禁止します(音源うpは最低1か月は間隔あけてください) 意味は無くないが気休め程度だな
それで劇的に発声が良くなるわけではないが何もやらないよりはやった方がマシ程度
喉のコントロール力が上がればそういった事も気にせずに即一定以上のパフォーマンスを発揮できる 効果の程は分からんけど少しでも良かれと思ってやってる事だってのは皆自覚ある事でしょ
それでも少しでも良い状態を保ちたいから皆どうしてるの〜って雑談してる訳で
雑談スレなんだしもう少し肩の力抜きましょうよ すみません誤爆しました
>>259
暖房冷房ってやっぱり良くないかね
それによる喉の乾燥を体感した事ないから気にせずつけているけど
あと加湿器持ち込んでる方とかいないのかな、効果の程聞いてみたい 上に書いてあるように、煙草吸う人とは一緒に行かん方が良い。
最初は平気でもどんどん悪化していって、
最終的には受動喫煙で咳が止まらなくなる事がある。
自分は丈夫だから平気と思ってても、いざそうなったらどうしようもない。
長く歌を楽しみたいなら気をつけよう。 タバコは吸ってる本人より周りの人の方が影響を受けるからな
喫煙により発声レベルは少々下がるらしいがそれが理由で喫煙を止める程ではない程度だ
そもそも他に吸わない人が居る部屋内で喫煙する事自体マナーが悪い >>262
まあすぐ劇的に発声よくなる方法なんて素質ある人以外にはないけどね
結構声出すのって心理的な影響が多いと思ってるから
多少喉にいいことを・・・というのと
なるべくストレスのない環境を作ってるという感じだね
>>265
乾燥自体はそこまで意識してないけど
カラオケボックスの空調機はフィルター全然掃除してないとか
機械内部にこびりついてるタバコの有害物質が風と共に流れてくることがあるから
怖くてつけてない。臭くなるし
だから部屋に入って、タバコの臭いが充満してたら部屋を変えてもらうし
変えるのが不可の場合はすぐ帰る
ここまでしてるのはタバコ嫌いだからってのもあるかなー
>>266
過去に一度、喫煙者がタバコをプカプカ吹かしてる環境でフリータイムを過ごしたことがあるが
ほんとに喉やられたな
>>267
意外とよく歌う人って喫煙者結構いるからなー本人からするとそこまで影響ないのかもね 音域は広いけど、下手くそな俺みたいなのはどうしたら上手くなるかな >>269
オリジナルを聴いて細かい場所まで徹底的に真似る >>268
タバコの臭いは確かに気になるわ
自分は出来る限り禁煙室選ぶかな
>>269
歌手の完コピ目指そう! 最近になって声変わりしてしまい、前と今の変化についていけない。
前までの感覚で歌うと全部半音ちょっと低くズレる。かといって高く意識すると一音ズレる
詰んだ レスありがとう
幸いに歌えない音域の歌はほぼないから、いろんな歌手を歌ってコツコツ引き出しを増やすかな
歌唱力はそれでいいとして、音程がなかなか改善されないのが困りもの >>272
成人してからとか声変わりしたって事?
>>273
完コピしろってのは、自分が出来ない事課題を見つけるためであって
音程とか明確に課題があるならそれ重点的にやるべきだと思う
音の取り方色々試してみたら >>273
音感のズレを調整するならカラオケの採点機能がオススメだ
音程バーを見ながらキッチリ音を合わせていけばそのうち感覚と発声が一致するはず
さらに録音聴いて復習すると調整が捗る >>274
>>272です。その通りです。もはや、アラサーに近いくらいなんですが、なぜかこのタイミングで来てしまい戸惑っています。。 >>276
精密採点「なかなかヤンチャな歌い手さんですね。もう少しメロディに沿って歌っても損はないはず。」
>>277
そういう事もあるんですね、確かに絶望だ…
しかし来てしまった物は仕方ないしなあ
もう一度今の声と向き合っていくしかないですね >>276
原曲を覚えてるのにそれでもズレが分からないとなるとかなり厳しい状態
自覚できないものは改善が難しい
>>277
ちょっと考えられないな、もしかして女性?
男が声変わりすると1オクターブ近く地声が下がるので少しズレるとかってレベルじゃない >>278
声と向き合うってことが初めてなので。。。
みなさんはどうしたのか、声変わりの経験がある方ご意見いただけたらありがたいです。
>>279
男です。オクターブはズレてはいないのですが、普通の感覚で出ていた高いところが弱々しくなって、逆に頑張って低くしていた部分が楽になってます。少しずつですが話し声も変わって来たようで、風邪ひいた?とよく言われます。。。 >>278
やめなさい( ´ー`)
>>279
他のひとの歌だとわりとわかるんだけど自分だとよくわからんというナルシスト状態 >>280
歌を始めてから声変わりは経験していないのでその点については分かりませんが
ピッチは歌をやる上で必ず向き合わねばならない項目だと思うので
良い機会と思い精密採点等も利用しつつピッチの取りやすい歌い方を模索すると良いと思いますよ
>>281
他の人の歌だと分かるけど自分の歌は分からないのめっちゃ共感するわw
自分は録音して日を置いて聞くと分かったり、ちゃんと原曲と比較してみると気付けたりする 成人してから声変わりした人は知っているけど
普通の声変わりと同じで年単位で続くものだから
あんまり無理しないほうがいいよ
そういえば声変わりが始まった直後に歌い始めたから全く声でなかったな〜 >>280
ちなみに地声と裏声の音域はどれくらい?
そもそもその歳まで声変わりが無いと見た目と声が凄いギャップになりそうだが
電話とか出ると女性と間違えられるくらいに
そして完全に声変わりしたなら喉仏がかなり出っ張りだすはず 13,4歳に声変わり始まって
声が安定するのは23,4歳とか言うよね 俺は5,6年以上前にオケ板に音源うpしていたこともあったが
今当時の音源聴くと色々突っ込みどころ満載でびっくりする
当時は結構いいじゃんとか思ってたけどね
そういうのもあって歌上手くなりたいなら耳の良さは大事だなと痛感してる
それか身近に自分以外の耳のいい人がいればいいかなと >>284
流石に二次性徴が来たわけではないと思うぞw
成人して喉仏が出っ張り出したら病気だわ >>286
結構いいじゃんと思っていた物を聞き返したら色々酷い…はあるあるやねw
そして今の歌に関しても数年後同じように思うんだろうね
歌に真剣に向き合って練習していれば耳が育っていくしそれに伴って歌も良くなってくるけれど
そう考えると上手くなった分課題も見えてきて、永遠に満足いく歌は歌えないのだろうなと思う >>280です。皆さん解答や気遣いをありがとうございます。喉仏は前までは触ってもわかりませんでしたが、今は触るとわかるようになりました。
病院で声帯の炎症かもと言われ検査をしたところ、もしかしたら声変わりでは?と言われました。僕の年齢だとかなり珍しいようです。
地声と裏声の差は裏声の使い方がわからないので何とも言えませんが広瀬香美やSPEEDが最も歌いやすかったです。。
女の子に間違われるより中学生に間違われますね。飲み会の予約が取れなかったりしますw やはり完全な声変わりだったか
声変わり中は無理をして高音出してると声帯の成長を阻害するとも聞いた事があるので
基本無理をしない方がいい
今まで無理なく出していた高音域はミドルやミックスを習得しないと歌えなくなるので
声変わりが落ち着い直後からの猛練習をオススメする
ここで頑張らずにほっておくと次第と発声が固まり全く高音が出せなくなるので >>287
成人してから喉仏出っ張るのはあり得るよ
といっても俺が見たのは声変わりではなく、喉周辺が硬すぎて喉仏見えなかったのが
柔らかくなって出っ張ったケースだけど
俺が知ってる成人後声変わりした人は喉仏今も全く見えてないし
>>288
それは思うね
発声的な問題を抱えていると、最初はよくてもいずれは耳が肥えてるにも関わらず思うように歌えないという
段階に到達すると思うので、今も発声が良くなるための意識はしている >>291
LDPが解消したら出っ張ったように見えるかもね
それはあると思うよ 声変わりおじさんです。みなさん色んなアドバイスやご指摘ありがとうございました。
歌いたい衝動と、どう向き合うか模索してますが無理はしないように気をつけます。 声変わり時期は歌わないに限るらしいけれど
今からそれが来ると想像すると辛すぎるな…
お大事に?して下さい 記憶を辿ると声変わりしたばかりの時はせいぜいフミヤさんくらいの音域しか出なかった でも大学生やってた時には普通に桜井和寿さんくらいの音域に戻ったな フミヤさんで思いだしたけど、TRUELOVEって低いのね
気づいたらオク上で歌ってたわ やまもとりょうすけの恥ずかしい人生
・九州在住の中卒ニート
・歌手になる才能があると思い込み高校中退
・小梅太夫の様な奇声を発する音痴
・歌が上手い人を叩くのが趣味のキチガイ
・他人をガキ声と批判するが自分もガキ声
・ネットでは威勢が良いが現実ではいじめられっ子
283:選曲してください
2015/06/13(土) 11:23:18.69 ID:n7YCabC+
10年後は確実にプロになってて女優と付き合い大金手にしてる
0207 選曲してください 2015/09/19 20:58:14
もう高校とかとっくに辞めてるから
歌の才能があると気付いてからは行く意味が無くなったからな
これは何も考えずに辞めたゆとりと違って非常に良い判断
ID:icHsphG7(17)
http://i.imgur.com/qRTbdm1.jpg 声が落ち着いた今でも藤井フミヤさんも辛いお
>>296
true loveオク上ってhiFとかやない? それぐらいだろうね
上がってって、あっすげー高いやこれーオク上だーって思ったの >>296
俺は#1で歌うよ!原キーを上に上げるのは珍しい やまもとりょうすけの恥ずかしい人生
・九州在住の中卒ニート
・歌手になる才能があると思い込み高校中退
・小梅太夫の様な奇声を発する音痴
・歌が上手い人を叩くのが趣味のキチガイ
・他人をガキ声と批判するが自分もガキ声
・ネットでは威勢が良いが現実ではいじめられっ子
283:選曲してください
2015/06/13(土) 11:23:18.69 ID:n7YCabC+
10年後は確実にプロになってて女優と付き合い大金手にしてる
0207 選曲してください 2015/09/19 20:58:14
もう高校とかとっくに辞めてるから
歌の才能があると気付いてからは行く意味が無くなったからな
これは何も考えずに辞めたゆとりと違って非常に良い判断
ID:icHsphG7(17)
http://i.imgur.com/qRTbdm1.jpg 【音楽】山下達郎「ライブ中に大声で歌うな。あなたの歌を聴きに来てるんじゃない」 [無断転載禁止]©2ch.net
http:// hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1505705305/ やまもとりょうすけの恥ずかしい人生
・九州在住の中卒ニート
・歌手になる才能があると思い込み高校中退
・小梅太夫の様な奇声を発する音痴
・歌が上手い人を叩くのが趣味のキチガイ
・他人をガキ声と批判するが自分もガキ声
・ネットでは威勢が良いが現実ではいじめられっ子
283:選曲してください
2015/06/13(土) 11:23:18.69 ID:n7YCabC+
10年後は確実にプロになってて女優と付き合い大金手にしてる
0207 選曲してください 2015/09/19 20:58:14
もう高校とかとっくに辞めてるから
歌の才能があると気付いてからは行く意味が無くなったからな
これは何も考えずに辞めたゆとりと違って非常に良い判断
ID:icHsphG7(17)
http://i.imgur.com/qRTbdm1.jpg 今更だけど>>81の後>>82を読む限り全く話が伝わってなかったから一応詳しく書くけど
去年までは何年間も音域mid2D〜mid2G#の範囲を行き来していた
時期により最高音が変わる
調子の良し悪しにかなり左右される
連発、ロングトーン、ゆっくり発声すると
mid2D#前後で裏返ることは多かった
歌ってる最中予期せず勝手に裏返ることが多かった
(最高音mid2Gが出せるのに、途中のmid2D前後で裏返る)
後これは去年の話だけどmid2D#前後でかなり喉が苦しかった
あとはいつの時期もmid2E連発とかロングトーンは高確率で裏返ってた
というわけで去年までは確かにヤバい発声だったとは思う
しかし1年後の今はmid2Fまでは裏返らなくなった
特にmid2Eまではどれだけ連発しようがロングトーンしようがゆっくり声出そうが裏返ることはあり得ない
喉の苦しさがなくなったのも大きいし歌ってるとき予期せず裏返ることが全くなくなった
ただ声の抜けが悪いのと、裏返るまではいかないけど最高音で割れてしまうことはたまにあるから、まだまだ発展途上といったところ
だから今はヤバい発声自体は卒業したと思うよ 反応ないな まあいいや
オケ板の発声系スレは過去に色々見てきたが、10年以上?色んな人間がオケ板で発声について話し合ってきたが全く進展が見られないというか、現在も指導してるっぽい側の人達の意見がバラバラすぎるし、ずっと同じような議論を繰り返してるだけ
だから少なくともオケ板で発声に関する情報収集・交換は無駄だしアドバイスを貰う必要もないよ
俺はたまに歌についての雑談したり
今回のように言いたい事を書き殴る程度でいいわ〜 発声については百聞は一見に如かず、ないし、百見より一体験だと思っとるわ。
言葉や文章でわかる人もいれば、感覚でわかる人もいるしね。
あそこは変な宗教染みたヤツらしかいないイメージ 動画の時代だからねえ
動画見てミックスはすぐできるようになったけど、文字情報だけだと多分振り回されて混乱してたろうな >>305
1さんの音源、少なくともあの音域に関しては声の抜けは悪くなかったと感じたよ
あとずっと同じ議論を繰り返してるのは人が入れ替わってるだけだと思う
>>308
動画を上げられる時代に生まれて良かったよね
文字だけよりずっと伝えやすい、伝えられる事が多い >>309
そして、わかることも多い。自分全ても相手の反応もね。 >>306
まず発声という見えない部分が多いものの難しさ
未だに一般的な理論が全く固まってない
当たり前に感覚のある人と全く感覚の無い人の話が噛み合ってない事にお互い気付けない
人によって発声状態が違い過ぎて一律の話にならないのが問題
次に大手ボイトレですら皆理論がブレブレな点
しかも現時点で全く核心に近付けてないのが大問題
ここがしっかりしてくれないと一般的な常識が固まらないので全体の進歩がありえない
次にオケ板の住人自体の問題
基本叩く傾向にありせっかく有益な事を言っても聞き入れずに叩く
これにより有益な人は嫌になって去ってしまう
実際自分さえ出来ればいいって人は出来た時点で何も言わずに去る人も多い
すると出来ない人だけがヘドロのように溜まり叩く側の人間だけが増えるという悪循環
これらが全く発展してない大きな理由
個人ではどれだけ言っても無駄
大手が信頼できる情報を出せるようになるまでは発展は期待できない
その大手も核心に辿り着くのにどれだけ掛かるか全く見えない
むしろ個人の方が何年も前から核心に辿り着いてる人が多い >>305
本当にヤバい発声が卒業できたなら自分でその実感があるはず
元々の声の高さや発声状態にもよるがチェストが完璧ならmid2F以上は安定する
最高音はそこでピタっと止まりそれ以上は張り上げるか裏返すかだ
状況によってその途中で裏返ると言うなら結局喉を開いた発声が出来てない可能性が高い
つまり歌声になってないと言う事だ
まず発声で重要なのは上手く行かないのであれば常に自分を疑う心
慢心は上達を阻害するだけなので
オケ板の情報も一見皆バラバラの事を言ってるように見えるが
実際は同じ事を自分の感覚で語ってるので違った事のように見えてるだけの場合が多い
参考にするなら元々自分と似た発声状態だった人を見付けるといいだろう
逆にこれが全く違う人だと何も参考にならない所か悪影響すらありえるので >>311
この考え方ずっと思ってた!
過不足無く良い。
個人的にこれと同列に感じてるのが上手いヘタ論争。
どちらもそれぞれの言葉を定義もしくは明確に提示せずに、前提が違うのに上手いヘタしか言わないから最後罵りあいにw
大抵の人がヘタとかいう中高生の素人の歌でも、珍しい響きやイントネーションの子も居るのに一律ヘタとか言われて消えて行くのが凄く嫌だったw 叩くだけの愉快犯がいる気がする。賑わってるどのスレにも、必ず1人変なのがいる。 >>307
体験は大きいね 実際に近くで上手い人の声を聴くだけでもかなり収穫はあるし
>>309
ありがとう 常時抜けが悪いと言うよりは苦手な母音や音程の動きによっては抜けが悪いときがある感じかな
>>312
実感はあるよ
ただ、完璧になったとか、課題がなくなったとは思ってない
まだ伝わってないみたいだけど、途中で裏返ることは有り得なくなってるよ
そして慢心というのは俺のこと?
一応>>305で一覧にしたことは俺が慢心してるしてないは関係なく、事実のみだよ
しかし俺は今成長過程にあるので
もしかしたら1年後、過去の歩みと同じように、また音域が狭くなったり、ずっと最高音止まったままの状態かもしれない
(今も少しずつ最高音が上がったり改善されてきてるので、有り得ないとは思うけど)
そうなったらもうお手上げだな 上手い下手論争というのは確かにあるね
そしてやたら叩きたがる人や荒らしたがる人もいる
それが嫌でオケ板から出て行った人も多数いるだろう 俺もその1人だった
オケ板では、プロ歌手ですら下手とか酷評されたり叩かれたりすることもある
当然どんなに上手なコテハンが音源うpしても、必ず何か言われる
仮に非の打ちどころがなくても、恐らく歌以外で何か言われるだろう 人格否定とか
というわけであまり気にしないほうがいいんじゃないかなと思うよ
実際荒らされたらスレの機能は停止するけど、また時間あけてスレ立て直せばいいだけだし キングオブポップスMJをも叩くのって世界で見ても日本の2ちゃんだけだと思うなw
頭おかしいよ まあこんな歌が流行る国だからなwww
韓国で大ヒットの【fUCk JAPAN】
おめえ、障害者か?
「元々、お前の国が障害者なのか?(はい)
ここ日本に住むチン○みたいなオ○ンコやろう
ジャップスはビッチ障害者馬鹿ビッチ達
お○んこ野郎ども!
食う?お前の母さんも食う?(ハイ)良いか? 目茶良いって
障害者ビッチよ!目一杯てんかんやってろ!
俺は百済。俺達宗主国。韓国はニッポンの宗主国
未開だったお前らにしてあげたこと覚えてるか?
御使して挨拶しな(ハイ)前で跪け(ハイ)
永遠に従え(ハイ)泣きながら祈れ(ハイ)
ジャップ!街にゃすっかり核をくらった爆弾たち
広島bomb!長崎bomb!東京bomb!ジャパンbomb!
ボン!ボン!ボン....
核落としてやるからな!核落としてやるからな!
https://www.youtube.com/watch?v=gB8h2f8ZmLI やまもとりょうすけの恥ずかしい人生
・九州在住の中卒ニート
・歌手になる才能があると思い込み高校中退
・小梅太夫の様な奇声を発する音痴
・歌が上手い人を叩くのが趣味のキチガイ
・他人をガキ声と批判するが自分もガキ声
・ネットでは威勢が良いが現実ではいじめられっ子
283:選曲してください
2015/06/13(土) 11:23:18.69 ID:n7YCabC+
10年後は確実にプロになってて女優と付き合い大金手にしてる
0207 選曲してください 2015/09/19 20:58:14
もう高校とかとっくに辞めてるから
歌の才能があると気付いてからは行く意味が無くなったからな
これは何も考えずに辞めたゆとりと違って非常に良い判断
ID:icHsphG7(17)
http://i.imgur.com/qRTbdm1.jpg >>317
地声感バリバリだと張り上げ、そこから高音伸ばすと志村
薄めると裏声、中性っぽくするとキモ声
一流プロ相手でも何らかイチャモン付けてるのがな
しかも最近は細めの声で高音出すとガキ声っていうのも増えた
結局自分が出せない声にダメ出しする事で出せない自分を正当化し立場を保ちたいだけと
何とも情け無い話だ あの歌手みたいな声になりたい!っていうのはあるけど、声が独特な歌手だから一生かかってもあの声そっくりにはなれないだろうなぁと思う
男でも女でもないような特殊な声っぽいとか昔どっかに書かれてたし ソックリは肉体的な都合もあるから似てない時点で不可能だが
発声を調整して似たような雰囲気を出す事はできる
そこは努力次第 >>323
>>324
今まであんな声になりたいと思ったのはスピッツ、TMR、B'z、貴水博之辺りかなぁ
でもどの歌手も声が特殊とか喉がめちゃめちゃ強いとか、肺活量がハンパない…といろいろな所に書かれてるから難しいだろうなぁと思っている
高音はそこそこ出せるけど多分ミックスどころか喉声で無理やり張り上げたりハイラリになってそうだからそこを治すことが壁になりそうだし トムの恥ずかしい人生
・スマップ世代の大阪のおっさん
・歯が抜けてるおじいちゃんみたいな声
・オフでちるたんという女性に東京まで会いに行くが、しつこくアプローチした後にフラれた過去を持つ出会い厨
・自称経営者、自称年収一千万以上、自称彼女は複数人いるとリア充発言しているが、朝から晩まで2chに住みついている
・ありもしないモテ自慢がウザい
・コミュ力の高さには自信があるらしく名無しを見下している
・ペニス17cmと気持ち悪い発言を繰り返す
983 :トム王 ◆o.svrKQQQw (ワッチョイ 63bd-mm6o)[sage]:2017/09/04(月) 00:12:53.07 ID:E7hCy2wV0
>>940
彼女はいないな。彼女以上の存在は数人いるが。
434 :トム王 ◆o.svrKQQQw (ワッチョイ 7fbd-msp1 [60.130.150.62])[sage]:2017/08/03(木) 19:15:53.97 ID:ESduOi570
コミュ障の名無しって、リアルでも仲間に入れないんだよね。臭そうだし。
435 :トム王 ◆o.svrKQQQw [sage]:2017/09/06(水) 02:08:56.36 ID:wFIaS3tM
>>368
おいら17.4cm
873 :トム王 ◆o.svrKQQQw (ササクッテロレ Spc7-mm6o)[sage]:2017/09/02(土) 21:26:03.21 ID:PxtPTKn9p
>>864
大人なのに子供のように可愛い17cmのペニスを持つおいら優勝
http://i.imgur.com/r4B0bkM.jpg マイクついてるチューナー使ってアプリかなんかで音出して
「あー」ってやって当てる練習を続けるくらいしかなくない?
全然楽しくない練習に耐えられるかどうか 自分の耳で音程を確認する能力もなく、育てる気もないとは恐れ入りますな 耳栓つけて歌ってみ 自分の音程くらいは把握できると思うぞ 常にキー下がった状態で歌う人なら会ったことがあるな
今日は久しぶりに調子が悪かったな
季節の変わり目+雨で少し体調が悪かったのもあるけど 先月うpした時点では確かmid2Eが安定してきてるなといった感じだったが
今月はmid2Fが少しずつ出はじめてきて、mid2F#もちょいちょい芽が出はじめてる感じ
ただ今日は数か月ぶりにmid2Eやそれ以前で少し裏返ったりしてしまったので
昔の悪夢が蘇った
来月も続くようだと考えるけど、多分すぐ元に戻るはずと信じる ところでSLS系とかフースラー系でハイラリとかアンザッツ1番とかで
やたら喉頭が上がった状態の声を出してバランス調整やら筋力強化やらをしているようだが
声出ない人の場合は一切いらない作業だと思うなあ
俺は喉を上に上げまくった超ハイラリ(またはアンザッツ1番)状態で
最高音mid2Eくらいの曲ならいくらでも連発して歌える
http://fast-uploader.com/file/7062327425738/
パスは1234
もしハイラリ声でもっと高く声を出す必要があるというなら話は違ってくるけど
正直これを鍛えたりバランス調整する必要性は感じないな
素質ある人の場合は違うと思うけどね ごめん、どこで聞いたら分からないからここで聞かせてほしい
音源の録音方法ってどうやってる?評価スレとかで音源評価してもらいたいんだけど普通にスマホで録音しちゃっていいのかな 録音方法聞くくらいだからオケ板初心者かな
去年まではiphoneかレコーダーで録音してたけどandroidスマホに変えてからはレコーダーのみだな 子供の頃に習って以来頭の中でずっとドだと思ってた音がB3だと判明して心が死んだ
鍵盤に合わせて歌ってきたはずなんだけどなんでこんなことに ボイン先生の発声は素晴らしい
あと発声声質ルックスではじゃがさんも気になっている
テクニックやパワーも派手でみんな好きなんだろうけどさ >>303
ワロタ 最近ヤマタツよく怒ってるよな?w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています