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カラオケによく行く人、家でひたすら歌う人
上達したくて練習してる人、ただ楽しく歌いたい人
様々な人がいるかと思いますが
このスレは【歌が好き】という人なら誰でも歓迎!
気軽に雑談していきましょう
※【コテや名無しの人間模様の話】【誰が上手いか下手か議論】【過度の発声・ボイトレ理論】【煽り合いや口論】【頻度の多い音源うp】
は荒れる原因なので禁止します(音源うpは最低1か月は間隔あけてください) 酷い歌声の分かり易い原因一覧
・声の勢い(ストロークと言うべきか)が完全に口元で止まっている
・ブレスコントロールが雑
・発声を阻害する程の極度のハイラリンクス
・裏声(ファルセットやヘッドボイス)を使った事がほとんどない
「話声で歌っている」と言われるような歌声の改善方法自体はそこまで難しいものじゃないけど、
原因箇条書きの下に行くほど改善するのに時間かかると思う。 >>96
驚くほど考えが甘過ぎるぞ
例えるなら字は通常右手で書くが左手で書くには意識して使うようにしないと不可能だ
もし意識しなければ右手で書き続けるだけになる
これと同様に発声に使う筋肉が目覚めてない場合は無意識で使われる事は無い
実際オケ板にも10年続けててコレっぽっちも上達してないコテも居る
意識しなければこの先30年続けようが何の上達も得られないだろう
それどころか声帯の劣化と上達しない事によるモチベーション低下の方が問題になる
そうなりたくないなら少しでも早く全力で取り組んだ方がいい
何か続けてればそのうち出来るはずなんて甘い考えは捨てた方がいい
本当にそれが出来るなら50歳も超えれば皆プロ級みたいな発声になってるから >>97
俺が言う話声で歌ってるというのは歌声を分かってないという事だな
では歌声は何かと言うと一言で言うなら喉を開いて発声する事だ
この開くという動作が想像以上に大変で現状開けてない人からすると
本当に喉に棒を突っ込まれ無理矢理押し広げられ苦しくなるくらい大きく開く必要がある
慣れてくればそれほど意識しなくても自然と開くようにはなるが
分かり易い感覚で最も近いのがアクビの喉だ
特に口を大きく開かないよう我慢しながらアクビをしてる状態の方がより近い
そのほうが口内だけが大きく開こうとするので物凄く開く感覚を得られるはず
ただこのままだと本当に声が出せない
その部分が歌声の開きと違う点でもあるがこれくらいの感覚で喉を開くいう参考にはなるだろう >>99
何となくイメージ出来たので意識してみるよ! この喉を開く筋肉が動かせるようになると劇的に発声は変化する
四六時中意識して開いていれば一ヶ月程度で喉を開く真の感覚が掴めるはず
それは息が素通りするくらい声帯が開いてるのに息を通すと何故か声になる不思議な感覚
例えるなら笛を吹く感覚に似ている
普段声帯を閉じてる感覚は喉絞めにより声帯外周を潰すように閉じている感覚
いわゆる話声を出す時がこの状態にある
しかし喉を開いた歌声ではこの外周部分が完全に開き全く閉じてる感覚が無くなる
実際はその内側で閉鎖筋が働き声帯粘膜部分だけがしっかり閉じる事で声が出せる仕組み
これが歌声の大前提だ
歌声ができるようになると話す時に喉を絞めてる感覚も分かるようになる
この話す時にキュっと喉が絞まる感覚を閉鎖だと勘違いしてる人も多いはずだ へー交錯くんてちゃんと歌好きな人だったんだ
持論語ってる自分大好きなだけの人かと思ってたわ
たまには音源きかせてね >>99
アクビの状態では極度のハイラリンクスと声のストロークの問題が緩和されるし、
同時にコツをつかめれば原因の半分は解決できると思うけど、そのような基礎の基礎の基礎的な情報にたどり着く前に、
“魔法の〇〇ボイスって単語に釣られて上達が遠のく勢”も多くいるんだろうなと思った。
基礎が有用でも、説明が長いと何処が一番重要なのかスゥっと伝わらないので、
出来るだけで良いので簡略化するか、YOUTUBEの参考になる動画をペタっと張る事をオススメ。 声のストロークって言葉は初めて聞いた
どこかのメソッドで正式に使ってたりするのかな? >>103
以前出来るだけ簡略化して書いてた時期があったんだが意味の分からん解釈をされてな
その後にお前がそう言ったからだろうと突っ込まれ何度も説明し直すハメになった
相手が不特定多数だから実際どこまで理解してるかも分からないしな
それを経験してからは簡略ながらも漏れの無いよう書く事にした経緯がある
俺のレベルで簡略して語り再度説明し直す手間を考えれば最初から長文の方がいい
そしてやる気のある人ならちゃんと文章を読み分からないなら質問する
長いのを理由に読まないし理解する気も無い人は俺からすれば対象外だ
俺が媚びてお願いするつもりも無いし読む側も俺を敬う必要もない
立場は対等、本当にやる気のある人だけを望む 何度も説明するのが手間と考えるなら
ちゃんとした文章構造で内容まとめてブログにでも書くのが普通なんだよなあ
構ってちゃんの言い訳よ >>104
声を出す基本すぎて、逆にどういう言葉で表現すればいいのか困るというか、メソッド以前の問題と言うか……
原理としては簡単で、
(A) くちびるに密着させた人差し指目掛けて声を出す
(B) 伸ばした腕の先の人差し指目掛けて声を出す
両者を比較すると、Aはとても声を出しづらいよねっていうだけの話で、
頭のどこどこに声を当てるとかいう、アンザッツ等とは比べようもない初期段階の発声の話なんだけど、
何故かは知らないが、Aで歌う変な人がいたりする。 >>103
実際その基礎の基礎を出来てない人がオケ板では大多数
かく言う俺も全然出来てなかったし当時アクビの喉とか言われてもピンと来なかった
この部分の重要性と理解力を高める方法が分かればもっと正しく伝わり上達できる人が増えるはずなんだが
多分当時の俺からしても理解が難しいかなり困難な問題だ
そしてこの点に関して強く進めてる有名講師なんかも居ない
稀に個人ブログで書いてる人が居るくらいだ
なんせ講師になるような人は自然と身に付いてるから当たり前過ぎてさして重要性を感じない
さらに習いに来る生徒も基礎程度は出来てる人ばかりとなれば尚更なわけで
何か良い方法を考えるにも毎度ながら自分一人では無理だなと 前まで(おそらく)ハイラリでつい最近ミドルボイスっぽい声が出るようになったんだけど連日カラオケに行っても全く喉が疲れないようになった
やっぱりミドルボイスって喉疲れなくなるの?ほぼ1週間連日行ったけどびっくりするくらい疲労感なくなった >>110
無理をしない音域なら全く疲れないのは正解
具体的には音程を調整する筋肉だけに頼って無理に高音を出さないのと
喉を開いてる上に張り上げが不要になるので無理な声帯粘膜振動によるダメージが無くなる事による
そもそもカラオケの翌日に喉の調子が悪くなる人は確実に発声に問題があるわけで
余程ムチャな叫び方とかしてなければ翌日の方が調子が良くなるものだ
ただし成りかけのミドルボイスはキモ裏声だったり志村だったりする可能性も高いので
録音による声質の確認はしといた方がいい
センスが高く正直に教えてくれる友人が居るならそれに頼るのもアリだ >>107
すまん、言いたい事そのものは以前のレスで分かってはいた
単に、用語としてあるのか(即ち現象を概念化しているのか)どうか知りたかっただけです 荒らしたくないからかあんまり言わないが交錯は息を吐くように嘘を吐くから信じない方がいいよ。
直近のスレしか読んでないが、ここだけでも嘘を吐いてる。
カラオケの翌日に喉の調子が悪くなるのは発声が悪いのくだりね。
カラオケやライブでしっかり歌ったら筋肉が疲れるのは当たり前で治るのに2〜3日はかかる。これはソースもある。
適当な長文に惑わされないように。 >>111
>>113
2人ともありがとう
発声については素人だしずっと自己流でやってたからとりあえず声については音源上げて判断してもらった方がいいのかな、そもそもミドルボイスでない可能性もあるしw >>112
そういうことかwww 定まった用語って無いよね。あれば便利なんだけど。
どこのメソッドも抽象的な表現になっちゃうんじゃないかな。ボールを投げるように、とか。
>>113
高音頻出、ガッツリ歌うとかだと疲れるよね。音域を徹底的に合わせたプロでもそうなるわけだし。
ボサノバでヌルく歌うとかなら疲れない……かもしれない。 >>115
そうだね〜抽象的な表現は学校の音楽の授業で使われる位昔から浸透しているのに
ふと思ったけど、TMの西川さんは背中から声が出てる感覚らしく、距離感だけでなく方向とかも大事なのかね 上に書いたように自分の音域を遥かに超えた高音を張り上げで出し続けたり
デスボイス的な声帯に負荷の掛かる発声を続けたり
全く休みなく丸1日程度歌い続けたりと
それくらい無茶しなければ喉には全く問題無し
例えばヒトカラで5時間続けたとして1曲毎に2分程度休憩入れて歌っていれば
当日は体こそ疲労で疲れるものの喉には全くダメージ無し
それどころか翌日は前日の慣らしと回復により朝から調子が良くなるくらいだ
これが体感できない人はかなり発声が悪いか余程はっちゃけて無茶やっているかのどちらか
学生の頃応援とかで喉が枯れるような人が居たと思うがそれと全く同じで
話声で歌っていれば声帯にダメージが蓄積し終わった直後から即調子は悪くなる
もちろん翌日の話声にも影響する >>115
歌い方によるわな。
まあでも筋肉なので使えば疲れるのは当たり前の話。 >>117
最近12時間歌った翌日も喉枯れなくなた
張り上げずに高音出せるようになってきたのかも?
と試行錯誤中
楽しいよね >>119
喉を開く筋肉が働きだすとそれまでにない進歩が急激に起こるからな
しかも使えば使うほど目に見えて上達するし今まで出来なかった事も色々と出来るようになる
このレールに乗れるかどうかが上達への分かれ目だ
必要な筋肉が全て目覚めさえすれば後は時間の問題
そこからはマッタリペースでも確実に伸びるようになるので 正しいチェストってとどのつまり、喋り声の延長ではあるが喉を開いた脱力した状態で出すチェストのことだよな
喉が開いて脱力できてるだけで段違いに響きが生まれる 普段から喉を開いて脱力して話してる人は喋り声から正しいチェストで話してるから、そのまま歌えばいいし(外国人の大半はこれ)
しゃべりと歌声が乖離してる人は、喉を開いて脱力する歌用のチェストとそうでない普段のしゃべりとの切り替えが上手い >>98
まあボチボチ頑張ってるよ
歌ってから喉が枯れるのは危険だと思うよ
歌った後の疲労はあってもいいと思うけど >>121
同じ声帯を使ってるのだから話声の延長と言えなくもない
確かに外人は言語的に喉を開いて発声してるのでそのまま歌っても問題は無い
しかし日本人になるとほとんどの人がアウトと言っても良いな
超天然や歌声発声完璧な人でも話声は絞めてるので高音で普通に裏返る
稀に話声でそのまま上げられる人も居るがそれはそれで高音は出るものの声質が悪い
極稀な例外を除いて話声と歌声は別物と考えた方がいい
少なくても高音出なくてオケ板に来るような人は漏れ無く話声で歌ってると言える
そしてこれに気付けるかどうかが上達へのカギだ >>123
もしかしてあまり本気で発声に取り組んでる感じでもない?
それはそれで構わないが1つ言っておくとチェストが正しく出来てない時点で
今後ミックスが出来るようになる事も絶対に無いと言っておく
たまに何かコツを掴んだとか好きな歌手真似てたら急に高音出たって人は
既にチェストは出来ててミドルに片足突っ込んでるような人だ
必要な筋肉は揃っているのでそれらをバランス良く使うコツを見付ける事で急激に覚醒する
しかしチェストすら出来てないならこんな奇跡が起こる可能性はゼロだ
そして歳を取るほど習得も困難になり無理な歌唱で声帯の劣化も早まる事になるので
末永くカラオケを楽しみたいなら今全力で頑張る事をオススメするが いや自分で言うのもなんだがなかなか年数というか経験は積んでると思うよ
その上で、焦ってやっても仕方ないと悟った感じだし
練習への熱意ということなら、そこまででもないね
週2回か3回カラオケとボイトレしてる感じだから、全く熱意がないとも言えないけど 交錯君だよね?
オケ板に色々な情報書いてくれてありがとう
特にチェスト〜ヘッドまで筋肉をどう引っ張ったらいいかがかなりヒントになったよ
で聞きたいんだけど、yasuってチェストを下まで引っ張ってその反動?で勢いがついた息を頭から突き抜けるようにして高音を出してるよね?
顔は表情筋を使うために険しいけど、適度な力以外は抜けてて高音をふにゃ〜っと出してるような気がする そこまででもないというより、内に秘めてる想いはかなり強いが、行動としてはそこまででもないといったところか
練習の頻度は週3回が限度だろうし、やっぱり時間はかかるとは思うよ そういえば先日機会があってJOYSOUNDMAX2で歌うことができた
正直全くいいと思わなかったけど、アリーナモードにしたらなかなか迫力あって歌いやすかった
今後出るDAMの新機種にも期待 >>127
スマンがyasuの曲はほとんど聴かないので分からん
V系にありがちな艶っぽい語尾のフェイクか?
それだったら裏返すように後ろ下へ強く引く感じだが >>126
思ったより頑張ってるじゃないか
努力はしているけどなかなか上達しない感じだな
それがズバリ正しくチェストが出来ないのが一番の原因という事だ
まずはこれ出来ないとそれ以外がいくら良くてもほとんど何も変わらない
とりあえず他を全て止めてでもこの部分に注力すべきだ
あと練習ってのは必ずしも声を出すものばかりじゃない
普段は喉の形を作って超小声エッジ出してるだけで十分
初めはわずかにしか動かない喉も日を追うごとに大きく動かせるようになる
そして大声を出せる場所でその形のまま声量を上げると今までに無い感覚で発声できる
この練習のコツを掴めれば日々これを繰り返すだけなので
移動中、仕事中、TV見ながら等どんな時でも練習を続けられる
喉に異常を感じない限り四六時中行なえば凄い勢いで変化を感じられるだろう
底辺の人はこういった地道な努力が最も効果的だ
逆にこれくらいやらないと多分上達は不可能 >>129
MAX2の売りはハイレゾサウンドなので本体以外にもアンプとスピーカーもMAX2専用でないと恩恵が薄い
あとマイクからスピーカーに伝わる速度が前機種の4倍になってるので
テンポの激速い曲で音とタイミングが合わせやすくなってる
けどそれ以外はほとんど変わってないから本体が青くなかったら変わった事にすら気付かないだろうな
ああ、それとJOYパッドを置いた時に角度が付くようになったのもいいかもしれない
寝かせてと立たせての2パターン使えて画面内も自動で回転するしな 普通のカラオケであってもしょぼいマイクをシールドで有線化するだけでレスポンス跳ね上がる >>130
yasu聴かないのかぁ…。好みがあるもんね。聴かないのに答えてくれてありがとう
前に雑誌か何かでyasuが高音の出し方に答えてたらしくて、フェイクかどうかは分からないけど言ってることが交錯君と同じような感じで「高音は声を上手く裏返す」のがコツらしいんだけど同じだよね?
裏返すっていうのはチェスト(前側上下)を出しながら後ろ側下を強く引くという解釈で合ってる?
聞いてばかりでゴメンね >>134
普通に高音上げてくだけなら裏返す意識とかは無いな
話声との比較で言うなら常時裏返ってるくらいだ
その説明からするとやはりV系の艶がある独特な高音のようだが
この手の人達の裏返りは後ろに強く引いた裏側の声って事なんだが
一般的に裏返ると言うと閉鎖を弛めてスカスカな裏声にするイメージなのでそれとは全然違う
具体的には一気に後ろに引く事で声質を大きく変化させる事
ただ他を弛め過ぎると地声感が薄れてカスカスの声になるので飽くまで前後に引くバランスを大きく変えるだけ
全部足せば常に同じくらい引き続けてる感じか
ちなみにこの後ろに引いた状態で維持すれば女声になるので
艶の正体は女声の色っぽさとも言える
そしてV系の発声は地声ガッツリミドルというよりミックス寄りだな
あの独特な艶は男臭いミドルでは出せないので
しかし発声の基本ができないままそういった癖ばかり真似ると
自分の世界に入ったキモ声でキモい歌い方なキモい人になるので注意
まずは基本を固めてから応用に入った方がいい >>121-122をレスした者だけど、なんだかんだいってやっぱり
全ての基盤にチェストがある
低音から地道にしっかりやっていくと上手く行きやすいとよく言うけども、それは低音はチェスト出しやすいからと思ってる >>135
ありがとう。理解出来たので試してみるよ
裏返すをそのままの意味で捉えるとただの裏声になっちゃうよね。見事に引っ掛かったなぁ
交錯君の言う通り、ミドルではなくミックスだと思うよ
前に交錯君が書いた低音ミックスの特徴通りで柔らかいんだけど、低音の成分であるエッジが乗ってる感じだから
透明感というか艶のある成分は確かに女声に近いかもね。なんかしっくり来た
歌って経験上、感覚的な気がするから文字だけで理解しようとするのは難しいけど、言ってることは間違ってないと思うよ。むしろ知識量に感服しましたm(__)m >>136
逆に言えばチェストが正しくできてないと何も出来ない
低音からやるのがオススメと言うのはまず正しく閉鎖されたチェストを習得させる為
1年以上本気で練習してるのに全く進歩を感じない人はこれが一番の原因
何度も言うが話声で出す地声で歌い続けても全く意味が無い
時間を掛けて上達できる人と全く変化の無い人の原因が全てこれにある
そして出来る人によっては当たり前過ぎてその重要さに気付かないので
出来ない人に対してそこを重点的にアドバイスする事はまず無い
精々喉を開けと言う程度だ >>138
上手く行ったらまた結果を書き込んでくれ
オケ板ではそういったフィードバックがなかなか貰えないので
今回の話を応用すると声質を自在に変更できるようになる
ポイントは喉仏を保持する位置だ
一般的な男声は前上に位置させて後ろ方向に引くのが基本
そこから下に行く程深く広がる声、後ろに行く程中性的な声になる
注意する点はどの状態でも多方向同時に強く引く必要がある事
よく失敗するのが完全脱力から喉仏の位置だけ変えるよう一方向にだけ引く人
すると志村やクロちゃんみたいな変声の原因となる
プロがガッツリ喉仏上がってるのに良い声なのはしっかり多方向に引けてるお陰だ
よくハイラリがダメなんて言われるがあれは上方向にだけ引いた声がダメなのであって
多方向引いた上で結果的に喉仏が上がっているのは全く問題は無い ここでは需要無さそうだが女声も参考程度に書いておく
やる事は男声と真逆で後ろ下に限界まで引いた状態から前に出す
喉仏はデフォ位置から真後ろに下がって見た目が完全に埋まる
注意点は前上の引きを支える程度の最小限に抑える事
この方向の引きが野郎要素そのものになってるのでここを強く引くとカマ声になる
最終的にこの引きバランスが完璧に出来たとしても声自体は中性止まりだ
ここから先は女性特有の息使いやイントネーションを入れる感じになる
習得時は先に引きバランスを完璧にしてから女性の特徴を追加する事をオススメする
そうしないとキモ声+カマ風で聴くに堪えない声になってしまう
もし完全制御の高レベルなミックスを目指すなら副産物でこれもできるようになるので
歌い方の幅を広げる為にもチャレンジする事をオススメする
喉仏のポジションを4方向に位置させるだけでも男女4種の全く違う声が出せるようになる とりあえず後ろに引くってワード使えばいいと思ってる馬鹿 小学生の頃は女声を女性からそこそこ支持されてたけど今は無理ゲー 声を自在に変化か
けなしてる訳ではないけど味噌、醤油、挙げ句の果てにカレーまでやってるラーメン屋みたいな残念なイメージだ。
もちろんハイスペックな声優さんや物真似芸人は別次元だけど 交錯くんて割りと合ってることも言ってるんだよね
天然、非天然の箇所も
生まれつきとか先天的な才能のような意味合いで分けるのは間違っていると思うが、歌声(正しいチェスト)を初めから使えてるのを天然、歌声を使えてない(しゃべりの地声)を非天然と呼ぶのなら、まあわかる 全部チェストで歌えとか裏声使うな
ではなくてベースにあるチェストの話な >>144
物真似的に歌うか自分の曲として歌うかはそれこそ好みだな
たまに特定の歌手が大好きで何歌ってもその人の曲みたいになる人は居るが
それはそれで聴いてる側も面白くないように思える
元が柔らかく静かな曲なのに何でもロック風でシャウト気味に歌っちゃうとか
>>145
俺の言ってる事はちゃんと上達した人なら普通に理解できるはず
理解出来ないのは超天然みたいな努力なしで高音出ちゃう人かそもそも何も出来てない人のどちらかだ
オケ板で否定する人間だとまず後者しか居ないし前者ならこちらが質問すれば大体分かる
天然非天然の切り分けは即ミックスやミドル化した人を天然、チェストだけだと準天然としている
この場合は天然側は総じて歌声、非天然側は話声のみとなる
俺の場合は現在の状態をハッキリさせその後のアプローチを決める為にこの区別を使っている 響かせようとしたいなら、コロッケ先生のアドバイス通りに練習するのが一番だな。
コロッケ先生ほどきちんとしたアドバイスのできるコテは
オケ板には一匹もいないからね。 >>131
常に歌のことは考えてるよ
エッジボイスは合う合わないはっきりしてるからやらないけど、歌うつもりで喉動かしたりはしてるよ
>>132
そうなんだ
その感じだとjoy派かー 俺は基本DAMが多いけどjoyの最新機種に飛びついた
スピーカーはBOSEだったかな 多分真価は発揮してないと思う
>>133
有線マイクは使い過ぎると肩こるからたまにしか使えないなあ 自分の歌いたい曲の音域が中途半端に高めで地声の音域ではかなり高め、でも裏声にしては低すぎっていう微妙な位置
もうここまで来たら歌いたい曲諦めて自分の声にあった曲を探す方を優先させた方がいいのかな >>140
上手くいったというか発声法を変えたら、確実に声もyasuに近づいたし、喉も痛くならず高音(大体hiAくらい?)程出すのが楽になったし、この2ヶ月で驚く程変化を感じたよ。
話声で歌っているときはせいぜい胸辺りまでしか使えていなかったのが、特に身体の後ろ側に振動を感じられるようになったかな。
身体を使うのって深くまで意識しないと難しいね
天然、非天然っていう言い方は非が付くと否定されているようで好きじゃないんだけど、他に良い表現が思い付かないんだよね
強いて言うなら、変声で発声が変わってしまった人(音楽の授業で即男性パートになった人とか)、変声しても高い声(ソプラノ?)が出せた人。…ちょっと長過ぎるかw >>149
エッジボイスが合わないと言うならその練習方法が確実に間違っている
この練習ではエッジ自体に全く意味が無いので喉絞めで無理に閉じて鳴らしてるだけだと
声帯に負荷を掛けるだけでむしろマイナス効果でしかない
効果が無いと言ってる人は大抵これが原因
正しくエッジを掛けた時は音を飛ばした方向の先端に強い振動を感じる
この練習では声帯を外側から引く筋肉を強く働かせるのが一番の目的で
エッジを掛けるのは声を飛ばしてその方向や強さを確認する為だ
もし喉元でしか振動を感じないならそれは上記の筋肉が全く働いてないという事になる
これが正しく行えれば下方向なら胸、上方向なら鼻や頭、後ろ方向ならうなじ辺りが振動する
これを同じ呼気量のままより強く振動させるようにするのが練習のコツ
まずは一方向だが強くなってきたら複数方向同時に行う練習に切り替える
最終的に全方向同時に強くできるようになればミックスは出来たも同然だ 音域に合ってない曲はどうしても聴き苦しくなるけど自分が楽しいならいいと思うよ
俺は人前では余裕のある曲しか歌わないけど
今日は急遽カラオケに来てるがずっと裏声で歌ってる
練習ではなく、普通に裏声で歌ってるだけね >>150
最終的に何処を目指すかだ
カラオケにそこまで打ち込む気が無いなら今の音域で妥協するしかない
その場合はこの先もほとんど上達は見込めずそのうち歌う事自体飽きて詰まらなくなるだろう
本気でやる気なら今の発声を捨てるぐらいの覚悟で1から発声を見直す
今の状況からすると地声からして間違ってるのでその道のりは長く険しいものになるだろう
しかしある程度まで成長できれば自分が驚く程変化して行く事を実感できるようになる
こうなると歌う事が俄然楽しくなりどんどん上を目指して取り組む事ができるはず
さあ好きな方を選べ >>152
今の1番の課題は声を飛ばせないことではあるね
喉の中でこもるんだよね
だから言うとおりエッジしても痛めるだけかなと思うよ >>151
上達のコツを掴んで歌声を出せるようになったか
多分その状態までくれば時間は掛かっても確実に先に進めるはず
しかし普通はそこまで行くだけでもかなり難しい
多分オケ板で高音出ない言う人のほとんどはまず不可能だろうな
歌声には話声では不要な筋肉を数多く使う必要がある
しかしその筋肉の存在に気付けず話声の筋肉だけでもある程度歌えてしまうのが問題
すると人間今使えるものだけで何とかしようとしてしまうのが発声の罠だ
例えば物を持ち上げる時、手首だけより腕全体、さらには両腕とより多くの物を使った方が早く楽に行える
発声に関してもこれと全く同じ事が言える
確かに天然非天然は色々と通じにくいものがあるので最近俺は歌声話声を区別として使ってるが
結局これすらも分かってる人でないと全く理解出来ないのが問題ではある
話声のみしか使えない人からすれば必ずそんな区別は無いと言い張るわけで
出来ない人に対しては何を言っても無駄なんだと毎回痛感させられるものだ
何かもっと分かりやすい説明を考えるか超有名講師が大々的にそういった説明してくれるのを待つしかないのがな >>155
それを理解してるなら普段はその練習に集中した方がいいぞ
初期段階だとカラオケで歌ってる時ではコツも掴めないし上達もできない
まずは普段の生活の中でエッジ練習を行いカラオケはその成果を確認する場とする
もちろん練習だけでは詰まらないのである程度の時間以上は好きに歌えばいい
このエッジ練習の取っ掛かりは極僅かな振動の違いを感じる所からなので
静かで落ち着いた場所でやる方がいい
声量は話声以下なので自室で行っても音量的には何も問題無いはず
エッジを出しながらその方向を指で触り振動が飛んでるかを確認する
それに先立ってまずは喉仏を上下に動かす所から始めるといい
この練習で鍛えるのは喉仏を大きく動かす筋肉そのものなので エッジしたらえずきそうになるから嫌なんだよね
まずは喉仏かー 喉仏上下には現時点で動かせるよ
左右にも動かしたいけどできない状態 喉仏左右はできるらしいが俺にも無理だし特に動かせる必要は無い
えずくのは喉を開くまではいいが無駄な所にまで力が入ってるからだ
それならまずは前方上下だけに限定してやればいい
えずくのは後ろ方向にあるのでそれなら影響無いはず
低音を出して喉仏が大きく下がってる事を確認しその状態で軽くエッジを出し続ける
これを特別意識しなくても確実に下がるようにする事が最初の目標
その際に下げる感覚もしっかり覚えるようにする
それが出来たら今度は高音で上側に上げる事を同様に行う
上下両方できたら最後は上下同時に行う、これが一番難しい
それぞれの感覚を覚えておいて同時にその感覚を再現するわけだが
ここまで出来てようやく歌声チェストが半分程度完成だ
それでもチェスト域であれば響きが強まり声量も上がり楽に声が出せるようになるはず
この後の練習では後ろ方向に同様な事を行う流れになる >>156
歌声なのかな?理想に近づけてるから嬉しいけどw
時間は掛かったねー。でも交錯君をはじめ、お金取れるんじゃない?レベルの情報をあちこちに残してくれた方々のお陰でここまで辿り着けましたm(__)m
元々、声にコンプレックスがあったのとお金がなかったから時間だけは使った(発声練習よりは情報収集メインだけど)のもあるのかも。
いろいろな意味でオケ板だと特殊な方だと思うw
天然ではないと思うけど、変声後も女声パートやってたなぁ…。
でも浮くのが嫌で男声パートになってからはカラオケに行く機会があまりなかったし裏声も高音も出してない覚えがあるかな
いざカラオケ行ったら、声が詰まって胸が苦しいし、音程は外れるし、裏声は出ないしで散々な結果にw
地声より話声の方が分かりやすいとは思うけど、話声も人によってバラバラだし難しいよね…。
そういえば、交錯君の言う志村声って幽霊みたいな声?それとも「あ」と「え」の中間に濁点が付いたエッジの声?
なんか志村と呼ばれる声が2種類あるみたいだから、気になってさ >>160
その状況からすると俺で言うチェストだけ出来てる準天然だったかもしれんな
元々天然のレールに乗っていたがあまりに声を使わなかったから退化ししまったと
もし完全な非天然だったら裏声は超簡単に出せてるはず
なんせ高音で喉絞めを解除するだけで裏声になるので出ない事がまずない
しかし高音では楽々でも低音では喉が開けないので裏声を使えないのが非天然の特徴
これはデフォで喉が絞まっているので換声点以下では必ず地声になってしまう為だ
これが喉を開かない話声で歌ってる証拠にもなる
志村と言えばズバリ志村けんに似た声の事だな
逆にキミの書いている幽霊声やエッジ声というのがよく分からん
それは呪怨に例えられる低音エッジにも思えるが
志村声とは志村けんがコントでバカ殿を演じてる時の変声にソックリなのが名前の由来だ
出し方は高音で喉仏を前上にのみ全力で引き上げさらに裏返り途中を喉絞めで維持する
この発声方法の都合で換声点前後の狭い音域でしか出せない
話声よりかなり楽に高音が出せるので出せた瞬間ミドルが出来たと勘違いする事も
あと特定のスレでミックス内の志村要素なんて言われてるようだがこれは前上の引きの事だな
ここが最も男声の要素を高める引き方向になるのでこれが弱いと男臭い声が出せない
ただ上で書いた通りこればかりを強くしても志村声になってしまう所が難しい
歌ウマなんかは必ずこの方向に声を飛ばすと言う点やプロの喉仏の上り具合からも
ここが最も強く引かれている事が分かる >>161
使わなかったから退化したのは間違いけど、チェスト出来てたのかな?低音だと何言ってるか分からなかったような…。
でも耳は良い方だと思う。外してるのが分かって自己嫌悪に陥るくらいだしw
志村声ってバカ殿の時の声かー。じゃあ「あ」と「え」の中間のエッジ声もそれに近いのかな
幽霊みたいな声のことは忘れてw
呪怨は劇中の白塗りの子供が出す声(音)のことじゃないかな。CMでも聴いた気がするし
志村要素が強い声はこの言い方もあまり好きじゃないけど、ハイラリのカマ声のことだよね?
ハイラリって忌避されているイメージがあるけど、むしろ男声の要素に必要なんだね。完全に勘違いしてたよ
チェストも胸って意味だから前側下だけだと思ってたし、言葉の意味だけで理解しようとすると勘違いして逆に遠回りしそう ハイラリがダメとされるのは出来てない人が前上にのみ強く引いて上げてしまうからだ
当然変声である志村全開になってしまう
しかし4方向全てが強く引かれた上でハイラリになってるなら何ら問題無し
この全方向が引かれた状態であれば喉仏がどの位置にあっても変声にはならない
しかもその位置により別人レベルで声が変わる
外見上は同じでも内部の動きが全く違う点が発声の難しいところ
脱力なんかもよく勘違いされるものの一つ
完全脱力したらそれは単なる話声でしかない
実際は声帯を引く筋肉だけは全力で力む必要がある
出来る人はこれを喉を開くという感覚で行い当然この行為は脱力に含まない
しかし当たり前の事だけに特に言わないので出来ない人が脱力しろと言われれば
当然全てを脱力し話声と同じ状態になるだけという
結局教える側もベースは最低でも準天然であるという事だ
だから同じベースかそれ以上の人には参考になるが
完全な非天然には全く参考にならない
これがオケ板が進歩しない理由の一つでもある 一時期有線マイクを使ってカラオケに行ってたが、マイクが重くて肩こるのと
あんまり無線との違いがわかなかったから使うのやめたんだけど
最近また有線マイクでいいものを探してる
前はSHUREのbeta87とかゼンハイザーe935などを使っていた 十分いいマイクを使ってるようだがあと試せそうなのってMO3かXM8500くらいじゃないかな
前者はコンデンサーに寄せつつ低音の入りを意識したやつ
後者はシュアーの定番機材58の良いとこ取りつつイコライザー調整なしで繋げて即使えるやつ
低価格ながら絶大な支持を受けてる優れもの
共にハウリングに強いダイナミックマイク マイクだけじゃなくボーカルエフェクターを検討してみては? OM3ってやつなら持ってるよ
8500というのは持ってないけど安いから試しに買ってみるよ
最近知ったんだけど、カラオケ機器内部の細かいマイク調整ができるみたいだね
それを色々いじれば有線マイクの良さが引き出せるんじゃないかと思ってね
今日早速有線マイク持ち込んで色々いじろうかなと
ちなみにCM2000というマイクも採点ゲーム用に購入してたりする
エフェクターね。VE-20なら持ってるよ
ただあれ使うとちょっと音量上げるだけでハウリング半端ないから使うのやめた
これもカラオケ機器内部の調整でできるのかな?
かなりの重量だが有線マイクとエフェクター揃えてカラオケに出向くか エフェクターは店の電源使うしカラオケ機器の入力端子に電源使うもの繋ぐのは怖いからやったことないけど一応できるんだね
ファンタム電源内蔵の機器を繋ぐとカラオケ機器が壊れるって聞いたからさすがに今後もやる予定はないけど、エフェクターのリバーブと店のエコーどちらが反映されるのか気になる マイクは店のやつだと衛生面とコンディションバラバラだからマイマイクはあった方がいいね
8500は凄くいいマイクだけど高いマイクや店マイクに比べると出力弱いのか音量小さめで録音される >>169
そうそう衛生面が気になってマイマイク購入を考えてるけど接続の時に店の機械壊したらどうしようとか考えてなかなか踏ん切りがつかない・・・ 機械に弱いタイプの人はあんまりやらないほうがいいかもね
衛生面気になるならマイクカバーをつければ備付けマイクでもあんまり心配はなさそうだけど マイクカバーは100円くらいで売ってからおすすめだよ
自分はマイマイクでも汚れ防止の為に付けてる
グリル洗えば済む話だけどね
マイマイク接続はDAMだと前面に入力端子あるからボリューム0にして抜き差し、JOYだと背面入力端子、こちらもボリューム0で抜き差し、店員に許可もらえば大丈夫かな
ラック動かしたりしないと無理な店では危険だからやめたほうがいいね エフェクターはTCヘリコンのリバーブ持ってるけどカラオケ屋のそれと違って高品位な感じだ。 山下達郎って天才だよな
あのクオリティーで歌えねえわ あー自分の歌が未熟すぎて夜も寝られない死にたいもうこれ以上上手くなれないなんで皆そんな上手いの死にたい
って時どうやってモチベーション上げてる? そもそもそこまで卑屈になったこと無かったなあ
時間がある時は1週間に7回欠かさずカラオケ行くくらいにはカラオケ好きだけど、別にカラオケは勉強とは違うし他人と比べても一朝一夕で上手くなるもんでもなし、考えても仕方ないかなーって思う
モチベーションが下がった時は素直に離れて別のことやってたよ、それでふとカラオケ行きたくなった時に行ってた
カラオケって少しずつ上達するものじゃなくて、ある日突然出し方のコツみたいなのが分かって上手くなることの繰り返しだから、長くなっちゃったけどそう思い詰めなくていいんじゃないかな? 歌が全てではない
そんなに自分を追い込むな
たまには思いっきりエッチなセクロスしてみよう
終わった後カラオケ行ってみなよ
いい感じに力抜けて歌えるだろうよ
原点に帰れ
楽しめ! したあと歌う元気があるのがすごい
ぐったりしない? >>178
だから程よく力抜けてリラックスした歌となる。
なんせ好きな人と思いっきりした後で一緒にカラオケしたら
絶対楽しいに決まってるし >>177 >>178
そうだよなあありがとう
他の事に目を向けたり原点回帰で歌自体を純粋に楽しんだりすべきなんだけど
不器用なので一番好きな歌が上手くいかんとどうしても絶望してしまうのは良くないね 安価間違えるしもう駄目や
今日は寝ますおやすみなさい
皆んなも幸せな歌ライフを 録音した生々しい自分の歌声に嫌気がさし
DAM等の採点機能で修行を始めたのが1か月前。
音域を広げる努力かつバーに音程を合わせる練習をしていたが改善されず。
あるとき「ルパン三世のテーマ2」を外国人ナマリ風に歌ってみたら、それなりに聞けた。
音程の正確度や音域などは前のままだ。採点も前と変わらずで。
こういった演出? 機械では判別できないフィーリングも歌うまのための一歩なのだな。 自分の理想の声がなかなか出せない
かっこいい声を出そうとすればクレヨンしんちゃんのボーちゃんみたいな声になり、かわいい声を出そうとすればガサツな女子高生みたいなちょっと濁った声になるから悲しい >>184
まあ、聴けるといっても前よりましな程度で人前にさらすほどではない。
こんど上司にカラオケスナックに連れていかれるまでに、磨いておこうと思う。
>>183
へたっぴの俺が言うのもなんだが
自分の声質にあった歌を探すというのもまた楽しみがあるかも。
俺はスピッツやキンモクセイの人のような声質が理想なんだが
どうしてもルパンや松崎しげる(そんなにうまいという意味ではない)みたいになってしまう。 >>174
あの人の凄さは歌唱力のみならず、竹内まりあをゲットしたところからも実力を垣間見ることができるね
>>175
俺も一時期そんな感じに思うことが多かった
しかし、負の感情は歌にはマイナスだし、マッタリのんびりやっていったほうがいいよ
あと、全く進歩がなくても続けられるけど、やっぱり少しずつでも進歩があったほうが数倍楽しい
だから進歩ないなら練習法やら変えたほうが良いと思う
>>177
以前、SNS上だかでセックスとボイトレの関連性や有益性について真剣に語ってるトレーナーがいて驚いた
全くのデタラメインチキだと思うけど、なかには真面目に聞いてる人がいて更に驚いた
>>182
あんまり自分の耳を信用しないほうが良い気がする
意外といい声してる可能性もあるし、他人からするとあんまり変わってないと思われてるかもしれないし お、おうありがとう
上のほうで発声についての話し合いがあったみたいだけど、良い情報は金を払って得たほうがいいと思うよ
俺がこのスレで過度の発声理論や議論を拒否した理由の1つに、オケ板の情報は良いものも悪いものも含めて例外なく全て無料という点がある
無料という時点で良いもの悪いもの混合するのは必然。良いものだけを得てるつもりでも必ず悪いものも混ざってくるはず
勿論出典がはっきりしている情報ならいいんだけど、それ以外の情報は全て信用しないほうがいいと個人的に思う
とはいえ、ボイトレに関しては金を払ってもなかなか良い情報には辿り着けないのが難しいところだけどね >>192
その考えだと結局何も進歩しないまま一生を終わるだろうな
何かしら理由を付けて結局何もやらないだけだから
今までの流れを見てると確実にそう見える
現状どうにもならずこの先特に見通しも無いなら何にでも果敢にチャレンジすべきだ 相変わらず厳しいね
反論したいところもあるけど、何を言っても言い訳に感じるだろうからやめとく
1つ言えるのは、この1年間でそこそこ進歩はあったよ
具体的には出せる音域も上がったし、なにより苦しさが激減した
去年までは俺もオケ板というかネット型の練習方針だったが、色々あって方針を正反対に切り替えた
期限目標としては2022年春くらいには満足いく結果が得られたらいいと思うけど
2019年春までにとりあえず地声でmidG#かhiA出せるようになるのが中間目標だし
出せないかった場合はやり方変えるよ
だから正直、俺は俺のやり方、他の人は他の人で自分の信じる方法をやって、どっちが上達できるのか。ある種の競争を楽しみたい
というわけで、このスレは純粋な発声系スレではないが、一応練習結果も発表したいし、少なくとも2019年春までは常駐するつもり 相変わらずってIDもないのに特定できるとかすげえな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています