【ヒトカラ】一人でカラオケに行こう!330店舗目©2ch.net
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【重要】
・混み具合や音漏れは店によるので聞くより現地調査
・荒らしはスルー推奨
---ヒトカラスレの歴史---
●02年8月、音楽一般板に立ったスレが源流
一人カラオケをしているときの心配事
http://music.2ch.net...gi/music/1028218081/
1 :1:02/08/02 01:07 ID:0Gki5YWs
一人カラオケをしていると通路を通る人が笑ってる気がします>>996
皆さん、一人カラオケしてる人を馬鹿にしたことありませんか?
●カラオケ板設置後の初代スレ(ここが起算点)
一人でカラオケに行ったことのあるやつが集まるスレ
http://music2.2ch.ne...i/karaok/1066226437/
1 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/15 23:00 ID:QMBdjXaU
俺はいったこと無いけどな。
ヒトカラ @ wiki
http://www22.atwiki.jp/hitorikaraoke/
前スレ
【ヒトカラ】一人でカラオケに行こう!329店舗目
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1502290088/ 私は世の中でキモ声の人をたった一人しか知らない
それは自分である 大半の人に当てはまる真理だな…
しかし録音、再生のループをしてる内
上達して嫌いじゃなくなったぜ 録音したら自分の中で確かに高音出してるつもりでも
一般人(低音)の喋り声レベルで本当に絶望した
それからタカラにいけなくなった
声も悪いし耳も悪い障害者でした >>121
そのくらいだと1回のヒトカラで複数回DQNに乱入されそうだな 乱入率で言ったらDQNよりジジババの方が高い
あいつらしょっちゅう自分の部屋忘れるんだよ >>125
ヒトカラ歴一年半くらい(平日は会社帰りに週一2時間くらい、月に一度ガッツリFT日)だけど、DQNに限らず、店員以外の他人が部屋に入ってきた事なんて無いけど…
逆にどこの地域でそういうの有るんですかね? たまーに部屋分からなくなって延々徘徊してるジイサン居るね 江成も長文発作野郎も、高説垂れるのは音源貼ってからにしろや
どーせキモ声音痴の癖に何を上からモノ言ってんだ
ほんとに上手けりゃみんな耳を傾けるよ
何で貼れないんだ?下手なの自分で分かってるからだろ?
なら黙ってろや。誰もキモ声音痴のアドバイスは求めてねーから auのカラオケクーポンのためだけに使ってないガラケで契約したわw auはヒトカラしてる人にめっちゃいいよねw
カラオケ店ハシゴすればずっとカラオケ無料でできるし
おれは今日は有給とってるwww 「自分にはアドバイスなど必要ない」と言い切れるほど、今の自分に自信があるならばそれでいいだろう
もしくは、まだ未熟だと感じながらも、自力でそれを克服しようとするのもいいだろう
私もどちらかというとそのタイプである。
「こんな場所に優れた人間は来ない」とか思っていたりもするのだろう
それもわからないでもない
また、ただ単に、机上の技術論や知識を並び立てるだけなら、むしろ誰にでもてきること。
教科書や専門サイトを見れば良い、という話。
大切なのは、そうした知識レベルなどではなく、実感や体験を通した「知恵」である
他の人ではできないようなアドバイスや、新しい発想、新しい価値観。
それを、感じさせるようなレスこそ、こうした場所でわざわざ語るだけの意味があるレスだろう
ま、私の場合、カラオケをうまくなるためのアドバイスなどまったくしていないが。
むしろ「より楽しむため」の基本姿勢や、カラオケも含めた総合的な音楽の楽しみかた、をのべているだけである
カラオケは、「音楽を最大限楽しむ」ために必須な要素にすぎない。
素敵(だと思える)な楽曲を、自分でも歌うことで「体感」し、体現することで、よりその曲を深く理解し、まるで「自分の一部」になったかのようにさえ感じられる。
それこそがカラオケの素晴らしさ、だろう
ストレス発散だとか、ただ好きだから歌うだけ、とか安易なレスも目立つが、なぜカラオケでなければいけないか、を理解しておくことも大切ではないだろうか
上手くなること、よりも、もっと大切なことがある、のである。 主張がコロコロ変わる長文疲れる
まともに読んでないけど。
上辺の言葉で主張されてもなにも伝わってこない。他の人の単文の方が自分の言葉で表現してるから遙かに参考になる。 ただの馴れ合い、の、どこが参考になるというのだろう?
主張がコロコロ変わる、とかいうのであ)ば、その部分を、1つでも指摘してから言うべきではないのか。
それが、「大人のレス」というものである 毎回NGするのめんどいからコテハン付けて
江成より害悪だわ 日本語通じない相手に何言ってもムダや(´・ω・`) 読点の使い方ヘッタクソやな
国語が苦手な中学生かな? 俺もおもったw
自分でなにも頑張ったことがない、
中学生位?中学生に失礼かもだけど。
何からでも感受性持って学べる。キリッ
とか書いて置きながら、馴れ合いの何が参考になるのか。キリッ
とか、全てが上辺だけの言葉。 こいつが来なくなるまで、完全スルーを徹底ください。 餌を与えないで下さいに尽きるな
荒らしにかまう奴も荒し
これは本当に真理 こちらも、そうした下らないレッテル貼りには付き合うつもりはない。
まさに、子供、そのもの。
下らない。 理解力や、人としての器の大きさが決定的に足りない、哀れなお子様たちは、さておき。
もう一度、確認のために、カラオケとは?についてじっくり語ってみよう。
なぜカラオケを楽しもうとするのか?というと、やはり、「音楽を総合的に、より高いレベルで楽しむため」ではないだろうか。
ただ単に音楽を聴くだけでは、一方通行で受動的だが、「自分でも歌う」ことによって、そこに、「インタラクティブ(双方向性)な体験」ができるのである。
曲の素晴らしさを「体感」し、自分で歌うことでそれを「体現」し、自分なりの個性や方法で、それを「表現」さえ、できる。
だからこそカラオケは、素晴らしいのだろう。
実際に歌うことで、聴いているだけではわからなかったような魅力やクオリティーを、理解したりもする。
そこからさらに、歌そのものの技術を追求したり、オリジナリティを求めていく、といった楽しさもある。
そうすることで、曲がまるで、自分の一部になったかのような感覚にさえ至ることだろう。 そのように、音楽を最大限に理解し楽しむためのツールとして、カラオケは重要な要素であり、そういう意識のもとで楽しむものだろう。
「とにかく人に自分の歌声を聴かせたい」だとか、「好きなアニメの曲があるから歌いに来てるだけ」、などといった意識でやっているなら、それは幼稚な欲望や願望にすぎない。
本来の、「音楽をリスペクトし、その素晴らしさを理解し、最大限楽しませてもらう」という崇高な目的とは、かなりズレた意識といえる。
音楽よりも先に、「自分」というものが来ており、そういう人はおそらく、本来の音楽の素晴らしさやをほとんど理解できないまま一生を終えることだろう。
言ってみれば、「自分のためにカラオケを利用」しているようなもので、実に自己中でわがまま、むしろカラオケを軽視したような扱いではないだろうか。
我々のように、感動させてくれる音楽をより深い深度で理解し、楽しませてもらうためにカラオケをするのとでは、雲泥の差があるといえる。
同じ「カラオケをする」という行為でも、それだけの「価値の差」が生まれるのである。
カラオケは、ストレス発散目的や、好きなアニメがあるから歌うだけのもの、ではない。
「音楽そのものを愛している」からこそ、意味があるのである。
まして、誰かに歌声を見せるためでもないヒトカラなら、なおさら、それを趣味にもするような人は、後者でなければいけない、のではないだろうか。 >>55
毎日裏山w
費用と時間は厳しいよね
飲み代削ればお釣りが大量にくるねw この長文キチいずれかカラオケでアニソン歌ってる奴殺すんじゃないか? 長文さんの素晴らしい書き込みがすぐに見つけられるように是非コテハンをつけてほしいのですが テレビで放送している漫画のことを「アニメ」って言ってる時点で漫画の歌歌ってる香具師と大して変わらない JOY拒否で20分待ち、後続の複数人にも同じ説明してるしまあしゃーないか >>157
ファンっていうか遠巻きに見て指差してるだけだけどな また俺が歌いはじめたら周囲の部屋の人達が蜘蛛の子散らすように一斉に帰られたよ……音痴ですまんなホントに
音量はマイクも器材側の主音量も設定値から5以上は下げて迷惑かけないように努めてるつもりなんだが
なんか最早町の名(迷)物おじさんと化してるような気すらしてきた 壁越しで斜め隣の部屋だった奴が演歌爆音にしててうっさかったな〜
ビブとか効かせてて酔ってる感じなんだけど演歌とか聞きたくないし迷惑だったよ >>158
逆に俺はJOY指定してDAMしか空いてないと言われたよ
DAMにあってJOYにある曲、またその逆の曲があるから気分によって使い分けてるんだが
今日はこの曲が歌いたいからJOY!という時に空いてないとガックリ来る スタジアム、ライブ、F1、MAX、プレミア、クロッソの順で空いてる部屋に入る
joyになったらjoy専用曲を中心に歌う
joyになる時は中途半端な時間の時だけだから
短時間でちょうどいいよ
長時間joyは色々とキツイ >>159
ぽまいはヤツのこと好きなのかぽ?(^ω^) 録音や録画、本人映像(ライヴ映像)などにこだわりがなければ、ふつうにジョイサウンドでも問題ないだろう。
むしろ、曲の自然さ(原曲に近いかどうか)で言えば、ジョイサウンドのほうがかなり優れている。
DAMのほうが優れている、というのは、かなり思い込みではないだろうか。
マイクで歌ったときの歌いやすさ(マイク感度)などもあるが、ほとんど慣れに近い要素だろう。
これもまた、狭い範囲でしか曲を知らないかどうか、によるところが大きい。
お互いに、入っている曲や本人映像に違いがあるため、「よりたくさんのアーティストや曲を知っている」ほうが、そのときの気分によって選択が可能だからだ。
結局、そういうところにも、趣味の狭さが関連してきたりするのである。
カラオケや音楽の良さそのものをしっかり追い求めていれば、機種による違いなどというものも、「選択肢」として楽しめる、というわけである。 なんか国語の論文みてーだな…「筆者の言いたい事は何か 述べよ。(配点15)」 みたいなw 自分の価値観押し付けうぜー
採点がクソだからJOYなんか選ばねぇ
採点しない奴には大した違いないかもしれないけどな >>169
採点する人はそう言うよねw
俺はダムの音が駄目で、曲によるのかもしれんけど。あとデンモクの使いづらさ?
でも、サンホラ曲はジョイよりよかったかも。間奏がきちんとしてたような。 JOYは素材(音)が良くても打ち込みがクソで台無し
料理の下手な人が高級食材使って作る料理って感じ >>168
でもそれ解答欄に
我輩は馬鹿であるって書くのが正解なんだろ なぜこんなに意味のないことをつらつらと書くのだろうこいつは ヘッドホンでカラオケ出来るようにヘッドホンアンプ取り付けたら話題になるのに
ヒトカラ専門店は大抵ヘッドホン搭載である オケ板住人て池沼多いのか粘着キティスルーしないバカ多いんだよね
まあいつものことだね >>171
それはDAMのほうだろう。
もちろん、曲によって違いはあるが、とくにDAMの、古めのマイナー曲は、かなりひどい出来のMIDIが多い。ジョイサウンドはそうした違和感がトータルで少な目だ。
個人的には、DAMで音声のみの録音をよく楽しむが、そこはかなり音を忠実に拾ってくれるので、録音目的ならDAMをよく利用している。
だが結局、それぞれにマイナス面があるため、気分によって使い分けている。
あまりこだわりのないような人なら、もしライブダムスタジアムが選択できない場合は、リモコンが使いやすく、手軽に録音(録画)できるジョイサウンドのほうが良いような気もする。 >>177
JOYの打ち込みが糞は一般に広く言われてること 頼むからコテつけて!
ほんでミドルスレで暴れてくれ >>179
どこで言われているのか知らないが、実際に幅広く色んな曲を歌ってみればよくわかること。
狭い範囲でしか判断していなかったり、片方に慣れてそちらばかりを利用するようなイメージだけで語る連中の言葉を、鵜呑みにしないほうがいいだろう。
ちなみに私のカラオケレパートリーは、1000以上です。これを戦闘力、とは言わないが。 ID:cKpNumOX
こいつ結局クソ耳だったわけねw >>179
曲によってクソって昔はあったw
今もそうなのかな?
少なくとも俺が使う曲はほぼ無くなった気がするw
joy専の俺でも一時期なんだよこの音っておもってたw 言い忘れたが、数年前にジョイサウンドはUGAと合併しており、この旧UGA陣営のMIDI制作が非常に優秀であった。
それを吸収したからこそ、ジョイサウンドの曲は高いクオリティを維持している、という認識である。
それ以前のジョイサウンドしか知らない連中は、マイナスイメージを持っているかもしれない。
それに無関係で、DAMは、レコード大賞をとったような曲でさえ、違和感のある音を使っていることがある。これはダメだろう。
ライブ映像なら本人の歌声を消したものを使用しているようなので(確証無し)、そのままの音のようだが。 ミスチルのラヴコネクションって曲のjoy音源が、原曲のキーからー1で作られたものを原曲キーとして配信してるわ
音上げればいいから毎回キー直してるけどさ
大事に作ってくれたんだろうなぁ とは思えないよな >>186
ラブコネ好きだけど最近歌ってないな
予約するとき原キーが上の曲ミスチル多いよね。ミスチルは予約するとき原キーに合わせるけど。 >>187
ラブコネ入れるの楽しい
joyの、It's a wonderful worldの冒頭のリフ(て言うのか分からんけど)もさぁ…… 好きな曲だから残念だわ >>177
いや打ち込みはJOYのが酷いし歌詞の間違い、ガイメロの間違いも圧倒的に多いんだが 打ち込みの質は断然DAM>JOYだなぁ
特にUGAなんて粗製乱造ぷりが凄かったじゃん
検収ちゃんと仕事してんのかよってくらい
いくら「音」を良くしても、音が抜けてるとかコードが違うとか、基本のキの字の問題
歌っていて気持ち悪いし違和感凄いから自然とJOYは避けるようになった
>>171に本当同意 折角ハイレゾだの何だので音の質を上げても、楽曲再現度が低いと台無しだよ… >>191
うがは本当に嫌いだったw
音の再現度低すぎて
関東にはほぼ無くなってよかったw
ジョイ派だけどdamで自分の使う曲の
幾つかはジョイより良かった
でも結構な数の曲が過剰装飾に聞こえるんだよね俺にはw 聴音も出来ない奴らがバイトで作ってんだろ
ガイドメロディですら間違ってるものが平気で入ってるからな >>735
隣部屋のヒトカラーがずっと死にそうな声で叫んでる・・・ だから、それを思い込みという。
「DAMのほうが良いに決まっている」というイメージで固まっているせいである。
実際、君たちのレスは明らかに一方に片寄っているだろう。
「ジョイサウンドはここがいいんだけど〜」というような内容がほとんど見当たらないところにも、それがにじみ出ている。
片方にあまりにも慣れてしまって、食わず嫌い化しているんだろう。
「本当に歌が好きな人」ほど、一方の機種に片寄ることは絶対にありえない。
アーティストや曲によってかなり出来が違うところがある。MIDI制作者についても、それぞれ何人も関わっており、当然、その出来には個人差が生じるからだ。
そもそも君たちが、たくさんの原曲をよく聴いているのか疑問である。時折、有名曲を歌うことはあっても、実はそんなにじっくり聴いたりしていないのではないか。
メジャーな曲だけでなく、アニメの歌などは私にはわからないが、そういった狭いジャンルだけで判断していないか。
2機種を、週に2回、ほぼDAMとJOYを交互に利用し、1000を超えるほどたくさんのレパートリーを歌いこなしている私とでは、比較にはならないように思える。
総合的に条件を加味した上で、相対的な「違和感」を感じられるのは、私にはむしろDAMのほうが多い、と。
そういうことでもまた、君たちのような人たちには、「もっとたくさんの、魅力ある楽曲を聴いたり探したりすべきだろうに。」と、哀れに思えるところなのである。 >>197
JOYにほとんどいいとこが無いからこそ75:25の割合で皆DAMに流れてるのよ 断然DAM派だがたまに変なオリジナル入ってるのが気になるな採点の音程バー原曲と違ってたり
あと何故30秒足らずの間奏を省略するのに50秒以上ある間奏を省略しないのか分からない この曲はjoyのが打ち込みいいよってのを5個ぐらいパッとあげてみればいいんじゃね さて、本日は休暇のため、ヒトカラに行ってくるとしよう。
前回はジョイサウンドだったので、今回はDAMを選択することとする。
録音して、自分の歌声の出来を確かめてみたいところ。
その場では「自分の歌声はイケている」などと勘違いしがちだが、録音したものをあとで自宅などで冷静に聴かなければ、正しい判断はできない。
「素敵で価値があると思える楽曲を、歌うことで全身でその魅力を感じながら、自分らしさで表現する」のがカラオケの基本目的だが。
録音機能を使い、自分がどれだけ素敵な曲を表現できたかを確認したり、歌の技術向上に努力もすることで、さらに深く楽しむ、というわけだ。
しかし、よく、採点に必死になっている人がヒトカラーのなかにいるが、しょせん機械の採点では「魅力があるかどうか」までは判断できない。
実感として、歌声というのは、音程がいかに合うか、を求めてもほとんど意味はないように思う。
やはり「自分自身を磨く」ことでしか、魅力そのそもの向上させることはできないのである。
どれだけ素敵な曲を知っているか、それをどれだけセンスよく歌いこなせるかなど、すべては、知識や技術修得だけでは絶対に得られない。
「自分そのものの魅力を上げる」ことでしか実現できないのである。
音楽や歌について語ってはいるが、結局、あなた自身に魅力があるのかどうかが、カラオケでも大きな要素となる。
音楽そのものを愛して、その魅力を深く理解し、自分のなかにそれをたくさん吸収することで、その人も魅力になっていく。
それは歌に限ったことではなく、すべてに共通し、ふだんの生活全般に係わること。
採点に必死になるだけでは、画面の見た目の数字(点数)は変化しても、あなた自身はほぼ何も変わっていない、のではないだろうか。 >>202
空気読まず長文垂れ流して迷惑かけてるカスに魅力なんぞあるわけないわな >>136
NGにしたいから決め台詞かなにかを追加しといて 今日ヒトカラ行こうと思うんだけど
もう夏休みって終わってるかな? まあ長文が言ってる事が思い込みで何の根拠もないただの体感w だからなぁ 夏休みって一律8末までだと思ってたが
ググったら場所によって違うんだな 運良くライブダムスタジアムの部屋に入れたが、大部屋なので途中で部屋替えを要求されるかもしれない。
それにしてもこのスマートダムデンモクは反応が悪く、使いづらいな。ま、ふつうの小さな旧世代デンモクよりはマシだが。
>>190
そもそもDAMには、ガイドメロディーそのものに対応していない曲も多いだろう。
名前が出ていたMr.Childrenでいうと「祈り」や「HANABI」、スピッツの「それも飛べるはず」といった有名曲の本人映像では対応しておらず、どこで手をぬいているんだ、という気にさせられる。
そこまで完璧に覚えきれていない曲や、久しぶりに歌うような曲だと、ガイメロがないと非常に困る。 >>201
打ち込み系は微妙だけど生音系はJOYのがいいものが多い気がする
キョクナビだけはDAMのデンモクより圧倒的に使いやすいと思ったわ。
正直採点とか気にしないからどっちの機種でも困らんわ・・ 都内だけど近所はお盆終わってから普段の料金になってるな
まねきとかウタヒロとかの最底辺価格帯の店は混んでるけどエコーとかカラ館とかはもうガラガラ >>208
damのガイドメロディはプロバージョンなんかの特殊なのを除けばほとんど入ってるぞ
(プロバージョンの曲も通常バージョンがある)
ガイドボーカルは入ってる方が少ないけど >>213
ガイドメロディーの変更ができない。
「大」にすることが。
一応でてるようだが、とても小さいものがある。
そういえば、今さら通常のMIDI曲を選ぶことのほうが少なかったな。もはや生音の時代。 >>214
ガイメロ音量は(大音量とまで言わないが)レベル設定できる
そして生音選んだらガイメロ消せない
俺はガイメロうざい派なので消せる通常音源を選ぶ >>208
> そこまで完璧に覚えきれていない曲や、久しぶりに歌うような曲だと、ガイメロがないと非常に困る。
こいつクソ耳だと思ったら、
「ガイメロがないと非常に困る」
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困らねーよクソ耳wwwww ガイドメロディの音変更できないのって生音のやつとプロオケだけじゃね
普通の方の曲選べばいい それは君が、歌える曲がごく限られているから、だろう。
私も歌う頻度が高い曲は、歌詞を見なくても歌えるというもの。
幅広く歌っていると、久しぶりに歌う曲の細部をつい忘れてしまっていたり、違いに気づかないまま歌ってしまっていたりする。
そんなときにガイドメロディーは重宝すら。
はじめて歌うような曲や、難易度が高く、歌いこなすのに時間のかかる曲もあり、そうした曲はガイドメロディーに頼る部分もあるはずである。
まずは歌わずにガイドメロディーだけをただ聴いたりなど、練習の仕方もあるだろう。
DAMにガイドボーカルが充実していればよいが、そうではないのだから。
ただ、あまりにもガイドメロディーに頼っていると、それを聴こうとしすぎて一瞬出遅れる癖がついてしまったりするので、そこは注意点だ。
君たちも、ついつい曲の細かいところを忘れてしまうくらい、幅広く曲を覚えて、レパートリーをたくさん盛っておくことをオススメする。 >>218
話が噛み合わんな
ガイメロはほとんど付いてるし音量も可変だと言うとろうが
事実誤認が甚だしい
平気ででたらめを書くもんじゃない 文章からして自分に酔いしれてる感が満ち満ちてるから歌もお察し カラオケ板からキチガイが1人消えると、またあらたなキチガイが現れる。
こうしてカラオケ板にはキチガイがとぎれることなく補填されつづける。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています