だから、それを思い込みという。

「DAMのほうが良いに決まっている」というイメージで固まっているせいである。

実際、君たちのレスは明らかに一方に片寄っているだろう。
「ジョイサウンドはここがいいんだけど〜」というような内容がほとんど見当たらないところにも、それがにじみ出ている。

片方にあまりにも慣れてしまって、食わず嫌い化しているんだろう。
「本当に歌が好きな人」ほど、一方の機種に片寄ることは絶対にありえない。

アーティストや曲によってかなり出来が違うところがある。MIDI制作者についても、それぞれ何人も関わっており、当然、その出来には個人差が生じるからだ。

そもそも君たちが、たくさんの原曲をよく聴いているのか疑問である。時折、有名曲を歌うことはあっても、実はそんなにじっくり聴いたりしていないのではないか。

メジャーな曲だけでなく、アニメの歌などは私にはわからないが、そういった狭いジャンルだけで判断していないか。

2機種を、週に2回、ほぼDAMとJOYを交互に利用し、1000を超えるほどたくさんのレパートリーを歌いこなしている私とでは、比較にはならないように思える。

総合的に条件を加味した上で、相対的な「違和感」を感じられるのは、私にはむしろDAMのほうが多い、と。

そういうことでもまた、君たちのような人たちには、「もっとたくさんの、魅力ある楽曲を聴いたり探したりすべきだろうに。」と、哀れに思えるところなのである。