【ヒトカラ】一人でカラオケに行こう!330店舗目©2ch.net
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【重要】
・混み具合や音漏れは店によるので聞くより現地調査
・荒らしはスルー推奨
---ヒトカラスレの歴史---
●02年8月、音楽一般板に立ったスレが源流
一人カラオケをしているときの心配事
http://music.2ch.net...gi/music/1028218081/
1 :1:02/08/02 01:07 ID:0Gki5YWs
一人カラオケをしていると通路を通る人が笑ってる気がします>>996
皆さん、一人カラオケしてる人を馬鹿にしたことありませんか?
●カラオケ板設置後の初代スレ(ここが起算点)
一人でカラオケに行ったことのあるやつが集まるスレ
http://music2.2ch.ne...i/karaok/1066226437/
1 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/15 23:00 ID:QMBdjXaU
俺はいったこと無いけどな。
ヒトカラ @ wiki
http://www22.atwiki.jp/hitorikaraoke/
前スレ
【ヒトカラ】一人でカラオケに行こう!329店舗目
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1502290088/ 最悪だ
バイト先の塾の生徒に遭遇してしまった
ヒトカラってバレたかなぁ >>33
曲として成り立ってれば良いと思うけど?
曲によってそう言う歌い方わざとするよね? オク下がどうとか、下らないことで悩む前に、純粋に「素敵な曲のレパートリーを増やす」ことを考えるべきだろう
(今の)自分が好きな曲だけ歌えればいいじゃないか、と思ってるようだが、それだけではどうしても、歌える曲数としては少なくなってしまう
たとえば、アニソンが好きなオタクのような人でも、ふつうのPOPS曲の合間にアニメの曲が歌われているような人なら、それほど違和感なく受け入れられることが多いだろう
ところが、アニメや声優の曲ばかりだと「またか。本当ににただのオタクがカラオケに来てるだけだな。こういうのは歌そのものを愛してないからキモいんだ」となる
これだけたくさんのジャンルや曲数があるなかで、わざわざアニメ関連のみからでしか曲を
選ばないというのは、どう考えてもおかしいだろう
それはつまり、「本気で素敵だと思える曲をみつけることができていない」のではないだろうか
お年寄りが年齢的に演歌にしか目が(耳が?)いかないというのはわかるが、そうでない年代で1つのジャンルにしか向かないというのは、
明らかに「音楽の素晴らしさを理解できてない」んだと
お年寄りやねんぱいの方が、よく、「最近の曲はどれも同じに聴こえてしまう」と言われることがある
それが若いうちから感じられているということで、それはそれだけあなたが、自分のなかに「感じるちから」を育てていない、ということだ
決して、世の中にある曲がつまらないから、ではない
それを感じることのできない、「あなた自身がつまらないから」なのである
あなたが思っている以上に、世の中のには、「カラオケで歌うべき素敵な楽曲」はたくさんある
今のあなた、だけが好きな曲ばかりに目を向けるのではなく、もっとスタンスを広げて、時には、今自分が好きなものから離れて、色んなものを見ようとしたほうがいいだろう >>33
原曲キーとオク下混ざってるのはヤバいね…気付けたからまだよかったけど >>33
まぁ気付けてよかったじゃん
あと別にオク下自体は悪いことじゃないぞ
歌手同士のコラボでも男はオク下で音域合わせてるとかよくあるし
あまりよろしくないのはオク下自覚なくてドヤったり
逆に他人のオク下指摘して恥かかすとかだろうな 男女歌手コラボは
女がAメロBメロオク上→サビで原キーに戻すってパターンも多いな
カラオケで男歌手の曲歌う女にもよくある 別に、音楽に限ったことではない
大切なのは、「去年の同じ時期の自分と比べて、今の自分はどうか」である
去年は気づけていなかったものに、いくつ気づくことができたのか
去年は知らなかった素敵なものを、今の自分はいくつ知ることができているか
そこが試されているのである
そうしたものが自分のなかに無いのであれば、それは自分が「成長していない」ということ
毎年のように「これを知れてよかった」というものを自分のなかに積み上げていくことが、自分を成長させ、人生に進歩であり進化を生むのである
洋服なら、去年はもっていなかったこのブランドや服を知ることができていてよかった、
音楽なら、去年は知らなかったこのアーティストや曲に出会えてよかった
それはただ数を積み上げたわけではなく、「今の自分だから」という実感がいくつあるか、が大事なのである
たかが音楽、たかがカラオケでも、せっかく追求するなら、自分自身も成長したほうが楽しいに決まっている
人から見てもそれはよくわかること
成長していないような人は、たかがカラオケでも、それが丸わかり、なのである 他人の趣向を気にして架空のマウンティング相手を作り上げないと自己を保てないのか
可哀想に この夏はフリータイムの店を2つ確保できたことが勝因だ。ヒトカラーの夏の必須アイテムとなろう。
ところで、大手チェーンでも、店ごとにFTの有無や内容は違うの? FT達人教えて。 >>38
ちがうよ。
匿名で適当な理由つけて、定量的根拠も提示できないのに他人見下さないとバランスが保てないだけで、歌が好きとか楽曲が好きとか、そう言うのじゃないよ。 >>43
そんなのあるんだ、初めて知ったわ。サビでめっちゃ盛り下がりそう お前らが構うもんだから嬉しくなってヒトカラ板に住み着いちゃったじゃん 日曜日なのに快活のワンツー部屋が空いてたぜラッキー ビッグエコーはワンカラ専用部屋作ったらいいのに
ヒトカラすると料金1.5倍ってw
3時間パックで1600円取られた事がある こっちの快活のワンツーはガラガラだったわ(関西近郊)。
ここで初めてMAX2を使ったけれど、曲の音色は言うほど変わっていないような・・・
実際に音をサンプリングしたというから今度こそはと期待していたのに。
やはりJOYはJOYなんだろーか?
そして汎用映像もWAVEあたりから変わっていない。
ただ、クロッソ・f1ときて更に音が柔らかくなっているというか、
UGAっぽくなっているというか、そんな感じもしたわ。 MAX2はマイクの反応がいいらしいよ
うたスキ動画か分析採点録音して試して結果を教えてほしい
自分がモタり気味な可能性も否定できないが現行MAXはやっぱりタイミングが遅れる感じ 前スレ>>996
部活は毎日参加するのが上達への近道です
>>997
十八番から入るのいいんじゃない?調子もわかるし定番曲は歌いやすい分喉も慣らせる
そんで中盤で新曲や鍛えたい曲を練習する…というのは理にかなっていると思うなあ まねきねこのMAX2専用スピーカーハイレゾ部屋とかいうの試してみたけど音の違いなんてまったくわからんかった
それよりも壁の薄さなんとかしてくれ
隣のくしゃみまで聞こえるとかレオパレスかよ
MAX2は字幕カクつく事が多かったな
また不具合あるまま出荷して客にテストプレイさせるのかと ちなみにさんざんMAXでうたスキ動画と分析採点と録音機能、ライン録音してきたけどMAX2は変化感じなかったな
アリーナサウンドはただの強いエコーだった
DAMもJOYも次のフルモデルチェンジに期待しよう >>47
それはあなたが、「見下されている、などど感じてしまう」ところに問題があるだけだ
なぜそのように思うのかというと、こちらの言っているような内容に、自分が当てはまってしまうから、に他ならないだろう
「私は、素敵だとか価値があると思える曲をたくさんしってよ」という人なら、別段、気にすることもなく、むしろ「だよね」で済む、という話
素晴らしい音楽をみつけられていない自分だから、そういった間違った反感を抱いてしまうのだろう
あなたがやるべきことは、掲示板上で誰かに勝ったとか負けたとかいう、実に小さい観念を捨てて、すなおに、そんな「真に素敵な曲をみつけられない自分」を認めること
そのうえで、どうすれば音楽の感動を、自分のなかに呼び起こせるかを考えることだろう
私のレスは、そういったことの、「ただのきっかけ」にすぎないし、そのつもりでしか書いてなどいない
「レスを書いている人」を、気にしすぎである
別にこれは、他の誰が書いてもいいことなのである こんなキの字にはならないよう気を付けましょうというきっかけになりましたね
ありがとう! 昨日DAMで初90点!むちゃうれしい!
曲はバクホの美しい名前 >>64
おめ!高得点出ると更に上目指したくなるからカラオケは奥が深いよね >>37をよく読めばわかるはずだが、別に「オタクだから」という理由で否定や哀れんでいるわけではない
一人でカラオケに来るほど入れ込んでいるのに、同じジャンルや狭い範囲でしか曲を知らなかったり、そもそも音楽にきちんと感動できていないのではないか、ということを哀れんでいるのである
そういう人が、アニソンばかり歌うような人によくいる、というだけである
実際にカラオケ屋にいくと、遭遇しやすい
「カラオケは人に聴かせてなんぼだから、一人で行くなんてありえない」という人もいるだろう
それだけ、一人で行くほどに、なのは、音楽そのものを愛している必要がある、のではないか
そこが決定的に欠けているのに、一人でカラオケに来るような奴は、むしろ音楽やカラオケを軽く扱いすぎているような、低俗なものにしてしまっているのではないか
そんなふうに思うのである
音楽をナメるな、カラオケをナメるな、と。
私が言いたいのは、むしろそういうことかもしれない >>67
あれテンプレなの?
てっきり荒らしが勝手に貼ってるのかと >>70
もちろん楽器の一つや二つ弾けるんですよね?
音楽を愛しているのにただのカラオケ以外できないなんてことないですよね?
もちろん下手くそな訳ないし録音機材も一通り持ってらっしゃいますよね
当然オーディションの一つも受けてるんでしょうしそれ用の音源もいくつもあるんでしょうから是非弾き語りでも聞かせてくださいよ
音楽舐めてる奴にこれが音楽を愛するということだと見せつけてやってくださいよ 80点目指すスレにも似たようなのが沸いたから時期的な物なのかねぇ
自分が音痴なのを棚に上げて採点の仕様についてあーだこーだ言ってた
行間あけまくるのも同じだしw 中二病とかのつもりは無いんだが「心に響く」ってどんな感じだったっけ
高校くらいまでは新しく出会う曲1曲1曲にいちいち感動して音楽を聴いてる時間は毎日夢見心地だったんだが
もうここ数年それがどんな感覚だったか分からんわ
自分の歌が人の心を打つ形をイメージ出来なくて、どう歌えばいいのかも目標が定まらん 心に響くって驚きや想起でしょ。んじゃまぁ人と違ったことするか懐かしさや胸躍るような感情にさせるかなんだが人によってそんなの違うから難しいんだな。昔の感情を思い出し歌に込められるよう頑張るのだ。 好きな曲を歌えるようになりたくて
練習してるんだが泣けて困るときがある
かといって感情を込めろとなると
どういうコントロールをすればいいんだろう >>79
そういう曲あるよなー 俺はコブクロ「赤い糸」で泣けてくるw 泣いちゃうと露骨に声が歪んでもう歌声じゃなくなるからなぁ
感情は込めるぞ、でも自分の感情には負けねぇぞ という気概で… >>79
歌おうとして泣くのはガチの精神病だろ
探偵ナイトスクープでたまにやってる 複数人ボーカルの曲を声使い分けて歌うの好きなんだけどそういう人おる? >>85
ここには一杯いるんじゃ?w
サンホラとか面白いよねw声変えてw >>85
おるよ
4人とか男女だと切り替えがキツイ
ハモるところは一人分しか歌えないのが辛いよね >>74
そういうレスも実にステレオタイプなレスであり、不必要
たとえば池上彰という人も、よく考えると、特にすごい人でもなんでもないふつうの人でしかなかったりする
二度目になるが、そういう、「誰に言われたか」など、まったくどうでもよいという話
人に実力の証明を求めている暇があったら、自分の実力をあげることに注力すべきだ >>85
GReeeeNの愛唄は瞬間的にオク下になるからムズい GLAYのサバイバルって曲すげー早口で舌が回らない 感情を込める(表現する)のと感情を出すのは違うって声優が言ってたなあ >>88
楽器も弾けないし歌も下手だし録音機材なんて持ってないしオーディション等で実力を試したこともないと
音楽舐めてるのはどっちだよ引っ込んでろ雑魚 発信者(歌い手)自身の感動を『そのまま』歌に込めたらダメというのはよく聞く
徳永英明なんかはむしろ感情を排除すると言ってた
受信者(聴き手)の感動とは別物だからな 読解力のない連中である。
そもそも私は、誰にも「音楽の実力」など求めていないだろう。
音楽(やカラオケ)に対する真摯な情熱を持つことと、それをただしい方向に使うことを提案しているだけだ。
そこに「才能」は求めていない。
もしもそれを求めるなら、私にも才能が必要だろうが。
私が指摘する、「本気で素敵だと思える曲、感動できる曲を、いくつ知っているか」というのも、それが絶対的に価値のある曲でなければいけない、など、一言も言っていない。
「本人のなかでそうであれば良い」、と言っている。
思い込みレベルで、まったく構わないのである。
相手のレヴェルがどうだとか、そういうつまらないことに拘っているようでは、一生、「自分を見つめること」などできそうにないだろう
たとえ、幼稚園児やホームレスからも、それが本当に学ぶべきことならば、学ぶことは大いにありえるはずである
親が、子供からたくさんのことを学ぶように、学ぶべきこととは、そこらじゅうに転がっている
そういうことにさえ気づけないような人が、まさに、「成長できない人」なのである。
自分がそれを証明しているだけの、恥ずかしい人間であることに、気づいたらどうだろう? >>94
モーツァルトなんかも感情というより
論理で作ってあれだけのかず作曲してるのにそれぞれ感情というか情感のある楽曲になってるから
主観での感情を廃する考え方もありなのかもねw ヒトカラなんだし好きな歌を歌いたい!それでいいんじゃね? 漫画の歌なら歌い手も聴き手も技の名前叫ぶ部分でテンション上がる なるほど
主観での感情を込めようとして拗れるのか
表現としてのそれはまた違うんだな
だからこそ技術や知識や体力精神力も大事なんだな
>>84
ナイトスクープ見てる
見ながら泣いちゃうw もうそろ今週中にヒトカラフリー行きたいんだが小中高キッズは掃けただろうか >>101
今週末はぎりぎりアウトなのかなー?
俺は偶々地元に恵まれてるのか
今夏も断りは殆ど無かったけど。
駄目元でいって見るしかないのかなー。
いけると良いね。 今日隣の部屋に歌にあわせてドンドコ、曲終わった後握手みたいにドンドンめっちゃ壁叩かれたwこんなの初めてだったわ
気にしなきゃいいんだろうけど、そんなに音漏れてたのかってちょっと凹んだから次は完全に夏休み抜ける9月以降にしてマイク音もめっちゃ下げようっと >>105
そこでソーラン節入れて熱唱する度胸がお前には必要だ 歌って泣くとか違うなってのはあるかもしれないけどヒトカラならいいよな
感傷に浸れるのもまた娯楽
出しすぎておかしくなったとしてもヒトカラだからよし!
やっぱりヒトカラ最高ですわ フリータイム使って一人で8時間耐久カラオケやった人いる?
混雑時は3〜4時間で追い出される事がある ダメだこりゃ
林先生案件だわ
スルーできなくてすまん 歌うことで泣けるくらいなら、それなりに音楽に対して感動があるとみていいだろう
歌詞だけでなく、優れたメロディーや世界観のあるアレンジ、それら全体の雰囲気が気持ちを盛り上げることはあるだろう
そこに個人の思い出などが重なると、その歌が自分のことのように思えたりして、さらに思いがこもるという
べつに自分に当てはまらなくとも、想像力の豊かな人なら、ドラマのように思い浮かべて、その歌の世界に入り込めたりもするだろう
そういったものも自分のなかにしっかり育てて、作り上げておくと、作品をより楽しめる幅が広がるというものである
「これはどうせ俺には関係ないしな」ですべてを済ませているような奴は、そうした楽しみかたができなくて損をしている、とさえ言える。
恋愛をしたことがない、または、できないからと、恋愛ソングすべてを否定することもないはずだ
ただ、あまりにも歌詞に引っ張られすぎるのも、どうかと思う。
もっとシンプルに、曲のポップス性や、そこにあるアイディアを感じとる、ことのほうが、むしろ大切だろう
そこを重視すると、そこまで歌詞に重きを置くこともなく、作品のメロディーなどのクオリティーを純粋に評価ができる、と。
「歌詞は気に入らないが曲そのものは素晴らしい」、というような曲もあっていいはずで、それもまた、自分のなかに幅広い価値観を生むのではないだろうか
表面ばかりに流されずに、作品としての質をしっかりと見極めることが重要語である。 >>109
平日にいくからいっつも完走してるよ〜
途中で横になったり録音聴いたりして歌ってない時間2時間くらいあると思うけど >>112
いいこと言っとるけどもう少し短めで頼むわ 簡潔にな 荒らしと闘う者は、その過程で自らが荒らしと化さぬよう心せよ。おまえが深淵を覗く時、深淵もまた等しくおまえを覗くのだ。 レスは三行以内に纏めてる人多いな
明日はカラオケ行くよ
AU使って1200円引きで ミックスボイスの練習で半年ヒトカラ通ったら〜
キモ声が出来上がりました〜
チクショー! 半年でひとつの声作れるならもう半年でまた別の声作れるべ 月イチくらいで10時間ガッツリFTヒトカラしてます
来月11日、好きな部屋を予約出来たので楽しみ
のど飴お供に適当にご飯タイムを挟みつつ、色々試してるとあっという間に終わってしまう 私は世の中でキモ声の人をたった一人しか知らない
それは自分である 大半の人に当てはまる真理だな…
しかし録音、再生のループをしてる内
上達して嫌いじゃなくなったぜ 録音したら自分の中で確かに高音出してるつもりでも
一般人(低音)の喋り声レベルで本当に絶望した
それからタカラにいけなくなった
声も悪いし耳も悪い障害者でした >>121
そのくらいだと1回のヒトカラで複数回DQNに乱入されそうだな 乱入率で言ったらDQNよりジジババの方が高い
あいつらしょっちゅう自分の部屋忘れるんだよ >>125
ヒトカラ歴一年半くらい(平日は会社帰りに週一2時間くらい、月に一度ガッツリFT日)だけど、DQNに限らず、店員以外の他人が部屋に入ってきた事なんて無いけど…
逆にどこの地域でそういうの有るんですかね? たまーに部屋分からなくなって延々徘徊してるジイサン居るね 江成も長文発作野郎も、高説垂れるのは音源貼ってからにしろや
どーせキモ声音痴の癖に何を上からモノ言ってんだ
ほんとに上手けりゃみんな耳を傾けるよ
何で貼れないんだ?下手なの自分で分かってるからだろ?
なら黙ってろや。誰もキモ声音痴のアドバイスは求めてねーから auのカラオケクーポンのためだけに使ってないガラケで契約したわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています