【ヒトカラ】一人でカラオケに行こう!330店舗目©2ch.net
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【重要】
・混み具合や音漏れは店によるので聞くより現地調査
・荒らしはスルー推奨
---ヒトカラスレの歴史---
●02年8月、音楽一般板に立ったスレが源流
一人カラオケをしているときの心配事
http://music.2ch.net...gi/music/1028218081/
1 :1:02/08/02 01:07 ID:0Gki5YWs
一人カラオケをしていると通路を通る人が笑ってる気がします>>996
皆さん、一人カラオケしてる人を馬鹿にしたことありませんか?
●カラオケ板設置後の初代スレ(ここが起算点)
一人でカラオケに行ったことのあるやつが集まるスレ
http://music2.2ch.ne...i/karaok/1066226437/
1 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/15 23:00 ID:QMBdjXaU
俺はいったこと無いけどな。
ヒトカラ @ wiki
http://www22.atwiki.jp/hitorikaraoke/
前スレ
【ヒトカラ】一人でカラオケに行こう!329店舗目
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1502290088/ >>85
ここには一杯いるんじゃ?w
サンホラとか面白いよねw声変えてw >>85
おるよ
4人とか男女だと切り替えがキツイ
ハモるところは一人分しか歌えないのが辛いよね >>74
そういうレスも実にステレオタイプなレスであり、不必要
たとえば池上彰という人も、よく考えると、特にすごい人でもなんでもないふつうの人でしかなかったりする
二度目になるが、そういう、「誰に言われたか」など、まったくどうでもよいという話
人に実力の証明を求めている暇があったら、自分の実力をあげることに注力すべきだ >>85
GReeeeNの愛唄は瞬間的にオク下になるからムズい GLAYのサバイバルって曲すげー早口で舌が回らない 感情を込める(表現する)のと感情を出すのは違うって声優が言ってたなあ >>88
楽器も弾けないし歌も下手だし録音機材なんて持ってないしオーディション等で実力を試したこともないと
音楽舐めてるのはどっちだよ引っ込んでろ雑魚 発信者(歌い手)自身の感動を『そのまま』歌に込めたらダメというのはよく聞く
徳永英明なんかはむしろ感情を排除すると言ってた
受信者(聴き手)の感動とは別物だからな 読解力のない連中である。
そもそも私は、誰にも「音楽の実力」など求めていないだろう。
音楽(やカラオケ)に対する真摯な情熱を持つことと、それをただしい方向に使うことを提案しているだけだ。
そこに「才能」は求めていない。
もしもそれを求めるなら、私にも才能が必要だろうが。
私が指摘する、「本気で素敵だと思える曲、感動できる曲を、いくつ知っているか」というのも、それが絶対的に価値のある曲でなければいけない、など、一言も言っていない。
「本人のなかでそうであれば良い」、と言っている。
思い込みレベルで、まったく構わないのである。
相手のレヴェルがどうだとか、そういうつまらないことに拘っているようでは、一生、「自分を見つめること」などできそうにないだろう
たとえ、幼稚園児やホームレスからも、それが本当に学ぶべきことならば、学ぶことは大いにありえるはずである
親が、子供からたくさんのことを学ぶように、学ぶべきこととは、そこらじゅうに転がっている
そういうことにさえ気づけないような人が、まさに、「成長できない人」なのである。
自分がそれを証明しているだけの、恥ずかしい人間であることに、気づいたらどうだろう? >>94
モーツァルトなんかも感情というより
論理で作ってあれだけのかず作曲してるのにそれぞれ感情というか情感のある楽曲になってるから
主観での感情を廃する考え方もありなのかもねw ヒトカラなんだし好きな歌を歌いたい!それでいいんじゃね? 漫画の歌なら歌い手も聴き手も技の名前叫ぶ部分でテンション上がる なるほど
主観での感情を込めようとして拗れるのか
表現としてのそれはまた違うんだな
だからこそ技術や知識や体力精神力も大事なんだな
>>84
ナイトスクープ見てる
見ながら泣いちゃうw もうそろ今週中にヒトカラフリー行きたいんだが小中高キッズは掃けただろうか >>101
今週末はぎりぎりアウトなのかなー?
俺は偶々地元に恵まれてるのか
今夏も断りは殆ど無かったけど。
駄目元でいって見るしかないのかなー。
いけると良いね。 今日隣の部屋に歌にあわせてドンドコ、曲終わった後握手みたいにドンドンめっちゃ壁叩かれたwこんなの初めてだったわ
気にしなきゃいいんだろうけど、そんなに音漏れてたのかってちょっと凹んだから次は完全に夏休み抜ける9月以降にしてマイク音もめっちゃ下げようっと >>105
そこでソーラン節入れて熱唱する度胸がお前には必要だ 歌って泣くとか違うなってのはあるかもしれないけどヒトカラならいいよな
感傷に浸れるのもまた娯楽
出しすぎておかしくなったとしてもヒトカラだからよし!
やっぱりヒトカラ最高ですわ フリータイム使って一人で8時間耐久カラオケやった人いる?
混雑時は3〜4時間で追い出される事がある ダメだこりゃ
林先生案件だわ
スルーできなくてすまん 歌うことで泣けるくらいなら、それなりに音楽に対して感動があるとみていいだろう
歌詞だけでなく、優れたメロディーや世界観のあるアレンジ、それら全体の雰囲気が気持ちを盛り上げることはあるだろう
そこに個人の思い出などが重なると、その歌が自分のことのように思えたりして、さらに思いがこもるという
べつに自分に当てはまらなくとも、想像力の豊かな人なら、ドラマのように思い浮かべて、その歌の世界に入り込めたりもするだろう
そういったものも自分のなかにしっかり育てて、作り上げておくと、作品をより楽しめる幅が広がるというものである
「これはどうせ俺には関係ないしな」ですべてを済ませているような奴は、そうした楽しみかたができなくて損をしている、とさえ言える。
恋愛をしたことがない、または、できないからと、恋愛ソングすべてを否定することもないはずだ
ただ、あまりにも歌詞に引っ張られすぎるのも、どうかと思う。
もっとシンプルに、曲のポップス性や、そこにあるアイディアを感じとる、ことのほうが、むしろ大切だろう
そこを重視すると、そこまで歌詞に重きを置くこともなく、作品のメロディーなどのクオリティーを純粋に評価ができる、と。
「歌詞は気に入らないが曲そのものは素晴らしい」、というような曲もあっていいはずで、それもまた、自分のなかに幅広い価値観を生むのではないだろうか
表面ばかりに流されずに、作品としての質をしっかりと見極めることが重要語である。 >>109
平日にいくからいっつも完走してるよ〜
途中で横になったり録音聴いたりして歌ってない時間2時間くらいあると思うけど >>112
いいこと言っとるけどもう少し短めで頼むわ 簡潔にな 荒らしと闘う者は、その過程で自らが荒らしと化さぬよう心せよ。おまえが深淵を覗く時、深淵もまた等しくおまえを覗くのだ。 レスは三行以内に纏めてる人多いな
明日はカラオケ行くよ
AU使って1200円引きで ミックスボイスの練習で半年ヒトカラ通ったら〜
キモ声が出来上がりました〜
チクショー! 半年でひとつの声作れるならもう半年でまた別の声作れるべ 月イチくらいで10時間ガッツリFTヒトカラしてます
来月11日、好きな部屋を予約出来たので楽しみ
のど飴お供に適当にご飯タイムを挟みつつ、色々試してるとあっという間に終わってしまう 私は世の中でキモ声の人をたった一人しか知らない
それは自分である 大半の人に当てはまる真理だな…
しかし録音、再生のループをしてる内
上達して嫌いじゃなくなったぜ 録音したら自分の中で確かに高音出してるつもりでも
一般人(低音)の喋り声レベルで本当に絶望した
それからタカラにいけなくなった
声も悪いし耳も悪い障害者でした >>121
そのくらいだと1回のヒトカラで複数回DQNに乱入されそうだな 乱入率で言ったらDQNよりジジババの方が高い
あいつらしょっちゅう自分の部屋忘れるんだよ >>125
ヒトカラ歴一年半くらい(平日は会社帰りに週一2時間くらい、月に一度ガッツリFT日)だけど、DQNに限らず、店員以外の他人が部屋に入ってきた事なんて無いけど…
逆にどこの地域でそういうの有るんですかね? たまーに部屋分からなくなって延々徘徊してるジイサン居るね 江成も長文発作野郎も、高説垂れるのは音源貼ってからにしろや
どーせキモ声音痴の癖に何を上からモノ言ってんだ
ほんとに上手けりゃみんな耳を傾けるよ
何で貼れないんだ?下手なの自分で分かってるからだろ?
なら黙ってろや。誰もキモ声音痴のアドバイスは求めてねーから auのカラオケクーポンのためだけに使ってないガラケで契約したわw auはヒトカラしてる人にめっちゃいいよねw
カラオケ店ハシゴすればずっとカラオケ無料でできるし
おれは今日は有給とってるwww 「自分にはアドバイスなど必要ない」と言い切れるほど、今の自分に自信があるならばそれでいいだろう
もしくは、まだ未熟だと感じながらも、自力でそれを克服しようとするのもいいだろう
私もどちらかというとそのタイプである。
「こんな場所に優れた人間は来ない」とか思っていたりもするのだろう
それもわからないでもない
また、ただ単に、机上の技術論や知識を並び立てるだけなら、むしろ誰にでもてきること。
教科書や専門サイトを見れば良い、という話。
大切なのは、そうした知識レベルなどではなく、実感や体験を通した「知恵」である
他の人ではできないようなアドバイスや、新しい発想、新しい価値観。
それを、感じさせるようなレスこそ、こうした場所でわざわざ語るだけの意味があるレスだろう
ま、私の場合、カラオケをうまくなるためのアドバイスなどまったくしていないが。
むしろ「より楽しむため」の基本姿勢や、カラオケも含めた総合的な音楽の楽しみかた、をのべているだけである
カラオケは、「音楽を最大限楽しむ」ために必須な要素にすぎない。
素敵(だと思える)な楽曲を、自分でも歌うことで「体感」し、体現することで、よりその曲を深く理解し、まるで「自分の一部」になったかのようにさえ感じられる。
それこそがカラオケの素晴らしさ、だろう
ストレス発散だとか、ただ好きだから歌うだけ、とか安易なレスも目立つが、なぜカラオケでなければいけないか、を理解しておくことも大切ではないだろうか
上手くなること、よりも、もっと大切なことがある、のである。 主張がコロコロ変わる長文疲れる
まともに読んでないけど。
上辺の言葉で主張されてもなにも伝わってこない。他の人の単文の方が自分の言葉で表現してるから遙かに参考になる。 ただの馴れ合い、の、どこが参考になるというのだろう?
主張がコロコロ変わる、とかいうのであ)ば、その部分を、1つでも指摘してから言うべきではないのか。
それが、「大人のレス」というものである 毎回NGするのめんどいからコテハン付けて
江成より害悪だわ 日本語通じない相手に何言ってもムダや(´・ω・`) 読点の使い方ヘッタクソやな
国語が苦手な中学生かな? 俺もおもったw
自分でなにも頑張ったことがない、
中学生位?中学生に失礼かもだけど。
何からでも感受性持って学べる。キリッ
とか書いて置きながら、馴れ合いの何が参考になるのか。キリッ
とか、全てが上辺だけの言葉。 こいつが来なくなるまで、完全スルーを徹底ください。 餌を与えないで下さいに尽きるな
荒らしにかまう奴も荒し
これは本当に真理 こちらも、そうした下らないレッテル貼りには付き合うつもりはない。
まさに、子供、そのもの。
下らない。 理解力や、人としての器の大きさが決定的に足りない、哀れなお子様たちは、さておき。
もう一度、確認のために、カラオケとは?についてじっくり語ってみよう。
なぜカラオケを楽しもうとするのか?というと、やはり、「音楽を総合的に、より高いレベルで楽しむため」ではないだろうか。
ただ単に音楽を聴くだけでは、一方通行で受動的だが、「自分でも歌う」ことによって、そこに、「インタラクティブ(双方向性)な体験」ができるのである。
曲の素晴らしさを「体感」し、自分で歌うことでそれを「体現」し、自分なりの個性や方法で、それを「表現」さえ、できる。
だからこそカラオケは、素晴らしいのだろう。
実際に歌うことで、聴いているだけではわからなかったような魅力やクオリティーを、理解したりもする。
そこからさらに、歌そのものの技術を追求したり、オリジナリティを求めていく、といった楽しさもある。
そうすることで、曲がまるで、自分の一部になったかのような感覚にさえ至ることだろう。 そのように、音楽を最大限に理解し楽しむためのツールとして、カラオケは重要な要素であり、そういう意識のもとで楽しむものだろう。
「とにかく人に自分の歌声を聴かせたい」だとか、「好きなアニメの曲があるから歌いに来てるだけ」、などといった意識でやっているなら、それは幼稚な欲望や願望にすぎない。
本来の、「音楽をリスペクトし、その素晴らしさを理解し、最大限楽しませてもらう」という崇高な目的とは、かなりズレた意識といえる。
音楽よりも先に、「自分」というものが来ており、そういう人はおそらく、本来の音楽の素晴らしさやをほとんど理解できないまま一生を終えることだろう。
言ってみれば、「自分のためにカラオケを利用」しているようなもので、実に自己中でわがまま、むしろカラオケを軽視したような扱いではないだろうか。
我々のように、感動させてくれる音楽をより深い深度で理解し、楽しませてもらうためにカラオケをするのとでは、雲泥の差があるといえる。
同じ「カラオケをする」という行為でも、それだけの「価値の差」が生まれるのである。
カラオケは、ストレス発散目的や、好きなアニメがあるから歌うだけのもの、ではない。
「音楽そのものを愛している」からこそ、意味があるのである。
まして、誰かに歌声を見せるためでもないヒトカラなら、なおさら、それを趣味にもするような人は、後者でなければいけない、のではないだろうか。 >>55
毎日裏山w
費用と時間は厳しいよね
飲み代削ればお釣りが大量にくるねw この長文キチいずれかカラオケでアニソン歌ってる奴殺すんじゃないか? 長文さんの素晴らしい書き込みがすぐに見つけられるように是非コテハンをつけてほしいのですが テレビで放送している漫画のことを「アニメ」って言ってる時点で漫画の歌歌ってる香具師と大して変わらない JOY拒否で20分待ち、後続の複数人にも同じ説明してるしまあしゃーないか >>157
ファンっていうか遠巻きに見て指差してるだけだけどな また俺が歌いはじめたら周囲の部屋の人達が蜘蛛の子散らすように一斉に帰られたよ……音痴ですまんなホントに
音量はマイクも器材側の主音量も設定値から5以上は下げて迷惑かけないように努めてるつもりなんだが
なんか最早町の名(迷)物おじさんと化してるような気すらしてきた 壁越しで斜め隣の部屋だった奴が演歌爆音にしててうっさかったな〜
ビブとか効かせてて酔ってる感じなんだけど演歌とか聞きたくないし迷惑だったよ >>158
逆に俺はJOY指定してDAMしか空いてないと言われたよ
DAMにあってJOYにある曲、またその逆の曲があるから気分によって使い分けてるんだが
今日はこの曲が歌いたいからJOY!という時に空いてないとガックリ来る スタジアム、ライブ、F1、MAX、プレミア、クロッソの順で空いてる部屋に入る
joyになったらjoy専用曲を中心に歌う
joyになる時は中途半端な時間の時だけだから
短時間でちょうどいいよ
長時間joyは色々とキツイ >>159
ぽまいはヤツのこと好きなのかぽ?(^ω^) 録音や録画、本人映像(ライヴ映像)などにこだわりがなければ、ふつうにジョイサウンドでも問題ないだろう。
むしろ、曲の自然さ(原曲に近いかどうか)で言えば、ジョイサウンドのほうがかなり優れている。
DAMのほうが優れている、というのは、かなり思い込みではないだろうか。
マイクで歌ったときの歌いやすさ(マイク感度)などもあるが、ほとんど慣れに近い要素だろう。
これもまた、狭い範囲でしか曲を知らないかどうか、によるところが大きい。
お互いに、入っている曲や本人映像に違いがあるため、「よりたくさんのアーティストや曲を知っている」ほうが、そのときの気分によって選択が可能だからだ。
結局、そういうところにも、趣味の狭さが関連してきたりするのである。
カラオケや音楽の良さそのものをしっかり追い求めていれば、機種による違いなどというものも、「選択肢」として楽しめる、というわけである。 なんか国語の論文みてーだな…「筆者の言いたい事は何か 述べよ。(配点15)」 みたいなw 自分の価値観押し付けうぜー
採点がクソだからJOYなんか選ばねぇ
採点しない奴には大した違いないかもしれないけどな >>169
採点する人はそう言うよねw
俺はダムの音が駄目で、曲によるのかもしれんけど。あとデンモクの使いづらさ?
でも、サンホラ曲はジョイよりよかったかも。間奏がきちんとしてたような。 JOYは素材(音)が良くても打ち込みがクソで台無し
料理の下手な人が高級食材使って作る料理って感じ >>168
でもそれ解答欄に
我輩は馬鹿であるって書くのが正解なんだろ なぜこんなに意味のないことをつらつらと書くのだろうこいつは ヘッドホンでカラオケ出来るようにヘッドホンアンプ取り付けたら話題になるのに
ヒトカラ専門店は大抵ヘッドホン搭載である オケ板住人て池沼多いのか粘着キティスルーしないバカ多いんだよね
まあいつものことだね >>171
それはDAMのほうだろう。
もちろん、曲によって違いはあるが、とくにDAMの、古めのマイナー曲は、かなりひどい出来のMIDIが多い。ジョイサウンドはそうした違和感がトータルで少な目だ。
個人的には、DAMで音声のみの録音をよく楽しむが、そこはかなり音を忠実に拾ってくれるので、録音目的ならDAMをよく利用している。
だが結局、それぞれにマイナス面があるため、気分によって使い分けている。
あまりこだわりのないような人なら、もしライブダムスタジアムが選択できない場合は、リモコンが使いやすく、手軽に録音(録画)できるジョイサウンドのほうが良いような気もする。 >>177
JOYの打ち込みが糞は一般に広く言われてること 頼むからコテつけて!
ほんでミドルスレで暴れてくれ >>179
どこで言われているのか知らないが、実際に幅広く色んな曲を歌ってみればよくわかること。
狭い範囲でしか判断していなかったり、片方に慣れてそちらばかりを利用するようなイメージだけで語る連中の言葉を、鵜呑みにしないほうがいいだろう。
ちなみに私のカラオケレパートリーは、1000以上です。これを戦闘力、とは言わないが。 ID:cKpNumOX
こいつ結局クソ耳だったわけねw >>179
曲によってクソって昔はあったw
今もそうなのかな?
少なくとも俺が使う曲はほぼ無くなった気がするw
joy専の俺でも一時期なんだよこの音っておもってたw 言い忘れたが、数年前にジョイサウンドはUGAと合併しており、この旧UGA陣営のMIDI制作が非常に優秀であった。
それを吸収したからこそ、ジョイサウンドの曲は高いクオリティを維持している、という認識である。
それ以前のジョイサウンドしか知らない連中は、マイナスイメージを持っているかもしれない。
それに無関係で、DAMは、レコード大賞をとったような曲でさえ、違和感のある音を使っていることがある。これはダメだろう。
ライブ映像なら本人の歌声を消したものを使用しているようなので(確証無し)、そのままの音のようだが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています