練習すれば高音が出ると思ってる人へ85 [無断転載禁止]©2ch.net
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人の音域なんてほとんど生まれたとき、もしくは声変わりのときに決まってます。
それからどうがんばってもほんの少ししかかわりません。
ボイトレ行って高音でたって人は、もともとその音域が歌えるスペックがあっただけの話です。
無理な人はボイトレ行っても無理です。
早くそのことに気づきましょう^^
(でもある程度歌わないと自分のスペックがわからないので、練習はしようね)
※次スレは>>980が、反応がない場合は有志がスレ立て宣言後立てましょう
練習すれば高音が出ると思っている人へ84
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1502185293/
カラオケ上達を目的とするブログ
http://tanboi.blog108.fc2.com/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>41
膝つけないととてもできたものじゃないおww
いわゆる膝コロ。
>>42
行き過ぎない限りどんな話題でもおkだおww なにげなくyoutubeみてたら飛び込んできた
核攻撃サバイバーあべりょうっての歌ってる人、歌い方RYUに似てるなww >>44
どちらかと言うと、ぽんちゃんに似ていますw >>30だけど
地声(てかチェスト)から裏声が繋がらない(発声に切り替わりがある)人は
多分チェストは胸式、裏声は腹式(あるいは喉絞め胸式)で出してるな
声を出すっていうか腹の息使って音鳴らす感覚だわ
別物だってようやく気付けた >>48
単純に繋がる喉をしているか、してないかの違いで、
発声うんぬんはあんまり関係ないお。 >>49
いや、ある(てか俺の場合明確な違いがあった)
ないって人は多分元の発声が良い方なんだと思う もとの素のしゃべりがミックスの人もいればチェスティーな人もいるからなあ
「歌に使う声」の難易度もアプローチの仕方も違って当たり前かな 普段の喋りを、喉を開いて喋るとか効果があると思うんだけど話題にもならない謎 >>51
福山も森山も厳密に言えば繋がってないお。 繋げられないんじゃなく直太朗さんはファルセットを多用するのが味だからね
福山はしらん いや、繋げられないから、自分の個性を生かしてああいう裏声唱法をしているのだお。 てか、最近全然新しい曲を覚える気が起きない・・・
夏休みボケかな・・・ ボイン先生、そろそろ一回目の超回復を経てさらなるローラー活動に励んでる頃だろうかw
夏休み終了でぼちぼちオケ屋もすいてくる時期かなー やれやれ、耳の悪い人間に基礎を語るのも一苦労だぜ。
普段から注意して声や音を聴いていないのは明らかで、おまけにネット調べて知ったかぶりしたがるから、しょうもない。
ラーメンデブ氏か誰か知らんが、前スレ997のニワカ氏=知ったかぶり氏のコメント
>空間録音の定義なんて無いに等しいんだよ
>あえて言うならカラオケ屋とかライブハウスで簡素なレコーダーやスマホを使っての一発録りをケーブル使って機器から直接録る「ライン録音」の対義語として「空間録音」と言い出したのがきっかけ
それ2ちゃんねるの話だろ(苦笑
そもそもリアル現場ではライン録音≠フ対義語はマイク録音=B
エア録り≠ニいう言葉が昔からあって空間録音(空間録りでも一緒)と同義だぜ。
言うまでもなくエア録り(空間録り)はマイク録音のイチ形態。
>それまではマイクを立ててのレコーディングは単なる「録音」としか呼ばれてなかったの
ネットが登場する遥か以前からライン録音∞マイク録音≠ヘ使われてたよ。
だから生の一発録りでも、ベースだけライン録音にして、その他の楽器やボーカルはマイク録音
なんて定番の会話もそれなりに昔から交わされてきたと思う。 >マイクを何本立てようが空間に響いている音を録音することは「空間録音」と呼んでも間違いではないがあえてそういう必要がないので呼ばないだけ
>どっちがニワカなんだかw
呼ぶ必要がないのではなく、「空間録音」=エア録りとマルチトラック(多重録音)とは、まったく別物という認識が一般的だからだよ。
前スレで初心者向けのソース示したとおり。
そもそも音楽の現場で、マイクを何本も使っての空間録音≠ネど意味がないからするはずない。
同じようなものをミックスしても意味がないし、マイクが増えるほど音も濁るから。
マイクを多数使用して生演奏を収録する場合は
@無指向のマイク(実際はもっと複雑だが)で残響と音全体を取り込む。←メインマイク
A指向性の強いマイクで特定の楽器の音だけ狙い撃ちする←スポットマイク
@とAの組み合わせで行われる。
これらはマルチトラックで収録(多重録音)され、@とAは重ねられる。 耳の悪いお前さんらのために実例をあげて説明しよう。
機器の性能は異なるも、それぞれ空間録音と多重録音の特性がよくわかる音源を例示。
@空間録音=エア録り
(LRマイク2本)
https://youtu.be/d61DR7AV8X8
A多重録音
(指向の広いマイクと、多数の単一指向性マイクで各楽器を狙い撃ちした音を重ねたもの)
https://youtu.be/RyLzWX33Vak
@は全体に音が平板で各楽器の音が被っている。
Aは各楽器の音の輪郭がハッキリ(音の分離がよい)聴こえる。
放送やCDはほとんどA
しかし理想を言えば、Aは音色、音の輪郭がハッキリし過ぎ。
実際はもっと残響、倍音に包まれている。
つまり、会場で聴くリアルな音とは、まったく別物で、ある意味バーチャル。
位相(楽器の位置)の問題などもしかり。
リアルとは質的に全く別物で、ある意味、電子音響機器の限界ともいえる。 じつは理想は@なんだよ。
無指向のLとRのマイク2本だけで収録し、豊かな残響、倍音、音の広がりとともに、音の各楽器の音や位相もクリアに再現出来たら最高。
残念ながら、現在の技術でそれは困難なためで、Aが一般的だ。
会場で感動したのと、聴こえが全く一緒ですわ
は多くのエンジニアが目指す究極の理想だそうだ。 しかしこれは大事なことだぜ。
プロの生歌音源と自身のレコーダー録音を比較する場合、空間か多重か判断できない耳ではしょうもない。 >>60
今二週目ww
筋肉痛も一週目よりましな気がする。 対義語というより異なる録音手法として認識されている。 まぁコロッケに言ってあげられる事があるとしたらひとつだけ
「スレチ」 スレチ?
繰り返すが
空間か多重かもわからない耳で発声や歌唱力語ってもしょうがない。 >>71
いい大人が空気読めよ
スレ主が嫌がってるだろ>>65 >>72
関係ない。
空気を読むべきは現実生活での話し。
常識レベルで明らかに誤った書き込みを、間違いと指摘してるだけだしな。 >>73
だからスレ立ててそっちでやれって
歓迎されてないんだよお前は
あさみももう飽きてるし コロッケ氏がエア録りと呼んでる手法=ワンポイント録音
多重録音と呼んでる手法=マルチマイク録音
と普通は呼びますので
ここで空間だ多重だという言葉を出してくるのは変です
と言うか自スレたててやってくれ 主人はしつこいと言っておられるのだ、これ以上無駄な話を続けるのならば我が主人タンボイン先生とチェスト勝負をして貰うぞ! >>76
ハイ、ネット調査ご苦労さん。
ワンポイント録音=クラシックならエア録りです
マルチマイク録音=マルチトラック、多重録音のことですよ。
放送関係者ならそう説明するだろうね。
何か、問題ある? >>77
音源は条件も明示して上げてるんだから、タンボイ氏も同条件で上げればいいだけだぞ。 だいたい毎日レスしてるわけでもないし、関心ないなら黙っとれよ。
お前さんらが反応するから長くなるんだぞ。 >>80
考え方が全然異なる。
LowGだろうがhiAだろうが“共鳴”していない声は使いものにならない。
具体的には胸声と頭声の統一された声でないと“出る”とは言えない。
お前さんなどはLowG以前にひと声も出来ていない。 コロッケに何言われても「お、おう・・・」としか感想がでないお。 >>83
あたりまえ。
ただでさえ、自分にはバイアスがかかるのに、普段から注意して声や音を聴いていないのでは分かりようがない。
統一された声とは例えばこれ。
(歌は1"58あたりから)
https://youtu.be/KxhtGywgvxE
“統一された声“だから良い歌唱なのではない。
良い歌唱のためには“統一された声”が必要なのだよ。 そこから6下げたオレの音域なら余裕レベルの響きだな。 低音、中音をおれ以上に響かせれる人はプロでもそういないからな。
素人と比べられても困るお。 >>85
響き?
なぜ、通りがかりの人間が多勢、彼の歌を聴くために足を止め、CDまで買うのか。
多重か空間かもそうだったが、その程度の耳では一生分からんで終わるだろうな。 体が動かなくなるほど理屈が炸裂してくるもんさ…。
あと腹筋ローラーよりヨガ友かなw
ヨガは柔軟と筋トレ兼ねてるから上手くやればケガ予防にも打率や飛距離向上にも(草野球もやってるから)カラオケにも充分使える
しかし、最近はご無沙汰…。上手くやればいいんだが、ヨガも自分の体重負荷かけるから下手するとヨガでケガをしかねない。。
実際自分は一度軽く痛めたし、去年から流行ってる股割り挑戦したら右の尻あたりが「プチっ!」っていったから暫く中止
幸い回復可能な程度のケガで良かった
3回目は無いようにしないと。。 >>88
ヨガは友達がやってたけど、
9割は中年の女で、違う意味できつかったと言ってたww 習い事は女子のが向いてるみたいよ
男同士になると競争になってしんどくなって辞めちゃうらしいw
女子はくだらん事喋りながらだらだらやれるから習い事にも適した生物だなw
まあその点ヒトカラは最強、自分のペースでやれるし最近安いし 間違ったヨガより腹筋ローラーのがある意味安全かもねw ヨガ友ってサッカーの長友が出したDVD付きのヨガ教則本だよ
ヨガ歴はそこそこあるからある程度分かるが、ヨガ友に入ってるポーズはなかなかセンスあるし、気に入った2,3個のポーズを毎日やればそれだけでも充分価値あるよ こんだけお前ら雑魚と俺の洗練された耳は違うと言いつつ自分は別に歌は上手くないと言われると
そこまで耳良くなくても良いやって思うわ
そうなるとコロッケの力説は何の意味も無いな
そんだけ素晴らしい知識があっても歌は上手くならんのだ
多分自分の歌は上手くないって予防線張るのもRYUあさみ両氏には敵わないと理解しているから異なる切り口で対抗しようとする逃げでしかない
また誰がを貶す際も個人の感想を抽象的に書くから反論が出にくいのも狙ってやってるね
無駄にプライドが高く利己的で自分の逃げ道を用意した上で他人を貶し己を上に見せようとする人とか中々居ないぞ実に貴重な観察対象だ みんなも飽きてきたしただの荒らしと変わらなくなってきたな ボイン先生ごめん,どうしても気になって
>>63を読んでの疑問
普通は,ライン録音 vs 空間録音(≒エア録り≒マイク録音)で,多重録音は別次元と考えているけれど,
コロッケ氏は,ライン録音 vs 空間録音(マイク1本又はLRの2本) vs マルチトラック録音(マイクLR2本+α)という認識?
>>78への疑問
クラシックはワンポイント録音??ライブはともかく今では3本以上のマイクで録音しているはずですが? 正確じゃなかったので上を書き直し。。うんざりしている人たちには申し訳ない。
>>63を読んでの疑問
普通は,ライン録音 vs 空間録音(≒エア録り≒マイク録音)で,多重録音は別次元と考えているけれど,
コロッケ氏は,ライン録音 vs 空間録音(マイクLRの2本) vs マルチトラック録音(LR+別点つまりマイク3本以上)という認識?
>>78への疑問
クラシックはワンポイント録音?ライブやソロ・デュオはともかく,2点以上の場所で録音しているはずですが? >>68
同じ負荷だとだんだん筋肉痛にならなくなって効果が薄れてきそうだから慣れたらちょっと負荷強める、また慣れたらちょっと負荷強める
みたいにしたほうがいいかも? >>75
それ荒らし的傾向(意図的な荒らしかどうかはさておき)がいう常套句だよ >>88
Siriがプチってこわい、どういう状況w
癖にならんといいね、お大事に
三回目がないことを祈る >>100
「俺が荒らすのはレスする奴に問題がある」って奴だな
コロッケは自分が荒らしだということに気が付いてないんだろうな 耳の良し悪しってそこまで歌に関係ないんだなってみんな思っただろうな
何せとっても耳がいいはずのコロッケさんがあの程度の歌唱力なんだもんなwww
音をまっすぐ伸ばすって基礎すらできてない奴が基礎を語るなよ
あともう一つ
この前たまたま見つけたんだがコロッケが自分でスレ立てしたのか晒されたのか知らんがおんJにコロッケの音源スレがあったわ
一般的な感性持ってる奴らのレスは正直で素直で面白いな
ワイ、カラオケで熱唱したら女の子に扇風機みたいと笑われる
↑これでググってみなコロッケ なんかこれは昔からなんだが、カラオケで長時間熱唱して喉に負担かけたあとって
うがいができなくなるんだけどオレだけかな。
ガラガラガラ、ガフツって水が口からでてくるww これが響かせるということ。
1.8オクターブ まだ余裕がある。
マイク20 ミュージック18 エコー5
http://fast-uploader.com/file/7060003311178/ >>105
舌根か。あんまり意識したことはないな。 なんていうかボイン先生の歌ってるときのフォームがなんとなく想像できる カチューシャってどんどん上がってくんだな
どこまで音上がるのかなと聴いてて少しドキドキするw >>108
特定の人前で歌うとき以外はほぼ直立不動。
ヒトカラのときは動き回ってるww
>>109
どんどん転調していくから響きのコントロールの練習にすごくいい。 ヤマトをオク下で歌えるとか、lowlow域だせるとかいろいろ聞くけど、
たいていそういう人って歌中で自然なlowGすらしっかりだせてないんだよな。 ローローは流石にでないな
あともうちょっとでオク下届きそうなのにっていったたのを、トムが少し盛っただけーw lowlow域がだせても例えばルビーの指輪のlowGが綺麗に出せないのなら、
それはlow域すら使えていないのと同じだお。 てかさすがに、ローロー出せるような人がLowGごときでしっかり出せないなんて手こずることはないよなww いや、lowlowGとか無理やりひねり出して出してる人がほとんどだから
歌中でlowGも響かせれない人とか結構いると思うお。 LowEあたりを出せる人は、歌でもLowG使えると思うし、生理的な限界音と歌で綺麗に使える音が1オクターブも離れてるなんて聞いたことない
高音はあるだろうけど オケ板で歌でローロー上げてきた人のはZUNさんしか聴いたことないや lowGなんて全く出る気がしない、つか低音全然張れないし低音まったく上達しない、高音は少しづつ上達するのに、やはり低音は才能だなぁ >>117
オレは低音神だから使えると要求するレベルが高いのかもしれないが、
そもそもlowEですらしっかり出せている人はほぼ皆無。 >>119
高音が成長するならいいじゃないかww
オレからいわすと高音も才能。というか、音域自体がその人の才能ww 「ほとんど」とか「結構」とかいうけどろーろー出るじたいそんな居ないでしょ
オケ板ですら歌でろーろーじー1人しか聴いたことないのにw lowlowG音源はおれもうpったことあるけど、
そもそも歌に使えない音には興味ないな。 ZUNは確かに歌は上手いし、低音も得意だが、
たとえばヤマト原キーをどちらが響かせれるかをドラゴンボールで例えると
ZUN=スーパーサイヤ人ゴッド オレ=ウィス ぐらいの差がある。 んーでも仮にボイン先生も出るとして比較するソースが2件しかないんじゃ、なんともw
少なくともZUNさんがLowG出せない事態はありえんし、ボイン先生もだろうし?ほとんどできてないのソースはどこの誰を対象にしてんのか謎 >>125
えええええ…
もういいや黙ろっとwww これさ、遠まわしに私に言ってんのよな多分なーwww
ボイン先生らしいけどw
自分も大胸筋きたえたらボイン先生みたいになるんかしらwww >>126
ん?
ZUNはlowGはだせるんじゃね。
その響きを中音にまで持っていけないだけで。 ZUNさんhiGまで出るって言ってたよw
彼は中音、響いてないのかね? ボイン先生は一回他の人と配信してよ
そうしたら俺が録音してここにあげてやるよ
そうすりゃ現実が見えてくる >>131
hiGまででるってのは生理的にって意味。
中音、高音はすくなくともクラシックみたいな響きは出せないな。 生理的にhiGなのかは本人しかわからんだろw
ボイン先生も扇風機に見えてくるからやめてマジw >ヤマトをオク下で歌えるとか、lowlow域だせるとかいろいろ聞くけど
少なくともオケ板では自分は聞いたことない
よその話? まあいない人のことについてごちゃごちゃ語るのはオレの主義じゃないし、このあたりにしとくか。 じぶんはともかくZUNさんはねー
なんていうか、同じ土俵の人を頑なに認めない特定条件クルーガーだと思うな
同じ土俵の人が今のオケ板には1人も居ないから揉めないだけやんか… いやZUN歌うまいって言ってるだろww
ただ響きは客観的に計測できるから、事実を言っているだけ。 まあ本人いない(いたら絶対、音源対決するって言い出すと思う)から比べようもないわけだがw
ごめん、この話はもう終わりな
ここボイン先生のスレだしな? 音源対決というか昔オレと音源出し合ったことあったけどな。 自分で土俵を作っちゃうと、楽だし王様だし、とくに自分は女だしさ
簡単に土俵が作れるってかそもそも変な立ち位置ってのもあるけども
でもそれやったら成長しないと思って、かなりきついけど普通に女枠の音域の中で頑張ってやっていこうと思ってる
考え方は人それぞれだけどさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています