練習すれば高音が出ると思ってる人へ85 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人の音域なんてほとんど生まれたとき、もしくは声変わりのときに決まってます。
それからどうがんばってもほんの少ししかかわりません。
ボイトレ行って高音でたって人は、もともとその音域が歌えるスペックがあっただけの話です。
無理な人はボイトレ行っても無理です。
早くそのことに気づきましょう^^
(でもある程度歌わないと自分のスペックがわからないので、練習はしようね)
※次スレは>>980が、反応がない場合は有志がスレ立て宣言後立てましょう
練習すれば高音が出ると思っている人へ84
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1502185293/
カラオケ上達を目的とするブログ
http://tanboi.blog108.fc2.com/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured でも店の無線マイクと有線のマイマイクを比較すると、DAMとも録音でもAMラジオとFMラジオくらいの音質差はあるからなぁ 利点があるとしたら超単一指向性マイクだと隣が大音量で歌っててもあまり拾わない、店のマイクだとガバガバで何でも拾うから
マイクの特徴とマイキングを知れるよな単純にコンデンサーとダイナミックじゃ歌い方変えないとだめだし
58はバランスだけど、8500はアンバランスなのかな、58直差しじゃたぶん意味ないと思うEQ通しての出音を想定してるから
マイクで出音は変わるよプリアンプごと変えた方がいいかもしれんけど >>653です。やっぱ安物はダメか、、、声がダイレクトに聴こえるってのはいいなぁ、欲しくなる。動画撮影した時の篭った感じの声がすごく気になるもんで。買う方向でe945とshure調べてみます。皆様の情報すごく参考になりました、ありがと〜〜 e945は鉄板だと思うけど、人によってはe935の方がしっくり来る場合もある
指向性やちょっとした特性が違うだけだけど、比較できるならより合う方を選ぶと良いと思う
両方持ってると何かと捗りそう マイク買うかなw
個人的には曲の創作が一番興味あるんだけど、録音で使えるならカラオケでエージング替わりに使ってもいいなと
しかしまあこの年でバリバリ歌えてることに感謝だな
タンボイさんの直向きさはやはり人を底から動かす、がんばろ♪ >>664
e945って禅かよw
ヘッドホンは全部売ったったがマイクは良いんかいな
音質は禅ヘッドホン通り安定した丁寧な音、高音がつんざく事は無いだろう
ヘッドホンは個人的につまらんかったが、マイクはアリかもな 禅ヘッドホンディスってまったが、ロックが無類に好きな人以外ならまともな音質だろう(個人的にHD25は完全にDJモニター)
マイクもやはりデリケートな傾向みたいね
本来のロックスピッツなら多少他の音を拾うくらいのがライブ感出るし
とりあえずAKG辺りから攻めよう、beyerは高すぎる オーテクの製品はどの分野でもクオリティ高いよね
M50Xの名機振りは最近やっと分かったし(世界でバカ売れ&軒並み高評価なヘッドホン)
日本にこんなメーカーあってくれて誇らしいわ
ちゅうかこんだけ歌えて耳肥えてる人がここにいるから雇用して欲しいわ、マジ即戦力。 オーテクって寿司のシャリ作るシャリマシーン作ってるメーカーって印象しかないわ >>669
そういやそんなんも作ってたなw
まあやはりレビュー総数と評価は充てになるね
(自分以外の人が膨大な時間と感性と財を使って評価してるんだから当然か)
M50Xの経験で更に確信した
という事でマイクならシュアのSM58か
ヘッドホンの傾向からも生粋のモニターだな、AKGもそうだがあれはもっと空間、音場を加味した傾向
マイクはそれほど空間の感覚は要らないかもしれん、バンド全体なら定位、音場は個人的にかなり重要なんだが
音質も人間の肉体から発せられるボーカルならシュアの鋭いモニター音質はむしろバランス取るね、色んな意味でマイクに関しては王道なんだろう
ということでとりあえずシュアか、オーテクも試してみたいし、AKGやbeyerも気にはなる つってもM50ヘッドホンは洋楽に合うからね
邦楽ならM40のが合ってる
スレチレスもこの辺で失礼…。 >>660
そのマイクエージング進んでないでしょ?
50時間くらい使えば通常は さて、3連休来たおww
しかしカラオケに行けるのは日曜日しかないという。
早く11月にならんかな・・・ 切ると高い声が出なくなるから海外の声楽のプロは切りたがらないって話は聞いたことある
少なくとも慢性的に腫れてるような人だと切った分空間ができるから声は変わるんじゃね >>679
取っても声がかっこよくなったり発声が良くなったりはしないと思うよ 好きな音楽は時を経てそれなりに歌えるようになるんだよね
少しは努力しないとあかんだろうが、湧水の如く数年で大河に出る人もいれば何十年も地上に出るまでかかる人もいるんだよな…。 タンボイ先生の歌声久々に聞きたいんですけど、何か残ってる音源を上げて頂いたりできませんか…っ?(`д´;) クリスのスレでガクトの話になってたから、一回ガクト歌ってみたわ。
君に逢いたくて 2下げ DAMともでエコー15かけてみた。
http://fast-uploader.com/file/7063024348675/
この曲いいよね。
夏川りみ 花 iphone録音 エコーなし
http://fast-uploader.com/file/7063025525279/
こういう歌い方がすきなんだわww >>685
先生あざますーー!!!!
GACKT、サビの「会いたくて〜」の後の「誰よりも会いたくて〜」の個所と「君に伝えたい〜」の後「届かない思い出を〜」の個所 1番2番ともにカッコよすぎるっすね!!!
張り上げって感じでは無いすけど、余裕ある歌唱で合ってます!
しかし、いい声っすね〜
花の方が、いろいろと歌いやすそうでした!技巧も散りばめられてたし、楽しんで歌ってる感じしました!
どっちの歌い方も好きでした! >>686
サンクスww
花の音源みたいに、自分で歌い方をこねくり回せるような曲のほうが歌ってて楽しいっていうのはあるお。 ボイン先生の歌ひさびさに聞いたけど高音域安定してきたな
でも相変わらず舌足らずだ オレは滑らかさを重視してるからなww
DAMともでもよく妖艶ボイスってでるww タンボイさんじゃないけど、めちゃ平均的なのが録れたんで貼っときます。たまに裏返り失敗したり中盤以降バテたりしてますが、極めて普通の出来ですw
ひまわりの約束
http://fast-uploader.com/file/7063063629733/ >>689
いいなー妖艶ボイス
自分はヒトカラなのに絶妙デュエットが出るんだけ謎すぎて あと、静かなバラードで小声ウィスパーしてんのに「シャウトの多い歌い方です」とか しかしやっぱりDAMのが基本音質良いね
デカイ部屋になったら如実にわかる、洋楽のへヴィーなやつでもJoy Maxになのにキーボードピコピコサウンドだと冷めるわ
まあ自分の洋楽録音した声聴いてさらに冷めたけどね 音源も劣悪だとせめてヘッドホンで聴かないとヘボすぎて落ち込むね
洋楽もちゃんとヘッドホンで聴いたらまあ想定内というか自分の耳通りだった。
なんとかモチベーション保てそう >>691
全体的にうろ覚えなのは置いておくとして
語尾が全体的に雑かな。フォール気味になっているのも気になる。
これをスーッと音をフェードアウトさせていけれるようになれば聴き心地もよくなる。 >>696
ありがとう、基本ロック的にざっくりやっちゃう癖がありますね、たぶん
このスタイル貫き通す位力付けたいですが、うろ覚えも見抜かれてますね(笑)なるほど語尾丁寧にですね、参考になりました。 まだこのスレやってたのかビックリした
ここの主って歌い手にも歌手にもなれるって豪語してたんじゃなかったの 歌唱力はセミプロレベルはあるよ。
歌唱力という点で言えばプロになれるラインはクリアしてる。
でも仕事にするかどうかは別の話だわな。 >>691
いやどう聞いても色々平均よりずっと下だよ
主がナルシスト極まってるスレにはナルシストがあつまるのか? と、テンプレのごとくレスしたが、
オレの音源へのレスじゃなかった。 >>699
どういう基準でセミプロレベルと判定するのですか?
もし自分なりの基準を持っていたら教えて下さい プロに絶賛されスカウトされたかどうか、
歌い始め5秒で上手すぎと言われたかどうか、
CD出してとお願いされたことがあるか、などなど。 >>706
おまいはそう思っておけばいいんじゃないかな。
オレは別に困らないしww >>707
お前誉め言葉は何年も蓄積し続けるのに悪く言うのはすべて受け流すよな
そりゃ自己評価鰻登りだわすごい精神してるわ 自己評価じゃないと何度も言ってるけどww
そりゃ悪く言ってることのほとんどはでまかせだからなww 事実に草もなにもないけどな。
自分の感想で決めつけるこの嫉妬バリパリの雰囲気がいいよね。 Ryuがのど自慢に出てコンプ、リバーブ使ってる事確認したけど、コロッケはもう一生
ここに現れないだろうな >>712
まあみんなお遊びでかまってただけだから、来なくても問題はないかなww ブーイモなんてのはレッチリスレに沸いとるX信者と同じレベルなんだろな
うp聞きたいとも思わんわ、クズ感満載やな そもそも2chはおっさんかオタクしかいない
あれがどうとかホント指摘も歌唱力もスモールワールドなんだよ
すべてがそのベクトルだからな
まああまりにオタクどもが頭に乗ってるから軽い釘差しとくわ ちゅうかこの世界に頭突っ込んでる時点で(  ̄▽ ̄)
まあ勉強にはなったよ、サンクス 初めてヘッドらしき発声が出来てから1年半ほど週5回位カラオケしてるが
ようやく喚声点を目立たなく発声できるようになってきました。
今度はhi域での滑舌の悪さがきになってきた 元AKB48の河西智美はかなり高いソプラノが出た
現在も竹内美宥がソプラノが出る >>717
なんかサビも丁寧に歌おうとして逆に曲の勢いを殺してる気がするな。
もうちょい張り上げたほうがいいんじゃないかと思った。
>>718
カツゼツが悪くなるということはまだしっかりその音域を自分のものにできていないということだお。
引き続き頑張れお。 スキマの藍って曲って全体的に高いとこなくて結構歌いやすいかも。
自分にあってる気がしてきた。 有名な曲ほどキーが高いというのはほんとカンベンしてほしいお。 >>723
了解。
ちょっと歌ってみるわww
今週はオフ会でヒトカラ行けないから家で繰り返し聴いておくか。 マイク買ってみた
カラオケマイクは中低音の迫力ないし、感度が良すぎるからエコーもエッジも効きすぎる、ゆえにカラオケ音量はいつも半分くらいだしw
禅は音が揃いすぎて良すぎるから却下、味と奥深さ、中低音とナチュラルさがあるSM58と58の良さに輪郭を加えたAKG D5にしてみた
これで音漏れ気にせず歌える、また歌唱力も全うな形で問われる マイマイクか。
オレもそのうち必要になるかな。
いろいろなマイクで歌い比べしたら面白そう。 >>725
マイク購入おめ
もし機会があったらマイ・マイクとオケ屋のマイクでの違いを同曲で聴いてみたいな いやー相当自力が要ると予想
もともと地声は大きいから音量的には感度が低いマイマイクのがやり易いけど、繊細な表現、大胆な表現両方「素」の実力が要るだろうなぁ
今ちょうど来たんだけどカラオケに置いてあるマイクよりだいぶ小振りなのに重いw
58のがD5より軽いのに更にちいさい58のが何故か重く感じる
慣れてきたらうpしようかな
つべでマイク比較あるから参考にしたよ、両マイクとも男性ボーカルに強い、低音域から高音域の表現幅と音場が広めなので遣り甲斐はありそう 声量が余り自信ない方は感度見た方がいいかも
機種によって違うから
ヘッドホンだとインピーダンス(抵抗力)高いとかなりアンプの出力が要るし、マイクだと声量が問われることになるかな
インピーダンスが高いとノイズが乗り難いメリットがあるけど、派手さがなくなり地声に近くなる傾向、ただし重みと深みが増す
自分の声、アンプやスピーカー、部屋の反響、曲によっての相性でベストマイクも変わりそうだから2つ買ってみた
上記の傾向だとエコー普通に掛けても(いつも少ししか駆けない)バランス取れるかも
まあ近日中に試してみます。 ボイン先生、やまだくんたちとのカラオフって明日なん? あかん、今日カラオケ来てるけどマイク狙い通り過ぎてワロタw
これ声量タイプは絶対マイマイク持つべき
やはりノイズや余分なニュアンスが削除されるから叫んでも嫌らしさがなくなるし、自分の声課題も明確に見つかる
カラオケ屋にあるやつなら、何となく誤魔化して歌えるから10時間でも平気で歌えたけど、録音するとヘボいw
なぜか、それは声量タイプは無意識に他の部屋に配慮して抑えるから変になる
マイマイク(特に自分が買った名機は)は定位も音場も生の声も最低2割は向上するし、また2割くらい演出エフェクトしてくれる
名機クラスはこの味付けも絶妙
(ただし、58は1割くらい、D5は2,5割くらい味付け加算される)
普通のワイヤレスカラオケマイクは5割くらい誤魔化しだから、声量や自分の足りない音域も掴めにくい
ホントに歌向上したい人はマイマイク持つべき
あとインピーダンス高くてもマイマイクはへたりがないし、有線なんで力強く、要る解像度が増すから音量もカラオケマイクよりむしろ大きくなるw
結果ヘッドホンでかなり経験と耳肥やしたんでマイク選びは100%いや絶妙な味付け分120%満足した
いやほんと58とD5に挟まれてめちゃ満足だわw >>734
自分に合うのが買えてよかったね
詳しく教えてくれてすごくわかりやすかったよ、ありがとん
やっぱマイク買おうかなー >>736
有線の時点でかなり有利になるよ(望ましい力強さと解像度、定位、音場感、生声感がUP)
そしてワイヤレスにあった雑味と掠れ軽いのが一掃される
自分はまあまあのマイク買ったけど、ケーブルそれなりの買ったら三千円未満のマイクでも幸せになれるんじゃないかな
最終的には禁断のゼンハ行けばある程度の歌唱力と音量あれば回りのねえちゃん好反応かもw
しかしマイマイクは
※ マイク音量を必ず0にして付け外しする事!
※ ケーブルけたぐってマイクが床に叩きつけられる可能性があるから注意!
自分はバンド経験あってサークル入ってたから音量0にしずにケーブル抜こうもんなら先輩に罵声浴びせられて蹴られたからw注意する習慣は身に付いてる。
また卓上の固定されるマイク置き買った方がいいかも(ケーブル多少蹴たぐりまくってもマイクが落ちないように)
これから自分も尼かなんかで探してみます。 >>737
それなりのケーブル情報もお待ちしております >>734
声量タイプっていうか抑えた声で歌えばいいだけの話なのでは……それの方が疲れんだろうし >>738
カナレ、サウンドハウス(音屋)で充分みたい
ケーブル固くないし音も良かったよ マイマイク使ったら、確かにRock On(録音)は良くなってたよ!
しかし声量もきっちり使うから三時間、四時間で声がヘタってきた
また高音域が足りないのがより明確に認識できた、オペラ歌手みたいなボイトレが必要だなこりゃ(^^;
歌唱力向上したい人はマイマイク推奨です! マイマイク買ってより声量が必要で歌うのしんどくなるってなんか本末転倒のような気がするんだけどな 性能良いなら歌うの楽になりたい…… 気持ちよく歌えるし、録音映えもするからメリットあると思うが
カラオケマイクは誤魔化せるんで、楽なんだが録音ヘボいし、自分の真相が見えないんで向上しない
自分はメリットがほとんど、デメリットは当たり前だが多少お金がかかるのとコード絡ませてマイク落ちるのが怖いくらいだな
マイマイクも手持ちのD5は2割以上エフェクトかけたサウンドだから実際より上手く演出してくれている
名機のマイクは生声とエフェクトのバランスが凄く良いからね、愛用してる名機クラスのヘッドホンとその辺りのバランスは共通してる スプッッの自称ロック野郎ってこの前ドヘタなひまわり上げてたやつ?
もしそうならお前はどのマイクつかってもドヘタだよ
人違いなら気にしないですまん AKB48合唱選抜は全メンバーの声域を合唱の専門家がチェックしてパート割り当てしてたな
DAMボイストレーニングで自分の声域をチェックできる機能がある
JOYSOUNDの分析採点はオクターブ下げて歌うと補正が入るがDAMの精密採点で男性が女性アイドル曲を歌うとオクターブ補正が入らず音程外してるとみなされ声域が真っ赤になる やっぱり若い人とカラオケ行くと普段は得れないパワーと元気をもらえるお。
カラオケへのモチベが更に上がったわ。 ┈┈┈☆☆☆☆☆☆☆☆☆┈┈┈
┈┈╭┻┻┻┻┻┻┻┻┻╮┈┈
┈┈┃╱╲╱╲╱╲╱╲╱┃┈┈
┈╭┻━━━━━━━━━┻╮┈
┈┃╱╲╱╲╱╲╱╲╱╲╱┃┈
┈┗━━━━━━━━━━━┛┈
タンボイーーン先生HAPPY BIRTHDAY! 文字化しちゃいました。
ごめんなさいm(_ _)m
とりあえず32歳の誕生日おめでとうございます\(^^)/ >>751
うむ、サンクスww
今年もカラオケがんばるお。 先週でいったん忙しいことが大体終わったから、これからまた落ち着いてヒトカラに励めそうだお。
あと来週の休みはちょっと温泉地にでも行って休養しようww なんかここんとこオケ板の過疎っぷりハンパないなww
まあまったりできるのもいいことか。 オフおつー
温泉いいよね温泉
過疎やね、今のオケ板は煽りや叩きで音源をあげにくくなったからね ボイン先生〜
思ったようにまったく歌えなくて凹みMaxなんだけど、1度ぜんぶぶっ壊して
一からやり直そうかなと思ってるんだよな…
まったく違うアプローチで
気が遠くなりそうだよ… 楽器でそういうのはやったことあるけど、ぶち壊して再構築っての一時的に嘘のように鳴らせなくなるんだよな…
それもかなり長くそのスランプが続く
歌もそうなんだろか やっぱシュアの高音は堪らんねw
AKGのD5は低音豊富なメタルに良いかも
万能でもあるが、レディへには低音効きすぎた
ところでSM58の暖かみと程よい中低音、BETA58の抜けの良さ両立したマイクないんかな?
PAあれば調整できるらしいが、はなからそんなマイクが欲しい。やっぱシュアのちょい荒いが明確でナチュラルな音はいい >>758
こないだのマイク新調した人かな
その後ちょうしはどうですか
マイクもエージングとかあるよね?
ノイズを消したくないんだけどそういうマイクってあるのかなあ >>759
ノイズを消したくないとは?
エージングは要らないみたいね、最近ヘッドホン含めてそういうの増えてきた
始めっから本領発揮っすよ!新しい弦張り替えてフレッシュに鳴り響くギターみたいw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています