練習すれば高音が出ると思ってる人へ85 [無断転載禁止]©2ch.net
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人の音域なんてほとんど生まれたとき、もしくは声変わりのときに決まってます。
それからどうがんばってもほんの少ししかかわりません。
ボイトレ行って高音でたって人は、もともとその音域が歌えるスペックがあっただけの話です。
無理な人はボイトレ行っても無理です。
早くそのことに気づきましょう^^
(でもある程度歌わないと自分のスペックがわからないので、練習はしようね)
※次スレは>>980が、反応がない場合は有志がスレ立て宣言後立てましょう
練習すれば高音が出ると思っている人へ84
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カラオケ上達を目的とするブログ
http://tanboi.blog108.fc2.com/
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そこまで金かけるならな。
でも乗り心地良くないらしいぞ。
トリニティを側車付にしたほうがよくね? >>876
お、トム王乗ってたのか。あれ雨の日にちょっとそこまでって時に便利そうだから欲しいのよwスピードは気にしない、白バイ多いし捕まってるの頻繁に見かけるからね >>882
かなーり便利だったよ。
まあピザ屋バイクなのでちょと視線が気になるが。
さあ出かけるか、鍵→セル→ロック外し→ぶーん
ヘルメットいらんのがこんなに楽だとは。
ただ、、高いよね。中古でも15から20万するからな。 >>869
たぶん車買ってもほとんど乗らないと思うww
名古屋市内ならクロスバイクで十分だお。
>>871
オレはペダルをこぐのが好きなんだおww
>>883
めっちゃかっこいいおww
こういう雰囲気すきだわ。 自分、ミサとかオラトリオとか大好きだからなぁ。
まあ普段から聴いてるわけじゃないけど。 今日は昼に台風来るみたいだから、家にいとくか・・・ 空間録音で高音充分な声はオカマみたいな声になってるんじゃないかと気付いてみる。
意外と女性はフレディみたいな声も好きなんだよな、宇多田ヒカルもフェリバリットに挙げてるし…。 >>889
低音から高音まで声質が繋がってればオカマでもいいんじゃないかな。 ポジション変えないで歌えば音質はつながると思います。 空間録音ならエコーはある程度かけたほうがよく聞こえるけど、
ライン録音ならエコー削ったほうが声がはっきり聞こえてかっこよく聞こえるな。 探偵ナイトスクープでどうしても大都会歌いたい人が40過ぎて練習しだして60過ぎに歌えるようになった話があったらしいから、音域はいずれ広がるとして…
やっぱり独自の味は持ちたいかなと
たぶんそれがないと飽きそうだし
幸い自分は高音中音にあるから楽しめてるがまだまだ中途半端だし、よく出るであろう低音を武器にしていきたいと思った
カラオケ行くと稀に高音出てる人いるが、大抵無個性で薄いんだよな、何故か気弱でナルシストなビジュアル系みたいなのばっかなんだよね ちゅうか目指してるのがV系かワンオクならそうなるか >>894
自分の歌いたいスタイルを意識するのは大切だお。
こう歌いたいっていうイメージができれば、すぐ練習練習。 >>896
タンボイさんは揺らぎですよね〜
自分は高音がマイルドディストーション、中音がオーバードライブでそれを伸ばせば割と無敵ロッカーになるかもしれませんw
あと低音は出やすいから放置してたんですが、低音もうねりや揺らぎを出したいですね。
イメージとしてはロックもジャズもイケるみたいな
最近ワインハウスに嵌まってますが、彼女は1stがジャズ、2ndがブラックで両方ともカッコいいんですよ。新しさもあるし凄いですね。 私の先生は、無理して高音出すよりは早い時点で裏声を使えばある程度美しさは表現できると言います。直太朗さんはそんな人かな。 表現力の強化は、「息の流し方」である程度できると思います。歌唱中に「息の流れを止めると」その歌唱行為は「押し」になります。「息を常に流せば」表現力は飛躍的に強化されます。流れる様な歌唱こそが理想の歌唱かも知れません。 歌ウマに必須な能力は滑らかに歌うというスキル。
それを習得するには息の流し方を意識することが必須だお。 肺活量上げて裏声も鍛練か
確かに裏声は最終手段としか考えてなかったな織り込んで行くのも有りなんだ 発声でも息を流す方法は抜けている場合が多く、声楽を学んだ後に
息の流し方を学ぶ人もあると言われています。言葉で説明は難しいですが、
簡単に言えば意識してプロの歌い方で歌うことです。声を多少揺らしながら、
吐く息の圧力を高めて歌うことです。
これは訓練で誰でも出来ます。 なだそうそう 夏川りみ 本日パソコンの前でうたいました。なんか 田舎者の歌う
歌(本人)みたいな感じもしますが、、、、、、
http://fast-uploader.com/start/7064994682440/ >>905
なんでも聞いてくれお。
>>906
いい感じに抑揚、揺らぎともでてる。
特に「あなたのばしょからわたしが」のところの抑揚のつけ方はすごくよかったと思う。
思うところは、まだ声を柔らかくできそうというところかな。 >>907 906
タンボイ先生 ありがとうございます。
やっと歌えた感じです。どのように歌おうか考えました。
カラオケBOXのほうが録音環境が良いし、緊張感が出ますね。
家のパソコンだと、音量の問題もありますから。
あまり意識しないで歌いました。
世の中うまい人がたくさんいますし、私の場合は少しでも気持ちを伝え
られたらいいなあと考えています。
ありがとうございます。 >>909
なだそうそうと同じで声が固いかな。
いい味は出てるから、固さの中に柔らかさもあればもっと伝わるものがあると思う。 >>910 909
ありがとうございます。
精進いたします。 コーラス(ジャンルにも寄るが)の場合は、マイクを使用しないので、歌い方が柔らかすぎると
ホールのステージでは、声がへなへなになり客席まで届きにくくなります。
それで、声に音圧を意図的にかけて客席まで充分に飛ばす技術が要求されると思います。
しかし、声の質が柔らかくないと表現が難しい、ジレンマに陥ります。
一方カラオケは、マイクの使い方(音量)歌い方を丁寧にしないと充分に聴衆に伝わらない難し
さがあると思います。
勉強、勉強、、、、、、、 明日はついに休みで晴れるらしいから温泉で一休みしてくるかなww 今度ヒトカラで覗かれたらそいつに話かけようかな、、高気圧ガール/山下達郎 ボイン先生、ようやっと温泉かあ
行き先にもよるけどこの時期もう紅葉終わっちゃてるかなー? 気になる店員にメアド渡したい!小顔マッサージもしてルックス上げた!ww 小顔マッサージするならコロコロ良さそう、ローラーのやつ
メアドよりLINEのがいいんでね?
健闘を祈るw や、まずカラオケに誘える仲にならないとその作戦は使えないしょw いや店のなかで唐突に歌う
トッププロ並みに超絶上手ければ多分拍手は起こる 何の店かにもよるが場合によっちゃおまわりさんくるな
そうしたら婦人警官にターゲット変更すればいいかもなw 選曲は
バンザーイ!君を好きでよかった〜
が場に合いそう AKGのD5素直過ぎるけどパワーあるなー男らしい演歌にいいなーと思ったらなんとエアロスミスのスティーブンが使ってるらしい!
彼みたいに味が出るタイプは逆にシンプルなマイクが良いんだね
とにかくタラリコと同じマイク選択してたなんて感激や!
使いこなすでー(何時になるやら…。) 正直素人がどんなマイク使おうと大差ない
先に歌うまくなるべき 数万円も出せばプロ用の最新機器が手に入る
しかも丈夫で長持ち
憧れの人と同じものを使っているという幸福感も大きいし、形から入っても全然良いと思うぞ ふひー、帰宅ww
>>917
ほぼ始発で下呂温泉に行ってきたおww
紅葉はいい感じ。温泉3つ入って今もなんか体が火照ってる。
>>919
それ親が使ってたけど、なんか皮膚がたるんでぷよぷよになったとか言ってたような。
>>927
オレもそれは同意。
いいマイクって、上手い人はさらに上手く聴こえるけど、下手な人はさらに下手に聴こえるってよく聞くお。
>>928
モチベは何より大切なものだからな。
>>929
中音域以上が得意で、激しい曲、高音がスカーンとだしたいならそのマイクだな。 やっぱシュアの少し荒いざらっとした高音は堪らない
あと尊敬するSTINGが禅使いだったのはなるほどや、アダルトで品のあるボーカルは禅が後押ししてたんやね
まあ彼は芯の入った半端ない力強さがあるから品が良いだけで収まっていない
ああいうのが相乗効果ってやつだな >>930
日帰りとはタフだなあ
たるんたるんになるとかこわい、買わなくてよかったかも… >>931
明日自分もD5持ってタラリコシャウトしてきますわ!…空振りしそうだけどw 糖質はそんなに食べてないから、今も体重は維持してる。
8キロやせてからはあんまり体重落ちなくなったお。 さすがです。
普段から自転車生活しているので体重もなかなか増えないのかも知れませんね。 ここで書いていいかわからんが歌えば歌うほど音域って下にも上にも広がるね
俺は元々がオク下だからみんなのような高音は出ないが
それでも前に歌って高い所がきびしかった曲が久々に歌うと軽々出るのが嬉しい
そのうち限界はくるんだろうが今の所上下とも順調に広がってる出戻り1年半 自分はロック好きだし録音聴いててもそっち系があってるみたいだけど、一番ピンとくるのはギターでいう6弦全部がハーモニーとしてちゃんと鳴り切ってる現象が声に起こると心地好いし、力強さも感じるし、微妙な掠れも味になってくるし
ただまだこれが出てくる時は得意な曲でかつ調子良い時じゃないと駄目なんだよな
まあタラリコみたいに百戦錬磨繰り返さないと得られないのは分かってきたんだがよー
普段から運転中もずっと歌ってないと多分高確率に6弦ハーモニーの美しさ、力強さを出すのは無理だろうなと
しかし録音聴いてそういうのが出せてる時があるのは嬉しかったよー >>940
うむ、それが練習の醍醐味でもある。
徐々に成長していくとモチベも上がってくるよね。 タンボイ先生のアドバイスで先の方向性が見えて
きました。精進します。ありがとうございます。 >>930
>オレもそれは同意。
いいマイクって、上手い人はさらに上手く聴こえるけど、下手な人はさらに下手に聴こえるってよく聞くお。
そうなの?なんか買うの怖いな… マイクと口の距離もシビアになるし(オレはそんなに気にならないけど)
音質が綺麗になる分、粗もよくでるしな。 マイクメーカーは富士カラープリントを見習ってほしい もしかしたらもう知ってるかも知れないけど、
ライブダムスタジアムステージという新しい機種が発表されてるな。
精密採点も100点満点じゃなくなるらしいし、面白そう。
http://www.clubdam.com/livedamstadium/stage/index.html 新しいマイクで、普段歌わない曲とか、しない設定で歌うとなかなか楽しいな。
据え置きマイクだとエコーは控えたほうがよかったけど、今のマイクはエコーかけたほうが
いい感じに録れるっぽい。 "MI GENTE" - J Balvin, Willy William - Choreography by TRICIA MIRANDA
https://www.youtube.com/watch?v=Poacb8t5aNg
Love Galore | @MightyMykell | @DanceMillennium
https://www.youtube.com/w★atch?v=M★naGUyNeDXc
YANIS MARSHALL HEELS CHOREOGRAPHY "IN THE MIX" MIX MASTERS. LOS ANGELES MILLENNIUM DANCE COMPLEX
https://www.youtube.com/wat★ch?v=Zh6F★BlFSxIk
YANIS MARSHALL HEELS CHOREOGRAPHY "SHOW ME LOVE" ROBIN S. FEATURING STEVIE DORE.
https://www.youtube.com/wat★ch?v=qi2PJ★r2cWjM
G-Eazy (feat. A$AP Rocky & Cardi B) - "No Limit" | IMMASPACE EDITION | Nicole Kirkland Choreography
https://www.youtube.com/wat★ch?v=Y0oI★SNfFqig
Lion Babe - Rockets ft. Moe Moks | missTiff Choreography | DanceOn Class
https://www.youtube.com/wa★tch?v=TV★EFp2uHPdQ
Chris Brown - Strip - WilldaBeast Adams Choreography - Filmed by @TimMilgram #immaBeast
https://www.youtube.com/wat★ch?v=0RF★5CCAJZr4
Boots - Kesha | Brian Friedman Choreography | #DancingForPuertoRico
https://www.youtube.com/wat★ch?v=p2JjW1★PUuyY
#SoloShowcase | SONNY - Wrongest Way | Choreography by @NikaKljun
https://www.youtube.com/wat★ch?v=wWyU★ei_sWNo
SOLO SHOWCASE | SONNY - Do It | Choreography by @NikaKljun
https://www.youtube.com/wat★ch?v=00Epi★we3BB4
3番目のグループがすごい
Jhene Aiko - "While we're young" | Nicole Kirkland Choreography
https://www.youtube.com/wat★ch?v=Kgk★8sPEqG0Y
Love Galore | @MightyMykell | @DanceMillennium
https://www.youtube.com/wat★ch?v=MnaGU★yNeDXc
#SoundMoovz USHER - Love in this Club - Alexander Chung
https://www.youtube.com/wat★ch?v=_CNwQD★PkgTY
THEY. "U-RITE" Choreography by Kenny Wormald - #TMillyTV - #Dance
https://www.youtube.com/wat★ch?v=A9pW★h0u6rv0
G Eazy Ft. Cardi B & ASAP Rocky - No Limit | Choreography With Phil Wright
https://www.youtube.com/wat★ch?v=KFfw★khaS17A
Janelle Ginestra
Rihanna - Work | Choreography by Janelle Ginestra | Shot by Brazil
https://www.youtube.com/wa★tch?v=q8JGr★kt7gOo 今、「時の部屋」的マイクだが3ヶ月後に高音域が出やすいマイクを追加購入する
我慢風呂して冷えたビールを飲み干す爽快感が得られるか楽しみ。 >>939
合唱っぽい歌い方だな
合唱を一人で歌ってる感じ 中音が効いてる音は暖かみやパワー、濃縮感があってオーディオ的にはかなり好きなんだが
このマイクで生身の人体から発するパワーと抜けをよくするのは楽器みたいな強く繊細でメリハリのある声じゃないとね
鍛える方向性は自分の声質からして、ライブや録音映え、会場負けしない事考えると間違ってなくてベストかなと でも機械に頼るのもいいが、細かいテクニック、感情表現は自分自身で体得するしかないから
やはり日々の修練は必須だな。 このスレは素晴らしいです。それは的確なアドバイスがいただけるからです。
本日カラオケで35曲程度録音しました。
積み木の部屋
http://fast-uploader.com/file/7065524946249/ SM58、パールジャムのエディやブラインドメロンのシャノンなら聴けたからやっぱり本人の力量でしょうね。。 >>956
いつもより力強い歌唱だな。
前より勢いがあって好き。カラオケだからか伸び伸び歌えてる感じがする。
>>658
これはやはりもうちょっと柔らかさと細かい息使いが欲しい。 藤澤ノリマサがポップオペラで歌うルビーの指輪が斬新で面白かったww ヤバい今日歌唱力アゲアゲやw
高音って地声の高音だけ出そうとすると(裏声は大丈夫)非常に喉に負担がかかるから脳がストップ指令出してしまう
そこで低音も出してやるとクッションになってくれて高音が伸びるんだな
よく免許の写真取るときに顎引けいわれるじゃないですか、あれやると喉と舌、上顎にスペースが出来て低音から徐々に高音に移行することができるし、喉の負担が軽減されるから脳も出していいよ!とOKサインが出る
これ覚えるといいよ!だんだんザビとかになると顎が上がってくるがあれば首を締めてるような感じになっちゃうんだよな
まあ稀に顎上げた方が出やすい時もあるけどね まあ知ってる人からすりゃ常識だろうが、知らずに武者修行して多分、更に出てると思う
人間遠回りして荒道入った方が、有り難みも味も高音も出るっちうもんよ!
あとオーディオはやっといて良かった
すべてが糧になってると感ずる 昔高音が今以上に出ないとき、低音を出しまくった後高音を出してみたら
いつもより高音に響きが乗って驚いたことがあったな。
やっぱり全音域関係しているんだなという発見があったお。 いつもより調子良くてテンション上がってたけど、録音聴いたら微々たるもんやったわw
やっぱ天分の才能ないやつはひたすら努力ですね…。 才能ありでも努力しなければそこで止まると思います。
努力できることも才能だと思います。 みんな詩人で優しいな
そういう気持ちならカラオケも続くよね🎵 歌に限らずどんなことにでも通ずるけど、
「継続すること」と「絶望しないこと」の2つがしっかりと実践できれば
趣味、人生、すべてにおいて楽しくなるお。 そうなん?絶望からスタートしてもはやライフワークだけどもw 低音厨→声帯長い→喉が広い?太い?→共鳴腔がデカい
と思ってるんだけども、
低音厨が明るい音色や高音を出したいとき、口腔内やら気道を細くして(喉締めとは違う)ブースとするようなことしないとキツい、しかし口腔内狭めると滑舌が死ぬ、母音が開きすぎる、舌足らずになる
という副反応が避けがたいわけなんだけど、どうしたら良いものか
いっこく堂の人って口腔内どうなってるんだろう… そこで鼻腔の響きを使ってキンキン成分を出す。
ただ響かせるだけだとうるさいだけだから響きを凝縮するように。
するといわゆるミックスっぽい響きになってカツゼツも損なわれない。 それできるようになってきたんだが、欲張りなんでそのミュージシャン風に歌いたいってなるんだよね
しかし元は太いから油断すると籠りが勝ってしまう。人が心地好いと感じる歌い方にあくまでも徹してその結果そのミュージシャンに似てればラッキーくらいじゃないと自分程度の歌唱力では駄目なんだなとw 例えばニルヴァーナとかサブライムとかブラインドメロンは高音頑張って出さないといけないんで、似させようとはそれでも姑息にしてると思うが(笑)あまり邪念が入る隙がないんで録音聴いていても割と好感は持てる
一方オアシス(特にリアム)みたいな音域に余裕あると120%リアムなノリで歌ってしまい、歌ってるときは気分良いが、録音聴くとなんじゃこりゎ!なんだよな(笑)
そりゃ理性で考えればそうさ、リアムは必死で歌って人々が酔いしれるダミ声レノンな歌が歌えるのに素人が適当に歌ってメジャー級の魅力に勝てるわけ無いんだよね
その辺のズレがあって録音きいて非常にショックだったんだが、当たり前だわなw ロックは特に必死さも大事なジャンルだと思う
その緊迫感が良いわけで
ただ肺活量はフルに共鳴部分は脱力が理想なのは分かってきた
あと地声で歌うと高音よく外してるが、脳が命令してるんだろね、その辺でいいよみたいな(笑)
裏声で歌うと音程外してないから、脳が無理しないように指令してるっぽい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。