【ヒトカラ】一人でカラオケに行こう!331店舗目 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
隣のスレみたけど、なんでDAM好きな人って必死なんだろ。ジョイが好きって人にはヘェ〜でそういう人もいるのかなでいい気がする。宗教がかった盲信者が多すぎてウンザリするわ。俺はMAX空いてればジョイ、空いてなければDAM。結果DAMが増えるけど、好んでそうではないね。 >>877
DAM好きな人は採点好きなんだと思うけどね、始めの一歩がお手軽音楽な人だと今のDAMはハードル上げ過ぎたなって思うね。
ガチにやるならカラオケである必要ない。打ち込みなら正確無比に機械が演奏してくれるし、オーディオに嵌って聴き専に徹するでもいい。 >>888
わかる。DAMは課金しないと出来ないこと多いからカーストが決まってくるのかね?
タカラだとDAMの方がアニメ映像とか多くていい。ヒトカラだとJOYの方が好き >>889
もう一つのスレにも
> 780 選曲してください (ワッチョイ 465b-kSRT) sage 2017/09/27(水) 01:38:41.50 ID:wngh9Syr0
> カラオケ行って採点入れないのは自分的にはありえない
> DAM使う人は殆どの人が採点入れてるイメージ
とかいうのがあるが、こういうわけのわからない妄想ってどこからわいてくるんだ?
自分が採点してると、殆どの人がそうに違いないとイメージが勝手に展開するとか、明らかに頭がおかしくないか? テレビのカラオケ番組で使ってるのは全部DAMだろ
それを知ってるならDAMを選んで当然
ただ一度採点設定にしたら毎回自動で録音されるJOYの方がヒトカラでは使いやすい
不人気だからタカラに追い出される心配も少ない 昔はテレビの採点にJOYも普通に使われてたけどMAX出たあたりからめっきり見なくなった気がする
スポンサー的な理由なんだろうけど >>891
録音するにしても聞いてもないのに点数つけられるじゃん?あなたは何点みたいな、聞いた時だけでよいわって思う。
それがまかり通る時点でDAMは採点ってイメージ。
実際採点してるヒトカラーよく見かける。 >>900
すまない、他のヒトカラーの採点をどうして把握してるのだ? >>901
通路からチラ見したら採点のバーが画面にでてんじゃん?あ、採点やってんだみたいな。 >>903
見る気がなくても視界に入る店あるじゃん?トイレやらドリンクバーやら。
ここもDAM信者多そうだね。 >>904
視界に入った程度で一人で部屋入ってるかどうかなんて完璧に分からねえわ
ガラス張りの部屋かよ >>905
確かに完璧にはわからないね。隣の部屋からの歌声が一人かなって情報が加わって確かさが増す程度だよ。隣の部屋じゃなきゃその辺りは不明だから全くの憶測。
これなら納得かな? 納得するけど、隣の部屋そこまで意識するのはよくあることなのか…? うちの近所にあったシダはガラス張りドアの真正面にテレビ画面があって、歌ってる人はドアを背にして歌ってる感じなんだよ。通路から画面が丸見え。
ラウワンだとドアはガラス張りだけど、テレビ画面はドアを背にしてて通路から画面は見えない。チョットした気遣いなんだけど、潰れる店と潰れない店の違いを見た感じ。 >>872
今日はバーンスタイン指揮聴いてる。ランバトなら走りで減点かもなw
世界的指揮者も採点機にかかったらタジタジだぜ。 >>909
バン良いよねw一時期良く聞いたw
カラオケで聴ける訳ではないよね,? >>910
すまん、もちろん自宅っす。スレ違いご容赦 ダム信者w俺も思ったw
一寸しつこい位の人がいたw
でも中には自分の意見として冷静にダムの良い点を挙げる人もいて、そう言うのは、もっと書いても良いのよ?とかおもってたw。 >>911
ダヨネw
秋山さん?ベト9使ってる曲見たいのが在るのかと質問しちゃったw 大昔のアニメの曲で小学生が、幼児に愛を注いで可愛がるアニメの曲
何だったっけ?w
モーツァルトの曲のリスペクトからの曲構成なのは覚えてるんだけど、岩崎ひろみ? >>913
すまんな、俺は採点厨辞めてからオーディオに嵌った人なのでそこまで詳しくない。
安いのよアナログ盤が。クラなんてもう投げ売り。クラだとシベリウスのバイオリン協奏曲が一番好きな人。ソリストで印象が全然変わる曲。
重ねてスレ違いご容赦。 俺の歌が上手すぎて、
「隣の人めちゃくちゃ上手いな!」
って思われるのが恥ずかしい。 >>914
ググってきたぞw
おそらくママは小学4年生というアニメで、エンディング曲だな。この愛を未来へ。 >>916
どんだけ上手いんだよww
隣の部屋と言えば、もはや奇声のX JAPANとか多いよな。ラウワンの早朝割だと早朝ゴルフ感覚の演歌おじさんが、抑揚とビブラート凄いんだけど、チョット音程外れてる感じだったり。
人の事は言えんがw >>891
ドア透明で中見えるカラオケ屋だとDAMの部屋はほぼ採点入ってるからそれは間違ってない
下手くそは採点嫌いかもしれないけど カラオケ喫茶やスナックでヒトカラした人いる?
カラオケボックスとは違い他の客の前で曲を披露する事になるのでジャイアンみたいな人はやめた方が良さそう
酒が入った状態で歌うと変な歌声になる? >>920
その場合店の人がいるからヒトカラとは言わないだろ >>919
下手だから人前で採点は大嫌いです。ただし元ゲーマーなんで人並の点数はそれなりに歌えば出せます。 下手な癖にとか、音痴な癖にとか、採点やるのはすぐそういう事を言うからそういうのは嫌い。強いゲーマーさんはそういう事言わない。採点は採点とサバサバしてる。 新しい曲覚えて人前で歌う前の練習には大いに役立ってる
基準点に達するまで集中して練習できる >>920
採点厨してた時に強いゲーマーさんに連れて行って貰った。面子が歌唱方面だとDAMガイドボーカルオーディション合格→採用とか、歌唱検定5段の演歌の人とか強烈だった。上手い語るならこのレベルじゃないとね。 >>929
「強いゲーマー」なんて事を言ってる事自体 違和感あるな あんたの価値観 >>930
採点だと機械に音波を入力するって無機質な感覚。ゲームなのだから、上手い下手じゃなくて強い弱いの方がわかりやすいんじゃないかと。強い歌って表現おかしいでしょ?
もちろん上手い人は歌っても点数は出ます。下手でもやりようによって点数は出ます。だから皆んなで楽しめるのでは?採点機は機械、道具だから使い方次第かと。 >>931
そうじゃなくて採点=ゲームって完全に思ってるところ 上手くなるための1つの指針として採点機能を利用してる人間からしたら強いゲーマーとかそういう価値観で歌ってる人間は少ないだろうし そんな得点オンリーのゲーム歌唱に何の価値もなさそうだなと >>932
うーん、歌唱方面で活かそうと真摯に頑張ってる人を貶すつもりは全く無し。
下見てドャってやられるとイラッとするだけ。下見ないで上見て頑張れって思う。 採点もアーケードのリズムゲームから流れて来た若い子とか完全にその延長。
テンポは速ければ速いほど、譜割りが細かければ細かいほど偉いwみたいな。こうなると歌は歌ってないと思う。完全にゲーム感覚。 多くの採点を楽しむユーザーにとっては、自分の歌をきちんと評価してくれるような「何か」が欲しい、ということだろう。
それが採点であると。
そして、それがあまりに当たり前になりすぎて、行きすぎると「ゲーム感覚」ともなりうる。
そうなると、もはや点数が出るかどうかこそが
カラオケにおける最大の目的、目標となり、やや歌う楽しさ本来の意味を見失っているようにも思える。
ま、なにも採点をやるのはヒトカラーだけということもなく、複数で楽しんでいるような人も多いがね。
点数を見ながらあれこれ会話したり、時にはちょっとした対決をしてみたり。色んな楽しみかたもできるということだろう。
私は採点はほとんどしないが、毎回、動画や録画で自分の歌声を録ってきて、スマホなどでそれを確認したりするが、言ってみればそれも「自己採点」。
結局、歌を上手くしたい、という点では、共通の目的と言える。
私の場合は、音程通りに歌ったりと正確性より、とにかく「魅力的に聴こえるかどうか」を何よりの指標として自己採点しているがね。 と、ナマポ生活者はカラオケ三昧な生活をエンジョイしております
現場からは以上です。 >>935
魅力的に歌うの基準は?難しそうですね。自分は音程が今より安定して取れたらいいとか、半音でも音域が広がれば歌える曲が増えるなとか、そんなレベルですから。歌唱方面に活かすなら音程正確率だけですかね。 >>937
印象として、歌声そのものに艶のようなものを感じるか。
そしてそれが自分オリジナルであるか、など。
ただ声を出せば良い、というのではなく、「上手く聴かせる技術」のようなものもあるはずで、自分なりにそれを模索している。
余裕を感じるような歌声か、などもそれに含まれる。
人にはそれぞれ、声質や歌いかたのクセなどがあるので、これらの試行錯誤も、人それぞれに合ったものてあると思われるが。 スマホ等使って録音してる奴は
採点にはあんまり興味ない
いかに録音のクオリティを高めるかだけ 結局、何が良いなんてのは人によって価値観が変わるからね。音程、歌声、歌い方、様々な部分でここが良いここは嫌いがあるから一概には言えないけど
何が悪い。だけはわかる耳を持つべきとは思う。そしてそれをどう自分に返せて、どう自分がマシになるか。かな
魅力的とかうまいとかどうかは自分は目指すだけで周りが評価を決めるからゴールなんかない。
これは違う。と、これがしたい。に向けてどう頑張るかどうか >>927
被害妄想酷いね、君
誰がそんな事言ってたの?
採点好きはすぐ採点嫌いをディスるみたいに言ってるけど採点好きをディスってるのは否定派のほうじゃん? どっちのパターンの書き込み見掛けるよねw俺は採点やらないけど、採点やると全国で同好の友達出来るとここで教えて貰って少し採点に興味もったw >>940
詳しいことは無職で無慈悲な長文に聞くといいよ
だろう。だろう。と長ったらしく攻撃的で親切に教えてくれるよ
真剣な採点はヒトカラのみだな〜
あくまでも答え合わせみたいなもん
音程、抑揚あたりのチェックくらい
ビブなんかは曲によってはない方がいい場合もあるし
ビブの加点は気にしてないから85点前後でも十分納得してるしね
採点は絶対やるってことはないけど、全国ランキングは絶対入れるけどね
一気に+50とか+100とか上がったときは気持ちいいからw >>944
919に言ってるんじゃないの?
すぐ上だし 全国ランキングも採点を元にランキングしてるんだよねきっと?
85でもって言うように点数より、理想型目指す人も居るんだねwやっぱw
ビブラート好きじゃないけど、音程と韻を攻めてるのに、余裕がある微かなビブラートが自然に掛かる人好きw 機械の採点より俺の耳の方が上だ
そう信ずる
機械よりも俺は俺に賞賛されたい >>948
全国ランキングの点数は、精密採点より3点ちょいくらい多い気がする >>946
あんな自分正義のイチャモン在日ナマポニート進めんなやwww
人のヒトカラ頻度に非常識とかケチつけるアホだぞw
まあ、そこをつついたら爆笑ドン引き発言してくれたけど >>950
その点数違いなんなんだろなw
>>951
ww
無職で無慈悲 と韻は踏んでたけどなw
長たったらしく攻撃的てお勧めしてないよね?w >>951
無慈悲極まりないな
>>952
精密採点は勉強、練習兼ねてストイックにな方に。90点以上はあんまり出せないよ、俺は
全国ランキングは90点の壁はそこそこ出せるイメージ
あと、「あ!またこの人いるw」って毎回思ったりもする
あくまでも個人的イメージね、イメージ >>952
DAMのランバトは精密採点1基準なのでユルユルだよ。
プレミアDAMとLIVE DAMとLIVE DAM STADIUM どれも同じコンテンツだから。
JOYはCROSSOとF1とMAXは別物ではなかったかな? >>952
聞くといいよ。のとこにかませてみましたw
あのセリフをリアルで言ってるのかと思うと鳥肌立つわw
>>953
たぶん、非常識と非日常的を取り違えてるんだよ。
長文→普通じゃないこと=非常識
一般人→道徳を無視した普通じゃないこと=非常識
人の心がわからんのだろう。店員にも噛み付いてたし スマホで聴いている、と言ったが、うたスキ動画やDAMともでの録音をスマホで聴いている、だけだがね。
ビブラートといえば、歌手の絢香なども、ビブラートを多用するような印象は無いが、ものすごい歌声、という印象。
身体の奥底から絞り出すようであり、パワーと響きがある。
歌の上手さや音程というより、歌声そのものにちからがあるような。
個人的にはあのような歌声を私も目指してみたいものである。
いくら頑張って歌っても、やはり、基本の歌声そのものを魅力的にしなければ意味がないように感じてしまうのである。
もともとの声質に対して、「歌いかた」も考えねば実現できないようにも、思う。
意識ひとつでまったく違うものにもなり、自分に合った歌唱法を早く確立したいものである。
それが難しくてもどかしくも、やはり、楽しいから、ヒトカラは止められない。 >>956
スマホで読むと改めて長っ!
ながふみと書いて長文さん、ミンメイアタックって何? >>944
いやいや、それはそうでもない。採点厨どうしの煽りあいとか酷いものです。アニソン勢とか若いから仕方ないのだろうけどね。どっちも99点での小数点以下の話とかどうでもいいんじゃないみたいのもあるから。
俺はそういうしょーもない喧嘩が嫌い。 >>957
あれ?これ
偽物の綺麗な方の長文じゃないか?
偽物の方がまともな意見を言う珍しいパターンの人では?? >>956
第一印象ってあるからな。不快ってなったらそこでアウトだからね。森進一とか凄いハスキーだったけど最近はそうでもない。努力してると思う。 >>956
長文を書くの好きなくせに、相変わらず肝心な要点を書き忘れるよね
それを指摘されると、待ってましたの後出しジャンケン ま、どうでもいいけどさ
それより、たしかにビブラートを使わなくても、人の心を惹きつける魅力的な人は良いな
拓郎さんにしても民生さんにしても甲本ヒロトにしても
声質ともに歌唱法的にも独自の癖があり、俺は好きだな 検索エンジンからおじゃましました。このスレッド読んで思ったんですけど
ヒトカラやってしまう人は採点が好きそうですね。
一緒に行く友達がいないので褒めてくれる人もいませんよね。
それで、せめて機械に褒めてもらいたくて採点に手を出してしまうのでしょうか(^o^)/ ん?何を言っているのか知らないが、勘違いされても困るので言ったまで。
それにしても、やはりジョイサウンドとDAMでは、あきらかにDAMのほうが歌いやすい。
この差はいったい何なのだろう。
DAMは補整機能がデフォルトでついていたりするのか?というくらい違うな。
すぐに自分本来の歌を取り戻せる。
録画したときの聞こえかたの違いもかなりある。
まあこれは圧縮方式やらの違いなんだろうが。
しかし、個人的に歌いにくいジョイサウンドのほうが本当の自分の歌声なのかもしれないので、こちらでもしっかり歌えるようにせねば、という思い。 >>959
自己レスだが、母は平井堅が嫌いだ。しかも上手いか下手か尋ねて返答が嫌いw
答えになってないのが女性的と言えばそうだが、声が嫌いらしい。裏声チックで癖があるのが苦手だと。個性的よりも無個性を目指すのも上手いの近道と言う場合もありそうだ。 >>963
なんで無視するの(p_-)
ミンメイアタック教えてよ 精密採点DXって精密採点DXGより辛い
いつもより5点ぐらい点数低いんだが >>965
私もそんなに好きではないが、自分で歌ってみると、どれだけ高度なことをやっているのがよくわかるな、彼の曲は。
なので、出来が悪いときがあったり、苦しそうな歌いかたなのもよくわかる。
ビジュアル系の人なども、歌いかたが明らかに変だが、あの歌いかたをしないでふつうに歌うと、かなり下手に聴こえてしまうはず。
かなり特殊な変化球でかなり人を選ぶが、だ「歌声に艶を出す」ということには貢献しているように思う。 機種がどうこうじゃなくて部屋が狭いか広いかで行く店決めてる人いる?
個人的に広い部屋の店のほうが上手く歌える気がする(ヒトカラだけど) 平井堅が嫌いなら徳永英明は好きかもな
上手いか下手かは一般の人はヒトカラやってる人ほど気にせんから分からんのだろ
音域含めて平井堅は上手いわ >>969
わかる。何回かパーティールームに案内されたことあるけど反響とかスピーカーの量とかすごくて上手くなった気する >>968
上手いを目指してるみたいだが、誰に聴いて貰うというのは想定しているのか?
聴き手を無視したら意味ないと思うが。
ゲーマーの場合これは非常にわかりやすい。採点基準、採点機様という事になる。
島田紳助がNSCの講義で、自分は誰に対して笑いを提供するのか、それがないのはダメみたいな話をしていたぞ。 >>970
音域が広いの巧いかもしれないが、上手いになるかは聴き手次第だな。 MAXの採点歌唱、シャクリ癖のある俺には難しいわぁ。超ロングトーン棒とかも。ブレスをどこで入れるかとか。
シャクリ癖や震え声系の人がジョイに多いのを研究したかのような採点基準。そういうの苦手な人はこれはよいね。 >>968
ミドルとヘッドに安定して使い分けられるし綺麗だから歌唱力はあるよね
自分含めて凡人がやろうとして全く無理で驚愕というのもあるある
正直私もファンじゃないから2曲くらいしかしらないけどさw 98まで来たww、カンストまでもう少し。今日は無理かな。 別にプロなど目指していないがね。
まずは、自分で、「この曲を自分でもこれだけ歌えるようになってうれしい」というものを実感したい、というシンプルな目標。
カラオケとは言ってみれば、「カバー」だろう。
プロの曲をカバーするために歌っている。そして、カバーしかできない、とも言えるが。
近年はプロのカバーが流行りだが、素人の我々も、いってみれば年がら年中、そして一生、カバーし続けているのである。
だから、「自分なりの表現で、自分だからこその歌声にしてみたい」というわけだ。
いくら上手くても、プロの物真似で満足しているような奴は、私から見れば悲惨であり低レベルである。
もちろん、その曲の良さを理解しているからこその物真似、なんだろうが、やはり最終的に求めるなら、そこから先のオリジナリティーのはず。
「似ててすごいね」で喜んでいるようでは、カバーにさえ至っていない。
そんな「物真似のカバーアルバム」など、世の中に1つもないわけだからね。
なので、人に誉めてもらいたい、というのももちろんあるが、そればかり意識していると本当の実力が身に付かないような気もする。
「自分自身」を誉められなければ、本当の評価とは言えないだろう。
ま、一般的には、なにもそこまで真剣に考えすぎてカラオケやることもないだろうが。 狙っていないのに「お見事!完コピマニア」がよく出る俺はどうすればいいんだよ >ま、一般的には、なにもそこまで真剣に考えすぎてカラオケやることもないだろうが。
これを最初からもっと言っててくれればそんなに揉めなかったのにと思うw
素人の集うヒトカラスレだしさ カラオケは永遠のリハーサル
カバーは表現してこそ名乗っていい。それが歌手に対するリスペクト。他はただの、「歌わせていただきました。」程度 いつも思ってたけど長文ちゃんは人と会話するの下手よね。なんでかなーと思ってたけどわかったわ。
人に質問して答えまで待たないんだ。
質問するんだけど自分の中で疑問に対して仮定を作っちゃって、それを前提に話をどんどん進めちゃうから噛み合わなくなるんだ。
その「無駄に聞かれてないことまで言うクセ」やめたほうがいい。 ミンメイアタックスルーするから調べたよ(´・ω・`)アニメじゃん
で、暇だったからずっと1から読んで、ついでにもうひとつの双子スレも読んだけど、
長文さんって人格破綻者、性格破綻者じゃん
わかったことは、五十歳前後で働いていなくて、生活保護者で・・・
で、面白いことに気づいたよ
・カラオケに対する意見は自分と違えば全否定
・歌を披露する機会は月に数度、大規模会合
・最近のアニメはついていけなく全否定するも何故かフリキア?は好きみたい
・マクロスミンメイも好きみたい
・プリキアとマクロスに突っ込まれてもスルーし続けているから
・ボカロ?は全否定
面白いのはアニメソングとボカロ否定なのに、何故かミンメイとプリキアは反応しないこと
凄く偏ってまして、、、五十歳で働いていなくてプリキア好きってヤバくない?( ´,_ゝ`)プッ >>979
自分も含め素人ってスタンスが急に出てきたよねw
初めから揉めなかったも、俺もおもったw
素人が適当にやってるように見えるのかも知れないけど、実際には違うかも知れない。それって他人が上からいきなり決めつけらレル事?って俺含め多数が拒否ったw
そして俺個人としてはボカロオタク扱いされたけど、クラシックの話には絡んでこなかったあたり大体察した。
ま、クラシック何て落ち目www言われるしねwでも俺は好き
実は百年以上前から言われてるw
所がその落ち目を人生初掛けて学んでる人だって今だにざらに居るんだよねw
これって俺は、その分野が落ち目と言われても既に分化のレベルまで深化した概念においてよく見られる光景なんじゃないか?
と推測してるw
更に個人的にボカロは黎明期に若い子達が楽しみながら拙い歌を莫大な数披露してたのしってて、その子達が下手でも
楽しんで歌ってるイントネーションに非常に和まされた経験が在るから全否定に反論したw
全てが良曲などとは思って無いけど、自由な発想の連鎖で、そんな巫山戯た曲!だけど聞いちゃう!悔しい!ビクビク!
見たいな連鎖現象知ってると、彼の自分が知らない曲は全て駄作てスタンスが目障りだし、そんな事をこう言う場で上から発言する見識に思わず拒否反応もしたw
そしてボカロも恐らく分化になってきていると思っている
>>982
乙w全部w面白かったんだねw
俺まともに読んだこと無いけど
きおきしたw >>983
最近の流れだと、ここ数レスを“自演”?だと言い出すパターン?
自演だろ自演だろლ(๏‿๏ ◝ლ なんだ、このスレは私ひとりvs自演ひとりだったのか。
やれやれ。とんだ骨折り損のくたびれ儲けだったようだな。
通りで、実に幼稚でくだらないレス内容ばかりだったわけだ。うむ。納得した。
さて、残り少なくなったこのスレに彼は一体どう対応してくるか!?
だんまりスルーを決め込むのか!?それともご自慢のオンボロスマホでの反撃が始まるのかぁ!?
一体っどっちなんだい!? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。