まったり歌うまを目指すスレ【その1】 [無断転載禁止]©2ch.net
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この物語はオケ板で1、2を争う音痴で有名なコテ【海賊王】と【愉快な仲間たち】が歌唱王にまで上り詰めるまでのストーリーである・・・。
オケ板1番の音痴と烙印を押された海賊王は語っていた、「笑う人奴は笑え俺は歌唱王になるんだ」と!
歌歴:2〜3年目
美味しい音域:mid2g〜hiA
今の課題:とにかく音程
機材など
DAW:studio one3
I/F:ua55
MIC :beta57a、at4040
MIC pre:ta-1vp 普段喋るように歌うから音程がわからなくなる
文字を区切って一文字ずつ音程を加える
くだらねえとつぶやいてーは
レシラソラシレ♯シラソシ でしょ
ボーカルの音程を鍵盤で弾く練習すれば余裕で分かるよ >>535
やっぱりモノマネはどの世界でも例えばスポーツでも大事って言われてるもんね!
ありがとうだぜ、できるかはわからないけど意識はしてみる
>>536
なんなんだろうね、理由がわかればやってるんだけど、演奏に惑わされてるのかなボーカルだけを聞くくらいのつもりでいるよ!
>>537
すっげー!わかるんだ!
ボーカルの音程をシンセとかで弾くのか!探り探りになるがかなり音感つきそうだね やってみたけど、どれがボーカルの音程なのか全くわからん笑笑 >>539
主音だよ 主音 ボーカルの声が昔のゲーム音(ファミコンで世代的には分かるか?)だと思って変換して聞いてみ。 >>540
わかりやすいな、ありがとうだぜ〜!
現状適当にピアノを推してるみたいな感じで遊んでるような感じだw 最近質問ばっかりで申し訳ない、この前教えてもらった方法で、ピアノに合わせて歌ってて気づいたんですが
私はピアノのみの演奏だと自分が歌った時に音程がこれくらい外れた!とか今音程が合ってるとかわかり非常に歌いやすいのですが
ギターのみの演奏のみだと音程が合ってるのか外れてるのか全くわからなくなります。
1番困るのはカラオケ演奏でピアノまたはキーボードがいない曲、つまりギター、ベース、ドラムの編制の曲だと全く音程が取れなくなります。
ガイメロをしっかり聞いて歌えば良いじゃないかと思われるかもしれませんが私はガイメロに合わせるのが苦手で、そもそも本当はガイメロオフの方が歌いやすい
なんとかガイメロに頼らず鍵盤楽器がない曲でも曲の音程を感じ取れるようになる方法はありませんでしょうか? >>532を読んで重度の音ずれの人の状態が初めて分かったよ!
海賊王は自分の歌を聞いてもずれていると感じにくいんだね。
キーボードならずれが分かってギターだと分からないというのが不思議だけど
ギターでもメロディをなぞればわかるのかな?
でも人の声の音階を感じられないなら音質音色の問題なのだろうか・・・謎だ
脳内の音の認識能力の問題なら、果たして訓練で改善されるのかどうか・・・ >>544
逆に凄いキザな言い方すると俺ほどの音痴を治せたとしたらかなりの人に希望を与えられそうだけどねぇ、、
そうか脳の問題レベルの話になる可能性もあるのかー うーん音感がゼロレベルな人はどうしようもないと聞いたこともあるよ正直・・
医者に診断してもらった方がいい人もいるって。
でも相当の音痴だった人が何年も練習してだんだん良くなった例もあると聞いてるよ。希望を持って!
544のレスだけど例えば「禁じられた遊び」のギターなら音程が取りやすい? ありゃ某コテかな禁じられた遊びというと?
全然関係ない話じゃが睡眠障害で検査入院することが濃厚になったぜ! >>548
楽しくやってるよ手先が器用な人向けな作業は大変なのもあるけどねー。こういう表現はどうかと思うけど自分より症状重たい人が一生懸命作業に取り組んでる姿見ると頑張らなアカンなーと思うね やっぱり俺は感覚性音痴のようだ!音程が外れてるのに気づかない!
自分がカラオケで歌っているとき音程が外れてることに全く気づかないで精密採点などの音程バーで外れてるのをみて初めて気付く
歌ヘタ王座とかでみんな爆笑してる映像をみてもどこが外れてるの?とわかりません。
ただ自分でも人が歌ってるとかでもリズムがズレた時はわかりますが・・・。音程となると全くわかりません。
小学校の頃ピアノの音あてをすると音感が良くなると先生に言われた記憶がありますが本当に有効なのだろうか この前教えてもらったボーカルの音程を鍵盤で押すというのやってるが押してる鍵盤が正しいのかすら自信もないな ふつう幼少期に自然と音感は身につくらしい。
音感が育っていない理由が単に経験不足なら訓練で形成されていくかもしれないが
色覚異常と同じく先天的な機能異常であれば改善は無理かもなぁ。 >>551
逆ですよ
鍵盤押した音を発声して高さを合わせるのです >>551
まず、鍵盤でドを押してよく聴いて同じ音をアーで発声
次は鍵盤でミを押してよく聴いて同じ音をアーで発声
そのとき意識するのが音の高低
ドとレ、レとミ、ドとミを比べたときどれくらい音の高さが違うかを意識する
これを繰り返しやれば音が分かってくる
ミとファ、シとドは半音しか変わってないから違和感があると思う
ドとレに比べてミとファはあんまり変わってない?みたいなw 海賊王くんはハモれるかい?
ハモりをきちんと付けられるかどうかで大体センスが分かるからね どうも相変わらずキャラがピッチみたいにブレブレな海賊王です
意外とここを見てるコアな人がいるということに驚いてるし必死に解決策を考えてくれてる皆んなに感謝するぜ!!
>>552
本当に色がわからないみたいな、そろそも音高が区別できない先天性の障害じゃないことを祈ります(^_^;)
>>553
了解です、今フラットした今のは少し高いみたいに判断できるようになるといいなー
>>554
553さんと同じ感じかー、これを続けているうちに音感が良くなって音程も合わせれるって感じなんですよ!わかりやすくありがとうございます
>>555
ハモれんとですよ、、ハモれる人尊敬! そうかハモれないか・・・
厳しいことを言わせてもらうと、頑張ってもヘタウマまでだな まあDAMともには歌うまを気取っていてもハモれない人が少なくないから、悲観することはないぞ
頑張れ >>554は発声の正しさを判断してずれ具合の修正を導く他者が必要だよな。
そういえば嫁さんがいたんだっけ海賊王には。
協力してもらって地道に鍵盤での音合わせを数ヶ月続けてみて改善できたら光が見える・・ >>557
正確にはハモったことなんてないから
出来るかわからないってのもありますがね
>>558
先ずは普通に歌えるようにならないとですね(^_^;)歌はあれでもハモりとして才能が開花した人とかいるのかな!
>>559
そういえば、あの伝説の歌うまのケビン看護士さんに似たアドバイスもらったんですよね
たしか音域の広げ方、音程感覚を掴めるようになるトレーニング方法はありませんかと質問した時のなんだけど、携帯のテキストに入れてるのでコピペします。
「ピアノ(キーボードでも可)などで音を鳴らし、それに合わせて発声して下さい。
できれば半音ずつが良いです。
高音が厳しいと思いますが、弱々しい裏声でなら喚声点以上の音も出せると思います。
どこらへんが現在のりんごさんの限界か分からないですが、
例えばhiCでもうダメだと思っても、
そこで諦めずそれより上の音を出そうとチャレンジして下さい。」
あれだけ上手いのにおれクラスへのアドバイスも出来るのかと的確すぎて驚いたぜ!
>>559
実は嫁さんピアノ弾いてた事がっ!!
歌も堪能で今のはピッチ悪すぎ!とか指摘されることもあるがね!!
なるほどケビン氏に教えてもらったトレーニングにしても自分1人だと発声した時にピアノと同じ音かわからないけど耳のいい嫁さんとやれば良いのか!!ありがとうございます今日から再開してみるぜっ!
後で今の現状とトレーニング方法があってるか1オクでドレミファソラシドってピアノで弾いて発声してアップするので苦痛かもしれないが皆さん聞いてください!!
同じ歌ヘタで悩んでる人の助けになれば!! >>560
りんごさんってのはコテ変更前の名前で俺の事です。 ピアノのアプリで鳴らして発声してみました
嫁さんがテレビ見てたので少しテレビの音が入ってますがご了承ください
3番のドから「ドレミファソラシド」4番のドまでです!
前練習してたからか崩壊的にまではズレてないと思うけど
やっぱりズレてるよね・・・?
C3〜C4/海賊王ボイトレTEST
http://fast-uploader.com/file/7075629331305/
ちなみにこのトレーニングで歌うときも覚えた音階を意識して歌わないといけないのかな?
今は無理だけど普通みんなそうしてる?現状だとただ歌詞を声の大きさだけ変えて読んでるだけの気がするので・・・。 今自分で聞き直したけど音階上がらずにフォルマントというか声量だけ上がってないかww逆に凄いような。。
でも、普通音階置くような意識というか音階で発声して言葉をつけるのが普通なんだろうか 俺もやってみたw
ラのところで息を吸ってしまったから変になった
高いドはなんか違う気がする
ラとドやな
http://fast-uploader.com/file/7075630981592/ 興奮して意味わからないこと書いてるけど、かなり詳しく書くと
あってるかは不明だけどドレミ音階で
光GENJIの勇気100%!
ド(が) ド(か) レ(り) ミ(し) ソ(て) ラ(め) ラ(そ) ド(め) ド(そ) シ(し) ソ(て)
言葉に音階つける意識で歌ってますか?って意味です!
自分はただカラオケに表示された通り、「がっかかりしてめそめそ」してって音階は意識せずに声量だけ変化つけて淡々に読んでるだけなんですが^^; >>564
ありがとうございます
ガチピアノやないですか
すげー声響いてるしめっちゃ高いとこ出てる!!
喉つえええ
そんな風に俺も発声できる日が来るだろうか >>566
キーボードですwまだまだ低音を練習しないと裏返ってしまうのでまだ駄目だと思ってます!頑張ります!
なんか高いなと思ったら原曲キーと違うw
でも、キーは違ったけどちゃんと音階分かってて飲み込み早いね!
が(ミ)か(ミ)り(ファ#)し(ラ#)て(シ)め(ド#)そ(ド#)め(ミ)そ(ミ)し(レ#)て(シ)
だと思うw
http://fast-uploader.com/file/7075632629513/ また難問にぶつかった
>>567
この前言われたばっかりですからねw
あはは、でもあんな高いところ発声できるなんてすごい
そっちのがいつものキーでしっくりきますね
DAMの精密採点のバーではしっかり音程が上下に動いてるのですが(正しいところに行ってるかは別として)
録音した音源を聴くと音程が動かず、ずっと同じ音程か近い音程で歌ってるような気がします、
ピアノを弾いてる嫁さんもなんでバーでは合ってるのに声は音程が動いてないように感じるけどと不思議がっています、
バーだけではなく音程がしっかり上下に動いてるように聞こえるようになるにはどうすればいいだろう・・・。
この謎を解ける奴は居るか!!
参考までに相変わらず音程が無茶苦茶ですが。勇気100%キーが-2です
http://fast-uploader.com/file/7075632612816/ >>567
自分で聞いてみたけど下手っぴw
めそめそしての「て」の音程違うしw >>568
多分こういうことだ思う
喋るよに歌うと最初みたいになって少し切ってみると音程を分けれる
ゆっくーり、切って歌う練習がいいと思う
http://fast-uploader.com/file/7075634264683/
ちょっと練習してみたけどどう?切りすぎて違和感ない?
音程は割と適当になってるけどw
http://fast-uploader.com/file/7075634658343/ >>569
いやいや、そんな気にならないよ!
とくにいえば伴奏があれば違和感とかないはず >>570
おおおちゃんと音程が分かれて聞こえる
なるほどゆっくり一文字ずつ音程をバラバラにして歌う練習すればいいのか
なんか道が見えたかも、ありがとうございます>< 嫁さんがなんか喧嘩の動画見てるから雑音がすごいww
ゆっくり歌ってみたけどやっぱり音程に変化がない・・・。
がっかりしてめそめそして
http://fast-uploader.com/file/7075637204014/ 出す前に一旦頭で音程を思い出してからだす
その為にゆっくーりだす
こんな感じかも >>574
おおー、母音意識のほう凄く良い
というか声質曲にあってるねw
なんだかがっかりしてめそめそしてきたわww >>576
ちょっとさっきの音源忘れてw低音から入らないといけないなにいきなりその音を出そうとしてるから変になってるw
カッコいい曲が好きでシャウトとか良くやるw
http://fast-uploader.com/file/7075628651129/ よく聴いたら自分もまだまだ駄目だ・・・、トレーニング詰んでちょっと出直してくる
付き合ってくれてありがとう海賊王さん >>576
もう一回効いたかどやっぱり、さっきの音源は本当に駄目です!
なぜなら母音や滑舌ばっかり意識してお腹を全く使ってないw
なんのために腹式トレーニングをしてきたんだ俺のバカ!
消したいけど我慢する
ありがとう海賊王さん >>579
世にはあなたの熱さは気に入った!!
また得意な曲でも上げたり、アドバイスにでも是非来てください こんばわー。聞いて。
こないだ初の分析採点で1位が取れたから自慢しにきたよー。競う人数6人ほどだったけれどw
堀絢子/忍者ハットリ君
http://fast-uploader.com/file/7075637344206/
忍者ハットリ君、知ってる人いるかなー。 くまちゃんはホント伸び伸び歌うよねぇー
世代は違うけど映画でやってたやつかな?
うんうん、こういう曲あってるんじゃないかな!
リズムとかも気にならないしホント上手くなってると思う
fastできるようになったんだねこれなら皆聴けるね それと1位おめでとう!
6人でもコアな曲知ってる人の6人中1位だからスゴイと思うよw >>582
映画かー。ジッポウかドラハッパーかなーって思ったけれど、たぶん香取慎吾だよね。
映画って聞いて真っ先に香取慎吾よりもドラハッパーとか思い出した(泣)。
みんなに教えてもらってできるようになったの。
ありがとうー。誉められると嬉しいよ。私も音程は人並みかそれ以下みたいなのだから上手いアドバイス方法見つけられないけれど、いい訓練法が見つかるといいよね。 やっとここまでたどり着いた、これで最後の質問であとは歌うことに専念したいが
皆んな音程って喉のどの部分でどんなイメージでコントロールしてますか?かずさんは自然に動くと書いてあるが
理論上どうなんだろ、極端な話ドレミファソラシドと全部音階使う曲でも、ドとレだけで歌ってるみたいな歌い方になる無論音程は無茶苦茶だよね
>>568にも上げたけど本当に音程に動きがないずっと同じだw
光GENJIの勇気100%!
http://fast-uploader.com/file/7075632612816/ というか音痴なのにDAMの精密採点で97点とったのはなんでだろう、人間が聞いたら外れてる!と思われるところでも機械はオッケー牧場ってことにされる >>587
こういうところが採点厨を生み出すよね
ヘタなのに採点良くて勘違いしちゃった奴がオケ板にも結構いる >>589
いやいや俺は音程以外の項目は採点否定派に近いかもw
>>590
うーん、得意な曲と差が激しいが。ほんと曲によるとしか上を向いて歩こうって曲でいうと音程正確率96%だったお!
もちろんいくら練習しても70%くらいの曲もある 96%出せるなら先天的な耳の不具合ではないな
70%の時おかしいと自覚があるなら、努力で改善できるんじゃね? >>592
それがいい時もなんであってるのかわからないし、悪い曲もなんではずれてるのかわからないのだ、、耳の障害までいくかはわからないが感覚性音痴なのは間違いないようだね(^_^;) 今日は昼に定食屋のジャンボカツ定食
夜に新鮮な刺身を食べた!幸せだったな〜♩ >>594
いいな、美味しそう。私なんかお米炊くのにまだウダウダしているよ。今日は豚の生姜焼きの予定なんだ。汁物は豆腐とさやいんげんのお吸い物かなー。めんどくさい。 >>595
主婦も色々大変なんだなー
旦那の世話って表現がすごいのぅ
------------
音感が無いとかも問題だけど俺って地声の音域が狭いなぁー元々の声は男性にしてはキンキンしてるというか高めだと思うけど
でも歌となると地声の音域がそんなに高いところが出ないようです、一番歌いやすい曲は何かと言われるとSMAPの「世界に一つだけの花」mid1E〜mid2F#このくらいの音域の曲だと?
DAMの精密採点DXでバーコントロールしやすいというか・・・。
調子いい時は90点台が出ることが多いので特に問題なく高音も出てると思いますが。
自分が歌えるようになりたいという目標としてる曲がコブクロの「蕾」でして 。小渕さんパートの「涙こぼしても〜理由なき愛の証〜♪」黒田さんパートの「柔らかな陽だまりが〜ポツリ話しかけながら」
この辺は弱点としてピッチが甘い程度の認識で採点のバーも大体合っていて問題ないのですが。
問題はここからです・・・。黒田さんパートの「いつかーこんな日が来ることも〜」から全く届かなくなり「消えそうな咲きそうな〜」あたりから高すぎて音程すらコントロールできなくなります。
採点バーでも無茶苦茶になっています。試しにサビのキーを5個ほど下げたらピッタリ今の音域でも歌える感じです。
ちなみに裏声で歌うと余裕で届くのですが出来れば、そういう歌い方ではなくて黒田さんのようなミックスボイスというか力強い「地声」で歌えるようになりたいと思っております。
どのようなトレーニングを積めば地声(チェストボイス)の音域が広くなるのでしょうか?わかる人居たら教えてください!
コブクロ/蕾の現状・・・。
http://fast-uploader.com/file/7075719103627/ 喉の開きを1ミリくらい開いて
喉仏を上げるという、正しい発声の真逆を行って
そして少し裏にかけるという、かずさんと色々話し合ってたのにちょっと工夫を加えてみると結構いい高さの声が出るようになった
おさわがせしました!これでしらばらく行きます。
ただやっぱり少し裏が強いな、もう少し胸に響かせる意識がほしいかも >>568
味のある良い声だと思います。個人的には「歌」として好きです。
トレーナーにはなれないと思いますけど。 >>599
ありがとうございます!とても嬉しいです。
私は人に質問しまくったり、ここで弱音吐いたりして人に頼りきってばかり
芸術の世界だからね、これが正しい発声なんだよ!って指導してくれる人もいるけど
悩んで悩んで自己流の発声でも良いから。たどり着いくことが大事なのかもしれませんね 音が外れてる自覚あるのに合わせられない自分が来ましたよっと
なんだか深刻な感じになっとるな
発声はいいしビブラートも出来るから音程だけなんだがな
>>597
蕾の原曲聴いてきたら泣いてしまったぞ
んで、海賊王の音源だけども1分くらいまでは二カ所プチフラットしてるだけでなかなかでないの
ここからちょっと崩れて1分20秒くらいからガタガタですな
でも修正出来そうな感じ
黒田さんのイメージなくしてこの前のロビンソンみたいな発声ならサビ行けそう >>600
そうですね。その通り。芸術の世界です。
元々は楽しむために、癒しのために生まれたもので、
圧巻させるために産まれたものではないと思います(動物は別)
と言っても、頑張ってしまうのが人間の性… 音程ちょっと外れてるだけ、と良くいうけど、外れてる自覚ない奴にはそのちょっとは何万キロにも相当する >>601
おお、このスレはいきなり大物が降臨する時がある!
レンコンさんの音程はそんな気にならないけどなー私の音感が悪いだけかなw
ありがとうございます、こんな感じかな!
DAMの精密採点だとピッタリあるけど
やはりこれじゃない感が強い・・・。
力強い声で、音程も届いてる感じで
いつかーこんなひーがくることもぉー!って言ってみたい
コブクロ蕾の裏より発声TEST
http://fast-uploader.com/file/7075764191806/
>>602
難しいですな・・・。
圧巻させるためではない凄く良い言葉だと思います
>>603
流石に豪快に外した時とか
細かい時も自覚がある時もありますよw
ただほんとわからないときが多い >>604
舐めてもらっては困るなー
ちょくちょく聴いておるぞ
>>469も自分だ
んで音源聴いたけど確かにさっきのやつよりピッチいいね
そして自ら言ってたコレジャナイ感もわかるw
思い切って多重したらいいんじゃない
コブクロ2人なんだし
ハモリは難しいので最初はオク下ユニゾンで練習するとかね >>597
これのメロ聴く限り音感ない訳じゃないよ!
ここだけなら、5〜6あげちゃう。
サビに行くに従って崩壊しちゃうのは、
@現状の声帯音域の限界を(チェスト域)超えてること。
A上の状態のままで音を取ろうとしてるから、制御不可能となって崩壊してる。
これが現状ね。問題はAの状態で アウトプットとインプットの両方が崩壊してるまま歌おうとしてる事。だから高音域で正確に音を出せなくなってる。
で、対応としては >>604に繋がってるんだけど、この曲ではコレジャナイ感になっちゃうよね。 続きます。
とすれば、チェスト域を鍛える方向に行くんだけど、
ちょっと待って!!その前に、サビの音の動きは捉えられてるかい?
自分もよくあるんだけど、自身の適性音域を越えたとき、耳も喉も現在の処理能力で形にしようとしてしまう事が良くある。
そのままアウトプットして覚えてしまうと、レンコンに指摘される かず節の完成。こうなると修正が難しくなっちゃう。
海賊王も、この状態になってないかな?だから音が取れない、音痴だと言ってるけど?
メロを聴いた状態だと、決して音痴だと断定出来ないなぁ。
長くなったけど、メロはちゃんと出来てる。
サビは?ということなら、サビ部のみ自分のチェスト適性音域までキーを下げて、完全に歌えるようにしてみる。
それでサビの部分の音の動きを喉に覚え込ませる。
その後、サビだけキーを上げて行く。
ちょっとややこしいけど、こんなこともやってみよう!
おそらく、R氏も似たような事をやっているはず。
俺?毎回やってたら、かず節は無い!笑
時間はかかるけど、やってみよう(^^) でも適正音域じゃなさすぎるでしょ。
高音得意な人でも蕾は難易度高いよ、特に一人で歌うなら
海賊王の今のレベルから目指すべき歌じゃないと思う
まず音域的に合う曲で音が取れるようになってから徐々に音域を広げて最終的にトライする曲だと
思うけどな どうも歌を歌うと場がざわつく海賊王です!
>>605
やはりこれじゃないかんが伝わりましたかwふむふむ音源としての工夫すれば形にはなるんだろうか!
>>607
おー、かずさんまで、ありがとうございます
なるほど、制御不能とな、、張り上げとか使わずに無理せず出せる音域はmid2f辺りまでなのに地声でコントロールできない曲をチョイスし続けてたらおかしくもなりますよね、、
適切キーまで下げて段々キーを上げていくというの頂きました、機会があれば蕾のキー下げの精密採点の動画を・・・。
>>608
コブクロの中でも音域的にはあれでも歌い回すとなると難しい曲と言われてますからね。俺は力が付いてない状態で禁断の領域に踏み込んでしまったのか・・・。 正確にチューナーで調べたところ無理なく出せる音域は4のファ♯までだなーmid2f♯っていうのかな、そら出ないわなww
mid2gが超絶大声で張り上げないと出ない
hiAが裏声でなら出せる そういえばホラだと思われるから97点台の歌唱の動画一応乗せときます・・・。
え、なんか音程が不安定というか結構外れてるように聞こえるが一応機械では合ってる判定なんだな。。
これで良いのか精密採点(笑)
LIVEDAM
上を向いて歩こう/トータス松本ver
http://www.dailymotion.com/video/x6fq199 避難所1か所、5chの他スレ一か所に書き込んできたぜ!
コブクロの蕾 Key-7のきっと!きっと!きっと!からサビにかけての動画
http://www.dailymotion.com/video/x6fq1bk
ひとり〜は外しすぎじゃがw
結構大胆にはずしてい箇所も多いがやはりキーの問題のようじゃな
なんか色々動いて疲れた・・・。 >>611
おお、いいじゃない。適性音域ならちゃんと音を取れてるよ!
音痴ではなく、アウトプット側の問題が大きいね!
点数的にはビブラート加点が大きいぞ!
後は自然な歌に聞こえるように、表現する技術を磨かないとね。
この音域だと、歌にはなってるので、自分が伝えることを表現する技術スキルを磨きたいね。(これが難しいんだけど。)
>>612
うん、大丈夫。ちゃんと音を追いかけている。
音痴ではなく技術の問題。
適性音域を伸ばすためのチェスト開発のトレーニング。
しっかり喉を開いて、腹筋を使い、音符の長さの分ゆっくり確実にスケール練習をする。声が揺れないようにね。
それでチェストの音域を上げて行く。
ただし、裏声の練習も同時にしないとダメだよ! かずさん、早速ありがとうございます、今から読むのと+レスしますね
出ましたああああああ、ってもまだ声質が甘いけどなんかチェスト高音のコツ掴みかけてるかも
Youtubeのカラオケ音源繰り返し巻き戻して
繰り返す練習してみます
いつかーこんなひーがくーるーこーともー!
http://www.dailymotion.com/video/x6fq9ew 惜しいっ!出てるけど、もう少し柔らかく!
難しいけど、力強く柔らかな感じが欲しい。
けど!出たね! >>613
本当にありがとうございます!
音を全部合ってるところも外れてる気がしてたので追いかけられてるも言われるとありがたい!その通り不正ビブラートは思いっきり不自然にかけてますね、、
やっと表現まで辿り着きましたか!難しいけど乗り越えないといけない壁・・・。チェストの音域を広げる!色々研究してみます。
発声としてはとにかく脱力は間違ってはないけど高音を出すときの力みは必要だなと実感しました。意識したのは3つ。
高音になればなるほど腹筋に力入れる(芯)
下の方の喉を下に下ろす(声帯閉鎖)
無音でも練習できるのし
必要な金属音?を少し混ぜるというのを意識したら出ました。 後座ってでもいいので地面に重心を下に下ろす感じで
全部調べたことじゃなく、あの短い時間で試して出したので間違ってることもあるかも。 >>615
はっやい!ありがとうございます
自分でも未完成だとわかるけど、表声でこんな声出たのかと驚いたw
体は程よく力んでるけど声質は柔らかく!
黒田という男やりますねぇー!
ちょっと研究タイムに入ります 今日は寝すぎだな、、パソコンで録音したり。5chとかに書き込みした以外は1日寝てたw 暖かい日との差が激しいので体調管理は気をつけましょう!
みんなスレが若干荒れてるが改心する前は俺が音源を上げると荒れるというジンクスがあったのを思い出した。 この前教えてもらったキー下げで歌えるところまで下げて徐々に上げて行くじゃないけど
ちゃんと覚えてる曲でキーが元々高い曲は1〜3つほど上げて、低音〜中域の曲はキー最大+7まで上げて練習してみたらなんか
原曲に戻すと物足りなさを感じるほど楽に歌える笑
キーは高くて歌えない曲で下がるものとしてしか使ってなかったぜ! 書くネタがないけんど・・・。
あっ
ロジャー本とYUBAメソッド再開しました!
暇な時にグッグとホーホー言ってれば音域広がると書いてた
世界に一つだけの花の原曲キーで歌えなかった時にコブクロ流星の預けてほしいー!まで出るようになった奇跡を起こしてくれました、まだ伸びるかはわからないけど真剣に取り組みたいと思います。
とりあえず表声を伸ばしたいので表声がメインのロジャー本がメインで裏声を鍛えるというYUBAメソッドをサブ的に使っていけたらなと思います。 実際実感してるのはDAMの採点のバーが全く届かなかった元々キーが高い曲でロジャー本のグッグの高いところやってるイメージで喉を動かすとキーが2〜3下げても届かなかった曲のサビが歌えました、、こんな短い期間なのに不思議です
別にステマじゃないよ!! まだ短い期間じゃがボイトレの成果は少しは出てるだろうか・・・?
この曲を久しぶりに歌ってみました
コブクロ/未来
http://fast-uploader.com/file/7076480703432/ >>625
前よりは良くなったと思うけど、もっと声を遠くに飛ばそう!
言葉を飲み込んでしまってる!
数百メートル先の壁に文字をぶつけるようなイメージ
>>626
食べてるんですねw
わかりやすい表現ありがとうございます
張る時は遠くに飛ばすイメージで歌ってみます! 牡蠣にあたりました・・・。
生食用という言葉は2度と信じない!!というか加熱用ももう食べない!!
作業所はお休みにしてもらいました 牡蠣にあたると悶絶(*´Д`*)
お大事に!
発声面では改善の兆しあり。
ピッチもだいぶ良くなってるんじゃないかな?
後は曲の構成を理解して歌う事、語尾処理を大事にする事。
君を守りたい〜! は良かったよ。
単純に、サビ前とサビは大事にすると上手くは聴こえるハズ!もちろん、歌うまと呼ばれるには全部大事だけどね。 >>629
1枚目は牡蠣を食ってる写真
2枚は嘔吐してる写真
ここまで予測されていたのか・・・!
>>630
おー、かすさん!ありがとうございます本当ツライですがロジャー本のボイトレは欠かしてないというw
もう牡蠣なんて食わないて言わないよ絶対〜
今まで音域すれすれの選曲だったけど
ロジャー本で音域に余裕が少しできてるのかも!歌詞を理解するのは苦手だけどPVとかみて、あーこういう曲なんだと感じたいと思います。 >>631
お詫び、とんでもない間違いをしました
かすさん→かずさんで!
すいません(^_^;) ジャイアンスレに感想書きましたが
誤字と一部文字の書き忘れ抜けてしまってる・・・。 音源聴いた
ブレスっての?息吸う音がすっごい気になった
平井堅みたいな感じね
音程はいつものようにところどころ外してるね
かずさんはとりあえず褒めるけど俺は本音感想です
とりあえずピッチですよピッチ
本気で練習してるみたいなので方向性間違うと大変な事になりそうよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています