【DAMとも】第一興商総合スレ 第2興商【STADIUM】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いろいろザヷつく第一興商について語れ!
次スレ立ては>>950
※前スレ
【DAMとも】第一興商総合スレ【STADIUM】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1494939105/ archenemyのworldisyoursだけでも入れてくれんかなー。欲を言えばNightwishのeverdreamとかキリないけど。
洋楽動画全滅も悲しいでござるな archenemyのworldisyoursだけでも入れてくれんかなー。欲を言えばNightwishのeverdreamとかキリないけど。
洋楽動画撮影全滅も悲しいでござるな 最近、音声に対して映像に遅延が入る現象はスタジアムでは頻発してるぞ
自分で撮った動画で気付いたんだけど他の人の公開曲でも見た(よく没にしなかったと思う)
画面全体が数フレーム灰色になってから映像が始まる感じ
これがあるから最近動画を撮る時は無印のライブダムにしてる >>404
DAMとも録画よね 確かに音声と映像どっちかが若干遅れてる感じしたね 前に撮って自分のページで見た時 連投すまない あとDAMとも録音のコラボもコラボしてくれた人のを聴くと
元の自分の声も単独で歌った同じ曲に対して若干前乗り気味にずれてた そもそも録音の歌唱軌跡が歌声と比較して若干遅れてる
いつからだったかは忘れたけど、忘れるくらい結構前から DAM-G30を2015年の配信終了まで使い倒した桶屋あるのか?
アンプとコマンダが一体であるが故に買い替えに難儀した店も多かったはず
元々カラオケボックスではなく居酒屋とかで使う用だったがDVD配信で船に搭載も可能
DVD配信は何故か今もやってるが3〜4年位遅れてる
最近はLTE回線での無線開局が出来るようになったので観光バスでLIVE DAM積んでるのある DAMともボーカルで採用された曲って消しても採用された総曲数自体は変わらない? 週間最新配信曲を全曲表示できないバクをいつまで放置してんだこのバカ会社 >>410
それ前から書いてるけどいつも木曜に更新されるんでiPhoneのSafariから見てるんだが
(スマホでアクセスしたらDAMチャンネルがスマホ用サイトになりそのトップ画面→"最新曲"タップ→
少し画面下げて"最新配信曲をもっと見る"タップ→"次週配信"タップ)
ちゃんと全て表示されてるけどね
"次週配信"タップして画面が変わりデフォルトでソートが"全行"になってるけど5.〜10秒待ってたら全ての配信曲が表示される トップから進む度に読み込みが遅いんで改善して欲しいが つまり俺の環境では見られてるから
見られない奴はてめえの環境を変えればいいだけだから
第一興商様のサイトの文句言う前にてめえが第一興商様のサイトに合わせる努力をしろやハゲってこと? 世の中に何種類の環境あると思ってんだよ
今だにガラケーやIE5のままの奴すらいるのに、いちいち合わせてらんねえってことだろ
だから規約に、或る程度は見れるようにしてるけど保障はしないよ推奨環境はこれねって書いてあんだろ
それでもjavaScript切ってたりしたら見れないケースもあるし、それなりに自分で適応していかないと単なるクレーマーに成り果てるぞ じゃあ全世界にネットで公開するなよ
特定の環境のみに解放しろって話になるな ちょっと自分で調べてみたけど最新配信曲のページはページを開いてから別のページにある曲リストを読み込みに行くような仕組みになってる 読み込みに行ってる最中には何も表示されない
ただたまにその取りに行った先のページがシステムエラーになる時があってその時は本当に何も表示されない >>414
だから特定の環境のみに開放してるんだろ
環境外にも見せろって、そんなんもうたちの悪いクレーマーやん >>416
あのなぁ、逆に聞きたい。
今時のPCなりスマホなりでそこまで推奨じゃない環境の奴ばかりだと
思ってんのか?推奨なのにおかしいから文句出てんだろが 見れてない人がほとんどなの知らなかった
推奨環境の上で色々と手を尽くしても見れない人がほとんどなら確かに問題
すいませんでした てかさあ、週1回だけしか更新されずにあとは同じページが表示されるんだろ
だったら週1回だけサーバ側で読み込んであとは静的なページを提供すればいいんじゃねえの
なんでわざわざ全員が毎回読み込む仕様になってんだよ ビッグエコーの一部店舗はアサヒスーパードライエクストラコールド販売してるんだな
アサヒビールの公式サイトにカラオケ店は非掲載である
他にコートダジュールでしか見た事が無い DAMの配信楽曲リクエストで宗教ソングリクエストしてる人いるが絶対通らないよな
オウム真理教の麻原ソングとか創価学会歌とか そう言えば尊師マーチ/麻原彰晃が音域データ!@ウィキに載ってるな
カラオケで歌えんのになんで載ってるんだ いつになったらリクエスト受け付けられるんだ?
もう半年近く経つんだが >>423
よくわからんが、音域データの載ってる曲って必ずカラオケで歌える曲だと思ってるのか? DAMだとイイ波のってん☆NIGHTが歌えないんだな
JOYには入ってる(ただし採点、うたスキ動画非対応)のに >>424
どうせ配信されないしこのクソ会社に期待するだけ無駄 とはいってもリクエスト登録が現時点で9万4千超の曲があり、中には重複してるのもあるがそれでも8万曲以上はあるだろうし
自分が希望する曲が採用される方が現実的に難しいだろうね
今でも人力で耳コピして音作りをしてるがそれをしてる限りは AIが発達して各楽器の音色/音階を判断&打ち込みソフトが開発されたら劇的に変わると思うけど そろそろ出来てもいいんだがなぁ
と、リクエスト登録は確かにクソで2ヶ月待っても反映されないし改善して欲しいが全くその気もないんだろうな DAMの人ここ見てるだろうが 訂正 桁間違えてた スマホからは1ページで10曲表示されるから94万曲以上の登録がされてる あら、済まん 寝起きでボケてるわ やはり9万曲だった 逝ってくる DAMになくてJOYにある曲いっぱいあるじゃん
なんでJOYにできてDAMにできないのかね 通信カラオケの老舗はJOYだからね。DKは店舗拡大に躍起になりすぎて、
サブスク音源の開拓やシステム構築で完全に遅れをとってしまった。
新機種のステージも、使わないメモリやバス幅ふ増やしただけで無印から何にも変わってないし 精密採点が2からDXになるまで何年掛かったっけ?
そろそろ従来のシステムから一新し尚且つ本流となる採点ゲームを期待してるのだが
ミリオンとかいうゴミでお茶を濁したつもりになられても困る DAM、JOYそれぞれにあって他方にない曲があるのは仕方がないが
イイ波くらいは入れろよと思う DAMにあってJOYにない曲ってそんなにたくさんあるかね?
俺は1曲も知らない あと千昌夫、小柳ルミ子とかの昭和歌謡歌手も、DAMの方がちょっとだけ多い。
他は惨憺たるものだけどw 知ってるところだと夢の手前で/児島未散(みなしごハッチED)はDAMにあってJOYにないな
前はもっとあったのだがJOYが追加で配信したりして該当曲が減ってきた DAMにしかない曲結構知ってるなあ アニソンだけど DAMが新採点にYAMAHAの特許使えば、現状よりかなりうたウマさんを高評価することができるようになる可能性もあると思います。
DK自体もヒーカップ判定特許を出してるから、YAMAHAとDKの特許をうまく融合させてきて欲しい。
ただYAMAHAの特許はおそろしく広範囲に様々な要素を盛り込んだ特許だから、どう実装してくるのかさっぱり見えてこないのが難点です。
実装次第では結局たいして現状と変わらないものになる危険性もあって、DKがYAMAHAの特許の技術の何を実装するのかという選択に全てがかかっていると思います。 スレチですが、JOYの新採点はシンプルです。
1.原曲を自動採譜
2.譜面通りにをCeVIOに歌わせたものを一旦作る
3.原曲のアーティストが歌ったボーカルパートとCeVIO歌唱の差分を取っておき採点基準とする(A)
4.カラオケ店舗でユーザー歌唱とCeVIO歌唱の差分を取る(B)
5.AとBの差を評価して採点する
1から3までの工程はかなりな部分が自動化できるので、28万曲全てをこの基準に変えてくるのも実はそこまで工数がかからないと思います
4と5は採点プログラムが行う部分なので、1から3までの工程で3のAの採点基準を大量生産すれば新採点は実現できてしまいます。
DAMは原曲を基準にするYAMAHAの特許の一部を採用するなら、20万曲の配信曲用にどこまで新採点基準を用意できるかに全てがかかっています。
基準が用意できなければ、結局現状の採点に毛が生えた程度のものになるでしょう。 JOYには入っててDAMには入ってない曲の方が圧倒的に多いだろ そんなことは誰もが知ってる
ただDAMにある曲が全部JOYにあるかと言われればそうじゃないという話をしてただけ >>444
原曲を自動採譜って、ボーカルの譜面は打ち込みの人が入れてるんじゃないの?
そしてそれがガイドメロディーとかガイドボーカルになってるんじゃないの? >>448
ソノサキっていう深夜番組で2/6の放送でJOYSOUND本社の本来は限られた社員しか入れないカラオケ制作部屋の中を特別に取材許可という事で、
中にいてる耳コピ職の人を取材しててガイメロもその耳コピ職の人が原曲の主旋律を聴いて手動でミニの打ち込み用キーボードで弾いて入れていた。
そしてそのガイメロが採点の基準となるという事だったよ DAMがどうしてるか分からなけど、カラオケの裏側取材するならDAMを取材して欲しかったけどなぁ 基本は自動採譜で手動修正ってことかなと思っていたけど、VTRだと全部手入力だったね
DAMの音程バーも微妙に間違ってるのはたまにあるけど、JOYはあり得ない間違いが結構あるんだよね 取材では他の作業、カラオケの字幕ワイプ作成や背景の選択作成はJOY独自の作成ソフトウェアでかなり自動化されてたけど、
カラオケ音に関しては全ての音が職人による打ち込みでやはり自動でやるのはまだまだ技術が未熟なんだろうね
市販やフリーでも自動で打ち込んでくれるのがあるけど酷いしね DTM板を4.5年前に覗いた時点では
国内のフリーランスの耳コピ職人に頼んでたのが人件費が安い海外発注が多くなり仕事が無くなってきてるって嘆いてた
JOYは前述番組で全て自社で作成してるって話してたから海外発注はDAMなのかなぁと PremierDAMのメディアインターフェースドックが未だに置いてある桶屋ある?
使う人が減って撤去した所多い
iPod挿せるのがウリだったがiPhoneは使用不可 JOYにできてDAMに出来ないのはマイナー曲の追加
DAMにできてJOYに出来ないのは採点の面白さ 採点とか割とどうでもいいけどな。
自分では滅多にやらないし、やっても完全なお遊びなので、何百人抜きとか起きるJOYSOUNDの方が面白いという感覚もわかる。
しかしタカラではエンタメとはいえあまりにもメチャクチャな順位だと(誰が聴いてもヘタなのがトップになるようだと)バカらしすぎて使わなくなるし、TV番組にも使えないのは明らか。 採点はダメになったとは言えまだ使い慣れたDAMの方がいいけど、
こないだ初めてMAX2使ってみたら、声のタイムラグがなくて
スタジオで歌ってるみたいにクリアだった。
DAMの新機種も、これぐらいの実感できる進化が欲しいな 俺もMAX2は衝撃的だった。
おそらくDAMの新機種は間違いなく追随してくると思う。 ないないw
プラセボな似非ハイレゾなんか追従しないやろ
アレを絶賛しとるんは耳がお馬鹿な権威主義の頭デッカチやんw 似非ハイレゾってなんだよ?
MAX2が使ってるLinuxのハイレゾ周りの処理はドライバの類いのインターフェースも機器も市販のハイレゾ機器と遜色ないどころか、サンプリング周波数も高いからかなりな高機能だよ。 スタジアムステージ入ってきたけど全く何も変わってないな あれを聴いてわからないならまあそういう耳なんだろう。
俺は一発で衝撃を受けるレベルでわかった。
俺はカラオケでは耳に手を当てないと歌えなかったんだが、MAX2は唯一それをせずに済む。 でも音源は前のママなんでしょ?
いわゆる似非レゾ処理だよなw レイテンシーが違うんですよ。
ハイレゾといっても音質とは関係ない。
ホームオーディオでは問題にならないこと。 音質より
・音程バーの間違い
・配信曲リクエストの対応の遅さ
をどうにかしてほしい >>462
455だけど、あのMAX2の返りのクリアぶりを気のせいとかいう人もいたりして
負の衝撃が走ったが、ちゃんとわかる人もいて安心した。
DAMが老人耳ばかりを相手にしたガラケーみたいにならないことを願うばかり JOYSOUND MAX2は昨年7月稼動開始らしいが、俺は10月か11月に新機種が出たと聞いて久しぶりにJOYSOUND直営店に行きMAX2部屋に通された。
そしたらあまりの歌いやすさに衝撃を受けた。
それで数日後また直営店に行ったら、今度は全然たいしたことがなかった。
f1ではなかったし同じような形だったのになぜだろうと思って調べたらMAX2の前にMAXがあるということがわかり、ハイレゾになったのはMAX2からだとわかった次第。
その後もう一度その部屋に通されたことがあり、MAXと確認したのでプラセボではないと思う(幸いその2回以外はMAX2)。
ただ打ち込みは相変わらずだし(最近の曲はどうかわからないが)、Max Lebenだかは画期的に良いとは思わなかった(MAX Lebenがというより打ち込みがまだちゃんと制御できてないような感じ)。
しかしDAMにない曲があるのと、なんと言っても返りが画期的に素晴らしいので、DAMから足が遠のいてしまった。 マイク入力をハイレゾ化(というよりハイサンプリング化)することは特に難しくないと思うので、DKは間違いなく追随してくると思う。
まさか変なパテントをブラザーが押さえているのだろうか? www.dkkaraoke.co.jp/business/karaoke_service/products_denmoku/denmokupm700zb/
PM700zBが発売されたが買う所あるのか?
個人経営や中小規模でDAM置いてる桶屋ではコストケチるためにDAM☆ともログインできないタイプのデンモク使ってる所多いが本来はナイト市場やエルダー市場向けかと DAMがデファクトスタンダードになってる感がするよな
90年代の通信カラオケ戦国時代の時も第一興商がシェア6割だったとか
初代DAM発売が1994年で世界初の通信カラオケから2年出遅れたが一気にごぼう抜きしたって凄いな
ただ最初の頃は音がチープでレーザーを好んで使うユーザーもいた 初期の通信カラオケは本当に音がチープだったからな。
打ち込みで音色や同時発音数などに制限があった。
それ以前のカラオケは生演奏を録音したものだったから当然そんな制限はない。
いまだにJOYSOUNDの打ち込みがクソだと言われるのも、JOYSOUNDのスタートが当時のチープな通信カラオケだったことによる。 ビッグエコーはヒトカラ排除策露骨すぎ
室料1.5倍とかあるし90分までまでと言われた事もある
店によっては一人で行くと受付のテーブルにある料金表の上にヒトカラ用の高い料金表を被せるのでビビって帰っちゃう人多発してそう 精密採点で録音して点数も書いてあって公開に設定してあるのに精密採点が非公開に何故かなっている 一人でも上乗せされないところは混んでくるとフリータイムでも追い出しにかかるし一長一短だ >>481
団体客を引き込まないと売り上げ上がらないから自然だよ
ヒトカラを優遇しても儲からん 俺的にはルームシェアしてもいいんだけどな
居酒屋の相席的な
相手がJKなら最高 出会い喫茶で色々問題があって風営法も厳しくなってるんで個室の相席はまず難しいだろうな >>487
お前みたいな奴がいてるから
ルームシェアはありえない >>487
JKからの視点だと、おまえが60-70代で超アグレッシブで自己評価高いDBS演歌ババアと部屋強制シェアリングさせられる感覚 最近第一興商の株主優待券を金券屋で見ないな
400円で500円分使えるとか凄いな DKって、店舗拡大しすぎてソフトを疎かにしてるイメージ。
なんかヤバさを感じる。 >>479
25年以上経ってもこれだからな。
しかしJOYSOUNDもMAX2とか音源のように良いことをやることもある。
しかし問題はJOYSOUNDユーザーがそれを全く評価しないことだ。 音源が良くてもMIDIデータがクソじゃ宝の持ち腐れ >>495
ほんとに、MAX2はJOYユーザーよりDAMユーザーの方が
評価してるのではと思えてしまうのが面白いw >>497
DAMもたまに使う程度の基本JOYユーザーだけど、MAX2が出た時評価するレス書いたら、
DAM信者みたいな奴にさんざんディスられてほとほと嫌になったんだよ… 自分は>>498さんとは使用の割合が逆のパターンだけど、
はじめてMAX2使った時は歌いやすくてヤベーって思ったよ。
DAMは無印スタジアムからシステム自体はほとんど変わってないのが不満 そりゃステージはマイナーチェンジでMAX2は一応メジャーチェンジだからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています