【精密採点】95点を目指す人々のスレ【90−94点】 3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
精密採点(U・DX含む)で頑張っても90点〜94点位で95点に
到達できない人たちが対策などについて語り合うスレです。
※前スレ
【精密採点】95点を目指す人々のスレ【90−94点】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1436017435/ 自分はビブが下手くそ、だから安定も低いんかな、
安定0点だしたことある、それでも88点だった。 音程がいつまでたっても77〜80前後をさまよってる
リズムは安定して99出てるんだが
どうすりゃいいんだ 曲の聞き込みが足りてないかキーがあってないか
案外キーかえるだけで5%位ポンとあがる
精密採点のリズム判定はてけとーなんでみんな高得点になります >>411
例えば、ピアノの鍵盤でドをならしてみて
その音を発声してみな
おそらく10回やって3回以上ミスるんだよ
先ずはこれが完璧でないとダメだと思うぞ
人間の発声なんて案外適当だからな やっと92点ぐらい取れるようになったけど
そこから点数がなかなか伸びない
DAMボイストレーニングでもやってみるかな DAMボイストレーニングやったら
自力つくかなと思ったんだけど残念 step3まで全部ゴールド合格してから課題決めて1年位毎日やる位で地力がやっと向上する
カラオケしか音楽しない奴はそもそも全く音楽なめすぎ 何もしないでも上手い人は上手いんだけどね
凡人は努力しないと無理よね いわゆる採点歌唱ってのを覚えたいとは思うけど、ストレス溜まるかなあ
てか、採点歌唱って難しいよね 採点歌唱ってなに?
どんな歌い方?
採点歌唱と違う歌い方と比較してなにが違うの? 採点歌唱したことないけどロングトーンに必ずビブをかけたり曲に合わないのに採点用の歌いかたになるってことじゃないの? DAMともで100点の録音聞いたらわかる、というか 194選曲してください2017/12/31(日) 10:13:32.57ID:19GksebE
>>193
安定の高い人の録音を聞いてみたらいいんじゃないだろうか
で、自分の録音と聴き比べるとか
おまえ同じようなことばっか言ってるな >>21
俺も採点気にするようになって歌い方と歌声変わった! >>419
それなら日本国内だけで130万人くらいいるから、全然珍しくもないね 今日は混雑してなかったよ。
女性曲のキー上げオク下が密かな楽しみなのだが、95点取ったら1つキーを上げて、を繰り返して、最初から比べると2〜3は上がってきた。
声量もかなり良くなった。
ヒトカラ始めてもうすぐ一年。どこまで伸びるか楽しみ。 喉の力入れちゃだめっていうから力を抜くと、音程がコントロールできなくなるんだけど、どうすればいいの? 必要な所には力を入れてそれ以外は抜く
ただ現状音程90%以上取れてて変な声じゃないなら無理に変える必要はないのでは >>422
採点結果で96〜97点以上出してる人って、ほとんどがそれw
好きなアーチストの曲で(DAMともガイドでもいい)採点結果を
見て聴いてみれば判るよ。
特に目を閉じて聴くとハッキリとおかしな歌い方だってね。 目を閉じて耳だけに集中させたら、確かに判別はつくかな?
点数度外視して上手いと思うのは、90点台前半辺りの人に多い。
あくまで俺の経験だから、色々な意見はあると思うけど。 安定性という目に見えない勝手に減点される項目があるせいでビブラートに頼らざるを得なくなる
もはや仕様上の欠陥だから点数狙いに関してはそれを否定しても始まらない >>429
俺も ボイトレし過ぎても緊張で上手く歌えなくなる、、 80後半もたまに上手い人いてる
もちろん95以上でも上手い人いてるけど 採点の点数そのものと棒歌いは直接関係ない
自然に歌って90点位の人が、その曲必死で練習して自然歌いで上げれる点数は2-3点アップ位まで、それ以上あげるのは本来年単位の練習が必要になる。
ところが採点歌唱することで、更に1-2点上げることができる
点数重視するとそれをして点数を上げてしまうので他人が聞くと、棒歌いに聴こえる
逆にいうと採点歌唱バリバリの人も、大抵の曲の場合大体3点位下の点数ならば上手く聴こえる歌いかたができるということ 今度の採点歌唱力論争の会場はここか?何回繰り返す気だよ >>433
俺も安定性が振るわなくて嫌になる。
ビブラートもあまり出来ないし・・
安定性と言うのは、息の吐き方が均等かどうかも関係してる?
息継ぎ、下手だからかな。 音程全部黄色の線にあってるんだけど虹色が出ないんですけどこれ少しずれてるってことですよね、どうしたら微妙な音ずれを完璧にできますか ビブができて安定性が高くなる人は95点超える
ビブができないと安定性がどうやっても低いから95点超えない 採点で評価される機械音のようなビブできたら実力より3点位上の点数出せるというだけで95点出せるかどうかとは関係ない ビブは(最後にでも)一秒かければいいんだから
震えないはっきりした声で歌うだけで安定は延びると思うけどな それが出来てるかどうかは音程やビブラートと違って歌い終わるまで分からないから困るんだよね 新機種は安定性とかいうなんとも不明瞭な指標をどうにかしてくれ
点数はもうちょい音程重視の方向で
いくらなんでも70%後半から80%前半で95点とか取れるのはおかしい ビブラートは自然に出来る(しかも深いタイプ)人もいるし、努力しなくてもそれが出来るだけで安定性まで高くなるとはね。
安定を蔑ろにしてビブラートと安定性で底上げ出来ちゃう今のシステムは、改良の余地があると思うわ。 ヒブゲーっていうけど
ビブラートは1秒かけたら
あと、どれだけかけても同じなんでしょ?
1秒だけビブラートかけて
あと、安定性重視して普通に歌った方が
点数のびそうなんだけど
間違ってる? ビブラートは1秒だけでなくて
長い秒数かけた方が
ビブラートの点数高くなるの? 昔から言われていて、ほぼ間違いないだろうという話
@ビブラート中は安定性が判定されない(ビブラートは音程の揺らぎ)
Aビブラートの上手さが8/10以上をコンスタントに出せる人は概ね安定性も高い
@、Aを踏まえて、上手いビブラートを多めにすると安定性が高止まりする
逆に、ノンビブだと素の安定性がモロに反映されるので、本当に上手い人以外は安定性の数値がダダ下がりしがち ビブラート自体の評価は1.0秒以上であれば長さは関係ない
ただ何度もかけていると中には波形の良くないものも混じることが考えられるから、回数はそこそこに抑えたほうが良さそう
1.0秒未満であれば例外なく、ビブラートの上手さの数値が0/10になる=ノンビブと同じ 訂正
@ビブラート中は安定性が判定されない(ビブラートは音程の揺らぎ)
→@評価の高い(8/10以上)ビブラート中は安定性が判定されない(ビブラートは音程の揺らぎ) 普通に歌ったのとリズム溜めて音程正解率下げたバージョンやってみたけど、点数あんまり変わらないのは何でですか?
他パラも出来るだけ合わせました。
https://i.imgur.com/0kKj2uk.jpg
https://i.imgur.com/4ra4jWe.jpg >>457
音程正確率は92%以上であればほぼ減点なし
リズムはタメ1ではほぼ減点なし
以上を踏まえると、2枚の結果はほぼパラメータ的に同じと見做せる
安定性とかは本来はこの画面からでは細かい数値がわからないが・・・ >>459
音程90と94だと点数1.000点弱変わると思う 根拠は?
実質的な音程正確率の違いは2%しか無いのに、音程だけで1点も差が出ることはありえないんだけど… R&Bは分からないけど演歌は一般的にテンポがスローで音が上下に激しく動くことも少なくて取りやすいはずだけどなあ 最近の演歌はわからんが、昭和の歌謡曲、演歌は95点以上簡単にとれる曲多いと思う
最近のJPOP, アニソンがリズム、音程共に激難しく、不自然なコード進行多いと思う 昔の流行曲は音域は敢えて1オクターブ程度で作られてるから凄く歌いやすい
今の曲は3オクターブ使うのもあるから、素人が気軽に、みんなで一緒にワイワイ歌うなんてことは出来ないし、作曲家もおそらく想定していない 水樹奈々の曲なんて音程がジェットコースターみたいなのばっかり >>461
そこそこの難易度の曲を100点取れるレベルの人なら分かると思うけど90と94じゃメチャクチャ点数変わるよ
92と94でも体感0.4くらいは変わる 音程が90%と94%では総合得点が殆ど変わらないという例は直前に示しそうくれてるけどなぁ 音程で点数が増えなくなる壁って92%じゃなくて95%だからね
音程以外の4つの項目を99or100くらい安定して埋められるような人じゃないとこの変化は気付かないかも どちらにしても音程が90%とか94%ってのはその曲を初めて歌って出るような数値だから、あんまり意味ない
余程特殊な曲でない限り練習すればコンスタントに96%位にはなるだろうから、こんな話題は忘れても問題ない >>471
皆が皆そうという訳ではないんじゃない?
誰を基準に話を進めているのかはしらないけどこのスレの住人全員がそうと勝手に妄想しない方が良いかなと スコアラーさん方は履歴見ると音程94%もあればカンストしてる
92%93%でもカンストしてるか99点中盤か後半は取ってるから他がMAXかそれに近い 自分音程くそだけど他で埋めて98点出ることもある
音程外してないのに89とかだよ 画面毎繰り返して虹出るまで練習すれば誰でも94%位までならいける
やるかやらないかだけの話 本当に音感がない人はいくら練習しても無理
1日24時間勉強すれば誰でも東大受かるとか言ってるのと同じ
無理なやつは無理 音感と音程は関係ねーよ
ピアノ10年やってた俺がソース ここにいてる人たちって
一見そこそこ上手そうに感じるんだけど
見えるガイドメロディー (音程バー)が
なければ音程を合わせられない人たちかなとも感じてしまう
それこそ採点機能等がなければ
練習すらできないとか・・・ >>478
相対音感は年取ってからでも
十分鍛えれるから
ガイメロ叩き込んで
歌い込み十分だったらなんとかなるんじゃね? ガイメロと音程バーを使えば、聴覚と視覚の両方が使える分、効率がいい
リアルタイムに判定してくれるし
自分の耳だけだと、まず合ってるかどうかを判定する段階で難しいし、反復練習もしづらい ガイドメロディーと音程バーでどうしても合わせられない
場合は録画して、キーボードで1音づつ確認してまず対象メロディーを音符として覚える事から始めると良い
できない理由いくら並べてもできるようにはならない
やる気の問題だけ 音程バーのどの部分がどの歌詞に対応してるか分かりやすく表示してくれると随分捗るんだけど
演歌だとすぐに歌詞の付いた楽譜本が出回るんだけど、それ以外はほぼ無いのが現状
スキット?
知らないし名前ですね 音程バーは画面に表示してる歌詞に完全対応しててこれ以上ないくらい分かりやすく親切だと思うけどな ビブってさあ、Bタイプでもどうしても喉の筋肉が波打つんだけど、それでいいのかね?
おなかだけでかけようとすると音程が波打たないんだよね ガイドメロディーと音程バー合ってないのはよくある
採点的にはガイドメロディーが正しいことになってる >>490
それマジですか
確かに俺の経験でも
音程バーになくてガイドメロディにある
ロングトーンを実行すると
ロングトーンの点数が高くなるのつーのはある >>475
>>476
絶対言われると思ったw
でも絶対音感ある友達からは外してないと言われる 機械のセンサーと、友達?の耳
なぜ 機会の方を低く見るのか??? 前は俺も70点台は当たり前だったな、、今年は100目指すかな!カラバトみたいにw 堀内孝雄もカラオケバトルで自分の歌で70点だったらしいな!w 堀内孝雄が最後の拠り所なんだね
かわいそう(´;ω;`)ブワッ 細川たかしは普段やってるクセの強い歌い方じゃなく採点に合わせて95点くらい取ってた たとえば正しいドの音を出していたとしても、音程バーがレだったら外してることになるからな
絶対音感で正しいドの音だと言ったところで結局11%分は外してるんだよ 相手すんなよまた荒れるから
哀れな池沼が迷い混んだんだと思って温かい目で見てやれ 新年早々葬式だったのだが、坊さんのお経聞いてたら不謹慎にも
「あー震えがちで安定低いな」とか「ビブのタイプはA-2だな」とか
「あーここでこぶし」「あーしゃくった」「息継ぎでフォールか」とか考えてしまう自分がいた お経の最後のロングトーンは決まってたか ロングトーンからのビブラート+フォールだったか うちに来る坊さんはチェストボイスが素晴らしくてよく響く >>494
音程95でも音痴に聴こえる人もいれば87でも音痴に聴こえない人もいるのはよく言われてる話なのだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています