【精密採点】95点を目指す人々のスレ【90−94点】 3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
精密採点(U・DX含む)で頑張っても90点〜94点位で95点に
到達できない人たちが対策などについて語り合うスレです。
※前スレ
【精密採点】95点を目指す人々のスレ【90−94点】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1436017435/ >>459
音程90と94だと点数1.000点弱変わると思う 根拠は?
実質的な音程正確率の違いは2%しか無いのに、音程だけで1点も差が出ることはありえないんだけど… R&Bは分からないけど演歌は一般的にテンポがスローで音が上下に激しく動くことも少なくて取りやすいはずだけどなあ 最近の演歌はわからんが、昭和の歌謡曲、演歌は95点以上簡単にとれる曲多いと思う
最近のJPOP, アニソンがリズム、音程共に激難しく、不自然なコード進行多いと思う 昔の流行曲は音域は敢えて1オクターブ程度で作られてるから凄く歌いやすい
今の曲は3オクターブ使うのもあるから、素人が気軽に、みんなで一緒にワイワイ歌うなんてことは出来ないし、作曲家もおそらく想定していない 水樹奈々の曲なんて音程がジェットコースターみたいなのばっかり >>461
そこそこの難易度の曲を100点取れるレベルの人なら分かると思うけど90と94じゃメチャクチャ点数変わるよ
92と94でも体感0.4くらいは変わる 音程が90%と94%では総合得点が殆ど変わらないという例は直前に示しそうくれてるけどなぁ 音程で点数が増えなくなる壁って92%じゃなくて95%だからね
音程以外の4つの項目を99or100くらい安定して埋められるような人じゃないとこの変化は気付かないかも どちらにしても音程が90%とか94%ってのはその曲を初めて歌って出るような数値だから、あんまり意味ない
余程特殊な曲でない限り練習すればコンスタントに96%位にはなるだろうから、こんな話題は忘れても問題ない >>471
皆が皆そうという訳ではないんじゃない?
誰を基準に話を進めているのかはしらないけどこのスレの住人全員がそうと勝手に妄想しない方が良いかなと スコアラーさん方は履歴見ると音程94%もあればカンストしてる
92%93%でもカンストしてるか99点中盤か後半は取ってるから他がMAXかそれに近い 自分音程くそだけど他で埋めて98点出ることもある
音程外してないのに89とかだよ 画面毎繰り返して虹出るまで練習すれば誰でも94%位までならいける
やるかやらないかだけの話 本当に音感がない人はいくら練習しても無理
1日24時間勉強すれば誰でも東大受かるとか言ってるのと同じ
無理なやつは無理 音感と音程は関係ねーよ
ピアノ10年やってた俺がソース ここにいてる人たちって
一見そこそこ上手そうに感じるんだけど
見えるガイドメロディー (音程バー)が
なければ音程を合わせられない人たちかなとも感じてしまう
それこそ採点機能等がなければ
練習すらできないとか・・・ >>478
相対音感は年取ってからでも
十分鍛えれるから
ガイメロ叩き込んで
歌い込み十分だったらなんとかなるんじゃね? ガイメロと音程バーを使えば、聴覚と視覚の両方が使える分、効率がいい
リアルタイムに判定してくれるし
自分の耳だけだと、まず合ってるかどうかを判定する段階で難しいし、反復練習もしづらい ガイドメロディーと音程バーでどうしても合わせられない
場合は録画して、キーボードで1音づつ確認してまず対象メロディーを音符として覚える事から始めると良い
できない理由いくら並べてもできるようにはならない
やる気の問題だけ 音程バーのどの部分がどの歌詞に対応してるか分かりやすく表示してくれると随分捗るんだけど
演歌だとすぐに歌詞の付いた楽譜本が出回るんだけど、それ以外はほぼ無いのが現状
スキット?
知らないし名前ですね 音程バーは画面に表示してる歌詞に完全対応しててこれ以上ないくらい分かりやすく親切だと思うけどな ビブってさあ、Bタイプでもどうしても喉の筋肉が波打つんだけど、それでいいのかね?
おなかだけでかけようとすると音程が波打たないんだよね ガイドメロディーと音程バー合ってないのはよくある
採点的にはガイドメロディーが正しいことになってる >>490
それマジですか
確かに俺の経験でも
音程バーになくてガイドメロディにある
ロングトーンを実行すると
ロングトーンの点数が高くなるのつーのはある >>475
>>476
絶対言われると思ったw
でも絶対音感ある友達からは外してないと言われる 機械のセンサーと、友達?の耳
なぜ 機会の方を低く見るのか??? 前は俺も70点台は当たり前だったな、、今年は100目指すかな!カラバトみたいにw 堀内孝雄もカラオケバトルで自分の歌で70点だったらしいな!w 堀内孝雄が最後の拠り所なんだね
かわいそう(´;ω;`)ブワッ 細川たかしは普段やってるクセの強い歌い方じゃなく採点に合わせて95点くらい取ってた たとえば正しいドの音を出していたとしても、音程バーがレだったら外してることになるからな
絶対音感で正しいドの音だと言ったところで結局11%分は外してるんだよ 相手すんなよまた荒れるから
哀れな池沼が迷い混んだんだと思って温かい目で見てやれ 新年早々葬式だったのだが、坊さんのお経聞いてたら不謹慎にも
「あー震えがちで安定低いな」とか「ビブのタイプはA-2だな」とか
「あーここでこぶし」「あーしゃくった」「息継ぎでフォールか」とか考えてしまう自分がいた お経の最後のロングトーンは決まってたか ロングトーンからのビブラート+フォールだったか うちに来る坊さんはチェストボイスが素晴らしくてよく響く >>494
音程95でも音痴に聴こえる人もいれば87でも音痴に聴こえない人もいるのはよく言われてる話なのだが 音程バーを完全になぞっても音程正確率が87%くらいになる人が結構いる
要するに機械が指定する音高から微妙に高い、若しくは低いまま歌い始めて、結局最後まで修正出来なかったという奴だね
もし伴奏の方を微妙に上げたり下げたり出来れば音程正確率が跳ね上がることも可能性としてはあるが、現状キー変更は半音刻みなのです カラバトのミドリさん宮本さんリリカさん優衣ちゃん杏奈ちゃんのミニライブで生歌聴いたけどめちゃ上手かった テレビで満点やそれに近い高得点を当然のように取る方々はCM2000やイコライザを使わずとも裏加点がバッチリ入る声質の持ち主なんだろうな
そもそも音程正確率からして非常に高い上にビブラートを多用しなくても安定性が落ちないのは十分に神業と呼べる 出だしが
だいたい外れてる判定くらうんだけど
あと瞬間に入る低音とかも。
あれどうすれば合わせられるの?
低音が全然合わなくて音程のパーセンテージが下がる。
そんな外れてるとは思えないだけど。
2、3音外れてる判定食らったりする。 思えないのは勝手だし自由にすればいいが、外してるんだよ
確実に 後はタイミングの問題で細かいバーを外すことはあるが、音程自体合ってるなら虹キラが流れるはず >>514
短い音はちょっと食い気味に入って気持ち長めに伸ばすときちんと判定されることが多い >>512
テレビと歌い方全然違うね
杏奈ちゃん達は点を取りにいく歌い方をしてるだけで実際はうまい
優衣ちゃんも点数を気にせず歌えて楽しいって話してた >>513
スコアラー達もカラバトの人達は一目置いてるからな >>511
半音下げて歌ったら、原曲キーのメロディーが頭に焼き付いていたのか外してるつもりは無かったのに、音程正確率68%なんてのがあったよ(_ _).。o○ 俺も絶対音感あるからキー変えると別の曲になって歌えなくなる ビブ使わんでも安定性は落ちないよ
かえって震まっすぐ出した方がいいと思うけど 落ちない人は落ちないんだろうけど俺はロングトーンを埋める時以外ビブラートかけてないとすぐ安定性が下がる 落ちない人は使わなくていいと思うよ
あくまで裏技みたいなもんだから >>526
誤:俺も絶対音感あるから
正:俺も相対音感ないから キー変したガイドメロディ録音して
それを覚えたら
ぶっちゃけ誰でもキー変した曲を歌える
それだけの話 振動エネルギーを熱エネルギーに変換して収束させる事をダンプと言う。
車のサスペンションにはダンパーってついてるよな。ショックとか言うよね。
サスペンションが抜けた車だと、高速の継ぎ目で跳ねた場合に上下振動がなかなか収まらない。ダンプが弱いからだ。
マイクってのは、ご存知のように空気の振動を捉えてる。振動体と言う意味では上に挙げた車のサスペンションと同じ。
ダンプが弱いとダラダラっと音が鳴らない状態になっても振動が収まらないし、強過ぎれば振動しなくなる(極端に言えばね)
また共振って現象は避けられない。
マイクの最低共振周波数は概ねlowG#〜mid1A辺りだったはず。
こういう物理得意な人、ここには居ないかい?
低音域での追従性は以前に比べてマシになった印象だが? クロマチックチューナーは概ね周波数が高い方が追従性がよい。
音のタイミングが合わないって方いるけど、裏声で歌ってみ?タイミングが合いまくる。 何度歌っても走りになってしまう曲って、中にはバグっぽいのもある?
歌詞を追って音を聞いて走ってるつもりが無くても必ずリズムで減点されちまう。 速度は合ってるけどリズムがあってないとか?
たとえば4分音符として合ってても、16
分音符の細かいリズムがずれてる。 ロングトーン伸ばしすぎで次の音走ってると間違われてるんじゃないの?
そうならばバーのところできちんと切れば直る ベートーベンの運命ってジャジャジャジャーンって冒頭有名だけれど、
ホントは「ン」ジャジャジャジャーンなのな。譜面上、頭に休符がついてる。
こういう譜面が読めてないんじゃないのか? 真面目な譜面の話もたまにはしようぜ?
マイク振り回したり、イコライザー繋いだりするだけが攻略法じゃないよ?
ガイメロを正しく理解するのが基本じゃね?
裏拍が上手く取れないのは練習すればいいけど、そもそも裏拍から始まってるって気づいてないのは直しようがない。 タメ気味に歌うまはいても走り気味に歌うまはいない事実。 ドライブ感とか前ノリって意味がわからん奴が居るようだ。
ここ音楽レベル低いな、割とガチに。 やる気があっても出来ないならいいけど、
そもそもやる気が無いって奴は本当どうしようもないね >>542
バラード歌うのは音程あわせやすいからだよ 俺はバラードでも普通の曲でも同じように安定して93〜94点だな
音程はどちらも95%前後
ビブができないからだろうか ビブラートはしなくてもいいけど、出来ないのはちょっと…
演歌とか歌謡曲とか深い振幅のビブが出来ないと様にならない 確かに演歌を歌うのにちりめんビブしかできないのでは格好がつかないよなぁ >>550
いやここは様になるかどうか問題にしてない採点スレなんですけど ビブラートが正しく認識されなくて安定性の減少につながるのは困りもの >>549
音程95も取ってるのに
なぜ点数が93ぐらいなんだ?
点数93だったら音程80前半で余裕でいけるぞ >>554
ビブができないからだろうか、って書いてあるじゃん
アホなの? 基本安定性の問題だと思う
つまり発声が出来てない
音程が完成レベルなのでここからはじょじよにしか上がらないと思うので!一旦この曲から離れてロングトーン主体のゆっくり曲で発声の上達目指すのが、時間かかるが確実性の高い方法 糞音痴な俺だがやっと94.5まできた
あともう少しだわ・・・
しかし、練習しまくった曲は点数伸びないで
適当に選曲して練習もろくすっぽしないで
歌った曲の方が点数いいのは皮肉なもんだ・・・
選曲も重要だな・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています