カラオケに来た時の音量調整
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BGM 25
エコー 20
マイク音量 25
ちなみにLIVE DAM
皆やってたらどんな感じか教えてほしい このスレいいね
DAM
ミュージック 20
エコー 0
マイク 14
だいたいこんな感じ DAM
ミュージック 18
エコー 0〜5
マイク 10
糞狭部屋だとこんなもん 仏作って魂入れず
肝心なところが抜け落ちてるから意味無し
ただの数字の羅列 俺もエコー0は人に聴かせるんなら有り得ない設定だわ
俺はミュージック20 エコー17 マイク28で力まず張り上げず歌う エコー0は自己満だわ ヒトカラ練習では構わないけどね カラオケであんなカラッカラな音で歌うなってプロのLIVE気分かよ 楽器にリバーブが掛かってるんだから、歌声にも適切な値のリバーブを掛けてやらないと声だけが浮く
声の響きには個人差が大きいし、この辺の調節が出来る出来ないも音感 ミュージック 10〜12
エコー 0〜5
マイク15
エコーは少なめ ミュージック音量<マイク音量
これが黄金比
マイク15以下にしないと腹からだしたら声量大きすぎて他に迷惑だわ 耳が変に良すぎると歌ってる時に自分の声リアルタイムでモニターする時エコーが辛いらしい 20人以上は余裕で入れる大部屋で部屋のマイクを使う前提で
ミュージック29
エコー15
マイク20
マイマイクを使うときはエコーとマイクはこれより大きめにしてる
LIVE DAM STADIUM
もしかして爆音なのかな
部屋のデフォルト値は全部24に設定されてるので適正値は部屋によって違うと信じたい マイクはハウらない限界 ミュージックはそれに合わせて
エコーは5前後 前もこんなん立ってたけどただのエコー0で俺響きありますよ派とエコーは誤魔化しじゃない派の戦争スレ ミュージック30
エコー0
マイク0
ヒトカラの練習だとマイクなしでオケに集中したほうが音取れるな
人と行くときは全部デフォ 部屋や機材によって適切な数値は違うよ
DAMは勝手に調節される気がする
感覚的なものだけど、BGMに対してマイク音量が大きめになるようにして全体のバランスとるんだけど、
DAMが勝手にマイクデカすぎと判断してるのか次曲でBGM音量があがったりマイク下がったりする... してない?
曲ごとに設定変えるの面倒だから一回変えたら放置するけどさ、
さすがにBGMでかいだろと思ったらまた設定し直したりする マイクが50て初期設定のままいじってないってこと? >>22
なんとなくわかる
自動調節?と脳内調節が競合して消耗が激しい
強弱考えずマイクにかじりついて歌うと良かったりする カラオケルームって大抵音が反響するようにできてるからエコーなしでも問題なくないか 音量についてはdamのセッティングよりアンプの方だろ?
ただエコーは13ぐらいつてるなあ デフォルトが10の場所もあれば50もあるから数値じゃ分からん時もあるよね
デフォルトからエコーは1/5位絞ってマイク音量じゃなくてゲインを若干上げて歌ってるわ
joyでマイク音圧いじってる人っておる? BGM20
ミュージック20
マイク11
エコー9
音はいいけどマイクバッテリー消耗早くてイライラ 曲によっても変わるし部屋の反響具合でも変わるからあんまり数字に意味ないよね
自称声量響き自慢がエコー下げマイク下げでドヤりにくる以外はほとんど初期値に近い範囲で収束する お母さんに録音CD聴かせたら音楽の音が小さいって言われた、、歌の音をメインにしてたからなー ダムとも録音でエコー入れない人はこだわりなんだろうな
でも、人に聴いてもらうならエコー無しは失礼だと思うの ミュージック15
エコー15
マイク15
ミュージックはうるさいor小さいと思ったら調整 自分は良くても聴かされる人の身になれよ
下手のエコー無しはキツイ ミュージック 15
エコー 7
マイク 15
エコー小さめにする意味って
声を響かせる練習の為なのかな? >>44
再生環境に次第だけどエコーテンコ盛り入ってるの聴けたもんじゃないよ
エコー0も声がザラザラや籠る声や鼻声の人は聞き苦しいし
自分に合ったエコー見つけて合わせろって事でw >>44
試しにエコー切って歌ってみたら下手すぎて驚愕してからは常にエコー0
響かせるのもそうだけど、エコーかかってると音の処理が雑でもごまかされるからな
単にテキトーに気持ちよく歌えればいいならエコーかければいい
少しでもうまくなりたいなら切ったほうがいい 俺的には0はやり過ぎだな
それならマイク無しの方が歌いやすいかな
俺的に一番歌いやすいのは8あたり >>47
下手なのに目をつぶって歌いたいならその辺だね >>49
横からだけどエコーは何のために入れるの? 新しい曲練習するときや
マジ練習はいつもマイクなしだな エコーなしで口とマイクの距離10〜15cmが最高にいい
遠鳴り意識できるし超おすすめ エコー無しの音は乾いた音がするから練習以外ではオススメしない >>52
口から離すのは分かるわ
でもエコー0ならマイク無しの方が良くねと思っちゃうわ CDでもテレビの音楽番組でもライブでもエコーなんてかかってないのに、何でわざわざエコーかけるんだ?
理由は簡単。下手なのに目をつぶって気持ちよく歌いたいからだな
風呂場ででも歌ってろよ オケ自体にエコーがかかってるのに、マイクエコー無しだと一体感でないでしょ?
オケのエコー(響く空間で楽器を弾く)+エコー無しマイク(響かない空間で歌う)はおかしいでしょ?
おんなじ環境で歌うイメージでエコーを合わすのではないの?
例えば伴奏に合わせて、マイクなしで歌ったとしても
その部屋(空間)の響き(エコー)が同じだから違和感がないわけで。
音源貼ってくれるとわかりやすいと思うけど・・。 CDでもライブでもテレビでもエコーがかかってない?? >>59
あれだろ
エコーじゃなくてリバーブだろとかそういうアレだろ バラードでリバーブ掛けてんのもあるけど普通はエコーもリバーブもかけないだろ
コンプとピッチコレクトはガチガチにかかってるけど
オケにもエコーなんてかかってないし、部屋の残響ならエコーなしマイクでも残響かかるから全然違和感ないけど耳おかしいんか?
それとも演歌でも歌ってんのか? コンデンサーならそうだろう
スピーカーから音出したらハウるけどな https://www.youtube.com/watch?v=B7h0CaW7oAA
youtubeでカラオケ DAM音源で検索して出てきたアニソンだけど、
こういうのもオケにエコーかかってるように聞こえるのかな?
俺にはそうは聞こえんが
ピアノにリバーブかかってるし、コーラスにもかなりエフェクトかかってるとかはともかくとして あと何かと「マイクなし」とか意味わかんこと言い出してる奴いるけど、音源がスピーカーから、聞こえてるんだから、ボーカルもスピーカーから出した方が自然に決まってるだろ
それはエコーとか関係ない
マイクなしがしっくり来るのは生音源の場合だろ ごめん、上手く言えないけど音の響きがあるでしょ。
リバーブっていえば良いですか?
(音源の空間の響き+歌の響き(ここをエコーで調整)+実際の空間の響き=カラオケ音源にならない?
録音前提だからそう思うだけかなあ? 結論
桶屋のダイナミックマイクで残響は拾わん
オケはエコーかかってない >>65
その音の響きってのが部屋の残響のことを指してるなら、音源でもエコーなしでも残響かかるから違和感なんて感じないよ
エコー切って違和感あるなら、普段音の終わりの処理をエコーで誤魔化してるってからだけの話
youtubeで「カラオケ エコーなし」で出てきた誰かのミスチル
ビブラートかけたり音の処理きちんとしてるから違和感なんてないだろ?
残響もちゃんとかかってるだろ?
https://www.youtube.com/watch?v=-A7fIkTnW80 一つに固執しないで
マイク無し、マイクありエコー有り無し、全部やってみたらいいじゃん
なんでも物は試し
やってみると体感すると思うけどもそれぞれにメリット、デメリットあるよ つーか空間録音でそのパターンなら声量あるやつならマイクなしでいい 曲によるかなと思うんだけど、どうだろ?
エコーやマイクないほうがかっこいい曲もあるしさ それは言われた
でもマイク使ってないのは誰も気付いてなかったなぁ フレーズ終わりでエフェクトは効果的
うまいやつでも不要って事はないかな
パフォーマンスならあり >>72
お前空気読めないって言われるだろ
言ってること頓珍漢だぞ エコーはマイクに乗せるのが上手い人ほどエコーを下げる必要がある
マイクへの入力値が高いのでエコー音量も大きくなってグワングワンになりやすい
逆に息漏れが多くポップノイズ対策でマイクと口の距離を離さないといけない人ほどエコーの数値は高めになる
マイクへの入力が低いのでエコー音量が小さくなって効果を得るためにエコー数値を上げる ジョイサウンド
主音量34
ミュージック34
マイク30
エコー12
BGM24 ライブダムスタジアム
ミュージック 17
エコー20
マイク38 >>57
>CDでもテレビの音楽番組でもライブでもエコーなんてかかってないのに
全部かかってるけど、そう聞こえるの?
そう聞こえるなら自然なリバーブをかけていると言う事 >>61
君間違ってるよ
>バラードでリバーブ掛けてんのもあるけど普通はエコーもリバーブもかけないだろ
コンプとピッチコレクトはガチガチにかかってるけど
普通オケに合わせてエコーはかけるのが自然
コンプはオケ機の設定によってはかかっている場合はあるしCD等ならほぼかけている
ピッチコレクトはオケ機には無い
youtubeのアニソンの方は普通にエコーかかっている
ミスチルの方は空間録音の為部屋の残響がかかっている
自然に聞こえている時点でエコーはかかっていると思った方がいいよ >>61
オケの楽器にリバーブかかってないわけ無いだろ。
よっぽど耳がアレなんだなww
プロのアーチストのボーカルもガチガチにリバーブかかってるよ。かかってないように処理してるだけw DAMスタジアム
静かで伸びる声で歌うのでいつも
BGM 22
エコー 27
マイク 34
だよ
マイクによっても変わってくるので、
自分はマイマイク、ゼンハイザー
あとねサラウンドは、お猿さんみたいに騒ぎたい時にはいいけど
オフにした方が本来の音に近いと思うよ
参考になるかな エコーガンガン入れる奴いるよな ヒトカラで隣の奴とかそれだわ!気が散るし サラウンド切ったほうが本来の音に近いといいつつエコーガンガンにかける池沼
エコーなんて切れよ 別にエコーあっていいだろ
下手くそがエコー切れとか片腹痛い 27ぐらいのエコーはそんなにガンガンじゃないよ
ガンガンしたら、はおるからな 2ちゃんだからな リアルで言えん事をここにぶつけとる奴が多過ぎる そもそも店によってスピーカーの質違うんだし同じ数値でもかなり変わるだろ 確かに変わりますね
俺的には結構嫌で統一してほしい
自分が原因か機械が原因かわかりにくい 部屋の善し悪し、マイクの善し悪しはあるけど、自分のせいか機械のせいかが分からない奴が語る資格なし マイクゲインつまみの話を何故しないの?
マイク音量にかなり影響ありますが じじいはエコーガンガンにかけて演歌歌ってるね
オレはエコー0派 エコーはちょっとあればいい。ジョイの場合は12ぐらいがオススメ ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ ミュージック10以下
エコー 0
マイク 22
エコーはあからさまに良く聴こえて
妥協した歌い方になりそうなのでOFF スタジアム
ミュージック30
エコー16
マイク38
マイクはsm58使って
ライン録音した結果
上記の設定が一番上手く聞こえた
スピーカーからの音はしらない
ミュージックとかマイクがもう少し低い方がいいのかな?
またカラオケ店のマイクならまた設定変わってくると思う そもそも同じ店・同じライブDAMでも標準設定がバラバラなんだが
数値を参考にする意味はあるのか?
ミュージック16 マイク35の部屋があれば(小部屋)
ミュージック20 マイク21の部屋もあったり(中部屋)とか
エコーは20前後で揃ってる
俺はミュージック2-3上げ・マイク2-4下げ・エコーは13前後 JOYSOUND MAX2のセッティング
裏つまみ12時
赤外線受信機つまみ10時から12時
メイン 28
ミュージック 43
マイク 41
エコー 10
動画にコラボして欲しいなら、ミュージック音量とマイク音量はあまり差をつけないようにしたほうがいいです。
ミュージック音量とマイク音量が同じくらいじゃないと、あなたがアップした動画をコラボしようとした人が店で聞いた時にマイク音が小さかったり逆にマイク音が爆音になったりして聞こえます
通常店員がメンテナンスして客入れ替えた後は
メイン 32
ミュージック 43
マイク 41
エコー 16
になってることが多いですが、メインとエコーだけ下げます MAX2での赤外線受信機のポテンションの位置は店によって異なる場合があるので注意
恐らく受信機の出力をLINEにしてあるんだと思いますが非常に低い位置(8時付近)
がデフォの店があります
本体背面のポテンションも12時ではなく11時くらいになっています
ちょっとイレギュラな設定を発見したので参考までに書いておきました
許可を得てマイマイクを使っているので私には関係ないですが 最近の設定は
スタジアムで
ミュージック28
エコー16
マイク28
ライン録音はまぁまぁよさげ
検証中だが
空間録音はよくわからん
マイクが少し大きいのかな? >>108
ミュージックとマイク40もいらねーよバカ
てゆうかうるせーよ
30前半にしとけ 世の中にはミュージック100にしても音が小さいカラオケ屋もあるんだぞ >>114
ちょっと古めのカラオケ屋とかだと一つの部屋だけおかしいとかあるからしゃあない >>115
だったら違うカラオケ屋行けばいいだろ
バカか? >>116
そういうのはカラオケ屋もあるって話であって他所に行ってないとか書かれてないんだしもう少し落ち着いたら? 世の中にはミュージック100にしても音が小さいカラオケ屋もあるんだぞ エコー13ぐらいじゃないとオケに馴染まない気がするおらの声だと
ちなみに質問なんですが隣の人が曲が重ならないように待ってくれてる事がたまにあるんだけど隣の人が歌い出したら待ってあげた方がいいの?
曲終るまで待ってあげる? >>58
いつもマイクなしで数時間歌ってからマイク有で部屋の設定より少し低めで歌うんだが
疑問解けたわ、ありがとう
>>120
待たないが歌いたい曲が被った時は後で歌う 気にしないよね、多分声が隣まで抜けてると思うから気にしてるんだけど
じーさんとかだとめっちゃ音量上げてくるビブ効かした演歌みたいな歌 しかも音程外れまくってんだよな
最近老害って言葉を実感することが多々たあるわ ビックエコーの良いとこは壁厚いからビックエコーにしようかと思うやや高いけど
それかオケが用意できればスタジオ借りてみようかと思ってる
俺も隣に俺みたいの来たら嫌だしな、、、
行きつけの店より色んな店行った方がいいかな?
融通きいてくれるから行きつけの所しか行ってないけど迷惑かもな JOY
マイク 0
エコー 10
ミュージック 30前後(部屋によって違う)
主音量 デフォルト
dam
マイク 0
エコー 10
ミュージック 7〜12(曲により調整)
「うるさい!」と言われ、歌ってる間べつの部屋でずっとハウリング音が鳴り響く等々が続いて少しずつ下げていった結果です。
これでもまだ言われるけど? >>127
うるさいって言われたの?
不幸だなw
その音量小さ過ぎないかい? 言ってきた人がうるさいと思う部屋を間違えて127からの音だと勘違いしたと思う 最初はデフォルトより少し下げるだけだったので
うるさかったかもしれないけど?
今の設定でも採点できるんで、今は歌えるだけ満足しています🎵 デフォルトより少し下でうるさいの?
俺はいつも30ぐらいだけどヤバいのか?? うるさいといってる人に直で聴かないとわからないけど、怖くて聴けない。個人的にはハウリングしない程度にしてれば問題ないという思いはあります >>132
その割にはdamの音量設定が低いじゃないですかw マイク0だとミュージックはこれ位で自分の声が聞き取りやすいので、あくまでも個人的見解です。 マイク小さいと喉やられる。
カラオケでボリープとかw
エコーなしも声だけ浮くよなw マイク7
エコー14
ミュージック40
これが標準ヒトカラ@DAM ミュージック40ってデカ過ぎだわ なのにマイク7? 喉壊すぞ デカい声で歌う人がやりがちだな 気持ちいい優先かもしれんがほんと喉痛めるからオススメできない。マイク28くらいで力抜いて流して歌うのがちょうどいい 喉痛めて声でなくなった奴なんていないしどうでもいい >>141 よくねーよ 喉を痛める歌い方はポリープができる可能性がある そうなったら最悪手術になるぞ 毎日歌うわけでもないしそんな心配するなら食事に気を使うわ dam
ミュージック5〜12
bgm0
エコー0
マイク3〜10
部屋によって結構変わるから
音漏れしすぎない、一番心地いい音量に都度変えてる
エコーはヒトカラなら何年も入れてないな あの…それではわざわざカラオケ行く意味がないような
家とか車の中で歌った方が… ほんと。音漏れしたっていいじゃん、歌う場所なんだから。 アパートだから大声出せないし
車も持ってないし、あっても立って歌えないから論外
音漏れは他の客の配慮もあるが
自分の耳をいたわってるのもある
必要以上に大きくしてもうるさくて不快なだけ 耳をいたわるっていってるけど
まーわからんでもないけど
24時間ずっとうるさい場所にいてる訳でなく
ほんの数時間だろ?
ネットによるとカラオケの適正音量は
少しうるさいぐらいが丁度いいらしいから
もう少し音量上げてもいいような気はするぞ ストレス発散で来てるのに、店員が床に水やジュースを少しこぼして靴と床を擦りあわせて嫌な音を鳴らせたり、隣が帰って掃除の時に壁ドンしてきたり等々、コミュニケーションが苦手なヒトカラにほぼ毎回ストレスを与え続ける。店員のストレス発散道具のように? 一店舗だけ毎回やけどね。他の店では気にしたことない >>123
爺さん婆さんで大ボリュームに当たったことはないなあ。
モッシュでもしかねない男子生徒たちのナチュラルハイみたいなのがやかましい。 いや爺の大音量は多いよ
エコーガンガンにかけまくって演歌歌ってるやつ、しかも音程安定しない
気分で何ヶ所か行ってるけどどこ行ってもいる
平日の昼間ね 別に気にならないわ。カラオケなんてそんなもんじゃん。ストレス解消だしなんか問題? 大音量で音痴でリズム音痴が聞こえてきても下手だなって思うだけで別に気にはならない。だいたい爺さんだけど。 若い男の人のデスボ爆音は気になる。
あれは歌じゃない。 >>161
禿同 あれ聞くと頭おかしいんじゃないかって思う オフ会なんかでされた日にはたまらんよ >>156
そんな考えで他人に危害くわえたら明らかな犯罪ですよ >>163
キモメン乙
>>164
明らかな犯罪なら警察にでも駆け込めば?キモいから相手にされないと思うけど デスボイスなんかやるくらいならファルセットの練習でもした方が1000倍マシ マイク8とかでも歌っててうるさいと感じるんだけどDAMとも録音したら全然入ってなかった
どれくらいの音量あれば録音にちゃんと乗るんだろ うるさいとかどういうみみしてるの
大音量が正義と言うつもはないけど、バンドやったりライブ行ったりしたことないのかね
クラシックのコンサートでもそこそこ音量あるのに
普段の音楽はどうやって聴いてるの?
スマホのスピーカーで聴いてるとか? >>170
30かー厳しいな
>>171
いや歌っててカラオケのミュージックに対して自分の声がうるさく感じるなと
ミュージック音量自体はシダとかの標準から2個くらいしか下げてない。23くらいかな damともはbgm25で聴くには十分 迫力が欲しければ加算
マイクはまずbgmと同値が基本 以降マイクとの距離で相談
完全に同値なら口がつくギリギリまで攻めないとbgmに飲まれる
マイク値が高すぎると発声と同時にサァってノイズが付随したり
ハウリングやらスピーカーの歪みやらが入ってくるから極力マイクに接近した方がいい 自分はだいたいダムだけどいつもエコーを5さげてBGMを5あげてマイクを5下げるくらいの感じかな、てか部屋や店によってデフォルト値が結構違う感じがする 俺はエコー0マイク10から始めて徐々に0だな
BGMは逆に大きくする
マイク大きめエコーありの方が歌うには楽なんだけど録音したやつ聞いたときに愕然としたからそれ以降この設定で録音したやつ複数人に聞かせたてもうまいと言われるようになったわ
スカスカのボソボソ声で歌っても人の心を感動させることは出来んよ
やっぱ歌はハートと声量だわな 女性曲
マイク24/エコー14/ミュージックは声が聞こえれば好みで
男性曲(TMR等)
女性曲より全体的に少し低くする ただ部屋で歌うだけなら、設定は店標準でいいけど、
録音するとなると様々な設定が必要。
マイク30〜50、ミュージックはマイクと同じ設定値、エコーは曲によって18〜20
本体内部つまみや受信機も12時の位置に上げて、最後にマスター音量を
ハウリングしない位置まで下げる。 以前ランキングバトルしてて片方のマイクでは点が出るのに片方のマイクではさっぱりだったので、DAMの内部つまみ見たら、片方は10時で片方は3時くらいだったので、出なかった方の3時を10時に直したことがある DAM スタジアム
ミュージック30
エコー12
マイク23〜26 >>14
ラジオで鮎川マヤがガンダムの歌歌ってたがリバーブなしはマジ聴いてられなかった 音量っていうかマイクによってはこもっててすごい歌いにくいのあるね 安いマイク持参してる
むしろカラオケのマイクってかなりシャリシャリしてるけどね そして年季の入ったマイクを振るとカラカラ音がすることがある 昔は自分は好み(エコー0とか)にいじってたけど最近はカラオケのバックミュージックを標準から+5するくらいでマイク、エコーはいじらないなぁ、てかたまにマイクのボリュームがMAXのままでひどいハウリング起こす事あるけどあのイタズラはまじでやめてほしい(泣) どんな音痴も歌が上達できる方法は、「誰でも歌上達サクラガイダンス」というブログで見られるらしいです。検索すると分かるそうです。
ABJ2Y 48歳だがエコーは切ってるなあ。
個人的にむしろエフェクトなら空間系じゃなく
コンプとリミッターをつけてほしい。 ヒトカラルームだとハウりやすいから広い部屋借りて録音したんけど
ヒトカラと同じミュ・エコ・マイク設定だとDAMとも再生時声ちっさい
やっぱ色んなつまみイジらないとベストな録音環境にはならないね >>189
歌っててハウる人は声量なさすぎだよ〜
声小さい→マイク音量ガンガン上げる→ハウる
最悪だと声より大きいオケの音が入らないようにマイクを手で囲っちゃったりしてw
で、よけいにハウる。ありがち。 なんで勝手にマイク音量あげてる上に
マイクの持ち方まで妄想してんすかね
諸々並の設定でも狭さ故に重低音が響きすぎるせいでマイクに堪える小さい部屋特有の話だよ 音量設定に関してはスピーカーも重要だろう思います
(スピーカーの方向を調整する)
歌うポジションに正対するようにスピーカーの首を向ける たまにあらぬ方向に向いちゃってる部屋とかあります
(スピーカーの大きさチェック)
小さいスピーカーだとマスター音量を上げることが出来ません
低音が出せないので体感的に物足りなさを感じてマスター音量を上げることになりがちですが
上げると音が歪んでしまって空間録音が綺麗に録れなくなったり張り上げやハウリングの原因になります
(左右チャンネルのチェック)
機械を引っ張り出して後ろをいじる人がいるからかたまにスピーカー線が片方だけはずれていることがあります
片チャンネルの音しか出ていないモノラル状態だと非常に歌いづらいです スピーカーの方向は変えないほうがいいと思いますよ。
コマンダを設置した時に最近のコマンダは自動で音場補正してるはずなんで。 あまり音響気にしてないけど
エコー10以上の人の歌は、お風呂みたいで無理ですね 10ならまだマイク音量に厚みを足すだけだと思う
15なら強めにかけるんだな〜って印象
20はエコーありきの正にお風呂 25以上はギャグ >>191
オレも1〜2人用の狭い部屋で歌ってるが、ハウる気配なんか1回もないわ
声量足りてるなら、だいたい諸々の設定がひどくてどうしょうもないんだろなw
一生悩んでな〜 練習でエコーはかけない
勘違いして向上心が無くなるから
玉置浩二さんみたく、普通のマイクでクソうまく歌える方がいいに決まってる
ストレス解消目的ならエコーは15
ヘタな俺でも歌えてると勘違いできる
山型が均一じゃないヘタクソビブラートが完璧なビブラートに聞こえるくらい補正されるw うん、ちゃんとビブラート出来てるか、裏声と地声の切り替え自然かとか
歌いながらチェックしたかったらエコーは要らないわ
BGMもでかいと邪魔
マイク>>BGMでエコーはゼロ
これっすわ マイク、エコー0
ミュージックは自分の声量に合わせて10-11
練習はこれ
マイクの使い方練習のためたまにマイクも上げる BGMを0にすると何がどうなる?
BGMって書くなよ マイク使わずに生声を部屋に響かせるのが一番気持ちいい >>202
マイク通す技術を含めてカラオケ
マイクを通した声がどう聞こえるかが全て >>203
それは基本的に正しい
だが狭い部屋の場合
隣の人にマイク通してない声が聞こえてしまう・・・ カラオケ屋のやっすいマイクだと口近づけると声モコモコになってマイク使う練習にならない
高級なマイクと特性が全然違う おじいちゃんおばあちゃんがエコーガンガンでしょうも無い歌唄って響かせてるよなw >>206
カラオケ店にある赤外線マイク新しければむしろそこいらのケーブル接続するマイクよりモコモコしませんよ? いつも行くステージカラオケのShureSM58だと全くモコモコ感ないのにカラオケ10のマイクだとある程度マイク離さないとモコモコしまくりで聴いてられん
というか練習にならん
息づかいとか練習したいのに 澄んだ声をスピーカーから得たいならまずエコー切ろうな 武田梵声のオルフェ歌唱芸能研究所のサイトを15年振りにリニューアルしました。
http://e-koe.jp
フースラーメソード、ボイトレについてコンパクトかつ深くまとめた記事も満載です。フースラーメソードを学ぶ者は必見! エコー無しで公害ならエコー有りでも公害レベルのヘタクソだ
心配すんな
誰もヘタクソの歌なんか聞いてやしないからw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています