カラオケに来た時の音量調整
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BGM 25
エコー 20
マイク音量 25
ちなみにLIVE DAM
皆やってたらどんな感じか教えてほしい ダムとも録音でエコー入れない人はこだわりなんだろうな
でも、人に聴いてもらうならエコー無しは失礼だと思うの ミュージック15
エコー15
マイク15
ミュージックはうるさいor小さいと思ったら調整 自分は良くても聴かされる人の身になれよ
下手のエコー無しはキツイ ミュージック 15
エコー 7
マイク 15
エコー小さめにする意味って
声を響かせる練習の為なのかな? >>44
再生環境に次第だけどエコーテンコ盛り入ってるの聴けたもんじゃないよ
エコー0も声がザラザラや籠る声や鼻声の人は聞き苦しいし
自分に合ったエコー見つけて合わせろって事でw >>44
試しにエコー切って歌ってみたら下手すぎて驚愕してからは常にエコー0
響かせるのもそうだけど、エコーかかってると音の処理が雑でもごまかされるからな
単にテキトーに気持ちよく歌えればいいならエコーかければいい
少しでもうまくなりたいなら切ったほうがいい 俺的には0はやり過ぎだな
それならマイク無しの方が歌いやすいかな
俺的に一番歌いやすいのは8あたり >>47
下手なのに目をつぶって歌いたいならその辺だね >>49
横からだけどエコーは何のために入れるの? 新しい曲練習するときや
マジ練習はいつもマイクなしだな エコーなしで口とマイクの距離10〜15cmが最高にいい
遠鳴り意識できるし超おすすめ エコー無しの音は乾いた音がするから練習以外ではオススメしない >>52
口から離すのは分かるわ
でもエコー0ならマイク無しの方が良くねと思っちゃうわ CDでもテレビの音楽番組でもライブでもエコーなんてかかってないのに、何でわざわざエコーかけるんだ?
理由は簡単。下手なのに目をつぶって気持ちよく歌いたいからだな
風呂場ででも歌ってろよ オケ自体にエコーがかかってるのに、マイクエコー無しだと一体感でないでしょ?
オケのエコー(響く空間で楽器を弾く)+エコー無しマイク(響かない空間で歌う)はおかしいでしょ?
おんなじ環境で歌うイメージでエコーを合わすのではないの?
例えば伴奏に合わせて、マイクなしで歌ったとしても
その部屋(空間)の響き(エコー)が同じだから違和感がないわけで。
音源貼ってくれるとわかりやすいと思うけど・・。 CDでもライブでもテレビでもエコーがかかってない?? >>59
あれだろ
エコーじゃなくてリバーブだろとかそういうアレだろ バラードでリバーブ掛けてんのもあるけど普通はエコーもリバーブもかけないだろ
コンプとピッチコレクトはガチガチにかかってるけど
オケにもエコーなんてかかってないし、部屋の残響ならエコーなしマイクでも残響かかるから全然違和感ないけど耳おかしいんか?
それとも演歌でも歌ってんのか? コンデンサーならそうだろう
スピーカーから音出したらハウるけどな https://www.youtube.com/watch?v=B7h0CaW7oAA
youtubeでカラオケ DAM音源で検索して出てきたアニソンだけど、
こういうのもオケにエコーかかってるように聞こえるのかな?
俺にはそうは聞こえんが
ピアノにリバーブかかってるし、コーラスにもかなりエフェクトかかってるとかはともかくとして あと何かと「マイクなし」とか意味わかんこと言い出してる奴いるけど、音源がスピーカーから、聞こえてるんだから、ボーカルもスピーカーから出した方が自然に決まってるだろ
それはエコーとか関係ない
マイクなしがしっくり来るのは生音源の場合だろ ごめん、上手く言えないけど音の響きがあるでしょ。
リバーブっていえば良いですか?
(音源の空間の響き+歌の響き(ここをエコーで調整)+実際の空間の響き=カラオケ音源にならない?
録音前提だからそう思うだけかなあ? 結論
桶屋のダイナミックマイクで残響は拾わん
オケはエコーかかってない >>65
その音の響きってのが部屋の残響のことを指してるなら、音源でもエコーなしでも残響かかるから違和感なんて感じないよ
エコー切って違和感あるなら、普段音の終わりの処理をエコーで誤魔化してるってからだけの話
youtubeで「カラオケ エコーなし」で出てきた誰かのミスチル
ビブラートかけたり音の処理きちんとしてるから違和感なんてないだろ?
残響もちゃんとかかってるだろ?
https://www.youtube.com/watch?v=-A7fIkTnW80 一つに固執しないで
マイク無し、マイクありエコー有り無し、全部やってみたらいいじゃん
なんでも物は試し
やってみると体感すると思うけどもそれぞれにメリット、デメリットあるよ つーか空間録音でそのパターンなら声量あるやつならマイクなしでいい 曲によるかなと思うんだけど、どうだろ?
エコーやマイクないほうがかっこいい曲もあるしさ それは言われた
でもマイク使ってないのは誰も気付いてなかったなぁ フレーズ終わりでエフェクトは効果的
うまいやつでも不要って事はないかな
パフォーマンスならあり >>72
お前空気読めないって言われるだろ
言ってること頓珍漢だぞ エコーはマイクに乗せるのが上手い人ほどエコーを下げる必要がある
マイクへの入力値が高いのでエコー音量も大きくなってグワングワンになりやすい
逆に息漏れが多くポップノイズ対策でマイクと口の距離を離さないといけない人ほどエコーの数値は高めになる
マイクへの入力が低いのでエコー音量が小さくなって効果を得るためにエコー数値を上げる ジョイサウンド
主音量34
ミュージック34
マイク30
エコー12
BGM24 ライブダムスタジアム
ミュージック 17
エコー20
マイク38 >>57
>CDでもテレビの音楽番組でもライブでもエコーなんてかかってないのに
全部かかってるけど、そう聞こえるの?
そう聞こえるなら自然なリバーブをかけていると言う事 >>61
君間違ってるよ
>バラードでリバーブ掛けてんのもあるけど普通はエコーもリバーブもかけないだろ
コンプとピッチコレクトはガチガチにかかってるけど
普通オケに合わせてエコーはかけるのが自然
コンプはオケ機の設定によってはかかっている場合はあるしCD等ならほぼかけている
ピッチコレクトはオケ機には無い
youtubeのアニソンの方は普通にエコーかかっている
ミスチルの方は空間録音の為部屋の残響がかかっている
自然に聞こえている時点でエコーはかかっていると思った方がいいよ >>61
オケの楽器にリバーブかかってないわけ無いだろ。
よっぽど耳がアレなんだなww
プロのアーチストのボーカルもガチガチにリバーブかかってるよ。かかってないように処理してるだけw DAMスタジアム
静かで伸びる声で歌うのでいつも
BGM 22
エコー 27
マイク 34
だよ
マイクによっても変わってくるので、
自分はマイマイク、ゼンハイザー
あとねサラウンドは、お猿さんみたいに騒ぎたい時にはいいけど
オフにした方が本来の音に近いと思うよ
参考になるかな エコーガンガン入れる奴いるよな ヒトカラで隣の奴とかそれだわ!気が散るし サラウンド切ったほうが本来の音に近いといいつつエコーガンガンにかける池沼
エコーなんて切れよ 別にエコーあっていいだろ
下手くそがエコー切れとか片腹痛い 27ぐらいのエコーはそんなにガンガンじゃないよ
ガンガンしたら、はおるからな 2ちゃんだからな リアルで言えん事をここにぶつけとる奴が多過ぎる そもそも店によってスピーカーの質違うんだし同じ数値でもかなり変わるだろ 確かに変わりますね
俺的には結構嫌で統一してほしい
自分が原因か機械が原因かわかりにくい 部屋の善し悪し、マイクの善し悪しはあるけど、自分のせいか機械のせいかが分からない奴が語る資格なし マイクゲインつまみの話を何故しないの?
マイク音量にかなり影響ありますが じじいはエコーガンガンにかけて演歌歌ってるね
オレはエコー0派 エコーはちょっとあればいい。ジョイの場合は12ぐらいがオススメ ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ ミュージック10以下
エコー 0
マイク 22
エコーはあからさまに良く聴こえて
妥協した歌い方になりそうなのでOFF スタジアム
ミュージック30
エコー16
マイク38
マイクはsm58使って
ライン録音した結果
上記の設定が一番上手く聞こえた
スピーカーからの音はしらない
ミュージックとかマイクがもう少し低い方がいいのかな?
またカラオケ店のマイクならまた設定変わってくると思う そもそも同じ店・同じライブDAMでも標準設定がバラバラなんだが
数値を参考にする意味はあるのか?
ミュージック16 マイク35の部屋があれば(小部屋)
ミュージック20 マイク21の部屋もあったり(中部屋)とか
エコーは20前後で揃ってる
俺はミュージック2-3上げ・マイク2-4下げ・エコーは13前後 JOYSOUND MAX2のセッティング
裏つまみ12時
赤外線受信機つまみ10時から12時
メイン 28
ミュージック 43
マイク 41
エコー 10
動画にコラボして欲しいなら、ミュージック音量とマイク音量はあまり差をつけないようにしたほうがいいです。
ミュージック音量とマイク音量が同じくらいじゃないと、あなたがアップした動画をコラボしようとした人が店で聞いた時にマイク音が小さかったり逆にマイク音が爆音になったりして聞こえます
通常店員がメンテナンスして客入れ替えた後は
メイン 32
ミュージック 43
マイク 41
エコー 16
になってることが多いですが、メインとエコーだけ下げます MAX2での赤外線受信機のポテンションの位置は店によって異なる場合があるので注意
恐らく受信機の出力をLINEにしてあるんだと思いますが非常に低い位置(8時付近)
がデフォの店があります
本体背面のポテンションも12時ではなく11時くらいになっています
ちょっとイレギュラな設定を発見したので参考までに書いておきました
許可を得てマイマイクを使っているので私には関係ないですが 最近の設定は
スタジアムで
ミュージック28
エコー16
マイク28
ライン録音はまぁまぁよさげ
検証中だが
空間録音はよくわからん
マイクが少し大きいのかな? >>108
ミュージックとマイク40もいらねーよバカ
てゆうかうるせーよ
30前半にしとけ 世の中にはミュージック100にしても音が小さいカラオケ屋もあるんだぞ >>114
ちょっと古めのカラオケ屋とかだと一つの部屋だけおかしいとかあるからしゃあない >>115
だったら違うカラオケ屋行けばいいだろ
バカか? >>116
そういうのはカラオケ屋もあるって話であって他所に行ってないとか書かれてないんだしもう少し落ち着いたら? 世の中にはミュージック100にしても音が小さいカラオケ屋もあるんだぞ エコー13ぐらいじゃないとオケに馴染まない気がするおらの声だと
ちなみに質問なんですが隣の人が曲が重ならないように待ってくれてる事がたまにあるんだけど隣の人が歌い出したら待ってあげた方がいいの?
曲終るまで待ってあげる? >>58
いつもマイクなしで数時間歌ってからマイク有で部屋の設定より少し低めで歌うんだが
疑問解けたわ、ありがとう
>>120
待たないが歌いたい曲が被った時は後で歌う 気にしないよね、多分声が隣まで抜けてると思うから気にしてるんだけど
じーさんとかだとめっちゃ音量上げてくるビブ効かした演歌みたいな歌 しかも音程外れまくってんだよな
最近老害って言葉を実感することが多々たあるわ ビックエコーの良いとこは壁厚いからビックエコーにしようかと思うやや高いけど
それかオケが用意できればスタジオ借りてみようかと思ってる
俺も隣に俺みたいの来たら嫌だしな、、、
行きつけの店より色んな店行った方がいいかな?
融通きいてくれるから行きつけの所しか行ってないけど迷惑かもな JOY
マイク 0
エコー 10
ミュージック 30前後(部屋によって違う)
主音量 デフォルト
dam
マイク 0
エコー 10
ミュージック 7〜12(曲により調整)
「うるさい!」と言われ、歌ってる間べつの部屋でずっとハウリング音が鳴り響く等々が続いて少しずつ下げていった結果です。
これでもまだ言われるけど? >>127
うるさいって言われたの?
不幸だなw
その音量小さ過ぎないかい? 言ってきた人がうるさいと思う部屋を間違えて127からの音だと勘違いしたと思う 最初はデフォルトより少し下げるだけだったので
うるさかったかもしれないけど?
今の設定でも採点できるんで、今は歌えるだけ満足しています🎵 デフォルトより少し下でうるさいの?
俺はいつも30ぐらいだけどヤバいのか?? うるさいといってる人に直で聴かないとわからないけど、怖くて聴けない。個人的にはハウリングしない程度にしてれば問題ないという思いはあります >>132
その割にはdamの音量設定が低いじゃないですかw マイク0だとミュージックはこれ位で自分の声が聞き取りやすいので、あくまでも個人的見解です。 マイク小さいと喉やられる。
カラオケでボリープとかw
エコーなしも声だけ浮くよなw マイク7
エコー14
ミュージック40
これが標準ヒトカラ@DAM ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています