【DX】精密採点について語るスレ【DX-G】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
精密採点DXと精密採点DX-Gについて語るスレです
荒らしはNGでお願いします 音程、簡単な曲95、JPOP遅め90、早め85くらいの音感だけど、
は!か!た!の!しお
の、しおの部分の音程が3回に1回くらいしか取れない キモオタスコアラー共はキモボイスをコントロールできるからスゴイ
この採点はノイズみたいな発生が倍音成分と安定性に有利 >>507
高得点に嫉妬して人身攻撃してるの見え見えでクッソ惨めだけど何か言うことある? 倍音が安定性向上になるとは聞いたことないな
CM2000使っても安定上がらんし 結局のところ作ってる側が正解を言ってくれないと安定性の謎はハッキリしないまま
多くのスコアラーたちが独自に研究を重ねて少しは解明されたんだろうけど仮説に過ぎないし ゲームなんだからこれでいいんだよ
なにからなにまで全て公になってたらなんも面白くない ほんとに
マリオでここの土管は入れますよ、ここに隠し扉がありますよとか全部書いてあったら萎えるわw >>509
雑音混じりの声のことじゃね?
鼻にかけた声みたいな >>518
ロメオの本来の最高音はhihiAと分かり、自己解決しました
自分の出せる最高音はhiB〜hiC♯あたりと分かりました
お騒がせしてすみませんでした 100点取ってる人らバカにする奴いるけど
いまは攻略されて100点取れない方が不思議な時代 100点なんて「頑張っちゃってるキモいやつ」の印象しかない。
もちろんカラオケバトルなんかに出てる採点なくても上手いとわかる連中除くね damともだと100点近い点数の音源は9割9分地雷という事実。
90〜95点くらいに上手い人がいる。 >>525
100点とかそれに近い点数出すのにそんなに頑張らないよスコアラーさん達
難曲でない限り数回の歌唱で済むのは履歴見てりゃわかるし
頑張るとしたらチャートを埋める作業かな? >>525みたいな奴を見ると頑張っても取れない奴の嫉妬の印象 本気で歌が上手くなりたいなら
採点の基準は方向性が絶対に違う。
弊害でしかない。 >>525
この採点て単純な歌唱力だけじゃ100点は無理
頭良い奴なら歌のレベル関係なく100点出せるが >>533
絶対に違うなどとお前ごときの雑魚が言えることではない こないだツイキャス見てたらスゲーキモい声で声揺らしながら歌ってたやつが100点取っててゾッとした。
精密採点は楽しいゲームだけどもこういった勘違いキモンスターを量産させた罪はあるよな まず音程正確率だけでも常時高い上に普通に歌うと安定性が削れたりロングトーンが落ちやすかったり
リズムが大きく減点食らったりする曲でもトップクラスのスコアラーたちは100点にする
簡単な曲ばかりで稼いでる奴とはそこで大きな差がある 100点近い点数とっても自分のその歌を自分で聞いたことあるやつならやめると思うけどな、まともな感性あるなら。 どうしても上手い下手論争を焚き付けたいボケが一人混じってんな ぶっちゃけ自分の98と100の違いなんて殆どわからん >>539
カラオケバトルの連中はマトモじゃないの?
お前の感性がマトモじゃないわな 普通にゲームクリアする奴らと上上下下左右左右BAでクリアする連中を一緒にすんなよヘタクソ>>539 得意曲でも90点から94点の間ばかりだわ
95点以上がどうしても取れない 俺も最高94だわ
音程がもう少し上がったら95超えそうなんだけどな 音程、93%以上は点数には影響しないんだっけ
まずは音程取りやすい易曲探して、後は抑揚とビブで稼げば行けるんじゃね 90点を越えたかったときは音程第一で歌ってクリアした
95点を越えたくなって抑揚(マイク位置は変えない)に気を付けながら歌ったらクリア出来た
次に攻略方法を検索してゲーム感覚で100点狙おうとしたが高得点を意識すると不自然に無理して歌ってると気付き採点に苦手意識を持つようになった
録音を聞くと変な癖が付きはじめたので100点は諦めた
癖を取るのに半年かかり今は歌詞を大事に楽しく歌えるようになって採点しても95点程度だが満足している マイク芸を使い始めた時に手段が目的になっていたことに気づいた。
今は曲を覚えるための目安として音程項目しかみなくなった 上手くなるのが目的ならそれでいい
ゲーム目的もいるからね
でも点が取れないときは人からも上手いとは言われなかった
95点以上の実力になってようやく採点ない時でも上手いと言われるようになった
あながちただのゲームとも言えないんだよな 歌いかたが変になるのは下手だからだよ
カラバトの奴ら普通に上手いじゃん
上手く聴こえるようコントロールできないのは下手だから 不治の山より飢えを向いて歩こうの方がカンストしやすい カラバトでも必ずしも上手な人が高得点出してる訳じゃないと教授が言ってた
ただカラバトの出場者はほぼほぼ音楽に携わってる人達
音楽の勉強をしてない素人のゲーマー達にはどうでもいい話 教授って誰だよ
どうでもいいならただのゲーマーやってろよwww
上手くなりたいのかどっちだよ 最終的にはまっすぐ歌って100点取れたらいいかも、
システムの裏をついて点を取ろうとするのはやめた。
(そのやり方で遊んでる人を否定するつもりは無い、目的が違うだけ)
現状の採点項目で意識できるのは、小生の実力では音程くらいしかないので。 散々既出な内容とは思うけど
歌唱は人の耳の聴き心地が絡む
採点は必要条件の機械判定だけ
ビブ、抑揚、揺らぎのない平坦な発声
この辺がどの曲にも必要なのが聴いてて
不快に感じることがある、ってだけの話
それを極端にやることで点を安定させる
ゲーマーと、歌として極端に崩壊させず
点を狙う歌い手
テレビとしては後者が必要なわけで、そ
れなりに採点に必要な技術がある人が
出てる
カラバト常連は普通に歌ったらもっと
うまい
歌唱技術レベルで言えば
不自然100スコアラー<自然に聴ける100スコアラー
100とか99取れない人は採点システムに対する理解や知識、又は歌唱技術が伴わ
ないから、まずは歌としての完成度を
目指した方がいいと思う
点出したいならなりふり構わずやって自
己満に浸ればいい とゆーか歌唱技術がある(正確に歌える)なら100点なんて簡単に取れる
歌唱技術がない奴が機械のせいにして上手さと関係ないとかほざいてるだけ その「正確に歌える」技術の巧拙を何で判断してるの?
精密採点信者はそれを精密採点の点数で判断するというトートロジーで語るという間違いを指摘されてるんだけど理解できてないよね? >>561
は?判断も何も機械の「基準」に合わせて歌声をコントロールするだけ
上手い奴は歌声を自在にコントロール出来るから採点基準にも合わせられる
それだけのこと
人間相手ならその人の「基準」に合わせるだけ
しかし人の基準は千差万別なので正解がない
それだけのこと
機械相手と人相手でわざわざ同じ歌い方する奴なんていないだろw 技術があれば取れると言っただけでなぜ信者扱いなんだ?
高得点に点数だけの歌唱力のないやつがいるから上手い奴が点数取れないことにはならない
採点する時は自分基準の独自の歌いかたを捨てればいいだけのこと
本当に上手ければ出来るからねぇ
それをしたくないなら採点(ゲーム)をするなって話
自分の歌いかたで高得点出ないから文句言われても機械のゲームなんだから当たり前だろとしかw 別にゲームをどういう遊び方しようと自由じゃないかな 点数だけのきもい奴はそもそも歌上手くなりたくてやってるわけじゃないだろ
ただのゲームのスコアラーでしかない
でなきゃ歌詞ガン無視とかしないw >>551
俺もそうだと思う
点取れるようになったら(95点ぐらい)
ある程度歌い込んでる人だから
基礎的な部分も自然と身についてるかと思う 勘違いしてる奴なんかいるの?妄想じゃね
自分が上手いか下手かなんて録音聴けば一発でわかる
何としてもディスりたい奴がいるみたいだな 上手い下手に採点機能の結果なんてそもそもいらんねん。
ほんまに上手い奴はタカラで周りから「うわ、うま…」って声が自然と漏れる。
ヒトカラのハイスコアオナニーなんて自己満足の極みやぞ? 鱗で90超えるけど秦基博とは似ても似つかない歌声になるんだよなー
なんでだろう 本当に上手い奴は採点でも高得点取るからw
取れない奴の僻み痛い 高得点を取らない上手い人もいくらでもいるんだけど。
山本譲二とか堀内孝雄とか宇多田ヒカルとか玉置浩二とか >>576
基準に合わせて歌ってないからね
当たり前じゃん
てか宇多田ヒカルが採点してた話なんてあったっけ? 採点の基準は方向性が絶対に違う明確な根拠も示せない雑魚が何か言ってる
音楽の専門知識を有した第一興商の開発部より一人の雑魚の言うことが正しいなんてあるわけがない 俺も取れない奴の僻みなんだが応援団みたいな情緒もくそもないで90点位のやつもおるで 歌手で採点悪いのはガイメロにそって歌ってないだけで
素人で点取れないのは単純に下手なだけ
こう感じるのは俺だけか? 俺も取れない奴の僻みなんだが応援団みたいな情緒もくそもないで90点位のやつもおるで >>578
方向性が違うのは聞いたらわかる
方向性が合致してることこそエビデンス要るんじゃないか >>555
教授ってテレビの音楽の世界を極めたエキスパートで初出場の時練習では素100点の曲で97点で冷や汗かいて退場した人だろう
最近は本番でも100点出してた この採点で100点が出るってことは、
上手いどころか下手であることを証明してる。
そのくらい方向性が違う。
歌による表現が、採点システムなどという
枠組みに収まってしまっている時点で、
無価値な歌であることの証明となってしまうということ。
皮肉なものだ。
本気で歌がうまくなりたいなら、
採点などという無意味なものは無視したほうがいい。
歌の価値は点数で与えられるものではない。
自分や他人が与えるもの。
点数などという意味のないもので満足するのは、
欺瞞としか言いようがない。
歌とは何か、ということがわからないやつに、
一定の無意味な尺度を与えているにすぎない。
そして、それに気づかないバカがこんなにも多いことが残念としか言えない。 単純に、この採点なんか違うな、とか
巧く歌うとかえって点数下がっちゃうな
ってことに気づかない時点で、
まだまだ歌唱力が低いってことなんだけどな。
まあ、そのレベルの人はとりあえず、
採点の点が高くなるのを目指すのもありかもね。
あくまで素人レベルでしか意味がない採点。 >>585
方向性が違うと思うのはお前だけの価値観であってそれが正解ではない
少なくとも歌のうまさに最低限音程は必要不可欠
僻みは滑稽だよ
高いほど下手だったらカラオケバトル優勝者が一番下手だわな
んなアホなことあるか
枠組みにはまってるんじゃなくてはめて歌うことができれば100点なんだろ
この採点における100点が最高の歌だなんて誰も思ってないわけでw
ただ歌が上手い奴なら簡単に取れるってだけの話だろ
そもそもを理解してないよね
バカだから だから人に聴かせてみりゃええ話やねんて。
「俺は採点やと90前後やけど、皆からよう上手い言われるわ」
↑これは分かんねん。
「俺はヒトカラで点数90後半出せるから、皆からも上手い言われるはずや」
↑これがアカンねんて話。
まあ採点でも80前後の奴やったり、そもそも聴かせる相手がおらん奴は論外なんやけどな。
もう上手い下手論争の結論はこれでええんちゃうん? おまえこそ、歌のなんたるかを理解してないな。
採点で100点を取ることがとりあえず基本を押さえていることになり、
その延長上に歌の神髄とでもいうものがあると思ってるだろ。
それは違う。
たとえば、音程のことを言ってるが、
音程なんてすべてを合わせている時点で、
表現の壁が取り払われていないと言わざるを得ない。
そして、この採点が音程だけはちゃんと測定できていると思うなら、
全くの間違い。
山本譲二や堀内孝雄が音程を外しまくって、
80%とかになってると本気で思ってるなら、
耳が腐ってる。センスない。
この採点は音程すらちゃんと測れてない。 推論と妄想だけで具体的な根拠を示さず、分からない奴はセンスないと両断するだけなら議論になりませんので、それなりの知能と知識を身につけて再度ご入場願います >>589
基本もなにも、声を自在に操れれば100点を出すのは容易いって話なの
何度言ったら理解できるの?
お前の頭では無理なの?
お前のセンス()が正しいなんて根拠ないからねw
採点使うか使わないかなんて自由なんだから採点なしで勝手に歌ってりゃいいだろヘタクソ むしろたかだかカラオケの基準ごとき合わせられない方がどう考えてもヘタクソだわな
合わそうとする気がないならやらなきゃいい また上手い上手くない論争してるけど
俺が簡単に説明しておく
〜80前半は上手くないはっきりいって下手
80後半〜100は聞いてみないと分からない
95前後が上手い割合が高い
ゲームとして考えると90ぐらい取れたら高い方
100はカンスト、スゲーって感じ
以上! けっきょく上手いかは人に聞かせたときの回りの反応でみんな各々わかってるよね
採点でわかる派もわからない派も、わざわざ判断基準を採点の点数なんぞに持っていこうとすることの意味がそもそもよくわからんのだが ゲームしてるのにクリアする基準に近づけようとしない奴の思考回路が解せない
採点する意味ないじゃんw
まあおそらく採点やってみたけど歌の上手い俺様がこんな低いはずがない!センスガー基準ガーと発狂してるだけだろうけど であれば、採点と歌の上手さを結び付けないでください。
素人の遊びレベルでは構わないけどね。
あるいはゲームでやってるならいいよ。
真の歌の上手さ、歌とは何かを考えている前で、
採点と結びつけるのは、はっきり言って失礼すぎる。 社交辞令で上手いと言われて
自分は上手いと勘違いしてる人いてないか? キチガイが長文で発狂してて草
こうはなりたくないな >>596
お前が点取れないのは下手だからだよ諦めろ まあ、最高点は98点だね。
それ以上は無意味だから追求してない。
そして、ダムともでアップしてる曲の点数は、
90〜95点くらいのもの。
なぜって95点を超える音源より上だから、としか言いようがない。 >>600
そんなに自信たっぷりでセンスあって上手いなら聴きたいから晒してよ >>600
なんで採点は意味ないのに採点してんの?wwなしで歌えばいいじゃん
まあ点取れないと言われて悔しくて口から出任せ言ってるだけなんだろうけど はい?w
100点なんていつでも出せるわ。
でもそんな無意味なことしてまで、
あえて下手糞に歌う(100点をとる)意味がどこにあるの?って話だ。
そのくらい無意味だと確信してるわ。
本当に巧い歌手、感動を呼び起こす歌を、
この採点で採点したら、90点前後になるのだろうな、と思ってるから。 >>603
支離滅裂だなw
なぜ基準ディスってんのに90前後が上手いとか言ってるのかも謎
堀内孝雄は70点台だから下手なのか?
ぜひともお前の感動する歌()とやらを聴かせてよw
自信あんだろ?
口で言うだけならバカでも出来るよ
発言に一貫性がなく支離滅裂
辻褄もあってない
いつもの採点ディス野郎なんだろうけど >>603
さすがにこれは擁護できへんぞ(笑)
上手い下手の評価に点数が必ずしも直結せえへんって話ってだけで、本来ここは精密採点の攻略スレやからな。
100点をとる意味がない言う主張は単純にお門違いやわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています