【ヒトカラ】一人でカラオケに行こう!333店舗目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【重要】
・混み具合や音漏れは店によるので聞くより現地調査
・荒らしはスルー推奨
ワッチョイIP表示スレ
ヒトカラ】一人でカラオケに行こう!333店舗目ワッチョイ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1508999670/
---ヒトカラスレの歴史---
●02年8月、音楽一般板に立ったスレが源流
一人カラオケをしているときの心配事
http://music.2ch.net...gi/music/1028218081/
1 :1:02/08/02 01:07 ID:0Gki5YWs
一人カラオケをしていると通路を通る人が笑ってる気がします>>996
皆さん、一人カラオケしてる人を馬鹿にしたことありませんか?
●カラオケ板設置後の初代スレ(ここが起算点)
一人でカラオケに行ったことのあるやつが集まるスレ
http://music2.2ch.ne...i/karaok/1066226437/
1 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/15 23:00 ID:QMBdjXaU
俺はいったこと無いけどな。
ヒトカラ @ wiki
http://www22.atwiki.jp/hitorikaraoke/
前スレ
【ヒトカラ】一人でカラオケに行こう!332店舗目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1507434240/ 横やりだけど身体が慣れてしまうというか自分が知らず知らずに身体を甘やかしてると思ってる
筋肉がついて少ない力でも出るようになれば成功だけど劣化または変わらないのであれば意識の問題もあると思う >>277
やはり一概には言えないか
たまに身体を痛めつける歌い方をすれば
チョロQのように前より声が出ると思ったが >>277
余計な筋肉がついて出にくくなるのもありそう 色々な状態で歌うのがいいのが
万全の状態でのみ歌うべきか
諸説あるか >>266
微妙にカラオケとはズレるがあえて誤爆にレス
路上ミュージシャン、特にギター一本で唄ってる男にはよくそれ感じるな
そういう奴が路上で歌いたがるのか歌い方もナルシスティックで決して下手じゃないが聞いてられん
純粋に歌を歌いたいより「あちこち人目に晒されるところで唄ってきた俺の経験苦労を感じろ!」
みたいのが透けて見えるのが鼻につく、お前ら山崎ハコ知ってるかと言いたくなるわ
スレチ長文すまん >>272
えっ歌うとき地声じゃないの?俺全音域バリバリ地声なんだがそれじゃダメ?
>>273
低音はすこし高い声kwsk、一音階以内で微妙にピッチ上げるってこと?
関係ないがあと1つ聞きたいことが、一言でいいからどなたかご教示を
どうしても出せない高音ファルセットで出したいんだが声量出ないのと声質がダメダメ
これって経験積むしかないのか?どうやったら綺麗な通るファルセット出せる? ➡○どうしても出せない高音「を」ファルセットで
推敲不足すまん >>282
高音は下方向に出せよ 上を向くな 顎引いて真下に声を出す >>281
スレチだけど
叩き上げってのをステータスだと思ってる勘違い無能がいるが単なる社会的地位の低さの言い訳。路上ライブやってる自称経験豊富な奴も同じく何から自分を守ってるのか知らんがナルシストな歌い方になるのはそのせいだろうよ
路上ライブしながら持ち込みやオーディション受けてる人とでは情熱もクオリティも段違い。
自分もヒトカラしてるからって忘年会とかで調子こいてこうならないように心がけなければ 俺は採点でボックス型が多い! 最初カラオケボックスの事かと思ってたw >>282
地声だと素人でしょ?声つくるでしょ歌うとき ファルセットもミックスボイスも
謂わば「作った声」だからな
地声だと聴き手に感情が伝わらない 地声だけで歌うと
張り上げが多くならないかい
張り上げが一概に悪いとは言わないけど
ミックスボイス使ったほうが楽だと思うよ 歌声には艶のようなものが必要
響き、ともえいるが
地声でそれを表現するのはむずかしいはず
ビブラートなどテクニックも使いづらい 採点でよく「語って下さい」ってコメントを食らうが
地声で歌うのは逆に難しいな
基本自分がオカマになったつもりで歌ってる 女性曲歌う時は、オカマになったつもりでヘッドボイスで歌ってるわ。
なんならその瞬間はホモになってる 歌の中で色んな表情を出すために、色んな声を出せる方がいいと思うよ
ヒトカラで、自分が気持ち良くなりたいというのが最優先ならその限りではないけど 忘年会シーズンですけど、
会社の人達(カラオケ行きまくってない人達)のカラオケレベルってどんなもんですか?
例えば精密採点なら平均的に何点ぐらい取ってそうですかね? >>284
いや低音…w
でも昨日参考にして歌ってみたらいい感じだったアドバイスthx
えっえっみんなそんなに声作ってるの??
俺昔から全然声作ってない、てか八神純子とか坪倉唯子とかSHO-TAとか声作ってなくない?
地声でもタカラ時結構上手いとは言われる、ビブも全国の人が聴いてますと分析採点に…w
だから声作るのが主流なんてにわかには信じられんのだが >>296
DAM精密採点DXで80代前半〜後半、たまに90いくとおお〜って感じ
俺は常に90代でたまに89出すとえっ?と言われるw それこそDAMで平均点でるだろ
採点つけて練習する人が多少引き上げてるのを加味するぐらい >>296
DAMの平均点より少し下くらいだと思う。70〜85?
70前半みたいな人もいるし、カラオケほとんど行かない人も来る。 飲み会のタカラが多くなる時期。
皆が知っていて、原曲キーで歌えて、採点も90点は出そうな曲を、おさらいしてる。
ホントは、タカラは面倒だから行きたくないが…… >>302
それから、ビブをかけない歌い方、も必要だな。 >>296です
ご意見ありがとうございます
大体70〜85が平均っぽいですね
90以上だしたら多少目立てそうだなw
ちと歌ってこようかw むしろ90超えないように調整するわ
カラオケ好き同士なら遠慮しないが 圧倒させるぐらいじゃないとタカラでテクニックは使いづらい
グッサンみたいに笑われるぐらい歌が上手くないと
俺程度の中途半端ではヒトカラが趣味なんてカミングアウトできぬ ドンドコドンのぐっさん?
くず懐かしいな宮迫も上手いんだよな >>306
さりげなくテクニック使うぐらいが良さそうね ちなみに一番おおっ!?って言われるのは
ロングトーンだ
俺の歌を無視しておしゃべりに夢中になってた女が
「まだ続いてるよ!」って俺を指さして笑ってた で、歌う前に言うんだよな。
「この曲、久々に歌ってみようかなー」 ヒトカラ趣味だけど
採点もテクニックもしない完全自己満足だから
カミングアウト出来ない マイク無しなら録音して聴いてみても結構良いなと思えるのにマイク有りにした途端音量気になって喉声になるわ詰まるわ変な声になるわで最悪 >>314
スピーカーからの声と耳から聴こえる自分の声とエコーの
混声だからじゃないか? >>315
ほぅ!部屋の音響の良し悪しも関係してるのかな?歌手は普通に歌って普通に聴こえてるのになって思ったけどプロ仕様とカラオケボックスじゃ違って当たり前か
エコーほぼ無し音量は2〜5だけど恥ずかしがらず一度店の設定音量でやってみるかな マイクに頼りすぎてるんじゃないか
遠慮すると余計へたくそに聞こえるからなあ
マイクを離して向こう側にとどけるように歌ってみるとよい
歌声のほうにマイクをよせてくる、みたいなイメージ
逆になってる奴が多い 糸、毎回得点俺の中ではいいけど練習してさらに頑張りたい! >>314
おんなじ(^^)。
マイクがとにかく苦手で、のびのび歌えない。
ヒトカラ専門店みたいに、コンデンサマイク+ヘッドホンの環境だったら、そうでもなかったので、
一度ためしたらどうかな。 >>314
音量気にしなかったらいいんじゃねーの? 20人ぐらいの大部屋で1人カラオケ最高に気持ちいいぞw
タカラカラオケのリハーサルみたいw そーゆー部屋はむしろノリノリになるなw
きょうもヒトカラいくぞぇ きのうヒトカラがんばりすぎて喉がヒリヒリするしやっぱり今日は控えた方がいいかも >>326
なるほど、しかし
オフ会参加して聴かせられるほど上手くないしな・・・
タカラしたことないからどうしたら良いかわからんぞ >>328
上手くて注目浴びる人なんぞどこのオフでもごく僅か 大規模オフの8割方は下手なんで安心出来る 群れずヒトカラだけでいいんなら以下関係ないが、
歌仲間作りたいなら人の歌終わりに何か曲にまつわる事を伝えたり明るく振舞ってれば
下手でも知名度上がって仲間出来るよ
経験上下手な奴ほど自分に興味ないジャンルは無視する傾向があるから尚更ね 2ちゃんってすぐオフ会の話になるなw
この手の話は嫌いではないが
大概冷やかしで終わるw >>328
いっそのこと上手い人お断りにしたらどうだ?
(上手い人ごめんなさいw) なるほど
上手い人いてもいいんだけど、
下手な人がいても当然みたいな空気は欲しい。
どんな歌でもいいよ的な・・・ Twitterでカラオケオフと調べれば応募してる人結構いるはずだぞ >>332
カラオケしてるやつは
カッコつけてるやつ多そうだからなw オフ会は女関係でトラブルになりやすいと股開く
にみえた カラオケオフに来るような人って自分の歌声に自信ある人ばかりだよね 独りでカラオケするような奴は
身近な人間関係で問題を起こした奴ばかりなのではなかろうか
そーゆーのが新天地を求めてOFFに参加するのでは? オフ会で女に声かけたら彼氏気取りの男に注意されそうだな!そういうのウザい!友達作って何が悪いって感じ! 火曜日にまねきねこにて、フリータイムでヒトカラを10時間してきました。
漠然としたカラオケオフならまあ自信家だろうけど
実際はジャンルとか歌手別の好き者が集まるオフのが多いから
そこらへんは実力者ばっかりでもない いつの時代や 戦後間もない歌声喫茶じゃないぞ ごく普通に順番通り歌うだけ 忘年会シーズンだし明日の土曜行って今年のヒトカラはおわりかね >>341
10時間って死ぬだろ
俺は三時間で眠くなって帰ったわ ずっと喉声で歌ってきたけどもっと上手くなるかなって喉声改善しようとボイトレして歌ったら超音程外すわ伸びないわガラガラ声だわで絶望してるんだけど最初ってこんなもん? スポーツでスイングの仕方だったり投げ方だったりを変えたらすぐには上手くいかないだろ
何事も慣れるまでの時間が大事 ウタエルってアプリどうよ
歌えない曲と歌えそうな曲ほとんど合ってるししばらく使ってみようと思うんだが >>309
いつまでやってんだよ(もう止めろよ)って事だろそれ >>354
悪くはないと思うよ
たまに歌える曲なのにウタエン判定される事があるがそれ以外はいいと思う ウタエルの100%はあくまで「歌える」だから高得点取れたり上手く歌えるって事を期待しなければまあまあ >>351
ボイトレって通う方?それともDAM?
通いならそれこそ先生に聞いたらいいじゃん
腹から…の感覚はうまく説明できないが
できるようになると日常会話の声量コントロールがしにくくなるぞw お笑い芸人なんてそうだよな
リンカーンで講師になったブラックマヨネーズが緊張しすぎて
「声張りすぎや!」って松本に突っ込まれてた >>351
正直変なレクチャー受けるより歌いまくって身に付けた方が良いで うまいまくってもあるところからまったくうまくならなくなる 歌いまくって身につけたコツを抽出したものがレクチャーだからな
自分で0からコツを探すなんてのは時間の無駄 教育とその実践の賜物
歌いまくって身に付けたものがレクチャーって
そんな自己流のレクチャー受けたくないね >>314
わかる
自分もそう感じる音域があるから、音をリアルタイムで加工して出力している弊害だと思う
ちなみにエコーをゼロにしても無駄、やっぱり特定音域は加工される iPhoneでビデオで録音してるけど上手く録音されない
場所変えたりしてるけど音と声がミックスされずどっちかデカイ。あと録音の音量自体小さい
ちゃんとしたレコーダーで皆さん録音してる? アイホンはわからんけどアンドロイドはフリーのアプリで結構まともに録音できるわ
3000円で買った古いソフトバンクのスマホ録音機にしてるけど5000円の安物のレコーダーよりクリアだわ スマホで動画ならそら音質落として容量減らすようにエンジニアも組むだろ DAM関係者「お前らの下手くそな歌なんぞ、保存させてやってるだけでありがたく思え」 カラオケの録音機能で録音すると補正入ってるのかうまく聞こえるから練習には向かないと思う
誰かに聴かせるにはいいけど ダムとも手順多いから面倒でやらなくなってくるんだよな
ダムとも選んだらログインしてる限り毎曲自動で録音してくれて曲が終わったら保存するかYES/NO選ぶだけでいい
このレベルの手軽さにならないとやっぱ外部レコーダー使ってしまうわ 一応リモコンアプリで繋げば勝手にログアウトしてくれる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています