マイマイクについて質問
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DAMで有線のマイマイクと備え付けの無線マイク同時使用するにはどうしたらええんや ギタリストはギターが楽器であり表現手段だが、ボーカリストの楽器は声(喉)であって、マイクは単にそれを拾う道具にすぎない。
という考えが根底にあるようで、マイクをギターほど大切にはしないし、たとえばプレゼント品のマイクなら大切にはするが、それはプレゼントとして大切にするのであってオーディオ機器としてではない。
最近はワイヤレスマイク流行りだからあまり見かけないが、ワイヤードマイクの頃はステージでマイクコード持ってマイクをブンブン振り回したりしてたわけで、マイクの扱いなんて昔からそんなもの。 >>261
カラオケなら本体のアンプやスピーカー、部屋の音響辺りを自分で把握して調整しないと気持ちよく歌えないってのはあるかな
つまり自分がPAみたいなもんでマイクが幾つかあると合わす事ができる
まあ稼げないならオナ○ーと一緒だけど(笑)、ギャンブルや酒に溺れるよりよっぽどかマシ >>262
だからアホな奴が多いよ
物は大事にしないと
逆に言えばアホだから人生丸ごと賭けみたいなミュージシャンができるんだろうし
みんな生身の人間なんだから完璧なやつは滅多に居ないし、良いとこだけ真似ればいいじゃん 物にも魂が宿るからね
ちゃんと大事にしてあげないと。
ギターもマイクも同じ
たまには触って使ってあげるよう心掛けてるよ。
安いマイクと高いマイク、カラオケで使うぶんには声をよく拾うかくらいしか違いわからなかったけどね
ライン録音したらなんとなく音の圧さに違いがあるかな?くらい
だから両方まんべんなく使ってる マイクも今の技術ならワイヤレスでも相当良いんだろうね、シールドの接触不良もなさそうだし
ただ壊れるとうんともすんとも言わなくなりそうだな
しかしあのメタルバンドの楽器は残念だったな
ひょっとするとボーカルより楽器のがワイヤレス不向きなんかも
金属的なエッジの効いたニュアンスが非常に出にくいとか
高音の勢いや伸びだけじゃなくて、ロックには非常に大事な中低音の迫力や歯切れまで悪かったからなんとも残念だったよ まあロックは拘るとクラシック並の性能が要るからね
音数や音圧が凄いから音が重なり干渉してしまうし、かつ楽器のニュアンスも全部欲しいから
その点ボーカルだけならもうワイヤレスの時代なんだろな、テレビで観ていてもなんら音質的に劣化感じたことないし
ただマイク独特のニュアンスは多少均一化されるんだろうし、シールドでも音質変わるからそういう楽しみや醍醐味は無くなるな
>266
そういうの大事だね
鉱石はマジで宿ってるらしいから、金属使ってるマイクでも多少宿ってる? 同じワイヤレスでもカラオケ屋の据え置きは…。
プロの使ってるやつね、あれは良さそう そうか、プロですら近年はワイヤレスで排除されてるマイクやシールド独特の醍醐味が味わえるのはメリットだなw
まあ半分オーディオみたいだが(笑)、
自分の体力使って散財も大したことないから健全だね
カラオケで有線のマイマイクはオタクや拘る人が多い日本では大流行しても可笑しくないな >>259
変えれないです
吉田美和だったかな
マイクを選ばない声質って評価されてたのは たとえ歌手のマイマイクを使っていたとしても、プロの場合は基本的にマイクから後は音声エンジニアの責任ですよ。 >>268
鉱石ってそうなんだ、勉強になったよありがとう。
歌番組でグリルに水色の輪っかついてるマイク使ってるの見るけど
プロでも1万円くらいのマイクなのを考えるとカラオケではオーバースペックな感じはするね
でもプロ仕様のマイクを使ってると音質うんぬんより機材に負けない実力になろうって気になるから、所有欲満たしたりとかモチベーション維持にはマイマイクはいいかもね >>271
逆に言えば面白みがないとも
まあモーターヘッドやストーンズ好きからしたらだが
女性で上手いタイプは一番ぶれにくいというかマイク選ばないかもね >>273
水色リングであろうbeta58(17000)がそもそもしっかりプロ用に作られてるんじゃが
一般人が遊びで買うのはcmうんたらの2000円とかやぞ
んでレコーディングならコンデンサーマイクという精密で面倒な高いやつ使うのよ
それはもっっっと値段する なんか噛み合ってなさげなところあるとおもったけど
カラオケオンリーでマイマイク考えてる人と
ライブとか込みのマイマイクがいるのだと気づいたこの頃 カラオケ板なんだからデフォはカラオケにきまっているが、プロがとかいう話になればそれは当然カラオケの話ではない。 >>273
逆に1万そこそこだから沢山買ってしまったよ
今5個ある
やっぱBETA57がおすすめかな
グリル換えるとBETA58になるし 58でいい人は声の相当いい人
カラオケではお勧めできない
デフォのマイクの方が音抜けがいい
所有欲なんて関係ない
人によって合うマイクが違う
合っているマイクを探し出すには金がかかる
そんだけのこと
ライブなんかは装置が違うので参考になりません 俺はヒトカラメインだから
スピーカーから聞いた音抜けはあまり気にしない
ライン録音の音質はこだわるが 58ってなんだかんだ
そこら辺の楽器屋で値段見てみると
12000ぐらいするよな
結構いい値段する
Joshinなどの電気屋で売ってるマイクなんて
数千円だから
58も高いマイクのうちにはいるな >>280
ラインなら力強さと解像度が上がるのは確かだがそういう環境だと58はバランス取れるんかもね
PAの人が薦めてるケースよく見るからな
もともと58は味や安定感はあるから、それに程よい解像度、力強さが加わるとね
まあ名機と云われてる理由は伊達じゃないかも ケーブルをカナレからモガミに変えたら出音がタイトになった。
特に録音がタイトに変わって生音に近くなったような気がする、音程のミスりが分かりやすい
カナレはちょっと贅肉があるようなちょっとボヤけるイメージがあったからちょうどいい
ただちょいちょいノイズが出るのが恐いな
ノイトリックのTRSフォーンが合ってないのかなTSでも出るんだけど モガミの鮮烈な解像度は凄いよね
バランス崩してる訳でもないから有りかと >>284
そうそう、解像度ていうのか。
カナレより細くなった気がするけど声色のニュアンスが出しやすくなったしっかり拾ってくれる
ケーブルでも変わるもんだな、今度ベリデンも買ってみようかな安いし ベルデンは凄くロック的だね
Shureと組んだら最強w β58良いな、次に気に入ってるのがD7
ジャンルによって使い分けてるが、ハイドパークのミックシャガーみたく2本重ねて使ってみたら案外良かった(スタジアム2)
β57が良いときもあるし、audixが良いときもある
多分アンプとの相性だね audixだと録音が明らかに違うからな
気がついている人はいるかもな
ちょうどいい感じになる
ただ点数が上がらない感じがする 点数は最近やってないなー
しかし宅録や点数や様々な機種、アンプに対応するとなると複数のマイクあった方が楽しいし有意義だね
体にも良い発散になるカラオケだから金多少掛けても良かったなと思う
宅録するなら尚更だわね、メインパート、コーラスパートに合ったマイクにしたい訳だし
結局カラオケに関してはβ58が一番オールマイティー、しかしヘヴィメタや泥臭いロックは多少コクと低音足らないから、D7やD5かな
SM58はやっぱ現代のアンプと音楽にはあんまり合わない気はするな
個人的にはハイドパークのミックシャガーみたいに2連が一番楽しいかも
あのガムテープぐるぐる巻きの大胆なビジュアルはカッコ良かった レディオヘッドのトムヨークはPR35使ってた訳だが、β58とD7の合わせ技だと音域はPR35に近づくからレディへのカラオケ録音きいたらまあまあ良い感じやったな みんなシュアーβ58とか言ってるけど宅録?
カラオケで使う場合はミキサーとか通さないとバランスにならないよねそういうの音質に関係してこないのかな
β58気になるんだけどそれだけがネック
あとオーテクのAE4100ってどんな感じなんだろシュアーだめそうならそっちにしようかと思ってるんだけど 色んなジャンル歌うなら2本くらいあっても良いと思うよ
気になるほう買って気に入れば一本で済むかもしれんし 同種のものがあまりたくさんあっても仕方がない。
ダイナミックはまあ2本あればいいんじゃないかな(1本でもいいけど)。 >>291
何本かマイマイクを持ってて、β58もカラオケで使っているが、5m程度のケーブルならノイズは気にならない
録音すると部屋マイクとの違いがハッキリ感じられる
自分的には、SENNHEISER e945とか、AUDIX OM5とかのほうが好み >>294
基本カラオケで直差しなんでダムのアンプなのかもしれないけど、OM5は高音強めに出すとギラギラ音が凄い気になるなんでか分からないけど
OM5とは違うタイプでカラオケで使える安いマイクなんかないかなと思って探してるけど
AE6100かβ58あたりかなあんまりフラット過ぎるとギラギラ音なるような気がするんでミドルが強めの方がいいのかも 両方使ってる(^^)
β58は声質が軽く聞こえがちなので最近は945のみ使用。 >>296
β57買ってSM58のグリル買うとミドルが素直に出るβ57とやや低音が増して軽いドンシャリになるβ58、両方のマイクを手に入れたのと同等になるお 確かに声質が軽いならβは全体的に軽すぎるかもね
中低音、声量がそこそこ出るワイでもヘヴィメタや演歌、濃厚なロックンロールはβだと軽いからね
AKGのD5はミドルちゃんと出るし、D7は若干ドンシャリながら絶妙なバランス
共に低音は結構出る >>296
294だが、自分のバカ耳にはβ58が一番ギラついて聞こえる
嫌いじゃないし、いいマイクだと思うけど、色がつきすぎな感じ Shureはロックに最適だからな
ちょっとキラリとはしてるが、ザラッとした質感でライブや野性味が溢れる自然な音を醸し出してるから嫌味がない
だからPOPSやアイドル隆盛の日本でも支持されてるんじゃないかな
同じナチュラルな音でもAKGは丁寧でよりアコースティック
自分は自然さがないと心底好きになれないな
まあAKGでもタラリコが使えばロックの神機になる訳で 日本ではオーディオテクニカも好きだな、癖がないし
個人的にヘッドホンはAKGやbeyerに次いでオーテク支持してる SM58はスピーチ用に取ってあるから(いつ使うんやろ…)ほとんどカラオケには持っていかないが、OM5はまだ持って行ってる
だがやっぱりShureやAKGのが好きなんだよな
audixは結構人工的な作られた音がする
しかしカラオケ屋据え付けのアンプやスピーカーがヘボいとaudixが合う場合があるんだよな みんな詳しいなぁほんと参考になります。
やっぱシュアーはPAありきのマイクな感じしてきた直差しじゃ厳しいかも音的にもどの音域も軽いようなイメージがありますよね、その点audixはマイク側でイコライズされてるような感じだから直差しでも使いやすいのかな
なんかD5でいいような気がしてきたコクも出せそうだし上も20khzまで出るみたいだしAKGのヘッドホンの高音は好きだし
それか定番のE935ですよねあまのじゃくだから皆使ってそうで嫌だけど カラオケとはあまり関係ないけど、家の近くの駅前でミニライブやってる人のマイク見てると、シュア5割、残りをゼンハイザー、オーディオテクニカでほぼ二分、時々オーディックスという感じ。
シュアは、58、58beta、57betaでほぼ三分されてる。
あくまで印象だけだし、それがどうしたと言われればスマソだけど >>304
あなたが高音出るならD5で良いかも
あれ安いマイクだけど1万越える値段でもおかしくない音質で作りもしっかりしてる >>304
ファウがたまに行く大型家電量販店は、オーディオテクニカなどのマイクとゼンハイザーなどのマイクの売り場が違う
オーテクとかのカラオケ用として売り出されてるマイクはヘッドホンとかのユーティリティの所にあって、棚に掛けられて誰でも手に取れるようになってるけど、Shureとかゼンハイザーのマイクは高級オーディオコンポのコーナーのガラス張りケースの中にひっそりある 高音はまあまあ出る方だと思います。低音で大橋トリオみたいに渋くきめたいですがあまり出ないから仕方ない
D5のサンプル音源聞いたけどいいですね。高音も変なジャリ音しないD7方がほんの少しのジャリ音みたいなのがありました。この値段は信じられないです
オーテクはなんだかんだでいいメーカーなんでいつも選択肢に入れてるけど買うのは違うのになる…
AE6100、4100かなりいいと思います
シュアーはPA通すと色んな形に変わりますよね他の楽器との兼ね合いとかもあるんだろけどほんとバンドとか現場用だと思います。
なんかマイク同じだと若干声は似てくるかなと思うんですよね、そのマイクの一番スポットの発声とか音域狙うから 大橋トリオさん聴きましたが、AKGかオーテクで迷ってるの分かる気がしましたw
お洒落で完成度の高い音楽ですね、がんばってください >>305
似たような話だけど歌番組見てるとまずマイクは何使ってるのかチェックするのは俺だけじゃないはずだw >>307
高級オーディオコンポのところにマイクを売っていても売れないだろうな。
そもそもガラスケースに飾ってあるだけでは通販で買うのと変わらんし、それなら通販の方が安い。 >>310
それはTOKIOの謝罪の時のスピーチでもマイク確認する >>250
マイクの試奏とかどうやってやるの?
自分が歌ってたらマイクの音はよく聴こえないし、他人に歌わせたら所詮その人の声であって自分の声でどうなるかはわからない。
使い慣れた録音機とヘッドホンを持参して自分で歌ってそれを録音して聴くのが最も正確なはずだが、そんなことをしたという話は聞いたことがない。 >>315
結局買ってみないとわからないってこと
だからマイクに手を出すと散財する ネットに上がってる音源でも大体分かるよ
自分が直感的にピンときて何回試聴しても好きな音は大抵当たり
あとは自分が求めてる音域バランスなら外したことないな 俺は4本買ってやめた
今2本持ってるから散財というほどではなかったと思う 重いのはイヤ(350g前後以上)だから、ゼンハイザーとオーディオテクニカは最初から選択肢から外している。
案外、簡単にaudix om5で決まった(w そこそこ良いマイクは割と重量あるが、個人的にあの重みが堪らない マイクケーブルをつなぐとケーブルの重さがかなり効くので、マイク本体が軽くてもさほど変わらないかな。 >>321
ケーブル4芯コードとか使ってるでしょ?
基本的にマイクにXLRキャノンコネクターがついてるタイプだと、ミキサーに繋げるのが前提の設計思想と思っていい
カラオケのコマンダーにXLRキャノンコネクターがついてないから
重いケーブルは、宝の持ち腐れってことになる
カラオケマシーンが、バランス接続(平衡)に対応してない
インピーダンスも差がありすぎ、特にAKG当たりのマイクで1000Ωとかあるやつは、カラオケマシンがショートする可能性あり(LOW出しhigh受けの関係上) >>321
コードの重さもあるから、余計に重いのはイヤという。
マイクスタンド借りればいいんだろうけど、その日によって全部貸し出し中とかもあるし、audixが気にいってるから。
まぁ、重さを理由に自分で自分にマイクで散財しないように歯止めをかけてるのもある。 >>322
このファウとかいう奴池沼だったのか
> インピーダンスも差がありすぎ、特にAKG当たりのマイクで1000Ωとかあるやつは、カラオケマシンがショートする可能性あり(LOW出しhigh受けの関係上)
こんなことを平気で書く池沼がよくコテ使ってるな
「インピーダンス」という単語がどういうわけか池沼に非常に人気があることは間違いないが、ここにもその種の池沼がいたというわけだ >>324
音がおかしくなって、いろいろいじくるようになるから、結局そうなる可能生が出てくる、だからそお書いてある いやそれは気になる、自前のマイクXLR変換→フォンで全面のジャックに差すと嫌なノイズがずっと入ってる
いつか壊れるんじゃないかビクビクして使ってる、原因がインピーダンスなのか分からないけど >>325
それでどこがショートするというんだ?池沼 D5やD7、600Ω
今のところカラオケで全く支障ない
高インピはアコースティック向きな重厚で落ち着いたサウンドには影響してる、ただカラオケでもstadium2になると馬力が多少増したのかD7の高音は伸びやかになり、全体的にもメリハリが付いていた気がする
SM58は150Ωであの落ち着きは特殊だな、全体的に軽めのβはインピ上げたモデルがあっても良いかと
またひょっとするとカラオケ以外のライブPA等ではアンプに馬力があるとSM58のメリハリ感は飛躍するかもしれないな >>328
SM58のインピーダンスは300Ωです。 定格インピーダンスは、低インピーダンスのマイク入力に接続する場合は150Ω(実際の300Ω)です
翻訳したらこんな意味だけど、カラオケ屋は低インピだから150Ωかな?しかし実際は300Ωかもね
AKGのD5やD7は600ΩだけどSM58よりは遥かに出やすいから出力感度は高いんやろな >>330
そのあたりの話に関しては
https://www.shure.com/americas/support/find-an-answer/microphone-impedance-actual-versus-rated
に書かれているが、150Ωとは機材側の入力に書かれている値で、要するに「低インピーダンス」と書く代わりに代表値として150Ωと書かれているだけで、150Ωという値自体に厳密な意味はない。
機材の入力インピーダンスが150Ωという意味でもなく、実際の入力インピーダンスは1kΩ以上ある。
そしてSM58は「150Ω入力」あるいは「低インピーダンス入力」に接続してくださいというだけの意味で、SM58自体のインピーダンスは300Ω。
プロでも間違ってSM58のインピーダンスは150Ωだと思っている人が多いが、それで別に何か問題が起きるわけでもない。 >>327
名無しなら名無しらしときな
名無しの透明人間を選択した君がだよ、なぜそんなに粋がって強く出たのか気持ちはわかるけどさ
礼儀ってものは名無しでも必要だよ
泣く子も黙るAKGが素直にカラオケにささるとはファウ思わなかったよ、これは鋭い直感の話
君とは違うよ >>332
それでどこがショートするんだ?池沼ファウ >>333
返信早いな(驚)
今日はこれぐらいにしといてあげるから、心安らかにお休み
ファウが人様にこんなに気を遣うなんてあり得ないよ、君得してるよ >>334
それでどこがショートするんだ?池沼ファウ >>335
お前が最初にショートするって言いだしたんだぞ、覚えてないのか? >>336
どこがショートするか何が何でも答えずひたすら逃げまくる池沼にして人間のクズファウ
おまえ人間のクズだわ ファウはカラオケ用として売り出してるマイクしか信じないからね
カラオケ用って謳ってるマイクがあるのに何それ以外のマイクをずっとくっちゃべってるのか不気味過ぎるし
カラオケ用以外の別の概念のものを使うんなら君たちが使って試してみてね、カラオケマシンが壊れたって知らないからね
誰が、どこの馬の骨ともわからない、名無しのおまえらの言葉の使えた使えないだの音の感触がどうのこうのなんて真意不明の言葉を信じるのさ
警戒するよ、むしろ嘘もつき邦題だろ?要はおまえらが意味不明過ぎるんだよ
ショート云々の根拠がおまえらにあるのわかれよ、わかったか透明人間ども あっあと推奨負荷インピーダンスって書いてあるマイクは、ミキサのインピーダンスレベルを、そのレベルにセットして使用して下さいという意味だからね
カラオケマシンには、そんな機能はないのはご承知の通りです
ただし、最初からカラオケ用を歌ってればそんな心配はいらない
だからゼンハイザーだかシュアだかも、その他あらゆるカラオケ用として歌ってないマイクは君らが自己の責任の元で何でもやればいいこと 言ってることがメチャクチャで、到底信じ用がないのはおまえらの方だぞ ショートはさすがに草
こいつの思考回路のこと?w
メーカーに確認して安心して使ってる俺高みの見物
アファウはどーせ下手くそで何使っても変わらないから店マイク使ってなさいw
D5欲しくなってきたなー
超単一指向性持ってないから気になる。
中高音の評価はいいけど低音はこもらないかな?タカラの時の録音に雑音入らない超単一指向性のがひとつ欲しいわ >>328
こいつの発言見てみろよ
今のところ...全く問題ないとか言い出してるぞD5で
こんなの見ちゃ警戒するよ >>344
心配性のお前がする事は店マイクかカラオケ用マイク(笑)でキモボイスで年中ヒトカラ、いちいち警鐘鳴らしてないで黙ってスレを去る。OK?思考回路ショート君w
D5はビートボックスに好評みたいだな
なら低音は問題なさそうだな D5は低音中音高音全部同じくらい出るよ
籠るというか太く確りって感じだな
SM58と比べると太さはある程度似てるが全域の解像度が高く、パワーがある感じ
D7はD5より中音を少し抑えて、高音の響きを少し強調し伸ばした感じ
あとマイクの世界じゃ600Ωまではローインピとして認知されてるらしいからカラオケ屋でも600Ωまでなら問題無さそうだね、ファウ 「◯△Ω」ってなに?
マイクでその知識必要なの?
なに?Ωってw >>345
心配性な訳じゃないよ、君らのキャラクターが胡散臭いから、マイクのキャラクターまでおとしめられてるんだよ、明らかに君らの好きな部類のマイク群のイメージが低下してると思う
あと、もし歌の世界にピラミッド型のヒエラルキー社会が君の言うように万が一にあったとしても、ファウには不安はないよ、ファウはきっとほくそ笑んで、幸せ一杯になってるはずだよ >>348
人間のクズは勝手にほくそ笑んで幸せ一杯になってろ
池沼 >>348
君は>>322で
>インピーダンスも差がありすぎ、特にAKG当たりのマイクで1000Ωとかあるやつは、カラオケマシンがショートする可能性あり(LOW出しhigh受けの関係上)
ショートと書いた時点でド素人というか全く電気的知識なしを自ら証明しているんだよ
ショートの意味さえわかっていない
説明する気にもならないレベル 相手はコテつき
罵倒しても、ボロを出すとも思えないから気を付けろよ まあこのファウというコテハンは池沼でクズなことが確定したので、以後そのような対応ができる ここ質問おkですか?
よければ・・初めてのマイマイクで悩んだ結果、OM5にしようかと
用途はカラオケなんですがケーブルはカナレなら大丈夫でしょうか?
ライン録音しているのでノイズが入らなければ良いのですが、色々初心者で機械わからずなので教えてくださいよろおね >>357
あんがと!それなら最初だから高望みすぎずカナレあたりで良さそだね
ここ数時間でOM5が値上がりする現象が起きたのでマイクは他の候補にするかもだが
いい買い物ができそうだよ カラオケ利用での感想だがOM5は総合的には良いと思うけど、低音の魅力はあまりないむしろ軽い感じ、接近効果があまり感じられない。
高音はオンマイクだとゲインの音がするハイゲインって書いてあるしね
最初の印象はコンデンサーに近いかな素直に拾ってくれる歌いやすいと思う若干シルキーなイメージがあるかな
カナレはファットな感じ、モガミはタイトな感じ、ベルデンはロックな感じらしい その内電力会社との距離にもこだわりそうだなw
アンバランス接続にしないとカラオケのコマンダーと繋げられないんだからケーブルにこだわっても無意味
音が変わったのは錯覚だよ そして低音を求めてD5買ったんだが極太やん…籠る…なんでタイラーはD5使ってるんだろ
確かに上に抜けてもちゃんと拾ってくれるけど抜けるまでの中低音は籠ってる中に魅力も入ってる感じがするんだが… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています