マイマイクについて質問
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
DAMで有線のマイマイクと備え付けの無線マイク同時使用するにはどうしたらええんや みんな心配かけてごめんね
今メーカーから返事がありました
何回かモデルチェンジして、現在の418gが正しいとのこと
でも、普通は公式表示を直すよね
それだけ売れてないってことなのかも
めっちゃ、悩んじゃったよ(^◇^;)
ともかく、値段ほどでないのは確か
ん、、、、、、
半額ならありかな? あれは一本で何本分も設定を変えながら使えるのが売りであって… カラオケで試したら、歌うのに最適なのは
ブリリアントスイッチはハイにして、ローカットは一個だけ軽くする
楽器に使う時は選択肢が広がっていいんですが、
確かに10種類の音調整ができるけど、基本歌い声はそこだと思う スゲー高いマイクやね
俺e965でもちょっと考えちゃいます
945で十分かなと その通りだと思います
後悔はしてませんが、ちょっと贅沢しちゃった自覚あります♪
お騒がせしてすみませんでした、重量の事もわかりましたし
これで失礼したいと思います
今日も快活クラブでカラオケパーティー、
みんなも自分の納得のマイクを見つけてください(*^^*)
長年カラオケを歌っている、私のマイマイクは
「ゼンハイザーe945」です
ありがとうざいました、またねヾ(@⌒ー⌒@)ノ ウイスキーで例えると
山崎30年買いました
うめー!!
って言ってるような感じだな
俺は山崎18年ぐらいでいいかな
的な話だな そもそもMD441はカラオケ用じゃなくてスピーチ用なんだが… SM58と同じかよ
しかしSM58はマジで歌には使えない
状態の良いオーテクの据え置きワイヤレスは自分の手持ちで解像度が高い部類のβ58の倍以上はキラキラ解像度が強くてメリハリがつきやすい
なのに手持ちの中でもSM58はダントツにメリハリが効かないんだからもはやスピーチ用だよ 古くて歪みにくいヘッドホンがギターアンプのモニターには良かったケースがある
だから58みたいな極めて歪みにくいマイクはライブで使う容量の大きな機材とは相性いいかもしれない
しかしカラオケではやっぱ無理がある MD441は別にスピーチ用ではないし、SM58もスピーチ用ではない。 歌手はライブとか何を使ってんのかね?
バックホーンの山田とかレコーディングでも58使うらしいけど
平井堅はライブでもゼンハイザーのハンドヘルドのコンデンサーだっけか
あの歌い方だとコンデンサーが水分で壊れそうだけど ハードオフで買ったe855をDAMに繋いでみたら、面白いくらい点数下がった >>705
58は歌もスピーチもってマイクでしょ
しかし流石に昔のマイクだから、余程相性が合う人のみが使えばいいんじゃないかな
どのジャンルも50年前の機材を第一線でつかうなんて聞いたことないわ、楽器ならあり得るけど 58は定番と言われているのを鵜呑みにして買う人が多いだけ
で失敗したと思うかこんなものかで使うか違いがわからないかだけのこと
美声の人でも鼻声で悩むからね<マイクのせいだと気づいてない
俺は鵜呑みにしてすぐ吐き出したけど
これ真空管時代のマイクでしょ
マイクトランスが普通だった時代の sm58は比較対象の基準マイクとしてはいいと思う
(比較対象での目的で1万弱の出費は高いという話は別として) 人に勧めるなら最低βだな
58はやめとけと言ってやる >>708
SM58は1966年の発売(SM57は1965年発売)だからちょうど真空管からトランジスタに切り替わる時代ですね。
SM58は当初からボーカル用に開発されたマイクロホンだが堅牢なのでスピーチにも使えるというだけ。
本来スピーチ用マイクロホンとは喋っている内容が聞き取れることが重要なのであって、Hi-Fiである必要はない。
簡単に言えばモゴモゴ喋る人でも何を喋っているのかわかるのが良いスピーチ用マイクロホンで、モゴモゴ喋ったからHi-Fiにモゴモゴ収音するのはスピーチ用ではない。
なお、アナログレコードのピックアップカートリッジとして今も販売され人気のあるデノンDL-103はNHK放送で1965年に運用が開始されたもの(一般市販されたのは1970年)。 まぁ58は堅牢ってのが普及した理由の一つかもね
MCカートリッジね、それ用のトランスが売っていたな >>709
マイクトランスというのがマイクロホン本体に内蔵されているトランスのことなら、BETA58Aにもトランスは内蔵されている(E945などにはない)。
シュアーは古いSM58を刷新すべくBETA58で内蔵トランスをなくしたが、理由は知らないが不評だったためBETA58Aとなりトランスが復活した。 >>714
そのトランスではなくアンプ側に内蔵しているヤツ
一般的には1次側600Ω程度2次側数十キロΩ程度だったと思う
ボーカルアンプを作ろうとしたがトランスが必要だったのでチラッと覚えている
まぁマイク買う金もなかったけどw
ベースアンプは自作したけどね(担当ではないが)
600Ωとかセンターマイナスとかファントム48Vってのは電話の技術からきているらしい
Phone端子なんてそのものなんだけどね
詳しくは調べてね >>715
そのトランスなら1966年どころか20世紀中は普通に使われていた。 一般的な真空管アンプの場合入力インピーダンスが高い
ダイナミックマイクを使おうとすると合わない
多分音が殆ど出ない
逆にエレキギターだとそのまま繋げられる
今はHi-zの入力があるミキサかDIを必要とする なんか、すごい知識の方がたくさんいますね、
さすがです。
できたら、MD441についてもコメントしてください。
あのマイクいいのか、わるいのか、よくわからないんです。
ボーカルマイクに適しているのか、そのように作られているのか、
カラオケでは、e945より歌いにくかったです。
実際、点数も2点ぐらい低い状態でした。
やはりスピーチ向きなのかな? >>716
だろうね
今でも売っているみたいだから
3年しかバンド活動してないのでその後のことは知らないわ
大体金がなかったからハードのことはそんなに調べてないし
オーディオも貧乏自作派だったしw
真空管アンプ、エレキに使うと上手く歪みまっせw
マイクスレなのでこの辺で 歌いにくいというのは、繊細な部分の表現できにくいため、
なんというか、歌が全体的に硬くなって、知らないうちに力んでしまいます。
ですが、中音域?が強調され、ノイズがなく、澄んだ音色は評価できます。
スピーチモードで歌うと、全く歌が全滅でシャリシャリでいいとこなし。
ロー全開か、一つ上げでなんとか対応できる。 MD441、内部構造や回路に興味あるわ
やっぱ歌唱向きではないでしょうね
965とミキサ買えば良かったのに 内容が難し過ぎるw
いい内容っぽいけどよく分からんぞw はい、一応ボーカル、スピーチ、楽器用と表示されてはいますが、
たしかに、コンデンサーセット購入した方が実用的です。
内部構造見たかったんだけど、簡単には開けれません、
クリーニングも大変です。
ほとんど使用することがなく、お守りになってます。 >>717
それは入力インピーダンスの問題ではなく増幅度(と雑音)の問題。
音が小さいのはゲインが足りないためであって入力インピーダンスが高いためではない。
単にゲインを上げるのなら、たとえばアンプをもう一段追加するだけでできるが、アンプの雑音も一緒に増幅されるので、音は出るようになったが雑音もでかくなったのでは使い物にならないから、実はゲインを上げて使い物になるためには雑音が低くないといけない。
マイク入力にトランスが使われたのはバランス‐アンバランス変換とともに電圧を上げられたからで、巻線比1:10程度のトランスが用いられ、20dBのゲインをアンプより低雑音で得ていた。 >>724
そうね、ゲインね
トランスで昇圧ってことね >>724さん、お詳しいようだからちょっと質問だけどカラオケのマイクボリュームを
絞る場合、デンモクやキョクナビで絞るのとコマンダ本体のポテンション
(半固定抵抗器)で絞るのとどちらがいいと思います?
まぁDAMは弄りにくいからデンモクで絞ると思いますがJOYはPhone端子の横にあるので
絞りやすいと思うのですが
どちらが入力側に近いと思われますか? >>726
常識的には端子の横にあるのが入力に近い。
しかしどういう目的で絞るといっているのかということ。
S/Nの点からは信号レベルを高く保つのがよく、前段は開けておいて後段で絞るのがいいが(後段で絞って同レベルならそれより前では高くなっている)、
信号レベルが高くなりすぎるとクリップしたり歪んだりするから程度問題で、要するに適正レベルになるようにするのがいいとしか言えない。 >>726
横入りすいません。
JOYSOUNDについては、マイク端子横のゲインつまみはマイクのアナログ入力自体を調節しています。
その後A/D変換に入り、その後段でうたスキ動画などでアップロードする信号を抽出しています。
さらに後段でキョクナビでのマイク音量デジタルボリューム調整がなされます。
その後段でD/A変換します。
そしてミュージックデジタルボリューム調整、D/A変換を経たミュージックアナログ音声と、マイクアナログ音声をアナログミックスする段で調整するのがキョクナビのメインボリュームです。
JOYSOUNDの場合キョクナビのマイク音量とミュージック音量の差を動画アップ時に相対音量値情報として送信しています。
あとJOYSOUNDは、うたスキ動画サーバでの動画合成時に、マイクのピーク音量を元に自動音量調整も行っているのではないかとの噂があります。
なので、基本はマイク入力横のゲインで調整し、キョクナビはマイクとミュージックの差があまり出ないようにして、録音時はマイクのスイッチングノイズやハンドリングノイズなども極力避ける方向でうたスキ動画を録ると良いと思います。
DAMについては不案内なのでわかりません。 >>727、>>728さん、ありがとうございます。
マイク抜き差し時の話です。
説明が足らずすみません。
JOYなのでマイク抜き差し時にはPhone端子横のつまみのほうが入力に近いだろうと思い
そこで絞ってます
絞るとは0にしているってことです(反時計回り一杯)
このほうが簡単ですしね
やはりキョクナビのボリュームコントロールは後段なんですね
入力レベルに関しては備え付けのマイク音量と比較してますので過大入力にはなってないと
思います
うたスキ動画の録音レベルに関しても詳しくご説明ありがとうございます
単独の時はいいですがハモる時は厄介ですね
デカい音を一発入れておくといいですけどそれもやりにくし 訂正
× 一般的な真空管アンプの場合入力インピーダンスが高い
× ダイナミックマイクを使おうとすると合わない
>>724さんのご指摘の通りだと思います。 >>727
さっぱり理解できんけどマイマイク繋げる時にダムだとクリップランプあるから
強めにあーでランプ付かなくなるまで本体のボリューム下げてる
大体9時ぐらいになるんだけど合ってる? >>732
誰も答えてくれないのか
DAMは殆どやらないので参考まで
備え付けマイクと比べてみればいいかと
クリップランプあるのならそれでいいと思うけどね
知らんけど カラオケでマイマイク数本使ってる人おります?
ケーブル1本でマイク変える時にボリューム0にしてマイクだけ変える感じでいいのか 俺は1本しかもっていかない
仕事のカバンにこっそり1本隠し持ってる >>734
ケーブルは2本あると便利、大体差し込みジャックは2穴 マイマイク持ってる人って元々バンドしてる人とかが多いのかな?マイクの知識がエグい人いるけどその方は業界の人とかなのかなぁ 俺はコンパクトで軽い
2メーター1本しかもっていかないな
5メーターがよく推奨されてるから
買ったんだけど重いし
長さのメリットを活用する機会が皆無だし
巻くの面倒だし使わなくなった
俺が行くカラオケ店は全て2メーターで事足りる
複数本持ち歩くとしたら
確実に2メーターを複数本だわ 2メーターは引っ掛けるとマイク落下率が極めて高いからなー
何故か自分の人生より大切にしてるかも >>740
そうそう、それ俺ものすごく気を使ってて
通り道にケーブルがこないようにしてるわ >>738
確かにバンドマンは楽器の違いを痛感する場面が多いからね
あとバンドマン、オーオタ共に些細なニュアンスがあるのと無いのは大違いだから
因みに自分は両方突っ込んでたし、なおかつ洋楽メインだから自然と海外製になってしまう
音質もやっぱしっくりくるから
邦楽なら黙ってオーテク使ってると思うが、Shureは何故か邦楽でも合うんだよね 皆さんあんがとですー
重さを考えるとなるべく減らしたいのはわかるなぁ
ICレコーダーとそのケーブルも持ち歩いてるし、あんま重いと夏は汗だくになるよね
>>736
確かにだいたい2穴ですね、たまに1穴既に埋まってる店あるけど何だろう
ハウリングとかなければ後々考えてもよいかも。
マイク2本以上持ってく人もいるらしいからそれだと尚更だろなー 5メーターあると引っ掻けても抜けないようちテーブルの足とかに一巻きとかできるから良いんだけどね
カバンにこっそり入れとくなら2〜3mならお手軽なのかもなw >>742
なるほど、歌うジャンルによっても合うマイク、合わないマイクがあるんですね…オーディオ界はめちゃくちゃ奥が深そうですw 7メートルあるとラウワンのステージルームでも快適。
ただ重いのと、8の字巻きが下手だからケーブルがヨレヨレ。 因みに俺は2メートル推奨派だが
使用用途を説明しておく
マイマイクはヒトカラで利用してて
部屋は大体4、5人部屋で使ってる
(週1ぐらいで10人部屋で使ってるけど
部屋の前半分しか使ってないので
実質4、5人部屋とかわらない)
LIVE DAM STADIUMの近くに
テーブルを設置して
その上にマイクとケーブルを置いてある
(因みにケーブルを引っ掛けないために
通路と反対側にテーブル設置してる)
俺の場合は2メートルで十分だが、
広い部屋で使ったり
俺以外の人は使い方によっては
もっと長い方がいい人もいてるかもしれないとは思ってる いつも同じ店で画面の近くで良ければ2mでいいかもしれないけどもw
その使い方ならJOYだと3m必要だな
自分は5mにして良かったとおもてる
余談だが録音用のラインケーブルは、赤と白の方は2mで足りない感じ
先日ネットで3mのを買ったが手持ちのよりケーブルが倍位太くて失敗したww マイマイク入門者だけど、調べたところとりあえずsm58から入るのがよいですか? 小型ミキサ使用、コマンダ、ミキサ間は5m、マイク用は3m、機種はJOY
有線マイクは1本、赤外線1本
DAMでもこれでやると思う
DAMで狭い部屋とわかっていればミキサ間は3mでもええけどね
録音ケーブルは3m、ICレコは有線リモコン付き
ミキサの予備電池、ICレコの予備電池、なんやかんやで5Kくらいあるかも 立って歌うことがあるのなら2mでは無理だな。
マイク端子が前面にあるDAMで直近で使っても、マイクから出たコードが一度床に着いただけでまた上がって端子に入るレベル。
少し離れたらコードが床に届かず空中を浮いたままマイク端子に入る。
ましてやJOYSOUNDでは到底無理。 カラオケ歌うなら、sm58絶対ダメ、篭ってて、歌っても楽しくない
あれは、ロックなどで叫ぶ用 >>755
立つか座るかで50a以上変わるだろうな
自分はヒトカラでは必ず立って歌うから2mはきつい
床からマイクまでのケーブル高さが手腕に掛かる重みなんだと思った >>757
いやロックでも使えない
カラオケならD5だね、ロックマイクは
58はスピーチ用かラップ
ただしライブハウスの様なパワー、歪みが強調されるところでは58は極めて優秀みたいね
まあ自分はそれでもローリング・ストーンズ時代のマイクだとは思ってる
醸し出す雰囲気が如何にもミックジャガーそのものな感じw >>758
立って歌ってもら2メートルあれば十分だよ
身長が3メートルあればとどかないけど
>>755にチラッと記載あるけど
ケーブルを床につけたらロスがあるから
床につけないでそままテーブルの上に置いて使ったら
2メートルでも普通に立って歌えます
俺2メートルでいつも立って歌ってます >>755に記載ありますが
joyの場合は
マイクをさすところが裏だから
2メートルはきつい可能性ありますね
(3メートルあった方が余裕ができる)
俺が2メートルにしてるのは
大半がdamしか使わないからです
非常用として5メートルも持ってます
(これは持ち運ばないで家に置いてますが)
(2メートルは毎日持ち運んでます) >>761
2メートルでも長いですよ
1.5メートルがいいです 一番短いのは1mのを持っているが機器間接続用
しかし置き場所が一定とは限らないので3mにしとけば良かったと思っている
2mでもいいが意外と売ってない
楽器屋に聞くと作りましょうか?と言う
そんなら自分でやるわと思う
1.5mでいい人ってどんだけ狭い部屋なんだとw >>764
部屋の広い狭いは関係ないですよ
50人部屋でも
スタジアム本体の近くで歌うので
ケーブルは1.5〜2で十分です つか、ここ大阪だけど
大地震がきて大変な状態なんだわ >>765
広い部屋なら適度にコマンダから離れないと音の定位が不自然でしょ
まぁ気にしないならええけど >>767
それはあると思います。
ヒトカラメインなので
50人部屋いったことほとんどないから
気が回りませんでしたw >>766
愛知まで揺れたわ
しかしNHK観てたら速報入って5秒後に揺れたから、凄い早い事前速報(^^; 2メートルで十分って
床を這わせずにコードが空中でピンと張った状態で歌うのか?
ありえない Joyなら背面だし余計長さがいる
ケーブルなんて巻いとけばじゃまにはならん訳で >>770
コードは机の上に置いてます
コードをさしてるところと机とはピンと貼ってますが
机からマイクまではかなりたるんでます
2メートルでは長くて
1.5メートルでよさそうです 今は小さい部屋でも40型以上、50インチ60インチも珍しくないから
そんなにモニタに近づいてまともに歌えるはずがない
ワンカラみたいな半坪ほどの狭小空間ならそれもありだが、とても一般的とはいい難い テレビをみるときは部屋を明るくして離れて見てね!
テーブルにケーブル、ドリンクとか引っ掛けそうでやったことないな ちょっとでも横向いたらスッポンと抜けそう
マイクスタンドに直にいけばちょうどいいかも
狭い部屋だと定位もなにもあったもんじゃないからな >>775
抜けないです
ケーブルがかなりたるんでますので 近眼でモニターに近いけど
それ以前にヒトカラで5人部屋が大半だから
常にモニター近いっすね そんな異常なやり方を他人に勧めるような愚行はやめた方がいい まぁ仕事帰りで荷物考えたら・・という結果のようだから、合う人には良いかもだが
ケーブルひっかけないようにだけ気を付けた方がいいね >>780
damの前に机おいて
机の横に立って歌ってるだけですよ 自分は快活で3mで丁度いい、2mはちょっと余裕がないな
長過ぎても、ロスするだけだし、5mまでならおっけーかな
ちなみにケーブルはいいやつを使った方がいい、音の聞こえに違いがあるから
自分は、Providence にe945 めっちゃ楽しい
備え付けのワイアレスは不自然すぎる >>762
家に非常用なんか置いてても意味がない。 備え付けのワイヤレス、開けて見たら、あり得ないぐらいホコリまみれ
たまにうんちのにおいするし
やっぱりマイマイクは必要だね ちなみに皆さん何点ぐらい出てますか?
自分はは、DAMで90点前後だけど
カラオケバトルの99点とかムリ(*^^*) >>781
そうなんですよ
毎日持ち歩いてます
ビジネスカバンの中にはイロイロ入ってまして
スペース確保したいんです
カバンの中は
マイク、2メートルのケーブル
line録音用のケーブル、icレコーダー
チューナー、チューナーのケーブル
仕事道具、香水、消臭剤、リステリン
弁当、水筒、お菓子、携帯充電器
カバンの中は大量にイロイロはいってまして
スペース確保する為に
ケーブルの長さを短くしたって感じです
因みに俺はバンドマンとかでなくて
ただのサラリーマンなので
あまり本格的でないんですねw >>786
自分は精密採点Gだといつも90前後ですまぁほぼ88点あたりをうろうろとしてます、そしていつも表現力が30点くらいです(泣)、一度手持ちのOM5というマイクで精密採点したんですが特に点数の変動はありませんでした… 皆さま!すみませーん
反論が多いから
今ケーブルの長さを調べてみたら
2メートルでなくて3メートルでしたw
2メートル欲しかったんですが売ってなかったんですw
お騒がせしました!w >>786
調子良かったら90後半
うろ覚えは80後半
大体90前半
知らない曲を適当に歌ったら80前半以下 人騒がせなというか何というか・・・
で
カバンの中に何故チューナーがあるんだ?
楽器は借りるのか? ローランドのボーカル用チューナーかな
https://www.roland.com/jp/products/vt-12/
色々持ってくんだな
フル装備だとノートPC、オーディオインターフェース持っていくけどicレコーダーにラインでボーカルだけ録れるのかな
それのカラオケとmixすればお手軽か >>793
なるほどボーカル用のがあるのか
確かにピッチズレはわかりにくいからなぁ
あれば便利そうだけど実際上達するかが問題だな
DAMなららしき設定があるみたいだけどね
同時は無理じゃないかと
出来たにしてもヘッドホン着用だろうね
JOYはオケと混合出力だけだと思うから無理だと思うしヘッドホン出力ないから
ダメだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています