マイマイクについて質問
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DAMで有線のマイマイクと備え付けの無線マイク同時使用するにはどうしたらええんや だから据え置きマイクだと人工的にウィスパーかかるし、シャクリやビブ等の感度が上がり、採点も上がる
しかし据え置きマイクは人工調味料みたいなもんで、音楽カラオケ好きは歌い出すと6時間くらいは最低歌わないと満足できない
そうなると人工調味料ばっかでは体が受け付けなくなるから、結局マイマイクは要るんだな
ケーブルも僅かに香りを付けられるし
洋楽中心なら特に違和感が出てくる、声量や歌唱力がそこそこのレベルならなおさら、力強さや濃厚さ、強弱付けれるならやっぱマイマイクがないとねえ 単にベルデンうんぬん言ってるけど安価なシリーズでも4種類あってそれぞれ特性変わるから OM5でマイマイクデビューし、一か月後e945買って6回使用した初心者女の感想
(1回につき25〜28曲歌唱、違いはよく分からないタイプ←
音域についてはOM5の方が高音強い?というか、e945の方が女性平均の低め〜中音が豊かに出ている気がした
ただカラオケで楽しむにはOM5でも全然問題ないレベルだし、それぞれ得意の音域に寄ると思う
子音の出方がom5は強い印象、e945は上品(これについて相性は個人差があると思う
945は特にカ行が綺麗で気に入ったのと、私はサ行とfが強く出るのを気にしてたんで、自分には945が合ってる感じ
全体的には945の方がナチュラルなのかな?
ライン録音を比べた印象では声の音質は、初心者の自分には両マイク共似たように思えた
945の方が細かい技術、喉の奥から出てる何かを拾っている印象
またOM5は声量少な目にも良いとあったが、自分は945にして逆にマイク音量・ライン録音レベルを下げることになった
何度か通ってる店で同じ音量で録音したら声張ったとこで音が割れたんで、今調整を考えてる
心配していた945の「重さ」について、結構重要だったw
1曲歌ったら1曲分休む、というスタイルでカラオケで歌ってるんだが
ある程度経って休む暇のない歌を歌うと腕がキツくて辛いと感じ、歌唱中に体力が〜となってしまう
休む暇がない歌は少ないが、間奏中に腕を下ろしたりしてマイクの使い方を考えるようになった
これについてOM5ではそこまで心配がない。軽くて握りやすい
スタンド使いはなんとなく自分に合わない気がするんで、しばらく945を使ってみて腕筋が上がるか試そうと思ってるのと
まだOM5と945の二刀流は試してないから、今後色々試してみますー
まだまだ比較とかできてないから、次のマイク購入は白紙・未定 >>852
いや低音が増えることにより、ふくよかになったりするけど大体ロックに最高ってのは変わらんね
その辺りはオーディオで何種類もベルデン試してる OM5は低音が出ないからやっぱ女性向きかな
β58が凄いところは基本解像度が高い繊細さも出せるマイクでその辺りはOM5と共通してるが、本気で低音出したら確り出てくるんだよな
この辺りはホント奇跡のチューニングマイクだと思う
だからバリバリのロックにも使えるし、レディオヘッドやジェイムスブラント、コールドプレイ辺りの繊細なボーカルにも使えるオールラウンドマイクになる
D5と比べると中音の厚みが薄い、裏声になるとつんざくデメリットはあるが、後は素晴らしいマイク
D5は全域確り出すから、一見カマボコマイクで人によっては鈍重になり勝ちだが、裏声多用したりメリハリある歌い方ができるなら凄く良いマイク。スティーブンタイラー向きだというのは今は非常に理解できる
だからエアロスミスやガンズ・アンド・ローゼズ、重さが要るヘビメタや声の存在感が必要な演歌、アコースティックはD5、それ以外はβ58
多分こんなにしっくりくる2本のマイクは高い金出して出会えるレベルじゃないかも
2つの性能を併せ持つD7が一番良いはずなんだが、高音のスッキリさが足らなかったり、複雑な音が重なりすぎて変ないやらしさが出てきたりと弊害が多くなってしまうからね MAXかMAX2にAE6100繋いでる女性の動画聞いたけどめちゃめちゃクリアだった
それに比べると自分のMAX2に繋いだBETA58Aはこもってたかも
MAXに繋いだBETA58Aはこもりすぎてて聞くに耐えなかった
自分のマイキングが下手だった可能性はあるけど
今度OM3試してみます >>856
6100持っているけど女性に合っていると言っても色んな声の人がいるからね
誰かに似ているとか高いとか何か書いてないと全然参考にならないよ
どんな歌が合うかでもいいかも
当方はややハイキーだが低くても高く聞こえる声ではない
6100は合わない
β58Aはやっぱ籠もるね
素の58ほどではないけどね
で945が一番合っている
JOY使っている男 なんでβ58にβ57のグリル使えば籠り感がほぼ無くなり、Shureの良さが残るマイクになるよ(つまりβ57と同じ)
自分は低音が足らないし、ジャンル的にβ58が合ってるからβ57グリル使ってないけど >>854
そうなん、ベルデン8412買ったけど重いな5mもいらなかったでもOM5にない低中音が多少加わるからしばらくこの組み合わせにする
モガミの2534とベルデン8412だとモガミの方がフラット色んな意味で線が細い 線の違いとかw
そんな事はほぼプラシーボなんだから、気にせず歌の練習を30分した方が千倍まし ケーブルが1.3倍ぐらい太い重いんじゃ
もうね歌の練習と同じぐらいデジタルなエフェクトは使わずにいかに音作りするかの方にシフトしてきてる
けっこう面白いしな、めちゃ録音変わるで ベルデンはめちゃくちゃ種類あるね
銅線が太いタイプだと中音が豊かになるし、やや太くて3芯のは解像度も豊潤さも出る
中には銅線太めの4芯で伝説なケーブルもあるんだが、今は簡単に入手できない
長くても2mにしないと非常に高くなってしまう
まあベルデンの良い所は音質も良いが、音楽的な刺激や緊張感を常に醸し出すんだよな
ここまで徹底して出てくるケーブルは無いな、探せばあるのかも知れんが、汎用されてるケーブルには見られない
オーディオではバランスが良くて、立体的で癖が少なく、実体感のあるゴッサムが好きだった
特にXLRではゴッサムが一番好みだった
ゴッサムは逆にグレードの高いケーブルよりGAC-2PURという汎用ケーブルのが一番良かったのもポイント高い ケーブルw
実際の音源で違いを解説してよw
芳醇さとか( ´_ゝ`) たかがケーブルなんだけど大事なんだよ
台無しになるか、底上げするか、極端に言えばそんくらい違いが出てくる。なぜなら絶対ケーブルを通すわけだからね
まあ音屋で一番出てくるカナレはボーカルケーブルとしては優秀だと思うよ
程よく柔らかく、全域が芳醇に出てくるしR&Bなんか最適じゃないかな
とりあえず最初に良いケーブルが欲しい時はカナレ持っとけば間違いなさそう
ただワイは歌う曲も声質も、それによりたどり着く結論、バランスもどうやら人と違うんでねw >>864
> 台無しになるか、底上げするか、極端に言えばそんくらい違いが出てくる。なぜなら絶対ケーブルを通すわけだからね
台無しになるか、底上げするか、極端に言えばそんくらい違いが出てくる。なぜなら絶対xxを通すわけだからね
典型的な詐欺師の言いぐさ
xxに何を入れても使える いや別にケーブル業者でもないし
ただ耳がまあ普通の人よりかなりいい事はヘッドホン通して証明できてるから、公の場だが違いを述べてるだけ
あとケーブルで音質上がるならリーズナブルだよ しかしカラオケのアンプとスピーカーではそれほど明確に違いが出る訳ではないが、やっぱり微妙なニュアンスと雰囲気を味わえるアイテムには変わりないし、ボリュームを充分に上げられれば低音から高音のバランスもケーブルによって明確に違いが認識できるだろう
ましてやライン録りで録音したやつをヘッドホンでモニターしたらね 素人でも違いが分かる比較音源を披露してよ
芳醇さとか ケーブルに拘るなら部屋にも拘らないとね
全然違うからね
昔UGAネクストだったかな
有線マイクで凄いいい感じで歌える部屋があったわ
当時はマイクなど興味がなかったんで機種は覚えてないけどね
おまけ
ガサゴソとノイズが乗るって時があるけど主にXLR側のシールドがばらけていると
起きる時がある
分解して整えると直る場合あり
おまけ2
有名ケーブル薦めているけど半田付け部分を見ると??ってこともあるからね
まぁ収縮チューブに黒を使われているとめくらないとわからないけどね ニワカこれだから困るよな。ちなみに部屋の反響は縦長の方が横長の方が良いからモニターするのに。天井高いとなお良い
海外製品は怪しいね日本のモガミの方が細かい部分も手を抜いてないから評価が高い
俺もケーブル半田は自分でやろうと思ってる、マイクもカスタムしようかと思ってる半田のやり方知らんが 音屋で切り売りケーブル見てきた
ケーブルに拘るなら自作がいいかと
コネクタも自由に選べますしね
コテは有名メーカの温度制御式オススメ
コテ先クリーナは湿式(スポンジ)より金属式オススメ
コテ台とセットになったのがあります
収縮チューブは透明(といっても半透明ですが)オススメ
半田にまで拘ったりしてw >>870
モガミはDACからアンプに使ってる
これは何度も他社のケーブル試したが、正確無比で解像度の高いモガミが一番良い仕事をしてくれてる
やはり世間のセオリー通り中間ケーブルには最高
ただカラオケ、ボーカルケーブルとなるとカナレのが人間生声の柔らかさや芳醇な広がりは出してくれるからね
ベルデンは楽器にも声にも良いが、楽器に合うだけあって尖ったメリハリも出してくれる
海外ではエレキギターケーブルとして重宝されているからね しかし不思議なのが、ShureのマイクにはShureの一見頼りないケーブルが派手さはないが、一番無難なんだよ
そりゃメーカーも自社マイクの音質が下がるケーブルは出さないだろう(笑)
一番最適な音質を抽出してくれるケーブルを販売するだろうね バイクのマフラーが他社製より
ノーマルマフラーが最高性能
というのと似てるな そこまで拘っているのに自作してないのは不思議
単に「ベルデン」の連呼
ベルデンでも色々あるみたいですが
音屋を見たところコネクタはほぼ2社が目立ちますね
まぁ拘りたい人は音屋のレビューを参考にされるといいと思います
各ケーブルごとに書いてありますよ はんだとか拘って買ってた時もあったが、ケーブルの種類ほど大きな変化がないからね
まあそんくらいで止めてる この前久々にOM5指してカラオケして精密採点Gをやったけどいつも20〜30点
台の抑揚が70点台まで上がった…音程は相変わらず変化はなかったがwそのあと備え付けのワイヤレスマイクで同じ曲を同じように歌ったけどやっぱり抑揚は20〜30点代だったwなんでこんなに抑揚ついたのか謎だ… そりゃ
ワイヤレスと有線じゃ、機械の設定が違ってて当然 今でもあるね、銀入りハンダ
DAMはSM58対策?してあるとどこかで見たけどね
対策ってのはSM58だからといって点が出るようにはしてないってことらしいけどね
しかしこんなことでもSM58って・・一番モコモコなマイクなのにね >>878
マイクの出力レベルの違いだと思いますよ でも金メッキのプラグに銀のはんだするのかゴージャスだな しかし歌番組で使われてるワイヤレスは無難でしゃばい音がするのぅ 鉛フリーの半田にも入っているね、銀
当たり前というのは電気抵抗が低いからと言う意味で捉えればいいのかな
普通のは錫と鉛のヤツだね
NASAどうのってヤツも錫と鉛だった(フラックスは違うらしい)
鉛と言えば古〜い水道管に使われているね 鉛入りはんだで銀が入っているのはもともと銀線のはんだ付け用。
細い銀線は溶けて切れてしまうため。
銀の配合が多いと後で銀が伸びてきてショートすることがある。
同様に銅が入っているのは細い銅線が溶けて切れてしまうため。
ただしはんだに銅を入れると粘っこくなり作業しにくくなるので、本当に必要がなければ使われない。
鉛フリーはんだに銀が入っているのははんだ付け性の改善のため。
JEITA標準の鉛フリー錫銀銅はんだでは銀が3%入っているが、銀が高価なので1/10くらいに減らした鉛フリーはんだもあり、安いのでコストが特に重要なものに使われているが、信頼性はイマイチなようである。 銀線が出てくる時点でマニア、しかも金持ちかと
そう言えばパトカーのアンテナが銀だとか昔聴いたことが・・真偽のほどは不明
銀は電気抵抗低いから出てくる話なんでしょうけど 銀線というのは電子部品に限らず、装飾などの用途も含む。
銀入りはんだというのはもともとオーディオ用に作られたものではない。
銀は銅より電気抵抗率が5-6%低いが電子回路にさほど使われないのは、銅線を3%ほど太くするだけで抵抗は同じになり、また銅の方が安く密度が低いので、線を太くしても銅線の方が安く軽くできるからだ。
表皮効果の影響がある高周波回路では銀が使われることがある。 >>889さん、随分詳しいね
学校とかで習ったのかな
うちは普通の半田で事足りているわ
低電圧化による部品の小型化等で全然減らなくなって死ぬまでに使い切れないわ
あまりに小さいのでペースト状の半田を買ってみたが使う機会はまだない
以前も書いたけどこれからケーブル自作したい人は有名メーカの温度制御式
半田ごてをオススメする カラオケで高得点を出すために
半田ごてでマイクを自作するのは
最も合理的で結果にコミットするよね 濃いソースロケンローならベルデンオヌヌメだが、エロティカルムーディーなボーカルならカナレだね >>891
はんだごては今ならハッコー(白光)のFX-600を薦める。
FX-600が最高という意味ではなく、もっと高価で高性能なはんたごてはいくらでもあるので、お金があればそれを使えばいいが、気軽に買える最低限の価格の中で非常によくできたものとしてFX-600をあげた。
もし現在温調でない安いはんだごてを使っているなら直ちにFX-600に買い換えることを勧める。
出来ばえが全然違うほどの違いがある。
また、こて先はFX-600用の中から好きな形状のものを別に購入することを勧める。 >>895
それだよ、今使っているのは
用途に応じて適正なワット数のコテを用いれば問題はないのだがこれ1本あれば事足りる
コテ先も色々選べるしね
鉛フリーとか銀入りには必需品でしょうね
コテ台は933-01、オススメ
水を必要としないだけでなく簡単にクリーニング可能
コテは数本、携帯式(ガス式)も持ってます >>896
マイクケーブルの作成ミスで起きうるのは オープン、ショート、リバース くらいしか
ないのでアンプが故障することはないと思われる
但しファントム電源供給の場合は除く
と思っているのだが反論があれば宜しくね
まぁミスらないので深くは考えてないんでw >>894
ケーブルは 1192Aってことでいいのかな?
1172Aは一段と高いし
これらは4芯もあるんでハンダする時に結構面倒くさそう
特にPhone端子の場合 >>898
訂正
リバースの場合は恐らく「ブーン」って音が出るね スピーカと同じでプラマイあるやろ
ダイナミックマイクはないのか? プラスマイナス間違えてもステレオで使わなければ問題ないですよ /⌒ヽ
⊂二二二( ^ω^)二⊃
| / ブーン
( ヽノ
ノ>ノ
三 レレ ほぼ使わないOM5をメルカリで売ろうと思うんだけど1万くらいで売れるんだろうか…wやっぱりカラオケの備え付けの無線マイクが自分には楽だ…でも音質が…無線のマイマイク使ってる人いたらおすすめの無線マイク教えてほしい… https://info.shimamura.co.jp/digital/special/2017/10/117491/2
あくまで、このテスト範囲では、だけど、
KSM8が一番いいね。
テレフンケンM80とかsEelectoronicsV7とかも
入れてほしかった… >>908
オススメ無線マイクなんかオーディオテクニカ一択じゃん
9000買っとけばいいよ
但しアツデンとは互換性ないから注意ね
折角有線の買ったんだから使えばいいのに
音が気に入らないなら別だけどさ >>909
あーこの動画いいよね、でもカラオケ機だと音違うんだよな
ちなみにOM5は店で売ると中古で二千円ぐらいだ マイマイク使い始めて2か月ちょい、2本目の945で満足できるようになった
腕の疲労がまだあるが、自分にはそれ以上のものが得られた
次のマイク・・というより今はライン録音で撮った声を聞くのにイヤホンを探しているw
手持ちのイヤホン安いのばかりだたけど、マイク通したて録音した声がそれぞれ違くて興味がそっちに >>910
音はすごく気に入ってるんですがなんなコードがやっぱり煩わしくて…wやっぱりオーディオテクニカになりますよねぇ…ありがとうございます! >>913
モニター用ヘッドホンだね。音の色付けされてないから信用できる。 有名なCD900STね
あれは有名なモニターヘッドホンだが実はボーカルモニターしか使えないw(中高音域の解像度が高いが低音薄いし音場感も立体的ではない)
あと丈夫だからね
カラオケモニターなCD900STかSW-HP10Sだね
宇多田ヒカルやらSTING辺りがMDR7506使ってるな(900より低音出るからナチュラルな傾向)
音楽鑑賞も兼ねたいならCD900は避けた方が良い >>916>>917
なるほどモニター用ヘッドホン・・そういうのもあるのか
調べたら欲しくなったわwCD900STかMDR7506買おうかな、どっちか悩む
ここは詳しい人多くてほんと助かるなーありがと!
そいやさっきカラオケで宇多田さんのPVにCD900STぽいの出てた、名品なんだね イヤホンじゃなきゃダメってこだわりないならモニターはヘッドホンの方がいいだろうね、私はKSM8が気になってきた…! >>918
モニター用ヘッドホンを名乗るものはたくさんあるが、実績のあるものはそこそこ限られている。
また勝手に誤解する人もいるが、モニター用といっても必ずしもHi-Fiなわけではない(プロ用というとSM58に夢を持つのと同じ)。
日本の業界ではソニーMDR-CD900STが非常に多く使われているが、これはかなり癖が強く、またほぼ日本でしか使われていない。
ただし日本のビクタースタジオではJVCが意地で出しているHA-MX10-BまたはHA-MX100-Zを使用している(日本のオーディオメーカーで音楽ソフト制作部門を持っているのはソニーとJVCだけ)。
欧州ではbeyerdynamicのDT250またはDT150が多く使われておりDT770も使われている。
米国ではAKGのK240StudioやK240MKII(外観以外ほぼ同じもの)が多く使われているが、日本のオーディオテクニカのATH-M50xの評価が高く、また最近はSHUREのヘッドホンも使われている。
ソニーMDR-7506は海外向けだがさほど使われていない。 https://youtu.be/BS0T8Cd4UhA
これを見ると何を使っているかだいたいわかってしまうくらい有名なヘッドホンばかり。
俺はモニター用はDT250/80(80Ω仕様)を使っているが良いヘッドホンだと思う。
音としてはDT250/250(250Ω仕様)の方がいいと思うが、メインにHD600を使っているのでそこまで求めてない。 beyer、AKG、SONY、城下工業等のモニター使ってきたが、カラオケとなるとボーカルメインだからSONYが良いかと
beyerやAKGはマスタリング用で楽器やボーカル全ての距離感も把握できるから音楽のリスニングにも適している
城下工業のヘッドホンはモニターにもリスニングにも良いし、装着感が抜群だから癒ホン、寝ホンにも使える
ただボーカルがメインであればSONYかな、音量もそこそこ取れやすいしボーカルが明確に把握できる。(ただし音楽リスニングならSONYは最も適さない)
邦楽的な繊細さ解像度の高さを求めたらCD900ST、もう少し低音増やしてナチュラルなサウンドなら(洋楽向き)7506だろう
両方とも丈夫だからコスパは悪くないかと 1万円以内で買えるモニターヘッドフォンオススメ教えて〜
Amazonで売ってる安いモニリングヘッドフォンとかダメなのかな?
ソニー気になるけど安いのじゃ意味なし? あとちょっと足せばプロユース買えるんだから
音質も耐久性も高いから1万越えの価値はあるんじゃないかな
まあイヤホンで良ければeイヤホンで試聴したら、3000円くらいで気に入ったのあるかもね
間違いなく、安い買い物したければ足使わんと ありがとう!城下工業っての初耳だけどつけ心地良さそうで気になるわ!
ヘッドフォンは通販じゃなくて試聴しないとだめだよね
城下工業ってのは店に置いてるかな? SW-HP10Sの試聴機はeイヤにあるみたいね
ボーカルモニターなら音楽リスニング用として普段は絶対に薦めないSONYを頭一つ抜けて推すが(やっぱりボーカルの解像度、分離度が高いからモニターしやすい)、次に城下工業のSW-HP10はおすすめできる
ボーカルもナチュラルで音量もまずまず取りやすいから >>924
CLASSIC PROのCPH7000
いろいろ使ってみたけど、モニターらしく色づけは無いが素直でとてもいいです
今使っているのが壊れても同じものを買おうと思います >>928
ちょうどCPH7000を1週間前に買ったところです。ヘッドホンとしてはすごくいいですね。
けどカラオケで歌うときには、前から使っていた安物のSONYの方が良かった印象です。ボーカルが前に出ていて、少しでもミスすると聞き取りやすい。
CPH7000はミックスダウンで使っていこうかなと考えているところ。 AKGのK240MKII→JVCのHA-MX10-B→ソニーCD900ST使ったけど音はAKGが一番好きだわ
AKGのK550MKIIがいいけど重い
K240MKIIもHAも若干重いしゴツいサイズ合わないとズレて落としたりするし
モニターすんなら900STがやっぱ無難、持ち運び楽だし合わなくてもイヤーパットもカスタムパーツも沢山あるしね >>927
>>928
ありがとう!色々調べてみる!
ちなみに今はiPhone付属のイヤホンで自分の録音聴いてる
割りと低音きつい いいねいいね、情報助かるよありがと!
モニターヘッドホンて知らなかったからあげてくれた型番検索して、納得いくの買ってみるよ
最初CD900STかMDR7506悩むかなと思ったが
カラオケで録音した声をPCで聴くのが目的だから、この2つだたらCD900STに傾いてる
レビューとか見てるMDR7506はリスニングにも・・てあるから考えたが
せっかくなら目的に忠実な方が面白いかなと。
>>931
iPhone付属のイヤホンて変わった音がするよね、声が大きくて全体的に丸いというか
自分が持ってるのは5sのやつで古いけどw MDR7506はカールコードだね、こりゃダメだ
重いし、かさ張るし、引っ掛かりやすいw このスレッドは過去ログです。
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> 一本目はCD900STがいいんじゃないの、標準プラグだけどね
クソみたいな音だなと思っても業界標準という安心感でごまかせるし
音の話はCD900ST基準なことが結構あって持ってないとモヤモヤしたりするし
あと扱い方次第ではあるけどヘッドホンは滅多に壊れないから出しても良い金だと思う
あー絶対必要ないのにクソマイク買っちゃいそう CD900はボーカルモニターには最適で唯一無二になるヘッドホン
そんかわし他用途では驚くほど使えない…。
丈夫でパーツ取り換えも豊富だし、ゴツくないからそんなにかさ張らない
欠点はミニプラグ変換買って使わないとダメな所 アーティストがレコーディングしてるとこ見るとだいたい900STだよね
海外スタジオでのレコーディング風景だと7506とかもよく見る 日本人にはカールコードは手強すぎる
屈強な欧米さん用 DTMに突入するかも
カラオケオンリー時代は卒業したい…
ダイナミック使えれば良いんだけどな
人によってはダイナミックのが生々しくて好きな人も居るんかいな 武田梵声のオルフェ歌唱芸能研究所のサイトを15年振りにリニューアルしました。
http://e-koe.jp
フースラーメソード、ボイトレについてコンパクトかつ深くまとめた記事も満載です。フースラーメソードを学ぶ者は必見!
拡散希望
https://twitter.com/takedabonjo/status/1024654629840146432?s=19 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf) >>939
DTMやってるというか準備だけは出来ている
昔MIDIの打ち込みはちょっとやったことがあるんだが・・
最近のDAWソフトは凄い高機能で・・取説が700ページ以上あるという
う〜ん、WARD5の取説が500ページ以上あったんだが上を行っている
ちっこいMIDIキーボードを買うつもりが一応単独で音も出るのにした
簡単なのはMTR
ヘッドホン、ケーブル変えればいいじゃん
ベルデンだったっけ?
音屋にレビュー載ってるじゃん >>938
カールコードってびょーんと伸ばして使うものなんだが‥‥。
撮影用にはそれではみっともないから新品同様のものを写すけどw >>942
カールコードは伸ばす力と縮んでく力、両方が首と肩に掛かるから厄介w
>>941
宅録でもどうやらダイナミック派も居る見たいっすね ダイナミックでもけっこう音拾うと思うけどな、コンデンサーは息継ぎももろ拾うから首横に振るクセついた
超指向性だとちょっとズラせば拾わないからすごいラク 久しぶりに安マイク買ったった
手持ちの物とキャラが被ってなけりゃいいんだけども >>913です〜色々レス頂いてCD900STかてきた!
これはいいね!とても求めていた感じ
カラオケでライン録音した音源、自分の声が浮き彫りになって今後の上達になりそう
ライン録音で気になってた変なエコー(?)も取れてる感じ
まだ自分の1日分しか聞けてないがお礼と報告ですた
この後普通のCD音源とかも聞いて楽しむよーあんがと! CD900STは手持ちでも一番良いね
ただ普通のリスニングならSW-HP10かなー
付け心地が良すぎて寝ホンになるし、ボーカルもナチュラルだから凝視しないボーカルチェックができるね
まあこのヘッドホンも一万越えるから簡単には買えんだろうけど >>901
ハンダ難しいな、若干焦げてやり直したんだけど大丈夫かな…
ベルデンの8412をxlrからフォンにする場合xlrの方は普通に3つ付けんの?
ハンダの状態によって音悪くなるのかなすげえ不安… >>949
XLR側は当然3つともはんだ付けします。
XLRの1番-シールド-TSフォンのS
XLRの2番-白線-TSフォンのT
XLRの3番-黒線-TSフォンのS
とつなぎます。
TSフォンの側でシールドと黒線が同じくSleeveにつながれます。 はんだはかなり慣れが必要で難しいです。
はんだの銘柄にこだわったりする人もいますが、はっきり言えばそんなことよりもちゃんとはんだ付けできているかどうかの方がはるかに問題です。
はんだを溶かしたまま長くこねくり回しているとはんだが酸化してくるし、電線や端子の銅がはんだの中にどんどん溶けてきます。
もちろん被覆やコネクタの絶縁体を変形させるので、短時間で付けることが必要です。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。