平和に発声改善がしたいんじゃ4
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ラルク − 叙情詩 http://fast-uploader.com/file/7068184989595/ >>26 半音の1/8とか無茶苦茶やな〜>< 感想ありがとう♪ まだウィスパー初心者やからね、難しい道のりやね〜; ピアノやってたんや〜、まぁ、細かいとこの音程は難しいけど一般的な音痴はいないよねってことw >>28 んと、部分的なとこよりも基本的な発声のイメージ聞きたいな〜 最初の音源のあ”〜あ”〜みたいなんやってたんはエッジの確認? どの辺の喉のポイントで鳴らすイメージとか、どの方向に飛ばすイメージとか、あと押したり引いたり、ヘッドやったりミドルやったり、腹式意識してたりとか、基本的に歌声を出すにあたってイメージしてるポイントを聞きたい! >>24 所々森山直太朗さん的なウィスパーっぽいです。 これに重低音と言うか低音の安定感を加えると玉置さんに近くなり歌声も安定しそうな感じです。 叙情詩はどっから探れば近付くかわかりませんが、自分は超小声で基音だけを出しながら息を混ぜて倍音を広げていく練習がウィスパーに役立ってる気がします。 後はやはり息を使うのでお腹とか腰の支えですかねー。 叙情詩は高いので結局基礎練あるのみな気もしますねw >>15 自分は録音聴くと外してるのがわかるけど、歌ってる最中だと1/4外しとかはロングトーンじゃないとわかりませんね。 調音に使う筋肉は耳からのフィードバックで緊張度を決めてるらしいので、やはり冷静に聴くことがピッチ改善への近道なのでしょうね。。。 抒情詩の出だし云々ってウィスパー?かはわからないけどこんなやつですか ちょっと高音詰まってますけど・・・ http://fast-uploader.com/file/7068198296712/ 精密採点やると音の6割がバーのちょっと下だぜwつらいwww >>30 叙情詩ぐぐったけどライブ音源しか見つからなかった! ライブ音源だと閉鎖した薄くて軽いミックスから語尾で息増やして抜いてる感じに聞こえますね 自分は息を抜こうとすると伸展もグダり気味になってどうしようもないです >>24 25 30 うーん。楽器ひく機会ないからな。この際なにか始めてみようかな...。 あと、ウィスパーの感覚はわかりませんが、僭越ながらコメントを! 和尚さんのスペックなら、サビのほうの「たのしくなったよ」の「た」と「な」の部分のエッジ感で全体的に作れそうな感じします。 あと叙情詩はライブ見る限りだと、以外とチェストを駆使して音を作ってる箇所があります(幾度めぐ「ろー」とも等)。 しんくろさんのいうところの軽いミックスから入る過程でちゃっかり色々工夫してる感じです。 てかHYDE凄いな...。 >>34 バイオリンを引いてるみたいな喉のなり方してますね!きれいだと思います。 >>36 電子ピアノおすすめ アパートでもできるし3〜4万ぐらいのもあるし おや?叙情詩歌う流れ? 個人的に叙情詩のライブ映像でベストなのはhydeが女優帽被ってアカペラから入るやつだけど、20thラニバだっけな メンバー四人が固まってて可愛いんだよ みんなそれぞれ感覚違うんだなーってのが解って面白い。 自分はこういう声を高次元に仕上げてく感じかなと思った。 http://fast-uploader.com/file/7068211194836/ ならずーおる?公開になった? 今日Warrior歌ってきたよw あと皆様から頂いたアドバイスを参考にTSUNAMI歌いなおしました。 前回よりチェストと表現増やして個性的にしてみたのですが、どうでしょうか・・・。 タ行の件は失念してました、すみません。 久々にメタルも歌ってきました。 TSUNAMI/サザン http://fast-uploader.com/file/7068211371918/ Forever/Kamelot http://fast-uploader.com/file/7068211560517/ >>45 おお!中低音の鳴り良い感じ! 張ってるところからフレーズの終わりで抜いたニュアンスのところは 抜きすぎないようにできるともっと綺麗にまとまると思う バランス大きく動かすからむつかしいよね いうのは簡単だけど俺もできないw >>30 和尚様、メロディいいね!これやったら酸欠で指先震えてきそうw 苦しそうじゃないけど肺活量あるのかな、和尚様 抒情詩は…なんかい「きせー」言うねんwという突っ込みは置いといて笑 原曲知らないけど出だし結構高いんだね、ウィスパーも低いよりは高い方が呼気量少なくて済むけど、バランスが難しそう なにより、きせーきせーで原曲がどんなのか気になって仕方なくなったw >>47 やっぱり抜き方ですよねー、喉で押しちゃってるところが結構あるからお腹でコントロールしないと綺麗に纏まらないか。 発声ポジション変えずに耐え抜く練習してきますw >>43 語尾にいい感じに空気感が出てますね ほぼほぼそのバランスのウィスパーは完成に近づいてるような? フレーズの入りと語尾のウィスパーはやりやすいけど中間が苦手なんだよね なぜなのかわからん >>43 叙情詩は入りがよかっただけに途中の音色が薄くなる感じが残念でした。きせーつはの柔らかいところ、非常に良いです。花のようにーのところは、ピッチ気にせず、一 度チェストに落とすような試みをしてみると抑揚つくと思います!でも、メロスピさんらしい声でマッチしてたのですごくよかったです! つなみは、横隔膜ビブが入っててよかったです。ピッチ合わせる意識があるのか少し額、鼻腔のほうに前のめりな印象ありました。 でもサビは声量的に後ろに引いたポジションを維持しながらでも、ピッチを安定させながら深みを持たせられるのかな?と思います。 ウィスパーのとき、吹いた息がマイクにかかっちゃうんだけどみんななってないけどどうやってるんだろ? ズラしたりとかしてますか? どちらも今日歌ってきたやつなんだけど 下の曲の「からめ〜た指先」の「ゆび」のとこのボーボー音みたいなの yのテンション http://fast-uploader.com/file/7068215869537/ プルシアンブルーの肖像 http://fast-uploader.com/file/7068215987013/ >>45 両方聴きました なんかちょっと嫉妬しちゃうな、聞くたびに目に見えて(耳に聞こえて?)良くなってってて 停滞中が長い自分としてはなんともうらやましい TSUNAMI、安定感と語尾の抜きとビブが大きく変わってるとこでメタルの方は声がツヤツヤだし声質がいい >>20 二曲聴いてきました リクしたほうの、雰囲気出てますなーw それにしてもサビ全体とおしてダミれるのはすごいね、自分は絶対やろうとしても出来ない自信しかない リクじゃない方の曲の1:14秒あたりの声すごいと思ったんだけど、そこ下の音重ねてる? 最後のムフ♪ってとこまでしっかり聴きましたが、ギャップに驚く 読み返して気づいた >>50 の中間が苦手→自分のこと です、主語が抜けてしまった わかりやすい文を書くよう心がけます ごめんなさい 連投しないで1レスにまとめてもいいんじゃないですか? 自己顕示欲が透けて見えます 久々にオケ板に来たら評価系のスレが荒れて機能してなくて、 ミドルスレにUPしたらこの平和スレを紹介されました。 3年ほど前からコツコツ独学で歌の練習を続けております。 上手く歌えるようになりたいのでアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。 もっと強く君を抱きしめたなら / WANDS http://fast-uploader.com/file/7068233358363/ 世界が終るまでは / WANDS http://fast-uploader.com/file/7068233001334/ >>51 りさんありがとうございます! メロはスタッカート気味に歌ったので、前のめりはそのせいかもしれません。 多分語尾のロングトーン頭が特にそう言う風に聴こえると思いますが、この辺りを自然にやるのは難しいですね、息の扱いを練習してきます。 叙情詩はウィスパーってこんな感じかなー音源だったので、不評じゃなくてびっくりですが、この曲はあんまり自分に合ってる気がしないのでお蔵入りしときますw >>52 聴けず。。。 自分は最初からウィスパーならマイクにあんまり被ることは無いですね。 むしろ途中で抜くときに母音がウとかだと吹いてしまう。 言うても仕事帰りとかの立寄りとか入れたら年間200回くらいカラオケ行ってるので、試行回数からしたら成長速度は遅いんじゃないかな。 >>57 GLAYさん久々ですねー! 最後に聴いたの1年か2年前くらいだと思いますが、大分発声変わりました? 裏声寄りになったのか高音が以前より安定感がありますね。 音源の方ですが、2曲ともメロとサビどちらも同じような発声ポジションで歌ってるように聴こえ、立体感がやや失われてる気がします。 世界がーの2番メロはチェストが他より多く良かったので、メロはこれを深くしていくと曲にも合うと思います。 曲の後半で苦しくなってくるのも息が上がってくるからだと思いますので、ブレスの最に肩を下ろすイメージで吸うと、ポジションも下がり良いんじゃないかと思います。 もっと強くの方はサビでmid2G辺りがずっと続くので、サビの頭から【季節はまた巡り行くけれど】の高音締め部分までを一つのフレーズと考えると更に余裕が出ると思います。 ピッチや発音の練習にもなるので、ワザとスタッカート気味に歌って練習してみるのも良いかも知れませんね。 あと久々にGLAYも聴きたいですw 少しは成長があったみたいでよかった。 りさん触りだけでいいから今度ラブアディクト歌って欲しい、参考にしたい! >>61 http://fast-uploader.com/file/7068292298044/ 今年、カラオケいけるかわからないので、半年前のをよろしければ...。前あげたのと違って、とにかくチェストに落とすことだけ意識した奴です。 英語は相変わらずなのは許してください。 >>62 すげー、サビこんなに出せませんわw さっきの配信でラブアディクト聴いて貰えば良かった。 でもエッジ掛かってる位置と支えてるところが大分わかったので、参考に練習してみます、ありがとう! ちょっとは成長出来たと思ったけどまだまだ勉強するところが増えてくばかりだなー。 そういや地元のカラオケが20時までのフリータイム640円でヒトカラだと2人分なんだけど 19時〜28時の夜時間だと1400円の1人分だということを知ったw 2800円はちょっとなーって敬遠してたんだけどこれで平日も3時間4時間平気で歌えてありがたい 昼とは言え2人分取られるってエグいなー。 自分はカラ館だけど会員特典で50%オフ出来るようになった。 >>63 すみません!配信中は外出中もあって所々切れてました(--;)ラブアディクト歌ってたのか。 本当は貼ってもよかったのか...と不安でしたけど、少しでも参考になれたならよかったです...!このころは、呼気を強めても喉が閉まらないポジションを探してました。 いいポジションを見つけると、呼気を大袈裟に強めても思った以上に苦しまずに出せた気がします。 >>64 65 恐縮です; 力みは俺も(主に肩凝りが酷い)治していかないとなぁ。 俺の店はヒトから料金で平日800くらいですね。タカラ料金だと、一人700円くらい。学生で600切ります。 昨日のヒトカラは散々だった!期待してたのに採点も低くてマジ落ち込んだ!風呂も入りきれないぐらいショック受けてる、、辛い >>32 ほー、森山さんかー、ちょっと聴いてみよう♪ 低音の安定感か、難しいな。。。まだウィスパーにするだけで必死やわ; 超小声から息を混ぜていくんかー、今度やってみよう やっぱ脱力して高い声を出さなアカンからお腹の支えは必須やね >>34 聴けない。。。 >>35 薄くて軽いミックスかー、やっぱそれが出来んとって感じなんかな; >>36 なるほどー、そこのエッジの感覚ね! 良いヒントになりそう!今度試してみるわ、ありがとう♪ あと、チェストを駆使かー、まぁ、とりあえずは高音のウィスパーを出したいからまずはそれを研究するわb 高度な話してるとこに物凄く初歩的なこと聞いて申し訳ないんだけど、綺麗に発声したいならリップロールをすると良いって聞くけどそのリップロールが全く出来ない 色んなサイトやYouTubeを見て全部試してるけど少しも震えない 誰かアドバイス下さいマジで… ちなみにタングトリルの方は問題なく出来る >>72 表情筋が極端に硬い可能性もあるので、まずはウーイーウーイーを早く発声して柔らかくしてみるのがいいかもしれません。 ウはおちょぼ口、イは口角を上げる感じで滑らかに繋いでやってみてください、表情筋が硬いとこれだけでもかなり疲労を感じる筈です。 色々お調べのようなので既に実施済みかもしれませんが、唇は完全に閉じないで微妙に離す感覚くらいに留める。 息は口の天井から上の前歯に沿うようにある程度の速度を持って出す。 この時速度を持ってる細い息で出すイメージが大事です。 これでもリップが出来ない場合、唇を閉じながらタングトリルを行うとリップロールに遷移しやすい事もあるので、唇を軽く閉じながらタングトリルを練習するといいと思います。 大事なのは息の速度、息を当てる位置、表情筋です。 >>43 スゲー!出だしめっちゃ良い感じ! これはミドルでウィスパー?裏声にエッジかけてる感じ? 「花の〜」の「の〜」で思いっきり締めちゃってるのがもったいないね; >>45 Kamelotのほう良いヘッド出てる! ツナミの最高音らへんもその感じで出したら良いと思うんやけどな〜 いやしかし、良い声やね♪ >>48 ありがとう! 酸欠ギリギリやねwそうそう、ウィスパーの練習してたら頭クラクラとの闘いやなww ゴメンゴメン、笑かすつもりはなかってんけどww 高いほうが呼気量少ないん?そこがオレは間違ったイメージなんかもやなぁ。。。 本家の素晴らしい「きせー」を聴いてみて♪ >>52 聴けない。。。 みんな消すの早いよ〜 あと息を喉で管理しようとせず、腹圧を高めるイメージですね。 これはリップから歌に転用できる事の一つになると思います。 >>74 和尚様ありがとうございますー! 自分の声は全部地声をアレコレした声ですね。 花のーの所はウィスパー気味に頑張ろうかと思って爆死した箇所ですねw お蔵入りかと思いましたが、もう一度練習曲に組み込みますかねー。 kamelotはyasu歌う時の発声をクラシック寄りにした感じですね、自分の中で高音はこれが一番使いやすい声です。 >>57 鼻腔共鳴をかなり意識してるんかな? ちょっとやり過ぎて所謂「鼻声」になってもうてるな; でも高音も綺麗に出てるからその「鼻声」の感じを無くせばかなり良い感じになりそう! 元々の声もめっちゃ良いね♪ メロディの最後伸ばすところでフラットしていく癖があるみたいやから、それも直していったほうが良いかな >>60 おぉ、そんなに?w ありがとう(*^。^*) >>62 消えてる。。。 >>76 なるほど、爆死したらああゆう締めた感じになるってことかw ってことは、出だしの良い感じのとこも空気の通り穴を残してカチッと締めてる感じなんかな? んー、試したいことが増えてきたww KamelotのAメロでオクターブ上がるところ?が一番良いね♪ ポンっと綺麗にヘッドが出てる サビのとことかそれ以降はちょっと締め上げてる感じかな; >>78 説明難しいですが、きせーつーはのところは閉鎖を意識しないで息を流した時に鳴る音を裏返ったり掠れたりしないように支えてる感じですね。 はなーのーは自分の技術だと音域的に閉鎖しないと鳴らない箇所なので、締めているというよりは音量を上げ過ぎないように身体の内側に音を留めてる感じです。 本当はこれに響きが乗りながら出来ると良いんですが、爆死するとただの響きが無い締めた感じの声になります。。。 フォーエバーのサビはhiA-A#-B辺りのコンボなので、太さを保ちながら出すのが難しいですね。 ここは多分will you revive from theのとこでポジションが上がり過ぎて、その後の支えとブレスコントロールが甘いのかなと思います。 from theでキチンと下げれるように練習あるのみ! そう言えばウィスパーというか、張らないハスキーな感じの声で高音を出す練習で使ってた曲がありました! この曲は鋭く張った感じの声だと様にならない為、ウィスパーの芯を強めたハスキー系の声で歌う必要があり、声を支える練習になると思います。 Eagles/Hotel California https://m.youtube.com/watch?v=8UAlD8SI-6U http://fast-uploader.com/file/7068364533799/ 親が帰ってくるまでに押し入れに顔突っ込んで叙情詩歌ってみたけど、ウィスパーっちくにはできなかったな。 >>79 >閉鎖を意識しないで息を流した時に鳴る音を裏返ったり掠れたりしないように支えてる感じ なるほど、これはオレも感覚が近いかな オレの場合は爆死したときは締めた感じよりも思いっきり張り上げた感じになっちゃうけなぁ; hiA付近を行き来すんのは難しいよな〜 ヘッドをミドルに混ぜれるようになってきてからはだいぶ楽になってきたけど♪ >>80 おぉ、この曲大好き! 昔バンドでカバーしたことあったけど、そのときはただ張り上げてただけやったなw 確かにこれは練習になるかも、ありがとう、久々に歌ってみよ♪ >>81 おー、出だしの「きせー」の「せー」はめっちゃ良い感じ! これをキープ、若しくは連発すんのはやっぱキツイ? hydeの声質に似てる気がする、いいな〜 チュンチュン以降ウケ狙いやろwww >>82 聞いていただきありがとです!似てますか; おそれ多いです 序盤のトーン作りは結構シビアでした。 鼻よりやエッジ強めにしようかと悩むと、色々と崩れやすい気がしました。 「せ」は完全にうなじのほうに、斜め下の角度で引きました!一応息に関してはそれほど苦しくなかったです。 >>83 縺ェ繧九⊇縺ゥ縺ェ繧九⊇縺ゥ繝シ 蜿り・↓縺輔○縺ヲ繧ゅi縺・o・� ウィスパーというかハスキーボイスだとZombiesのコリンブランストーンに死ぬほど憧れてたなー https://www.youtube.com/watch?v=8lo-r0bw1Hw 昔は真似しようとしても全然できなかったけど今なら少しはそれっぽくできるんだろうかw >>85 すげぇ綺麗な声してる。運動後の朝のシャワーとかで流したら最高だわ >>86 >>87 ゴメンー、最近スマホをWindowsPhoneてのに変えたんやけど、外出てて初めてそのスマホで書き込みしたら文字化けしてもた(ToT) さっき帰ってきたからすぐ訂正出来んかった; なんかiPhoneでもAndroidでもないPCを小さくしたみたいなスマホらしいねんけど、なにかと使い勝手悪いわぁ。。。 なんか対策ないかなぁ えと、>>84 は確か、参考にするわ、ありがとう!って打ったと思うw オレもウィスパー・ハスキー系の好きなの上げとこー♪ 1曲目以外は誰でも知ってそうな王道やけどw 甘い声にとろけるな〜(*^。^*) Gin Blossoms- Follow You Down https://www.youtube.com/watch?v=27S0DHkTp-g Richard Marx - Right Here Waiting https://www.youtube.com/watch?v=S_E2EHVxNAE Sting - Englishman In New York https://www.youtube.com/watch?v=d27gTrPPAyk James Blunt - You're Beautiful https://www.youtube.com/watch?v=oofSnsGkops >>81 聴けんー、消すの早すぎー。。。 >>82 ホテカルはmid2GとhiAが続くので叙情詩練習にはぴったりかもしれませんねw >>85 このバンドいいですねー、あの裏声混ざる箇所クッソ難しそうw 昔の音源聴くとわかりやすいけどやっぱり息の流れで作ってる感じだなあ。 最近の音源はブレスノイズとか編集で消しちゃうから分かりにくいよね。 >>90 リチャードさんめっちゃ好みですわ、泣きそうになった。 ゆあびゅてぃふぉーとか歌い切れたら100レベルくらい上がりそうですねw 自分はこれかなー https://m.youtube.com/watch?v=-J6PPkKBXoU >>91 http://fast-uploader.com/file/7068431396012/ ごめんなさい。早く入力してしまいました(--;) はなーのように、が閉まった感じがしたので、別バージョンのupします。 つぁつぃつつぇつぉは今すぐに直した方がいいと思うよ・・こだわりがあるなら構わないけど ヒムロックとかyasuの影響か知らんけどこの板でもけっこう見るな ほんとだ。つぁとかになってますね。無自覚でした。 別の曲歌うときはこの癖がでないように気を付けます! 貴重なご指摘ありがとうございます 歌手に結構多いよね、あれなんでなんやろ でもそれが歌手の場合はカッコいいんだよなー >>92 再うpありがとうございます。 この声は通常のサビで使うとバッチリはまりそうな声でカッコいいなあ。 これの閉鎖を弱めればイントロ風ですな。 皆様の音源聴いてたら凄いヒント貰えたわ。 つぁつぇは僕もタ行で似たようなことやってしまいますね。。。 V系ならそう言う物として頭にあるので気にならないけど、ポップス歌うときは気をつけなきゃダメですよね、ツナミでやってる自分とか論外。 >>95 多分感情表現とか変化を付け易くなるからじゃないですかね? ライブとかだと崩した方が発声しやすいからってのもあると思います。 日本語はしっかり発音しようとするとやっぱり疲れますね。 同じ子音が続くときも喋り辛いし聞き取られづらくなる。 ポルノのサウダージとか歌うとリズムはあってるのに滑舌が悪くて酷いことになるぞ。 >>91 リチャードさん良いよな〜、りさんが教えてくれたエッジで全般的に歌ってる感じなんかな? 100レベルかw もうこの辺のレベルはやっぱり元々の喉のスペックが違い過ぎるんやろっ!て感じざるを得ないな。。。 きたー、ドリームシアター! この人のウィスパーのキーはあんまり高くないよな、ほんま語りかけてるような感じ 本来そうあるべきなのか、それでいいのか、、、でも高いウィスパーに憧れるw Wait for Sleepも好きやったな〜♪ >>98 ウィスパーもあれですけど、ガナりのほうが喉のスペックを痛感しますわ。 みんなみたいに響かない・・・。りさんどうやってんだろ。 自分はこの音域だと喉痛めるだけですね、やめとこ。 本日の爆死音源。 叙情詩 http://fast-uploader.com/file/7068471173469/ LOVE ADDICT http://fast-uploader.com/file/7068471331964/ >>59 メロスピさんお久しぶりです。仕事が忙しくて返信遅くなりすみません。 高音の発声はだいぶ変わりましたよ。 詳しくはよくわかりませんが、イメージで言うと、 裏声の下限あたりにエッジかけて地声っぽく出してるんじゃないかと思ってます。 裏声をオペラ風に出して歌うのを続けてたら、 なんかある日いつもと違う感じでスッと高音が出るようになりました。 声帯の、今までと違うところが震えてる感じですかね。 とにかくアドバイスありがとうございました。 世界の2番のメロとか具体的に言っていただけて今後の練習もやりやすいです。 あと、立体感かあ、なかなか高度な話ですよね。 今後もよろしくお願いします。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる