ミドルボイス練習スレ263
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声種の一本化は?
最初は一本化を目指すと良いでしょう〜〜
しかし、完成では有りません!
上級者は一本になったあと
声種を識別した歌い方をするものです。 ポルタメント調べたけど滑らかに音程変えるという意味で、声に適用するなら音域的に換声点があったら別の声種に変えつつも滑らかに音程を変えるってことで良いよね?
これ、音程の滑らかさだけで、声の音色は関係ないってことで良いの?
ミックスボイスの「繋ぎ」って声種の音色変化も合わせて考えるものだと思うけど 裏声にしてどうこうって言ってて、どうも誰とも話が通じてないと思ってたが、音色は度外視してるとするなら意味がわかる
確かに音程の変化が滑らかじゃなく繋ぎでバレるなら「できるかできないかしかない」という話も納得できるw >>852
いや地声から地声に声種を変えずに滑らかに音程変化させる事もポルタメントと言うよ
もちろん地声から裏声の場合も適用される
ミックス目指すなら後者の方が大事だけど
因みに語頭、語尾を一瞬ひっくり返す技術のことをヒーカップという >>854
音程変化は地声、裏声関係なくポルタメントに変化させるのはわかるけど
「音色」を滑らかに変化させるという話ではないでしょ?ミックスボイスは音程よりも音色の話だと思う さっき争ってた子消えたなあ
都合悪くなるとすぐ捨て台詞吐いて消えるの見飽きた >>855
そうだね
音色も滑らかに変化させる事ができないとミックスにはならないね 俺、水野さんとなら友達になれそう!歌詞が好き 俺も作詞作曲してるし! 昔はしょっちゅう名前があがってた小野まさやんも、最近ではめっきり名前をみかけなくなった。
オケ板にもだんだん正しいボーカル教程が浸透してきた証拠だなと嬉しく思います。
最近、オケ板で評価がたかい歌手はだれですか?
わたくし江成ですが、2018年は模範歌手(トップ・プロ・ボーカル)に高橋真梨子を推していきます。 いきなり色々な母音や子音が入るとハードルが高いので、
とりあえずオだけできちんと歌えるように頑張っています
http://fast-uploader.com/file/7069419355275/ >>860
フォーエバーラブの人、その発声はバッド志村(喉締め・喉当て)なので、グッド志村(鼻腔共鳴・閉鼻音)にした方が良いよ
閉鼻ならすぐに発声改善するから
だんだん、人のアドバイス無視の、じゃがりきんみたいになってきてない?w >>860
ほんとアドバイスガン無視で草
治すきあるんか? 毎日音源あげるような自己顕示欲まみれの人間が他人の言うことなんかまともに聞くわけねえじゃん >>859
いぶし銀過ぎてわろたw 本当に25?
YouTubeで高橋真梨子調べたら一緒に出てきた朝倉さやちゃんの山形弁木綿のハンカチーフが良かった 5年くらいこのスレいるんやけど
このスレ自分へのアドバイス以外は読まなくてええと思うで >>867
噂してたらじゃがりきんだw
ゲーム何で作ってるの?
unity ue使わずコード直打ち? 有料ユーザーはID無しじゃなかったっけ?
じゃがりきん、ツイッター見たけどcodepenでゲーム作ってるの? >>861
アドバイスは大変気づきや学びが多く、
改善したいとは強く願ってはいるのですが、
今の私に出せる地声はこんな状態なのです。
これ以上喉の力を抜くと裏声になってしまいます。
裏声トレーニングは行き止まりのところまで行ったので、
あとはまずはどんなに苦しくても地声を出し、
だんだん力を抜いても強さを維持できるような発声を
身につけていくという道筋になると認識しています。 俺は一昨日と昨日、歌の練習したら何か上達してた!苦しくなったら区切って歌う癖が治ったし、口角上げて歌うようになった! forever love, forever practice. >>871
難しい話じゃなく、とりあえず声を当てる場所を喉ではなく鼻の方に向けた方が良いよ
アンザッツの4番と3a番とかを利用する感じで >>871
そろそろカラオケで歌った方がいいと思うよ
アカペラは自分の力だけで音を支えたり響かせなくちゃいけないから力みやすいんだ
最初はマイクの力を借りて力まないような発声を身につけるのがいいと思う この人それなりに歌えるようになるのに10年かかりそう
トムみたいに 彼女にビビアンのマフラー(二万)貰ったんだけど、マフラーなんかユニクロでいいわ。
二万出すならアクセサリーとかくれって。 >>867
C#はともかくミドル域の高音は普通に出せるんやな >>785
喚声点がないとは(中田的に)表声から裏声につなげる事。
でも実際裏声は使わない。
ということらしいけれど
実際は裏声を使わないのに、喚声点を超えているひとに対しては表声から裏声に繋げているねって表現するの?
なんだよそれw w カスメ調べて草しか生えねえw
カスしかいねえなニキ先見の明ありすぎw これがミドルか
ミドルをちょっとひっかけたのがミックス?ヘッド? >>867
ミドル域の高音は出てるのにどこか惜しい
なんかもったいないねー hiAくらいから強い音を出そうと思うとどうしても息を引いてしまうんだけど、これって練習や慣れで何とかなるものなんかな?
hiAまでは押せてる(?)イメージはある >>888
ちょっとひっかけるって何?w
ヘッドは地声側からひねり出せるけど、裏声使わないとhiDあたりから瞬音化してコントロール不能だよ
ミドル(地声側hiCくらいまで)とヘッド(裏声側からhiA〜hiGあたり)が出るようになって「音色に違和感なく」繋げるようになったらミックス
チェストとミドルのミックスは男ならミドル出た後、それほど難しくない、ミドル声でヤマト歌うくらいにはチェスト域は塗りつぶせるし(音色はちょい軽いけどね) ついでに書いとくとミックスよりブレンドの方が意味的に近いという人もいたりして、違う種類の声の音色と音域を「融合」させるのがミックスボイス
チェストとヘッドは地声と裏声よりは融合しやすいけど、間にミドルの発声をかますとさらに滑らかに融合する
ミドルがイコールでミックスと言われるのはその辺に理由がある
しかし、ミドルの発声がわからないと、本当のヘッドもチェストも獲得不能だというのが俺の持論
つまり地声の音域を超えた本格的な歌唱はミドルの獲得から始まるといっても良い 長年感覚が掴めなかったけど最近コツがやっと掴めたので、個人的に大事だと思ったポイントをシェアします。苦闘している人のきっかけになれば。 >>895
@家の中で声を色々出しててもなかなか開発にはたどり着けない(遠回りになりやすい)。家だとどうしても小声ミックスになりやすく、ある程度の声量を出そうと思っても無意識に抑えてしまいます。
カラオケとかで息しっかり使いながら(勿論出し過ぎはだめ)感覚掴んで、それから家で発声の細かな調整や筋肉のエクササイズをすることをオススメします。 >>897
2. ミックスは魔法のような歌声じゃない。ミックス(張り上げでなく、息漏れの裏声でもない)ができていたとしてもその「ミックス」の中には完成度の高いミックスから幼子のようなミックスまで様々。
声帯をコントロールしたりTAとCTのバランスをうまくとるためには筋肉を鍛える「筋トレ」が不可欠になってくるので、歌い方は変えていなくても筋肉が発達してくれば声の質感も変わってきます。これは実際に僕がそうでした。
nay nayとかmum mumとかを「なんの筋肉を鍛えるためにしているのか」を念頭に置いてやるといいと思われ >>898
3.「地声」「裏声」、その二つをミックスするというよりも、「息漏れのある裏声」⇒「支えのある裏声」⇒「支えのある裏声を鼻腔に響かせる」という段階で、言ったら3つの声をそれぞれ意図的に出せるようになると開発が捗るかも。
鼻腔に響かせるというのが僕は一番理解が難しかったんですが、2番目の支えのある裏声を出しながら、顎から喉仏にかかっている柔らかいところ(顎の奥とでも言えばいい?w)を膨らませるといいと思います。喉仏下げたら膨らみます。 TACT議論を展開するつもりはないんですが…、初見の方のために補足しますと、
TA:声帯を太くしてチェストっぽく聞こえさせる筋肉
CT:声帯を伸ばして音程をコントロールする筋肉
と私は理解してます。声を出す以上声帯のことを無視することはできないと思うので、この概念は避けて通れないと個人的には思います。 >>906
何度か出させてもらってますが、結構スルーされますw 上述したのは、冒頭にもありますがあくまでも色々なYoutubeの解説チャンネルやブログ、著書などからインプットした情報の中で私が有益だったと感じたものですので悪しからず。
あくまでも参考程度にしていただければと思います。 >>893
間違いない!これがミックスのやり方だ! サイレントイヴ、意外に難しい! 心が求める〜♪の部分 地声か裏声かで迷う ミドル出てからがスタートだからな
利き手じゃないほうでシコってる気分で最悪だから このスレ的には完成だけど、ミドルがきっちりコントロール出来てから歌を歌う基礎が完成するって事じゃないか
まぁ後は好きに歌うまスレでも行けって感じだけどw >>910
やり方は書いてないよw
ミックスは声種によってやり方が違うので、とりあえずミドルのやり方。長くなるけど書いとくね
ミドルはB'z稲葉の真似(5〜7thあたりのアルバム)してたら半年もあれば出るようになるよ
地声の喉奥を開いて高くてポンと響く声を探る
地声が高くて音域的には簡単に出る人も、地声で貫いたりせず、同じような声が出るように物真似しないとダメ。物真似したら響く声出るからわかるはず
そして自分で響く声が出せるようになってきたら稲葉も他のミドル系ボーカル達もそんなに響かせてる声は少ないというのがわかるはず(要所で隠し味的に入ってる)
喉が響く状態のフォームを維持しながら脱力して発声するのが大切。それまでの地声、裏声しか出てない声とは一味違う声になってるはず
いきなりマイルドで高めのミドルの歌手(スピッツ・平井堅)真似しても出る気がしない
あとUVERworldとかワタリドリの人はヘッドがベースなのでミドル獲得には向いてない。ミドル出るようになったら挑戦する
ミドル獲得してたらヘッドとの換声点ハッキリしててもまず下手には思われないから >>868
ゲームエンジンとかライブラリは使い方覚えるのが手間だから使わないぜ〜
メモ帳でコード直打ちだぜ >>918
すげえwww同じキーなのに低く聴こえるwwwww
これが音圧の力か Forever Loveの中の人は小梅ちゃんだった!? >>921
どこが同じキーやねんw
-1くらい低いやろ ミドルボイスできるようになったら、裏声って単に間違った発声してただけじゃね?っと思ったんだけど、合ってる?
ミドルボイスより高い音出すにはホイッスルボイスになるわけでまた別の発声法なんでしょ?
裏声ってちょっとひっくり返したい時にしか使い道ないよね? ミドルより高いのはヘッドだろ
なんでわざわざミドルって名前つけてんのか考えろよ 喉仏は首にめり込ませると良いウォーミングアップになるよ
それ以外は特に意識してないな >>920
すげえ!
やっぱ、じゃがりきん天才だわ >>930
意識してない
発声ができてないうちに意識して動かしてもマイナスにしかならんよ ミドルに地声貼り付けるのが
ミックスのイメージとしてすげーしっくりくる
>>786マジでありがとうw 喉仏自体を意識したことなんてないなー
ロウラリの声、ハイラリの声、というのを聞いて覚えてその声になる発声の仕方だと勝手に喉仏が下がったり上がったりしてる感じだけどね
声の出し方なんて全部そんな感じでしょ? >>875
今日は鼻腔共鳴を意識して高音ほど鼻に響かせるように歌ってきました。
こんな感じで合っているでしょうか?
http://fast-uploader.com/file/7069510171622/ 結局音楽の才能ってどれだけ自分の音を客観的に聴けるかなんだろうな
それが出来るやつはプロのうまい人との差を自分でわかってそれを埋めるように修正していける
天才タイプはそれを歌いながらリアルタイム出来るからな
俺は歌って録音してそこそこ満足して次の日聴いて死にたくなることがよくあるわ
こんなゴミみたいな歌声で恥げもなく合っているでしょうか?とかいってる奴は
10年で効くかどうかわからない最底辺レベルだろう
ほとんどの人は駄目なとこがわかっててそれが
何故駄目でどうすれば良くなるか聞きたいんだから >>941
お前も録音したその日は満足しちゃうゴミじゃん
お前も一生下手だよあきらめな!
ざーこw >>940
ツイッターのトレンド入りおめ 君はアドバイス無視すんのやめた方がええよ >>944
お前は死にたくなるほど下手なんだから長文アドバイスとかもうやめとけな >>941
どうすれば良くなるか自分で判断できてやっと並み以上だよ
明らかに出来てるのにアドバイス求める性格悪いやつ以外は論外 >>880
ミックスボイスって地声と裏声の間のこと。
裏声と繋がってれば繋がってるほど(グラデーションの様に色が細かいほど)出しやすい。
だからその人のミドルやヘッドを聴けばどれくらいのレベルで裏声と繋がってるかはわかる。
ただ何度も言う様に歌唱では裏声(米良)は使はないから、そういう言い方はしない。 >>940
それ!音のあて場所良い感じ。今後もその音の当て方を維持してね!
まだ喉の形が出来てなくてヨレてるし、強く出すところであて場所下がって喉エッジ入ってるけど
繰り返しその感じで練習してたら自然と喉のフォームもわかってくると思うよ
(課題は多いけど、ケビンっぽい声も出てるし、少なくとも前のような誰もアドバイスできない状態ではないと思う) >>948
ま、言いたいことはわかったが、最初の書き込みでは明らか言葉足らずだな(笑)
ただ、ミックスボイスが出来てくるとわかるんだけれど、ミックスボイスは表声と裏声との間の声じゃないんだよ。
なぜならミックスボイスで高音を出していくと、あるところで裏声に変わってしまう。
移行ではなく変わるんだよ。
裏声でしか出せなくなる。
あくまでミックスボイスは表声に裏声の要素を入れたものであって、裏声と繋がるという表現は当てはまらないのさ。
というおいらの意見。
さらっと聞き流してくれたまい。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。