自称低音勢な中庸平凡が低音も高音も頑張るスレ 3
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low域余裕?な自称低音勢が頑張って低音から高音まで含めていい感じな発声の習得を目指します、個人的にローラリの再構築が発声の肝だと思っています
基本的に内容は建設的で前向きなら何でもいいですが、自己主張を押し通したり物事を決めつけたり、相手を罵倒し蔑む行為はやめてね!
前スレ
自称低音勢な中庸平凡が低音も高音も頑張るスレ 2
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1514200491/ >>371
わろた
長年の悩みが10分とかすごいな https://youtu.be/b1FN6X_86NY
コレ見るとボーカル普通に声低いのね
そして裏声まで3オクターブくらいとばすし
毎日訓練してるんだろうなぁ >>359
フラットするなんて低レベルの喉締めだけじゃん
>>365
出すか出さないかの違いだけ
子供の頃はキャーキャー言って走り回ってたのに大きくなるにつれ出さなくなっちゃうだろ? >>377
ダレヤネン
黒人は声帯が違うからな
アメリカ人は黒人の声を判別する >>381
糸原キーのメロの2つのかをのところをもっと自然につなげたいなとおもたのと
織りなすのおもちょっと反動つけすぎてるかもしれん。それだけ意識するだけでも
大分変りそうやでww バリトンの話声でHiCとかまでだすともう、母音とか言葉はっきり発音できないよ
河村隆一のぽーぽーぽーぽぅーみたいにごまかすしかないや >>381
棒歌いについては前よりちょっと良くなってるけど、改めてみるに棒というより表現の付け方が歌と繋がってない感じだね 糸だけ聞いた
メロは悪くないと思った…けど、サビのいつか誰かを~のを~のとことか違和感あるかなー
確かhiA♯ぐらいだったと思うけど、このぐらいの音域から特に練習すればいいのではないかと
なんか高音出そうと意識し過ぎてる感ある
もっと極普通に、当たり前のように出せる筈 >>382
>>386
2回やったけど結局そこはうまく繋がらなかったのよ、その他は何となくだけど、体が繋げ方を分かってない感じでしばらくやれば出来そうな気はします。
>>383
そんなもんなんですかねw何にしても難しいです
>>384
無味無臭よりはうざいほうがいいっすwその先に何かあったらええなぁ
>>385
そうだと思う、表現が分からんところから始めてるからすぐにやった事か直結したら今までがむしろなんやったのかとw >>388
おっさんは消えないでね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`) したらばで活動してる奴らはなんでカラオケ板に来ないんだろ
古い奴らばっかりなんだろ いろいろとやかましいのが嫌いなんじゃないかな、今も有象無象が跳梁跋扈してるしw ワイは新たな響きポイントを得て歌の練習中、なおカマっぽいと酷評の模様… カマっぽいとはまた違うけど、前からシャズナのボーカルに似てるとは思ってた。 まっじっか!すごく以外な名前が出てきた、久々聞いてみよう わいは喉の療養中
なお治ってももののけ姫を歌いきれる自信は無い模様
あの音域のがなりが苦手なんだよー あれを歌い切る事即ち臨終の儀に等しいと思われる、南無w >>398
hiEなら出せないことは無いけどカスカスになる模様
おっさんならヘソで茶を沸かしなから出せるレベル >>399
最近発声を見直しながらやってるから高音辛いんやでぇ…覚醒してぇー! 俺は最近歌う時間がないなぁ。
無限にうたいたいきもちはあるけど ようやくがっつり手応えある発声見つけたから練習したいけどアホみたいに忙殺されてる 年度末に向かって忙殺されるのは目に見えてるから無理して今日行ってきたわ!先週から手ごたえあったけど後ろに引く的な事したらそれぞれが主張してとっ散らかったわw
りさんモチベーションすげー、402さんの気持ちは分かる、何とか隙間を見つけよう!! おっさんさんのゴールデンタイム聴いたら歌いたくなった。聴くと歌いたくなるあるある。まともに歌えんけどw ゴールデンタイム下手らしいけどねwそのあるああが頻繁すぎて困るww シャズナ的カマ声は後ろ方向に強く引いて喉仏のポジションを後ろに下げつつも
前上にもガッツリ引いてる状態だな
後ろポジションで女性的な艶を出しつつも前上で野郎要素を入れてるから
両方混ざってカマ声になる
実際に声を聴いたわけではないので飽くまで予測だが どうなんやろw後ろに引く意識はしてたからそうかも知れんが最近は前下強化月間やからな、単に気持ち悪いだけかもしれんしw シャズナなんて気持ち悪い女装のオッサンが高音でもないオッサンの声で歌ってるだけじゃん 上にも出てた人検索してみたけどhttps://youtu.be/T1n9JXlfx4I
これの七分すぎのも裏声?ホイッスル?このときで60代ってことだよね 閉鎖が腐っててこもった声しか出ないんだがこういう声から改善できたひといる?
低音曲ならなんとかごまかせるんだがmid2Gあたりから上の高音は悲惨なことになる >>412
発声次第でいくらでも直せる
ただ現状が酷すぎるとそれに見合うだけの多大な努力が必要
正しく練習をすれば確実にできるが簡単ではない >>411
裏声でもいけそな気がするけどホイッスルなんやろな、歳を感じさせないな。
>>412
元々の声質をってわけじゃないけど、
上のヤマトがローラリ全開なんやけど一般的なぼやけがちなローラリをあの程度までする事は出来たよ。 >>381
順調にパワー系池沼になっていってるな
その方向性で本当にいいんか? >>415
いんじゃね?これが完成でもあるまいてw感想も有難いけど技術や手法のアドバイスも頼む! パワーが強すぎるのでは?
糸聴いたけどいい声してるー!
オク下の発声はビブラートかかるとこはいい、力みなく柔らかく振動して喉が鳴ってる
他の低音域はパワー強すぎて棒歌いになるから柔らかく優しく円やかに出すといいかと
高音域はさらにパワー強すぎて棒のカチカチ ビブラート掛かるように複式で優しく歌ったて、出来たらパワーも出す歌い方するといいような気がしますw パワーあるかな?
むしろ太さやパワーこそがおっさんには足りてない気がするんだけどなあ
だからこそ棒っぽくなるっていう感じな気がする 個人的には棒というよりラップの歌い方のような?癖の方が目立つなと思ってるw パワー出そうとすると喉仏上がって喉締めのカチカチになる
喉を開いて喉仏下げて腹から声出すと喉が鳴って太い声になるけど、上のパワーは邪魔、妨げになる
まずは間違ったパワーの出し方を止めることがスタート
力まず開いて喉仏下がってる音域で掴んで徐々に改善してくのが近道
おっさんのオク下の柔らかくビブラートかけてる感覚で全音域歌うといいはず わかってねーな、パワーとかじゃなくておっさんがやってる発声はこの出し方じゃないとまともに発音出来ねーんだよ
この発声はある程度上の音域から使うって割り切ってきちんと地声を伸ばす事をしないなら根本的に変わらんよ >>417
それでいいならアドバイスもなにもないわ
電車で奇声あげてる池沼に技術を説けば美しい歌声を響かせるようになるとでも?
根本的な歌い方が全く何も変わってないんだからそれがおっさんの完成形やで
ここからは奇声の安定感が上がるだけや
大きい声出すの気持ちいいーっていうのを捨てろ
俺からはそれだけや >>422
だから下の音域から作ってくのをオススメしたんだけどな スコール聴けばわかる通りおっさんはこのままの発声だとどの音域で練習してもかわらんよ
なぜなら全てが高域のための発声だから色んな曲に対してアプローチがその声しか無い 大丈夫
おっさんイケメンだからどんな歌い方しても許される
会ったことないけど >>425
というかおっさんのsquallは悲壮感あふれる曲とは思えないほど明るく朗らかに歌いすぎてて笑えたわ
発声云々じゃなくて気持ちの問題なんだと思う カラオケに行く前は「今日こそは真面目に歌おう」と思って行く
カラオケから帰る頃には「やっぱりカラオケは叫んでナンボやで」になってる 上手すぎる歌はまともには歌ってない
あえてふざけて歌うのがマイブーム
いい感じでギャグおっちゃん感出してるで(自己評価高杉?) おっさんはストレス解消にただカラオケで叫ぶのが楽しいんだろうけど本気で上手くなりたいならもうやめといた方がいい
逆にカラオケでストレス溜まる結果になっても 叫ぶ とかそんな低レベルな事ずっとやってるようでは話にならんよ おっさんが楽しそうに叫んでるのやめたら何も残らないと思うんだけどな。。。
そもそも元々の声質がどれだけこねくりまわしても上手く聞こえない声質だから無理に上手く聴かせようとせず楽しむ事が大事だと思うよ
あと低音は歌として出せてないならそれに時間かけるよりも超高音の質を上げればいいかと
炉心融解とかをひたすら叫んで歌う練習がいいと思う それを人に聴かせるのか 拷問だなw まぁ1人で歌うだけならいいか 明朗なトーンであまり大仰に表現振り回さないファンモンとかの系統は合ってるけどね
ほかの歌でもそうなっちゃってるのがボトルネックな気はする タンボイーン先生のスレでf分の1の揺らぎの話ししたらオカルト言われたが、そうなんかな?
一応、こういう人も居るんだが
http://blog.livedoor.jp/ichiro6491/archives/32894605.html
ビブラートと関係するみたいやが >>438
どこにも1/fの揺らぎについての解説などないんだがそれを読んでどうしろとw 1/fが一見数式のように見えるが抽象的だからな
数値で示せよ >>438
あそこで発声の話をしても無駄
オケ板の中で最も正しい発声に程遠いスレなので
揺らぎはオカルトではないが単に発声がブレてるのを揺らぎと勘違いしてる人も居る
揺らぎ自体は癖みたいなものなので誰でも真似られるものではない 音声をリアルタイムにスペクトル分析できる
無料のFFTアナライザーソフトがあります。
例えば、
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se277833.html
縦軸はパワー、横軸は周波数です。
次のサイトで発声とスペクトルが見られます。
RealPlayerで再生すればデフォルト設定で見られます。
http://www.geocities.jp/nameneko68/kh_src/khm_10.htm
スペクトルの高さが左から1、1/2、1/3、1/4、1/5、・・・
のようになれば綺麗なF分の1になります。
て知恵袋に書いてあったけどこれほんと? 仕事が忙しく、娘の胃腸炎をもらい、体は衰弱するのにオケ板見たら絶対歌いたくてストレスになるから覗けずにいました、、
いんやーいろいろ気にかけてくれていますね、ありがとうございます!これらを糧にまた楽しくやっていきたいと思いますw
向上心と好奇心をもって努力はしますが楽しさを無くしたら本末転倒なので、その辺をうまく有耶無耶にしていけたらと考えとります!!
もっと元気が出て過疎ってたらレスも返していきたいw >>444
心は大丈夫だったが体がまずかったw心の安静を保つためにしばらく来なかったけど見てたら折れたかもな! >>447>>448
そんな柔軟な精神力を持ちたいですわ! ホイッスルまで綺麗に駆け上がってるなー、途中はファルセットでもヘッドでもどっちととってもいいと思うなー、何にしてもすげーわ 山さんは何というか、普通ヘッドで何とかするところを元から持ってるもので押し切っていっちゃえるからこれだけ出来てても難しいやね、あとでちゃんと聴いてみます、
てか普通にこれ歌えてればヘッドでいいんじゃね!?っと凡人は思いたくなりますw ヘッドもいろいろあるからねえ
個人的には使えりゃ何でもいいや派なので、そこらへん取っ払って単体で見るなら、
芯あるけど適度なシャリシャリ感もあって自分はすごい使い甲斐のありそうな声だと思う
欲しい(笑) 「動いてこの足」辺りはファルセットだけど1番サビの高音の余韻はヘッドっぽく感じるだよね、高音出すときのぐいぃ〜って圧力を少し引き算して後頭部への速い流れを足せばそのまま出来上がりそう! 訓練して伸びる人って半音ずつあがるの?いきなり二オクターブくらいスコーンと広がるの? 1.5オクターブの普通の人がいきなり3.5オクターブ操る世界レベルになるのは面白いな 音が出るようになったレベルでも3-4音ぐらいじゃないかと思います ヘッドボイスが出るようになればかなりの声量で約1オクターブ上まで声自体は出るようになるが
歌として使えるクォリティーに持っていくには
かなり練習している場合でも2-3年かかるだろうな
チェストが十分訓練されてない人が自身の喚声点まで歌に使える発声を訓練する場合、よく訓練してる場合で一年で1音位だろ
一旦喚声点にまで達するとそれから上はでない
出るのはヘッド
喉の共鳴すら出来てない小声なら一週間あれば出せるが、それは発声できてるとは言わない 齢とともに音域狭くなってる俺はどうすれば良いんだ
今日は春闘で定時上がりだから二ヶ月振りくらいにカラオケ行って現状確認してこよっと 少しずつ返していこう、
>>423
この方には感謝の意を伝えないといけない、
発声を調整していくかたわら抑揚なんかも気をつけたりしてたから最初のコメントは意を汲むことが出来なかったけど、歌い方っていうもっと大きな枠でみると全然変わってなかったのね、
力で押していくやり方は合ってないっぽいわ。 >>418>>419
パワーの有る無いは置いておいてパワータイプでは無いって事は何となく病み上がりの時に把握したわw
どちらかというと響かせる力を穏やかに使う歌い方でパワーを入れていきたいですわ! >>420
カラオケ行き始めた時期にソウルドアウトにハマったから歌心の根幹はアッラララアッアーなのは間違いない! >>422>>424>>425
高音有りきの発声と歌い方なのは間違いなさそうだね、チェストで低音から練習したり作ったりもしたけどこの歌い方じゃ生きないらしい、
発声しゃなくて歌い方を変えないといけないようだw >>429
そんな悲壮感出せんわ、気持ちなんやろな、、
>>430
分かった、分かってるんや、もっと曲を知って一曲入魂しなきゃいけないんや、、つらい
>>431
ご名答
>>433
何とか折り合いつけたいんやで
>>434
でも楽しさと発散感は必要やと思うんや
>>435
不本意ながら間違いは少ない、差し引いても残るものを作れるように頑張る
>>437
もう根っこはソウルドアウトで決まりやな、でもポルノも好きなんやでアッラララアッアー 力のそれほど必要ない歌い方と発声にパワーを入れていくんやな、今までコアな部分は変わってなかったようだからよく理解してなかったわ。
その他、みぞおち辺りをクイっとして胸骨舌骨筋と胸骨甲状筋にほのかな働きを感じるのが最近良さげ、2つの筋の間に響きを感じると低音側も使いやすいし余計な力が抜ける気がする。
そして感じるのが、私は低音が出るようになったけど本当に偶然出るようになっただけで素質がある訳ではないw >>471
折り合いというかメリハリというか使い分けたらどうかな?
バラードはしっとり感情入れて
アップテンポな曲は全力で叫べは良いんやで
ちなみに俺は自慢じゃないけど感情込める為にLive verの完コピを目指したらキモいの一言で片付けられた事がある あと少ししか関係ないけど、この花粉症の時期にヤク中からオススメのお薬紹介、
既存のお薬
アレロック、
効き目強いが眠気も強く出がち
ジルテック、
こちらも効き目強いが眠気も出やすい
ザイザル、
ジルテックの効き目そのまま眠気減少の改良型
タリオン、
効き目も眠気も平均的
キプレス、
抗アレルギー薬じゃないけど血管拡張を抑える作用があるので辛いときに上記のお薬と併用出来ます
期待の新薬
ビラノア、
効き目強いし眠気も少なめで他より即効性ありだが空腹時服用じゃないと効果が文字通り半減する使用制約型でその他副作用少なめ
デザレックス、
こちらも効き目強しで眠気も副作用もかなり少ないらしいから筆頭候補だけどまだ新しくて長期処方は出来ないかも?あと効果時間も長いらしい
ルパフィン、
知らなかった2017.11開始の最新薬でデザレックスと同等の効果に加えて鼻水鼻詰まりの原因になる血管拡張を低減する効果も含まれていますスゲ〜
私はザイザルとキプレスの併用ですが面倒と副作用が少ないデザレックスに期待してます!
調べてませんがルパフィンとキプレスの血管拡張低減成分が違うらしいのでこの二つが併用出来れば本当に症状の酷い時の頓服として期待出来るかも。 >>472
物置さんお疲れ様です!
もちろん楽しさは捨てず叫んで発散ってのはやめませんやめれませんw
ただ今までのやり方だといくらやってもそろそろ何も変わらなくなって来たようなので、ベースを一度見直して試行錯誤しながら今までのようなスタイルも載せて更にしっとりとした感情にも目を向けられるようなコアを作りたいなと思います!
何にせよ感情の機微をもう少しでいいから伝えていけるような物を根本的に作らないといけないらしいし、今やってる事も含めて頑張ります!
いつものスタイルはいつでもぶっ込めるのでw ヤク中おすすめのお薬市販薬編
基本処方箋に頼っているのでそこまで詳しくはないのですが基本的に眠気が強く出る物がほとんどです、効き目は相性が良ければ効くけど喉の渇きなどの副作用も多めです、
その中で上のジルテックと同じ成分が入ったものがあるのでとりあえずそれをおすすめします、
スト○リニZとコンタ○ク鼻炎Zがそれで市販薬としては一番間違いが少ないと思います
処方箋も市販薬もそうですが、体との相性はとても大きく重要なのでいろいろ試して自分に合った物を見つけるのが幸せの一歩となります。
花粉症の皆様、お疲れ様です。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています