自称低音勢な中庸平凡が低音も高音も頑張るスレ 3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
low域余裕?な自称低音勢が頑張って低音から高音まで含めていい感じな発声の習得を目指します、個人的にローラリの再構築が発声の肝だと思っています
基本的に内容は建設的で前向きなら何でもいいですが、自己主張を押し通したり物事を決めつけたり、相手を罵倒し蔑む行為はやめてね!
前スレ
自称低音勢な中庸平凡が低音も高音も頑張るスレ 2
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1514200491/ >>472
物置さんお疲れ様です!
もちろん楽しさは捨てず叫んで発散ってのはやめませんやめれませんw
ただ今までのやり方だといくらやってもそろそろ何も変わらなくなって来たようなので、ベースを一度見直して試行錯誤しながら今までのようなスタイルも載せて更にしっとりとした感情にも目を向けられるようなコアを作りたいなと思います!
何にせよ感情の機微をもう少しでいいから伝えていけるような物を根本的に作らないといけないらしいし、今やってる事も含めて頑張ります!
いつものスタイルはいつでもぶっ込めるのでw ヤク中おすすめのお薬市販薬編
基本処方箋に頼っているのでそこまで詳しくはないのですが基本的に眠気が強く出る物がほとんどです、効き目は相性が良ければ効くけど喉の渇きなどの副作用も多めです、
その中で上のジルテックと同じ成分が入ったものがあるのでとりあえずそれをおすすめします、
スト○リニZとコンタ○ク鼻炎Zがそれで市販薬としては一番間違いが少ないと思います
処方箋も市販薬もそうですが、体との相性はとても大きく重要なのでいろいろ試して自分に合った物を見つけるのが幸せの一歩となります。
花粉症の皆様、お疲れ様です。 >>476
はい!ありがとうございます!
配信の録音が頑張って切り出してきますw ミックスとか高音を頑張るスレとかもうないんだな
喉が覚醒してうれしくて書き込みにきた 覚醒とか素晴らしい!
ありましたねーそんなスレ、ミックスは判定スレしか残ってないんだな、結局は雑談だからミドルに統合されてったんかな いやー過疎ってきましたw
RYU氏評価スレより、素晴らしい歌声のお姉さんのコメントの一節、RYUさんへのアドバイス?からの引用
「演歌のコツですがいったん胸に留めて出すと、音程と安定感が増します
上手い歌手は、かなりの確率で胸でとめてます
聴いててちょっと不安定に感じる歌手は、だいたい息を流して発声してます」
どうなんやろ、考えた事もない概念で目から鱗なんやけど、すごく試してみたい。発声の起点や鳴りどころ胸側に近づけてる今のやり方と相性が良さそうに感じる!
これ向こうに引用の旨書いてきた方がいいのかな、、 シムラ発声は上ずりハイポジションエッジの鼻腔共鳴と見つけたり
日記と独り言になってきたな >>481
表現のためのためでためになる話であるため取り入れたい気持ちは分かりますが
何でもかんでもためれば良いと言う訳でもないためあなたのためにならないかもしれません念のため
まあ私が天城越え歌うとハードロック寄りのB’zになるので偉そうな事は何も言えませんです >>483
この手の溜めの話はためになるため試しにしたためてみましたが自身のためになるかは試してみないと分からないため思いつきは溜め込まずお試しに何でもやってみてダメならヤメてせめて経験値だけでも貯めようと思います念の為 眠いからお休みですw4夜連続の疲れは後からじわってきたらしい というか大声出せる環境が都内だと必要だよ
以前いたぼろアパートは夜音たてなければオーケーってとこで、おばちゃんはオペラ練習、隣のおっちゃん歌謡曲
隣のバンドマンはジュディマリ
好き放題大声出せてすごかったw >>478
やっぱりカッコイイ!実際に生で聴いて見たい >>491
配信スレ来たら君全部絶賛してくれそうww >>488
やはり私は語りやラップ調がしっくりするのでしょうか、それに久しぶりに歌ったのをピンポイントで、気にかけていただきありがとうございます!
>>489
田舎でもおいそれと大声は出せませんよw
>>491
いやーここまで褒められると恐縮しますな!好みはあると思いますがもっと上手い方は星の数ほどいます、テイストはそのままに更に精進していきます!
>>493
絶対調子乗りまくりで気持ちよく配信できる間違いない!! 胸に溜めるということは更なるパワーを産みますね
メリハリ、安定感、表現に幅が出ます
地に足着けると力がより伝達できる作用に似てますな いろいろ足りないところが補填されそうで良さげ!!これはやっぱり取り入れねば! >>492
楽しかったよ
自分がホイッスル練習と歌謡曲すきでちあきなおみ歌うと下のおばちゃんも夜ちあきなおみ歌い始めたり
斜め下に大学生がきて、みんな勉強の邪魔だから静かにしてください!ってクレームきたんだけど、じゃあ防音の高いマンション行けばいいじゃん
ぼろアパート住んでみんなに静かにしろ!物音たてるなって強制とかふざけるな!ってふた月ででてった
でもみんなきちんと夜は静かにするってルール守ってたからこそ成立してたんだと思う
不動産屋も下見にくるひとにここはやかましいアパートですっていってた 上手かったりレパートリーが広かったりならいいのかもしれんが…(^_^;) 下手だから何かのきっかけになるかもしれないでしょうがっ! >>480
ありがとう!
いままで裏声でしか出せなかった音域を地声の響きのある声で歌えるようになるというのはなかなかできない体験だと思う
声帯くらいしかこんな劇的な変化ないんじゃないだろうか >>500
この体験はかけがえのないものだと思う!何をどうしようがかすれたりヘロヘロんなったりしてたところが力を乗せて響かせられる快感はたまんないw
本当わずかな事なんだけど体感は劇的なんだよね、私は最近だとlowBがふといきなり出せた時だったわ。 >>501
そんな低い声本当に出るの?
マジで信じられん笑 >>502
381のレスで一応lowBのヤマトがありますw歌の中で使うにはlowC前後が限界ですね、出すだけならエッジ混じりにlowlowGいけますよ! んー、何故だろうねw?頑張って声質改善だわさ、一応声量はそれなりなんだけどねぇ… ミックスボイスが出来てるなら張り上げたりそこそこに喉しめたりしてみたらどうだろう。ハイラリにしたりロウラリにしたり。基本はSLSみたいな声というかボイトレ声になると思うけど ふーむ、もともとが酷い喉絞めハイラリでそれでもって張り上げながら歌ってたらそのままミックスになって響き0の一本化された全域ヘッドっぽい変な声になったところからやり直しが始まってるから、、
張り上げはするけど故意に絞めるのはすごく抵抗あるわ、今はハイラリ0でローラリが基本の発声にしてます。 ちなみに練習はどんな感じ?歌ってるだけってのもいいけどスケールも取り入れてほしいなあ >>507
凄い!完全に俺と一緒のパターンだ笑
低音域からウィスパーで喉下をぶるぶるゆわして、倍音出してこう
頑張ろー! >>508
スケールみたいなのは練習としてはやってないなw練習前とかカラオケ前の声出しのときに当たりを掴む感じで少ししかやらないので、移動の車中でやってみます!
>>509
おう同志!!喉下に着目してるのは何となくだけどかなりのマイノリティっぽいから上手くなってトレンドにしてやろうぜ!YES倍音!! 昨日の試行は錯誤にて大失敗、ひっさびさほとんど身にならんかった。。 「なにも身につかなかった」のがわかったのが収穫じゃよ >>512
せやな!頑張りましょう!!
>>513
試行ポイントをメインではなく要素の一つとしてバランスをとれば或いはって可能性が感じられたのが収穫ですた! 小声で歌うのってどうやったらいいんだろ
低音でも高音でも家で小声だと喉が痛くなって全く歌えない
風呂で歌ったり鼻歌したりとか全くできない・・ >>515
めっちゃわかる
俺もそうだった
裏声が出せるなら極限まで息を漏らした状態でなるべく小さな音を出す練習をひたすらやるんだ >>516
裏声は出るけど家で出すような小声だとなんかざらつく感じがあるわ
息漏れの声かぁ結構厳しそうだけどやってみるわ >>517
フクロウの真似とかいうレベルじゃなくてほとんど息じゃんってくらいまで漏らせるように頑張ってみてくれ
あまり高い音でやる必要はないので無理はしないようにな >>515
裏声に乗せる他にエッジに乗せる方法でも小声で歌えるかな、主に低音側だけど。 歌うのを重ねるうちに勝手に低音成分って増えるもんだと思ってたわ >>521
いや大抵の人がより良い声を出そうとするうちに無意識に低音成分を増やしてるんだと思うんだよ
時々上がる今と昔の比較音源とかきいても新しい音源のほうが大抵の場合新しい方が低音成分多くなってる >>おっさん
世間一般の平均と比べて中の上〜上の下レベルで伸び悩んでいるんだけどどうすればよいでしょうか?
周りからは上手いとは言われることも多いけど現状に満足している訳でもないしガチで上手い人と比べると差が歴然です。 >>522
私はその「大抵」を満たしてない可能性がありますねぇ…もっと意識していきたいと思いますw
>>523
おっさんに聞きますかwむしろ教えて欲しいww
大抵はこんな風に歌いたいとか歌ってる時のたかぶる感情の表現方法を再現する手段が足りなくなってきているところだと思うので、それが更なる高音なのか技術なのか深みなどなのかは分かりませんが一つ的を絞って取り組むのはいかがでしょうか?
はたまた歌う時の意識も重要だと思うのですがそこは私のよく理解出来ていないところなので他の方に助言を賜って下さい、そして私にも教えて下さいw
>>524
そうありたいですね〜そうだったら良いなー。
>>525
流浪の民現る
>>526
演カスさんもいらっしゃいませ! 自称おっさんタイプの俺は、秦基博のアイを練習して効果あったからオススメ
未だに歌えないけどな、苦手すぎて >>528
おっさんや私を含めカラオケだぜヒャッハーな方々は脱力とウィスパー系の表現が苦手でないでしょうか
自分もEXILEなんか歌った日には一緒にカラオケ行った友達から同情されるほど壊滅的にダメダメです
自分の対策としては
EXILEなどのリア充グループを呪う
歌えない自分の喉を呪う
この世の全てを呪う
テンポとキーを上げてロックぽくして誤魔化す
キー下げでささきいさおに寄せる
諦めて別の歌にする
鼻から音を抜くイメージで声量を可能な限り落とす
こんなところでしょうか 自分もそういうの苦手だから、
リア充(?)グループで歌う時は、米津玄師、backnumber、BUMPあたりで誤魔化してるな >>528
ほう私タイプとな、?
苦労してますなー!!今でこそ多少マシかもですが苦手ですねーこのタイプはwアイ聴いてみましたが、やっぱり苦手っすねーこの系統w
>>529 物置さん
言いたい事の代弁ありがとうww
>>530
バンプ、ポルノからウーバーとかちょっと小綺麗にしてワンオクで盛り上げていくスタイルです! まあザイル系も最近はあんまりメインストリームでもないから歌えなくて困ることはないな
米津とかRADとか高橋優とか星野源とか、むしろキー高くないのが増えてるよね >>532
挑んでいきましょう!!草葉の陰から応援します!
>>533
最近の楽曲に疎いからあまり恩恵に預かれないw最近は平均したキーが高いような気がする、多分w >>531
じゃあ同じ感じやね。
集まった人の色によってUVERとか、v系入れる感じ。
秦基博、高橋優みたいなSSWも結構頼るw
EXILE系(あとはCHEMISTRYとか?)はことごとく避けるw ザイル系はカラオケなら割と応用効くから習得した方がいいぞ
ケミストリーとかにも使えるし吐息感を歌に折り込めるようになるだけで全然ウケがちがうで
俺もけっこうなパワータイプだけどやっぱギャップ作れるようになった方がタカラでの反応がイイ >>535
違うところはその他の頼りどころがケツメとかラップっぽくなるぐらいですねwザイル系は稀にやりますけど終始吐息でごまかしますww >>534
おっさん鶏化が進行して絞められてしまったのか…
キーが高いのはアニソンとか敢えてその領域に足を突っ込んでるからではないでしょーか
>>536
不器用な我々はおっさんが鶏に成りきってアニソン歌うギャップしか出せないのです お、いつの間にか536がきてた
まともに出来るといいんですけどね〜誤魔化しぐらいしかモノに出来てないw練習しようかな。。 >>538
え、?わたし絞められてまうんですか?? hiAで高くないと言われちゃうくらい高温化が進行している 本当その辺問題よね、hiに入ったら普通に高いわ!低音成分のバランス取って綺麗に出せるやつなんか一握りやって全くもう。 タカラに行く機会のない自分には全く関係のない話ばかりですな
おっさんの少年ハートと物置さんのギリチョ聴きにきましたよ
うpうp >>548
明日の朝にカラオケ行くので配信垂れ流しますわ
というか同じ県なら一緒にカラオケ行けば良いですやん ((((゜д゜;))))
い、いやお互いの事あんまり知らないですしおすし
会って五秒で合体みたいで怖いす
というのは冗談ですが桶板じゃなくて地域板で二回オフしたことあります
その時サシカラで色々辛かった思い出がw
自分が下手なので尚更ね 自由に扱うってことならmid2Gでも高いからなあ。
おっさんの最新音源どこ? レンコンさん、メロスピさん
近々切り出してきますw >>550
普段どんなAV見てるかが見えてきますな
下手も何も私の音程正解率を下回るのは至難の業なので安心して下さい 最近某所で上がってたちょっと話題のlemon、今っさらながらに米津玄師が好きになった! ラップ調が昔からの好物なのでloserのが好きなんだよな〜、lemon→loser→ピースサインで有名曲いこうかな
あとはゆりゆら安元とラブライブの何かか、老化した頭にはキツイな >>おっさんさん
最近喉仏下げよーと思ってるのですが、この前のオフ会の時に聞いたやり方思い出しながら実践してるのですが
なんか上手くはまらないのですが感覚とか教えていただきたいのですがよろしいでしょうか?
アドバイスよろしければオナシャス
甲賀忍法帖 原キー
https://www.dropbox.com/s/37ct76n8uaa8u5c/%E3%81%93%E3%81%86%E3%81%8C.m4a?dl=0 昔の演歌とかちょっと聞いただけで覚えられるくらい簡単だけど今の歌は覚えるのも困難、歌うのも困難
とんでもないリズムのメロディ
高速テンポで膨大な歌詞
微妙にくりかえしでないメロディ
AメロBメロだけでなくCメロまで出てくる >>やまださん
サビの高いところでビブかけれるとかもうこのままでいいような、、艶を纏う荒ぶるハイトーンが魅力だと思ってるので無理にローラリを仕込む事はないと感じます。
更に低音成分の余韻をも纏う方向ならYMDワールドが無欠に近づくので喜んでお手伝いします!
感覚の話ですが、当時伝えたものより本人的にまとまってきたものをお伝えします。
喉仏を下げて歌う、言い換えれば上がる事を抑制して歌うのですがやり方は2つあると思っています、
一つはローラリにした時に発声の起点になる箇所(基本的に喉仏の付近からその下)をエッジで確認して明確にしてから響かせ、そこを響かせたまま音程を上げて行く訓練をして、
ローラリにする時の「筋肉が働く動作」とその時の「発声起点からの響き」を同一のものとして連動するようにする
とローラリ動作が発声の必要動作として固定されて歌う時は常に下げる作用が伴うようになります。これはおっさんがやった方法でローラリのぼやけた響きをエッジでまとめてローラリでも閉鎖された発声にする事が先に必要になります、副作用で低音域も拡張されましたw
二つ目は上と基本的には上と同じで実際にはやってない推定のものですが、発声の起点を普段の歌の発声のものを使い、一番簡単に出来るエッジをかけながらローラリにしていく訓練をして普段の発声起点でもローラリでぼやけない状態を作って、
「普段の発声起点の響き」と「ローラリ状態」がある程度共存出来るように
ローラリでチェスト-ミドル域をスケールで往復したり当たり障りない音程の歌で慣らしたりしていくとローラリ作用が普段の発声に連動していくと考えてます。
長くなりましたが上記が最近やった手法と予想応用方法になります、一つ目は発声を根本的に変えてしまう可能性があるのでとりあえず二つ目をおすすめしてみますw この前のダメージが尾を引いて流らしくhi域が絞まる志村る、今日はダメだー大人しく帰って音源作ろう、 >>562
誤字の多さがおっさんの動揺を表してるな エンタw EXILEオーディションオマージュww! 中高音普通に安定してて発声良いけど、やっぱ歌の構成とトーンや表現の変化が結びついてない感強いな
ケツメイシはすげー合ってるけど、全部ケツメイシだ 低音は今までより低音成分を多く含んでるように聞こえるし太さも増してると思うな
でも肝心の中高音がほとんど変わってない気がする
そのせいで低音とのトーンのギャップが酷くなってかえって高音のニワトリ感が目立っちゃってる
一つの曲として見ると今までより違和感が増してる、むしろ低音域はトーン明るくして声音高めにした方がいいかも
高音はカラダの部位を意識するとかややこしいこと考えるよりもシンプルにでかい声を前に飛ばすことを意識してやれば
自然と今までよりも太い声は出ると思うの >>566
少年ハートめっちゃかっこいい!
間奏の音どうやってだしてるの? >>567
全部ケツメwそうなんだろうなーカラオケの入り口がケツメ、ソウルドアウト、アニソンで絞め叫ぶだからなぁ馴染み過ぎたのか。。もう少し全体的に柔軟にして聞こえ方整えたら練習を歌唱に全振りしたい、
>>568
下に低音成分が増したのは良しとしよう、ここから中高音がいじれるかどうか、出来ないならもう鶏の業を背負っていくよw
>>569
豚口さん、春雷ええな!覚えたくても手が回らなさそう、、
>>570
出たな自由人!
>>571
ありがとう!んー、ドナルドダックのグワーとかアッオゥの感じでソウルドアウトのスクラッチ音をやってた副産物がそんな感じですw みぞおち辺りののエッジ感にも満たない僅かな震えに引っ掛けるように下に伸張させて鎖骨辺りの膜のような感覚に思いっきり響かせるといいかも、
舌骨下げてエッジ感の起点は喉仏下軟骨、胸側に過度にエッジ感は求めないよう注意。
チラ裏覚書にて相済まぬ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています