自称低音勢な中庸平凡が低音も高音も頑張るスレ 3
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>>508
スケールみたいなのは練習としてはやってないなw練習前とかカラオケ前の声出しのときに当たりを掴む感じで少ししかやらないので、移動の車中でやってみます!
>>509
おう同志!!喉下に着目してるのは何となくだけどかなりのマイノリティっぽいから上手くなってトレンドにしてやろうぜ!YES倍音!! 昨日の試行は錯誤にて大失敗、ひっさびさほとんど身にならんかった。。 「なにも身につかなかった」のがわかったのが収穫じゃよ >>512
せやな!頑張りましょう!!
>>513
試行ポイントをメインではなく要素の一つとしてバランスをとれば或いはって可能性が感じられたのが収穫ですた! 小声で歌うのってどうやったらいいんだろ
低音でも高音でも家で小声だと喉が痛くなって全く歌えない
風呂で歌ったり鼻歌したりとか全くできない・・ >>515
めっちゃわかる
俺もそうだった
裏声が出せるなら極限まで息を漏らした状態でなるべく小さな音を出す練習をひたすらやるんだ >>516
裏声は出るけど家で出すような小声だとなんかざらつく感じがあるわ
息漏れの声かぁ結構厳しそうだけどやってみるわ >>517
フクロウの真似とかいうレベルじゃなくてほとんど息じゃんってくらいまで漏らせるように頑張ってみてくれ
あまり高い音でやる必要はないので無理はしないようにな >>515
裏声に乗せる他にエッジに乗せる方法でも小声で歌えるかな、主に低音側だけど。 歌うのを重ねるうちに勝手に低音成分って増えるもんだと思ってたわ >>521
いや大抵の人がより良い声を出そうとするうちに無意識に低音成分を増やしてるんだと思うんだよ
時々上がる今と昔の比較音源とかきいても新しい音源のほうが大抵の場合新しい方が低音成分多くなってる >>おっさん
世間一般の平均と比べて中の上〜上の下レベルで伸び悩んでいるんだけどどうすればよいでしょうか?
周りからは上手いとは言われることも多いけど現状に満足している訳でもないしガチで上手い人と比べると差が歴然です。 >>522
私はその「大抵」を満たしてない可能性がありますねぇ…もっと意識していきたいと思いますw
>>523
おっさんに聞きますかwむしろ教えて欲しいww
大抵はこんな風に歌いたいとか歌ってる時のたかぶる感情の表現方法を再現する手段が足りなくなってきているところだと思うので、それが更なる高音なのか技術なのか深みなどなのかは分かりませんが一つ的を絞って取り組むのはいかがでしょうか?
はたまた歌う時の意識も重要だと思うのですがそこは私のよく理解出来ていないところなので他の方に助言を賜って下さい、そして私にも教えて下さいw
>>524
そうありたいですね〜そうだったら良いなー。
>>525
流浪の民現る
>>526
演カスさんもいらっしゃいませ! 自称おっさんタイプの俺は、秦基博のアイを練習して効果あったからオススメ
未だに歌えないけどな、苦手すぎて >>528
おっさんや私を含めカラオケだぜヒャッハーな方々は脱力とウィスパー系の表現が苦手でないでしょうか
自分もEXILEなんか歌った日には一緒にカラオケ行った友達から同情されるほど壊滅的にダメダメです
自分の対策としては
EXILEなどのリア充グループを呪う
歌えない自分の喉を呪う
この世の全てを呪う
テンポとキーを上げてロックぽくして誤魔化す
キー下げでささきいさおに寄せる
諦めて別の歌にする
鼻から音を抜くイメージで声量を可能な限り落とす
こんなところでしょうか 自分もそういうの苦手だから、
リア充(?)グループで歌う時は、米津玄師、backnumber、BUMPあたりで誤魔化してるな >>528
ほう私タイプとな、?
苦労してますなー!!今でこそ多少マシかもですが苦手ですねーこのタイプはwアイ聴いてみましたが、やっぱり苦手っすねーこの系統w
>>529 物置さん
言いたい事の代弁ありがとうww
>>530
バンプ、ポルノからウーバーとかちょっと小綺麗にしてワンオクで盛り上げていくスタイルです! まあザイル系も最近はあんまりメインストリームでもないから歌えなくて困ることはないな
米津とかRADとか高橋優とか星野源とか、むしろキー高くないのが増えてるよね >>532
挑んでいきましょう!!草葉の陰から応援します!
>>533
最近の楽曲に疎いからあまり恩恵に預かれないw最近は平均したキーが高いような気がする、多分w >>531
じゃあ同じ感じやね。
集まった人の色によってUVERとか、v系入れる感じ。
秦基博、高橋優みたいなSSWも結構頼るw
EXILE系(あとはCHEMISTRYとか?)はことごとく避けるw ザイル系はカラオケなら割と応用効くから習得した方がいいぞ
ケミストリーとかにも使えるし吐息感を歌に折り込めるようになるだけで全然ウケがちがうで
俺もけっこうなパワータイプだけどやっぱギャップ作れるようになった方がタカラでの反応がイイ >>535
違うところはその他の頼りどころがケツメとかラップっぽくなるぐらいですねwザイル系は稀にやりますけど終始吐息でごまかしますww >>534
おっさん鶏化が進行して絞められてしまったのか…
キーが高いのはアニソンとか敢えてその領域に足を突っ込んでるからではないでしょーか
>>536
不器用な我々はおっさんが鶏に成りきってアニソン歌うギャップしか出せないのです お、いつの間にか536がきてた
まともに出来るといいんですけどね〜誤魔化しぐらいしかモノに出来てないw練習しようかな。。 >>538
え、?わたし絞められてまうんですか?? hiAで高くないと言われちゃうくらい高温化が進行している 本当その辺問題よね、hiに入ったら普通に高いわ!低音成分のバランス取って綺麗に出せるやつなんか一握りやって全くもう。 タカラに行く機会のない自分には全く関係のない話ばかりですな
おっさんの少年ハートと物置さんのギリチョ聴きにきましたよ
うpうp >>548
明日の朝にカラオケ行くので配信垂れ流しますわ
というか同じ県なら一緒にカラオケ行けば良いですやん ((((゜д゜;))))
い、いやお互いの事あんまり知らないですしおすし
会って五秒で合体みたいで怖いす
というのは冗談ですが桶板じゃなくて地域板で二回オフしたことあります
その時サシカラで色々辛かった思い出がw
自分が下手なので尚更ね 自由に扱うってことならmid2Gでも高いからなあ。
おっさんの最新音源どこ? レンコンさん、メロスピさん
近々切り出してきますw >>550
普段どんなAV見てるかが見えてきますな
下手も何も私の音程正解率を下回るのは至難の業なので安心して下さい 最近某所で上がってたちょっと話題のlemon、今っさらながらに米津玄師が好きになった! ラップ調が昔からの好物なのでloserのが好きなんだよな〜、lemon→loser→ピースサインで有名曲いこうかな
あとはゆりゆら安元とラブライブの何かか、老化した頭にはキツイな >>おっさんさん
最近喉仏下げよーと思ってるのですが、この前のオフ会の時に聞いたやり方思い出しながら実践してるのですが
なんか上手くはまらないのですが感覚とか教えていただきたいのですがよろしいでしょうか?
アドバイスよろしければオナシャス
甲賀忍法帖 原キー
https://www.dropbox.com/s/37ct76n8uaa8u5c/%E3%81%93%E3%81%86%E3%81%8C.m4a?dl=0 昔の演歌とかちょっと聞いただけで覚えられるくらい簡単だけど今の歌は覚えるのも困難、歌うのも困難
とんでもないリズムのメロディ
高速テンポで膨大な歌詞
微妙にくりかえしでないメロディ
AメロBメロだけでなくCメロまで出てくる >>やまださん
サビの高いところでビブかけれるとかもうこのままでいいような、、艶を纏う荒ぶるハイトーンが魅力だと思ってるので無理にローラリを仕込む事はないと感じます。
更に低音成分の余韻をも纏う方向ならYMDワールドが無欠に近づくので喜んでお手伝いします!
感覚の話ですが、当時伝えたものより本人的にまとまってきたものをお伝えします。
喉仏を下げて歌う、言い換えれば上がる事を抑制して歌うのですがやり方は2つあると思っています、
一つはローラリにした時に発声の起点になる箇所(基本的に喉仏の付近からその下)をエッジで確認して明確にしてから響かせ、そこを響かせたまま音程を上げて行く訓練をして、
ローラリにする時の「筋肉が働く動作」とその時の「発声起点からの響き」を同一のものとして連動するようにする
とローラリ動作が発声の必要動作として固定されて歌う時は常に下げる作用が伴うようになります。これはおっさんがやった方法でローラリのぼやけた響きをエッジでまとめてローラリでも閉鎖された発声にする事が先に必要になります、副作用で低音域も拡張されましたw
二つ目は上と基本的には上と同じで実際にはやってない推定のものですが、発声の起点を普段の歌の発声のものを使い、一番簡単に出来るエッジをかけながらローラリにしていく訓練をして普段の発声起点でもローラリでぼやけない状態を作って、
「普段の発声起点の響き」と「ローラリ状態」がある程度共存出来るように
ローラリでチェスト-ミドル域をスケールで往復したり当たり障りない音程の歌で慣らしたりしていくとローラリ作用が普段の発声に連動していくと考えてます。
長くなりましたが上記が最近やった手法と予想応用方法になります、一つ目は発声を根本的に変えてしまう可能性があるのでとりあえず二つ目をおすすめしてみますw この前のダメージが尾を引いて流らしくhi域が絞まる志村る、今日はダメだー大人しく帰って音源作ろう、 >>562
誤字の多さがおっさんの動揺を表してるな エンタw EXILEオーディションオマージュww! 中高音普通に安定してて発声良いけど、やっぱ歌の構成とトーンや表現の変化が結びついてない感強いな
ケツメイシはすげー合ってるけど、全部ケツメイシだ 低音は今までより低音成分を多く含んでるように聞こえるし太さも増してると思うな
でも肝心の中高音がほとんど変わってない気がする
そのせいで低音とのトーンのギャップが酷くなってかえって高音のニワトリ感が目立っちゃってる
一つの曲として見ると今までより違和感が増してる、むしろ低音域はトーン明るくして声音高めにした方がいいかも
高音はカラダの部位を意識するとかややこしいこと考えるよりもシンプルにでかい声を前に飛ばすことを意識してやれば
自然と今までよりも太い声は出ると思うの >>566
少年ハートめっちゃかっこいい!
間奏の音どうやってだしてるの? >>567
全部ケツメwそうなんだろうなーカラオケの入り口がケツメ、ソウルドアウト、アニソンで絞め叫ぶだからなぁ馴染み過ぎたのか。。もう少し全体的に柔軟にして聞こえ方整えたら練習を歌唱に全振りしたい、
>>568
下に低音成分が増したのは良しとしよう、ここから中高音がいじれるかどうか、出来ないならもう鶏の業を背負っていくよw
>>569
豚口さん、春雷ええな!覚えたくても手が回らなさそう、、
>>570
出たな自由人!
>>571
ありがとう!んー、ドナルドダックのグワーとかアッオゥの感じでソウルドアウトのスクラッチ音をやってた副産物がそんな感じですw みぞおち辺りののエッジ感にも満たない僅かな震えに引っ掛けるように下に伸張させて鎖骨辺りの膜のような感覚に思いっきり響かせるといいかも、
舌骨下げてエッジ感の起点は喉仏下軟骨、胸側に過度にエッジ感は求めないよう注意。
チラ裏覚書にて相済まぬ >>559さんが言う通り本当に歌が覚えられん…歌詞とかリズムが頭に入らんw。。 完全に個人的感覚の走り書きだからw分かったらすごいよね。 lemon試しに歌ってみたら全然音程取れなくて泣いたわ。 >>573
ファルシのルシがコクーンでパージまで読んだ >>577
聴き込み始めた当日試したら俺も全くやったわw難しいわ米津… >>578
個人的な感覚ってやつは共有出来ないのだなww >>576
なるほど完全感覚ドリーマーなワケですね >>581 メロさん
>>582
わかる
>>583
めっちゃわかるwww
>>584
わか…ちょっとちゃうぞ ルーザーって方はリズム覚えればって感じだけど、lemonは半音の置き方がやらしくて音感無い俺は苦手っぽいな lemonの歌いにくさは非常にわかる。
何度も聞いたはずなのに、リズムも音程も凄まじく合わなかったわ お疲れ様です、
基本私の方が音程はガバガバのはずだけど何とか行けそうな気がするwガバガバ過ぎて許容出来てるのかもしれない。。 >>591
>>582
>>577
俺がいる 俺も今日lemon歌ったがダメだった、、 >>おっさんさん
アドバイスありがとうございまーす!
下げるの難しいですが、もうちょっと練習してみまーす! >>566
全部力入りすぎに聞こえちゃいますなあ… >>597
うほっ♪ばふぁにきお久しぶりです!私は花粉に対してヤク中な日々を送っており新薬に手を出そうかの瀬戸際です、
確かに、この時の発声は喉仏に上から圧力をかけて喉仏の下を響かせるイメージで安定させる為にそれなりに力を盛り込んでます、力み過ぎかもしれませんね。
昨日かなり楽に響くポイントを見つけたので低音成分はあまり入らなかったけどその辺り調整して一度ある程度仕上げてみます、ありがとうございます! 昨日カラオケいって>>573のやり方試してみたけど、低音はわりと出しやすいけどあまり鳴らしやすくはない
中音はすごい支えやすいし中高音まで軽く繋がる
高音はめっちゃ気合い入れれば詰まらずちゃんと上に抜けそうだけどやりすぎると血管ブチ切れそうすげえハイになるやばい
もう少し練習してみよう(笑) >>600
概ねそんな感じになりますね、低音型の発声ではないですがこれに低音型の発声を上手く繋げて低音の成分や余韻を取り入れられたら凄いことになりそうな気はしてます!
私は昨日試したらアホみたいにスパンスパンhiC-Eに入りましたwただ完全に低音の成分がないヘッドでしたけど、楽しかったですw ミスってた
花粉やばいですね、喉も目も大変な事になってます
発声試行錯誤中の所に横から口出して申し訳ないっすわ…
でもせっかくだからもうちょっと書く!
おっさんさんがロウラリっぽい感じを生かしていくなら、低音にちょっと苦しそうな要素の声をプラスすると一気に聞き心地良くなるかも! >>602
ばふぁにき!返信忘れてた!
よく鶏に例えられる高音の音色なものでロウラリ由来の低音成分とかで何とかしようとしてたんだけど昨日今日試してる発声が今までとちょっと違うからロウラリも含めてどうしようかと思案中、、
ちなみに苦しそうなってのは軽いエッジ感のあるうめき声的なものを指してるのかな?どうなんやろ >>603
力士とか平泉成みたいな感じです
上手くハマればエグザイルもそれっぽくなる! 布施明ってホイッスル出せるの?なんで歌では使わないんだろう >>604
あーよく分かるけどハマるかは分からんなw試してみます!ばふぁにきありがとう! 少年ハート聴かせてもらった
おじさんの心を打つイイ曲ですよね
1人でよく歌えるなー
多重でちゃんとイロイロしたらかなり上手く歌えそう >>609 レンコンさん
たまにグッと歌いたくなる名曲ですよね!
歌い回しとブレスはお一人様用のオリジナルですw決まった形がないのでその時その時の気分で少し変わります、ちゃんといろいろはやった事ないからどんな風になるんだろうw loser難いっす…やっぱりこの手の音が取りにくくリズムが変則でテンポの速いやつはある程度覚えてから自分のやりやすいオリジナルのアクセントに落とし込むのがポイントなんかなーまずは、
昨日の音源から切り出しました!
lemon_3-27
http://fast-uploader.com/file/7077802784357/
loser _3-27
http://fast-uploader.com/file/7077802904273/
beginning _3-27
http://fast-uploader.com/file/7077802960866/ まぁ主観なんだけど、エッジどうのとかもそうだけど深いところからの発声は練習するべきだと思うの、
あと極端な話、lowBまで行って帰ってこれる発声とhihiBまで駆け上がって行ける発声は共存させるべきではないのかなやっぱり。 やっぱりおっさんの声好きだわ
私も鶏同盟に入れてください♡ もののけ姫地声で歌うの楽しいな
張り上げて無理やり歌ってると新世界が見えてきそう >>614
ありがとうございます、鶏同盟の盟主ですw当同盟は応援していただける方々を広く歓迎しております♪
>>615
サラッと難しい領域やんけ頑張って!
>>616
アドレナリンにいざなわれてたどり着いた新世界は果たして…素晴らしいものを期待します! >>616
それ祟り神に取り憑かれてますぜ
>>613
共存では無く切り替えが正解ではないでしょーか
スピッツの楓とBUMPの乗車券は同じhiA#ですが発声方法は異なると思うのですよ、楓は鼻から乗車券は胸からみたいな感じで カラオケ来たけどFTで入ったのに1曲目から喉がしまりまくって萎える
春休み料金払ったのに帰りたくなってくる
皆は調子整えるのに歌う曲とかある? >>618
やっぱり切り替えなんでしょうねー、高音攻める発声と低音攻める発声は中々ミックス出来ないですわ >>619
私は全力少年とかガラナですねー、最初のしまり気味はビブラートで揺らしながらスケールするとかで多少解消するかもしれません。 歌いたい曲がひとつあったとき、
その音域で上から下まで最低限3通りぐらいの歌い方が選べるようじゃないと、その音域はまだモノになってないと思う
低音の1/3の歌い方と高音の1/3の歌い方じゃよしんば繋がっても、繋がるだけで曲にあわせてどうこうできる余力はなさそう >>622
まあ歌い方をどうの出来るのは真ん中の1/3ぐらいでしょうね、余力のない上下2/3は普段の歌では使わないよう避けるのが吉? いやん恥ずかしい、
思いのほか反応が悪くなくて割と嬉しかったりするwww 転載先のビギニングに対して
「ふっとい声で羨ましンゴね」
「ええと思うで、hydeちっくな歌い方やめれば最高やねミックス上手い感じにできとるし」
loserに対して
「うろ覚え+崩しすぎって感じやな 」
「随分ヘッドっつーか裏声に寄ってんな、変わった歌声やなあ〜」
ワイhydeちっくなんか?そしてどこでも歌声は個性的として扱われるんか?? なんJでけなされるほうが結構すごいと思うよ
小梅ですら褒めるやついたし >>621
全力少年は俺にはキーが高かった・・
喉の調子出なさすぎて酒飲みまくって結局FTの半分寝てしまったわorz >>633
力になれず済まんかったな、私も今日は不調ですぐ帰ったわ、花粉症が辛い、、 俺はとりあえず宇宙戦艦ヤマトと女性曲オク下で喉をならすな >>634
いや参考にはなったよサンクス
喉の調子が悪いと裏声は出なくなるし逆に地声の高音は裏返るわでどうにもならん・・ >>632
もう一度小梅の音源が晒されてたスレ見たら普通に笑われてる馬鹿にされてるわでそんなことなかったわ
自信持ってええでおっさん >>635
ヤマトくらい低いと喉に負担かかったりしないかな? >>635
ヤマトで低音の調子見るあるある
>>636
花粉症が辛くなってきた今日がそんな感じだったわ、とりあえず私はお医者さんへGOして新薬を懇願してくる
>>637
マジか嬉しいわ、少し自信になるなこれは まあ小梅氏と比較されての事でもないし、こういうのは素直に受け取って楽しむほうが何かといいもんだよww と言うかオケ板だから辛口評価だけどおっさんとか友達同士でカラオケ行ったら滅茶苦茶歌えるレベルの人ですやん >>643
花粉症がごっつく辛いんやでww
>>642
それなりに盛り上げられるくらいにはいけるよねw 普通の人とカラオケ行くと
基準が違いすぎて焦るよね
サビの音程あってるだけで上手い方みたいな感じ。
マイクに声乗ってない人ばっかりだ ホモォ…┌(┌ ^o^)┐>>647┌(^o^ ┐)┐ホモォ… >>646
一番気を使うのは声量かな
無駄に声でかいから全力で叫ぶとドン引きされる
オケ板住民だと声でるねーで済むけど
神経質な人だとうるさいって文句言われる >>649
上手くて聞き苦しくなかったらそう言われんでしょ
文句言われる時点で声量以外の問題にも目を向けよう >>ID:xAW2skEm
今度はこっちで迷惑かけてるの〜?(^-^)
なんJに転載したのも君〜?
人生楽しくないんだね〜?かわいそう〜かわいそう〜爆笑! ブリッジしながら歌うとかなり高音だしやすくなることに気付いたけどカラオケで使えなくて困るわ >>651
あさみ
君よりは誰にも迷惑をかけていなし僕はそんな卑劣なことはしないよ >>652
なんでそれを試したのか小一時間聞きたい。 >>652
今話題のデーモン閣下には天地逆転唱法なるものがある
三点倒立が恥ずかしくて出来ないなら浜口京子のノリで
「気合だ!気合だ!気合だ!」の流れからナチュラルにブリッジに持っていけるではないか
きっと違和感など何処にもないぞ
今こそ木を見て森を見ぬプライドを脱ぎ捨てるんだ! 天地逆転唱法知ってるとはただ者ではないな、あれは更に脚を動かしながらだからレベルが高い。 >>655
自分、目が覚めました!
青天の霹靂です!
今から青木ヶ原まで森を見に行ってきます! 私はタカラのその辺レベルから来たから中々上手くなるのが大変さ〜
んで確かにその辺には根本的にどうなの?って感じの人々もいるのも事実でこの板との乖離はあるね、楽しむ方向に全力注げば問題なしさ!
そしてこのスレはホモもノンケもみんなウェルカムだ!迷惑にならない程度に楽しんでくれ♪
天地逆転唱法なんぞそれ、閣下にも小一時間伺ってみたいわww 楽しむだけで上手くなれるのは元々センスがある人だと思うわ。
俺も底辺スタートだから色々やってきたけど、結局1フレーズの中で母音の繋がりや発声のポジション一つ一つをしっかり考えて、更に次のフレーズに繋げていくようにしっかり歌を作っていかないと上手くなれんと思う。
それを何も考えずナチュラルに出来るのが歌うまな人。 考えても実践に辿り着かなくて結局感覚に頼るから上達が遅いんよなー多分、耳が良くないのだろうな >>654
長年のストレートネックのせいで喉仏を上げるのがどうしてもうまくできなくて
それが原因で高音が出ないのではという仮説を立てたんだ
克服しようと色々試したけどうまくいかないし普通のボイトレでどうにかなる気がしなくて
だったらいっそ喉頭を逆さにすればいいんじゃないか思ってブリッジを試してみたんだ
>>655
動画探してみてみたけどデーモン閣下すげえな…
ネタ抜きに尊敬してしまいそうだ >>661
色々選択肢がある中でこれがかっこいいかなと取り捨てしていくのはセンスであったり耳だったりすると思うけど、底辺だとまず取り捨てする選択肢が無いから使える武器を増やすのが先だと思う。
それが発声練習かな。
自分が使えるテクを兎に角増やしていくことや、それには色々なジャンルを歌う必要がある。 >>662
なるほど、個人的には喉じゃなくて肩周りに力が入ってて胸骨とかが狭まり呼吸筋が上手く働いてないのかも。
呼吸が阻害されると力が入る一方だから、その辺りを考えてみるのも良いかもしれない。
マイク持ってない手を水平に上げて肩を広げる感じにすればブリッジと似たような効果が得られると思うで。 いろんなジャンルに手を出すもキモ下手すぎて絶望した俺ガイル
アップテンポの曲くっそむずいな カラオケ板じゃないけど、わいが初めてネットにバンプ上げたときの感想は栄養失調の山崎まさよしみたいな声で歌うんじゃねーよだぞ、絶望にはまだ早い。 自分の現在のスペックにおいてどこをどうすれば理想に近づけるのか、
その完成系をイメージできるかできないかがセンスのありなしだと思ってる。
その完成系が破綻せず、オリジナリティーに富んでいるほど
センスがあると思う。
完成系さえイメージできれば、あとは自分の足りてないところを練習していけば、
時間はかかっても少しずつ上達していける。
逆に完成系すら見えず、闇雲に発声だけ練習していても
あまり上達は望めないと思う。 >>666
比喩の言葉選びがセンスありすぎてワロタ >>664
俺の胸郭ガッチガチだからなー
ずっと呼吸より喉を鍛える派だったしここらで方向転換してみてもいいかもしれない
今やってみた分には手を上げても特に変化はないな
たけのこニョッキ状態で力むとブリッジに近い状態にはなったんだけど >>668
何より今まで誉めてくれた周りの人達に申し訳ない気持ちになるよね。
>>669
そういう状態で改善するってことは、本来柔軟に伸びたり動いたりしなきゃいけないところが固まってる可能性があるってことやね。
呼吸は筋肉動作のスタートや脱力に欠かせないから取り組んで損はないと思うよ。
繊細な息のコントロールが出来れば小声練習もしやすい。 おっさんのレモン聞いたけど、タンボイと声が似てるよね。ビギニング出せるの裏山 オレのことはおいとくとして、
おっさんの喉のスペック自体は高いと思ってる。 >>670
なるほどねー
ほんじゃちょっくらヨガでもかじってみますかね
天地逆転唱法もできるようになるかもしれないしw >>673
クオリティ高いですなー、これくらいやりきれると気持ち良さそうだ。
エルヴィスの方はピッチの合わせというか音の立ち上がりが少し遅いように感じるので、もう少しスパッと合わせると良さそうですね。
曲の雰囲気的にわざとかなとも思いましたが、要所要所で入れた方が良さそうです。
あとはロングトーン中の息量や速さの乱れを無くせればというとこでしょうか。
揺らすのか揺らさないのか迷ってるような感じがあります。
アラジンの方はとても楽しめたので上手さを求めるよりはやりきることに尽きるかなと思いました! >>674
身体の柔らかさというより、身体が力むタイミングを掴むことかな。
特定の母音や特定の音の繋がり、特定のリズム等、苦手とする音や癖は一概に言えない複雑さがあるから、そこを特定する作業やね。 >>676
そんな器用なことができるならはじめからブリッジなんてしてないぜ!
とりあえず呼吸の練習からやればいいかな >>677
わいはそれを3年くらい続けてるけど、ようやくわかりかけてきたくらいだから根気強くやるんや。
まあブリッジする発想があるならなんでも出来るやろ。
そしてさんざん呼吸言っといてあれだが、呼吸-身体-発声は運命共同体なんや、どれが崩れてもうまくいかないから呼吸だけ練習しても他が付いてこなきゃ声はでない。
自分に何が足りないかじゃなくて、何が崩れてるのかを考えてみるのが効率の良い練習への近道かもしれんよ。 >>663 メロさん
いろいろ手を出していかないとダメなんやなー新規開拓か
みんなにいろいろコメントしてくれてありがと!
>>671
似てる?低音が出るあたり声の素性が近かったりするのかなwビギニング好きでよう歌ってたけど最高音がキモくなるのが悩みやな…
>>672
先生ありがとうやで!
>>673
後で聴きまする! やっとlemonの音程83まで来たわ。
85から人前解禁だな。 >>678
てっきり地声と裏声を繋ぐブリッジ的な事かと思いきや物理的なブリッジだったでござる 上のlemonで80ぐらいなんだよなー、正確な音程は苦手や 俺はバーあんまり外してないけど、正解率上がらないからピッチが微妙にズレてる一番やっかいなやつw
なんかラスサビ前とラスサビがあかんのよね。 そんな微妙なのがあるんか、侮れんなあの採点、
Cメロもラスサビも他とそんなに変わらんと思うあたり私の音感はガバってるんだろうなw いや実際ところどころ味付け変わるくらいやけど、多分抑えきれない想いがピッチを狂わせてるっぽい。
微妙にシャープしてる感があるのはわかるから修正中や。 >>675
感想アドバイスありがとう!
アラジンは歌ってても楽しいし、会社の飲み会では上司によくリクされますw
ELVISはもう少し歌い込んでみたいと思います
この曲は毎回出来が違ってくるんですよね…歌に迷いは本当に大敵ですね…
改めて細き分析ありがとう\(^o^)/ >>685
ピッチを狂わせる程の思いの丈を歌にぶつけてみたいわ、ぶつけるのは大体ストレスで叫んでしまうからなーw >>673
音源聴いてみましたが、これでいいんじゃ?と思ってしまってアドバイスが見つかりませんw原曲を知らないので何となくですが様式美に合わせに行って合わせられて更に楽しめていると感じます。 >>673
エルビスの方だけ
メロスピさんの言ってる事に加えて、声をもっと柔らかくして、ビブラートも遅くすると雰囲気出やすいかな?と思います またメンタル病んでしまったかも、、せっかく最近調子良かったのに、、ナンパに頭がいくのは俺は歌手志望は、まだまただな プロになる意識が足りない。 >>690
おおありがとうございます
素直に嬉しいです(^o^)
>>691
柔らかくを意識してみます
どうしても低い声を出すときに柴田恭兵みたいに少し力んでしまうんだよな…ビブも不安定なちりめんになってしまうし・・・
リラックスを心掛けてみます!
お二人ともお耳汚し感謝です\(^o^)/ どうした自由人wたまには何も考えないで叫んだらいいじゃないか!
loserかなり覚えて来た、9割ぐらいいけるかな歌いてぇ! >>694
今夜の配信待ってるで
Loserはアイオライトを青いライトと何度も言い間違えるわ >>695
loserほんとに口が回りにくいwちなまだ仕事中です…ちくせう お、おくちゅり下しゃぃ…マジ新薬に期待や、
loserは灰さよならの手前からがなんか噛みやすい見たいだ。 なんかアドバイスもらいたいから曲アップしようと思うんだけどラルクかグレイでお勧め曲ないかな 私程度で良ければ!それにここを気にしてくれている有識者も居たりするので案外曲は何でも大丈夫な気がします、オケ板定番曲でも好きな曲でもどうぞ! >>700
そうなんですね!名曲ですよね♪ ありがとうございます! ええなぁ、私は花粉症でどうしようもないわ…新薬もそこまで期待出来んかもしれん >>706
今年はヒノキ花粉がヤバイらしいですね
私ヒノキ大丈夫みたいでスギ花粉が下火になったら一気に治まった >>706 ばふぁにき
>>707
関東で例年の430倍のヒノキ花粉とかいう驚異のインフレっぷりで全国の花粉症ニキ達を涙と鼻水の海に沈めていると…
新薬で長期処方出来ないけど、新薬のルパフィンと既存薬のキプレスの併用が内服薬としては結構効きそう、カラオケで何とか歌える程度まで回復する感じがする。
>>708
鼻洗浄苦手意識あってやった事ない、チャレンジか… 私もスギのみのはずなんですが、まだまだ来てますね…
ワセリン塗るのは初めて聞いたなあ ヒノキも発症の可能性ががが
もう物理的に届かなくしてしまうやり方ですね、効果はどんなもんなのでしょうか気になります! 寒暖差アレルギーってのもあるからね
もうなんやねんそれっていう 気温差でくしゃみや鼻水が出るあれですよねw真夏の外気とクーラーの室内温度の差でよくなります。。 録音してきたのでアドバイス欲しいですわ
張り上げ喉〆癖がどうやっても抜けなくて逆に張り上げないともっと喉に負担がかかっちゃう
張り上げないとmid2E〜Fあたりでもう限界
低音曲と無理した高音曲録音してきたのでこっからどうしたらうまくなるのか教えてほしい・・
squall
http://fast-uploader.com/file/7078508919955/
NewWorld
http://fast-uploader.com/file/7078509090180/ >>714
ビブラートやめてまっすぐ音伸ばせるようになるといいな
squallの語尾のビブラートは特に違和感がすごい
あとそのビブラートの最後にうっすらと聞こえる「うっ」って喘ぎ声みたいなのが非常に気になる
声も無理やり作ってるみたいで過剰なモノマネみたい
全体的にもっと平坦に歌ってみるといい レスありがとう
物真似してるつもりは無かったんだけど閉鎖が苦手で余裕がある音域だと喉締めの閉鎖強めにかける癖があってそれであんな感じになっちゃうんだよね
抜くとスカスカボイスになるからどうしたもんかなーって感じ
ビブラートは誤魔化しで多用する癖があるからもう少し控えてみるよ >>714
squallは千の風になる人っぽい敢えて秋川に全力で寄せるとネタとして認知されるかも知れません
語尾の処理がブツ切りなので自然なフェードアウトに変えるのと
何故か「た」と「て」の発音が「つ」に変わってしまうのを直せばもっと良くなるのではないでしょうか
NewWorldは声量とか高音でのエッジ成分とか気合いとか御鶏様への信仰心が足りないと思われます
声の裏返り防止のため抑えているのでしょうが若干の荒々しさを求められる曲では物足りなさを感じます
後はhi域でのロングトーンが苦手そうなのでサカナクションのアイデンティティやレミオロメンの粉雪なんかを練習すると良いんじゃないでしょうか >>705
そうなんですね、キツいと思いますが、無理だけはしないように気を付けて下さい! >>714
力みがありますが、力まないでって言っても難しそうですね
喋るぐらいで自然に歌うとどんな感じですかね? >>714
出先で聴いてたら音量が小さくて長らくお返事出来なくてすみません、
張り上げはあんまり感じませんでしたが喉は絞まってそうですね、new worldとかサビでもう少し伸ばしたいところをフッと声が消えてしまってますし、ロングトーンも苦手そうだなと感じます。
張り上げないと負担がかかるのはよく分かります、力を抜くと終いには喉が痛くなるポイントまであったりして私も根本から発声を直そうと思った要因の一つでもあります、多分なのですが、力み有りきの発声から力みを除いてのばしていくのは至難だと思います、私は無理でしたw
他の方も言ってますが「た行」が「つ」に変わりがちの発音も気になります、また喋るように自然にってのを寝起きの話し声付近の音域前後でってのはどうでしょう?なるべく負担のない音域で試してほしいかな、
ちなみに力んだままの力技での結果はこのスレの本尊である御鶏様への信仰となりますので心の片隅に留めておいて下さい、hiDを超える鶏鳴はさぞ御喜びになる事でしょう >>718
ありがとう!新薬も馴染んできたら良さそうだから無理のない範囲で楽しむよw >>717
ありがとう
mid2Gあたりから適正音域外れる感じでロングトーンきついんだよね
粉雪は練習してみる
>>719
喋るくらいの声で歌うと喉がしまっちゃってmid2G出るかどうかも怪しいかも
今度試しに録音してきてみるわ
>>720
サンクス
おっさんさんの発声は張り上げからうまくなった人っぽく感じたから参考になるわ
張り上げで喉開かせて歌うからなかなか負担の無い音域ってのも難しいけどBUMPあたりでも歌ってみようかと思う
hiDから上はニワトリかひょっとこかシャウトになっちゃうw た行に関しては意識したことなかつたけど長年鼻炎持ちださらヌケが変な癖になってるのかも
た行って歌うとき鼻に抜ける? >>722
感覚ですけど張り上げでは喉は開きません、喉絞めのまま高音を出すと伸展とか引き延ばす系統の力が養われると思いますが開く方向には働かないはずなので無理のない音域で喉をちゃんと開く感覚を掴まないといけないと思います、
あとは原キーにとらわれずキーも好きに変えたり女性アーティストや時には男性アーティストのオク下でも構わないのでいろいろ試してみて下さい! 今日は気晴らしの小一時間の予定が丁寧に構ってくれる方がいて、発声じゃなく発音の悪さをゴリゴリ指摘されました。
んで割と簡単な事から指摘してくれて順を追って反映出来るだけさせていくとマジで良くなっていったようです…そこまで発音の悪さを自覚してなかったよ、多少篭ってるぐらいにしか考えてなかったよぉ。。
確かに最近続けて聞こえ方についての指摘がチラッとあったのは覚えているのだけどもっと発声何とかしたいなとか考えてもっと先の話と気にしてなかったです、当時指摘してくれた方々ありがとうございますごめんなさい!
発声だけにとらわれず歌い方も多少考慮し始めたけど、もっと全体的にバランス良く練習してもいい時期には差し掛かったのかもしれない、すごいチラ裏でしたw チラ裏ついでに本日のご指導その他の忘備録
「しゃくり、フォールをしないことと滑舌を意識して歌う、あと子音をはっきりする、そして息の使い方がスタッカートなりがちだから、歌詞がつながるように抑える」
両立難しい…
「た行、か行、意識してはっきり発音する」
私も弱いらしいw
「ア、オ、の母音を口が大げさなくらい動かして発声してみる、アなのか、オなのか、わからないと歌詞が全然入ってこないから」
やはり相当滑舌発音が悪いらしい…w
「スタッカート押さえて!」
これら上記を意識して限界がくるとこの指導、癖って怖。
「同じ母音が続くとき、一つずつ丁寧に!「から〜」とか」
追加指導ありがとうございます……
「口開けて連動する筋肉が普段から使ってないと違和感があるよね、大げさに口動かすのは最初は違和感あるけど常に意識するといいよ、欲を言えばアとオだけじゃなくて母音全部なんだけど、ちなみにしっかり高音出すには口を縦に大きく開ける意識したほうがいいよ」
もう本当ボーカルトレーナーですね助かります!縦にってのは確かに聞いた事あるわ、あと違和感だらけでいかに口開けて無かったか分かるわ。
その他
「おっさんさんは語尾切るかフォールのほぼ二択やからな」
せやねん語尾処理って良く分かんね。。
「175Rうたえる?→歌ったとこはほぼあってる、というか歌い方と割と合ってるw」
合ってるらしいw積極的に歌った事ないから聴き直してみようかな、
「おっさん喋り声から喉開き気味で発声いいなw話してて聞き返されることとかほとんど無さそう。」
素直に嬉しい!しかし歌ってた後だからだと思うwやっぱり発声は良くなったんやなぁ感慨深いわ、 んーw出していいものかどうかww気晴らしのテンションで試行錯誤してただけやからな、近く近場の音源まとめます! 自分もアドバイスいただきたいんですけど音源貼っても大丈夫ですか? おっさんまさか自分の滑舌の悪さに気づいていなかったとは この後少し復習に行ってくる!
音源は歓迎致します!私程度でよければ気付く範囲でコメントさせていただきます、あとは気まぐれでここに来てくれる有識者もお節介をやいてくれる、と思います期待してます!!
いや最近特に悪くなったと思ってたけどさ、そこまでとは微塵だったぜ?結構ショックだけど思い知らされて良かったぜw >>733
ありがとうございます!
最近高いほうの音まででるようになったんですけどこれで出し方あっていますか?
自分では正直張り上げる感覚があるのですが、やっぱり張り上げているんでしょうか…
http://fast-uploader.com/file/7078827581906/ New World
http://fast-uploader.com/file/7078827837104/ 7th trigger >>734
oh..カラオケに来てしまったので後程聴かせていただきやす! てか7th trigger歌えるのはすごいな諦めたわそれ >>735
よろしくおねがいします!
7th triggerきつかったので途中までです…正直歌えてるレベルでないです、鬼畜過ぎます >>734
遅くなりすみません聴きました!
かなり上手くて問題を感じません!声に艶もあるし響きが無いなんて事もない、綺麗なヘッドにたどり着きそうないい声だと思います。
張り上げはしていると思います、しゃくりに隠れる程度ですがNew Worldのサビの高音部分は該当すると思います。
でも張り上げは悪い事ではなくて張り上げる時にその勢いのまますごく力んだりハイラリになったりして音色が損なわれるのが問題です、ちょっと極端ですが音色が良ければ何しててもいいんですよねw
あと気になる事は元々声が高いのかとても高音型の発声なのかメロの低音部分で音程は下がってきてても音色が置き去りになっていて苦手なのかなと感じるぐらいです、
私も非常に苦手なのですがNew Worldなど最高音を冒頭からキッチリ合わせに行ければより映えるんですよね、ない事ねだりですけど731さんなら意識だけで何とかなるんではないかと思います!
あとはこれからどうしたいかとかあれば試しに書いておくと理解ある識者がお節介してくれると思いますw
7th triggerはもうそのまま歌いきっていけませんか?余力はあると感じますw
補足や的外れな内容だと思うところがあれば指摘してもらえたら助かります。 確かににゅーわーるどのメロの歌い方かな気になったんはw >>738
>>739
聞いていただいてありがとうございます!
高音部分の音程とメロ部分の低音ですね!低音は仰るとおり特に苦手です‥音色良くするにはどうすればいいのでしょうか?やっぱり胸に響かせるのを意識することですか?
7th trigger はなんとか歌いきれるように練習したいと思います!
たくさんアドバイスしていただいてありがとうございます、また音源あげた時はよろしくお願いしますw ストレス発散に久々のナンパ行ってきたけど、何かモヤモヤ、、バンゲはしたけど!たまには外泊したい! >>740
いえいえ大したお構いもできずにw
低音については私の考えや手法はかなり独特であまりうけてませんw参考程度ですが喉仏を下げたままエッジをどんどん胸に近づけてロウラリの響きが広がらずに纏まるようにするとコツがつかめる感じです。 >>742
丁寧にありがとうございます、次カラオケ行った時やってみようと思います! 今の発声だとちょっと極端かなと思うくらい胸側に落とした下限のポジションが要りそう、響かせるところは鎖骨中央ちょい上で変わらないけど。 ありがとうございます、うちのご本尊様もさぞ御喜びになる事でしょう やはり定期的に黒ミサ的な儀式は行われているのですね んー!今日はダメだ〜!!
疲れか体調のせいか、昨日のオフラインカラオケでの喉の疲弊か、そもそも方法が間違いか、
結論が出ないから保留! 良く考えると新しい神の概念を創り上げるなんておっさん只者じゃないな
前世はカーネルサンダースとかではなかろうか >>754
何ぞそれ?
>>755
あれですよ、空飛ぶスパゲッティモンスター教的なやつですよ多分w この前4時間やった翌日に多少無理を楽しんでから調子が思わしくないので、大人しく配信音源から切り出ししてきますw バンド掲示板の女は糞!返信しないやつばっか!コラボ相手やカラオケ友達探したけど返信なくてイライラして辛い、、もうヒトカラで声かける! カラオケ来てるけど喉が絶不調で泣きたい
自動で喉が絞まってすごいきつい
酷い音源になりそうだけどアドバイスもらいたいからまたアップしてもいいかな? >>764
構いませんよ!不調の時は尻上がりで何とかなる時と何がなんでもダメな時がありますよねw私はここ最近1時間程で諦めてます… やべー絶不調とおもっても
2時間後くらいには喉がスカーーって通ってる時あるもんな なるべくそうならないように移動の車中で叫んでからカラオケ行くようにしてますw >>768
あるあ…あるわw
お疲れで音源作る気力が湧かね……。 >>763
まぁ、ヒトカラで声かけは厳しそうですよね、、w すみません、荒れてました! おはようございます。
喉の調子が非常に悪かったので低音曲?だけですが前回アドバイスでおススメされた粉雪上げてみます。
http://fast-uploader.com/file/7079561797946/
想像してたより粉雪はキツかった。
調子が悪いとヌケが悪くなって高音で裏返りやすくなるんだけど抑え込むのにいい方法とかないかな。
閉鎖が全然できてないのは自覚あるんだけど閉鎖しようとしても志村声すら出てくれない・・ >>771
お疲れ様です!
高いところも出てない事はないし何かきっかけ一つのような感じはします、
調子の悪い時の対処法は、何か特効薬あるなら知りたいw
大概喉が開かなくてベストなポジションでベストなポイントが響かない事が不調の原因だから低音と裏声で揺さぶりをかけながら調整するけどどうにもならん事も多々あるし、抑え込もうとすると余計に力んで上手くいかない気がします。
あとサビの冒頭のロングなしゃくりは裏返り防止が目的かな?
閉鎖が出来てない事はないけど閉鎖=喉絞めみたいになっていつも力んでしまう癖みたいなのを直さないと最後は音色とか表現の幅の壁に当たって手詰まりになるんですよね、
まず喉仏周辺の空間が声を出している時ちゃんと響いているかいろんな音域で確認してみるのもいいかなと思います、
そして力む必要のない息をしているだけの状態から全く力まないで軽く息を止める→吐く→止めるを数回繰り返して、次に止める→とても薄くエッジを入れて吐く→止める→息を吐くを繰り返しして閉鎖の発生するポイントと感覚を体感するのもいいと思います、
この時はエッジの発生するポイントは感覚的に喉仏に近ければ近いほど良いと思ってます。
長くなりましたが、合う合わないがあると思いますがお試しと思ってくださいw あとねとらじ●の配信同時録音の音源からiphoneの中で切り出しが出来たので!試験的にちょいとupします(`・ω・´)
拡張子がm4aなのは仕方なさそうかな、
バタフライ遠藤キー
http://fast-uploader.com/file/7079571160456/ >>773
ええやん!やっぱおっさん好き!
ダウンロードしちゃった >>776
励みになりますわー!もう少し裏声に頼って広がりと厚みを僅かでも増したいところですw
>>762
物申されたぞ自由人ww >>772
ありがとう。すごく参考になる
サビのしゃくりは全く意識してなかったけど音程バー見ながら音とどかなかったーって感じから上に修正する癖があるからそれが影響してるのかも
エッジは俺は脱力してると1ミリも出ないからアドバイスを元にまた練習してみる >>779
行きてーな!メロスピ氏やYMD氏とのオフは楽しかったしどっかに参加しに行きてー >>780
脱力っていうのも言葉の罠ですれば良いというもんでもないからなーおいおい体が理解していくと思いますw
エッジは重要だけどエッジで歌うわけじゃないからエッジからそのまま歌声にする時はトレーニングとしてを心がけてね、そのうち融通が利くようになったら好きなように出来るし! おっさん表現の幅が増えてますねー
棒歌いとはもう言われないと思います
棒からフランベルジェに進化した感じ? >>784
あの切り口がエグくなるやつですねw流石に進化し過ぎですわwwでも良くなってるのは間違いなさそうなんで良かったです!
さっきiPhoneでねとらじ●の録音データから切り出してmp3にしてupまで全部出来る方法が分かって捗りそうです(`・ω・´) おっさんはやっぱすごいですね
ビギニングとかの高さ歌ってるときってやっぱキツさはあるんですか? レモン
おさーんの修正力というか変えられる力は流石やなw >>786
キツさはもう全然ないんだけど絞まった音色にならないようにするのに物凄く苦戦しますw
>>787
ありがとう!いつもありがとう!!
最近そういう良くも悪しくも変化させられる力が養われつつあるように感じます! >>781
GWに旅行がてらおっさんとこ乗り込むか… >>789
予定空けれたらウェルカムです!行けたら寿司も食いたいところやね! vipはリクが結構飛んでくるからなー
あと保守にレスしながら歌うのが結構忙しいw 高音出ないのは身長のせいだと諦めてたけど[Alexandros]のボーカルが自分と同じ身長あること知って驚愕したわ
何が違うんだろ・・ >>797
あの高音はほぼ裏声 裏声で強引に強く出して突き進んでる歌い方 >>796
おい物置おい
>>797
私も裏声だと思います、ファルセットを綺麗に厚くしていったのかな、ヘッド的な鳴りではないと感じます、
私は小柄ですが低音でるのでまぁ何とかなりますよきっと! >>801
遠いなあ(><)関東来ることあったら会いたい!生で聴きたい! >>802
ありがとうございます!
関東で知り合えた皆様にはまた是非ともお会いしたいっすねー!いずれ日本を縦断して伺います! 出会い厨ばっかでワロタ、おっさんの穴ガバガバなるで >>804
石川に行くと音程以外もガバガバになる…だと… ♀はだめなのwおっさんと楽しくカラオケしたいだけなのに >>807
わいわいカラオケしたいよねー♪
>>808
……. (´Д` )no thx. おっさんいつもありがとう!
おっさんへ私の心の愛を伝えるよ
ラストパートは御鶏様へ献上致しますw
心の愛/スティービー・ワンダー
http://fast-uploader.com/file/7079890542997/ >>811
知るかいwww
>>812
おはようございます!後ほど聴かせていただきます! >>810
これも凄いな、190でこれなら人間誰でもhiAちょいぐらい出せそうやと思うわ おっさんがホモネタをネタで返しても相手はガチ恋(男)かもしれない
いつか二本目のマイクで刺される予感がします
おっふ会したら配信してください >>810
きもてぃ、きもてぃ、きもてぃ、わぁああ↑↑(絶頂) >>798
>>799
ヘッドだと思ってたけど裏声なのかー
今度裏声で試してみよう
>>810
この人すごいね
最初キムチに聞こえて韓国の歌かと思ったw 今からFacebookのカラオケオフ行ってくるお
音程なんてものは飾りだと言うことを偉い人に分からせて来るぜ >>815 バファさん
是非とも!でも先に関西の方に出向くかもしれません別の所用でw
>>816
oopsアッー!会とか勘弁(´Д` )
>>818
ですねー(真顔
オフ会頑張って下さい!
>>819
ヘッドが出来る人が裏声でやってるような感じだと思うのでヘッド要素を全く入れないと上手くいかないかもしれません、
入り口はヘッドだけどすぐに裏声に振って強く抜くとそんな感じかもと思ったりします、多分w
>>820
…出ません(´Д` )ナンノギシキデスカ >>823
遠いんだよねーこっちから行くにしても大変だわ 低音が得意な人うらやましい
友人とカラオケ行くと、前半声出てないけど
サビになったら上手くなるよねと言われる
全然歌わんから全く上手くはないんだけど、サビの方が声だしやすい
カラオケ採点で2音とか3音分ほど低音の鍵盤が赤くなる
高音は赤くならないんだけど >>797
身長高いと高音出ないのは傾向として間違いない
185センチの人1000人と165センチの人1000人の最高音平均比べたら185集団の方が低い
しかし当然個人差はあるので、君とそのボーカルの違いは個人差だ 声帯閉塞できてない人の場合その通り
だが発声できてる人での比較だと上の190cm聴いてわかる通り関係ない >>828
そうかぁ
俺は181なんだけど10年以上カラオケ通って何度も歌ってるけどhiDで完全に地声が破綻しちゃうわ
高い声出したいなぁ >>828
どこでそんな統計とったんだよ
そもそも声は鍛えれば3オクターブ4オクターブ出るんから関係ない
口笛ですら練習すれば誰でも3オクターブ出るんだぞ >>831
いやhiDになると化け物みたいな声になって歌にならないんだ >>835
入信したいけど俺の場合鶏というより化け物になるんだよねぇ 最近のどの開きってか、脱力わかってきたわ。
胸の響きと口までを一本化?ってやつ
あくまで※当社比でけど
木蓮の涙
http://fast-uploader.com/file/7079941866081/ 2日寝てないとかで歌わずにずっと寝てる人居るんだけど帰って寝れば良いのに >>827
ウホッww
>>826
以外と低音側も絞まってる事が多いから音程を下げる時もどんどん喉を開いていく気持ちでいくと低音が出しやすいはず。 >>836
化物がどんなものか分からないからなんとも言えませんが割り切ってhiDからは裏声にしてみたらどうですかね? >>840
ひょっとこのお化けかデーモン閣下みたいなガナリのどっちかになる感じですかねー
hi領域まで地声引っ張ると裏声に切り替えるのも結構きつい感じがあるからダメ発声なんやろね >>841
閣下のシャウト出来るのは凄いと思うのです
上手く使えば大抵の曲は何とかなる気がします
あとhiD以上で歌いたい曲は何があるんでしょうか? >>842
GLAYとかワンオクとかUVERworldあたりとかかなぁ
一緒にカラオケ行く人がみんなそのあたりの音域出る人ばっかで肩身が狭い感じがあるんよね
喉が絞まったまま裏返えると勝手にシャウトっぽくなるから多分これ自体は誰でも出せるような気はする 2年くらい前にネタで聖飢魔U歌った音源あったから上げてみるわ。
高すぎて奇声とシャウトもどきがミックスされたって感じの結構酷いもんだったわ。
http://fast-uploader.com/file/7079951258298/
HEAVY METAL IS DEAD
hiD以上はこういう声しか出せなくなっちゃうなぁ
一度でいいからヘッドとか出してみたい >>835
物置さん布教してるwwwうちの司祭に任命やなw >>812
うまいっすねー!ラストのビブロングトーンもきまってますし気持ち良さそうな歌いっぷりです!
素晴らしい祝詞をありがとうございます、御本尊様もお喜びです♪ 819 ID:nZ5Kbshyさま
御鶏様はhiDを越える力技の鶏鳴はもちろんの事、高音へアタックをかける全ての心意気を受け入れ、そしてその情熱を応援しております!共に励みましょう! >>837
うめぇ、まとまってるしあと3音ぐらいは余裕有りそう、開き方が分かってくると高音の出方や抜けが結構変わってきて楽になるけど、私はまだずっと維持は出来ないし調子に左右されるから羨ましい限りっすわw維持しようとして力む辺りが未熟ですねぇ。。 >>845
Cメロの上の方が換声点っぽいですね、1.2サビのyou also must beがヘッド発声の入り口です、このままの絞めと力み具合のまま力技で伸展させていくともれなく鶏となりますw
Cメロをミドル引っ張り気味で出してCサビシャウトをヘッドが理想ですよね、
昔の音源なので今に当てはまらないかもしれませんがこの時のABメロがまだ硬く聴こえます、高い声自体は出てるのでチェストの改善から割とすぐにミドルの音域確保とCサビシャウト域のヘッドへのアタックが出来そうな気がします! >>851
ありがとナス!私の愛とどいたのかしら
鶏同盟にも入れてね >>852
対岸の火事( ^ω^)イトワロシってな具合にいかなくなる時も来るんだろうかと思いましてね、そして盟主で教祖で御本尊ってもうこれわかんねぇな。
そして何気に2−3人に配信がバレているというw
>>853
愛はno thxだが意気は受け取りました!w、いやいい声ですわ!
高音側へ引っ張り伸ばす力は相当有りそうだからもう一段低いポジションから喉を開いて響かせる感覚を掴んだらもう2音は安定して伸びると思うしシャウトならhihi目指せるはず!
えと、皆んな寝たので中一日明けの喉の回復具合をみたくてついw 不要だろうけどこっちにもurl貼ろうかなこれから、皆が皆オケ板のいろんなスレを渡り歩いているわけじゃないみたいだし >>832
昔テレビで音の専門家のなんとかいう博士かなんかが言ってたな
統計取った結果、身長10センチ違うと半音違うとか それが事実なら半音程度しか違わないんだなって感じ
地声がそれくらいの差ならミックス使えるようになれば高身長でも高音は特に問題なさそうだな なるほど興味深い、身長で差はあるけど何とかなる範囲なんやな、高身長も頑張ろうぜ! >>858
わかってないなー
身長による音域差より閉塞技術の優劣の方が音域に与える影響は圧倒的に大きいんだよ 歌に関する技術を培っていけばどんな身長でもある程度の高音は出るだろうけど、やっぱり本当に習得に困難を極める個人差を持つ人もいるだろうからね、
これやればほとんどの人が高音出る!出なければそこが器質的限界!みたいな方法があれば分かりやすくていいんだけどなー あと昨日すごく簡単だけどポジションによる低音の出方の違いみたいなのを思いつきで録ってみました、高く保ったまま出しに行くのとロウラリ+エッジで下げた状態から出しに行く違いになっている感じですw
低音について
http://fast-uploader.com/file/7079975972492/
何故か晒してないのに既に136回のダウンロードがある…なんの需要やwww ふと気がついた!かなり昔に囁かれてたジッパー理論、最早完全に否定されてるけどあれ実はめちゃくちゃ有能やった!
単品でしかも音域を上げる為に使うから結果的に喉も絞まってむしろ害悪になるとんでもな内容だったけど、エッジの移動を分かりやすく体感出来るし上げるんじゃなくて逆に下げる方に使ってこそ真価を発揮する理論だったと個人的に確信したわ。
ジッパー理論でエッジ移動を体感➝エッジを下げる訓練➝ロウラリでエッジを下げる訓練➝ロウラリエッジでチェスト強化➝低音側限界の解放
この過程で、何故かチェスト強化を図っている辺りでロウラリエッジ出発のチェストは基礎状態でかなり喉が開いていて低音側限界突破する頃には理想的な開き具合が何故か体感出来る事が多くなっています、
この後は、ロウラリエッジで引下げ関連動作と閉鎖動作が連動していて、喉を開いたチェストが出せるようになっているので、引下げ要素を伴った閉鎖処理で喉の開いた状態から高音を目指せます多分! あーiPhoneのGoogleキーボードの右→が文字化けするんやな iPhoneのGoogleキーボードの数字1のフリックの→だけ文字化けするのかややこしい >>856
盟主と教祖、取締役社長と営業本部長を兼務みたいな感じですかね
御本尊は…ファミチキ?
私はただのヒラ司祭なんでティッシュ配りのバイトみたいなもんです
>>865
ふと、まで読んだ
なるほど! >>870
そういえば裏声(ファルセット)のつもりでふざけて歌ってたら
「それヘッドだよ」と某M氏とA氏に言われたことがある >>869
またまたご謙遜をw御本尊様はファミチキか…親しみあっていいかもなw
>>870
バファさんいらっしゃい!何でも出来るなww音がしっかりしてるかそうでないか歪んでバリバリしてるかの差で根本は同じようなもんですね。
上に書いたジッパー理論からのロウラリとエッジってやっぱり一般的じゃないですよね、他の人が追試可能なのかそれとも私がたまたま出来ただけなのか、どうですかね?
この方法の後にロウラリエッジでファルセット出しながらミドルからヘッドの基礎感覚を作るんですけど、誰かに追試して欲しいw
>>871
通りすがりのラーメン屋さんお久しぶりです!その節はお世話になりました!!
最終的には音色の問題で強くしっかりした音の裏声がヘッドでいいと思いますw >>872
ジッパー理論って声帯周りの筋肉のメカニズム考えると実際には出来ない話ですからねー
単なるイメージのつかみかたの問題で上手くいって支障なければなんの理論でも問題無いのでは?と
極端な話独学だろうがフースラーだろうがロジャーだろうが上手く聞こえて健康に支障なけりゃ問題ないし >>873 RDBさん
一応進行形で自分で実践して効果が上がっているプロセスを書き起こしたので問題は無いと思いますw文章にするにあたってジッパー理論がすごく感覚を捉えやすかったので採用しました、
誰か追試してくれたらなーと今考えてw >>870
わしのシャウトも裏声なのでばふぁさんの言われる事はよくわかります
でもヘッドは裏声を出すポジションで喉や鼻を固めたまま地声を捻り出すイメージで出してるので裏声ではなく地声と認識してますがどうなんだろう? >>859
たった半音w
そして男の場合、身長差より個人差の方が大きいことが分かっている
それは男性ホルモンによる変声期があるから
男性ホルモンが多いと低い声になる
しかし正しい訓練をすれば音域を広げることが可能だ
いくら個人差で声が低くても、3オクターブ出せれば歌えない歌はない
>>863
それって筋肉や声帯が身体障害レベルってことだよ >>856
なによ( `△´)愛も受け取りなさいよ
鶏同盟の一員として今後とも宜しくお願いします。おっ尊師を師事し、一層努力していきたいと思います。
ハイハイ域なんかでるわけないだろ
いい加減にしろ!この声で出せるのはD#5くらいが限界です。E5はもれなく破綻します。やはり裏声の練習が必須だってはっきりわかんだね >>872
正直大分難解だと思うw
ロウラリでエッジかけるって部分が人に聞いてもらわないと変な方向に行きやすいかなあって
>>875
これに関しては用語の認識の差が人によってあるだけかな?と思います
https://ja-jp.facebook.com/RogerLoveVocals/videos/116474235107977/
ロジャーが動画でヘッドを出してますが、このヘッドボイスは地声をひねり出してる感じではないし、多分大体の人が日本語では「裏声」と認識しているとかそんな感じで。 >>870
喉絞めすぎ笑
もっと脱力するとエッジがかかって声量ますよ >>876
そう、本当にそんな人もいるかもしれないと思います、でも普通は一般的練習方法を考える上で除外するべきところだから考えても意味ないんですけどねw考えるなら本当のリハビリになっちゃう。 >>877
ありがとうございます、共に励みましょう!
確かにあのままなら伸びてもそれくらいかもしれませんが、今高音で窮屈になる所を解放してもう一段下辺りで閉鎖出来れば結果はかなり良くなると思います!
でも私の手法は文章情報からの再現性が困難らしいから、どうしたもんか… >>878 ばふぁさん
他の人の追試検証は、ほぼ不可か…直接会っての情報交換で何とかレベルならやっぱり独自スキルなのかもしれないw >>878
そういえばロウラリエッジが伝わりにくく難解で方向性が定まらないって前にアドバイス貰ってたな忘れてたごめんなさい! 誰かロウラリでエッジやってから発声上手くいってる人いないかなw 結局できるやつをみて「あれは特別。俺にはできない。」と思ったらそこまで。
口笛ができないやつから見たら口笛で曲を吹いてるやつは異星人に見える。
諦めたら試合終了ですよ。 >>885
せやね、モチベーション保つのは大変だけど楽しんでやっていきたいね、
私も某スレ4.5.6が7に通用する発声になるきっかけや手法、プロセスを自分の為にも探求してくから!皆もいろいろ教えてください! ロウラリエッジ→ロウラリエッジ+ファルセット→抜けよしハイトーン
試して来ようw おっさんさんは低音の鳴りは十分なんであとはそこのコントロールでいかに曲を表現するかやと思ふ まだまだ高音の為の低音を脱してないし脱する為の練習ほとんどしてないから、これからなんですよね、今の試みが落ち着いたら下も頑張りますw ロウラリエッジファルセットはメインにおける発声じゃなくて調整で有用だったらしい、と気づいた時には結構声が枯れてたw >>891
さらっとぶっ込んでくるな単発www配信中にフフッてなるやろがw 広瀬香美かなんかがボイトレ動画でハイトーンは下の口に力入れるとかアドバイスしてた気がする >>895
ありがとやでww
>>894
…そういえばそうやったな…ああぁもう、えぇ…891すまん なによ!おさーん口は渡さないよ!
下に〜したァにぃ〜おさーんのおなーりぃ
とにかく下からのイメージを意識してみます!ありがとうございます 下の口って言うと誤解されるだろ!
きちんと肛門って言えよ! おさーんのおいなり…に見えた
>>897
昨日の夜はおさーんのおなーにぃと読めてたのに… 平和なこのスレ最高や!
おっさん以外も交わりたいやつ
至急メールくれや! 確かにここは良スレで落ち着く
今、各スレが混沌とし過ぎ(>_<) >>903
一体何の交わり募集なんですかねぇ…風紀の乱れが見え隠れしますねぇ
>>904
活気があるのはいいんですけど、ね(;^ω^)
>>905
いやまぁ、うん、人畜無害でいきましようw >>905
大半どころかホモしかいないんですがそれは…… >>908
男にも人気ってことやで
おっさんの人徳だってはっきりわかんだね >>909
これは素直に嬉しいですわw皆様ウェルカムっす! やまちゃんはまだ華があるけど
俺とか汗だくのおっさんがアッーーー!って叫んでるだけだからな、おっさんがソッチ側と疑惑を持たれるのは自然の流れでしょう ほんまはワシらより紅茶とかisaにレスもらえた方がもっと喜びそうやけどなww 彼女らにはレスするほうが好きです(^ω^)ペロペロ この前のisaさんのが聴けなかったからまた話し声との乖離が激しいあの歌声が聴きたいわーw 音源あげたいなーと思ってもカラオケ板の音源スレがどこも壊滅的な状態でついここに上げてしまうわ くそお!おっさんノンケかよ。
ワンチャンあるかと思ってたのぃ(´・_・`) >>920
他がダメな時は気にせずこちらにお持ち下さい♪
>>921
すまないね、私の愛は妻のものなんだ 2年ぶりに聖飢魔II歌ってみたらツレに昔に比べて大分猫の鳴き声に近くなってると言われたへこんだ >>923
やっぱり該当音域の練習を続けないと維持は難しいのかな >>922
心は奥様に捧げ
身体はココの野生的な方々に捧げられるのですね >>928
まぁいい具合に過疎ってますからねw
>>929
そこ!想像を盛り込まないで! 引き続きロウラリエッジとロウラリファルセットの有用性確認
http://ladio.net/src/ieea 昨日は配信乙でした
おっさんは裏声の練習してますか? こちらこそありがとうございます!
昔にヘッド的な高い声を出したくていろいろいじり倒してた時期には裏声の練習をした事もあったような気がします、
最近は絞めて力んだ高い声を何とかする為だったり発声の調整だったり歌う前の声出しだったり、ぐらいで裏声そのものを練習というのは無いですねー。 おっさんの生配信初めて聞いたけどいつもここで貼ってる音源は安定してる奴切り取ってたんだなw
生だと愉快な感じになっててワロタ 安定してる回もあったりするんだけど日常的にいろんな試行錯誤してるから中々そういう日が無いんだよねww まー言い訳くさいなw安定した声で配信出来るように努力するわ!聞きてくれてありがとう! そうでしたか。ご丁寧にありがとうございます。私はおっさんの豪快な感じが大好きです 高音苦手な人にありがちなことと言えば高音部分で急に音程正解率がガクッと落ちるだよな
低音域は所々で音が外れるぐらいだから8割半ばぐらいの正解率なのに高音になると5割ぐらいまでに激減する 高音へ持っていけるポジションで如何に低音出すかとか考えてたな、今は表現力を出せる全域ミックスが目標です! 高音曲歌ってるときに低音出しにくくなるのはミックスもどきになってるってことなんかな
張り上げ全開でhi領域出せるようになってから低音出しにくくなった >>944
田亀源五郎作品に出演すれば\アッー/っと驚く声が出ますよ >>943
高音域と低音域がまだ綺麗につながってないんだろ >>943
ミックスもどきというか、張上げ続けた結果低音を出す働きをする部位が疲弊したんだと思うんですけど、どういう理屈なんでしょうねw
>>944
メロのラインが急に低音へ下がる時は気持ちよく出せる所まで適当にフラットさせて出す癖はありますねー さ>>949
俺の物置は二人乗っても大丈夫なんだぜ 親戚からJOYの実機借りてきて家で歌ってみたけど張上げ勢だと家だと全く声出なくてワロタ
>>946
>>947
下からは上がれるけど上からは下がれなくなる不思議な現象が起こるw あのお。今日は明日が休みなんでノンケ行為に勤しんでもええのんか? 逐一許可を取らんとも、励めば良い
いや何なんやこの流れはw もう確実に次のスレタイにはホとモが入りそうやんww 今のスレタイの頭の部分を自称ノンケなガチホモにするだけでええな おぅありがとう!
ちょっとUSB typeC PD対応のモバイルバッテリー買ったからタブの稼働時間も長くなるしレコーダーと繋げて高音質配信と思ったけど、上手くいかないものだなー おっさんさんH6なんてガチなレコーダー持ってたんだねー鐵道マニアとか?
タブ挟むからだめなのかな?Macさんみたいにノートパソコンなら問題ないはず
でもタブレットでできたら手軽やね
いろいろ検証ありがとう
カラオケ屋だと時間勿体ないから家のTVとかでテスト放送やってみてもいいかもね >>962
色々こねくり回して良さげなオプション買って試してみたら結局最初のシンプルな構成が良かったとかガジェット好きが必ず通る道
そして嫁に最近使ってないけど捨てていいのと言われ悲しくなるまでが様式美
最終的に何故か会社のOA機器補修にピッタリで会社の備品扱いになっちゃうまでがテンプレ >>964
分かってらっしゃる、その道を辿ったおもちゃは数知れずw
まぁ嫁さんにあっては見向きもしてくれないんですけどね! >>952
すげー分かる。一度意識して鼻に通すと、下に下ろした時ガラガラ声になる。上も下も張り上げ気味にすると一気通貫できる(調子いい時に限る)けど脱力がしょぼくて疲れるし喉にも悪そう >>963
いやー若気至って買っちゃったけど音鉄ではないですw
使ったのはwinタブなので基本的には変わらんはずで、配信の未圧縮データも音がおかしかったのでソフト側の問題っぽい、
CPU使用率も30%ぐらいだったのでバージョン上げたのが問題かもしれないと思ってます、前は大丈夫だったのでw
Androidのタブなんかならヘッドホンとマイクのコンボ4極端子をヘッドホンとマイクに分岐させて分岐させたマイク入力に外部マイクやレコーダーの出力を刺すとXperiaじゃなくても高音質になります。
こういう事が好きなので持ってる機材の範囲なら相談とかに乗れたりするかもしれませんw あ、Androidのお手軽音質改善にはサウンドブラスターのE1がおすすめです、マイク内蔵のオーディオインターフェイスですがマイク付きポタアンにもなったりする多機能な廉価製品です カラオケ配信スレで皆さんやってますね、基本的に音声のみですw >>969
顔出しはありませんね
ケツに、、いや何でもない >>977
フリに対する返しはパーフェクトゥだと思ったのですが
低音を頑張った結果いさおといさじの境界が曖昧になって来たのかもしれませんね ということは>>964のこねくり回したというのもそういうことか そうなってくるとその後の会社の備品扱いってのも怪しくなる >>978
いやもう内容はパーフェクトを上回ると言っても過言ではない想定外の出来ですよww
ただもうスレの方向性が決定付けられかねん威力に無茶をしてくれるなと…
>>979>>980>>981
発想力豊かかお前たち!
>>982
最近そんな感じなんやw なんだよおまえら。休み期間だからってノンケ活動に勤しんでるんじゃねえだろうな >>984
年齢層高めのカラオケオフ行ってましたわ
若い人居ないからhi域のある曲を歌う人は殆ど居なかった
やはり年齢とともに出せる音域は下がってしまうのでしょうか
ノンケ活動とは
ノンケミカルを推奨する事、つまり化学物質を使用していないもので活動する事である
古くは中国四川省の武闘家である呑 蹴魅華「ノ ケミカ」がそれっぽい何かを始めた事が発祥と言われている はやりの問題ではなかろうか・・・!
邦ロックとか高音の曲が流行り出したのが2000年入ってからだから・・・
年配の人はそれほど高音開発しなかったとか
17〜22才くらいのカラオケ行ったら
男性陣でも9割hi域だった >>987
流行りの問題もあるでしょうね、あとは聞く側も高齢だとキンキンした高音や爆音は好ましく無いというのもあるようです。
やはり一緒にカラオケするならある程度嗜好の近い方が盛り上がりますね。
>>988
王大人の声でしか再生されないんですが… このスレに時々スマホで書き込むに来てると、スマホの予測変換でおっさんがたくさん出てきて困る… おっさんさんのアドバイスを日々実践して低音が少しずつ出せるようになってきたのですが、イマイチ締まりがない感じです。
声に締まりを出せるオススメの練習などはありますでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します!
最後の雨
http://fast-uploader.com/file/7080745199246/
今日覚えたばかりで色々おぼつかないですがご容赦ください! 次スレタイトルどうしよう…
皆様GWは如何お過ごしでしょう?おっさんは平日の仕事に勤しんでます、
山田さん!スレもそろそろ終わりなので次スレに持ち越しますね、後で聴いておきます!でも私の低音に関する手法って独特過ぎて伝えにくい再現しにくいでなかなか難しいものがありそうです、誰か簡単に解釈してくれないものだろうか、、 >>994
ひでえな。田亀源五郎作品にありそう(笑) >>993
参考にします!
>>994
さっそく来たなww あんま長くしても何のスレだか分かりにくいし
ホモ4
でいいんじゃない? このスレッドは1000を超えました。
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