5年以上練習して地声最高mid2G以下の人が集うスレ
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5年以上カラオケやボイストレーニングの練習をした結果
現時点で地声最高音がmid2G以下の人達が集い、語り合い、互いに頑張れるようなスレになればいいなと思います
現在の音域に満足してる人、不満な人、コテの人など誰でも歓迎
地声最高音mid2G#以上の人も勿論書き込み歓迎ですが、指導的書き込みは程ほどにお願いします
【地声最高音】の定義・・・地声で裏返らずに出る最高音
張り上げや苦しそうな声、変な声など、明らかに聴き手にストレスを与えるような声は除外
↑自己判断できない場合は音源を判定してもらってもかまいません
過疎化の進んでいるオケ板なのでスレがいつまで続くか分かりませんが、よろしくお願いします! そこでヘッドの練習ですよ
チェストと完全に別の発声と思って取り組んだ方がいい
チェストでmid2Gまで出る人なら
ヘッドはhiF位まで力強く出るようにならないといけない
ただ奇声がどうのこうの言う人には一生無理
どうしても上の音域歌いたいかどうか意志力の問題 5年が長いか
本当は7年以上にしたかったけど色々考えて短めに設定したくらいだけどな
5年以上練習してる人ならヘッドの練習は経験してる人が多いと思うし
なんなら奇声出しまくった期間がある人も結構いると思うよ
ある程度下地が整ってる人なら何らかの練習がハマれば音域広がる人もいるけど
あらゆる方法を何年試しても効果上がらない人も一定数いると思う >>5
張り上げでhi域余裕やで!とにかく張りまくる!ワシは裏声の練習はしなかったぜ
張り上げとシャウト、デスボイスこのへんやってたぜ! 張り上げとシャウトとデスボとかカオスすぎるwwwwwwww 歌いたいのがメタルとかハードコアだったからさ(´;ω;`) 思いっきり張り上げればhiAでるけど、とても聞くに堪えない俺は書き込んでもいいのかな?
綺麗出せるとなるとmid2Fぐらいが限界だな
年々音域は広がり続けてるけど、一年に半音づつしか上がんないから、只々もどかしい 発声が悪いと最高音は伸びても換声点は変わらない
なのでmid2Gが出せても連発できず結局楽に出せるのはmid2D前後となる
これは歌声が使えず話声のまま歌い続けてるのが原因
3年以上こんな感じな人がこのスレの対象だろう
逆に年々換声点が上がり続けてる人は問題無し
現時点でmid2F程度でもそのうちhiC辺りまで伸びる可能性がある
少なくてもmid2Gが連発できるのであれば期待できる まあ、とりあえずmid2Gの連発はできるし気長にやってくしかないんかねー 連発できてもそこでずっと停滞してるならそのままでは厳しい
自然に伸びる人はそこからでもまだ伸びてミドル化するので
完全に停滞してらならその先は裏声を混ぜる練習が必要だ 【警察による国民監視衛星の悪用】
◎電磁波を使った国民に対する人体実験・虐待・拷問・性犯罪
『未分類 電磁波による拷問と性犯罪 Archive. is』の記事を御覧ください。
http://archive.fo/sFWAh
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
【告発者】イエローハウス高橋(葛飾区青戸6)
◎日本全国にたくさんの被害者がいます。
@私、イエローハウス高橋のオヤジはこのような犯罪を絶対に認めないし絶対に許さない!!
A私、イエローハウス高橋のオヤジはこの犯罪の撲滅のために最後まで闘い抜くことを誓います!!
B私、イエローハウス高橋のオヤジは邪悪な警察権力に対して敢然と立ち向かうことを皆様にお約束します!!
C私、イエローハウス高橋のオヤジは被害者に代わり自らが電磁波による人体への攻撃を受ける覚悟でいます!!
D私、イエローハウス高橋のオヤジはたとえ古女房・息子・娘が電磁波攻撃にさらされようとも闘い続けます!!
E私、イエローハウス高橋のオヤジはもし愛人が電磁波攻撃にさらされた場合には即時にこの闘いを終了します!! 5年やっても出来ない人もいれば最初から出来る人もいるから才能って残酷だよな 本当に発声が悪い人は何年続けても改善しないからな
そこに気付いて根本的に発声変える努力をしない限り一生そのまま
しかも発声が悪いままだと年を取った時に声帯が劣化して余計に出なくなる
特に話声と歌声に全く差がない人がソレ
歌声に必要な筋肉を使わないからそもそも声が出せない
しかし話声では無くても困らないのでその存在にすら気付かないままという >>1でも少し書いたけど、張り上げ以外にもシャウト、志村声、クロちゃん声などなど
変な声や歪んだ声、苦しそうな声ならほぼ誰でも高い声自体は出せると思う
それで満足する人はいいけど、>>1の地声最高音の定義は
聴き手にストレスを与えず、地声で裏返らずに出る最高音というのは前提としてほしい 聞き手にストレスを与えず裏返らない張り上げ出す奴って普通にいるけど クロちゃん声って何気結構すごい気がするんだけど
ミッ〇ーマウス声よか全然聞きやすい ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ >>22
それは張り上げのようで張り上げじゃない
プロでが張り上げ気味で苦しそうに歌ってるのを真似して自分も限界ギリギリで歌うとかあるが
実際は苦しそうに歌ってるだけで全く余裕がある
苦しそうに見せるのと本当に苦しいのは別次元の話だ
自分の発声が出来てないとそういった勘違いが多い 余裕なわけねー
余裕だったらキー下げたりフラットしたり息もたなかったりせんでしょ 何だこの俺のためのようなスレは。
俺なんて15年近くやってるのにまともに使えるのはmid2Gより下までやで… そこまでいくともう単にドバスなんじゃないかって思うな プロでも発声がほんとのほんとにダメなのもたまーにいるっちゃいる
ネウロのOP歌ってたナイトメアのボーカルとか
あれは表現とかでなく本人も認めてるぐらい単に発声が悪い
でもたいていの歌手は張り上げっぽい人でもほんとはもっと楽に歌えるけどわざとやってるって人が多いからな、そういうのを発声が全くできてない素人が真似てはいけない
楽な発声ができるからこそ張り上げっぽくても負担の少ない出し方、ポイントを見つけられるんやからな >>28
それはよく勘違いされるが単に発声が悪いだけの事
発声完璧で最高音mid2Gなら歌声でlowlow余裕、最低音はlowlowlowlow以下も出せるくらいでないと
それくらいmid2Gが最高音と言うのはアホな話だ
喉声なら普通にmid2G辺りが限界になる
それでも換声点が無くmid2G連発できるならまだ希望はあるレベル >>30
苦しそうに歌うのと本当に苦しいのを混同してる人が多いな
ミドルすらまともに出来ない人が裏返るのをギリギリ我慢しながら張り上げるのは
本人だけでなく聴いてる側も苦しい
結局発声が悪い人は出来る事が少ないので歌声の真の意味が全く分かってない
だから発言内容である程度その人の発声レベルが分かると言うものだ いや歌手も苦しいだろ…
ライブとか普段行かない人なのかな そろそろ次の話してほしいわ
発声がある程度整ったら何をすればいいのか >>36
ある程度ってのがミックスがほぼ完璧ってレベルなら発声の安定と歌唱力向上に向かうべきだな
その状態になるとプロの歌唱力をイメージ通り再現できるようになるから
人に聞くまでもなく自分で色々試行錯誤できるようになるわけだが
逆にそういった状態でなければまだまだ発声が甘過ぎる >>14
mid2G連発がしっかりできるならhiAぐらいはまず出るし出なきゃおかしい
つまりできてない可能性が高い >>39
いやhiAは出るよ
めっちゃ張り上げで安定感良くないけど
ただ1の定義では恐らく聞き苦しい声になるだろうから書き込んだ >>41
hiAで聞き苦しいならmid2Gも聞き苦しいと思うよ こんなスレがあったのか
俺も地声はmid2eくらいまでだな
それ以上は締め声になるから
裏声使ってる >>43
それ最もダメなパターンの発声だな
いわゆる話声そのままで歌ってる状態
そのまま何十年続けても何も進歩しない所か加齢による劣化が始まる
先の事を考えるなら本気で改善した方がいい とりあえず喉を思いっきり空ける感じにしたら
mid2Gくらいで息苦しさみたいなのは消えたんだけど、やっぱりhiAは微妙に届かないな・・・
このまま頑張ってればいいのか、感覚の新たな発見を探さないとダメなのか。 喉を開けるようになったんなら、そのまま歌ってれば、その内伸びていくと思うよ
俺もそんな感じだったし なるほど、
天啓を得るというよりは、徐々に鍛えられるか最適化されていく感じか。
ありがとう 地声とか言っていないで全部ミックスボイスで歌う方向に努力したらいいのに。 >>44
裏声と言っても曲によって
ファルセットだけじゃなくミックスにもしてるよ
響かせる歌い方もしてるし
ただ地声が低いから地声にこだわっていないだけ >>49
いやmid2Eって時点で絶対できてないよ >>49
できてないと思うなあ
そんな低い音しか出ないって時点でアウトかな >>49
多分典型的な俺は高音無理と思ってる人。ミドルが分かれば今思ってる響きとミドルの響きは全く違うものと分かるはず 地声ならmid2D前後までだろ
それより上が出るなら地声じゃないか持ち上げてるだけ この高さまでしか地声では出ないからここから先はミックスボイスでーとかいうのはよく聞く話だな
言葉としてはミックスボイス、ミドルボイス、歌声、など人によって言い方は色々あるが
地声とは違う魔法の声が存在しているかのような印象を受ける
実際に体感的に地声とミックスボイスを切り替えてるという人もいるとは思うので、完全に否定はしないけど
5年以上練習してmid2G以下の人が別の声に切り替えようとしたらほぼ確実に変な声になるだろうなとは思う ミックスボイスと言ういい声がいかにも有るように
思われがちだが実際にそんなものはなくて
本来チェストとヘッドしかない
5chでミドル出来てるとか言ってる人はしっかり大きい声と出てる人は声帯閉塞したチェストだし
薄くだしてるのは、ヘッドにもなってない声帯鳴らせてない裏声
じゃあミドルとかミックスとか何と言う話になるが
これはどちらの発声としても体の共鳴が作れてない状態の
不完全な発声状態で、それゆえにどちらの発声でも上手く鳴らせない声域でのごまかし発声のためのテクニック
チェスト、ヘッドがある程度完成した人なら
上がっていくスケールのhiB,下がっていくスケールのhiAをこのテクニックでカバーする必要がある
それ以外の音域はそれぞれの発声方法があるので必要ない まあ、ミックスボイスは結局チェストとヘッドという2種類の声を滑らかに繋ぐだけにすぎないからな
その過程でチェストを裏声っぽくしたり、ヘッドを地声っぽくしたりするんだが、そうした声をミドルボイスとかミックスボイスとか呼んでいる人もいるってだけの事 56-57は自分がミックスボイスができないということを自白しているような発言。 なんか滅茶苦茶な理論が書かれてるな
>>54
それは話声での限界域
歌声であればhiA辺りまでは地声感覚で出せる
mid2Dで引っ掛かるのは最もダメな発声で歌ってる証拠であり
そのまま何十年歌い続けても全く伸びない
よく勘違いしてる人が多いが高音出してる人はそのゴミ発声のまま上側が増えてるわけではなく全く違う発声を使ってるのが理由
だから始めこそ似たような音域でも歌い続けることで徐々に伸びていくわけで
そんな高音出す人達でも話声なら普通にmid2Dで裏返るものだ >>49
感覚が裏声でも地声に聞こえるのがミックスだが実際に感覚は人によって様々だ
本当にそうなってるならいいが書き込み内容からするととても出来てるとは思えない
そもそもミックスを後天的に取得した人からすると地声でも裏声でもない第三の声になるので
そこに地声や裏声の感覚は無く明確な裏声はフェイクでしか使わなくなるので
通常音域なら地声の限界がどうとか裏声も使うとか言う意味がなくなる
本当にミックスが出来ると基本は全てミックスで歌い後は曲に合わせて声のバランスを変えるだけなので
高音はミックスに切り替えて云々と言う人は大抵キモ裏声になっているだけ >>55
そういった人の地声とは話す時に使ってる声の事
そのままの声で歌うから声質も悪いし高音も出ない
本来歌う時は歌声を使うものだ
この中でも最上級の発声がミックスであり話声しか使えない人からすれば正に魔法の声と言っても過言ではない
オケ板だと地声なんて発声自体は全て同じだなんて考えてる人が多いがそれが最も間違った考えであり上達の大きな妨げにもなってる
実際使い分けてる人は声量や声質が大きく変わってるが自分が出来てないとその違いに気付けず何か声が大きいだけに思えてしまう
よほど希な例外を除けば歌声が分からない人はまず歌声になってなく話し声のまま歌ってると断言出来るし
音源上げてる人はその特徴が漏れなく出てる >>56
それは極論だな
あと書き込み内容からすると自身では全く出来てないだろ
まるでチェストで歌ってる時に音域が上がったらヘッドに切り替えると書いているように見える
たまに換声点に合わせて発声を切り替えそれがバレないよう誤魔化すのがミックスとか言う人も居るがそれは大きな間違え
実際に出来ると分かるがミックスには切り替える感覚は無く声が完全に一本化する
切り替えてる時点で別の発声になってるのでそれはミックスとは言わない
だからチェストとヘッドを切り替えて使うなんて話になるわけでミックスの存在が分からないのも当然と言える >>63
横レス失礼します
ミックスについては未だによくわからないのですが
喉を開いて歌う=歌声ということで合っていますか? 中低音mid域は喋り声というかもう語りみたいになってるけど2Gぐらいからの高音域ハッキリ出せる場合はどうなの?
高音寄りなのかもしれんけどチェストがしっかりできてないってこと? >>64
超大雑把に言うならそれで合ってる
この開き方が話す時にはまず行わない動作なので
開く為に使う筋肉も複数あってこれをバランス良く調整しながら発声するのがミックスの基本原理
だから話声と同じ感覚で歌ってる限り一生上達しないと言う事だ
歌ってるだけで上達したという人は少なからずこれらの筋肉が働いてた状態にあり
それが長年の歌唱で少しずつ成長すると
ボイトレなんかだとこれをピンポイトで集中して鍛えるので通常より早く上達できるわけだが
話声で歌ってると鍛える筋肉自体が動いてないので結局意味がない
ボイトレで効果が得られる人とそうでない人との差もここにある >>65
低音が話声のままだな
高音を裏声から作った人に有りがちでその高音も裏声感が抜けてないはず
それでも声が薄い高音の方が喉を開いてる分だけ響きが含まれ歌声に近くなる
これを改善するには低音でも喉を開いた地声を作れるようにする事
脱力して歌えと言われる事が多いがこれには大きな罠が含まれている
勘違いして全部脱力して歌うのはどうやっても話声にしかならない
本来喉を開く筋肉はこの脱力に含まれないのだがそれを端折って脱力言うので勘違いしてしまう人が多い
音域的に楽な低音でも喉を開く筋肉に力を入れる点は変わらない
特に慣れるまでは少々力んででもやらないとなかなか成長出来ない >>66
アドバイスありがとうございます!
半年ほど張り上げで歌い続け
5〜6時間歌うと次の日は喉ガラガラというのを繰り返していたのですが
リップロールを行い始めてから喉を開くという感覚がつかめるようになり
声も楽に出て
今では同じ時間歌っても痛めることは殆どなくなりました
>>開く為に使う筋肉も複数あってこれをバランス良く調整しながら発声するのがミックスの基本原理
いろんなジャンルの歌を歌うのが好きなので
これからはもっと喉の筋肉を意識しながら
歌っていこうと思います >>68
詳しく筋肉の勉強をするのもありだが
大雑把に引ける方向だけでも調べておくと練習が捗る
検索ワードはアンザッツで声を飛ばす方向で引いてる位置が分かる原理を利用して鍛えるメソッド
これが究極になるとあらゆる声質が操れるようになる
物真似で一人が全然違う声を複数作れるのはこれを利用している為で
話声と歌声で声質が大きく変わるのもこれが理由だ >>69
「声をおく」というのはイメージしたことがなかったので
歌う時に意識してみます
オケ板を読んで、その時はボンヤリとしかわからなかったことでも
歌っているときにいきなりそれまで出せなかった声が出て
「ああ、そういうことか」と後から理解できることも多いです
もともとストレス解消で好きな歌を怒鳴り散らしているだけのような感じで
始めたカラオケですが
今はもっと歌えるよう試行錯誤しながら楽しんでいきたいです >>70
そう正しく上達してると出来る事が増えて色々な事が理解出来るようになる
一見全く意味の違う事を言ってるようで実は表現の違いだけだったとかも多い
そういった事が自らの上達により分かるようになる
すると世間で言われてる事はあながち間違ってない事に気付く
問題はその前提条件が曖昧な為全ての人に当てはまるとは限らない事だ
それすらも色々出来るようになると分かる
その点で発声という物は実に面白い >>67
たしかに脱力はかなり意識してる、高音も裏声から広げてきた。最近地声感の高音もそこそこ出せるようになってきた
今は高音で息の量をできるだけ減らす事をやってるけどそれにともなって中音域も落ちちゃう感じかな
中音でも使う筋肉か…下手に意識するとサビで見事な喉締めコースだし、そこら辺がいまいち掴めてないかもしれない
参考になったありがとう まあ考え方が違ってもっ結果は同じってこった
2声区で考えても3声区で考えても1声区で考えても
低音から高音まで繋がって歌が上手ければいいやん >>73
天然みたいな最初から出来てる具合で感覚は大きく変わるからな
だから前提条件の無い感覚論は好きではないんだが
それでも上で地声裏声書いてる人はとても出来てる人の書き込みとは思えない
出来てる人は理論を無視して結構変な事を書くが何となく言いたい事は分かるので
その手の人はそもそも理論なんて下らんなにも考えず歌え的な人が多い
当然自分がそれで出来たのでうまく出来ないのは練習不足としか考えてない 交錯が言ってることにはほぼ同意だがぶっちゃけアンザッツだけは微妙だと思う >>74
それはないな。そもそもピュアな天然なんてほぼ見たことない…1人ぐらい見たかなこれなのかなってのを…
まぁそれ以外は裏声地声を理解して響きを作っていく作業だよ非天然と同じだ
たんに張り上げ高音が最初から出るだけ 天然、非天然の線引きがよく分からんよな
最初は余り高音が出なかったのに1年も経たずにhiB、hiCを張り上げで出せるようになった人は天然なのか非天然なのか
それとも最初っから高音を出せる人が天然なのか
もしくは最初っから小野正利みたいな裏声っぽい声質の地声で高音を出せる人が天然なのか 出来ない人のスレで天然を語る意味が分からない
無意味で不毛な話だろ そんなきちんと線引き出来るわけないし、する必要も無いでしょ。 何が天然か非天然かって議論は十中八九荒れるからやめた方が良い気が。 こういうスレみつけるとシュバってきて長文かきこむのが交錯くん >>56
この話、凄い興味深い
自分は閉鎖を強くして歌声で歌うと変換点ではヘッド方面に強い声が出る
ヘッド方面に行かないように歌うと裏声よりの声になる
てことは、歌声で歌えばチェストとヘッドしかないと言う話は合ってるように思うし、ではミックスとなんなんだ?とも思うんですが・・・ >>75
あの考え方自体はいいぞ
それに関連するメソッドは置いといて
>>76
リアルで結構居るんだが
特別発声練習したわけでなく最初から高音出てた人や
カラオケしてたら自然に上がっていった人とか
むしろボイトレ的な事して上がった人の方が圧倒的に少ないというか
普通の人はカラオケは好きでもまずそこまでやらない >>82
そのチェストとヘッドを繋げて声を1本化する事により
意識無く広い音域を発声できるテクニックがミックス
その繋がり部分は本人も他人も分からないくらい滑らかなので
ここまでチェストここからヘッドとか明確な境は無い
それを意識的にパチっと切り替えてるならミックスになってないだけの事
極論なら歌声=ミックスと言っていい
ミックス化してなければ歌声としては不完全とも言える
その状態から曲種や音域に合わせてバランスを変えるのが理想 >>84
その曲種で変換点の発声が違うように思ったのです
ようは張るか、抜くか、みないな感じ
特に抜く発声が苦手のようで練習中です!真面目にお陰様で手応えあります、感謝<(_ _)> 声質気にしないなら最高音mid2gですが
つまりヘッドの練習した方がいいってことですかね 部活の先輩が喉しまってるけど伸展できてるんだろうな、プリキュアとか創聖のアクエリオンとか原キーで歌ってたわ
めちゃくちゃ運動神経いい人だからそういうのってあるんだなって思ったし天然は友達とカラオケ行けばわかるけど10%くらいはいると思う 関係ないと言いきれるほど関係ないの?笑
真似する能力が高いから運動ができる、真似できるから歌がうまい人の真似もできる、もしくは体の使い方がうまいからとかも考えられるけど言いきれるほど関係ないと思うってすげーわ 運動神経いい音痴など腐るほどいるし少なくとも天然ミックスと運動神経の相関関係に有意な統計データなどない
そもそも天然ミックスが10%はいるとか言っちゃう時点でな
どうせお前は全然ミックスできないんだろ? 天然がどうたらこうたらを出来てない奴らのスレでやる意味無いだろ 練習してもF#ぐらいで頭打ちの人は天然の非天然だ! 運動部の人は発声が良くなりやすい
それは部活中に叫びまくる為声が枯れないよう自然と喉を開いた発声になりやすい
体育会系の人が特に練習も無く高音出せるのはこれのお陰
なので天然と言われる人達は必ず若い頃にこういった大声を出す環境に居る
それが飲食店のバイトだったりカラオケ通いだったりと大声なら何でもいい
そこに音感や歌唱センスが加わると簡単に歌ウマになる仕組み
逆に大人になって高音出ない人はこれと真逆の環境に居たか
それと同じ環境でも適応できなかった人ばかりになる
身体的能力の影響も大きいがどちらかと言えば環境による影響の方が大きい
すると長身で低音寄りの人でも普通にhiA出せたり
チビで話声が高めの人でもすぐ裏返ったりする
運動神経の関連性は分からないな
高いほうが無意識に理想の状態へ持っていける可能性は高いかもしれないが 質で言うと筋肉の柔軟性だな黒人は筋肉が柔らかくて伸縮性がある、それは運動にも共通している。プラス音楽のセンスだけどな
だから筋肉より柔軟
色々できるのは中音域だよ高音は表現できることがもうほぼ決まってる
最近のはもう高音で始まって高音で終わるドヤって高血圧かよ
だから正しいチェストの身につけ方出し方だよな >>84
ミックス出来てませんでした!
仰る通り、変換点あたりでチェストからヘッドに切り替わる感じがあり、違和感が出ないように昨日練習してみて、変換点あたりではさらにロウラリにして前下にも後ろ下にも引く感じで発声。かなり改善しました。
昔からハイラリのど締めで高音を出していたので、不十分だったようです。しかも何故かわかりませんが本当の裏声が出せた・・・念願叶いました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています