ミドルボイス練習スレ268
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ミドルボイスはミドル声区とは別の話
ミドルボイス=ミックスボイス
ミックスボイス=トムちん
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured MIYABIなんてギターが凄い人としか認識してなかったけど
新しいアルバムのコラボアーティスト豪華すぎw
HYDEもいるしCDが売れない時代になって色々模索を始めてるな >>736
腹を使う≒横隔膜を使う
みたいだけど、喉のテクニックばかり追い求めててw
腹式を真面目にやったことが無いので、これから俺も練習します。共に試行錯誤、頑張りましょう! ありがとうできたかもしれない
little busters!キー3↓
http://fast-uploader.com/file/7073452792522/
全然ミックスできないどうすればいいですか チェスト、ミドルの喉絞めがどーやっても治らなくてつらい
ヘッドに抜く感覚を最近覚えて、最高音はここ一年でmid2G→hiDまで伸びたけど発情したニワトリみたいで安定せず、
特にmid2EからhiAあたりが力みマックスで全く根本が変わってない感すごい
よく首ブラブラとか小声で脱力を覚えるって練習あるけど、出る人はこの感覚で脱力チェスト出てるんだろうな〜って出し方は分かるんだけど、どんなに脱力してもエッジボイスをもっとガサガサにしたような異音になっちゃうんだよね
それでも脱力練習続けてれば、この異音から正しいチェスト見つかるかな?
長文申し訳ないですがアドバイス欲しいです ×どんなに脱力しても
○ある程度脱力すると、声にならない異音になっちゃう 脱力するとフラフラするようになるよ
息の出し方で脱力はできる、風船膨らませるときとほぼ一緒、それを下から上まで行う、息の量は風船膨らませるときと同じ量は吐かないけどね >>756
ありがとう
小声で地声から裏声へ繋げながら上げてくことはできるんだけど、mid2Eあたりでもう裏声感覚になってしまう
脱力してチェスト感キープしたまま同じことやろうとすると、mid2Cくらいからすでに喉に引っかかる感じがあって、もっと上げるとさっきの症状になってしまう
この力みグセでイ段ウ段が苦しくてもう… ミドルできた気がするような気がする
方向性は悪くない?
マイク無し、スマホ近め、最高mid2G
http://fast-uploader.com/file/7073457786321/ >>754
音源聴かないと分からないけど見直してみるといいさ
・そもそもお腹で支えてなく腹式呼吸すらできてない
・喉仏が下がっていない
・鍵盤と同じ音ではない
・閉鎖ができていない
・声を作ろうとしている
・姿勢が悪い
・表情筋がない
・声量が小さい
・声を前に出さず喉の奥で飲み込んでいる
鍵盤を使って低い音を綺麗に長く出せる練習をすればいいよ
ちなみに高音を出す時は低い音からスライドするようにだすんだけどあまり頭で考えない方がいい
高音とかだすときお腹がプルプル震えてマジでキツイけどそれぐらい身体全体を使う方がいいよ
腹式呼吸なら誰にも負けないってぐらい毎日腹式呼吸の練習すればいいさうんち >>685
これ凄いわかりやすい!なるほど、歌はなんでも下げるのな引くというか
横隔膜下がってます今w
ありがとう! ミックスに腹式は関係ありません
だって小声でも出せるんですもの ミックスは声帯の筋肉バランスを調整して出すものであって喉以外の身体の部位は関係なしと考えると多くの迷走トラップを回避することが出来ますよ
意識するのは喉の筋肉バランスだけ ↑金言すぎるだろ
閲覧者1人につき2000円振り込んで欲しい >>765
なんと素晴らしい…振り込み先教えてください! 優しい人いたら>>760おねがいします
外人ユーチューバーって変な声出すから見様見真似で声の研究しました ちょっとワンオクの練習するは
これできてるかな?
http://twitcasting.tv/netsurfer89/movie/437329677 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f141ee6c8a765bcc8a4ce39517419091) >>760
多分できてない
この声のボリュームじゃないとこの高さが出せないんでしょ?
この細い声をなんとか太く見せるために無理やり声太くしようとした結果こんな違和感ありまくりの声になっちゃってところかな
多分このアプローチからミドルが生まれることはない >>771
ありがとう!
やっぱ違和感ある声か…NHK教育のうたのお姉さん的なキモさを自分でも感じてる
でも喉締めじゃないならこれはこれで有り? >>760
ミドルではないよ。支えのない低めな裏声
低音で換声がうまくいってなくて、喉声になってる
フォーエバーラブの人が裏声で歌ってた時と同じ状態 >>772
弱声という発声ではあるけど、それだけを突き詰めると張れなくなって、喉締めと同じくらい深刻な問題をおこす
上の方でも出てたけど調律のためのものとして利用する感じが良いと思う
>>685さんが教えてくれたサイトを参考に、まずは基本的な地声をお腹を出して、一音ずつ張る発声をやった方が結果的に早いと思う >>773
ありがとう!
ただの裏声なのね、はっきり言ってくれて助かる
なんかuverに似てるかもと錯覚し始めてシャムロック聴いてたけど目が覚めた >>760
虚脱したファルセットかな
ハイラリ(喉仏の上昇)に依存してるので母音不明瞭で息漏れ(≠ハスキー)があるのが特徴になる
現状から地声を乗せるだけだとクロちゃんにしかならないと思う
クロちゃんを回避しながら張る(支える)ことができるとハイラリ気味の中性的な声になるはず
支えのある裏声(=仮声、芯しか無いファルセット)や女声がココ
ハイラリによる支えや閉鎖をとるためにハスキーな小声裏声を練習してく
出来てくるとウィスパーファルセット(芯の無いファルセット)になる
ハスキーな裏声が出せる頃にはヘッドを支えられるようになってるはず
道のりは長いけど気楽にどうぞ >>778
ミックス系スレはもともと初心者が一番集まるスレだったような >>775
>>777
声を張るだね
今の状態をキープしながら張り方をさぐってみる
今までは志村とかクロちゃんだったから成長した気がする 井戸の外から来る人も居る
まあ井戸だとみんな思ってるのか >>782
今の状態をキープすると張れなくなると思う
けど、色々試してみるのも良いかな >>782
張るのはやり過ぎると結局張り上げにしかならないから注意ね
狙う声はクリアなままで今よりすこし強めの(=張りのある)裏声
裏声でずっと歌ってれば息漏れ等との兼ね合いから仮声に自然と近づいてく気はする
とにかく力まずに張りを持たせた裏声で練習すればいいと思うよ
さしあたりカマ声が嫌とかあれば
ハイラリ強調で女声ルートもありかと 平泉成はピンと来なかったけどお腹に重心を置くのはすごい良かった
半端ない飛躍を果たした気がするぞ
なんか若干抜け悪くてもっさりしてるけど >>747
ありがとうございます!
ヒーカップって調べると検索結果は色々と出てくるけど動画ややり方の解説がないという… >>694
いやはやホント参考になりました<(_ _)> 感覚>理論だとしてだから理論は必要無いみたいなのってそれは違うだろ。
なんで極端な話ばかりするのかねw 実際理論が必要あるかないかで言えばないから仕方ないんじゃね このスレは感覚も理論も含めて話すスレだろ?
必要無い言うならこのスレ来なきゃ良いと思うんだけど。 一行目と二行目の繋がりがおかしいと思うけど理論派が理論を説くのは別に悪いことじゃないし、それに対して理論なんていらねえって言うのも特に悪いとは思わないね
要は何書き込んでもいい >>791
>なんで極端な話ばかりするのかねw
ブーメランすぎる 流し読みして個人的に思ったのは>>221が突っ込み所が多すぎる。
まるで理論は必要無いって言い回しだけど。
>>226でボイトレ行ってるような事を言ってるけど、自分より上手い人をトレーナーで見たことが無いのに何でボイトレ行ってんの?
理にかなったトレーニングをする為に色々な勉強してるトレーナーに教わりたいからじゃないのか?
そういうサイクルを冷静に考えてみると理論が必要無いとは言えないと思うんだけど。 安価ミス>>266
ボイトレ行かないなら練習の方向性を自分で決めて行かないといけない。
だから理論も必要だよ、って思うけどな。 感覚派に偏ってるのがトムで理論派に偏ってるのが中田 どっちも下手くそ あと>>266が直接会ったこと無いだけで
理論厨のボイストレーナーでもお前より上手い奴なんていっぱいいるだろ笑 次の突っ込み所な。
>>261 >>264
これも理論じゃないのかw
ボイトレで教わったと思うけどそれはアンザッツやフースラーっていう理論だよw まあこれだけは言えるんだが
感覚は伝えにくい、感覚を文章で伝えるためには理論が必要
ここは掲示板なんだから感覚を文字にするのは難しい 次な。
>>216それは自分が実際に体験したのか?
それか知り合いがそうだったのか?
どこを情報源に言ってるんだよw
普通、音域も歌の上手さも徐々にしか上がりません。。 理論がいらないならどうやって教えてほしいんだっていう
他人のボイス聴いてなるほどと分かるならめっちゃ上手い歌手聴きまくってりゃいい話 感覚を言語化して理論にすると再現性を高めると思う
人に伝えるときにも便利
あと仮説の幅が広がり、試行錯誤しやすくなる
感覚→理論→感覚……という繰り返しで試行錯誤の幅も広がる
つーか中田が帰って来たw久しぶり! 言ったら自分がボイストレーナーにならなきゃな。
>>226みたいに人に教わるなら良いかもしれないが、教わらないなら自分で考えなきゃだめだぞ。 トムの曖昧な言葉を翻訳してるのが中田
どちらも正しい事を言ってる
ただ、中田の専門用語オンパレードな説明は初心者にとって宇宙語にしか聞こえんかもしれんw お豆は本能的に発声を極めてる完全感覚、野生ボイサー
しかし誰かが翻訳しないとさっぱり伝わらない >>759
ありがとう!!
カラオケ録ってきた
粉雪 http://fast-uploader.com/file/7073483884965/
やっぱり力み発声は聞き苦しいし自分も苦しいし良いことないから直したい…一つ一つ見直しながら頑張ります >>803
おまえIQ30くらいってよく言われない?笑 ぶっちゃけ、感覚でも理論でも、例えこちらの意図が伝わったとしても出来ない子達ばかりだから、意味は無いんだよねw これまた宅録限定の歌い方で実験してみた
喉を開く?というかアクートの物真似かな
声量的にメゾヴォーチェ?っぽいものかと思ってるけども
流石にうるさいから特大マグカップで口を覆ったら
逆に音量小さくてゲイン+14dBになってしまった…
http://fast-uploader.com/file/7073486210810/ >>813
言い返せなくてつまらん煽りしか出来なくしてしまったか。
ごめんなキッズw >>234
覚醒したらhiCまで爆上げするって何を根拠に言ってるんだろ。
気になるから聞いてみたいわ。 喉を開く練習として?
とりあえず今度のカラオケはこのニュアンスで練習してみようかな…
気恥ずかしさと声量の無さから結局上手くいかなくて
ネタ音源にしかならないだろうな… 地声ミドルを習得するときも
最初は声楽っぽい声をイメージしながら徐々に直してったけど
裏声でもダメ元で試してみようかなと しゃーねーな…
臨界期、固有覚、神経可塑性、神経回路の再構築、クロマ、ハイト
この辺調べろ雑魚 >>824
眠いから明日見るわw
おやすみキッズ。 てかモロに論理語り出した件
論理厨はどうのこうの言ってなかったっけ? ロジックとセオリーの違いもわからない馬鹿は喋んなや 回路再編の臨界期モデルの話?
失明のくだりは眼優位性の喩え的な
女性は出産でシナプスの刈り込みがあるらしいけど歌にも変化あるのかな
てか臨界期仮説が正しいなら再生医療ってクローン人間どころか超人を作れそうなんだね
面白い論文あったら無料・有料ともにオススメを教えてほしいなこれは >>830
そっち方面の再生医療に対してはワオは否定的な模様
論文とかあんま知らんけど、
先ほどの内容を踏まえて才能について考えるとおもろいと思うよ 結局人は自分の体から出る声しか出ない。
覚醒もなにもない。 その人が最終的に最高音がどうなるかは、その人の現状の最低音あたりの声質と音域を
聴けばだいたいわかる。
なのでごちゃごちゃ難しい理論とかは無意味。 >>831
再生医療はあくまでSF的な妄想ね
臨界期と才能を結びつけちゃうと話の魅力が薄れちゃうかな
シナプスの刈り込みじたいは出産等の何かしらの契機で起こってるはずだから
費やす時間と刈り込みがマッチすれば覚醒に繋がると思いたいね
つまり覚醒はやはり量子的飛躍によって遂げられる
といった処かな なんの話か知らんけど昨日結局いつもおしゃれやねって褒められたで
綺麗目で行ったおかげやありがとな 声帯周りの筋肉をほぐす方法ってありますか?リップロールとかじゃほぐれなさそうだし、柔らかくする方法を知りたい 腹式で発声が整うってどういう理論?
ただ単に呼気圧が強くなるってだけで喉の使ってる筋肉までは変わらないだろ
大体喉の筋肉バランスめちゃくちゃで腹式発声つてそれただの張り上げだから
馬鹿すぎて一生出来なさそうだな 菅井英憲のボイトレ見たけど声楽の人って身体の使い方とか感覚重視だな。
SLSとかとは全く違うジャンルだわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています