【精密採点】95点〜素点カンストのスレ【95点以上】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
総合スレは上手い下手議論のループ
95点スレでは (・∀・)カエレ!! と言われる
行き場のない人のために点数別上級者スレ立てました ちなみに、ボーナス込みの100点出せるようになった人が
必ずしも素点カンスト目指さなきゃいけない理由はないと思うので
スレタイに"目指す"という文言はあえて入れてません
対象はここからここまで、という範囲の提示にとどめました 新曲覚えるのに95点以上とるの目処にして練習してるので
あまり高得点は目指して来なかったけど、ぜひ参考にしたいので先輩方の有意義な書き込み期待してます 95点スレですれちするより
このようなスレを立てて進行させていくのは賛成
総合スレは隔離スレでいいだろ 素点98半ば(表470くらい)まではいくのよ、そっから難しすぎる こういうの待ってたけど自分は音程があからさまな原因の採点歌唱だからなにも語ることがなく悲しい 音程は93以上出しても意味ないんじゃないの?
他のパラメターがそんなに高いとはうらやましいです >>8
一昔前は音程95%ないと素点カンスト難しい感じだったが
現在必要最低限はスコアラーさん方の履歴記録を見るに92%
大体92〜94%あれば素点カンストに至る傾向にある
テレビでセビトが気持ち良く歌い過ぎて音程92%(普段は98%くらい)の時があったが
多少音程下げても100点に迫る点を叩き出せる余裕があるからだと思われる >>8
採点歌唱だからね・・・なんとでもなるよ
音程は85〜90ばっかりでなに歌っても素点96前後 リズムの難点は走り気味にもタメ判定にもなってなくチャート90以下の場合−1点以上
機械的に所々走りだったりタメだったり複雑なズレでも減点される DAMの音源たまにズレてるのあるよ
携帯から同じ曲を出だしのタイミング合わせて
流してみたら途中から合わなくなった曲が幾つかあった 強者のチャートは音程92くらいでも他が軒並み98以上だからそれで押し切ってる 一般の採点を気にせず気持ち良く歌った場合の終点が94(※95)点で
95〜100点は点数が違うだけで内容はほぼ同じと理解し
その中で一際ゲームセンスのある者達が頂点まで辿り着く >>8
音程は93%あれば素点100にも十分届くというだけで
それ以上あっても上回った部分に加点はされる
95%超えると加点が少ないとは言われるがゼロではないらしい 込み100はチャート465で出たことがある
素点カンストだと今のところ最低チャートは484
自分じゃないけど470台で素点カンスト出た話も聞いたことあるよ 素点100は裏が最大に入ったとして、音程94%484が最低ラインじゃないの? 確かにそれまでは95%483と聞いていたので
470台で出るんだあって感じでしたけどねー
低チャートはリズムちょい欠け(実質もうちょっとある)ならありそう Gだと99.901以上が切り上げで100点になるのもあってチャートが多少落ちても済む場合があるっぽい
既に言われてるけどリズムの欠けに対しては寛容?みたいで俺自身が出した記録でもリズム91のチャート480で素点カンストしたのがあった カラオケバトルでは堀優依ちゃんが歌うと99.901以上の点を出してたりする(カラオケバトルではボーナスは加算されない)
これあまり言われてないけど実は大問題なのではないか
ブロック毎に裏加点設定変えてる検証したサイトも見たことある
微妙な小数点以下の操作ではあるが多少はいじっている証拠
操作してない時だけスタッフルームを写してる これだけ点数取れたら飽きそうな気がするのだが、よく飽きずに続けられるな。
煽りじゃなくて関心する。 昔ランバトで100点連発してる学生さんがツイッターでバイト仲間と飯食いに行く方が楽しいと普通の会話しててホッとした事がある。
お前らもそうだろ? >>22
裏加点について検証しているブログなら心当たりがひとつあるけど、あれ書いてる人はただの雑魚だからあまり当てにしない方がいいよ >>25 素点100が20曲以上ある人が雑魚なの? >>26
最近はほとんど新規だしてないし、誰がどのくらいの裏加点を出せるかという研究(笑)ばかりやっている雑魚だよ
その素点100の曲も全部メッチャ簡単な曲だけだし 簡単なのばかりでも1000超えてたら勲章になるけどねえ ロングトーンと安定性がいつも低いのですが、ちょっとコツ掴んだかも
息を吐くという感覚を棄てて横隔膜を下から上に押すという
感覚だけでロングトーンを歌うと両方の点数が上がるようです
ロングトーンでは腹より上の何かを使うと言うのを止めて、むしろ腹より上はコントロールすること忘れてひたすらリラックスさせてやる。そうすると結果的に安定した発声になっているみたい >>21
リズムはタメ1で低い場合はそんなに減点されないよね
走りと走りでもタメでもなく低い場合は割と引かれる >>29
採点を気にせず普通に気持ち良く歌うと
安定性とロングが低くなる率高い気がする 俺すげー君がいるようだけどこいつがいたらここも荒れそうだね >>21
ウチはお店の汚いボロマイクでちゃーと482でカンストできた
475で99.5点もあったから478くらいでカンストできたりするのかも ロングトーンは中途半端な長さのバーが多い曲だと下がりやすい
曲の構成的にロングトーンが取れそうにない曲もたまにある 譜面に起こした時に符点4分音符や2分音符になるくらいの長さが個人的にクセモノ 大きな栗の木の下でみたいなのはどうやってロング取ればいいの? 無理やり原曲無視でパラメーターを埋めることも出来るが、無いものは無いと割りきれば良いと思うぞ
ノンビブ縛りとかも同様 このスレ的には、無理矢理パラメーターを埋めるのが正解でしょう
スピコンで最遅とかにすれば入るんじゃね >>38の通り。テンポコントロールはキー同様±1〜7まであるので
チャートを埋めるのが目的であるならテンポ変更がオススメ。
例えばロングが稼ぎ難い曲で4/10入る曲ならテンポ−7にすればロング評価10まで可能。
ロングは6/10でカンストの条件下に入るため細かい□□□バーしかない曲でない限りカンスト自体は可能。 大きな栗の木の下で、で100点取ってた人いたけど普通に歌って取ったんじゃなかったんだな
ぜんぜん凄くねぇわ ゆっくりにすると今度は安定削られやすくなるので
それこそロングが埋まらないとかよっぽど理由がない限り
スピコンでわざわざ遅くするメリットはない気がする ゆっくりにすると安定性が落ちるってのは他でも見たけど一体どういう原理なんだろう >>48
やってみたけど全然つかないんだけど
◆1.5が限界
おおきなくりのーきのしでーーーーーって感じで走ってみたんだが >>50
もしかしてマリオネット100点の人?
あれもロングつかない >>51
そうだよ
マリオネットは多分だけど大きな栗の木の下でよりもタイミング難しいと思う
ロングトーンより安定が厄介だよねあれは >>52
てか頑張れじゃなくて裏技持ってるなら伝授してくれよ… >>43
まぁ速めの曲テンポ下げてパラメ埋めてるスコアラー結構居るけどな そうなんだ
じゃあ安定は取れるのかなあ…
>>47
原理としては
バーの長さが伸びる→安定性の判定対象が増える >>55
47だけど回答ありがとう
そういう理屈なのか
テンポ変更はあちらを立てればこちらが立たずになる諸刃の剣と ずっと前走りぎみに歌ってロング稼ぐってやり方をマリオネットの人に突っ込んだらそれ俺じゃないとか言ってたのにやっぱり俺だったんじゃん嘘つき >>59
ごめん、なにを言っているのか意味が分からん >>60
過去スレもう見れないけどそういう手法があると言ってた人にマリオネットの人だと思って話しかけたら確かに俺じゃないと言ってたよお前
忘れたふりしてっけど >>62
ごめんね、俺じゃキミの言葉を理解してあげることは出来ないみたい え
自分で否定しといてなにそれ
どっちが障害者だよ ほとんどB-3
歌いにくい高さにロングバーがあると
B-2とかHになっていることがある
アップテンポにつられて稀にA-3になることもあるw とりあえず歌唱力(笑)の話がなく採点スレとして機能しててなにより >>67
俺はAかな
A2かA3が多くてB1とかB2も時々 B-3でどう頑張ってもビブの上手さが7〜8にしかならないんだけど、どうしたらいい? いつもビブ40回で30秒くらい
やっぱり秒>ビブ回数にするしかないのか? いつも途中でビブが途切れてしまう ロングトーンが真っ直ぐ伸ばせないらしい。
安定性低そう。 A-1からC-3曲によって変えてるけど
Aビブなんかまず使わないが >>74
カラバトの宮本さん?100点ホルダーの
その人はほぼAビブだよ
A-1〜A-3で歌ってて100点出してる
Aビブはアップテンポによく使われてるけど上手さのコントロールが難しいよね
採点だと高度な技術が必要になってくるかも >>71
感覚的にはBビブの時と一緒w
BのつもりがリザルトでAビブ判定されていたパターン
アップテンポ曲でスピードにつられると時々起こる
採点アナライザーで0.5%(200回中1回)Aビブになっていた 昔JOYのクロッソで採点してた時は、A-1で100回くらい入れないとカンストしなかったから
そっちで慣れたのはあるな
いまは精密しかやってないから、Aは殆どやらないけど せびっちゃ よづりの しおまる
採点オタの最高ランク
点数と歌唱力の両立 せびとは大会とかでガチ歌を聴いたことあるから、ある程度発声の基礎があるのは知ってるけど、他はあかんやろw
採点が全く関係ないオフやら大会のガチ歌聴けば判断できるけど、音源だけだとよづりのはともかく、しおまるはもっとないわ
そもそも両立が今のトレンドなの?
コメントに書いてる人もいるけど
カラバト常連がある程度の点数と歌唱の到達点だろ現状では
そのレベルに近いのはごく少数だねえ
来月のDAMガイボ祭りでレポよろ カラバトでTOP7になってる人たちバケモノだろ、聴き心地も考えてるのに音程バーが出ない状況で表490とか取ってくるし 音程95の484で100点が出る宮本さんは結構好き勝手に歌っている印象がある。
聴き心地という点では林部と城南海が最高だった、喉にすごい負担がかかるという理由でどっちも番組を卒業しちゃったけど >>79
せびはオペラ風オタボイス
しおはイケメンボイス
よづはテクノボイス
3人とも歌声に磨きがかかってる また
し お ま る か
キモいって(|||´Д`) パワフルボイス・・・抑揚があり力強い歌い方です
ダンディボイス・・・低音域が良く魅力のある歌い方です
イケメンボイス・・・容姿がイケメンであるかのような人を惑わす歌い方です
キモボイス・・・声質が気持ち悪いです
ハスキーボイス・・・声質がハスキーです
エンジェルボイス・・・声質がクリアーです
小悪魔ボイス・・・声質がブレッシーです
妖艶ボイス・・・セクシーな歌い方です
テクノボイス・・・機械的な歌い方です
スーパーボイス・・・高音域も低音域も良く魅力のある歌い方です しおまるは声質いいだろ
DAMともの音が悪くてみんなキモボになるのにしおまるはキモくなってない
ただ抑揚が採点仕様になってるだけ しおまるさんはだいぶ前に聴いたけど、確かに声質も良いし歌い回しも上手いとは思うけど機械的な歌い方は抜けきってないかな
まあ、点数と両立って凄い難しいけどビブラートがクドく聞こえてしまうのは仕方ないな
採点関係なく自由に歌えばもっと魅力的な歌い方になると思うけど個性はそんなに感じないな 普通の歌として聴けるレベルなのは
?と人
ぷちげー?
この辺
後者はボイチェンしてるキモ男だけどなw >>87
前者はビブがクド過ぎる
後者はキモ過ぎる
女性はスコアラーだとゆいかな そろそろ 上手い下手の不毛論争は総合スレでやってくれないかな… このスレは採点上級者向けのスレだから、総合から漏れてきた雑魚の上手い下手議論は場違いね >>91
95以上を便宜を図って上級者としただけだよ
実際スコアラーの中で95点なんてミソカスもいいところだから上級者なんて言えないのが実情だけどね >>91
1000曲以上100点取ってるスコアラーでも
履歴だと95点どころか70〜80点台の時もあるが >>93
悪いことした訳じゃないのに言い訳もクソもないと思うが
人を咎めるのが大好きなんだね >>94
スコアラーが80点だったから内訳見てみたら途中で止めてたやつだった
本気で歌ったらまず70点台など取らんだろ >>94
其れには何かしらの理由が有るんだろう
通常歌唱、演奏序盤中止、本人外歌唱等 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています