【精密採点】95点〜素点カンストのスレ【95点以上】
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総合スレは上手い下手議論のループ
95点スレでは (・∀・)カエレ!! と言われる
行き場のない人のために点数別上級者スレ立てました >>758
いつの間にかマリオネットのカンスト者増えてるしもう出て来れないかもね >>748
ロング取れないから難曲扱いだが曲自体は大した事ないよな
ロング4で95点止まりだが採点強者はロング4もあれば99点出せるらしいし >>774
て事はスタジアムならテンポ変えなくてもボナ完できるんか マリオネットはテンポ変えなきゃロング1.5しかつかないぞ 1.5じゃなくて3な
DAM友で標準テンポロング4の人居たから4は取れるはず マリオって前のスレで去年から暴れてたんだ
3回で決めるのは凄いけど俺様最強アピがキモい
しかも店舗変えてないとか嘘つきだし >>771
さすがに無理があるだろ。もっと歌いやすいのにしろ。 >>782
サトシのフォロワー?
じゃあお前がリクしろよ >>783
俺からのリク。サトシさんフォローしてる。
アナタMAGIC/MONOBRIGHT
霧の向こうに繋がる世界/霜月はるか
Something Missing/MiChi
missing/Kylee
ほうき星/ユンナ
儚く強く/ユンナ
解読不能/ジン
雷音/ジン
絆-キズナ-/Kra
BRAVING!/KANAN ボナカンは簡単なのにソテカン難しすぎる
ソテカン取りまくってる奴すげぇわ 精密集計やってないんだけど、これチャート計何点かわかる人いる?
https://i.imgur.com/udRi0qh.jpg 変な省略語が流行ってるみたいだけど
とにかく気持ち悪い
語感が朝鮮語みたいだからか? DAMともボーカルのエントリーランキングで「また君に恋してる」が3人100点で並んでるんだけど
聴き比べると三人三様の歌い方で面白い。
よづりのって方は有名な方なんだよね
ぴーやまって人は割と普通に歌ってるように聴こえるけど、
素点は他2人の方が高いのかね? よづりのは理想的なキモ採点歌唱
100点を取りたい人は彼を参考にしよう! わざわざ他人の歌まで聞いていちゃもんかよ
上げる神経も分からないけど 98.3だから参考にはならんのは確かだが
>>792みたいなことする奴も辞めてほしいわ 特殊 気味 じゃなくてガチの採点歌唱だよ
とってつけたような不必要なビブラートは笑いしか出ない
キモいし >>790
よづりの 採点歌唱だけど音程99%はすごい
らだ 違和感がなくて素直にうまい
ぴーやま 普通 パッとしない スコアラーはキモい歌唱で100点出してるのは確かに多いが
多分3点位下ならかなり自然な歌唱で上手く聞こえるように歌えるはず。
逆に言うと自然な歌いかたで97点出せない人はどんなにキモい採点歌唱しても100は出せない >>799
DAMとも録音にそういう人いた
憧れるわ 96点くらいまでは普通にいつも取れるんですけど、
その先がどうしてもいきません。
テレビ番組のように99点とか98点が取れません。
カラオケ屋を変えると多少の点数の上下変化があります。
部屋の音響とかマイクの性能って点数にどの程度影響があるんでしょうか?
同じ歌い方なのにカラオケ屋を変えたりすると表現力がアップしてたりします。
お店のマイクに雑音が少ないと、音圧が入りやすいというか虹キラキラ率が高くなるなとなんとなく感じてます。 >>803
お勧めは
君が代、富士山、ウミ、ぞうさん
などの曲をボーナス込み100点とるまで各パラメータ研究して練習することです
しかし、簡単な歌謡曲で最高96台だと週5回位ヒトから練習して1年以上はかかると思います
しかしその過程で習得した技術は使い回しが利くので
上記の曲でたまに100出せる程度のレベルになれば
ちょっと簡単なJ-Popなら98点台は割りと楽に出せるようになります まずマイクのゲインがカラオケ屋によって違う場合が多い(ってか違ったことしかない)なので当然表現力に差が出る。
筐体開いて設定せい お返事ありがとうございます。
ここから先は段階を踏んでの練習が必要なようですね。
今のところは何となくでやってきたので
1パートごとに綿密に研究を重ねてみます。
まずは98点目指します。 ソテカンにはまだ遠いことは承知ですが
この状態からボナカンするまでには何を伸ばせば近道でしょうか
https://i.imgur.com/ymqvMKG.jpg 変な省略語がキモい
音程正確率が悪い
ビブラートの上手さは安定して9/10以上が欲しい しゃくりは30回以上入れると表現力項目の点数が99以上になるはず
音程以外は歌の上手さとは関連性が低いので、普通に歌う分には忘れていいです 早速、ありがとうございます。
略称すいません。Twitterの点数の高い方々がよく使っているので
これで通ってるのかと思ってました。
ビブラートと音程まだ足りないんですね。。
音程はすぐには無理そうだから
しゃくりか・・・ >>810
その言い方で通ってるよ
叩きたいだけの変な奴が沸いてるけど気にすんな
ボナカン、ソテカンは普通 >>811
おお、良かった
1文字だけ間違えて覚えて恥ずかしい目にあうことが昔からよくあったので
ヒヤッとしてました。 >>811
ヲタクにはなw 一般にそんな用語使ったらドン引き 精密1からやってるくらいにはやってるけどソテカン(笑)なんて使わねーよ 使わないヤツも居れば使うヤツもいる
そんなこともわかんねぇのか
価値観の押し付け好きだね >>813
カンスト目指す奴がヲタクじゃないとでも? >807
ビブラートの秒数>ビブラートの回数になるように意識する。1秒以下の短いビブラートは評価が低いとみなされる。 PS4のダム使ってる人いる?
音程チェックに使おうと思ったら店より甘すぎて参考にならなかったわ >>819
短いビブラートは波形を安定させるのが難しいから低い評価になりがちですよ
ビブラート秒よりビブラート回数が多い歌唱でビブラート評価10/10とか付かないので ビブラート回数3回、合計秒数1.0
秒とかでもビブラートの上手さは普通に判定される
だから10/10も出る
合計秒数が1.0秒未満だと実際の波形に関わらずビブラートの上手さは0/
10に固定されるなら分かるが、低く判定されるというのは単純に認識不足
ビブラートの回数と秒数を増やすのは失敗をリカバリーしたり、副作用による安定性の高留まりを期待する意味合いが大きい 初100出た、嬉しすぎる。
素点のカンストではないけど。 >>807は、安定性が足りないのでは無いのかね
せめて95以上は欲しいな >>825
ありがとう、
おそらくあなたの言う通りで、
短いバーにも無理矢理ビブラートを入れようとしてしっぱいして
安定性やらビブやら損なってるっぽかった。
(上で言われてるビブ回数<秒数関係してる?)
伸ばすところはきっちり一直線に伸ばし、
長いロングは丁寧に深いビブラート入れたら
なんとかカンストできた。
https://i.imgur.com/foY8VLb.jpg
次の課題は表現力かな・・・ しゃくりが0回だから、これを20回以上にすると1点以上素点のかさ上げになるはず 1点は上がらないですが、0.4点くらいにはなります 自然な歌い方の評価はは人それぞれだが、採点歌唱は誰が聞いても下手くそかつキモイ。 >>827
なるほどそんなに変わるのですね。
しかししゃくりの入れ方わからなくて困ってる・・・ 長いバーにビブラート入れるようにしたら安定性上がる カンスト1000曲超えてるような強者たちは機械に検知されるビブラートを抜かりなく掛けてるから常時安定性が99や100なんだろうか >>786 上手さ9以上のビブラートを長いバーにかけまくれば安定98以上はまず取れる、聴き心地は度外視だけど カラオケバトルでも安定性がかなり強い方の堀優衣とか鈴木杏奈とか海蔵亮太の歌い方を参考にすれば
三者に共通してるのは、ロングトーンを真っ直ぐに伸ばしてから終わりにビブラートをかけるのがとても上手 昨日の堀結衣のビブラートの美しさには感動した
ロングからの酷いとってつけたような採点ビブラートとは雲泥の差だったな 歌うまさんたちにお願いがあります
DrスランプアラレちゃんのOP「ワイワイワールド」という曲があるのですが
https://www.youtube.com/watch?v=bf3Oo9AaEfs
いくら頑張ってもリズム減点とロングトーンなしで90点行きません
他の曲ならナス込み97点とか行くんですけど
誰か歌ってみて結果を貼ってもらえませんか どんな音痴も歌が上達できる方法は、「誰でも歌上達サクラガイダンス」というブログで見られるらしいです。検索すると分かるそうです。
JOVM8 ちなみに>>842はDX無印で挑戦しました
Gではまだやってません >>842
リズム減点は、全体的に少し遅らせたり走らせたりして
調整すれば良いんじゃないの?
音程バーとバーの間が空いてる箇所を息継ぎなしで歌うと、走り判定されるとかあるかもな 一ヶ月くらい前から採点に興味もって高得点目指しはじめたんですが、どうしてもビブラートが5/10〜6/10しか出ません
研究されている方のブログなど参考にして、少し練習してみても、3/10とかに落ちてしまいます
歌手だと、誰のビブラートを真似るのが点数出るかわかる方いますか?
よく聞いて練習したいと思います >>847
歌手ってかカラオケバトルの奴等のビブラート参考にしたらいいんじゃないかな
鈴木杏奈とか堀由衣みたいな波が一定すぎるビブラート >>850 ビブラートの上手さは、綺麗な波形なビブラートが出来るようになると評価9以上が安定になります。
カラオケバトルにおいて最も参考になるのは城南海さんのB-2ビブラートだと思います。
脱力した喉で、腹式呼吸を十分に使いこなす練習をするといいですよ とにかく点数が欲しいなら堀優衣と鈴木杏奈みたいなB-3ビブでいいかもね、聴き心地考えたら林部智史や城南海みたいなB-2が一番いいと思うけど >>847 5/10とかだと、意図せずに声が震えてしまった時にその震えがビブラートとして検知されるのが多そうだね。なるべくそういうのを減らすのも必要 >>851
>>852
わかりやすくありがとうございます
城南海さんは綺麗ですよね
聞き心地も考慮したいと思います
>>853
まさにそれですね
ビブラートかけてないのにマークよく付きます
しっかり伸ばすところとしっかりビブラートかけるところをメリハリつけて練習してみようと思います
ありがとうございます A1もC3も同じなのに知らないバカまだいるんだ
何年やってんだよへたくそかよ 聞かなきゃ分からないならいいよやり方は人それぞれ
実際A1のみ、C1のみで100出るし A-1でV&L99安定100が出せるの?
ほとんどの人はできないからB-2〜C-3を使ってるんでしょ >>861
人をバカよばわりするならA1で上手さMAX取った証拠見せて
出来ないならあんたがバカ確定だよ
見たことないんだよなー、Aタイプで満点は 精密集計に登録されている10万以上の100点の記録
その中でA-1ビブで達成したものは129しか見当たらないからやっぱり難しいのか めんどくせーやつらだな
今度行ったら撮るから待ってろ すいません、質問よろしいでしょうか?
カラオケ初めて約1年です。
最初のころは90点いくかどうかでしたが、最近95点以上取れるようになってきました。
最高点は97.5くらいです。
抑揚が一番のネックでしたがネットで調べてやっとココまでたどり着きました。
質問内容はビブラート無しで100点は出せるか?です。
音程は96から97は出ます。表現力は90点くらいです。
今はビブラートが出来ないので出さないように心がけて
ロングトーンで点を稼いでるつもりです。
それでも1秒程度のビブ判定されていますが。
この先ビブ無しで点数上げるのは無理でしょうか? A-1ビブラートを使う人のほとんどはそれしかできない下手くそだからな >>866
結論から言うと無理 てかもうそれ以上の点数を望むなと言いたい >>866 ビブラート出来るようになればいいじゃん。腹式呼吸マスターして喉を脱力しながら歌えば勝手に出来るようになるから >>868
やっぱ無理か。。。
>>869
最終的には練習しなきゃと思ってますが、
今はビブ入れると点数がガタ落ちするから・・・。
いまのままでしゃくり沢山入れることをやってみて
ダメだったらビブラート練習します。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています