【DX】精密採点DXシリーズ総合・3【DX-G】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
上限が決まってるのに無駄な頑張りを続けるのが生き甲斐だという人も世の中にはいるんだな クラシック音楽やってると基準ピッチが442とか443とかだから
カラオケのようなJ-POPより微妙に高くてそれはそれで違和感あるんだけど
DAMで正解になる音の高さを記憶するようにしてなんとか対応しているよ
バーから上がってくる星を見て声を調整すれば音程正確率は上げられる >>159
上限って誰が決めて誰が教えてくれるの? >>162 前のページの最後の部分で音を外してた可能性があり キラキラの色は前のページの後半2〜3割と当ページの前半7割くらいで決まるから前のページで外すと赤キラキラになりますね >>161
自分で悟るんだよ。夢はプロ野球選手の小学生は沢山いるが本気でプロ目指してる大人はそんなにいないだろ? 俺は卑屈でもなんでもなくて音痴っていうか下手だけど、こういう風に使えば採点面白いよみたいな話が知りたいんだよね。
素質あれば頑張ってオール虹とかカンストとか出来るだろうが、毎度似たような感じで飽きてるw 最低点目指そうかと思うのだけど何点なの?
40点台は見た事がない。 >>165
ふうん
そうやって色々なものを諦めながら生きてきたんだね
いつか本気で打ち込めるものが見つかるといいね DAMとも聴いてると、この音源を録音している時に隣の部屋の人はギョッとしているだろうなと思うのがままあるよな ダムともは家で携帯のボイレコで撮ってるのと変わらないからなあ 下手くそは使うなと言わんばかりだな。
DAMともは下手くそでも参加は出来るが下手な歌聴きたいって人はいないわな。
採点は似たような点数で飽きた。
カラオケ終わったな。。
お前らは頑張れや。
と、こんな感じで客が飛んでるのだろうww 主語を変えてるだけで全部お前の感想じゃん
気持ち悪いよお前 発声って高音と低音は同時に伸びるっていうじゃん?
当てられないのは外せないからじゃね?って気がしてね。微妙な違いが識別出来ないからダメなんでしょ?
今黄色だとして
黄色が90%で虹が95%だとするじゃない?
幅は5%
赤が85%なら幅は同じ5%だけど赤が80%なら幅は10%だから下に外す方が幅が広い分だけ難度は下がる。
易しい事から難しい事に進んだ方が習得しやすいのかなと思ったのだけどね。
色分けは等間隔なのか違うのか?
そこが知りたい。 >>176 色々なスコアラーのブログやツイッターを見てきたけど、虹95 金90 赤80 青70 が一番多かったよ。
赤は自分でも明らかに音を外したなという時にしか出ないから個人的にこれを目安にしてる 音程高い人ならキラキラの色を見てパーセンテージの調整も考えるけど
まだひたすら音程上げたい段階の人ならどの音程バーで外してるか確認して
その場所の音程に気を付けるとかして正確率上げればいいじゃない
トータルの音程が上がれば自然に虹も増えるし赤も気にならなくなるよ 変な歌い方した挙句大した点数が出なかった時の無力感が半端ないwww 俺も歌手路線で行くかな、、採点は思い通りに行かないときはマジストレスになる!虹キラ詐欺とか https://youtu.be/VHbVSGjHvXY
https://youtu.be/9Cm60SPbyoo
同じような点数だけど
点数以上に差をに感じるのは俺だけかな?
好みとかもあるし
女子高生も上手いけど新妻って人の方が断然上って感じがする 点数とれる上級スコアラーこそ上手い下手とか考えないでゲームとして楽しんでて
取れない人ほど上手い下手を関連付けようとしてるきがする スコアラーは点数にしか関心が無いので上手い下手はどうでもよい。
普通の人やライトユーザーは点数より上手い下手に関心がある。
志向の違い。どちらがどうというものでなくどちらでもよい。 素人の歌唱力なら測れてるじゃん
プロ並みってなると別の話 かなり昔にテレビ番組でせびっちゃ(?)が点数アップの為の基本的設定って感じで
DX本体の設定をいろいろいじってたのが紹介されてたんだけど
例えばみんなもカラオケ行ったらDXーG本体の設定とかをいじったりするの? マイクの感度を適正にするのはデフォ
有線マイクを使ってる人からしたら当たり前だけどね
前面パネルを開けるとホコリがびっしりなんてざら、感度のダイヤルが0になってることもしばしばだし、それだと当然マイクで歌っても全然聞こえないから メニューから行く
ボーカルプロセッサとか
トーンコントロール
は設定しますか? ただ大声で気持ち良く歌えれば良いという人はデフォルトのままでOK
もし録音して出来るだけ高音質で残したい、聞き取りやすい音質にしたいと言う場合は設定の変更をした方が良さそう 具体的には
・パワーボイス(コンプレッサー)
・シャープネス
・エコー種類
・エコー/ルバーブ
等を調整します 各設定項目の意味や、調整によってどのような効果が出るか等は適当に検索すれば出てくるので省きますが、エコー/リバーブの調整はスタジアム以降は「設定」からは入ることが出来なくなっています
オーナーモードにしてそこから設定する必要がありますので興味がある人は色々検索するなり調べてみて下さい 最後にオススメ設定ですが、
ある程度パワーボイスはかけた方が歌声が聞き取りやすくなります
エコーの種類はナチュラルにするとCDに似た感じに、
エコー/リバーブは幾らかリバーブ寄りにすると自然な感じになります
後は低音が出にくければマイクの設定で低音を持ち上げてやったり、色々聴きながら調整するとちょっと幸せになれるかも知れません 最後にガイドメロディですが
消せない生音演奏等は仕方ないですが、録音する前提なら必ず消しましょう
あれはメロディが際立って聞き取りやすいように敢えて耳障りな音色を採用しているので完全に不必要なものです >>200
ガイメロ消したら比較出来なくて録音する意味ないじゃん。ここは採点スレだよ? >>201
比較できないの意味がよくわかんない
邪魔な音のガイメロを消して
見えるガイメロは出してもいいんだけど >>202
録音した自分の声とガイメロを同時に聴いてピッチを確認するに決まってるじゃん。
DAMとも精密採点の音程バーは正確率との連携取れてない気がするよ。 開発者が音程バーは採点に関係ないと言ってる
判定はガイドメロディーに対して行われているんだと こんだけボイトレして成果ないと死にたくなるわ!、、鬼ボイトレしてからはヒトカラ行ってないけど >>203
練習ならガイメロ残していいけど
公開音源は消しておいてほしい 耳が悪い人にはDAMのガイメロは聞こえない
耳が良い人には耳障り
どうせ練習でしか使わないんだから、ガイメロは五月蝿いくらいの大音量か無しの二択で問題ない 聴こえてないんだよ、そういう人の耳には
伴奏に馴染まないように敢えて耳障りな音色なんだから >>214
関係無くはない。半音位外す人には凄く重要。先ずはバーの周辺に音を集めないとダメ。cc4ab >>215
あれってバーと合致した面積(?)で判定される?
それとも一本のバーの中でずれた後に復帰してもそのバー全体のポイントとして減点される? 野球のストライクゾーンと似てるんじゃないの?
有効範囲内でかすればOK
なかなか全部を目で追えるものでもないけど、雷みたいなものが走ってるのが見えるでしょう? 雷というか青白い星じゃね
あと、音程バーはざっくりとした表示であって
実際の音程はガイメロ(笛やハーモニカのような音)
に合わせないといけないんじゃね?
どれだけ正解したかは流れ星で判断
音程バーの表示は大体の音程正解率の判断
って感じじゃねーの? 四年ぐらい前でまだ精密採点DXのころから
いつも友人と月に一度で三時間カラオケに行ってるんだけど
一度でいいからカラオケ上手くてアドバイスしてくれて
DAMの精密採点DXーGに詳しい人にいろいろ教えてもらいたいわ バーは歌う人が音程分かりやすいようにするまさにガイド
採点自体はガイドメロディーと言う音とマイク入力音との比較で行われてる 音程バー結構間違えてるよね。伸ばすところ多くしてるところはここでビブラートしろってことなん?
逆に伸ばすところ足りないのも結構あるし
バーの話ね。 音程バーとどうせ90どころか、80もいかない虹キラ詐欺ウザい 長いバーは、全部伸ばそうとするとぶれるから、少しだけ伸ばせばいい
長いバーを切って安定性を高める技を区切りという
ビブラートができる人は、そこでかけてもいい 80もいかない虹キラって、区間の最後でぶれたんじゃないか?
と思うけど、前半で2か所くらいずれても、虹が出ることあるんだよな >>224 区切るにはマイクを速く口から遠ざけたほうがいいの? マイクの距離を変えるのは抑揚をつける為
区切りは、安定性を高める技だから距離は関係ない ロングトーンは1か所だけ0.5秒くらい伸ばせばよい ヘッドホン差しながら歌ったことある人いる?
そもそもヘッドホンで聞きながら歌えるのかもわからないんだけど 録音する時は特にヘッドフォン必須だと思うんだけどね
はうりんぐ ちょろっとググったんだけど赤白黄色の配線とアンプがいるんかな 普通にヘッドフォン端子に差せば良いよ
無い場合は簡単なヘッドフォンアンプを間に噛ますなどひと工夫
黄色は映像だから不要(´д`|||) 今カラオケバトルで歌ってたオペラの人が96点しか出ないのはなんで 特に体の調子も悪くないのに今日ヒトカラいったらどの曲もいつもより3,4点低かった。
テンション低くなって3時間で入ったけど2時間で切り上げたわ 哀愁を表現しないといけない曲で、
ご機嫌でビブラートかけて高得点出して満足してる馬鹿ってなんなんだろう この採点であてにならないのは発声の良し悪し
喉絞めでも真っ直ぐブレス送るだけで安定性が上がって簡単に点数が出てしまう
声質に魅力有る人はまず発声のレベルが違う
チェスト成分の強いミックスの人は凄いぞ
高音域でも化け物みたいに太い声で倍音が凄い男性が存在する
その人はビブもロングも滅多にかけないから大概80点台後半〜90前半
歌い回しが上手すぎて音程の平均は85%を下回るが声質と歌い回しが全てと思い知らされる 特に男の喉絞め率が異常
音色が悪いのは喉絞めで歌声が異常に細かったり滑舌が悪かったり歌声が籠もってるせい
高得点であろうが低得点であろうが基本の発声ができてないと音色は悪くなる
色んな人の歌を聴いた統計だと
ハードロック系メインの人は低音域も高音域も芯の強い声出せる人が多い
声帯の閉鎖が強い人程表現力がつけやすい
棒読みの人は声帯の伸展が弱過ぎて一本調子な歌い方しかできない
採点で音程を合わせる事に意識行き過ぎる障害だわな
音程も大切だが、まずは喉絞めの改善と倍音豊かな発声を目指すのが先であろう >>248
フェイクっていう歌唱スキルが有る
聴いてる感じ基本的な音感も凄く良い人だが
アレンジでエッジ入れたりフォール多用したりで点数が下がるような歌い方をしてる
高速の英語曲でも外して聞こえないぐらい発声が安定してるのでチェストが物凄く鍛えられてる あのー
いかに正しくなぞれるかってゲームなんですけど
なぞれる技術がある人はそのぶんうまい可能性が高まるよね
かといってなぞれるから絶対うまいとはならないしなぞれないから絶対へたともならない
そのていど その通り
細くて弱い声の男性ばかりの中で野太い声でカッコ良くて唯一ファンになったのはその人だけよ
採点は魅力まで測れないからな >>246
その人の音源アップしてくれないかいら
聞かないとわからないわ まあ確かに耳で聴いただけで音程バーなぞってること丸わかりの高得点だけど気持ち悪い歌唱の人よりは
発声が良くて歌い方ははっちゃけてるけど、活き活きしてる人の歌唱の方が聴いてて気持ちが良いと感じることはあるな いつも思うんだけど、何かを比較する時ってその対象以外の条件を揃えるのが普通なんじゃないの?
例えば採点の有用性を計りたいのなら、声質、歌い方は同一として採点結果の低い場合と高い場合のどちらの方が上手く聞こえるかって話になるんじゃないの?
この手の話はいつも高得点はキモ声、低得点はいい声で設定されてるのは何故? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています