【DX】精密採点DXシリーズ総合・3【DX-G】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
安定性は狙って出すものではない
本当に良い発声の人は普通にどんな歌を歌っても満点になるものだよ
ふらふらとして聴いてて安心できない声の人はだいたい安定性が満点になっていない 音楽とは何か?に答えは無い。つまり何を言っても正しいの。
これを無理やり点数付けするために基準を設けてるのが採点。
基準の妥当性を論じた方が良いだろう。 >>743
嘘吐くなよ
精密採点は本当に上手い人はちゃんと評価してくれる >>752
本当に上手い人の何を評価しているのか教えて。 あのさ、そんな定義がわかったら誰も苦労しないよね。
少なくとも採点で高得点を取ることとは反するってこと以外はなんとも言えないわ。
おまえは、ピカソやモネの良さを論理的に言葉で説明できるのか?
感動する歌唱の定義ができると思ってる時点で、
誰かが作った基準による100点などという全くの無意味なものに、
意味もなく従ってしまうおまいらを愚かさを表してるな! >>757
自分の愚かさを露呈したな
別に100点目指すスレではないと思うが
感動なんか人によって違うのに押し付けてくるお前は何様なの? もしも絵画の精密採点があったとすれば、ピカソは取ろうと思えば簡単に100点取れる
絵画の知識がある人なら必ずそう言うだろうね 感動の定義が人によって違うのに、
なんで採点で点数化できるか逆に聞きたいわ。
ましてや、ちょっとガイメロと違う歌い方したらもう低得点連発になるような
しろもの。
歌唱力が高い数々の歌手も低得点。
何度も説明してるけど、
この採点は、なんの工夫もない「ふつう」の歌い方していることが大前提で、
音程すら合わせられないような
素人レベルでしか、高目の正の相関は示せないって話なんだがな。
つまり、一定レベルを超えた歌い手には全く意味がないし、
上手い人にとって、高得点を出さないといけないという足かせがあると、
かえって、歌の質を下げるだけということ。 >>761
お前はもう黙ってろよ
採点と歌の上手さが必ず比例してるとは認識してないって何回言わせんだよ
人の話聞かないよねって昔から言われてない? 堀内孝雄よりせびっちゃまんぼの方が上手いというなら、
早くCD化して売り出せばいいじゃん。
城南海の方が、八代亜紀や小林幸子や山本譲二より上手いなら、
早くランキング上位をにぎわせてくれよw
おまいらが買えば盛り上がるかもよw >>763
そういう話も誰もしてないからね
ひとりで盛り上がってんな
自分の感動する歌でも聞いてオナニーして寝ろ 文面を見る限り ID:1FOJJYcJの歌はたいしたことないな ああ、正論を言うことが必ずしも上手くいかないという、
今の日本社会の象徴だわ・・ じゃあ聞くけど、
せびっちゃまんぼが100点で
堀内孝雄や堺正章が70点台であることの説明は? こっちがわざわざ合理的な説明をしてあげようとしてるのに、
かたくなに採点と歌の上手さが関係あると主張するのはなんなの。
一応断っておくけど、
あくまでふつうの歌い方をする素人レベルであれば、
まずまず高目の正の相関を示すことは認めてるよ。
(ジョイとかと比べたら精度高いと思うよ)
だけど、この採点で高得点が出ないと下手とか、
まずはこの採点で高得点を出すことが、
歌がうまいことの必須条件だとか
思ってるのは、大いなる勘違いだと思うよ。 キチガイは何で同じことばかり喚いてる
感動するらしい自分自身の歌を聴かせてみんなを納得させてみろよ
いや、すぐしろ >>753
堀内孝雄と自分を同列に扱うなよ
ほんとうに低得点しか出せない人にとって堀内孝雄は心の支えなんだなw 逆に聴きたいけど、
この採点で90点前後しか出ないけど、
抜群に上手い人に出会ったことがないのかね。
(であれば、不幸だね。)
結局、この採点で高得点が出ると、
上手いように感じてしまう、
いわば宗教みたいなもんなんでしょ。
早く、その固定観念を崩してくれる歌い手に
出会えることを祈ってるよ。 >>776
さっきから言ってるけど、誰もそういうのが聞いたことがないとも言ってないし、
点数が高けりゃ上手い、低いから下手だ、とも言ってない
相関は多少あるが絶対ではないと何回も言ってる
このスレは採点のスレだからそれ以上はスレ違いだって認識をしろ 低得点の自分を擁護するために堀内孝雄を出す奴の歌はそんなにたいしたことはない
精密採点あるあるだな >>776
早くお前の歌の音源と採点結果を晒しなさい! ちょっと待てよ。
俺は正しいことしか言ってないし、
何を証明するために、自分の音源と採点結果を上げなければいけないのか、
意味がわからない。
結局、採点が正しいということを信じたいんだろ。
そんなの自分確認しろ。
(正しくないという結論に達するのは見えてるんだがな) なんなんだろう、こう押し付けがましいの
別にそう思っててもかまわないけど、カラオケなんだから自由に歌わせてやりゃいいのに
採点スレ来たら変なのが採点するな、感動する歌い方をしろ!みたいに言ってくるの地獄じゃない?
しかも感動する歌い方は知らんとかいい出すし 言ってる感じからして50から70代くらいの演歌じいさんなんだろうな
演歌みたいな歌い方してりゃ感動すると思ってんだろ 必ずしも正比例するわけでは無いが、
ある程度歌える人は採点を意識しなくても90点は間違いなく出せる
90点出せない人は何か問題がある
その理由で多いのは根本的に下手ということ ま、今回の件で高得点=歌ウマと勘違いしてたお前らアフォ採点厨の目が覚めたよなw この採点は上手い人も評価するが、上手くない人も評価する事がある。
こっちの方が問題。
上手くない人の代表格が採点に特化した特殊歌唱。素人目線でも明らかに変だが機械は見分けがつかない。 100点近くのキモ声採点歌唱は論外だが、90〜95点くらいにあえて点数を抑えてる人の中には本当に魅力的な歌唱の人がいる
精密採点はそんなにあてにならなくはない 証明するために音源を上げろじゃない
キチガイの歌は聞いた人が感動するくらい素晴らしいんだろう?
聴いてみたいと思うじゃないか
どんだけ上手いんだか聴かせてみろよ
キチガイ 上手いを適切に評価出来ないのは仕方ないかもしれないが、普通を普通と評価出来ないのはまずいのではないか?
特殊歌唱は人間が聴いて違和感のある普通以下なのは明らかだ。
また下手から普通に進歩したら大進歩。これは採点機の得意とするところのはず。
だがそのようなテレビ番組はない。
カラバトで歌下手芸能人をモルモットにコーナーでも作ればいいのに。 万人にわかりやすく理解されてこそ説得力がある。
カラバトの歌唱を適切に評価出来る素人がどれだけいるのか?
下手が普通になる
これは大概の人が適切に評価出来るはずだが。 下手な人(他人から歌を褒められたことのない人)でも努力すれば100点を取れる
これが精密採点の良いところでもあるんだよな ヤバTのボーカルとキュウソネコカミのボーカル、下手くそ!態度デカいし価値なし! 低得点でうまい人も下手な人ももちろんいる
高得点でうまい人も下手な人ももちろんいる
これで終わりそうなもんなんだけどなんで必死なやつが生まれるのか >>743
ならうpしてよ
ぜひ点数が低くて感動() する歌聴きたいなぁwww
言うだけならバカでも出来るからね
感動()する歌上げて皆を黙らせてみろ
そうしない限りお前が評価されることは断じてない
城南海はYouTubeなんかでも貶してる人はほぼいない
感動すると言われてるけどな
お前の腐った耳基準なんか誰も信じないわなww
耳腐ってるから低得点なんだろ YouTubeの歌い手キモい!古い曲は歌わないし価値なし! しかしこの前YouTubeで小野正利本人がユアーザオンリーを精密採点で歌ったバラエティみたけど94点だったなたぶん音程は90%くらいだったはず、表現力は60もなかったように見えた、それ以来ダムの表現力はなんか信用できん…w 本当に上手いと思わせる人の五角形は表現力が引っ込んでるものだよ 小野
下手だったじゃん
音は外しまくりだったし
点数は妥当 上手い方が点数が出ないと言って堀内孝雄を持ち出す奴の10割は下手だね まずな プロと素人の話は分けないか 素人の80点台前半は上手くない可能性が高い 素人の高得点も上手くない可能性はある これでいいだろ >>805
プロの高得点は上手いでいいの?
プロの低得点は? プロの歌唱力はカラオケの精密採点なんか超えた次元にある でいいだろ >>799
小野さんの歌い方は抑揚無いからそんなもんだと思う 俺も抑揚グラフ真っ赤だった頃は音程93%なのに95点行かなかったから 歌唱力があって点数出ないプロを引き合いに出して音痴で点数出ない自分を正当化する演歌ジジイ 聞けばわかる
じゃだめなの?
何がそこまでお前らを上手い下手議論に執着させるのか >>810
いやいや演歌はメロディ簡単なのが多いだろ?音程やリズムが取れただけじゃ上手く聴こえない。ただの棒読みじゃん。
そういう話じゃないの?演歌の人は点数出せないって言ってない。
演歌の生音の音程バー見た事ある?
こぶしがバーになってんだぜ?
なんだそれwww
ロックの曲でシャウトがバーになってたり。
好きに叫ばせろよってのw やたらプライド高い人の多いこと
採点についてじゃなく上手い下手の話は他でやれよって思う フランク永井なんて音程バーとガイドボーカルが輪唱かよ?ってくらいズレてる。
本人がタメてるからさ、ガイドボーカルはそっちより。
でも音程バーは譜面寄りなんだよ。
演歌やムード歌謡はちょっと特殊。J-POPの感覚で歌うと変だよ。 >>815
上手い下手ってよりなんで普通の感覚が通じないかが不思議。
ガイメロが変な曲は普通に歌ってる人の方が点数が漏れなく低い。 メジャーな曲は力入れて採点基準つくるみたいだけど、アルバム曲とかそういうのは結構適当なのな。
ガイメロにうるさい採点厨なら、これは納得だろ。替え歌レベルに違う曲まであるよね? >>811
鼻歌で100点取るのもそれなりの音感と歌唱スキルがいるんだよ。
お前が鼻歌歌っても100点取れないだろ? シャウト?別に好きに叫んでいいよ
こぶし?別に合わせなくていいよ
そこを完全に無視したとて全体の何%よ?
点数にどれ程影響が出るのよ?
替え歌レベルに違う曲がある?
原曲との差異を具体的に数値で出せよ? >>809
勝ちたいの?
勝ちたいのであれば皆を黙らせるほどの神歌唱で低得点である証拠を提示しないとねぇ
上手くて高得点はカラバト見りゃいくらでもいるし 歌って奥が深くていろいろな歌い方があるから、
採点で高得点が出る範囲の歌い方で
上手い人もいることはいるでしょうね。
でも低得点でも上手い人もいるし、
要するに一言でいえば、
採点の点数って歌の上手さとは関係ないよね、ってことだ。
この点に関しては肯定派も否定派も一致した結論だよな。 いや関係はある
しかも点数と上手さは正の相関、つまり高い方が上手い傾向
これは統計的な意味だから何百万件もある内の特定の反例上げても意味ない
しかしながらある点数以上では正の相関が崩れる可能性はあると思ってる
その転換点は95-100の間ぐらいにあるかなという位の感じ つまり採点ばかりしてるのは時間の無駄。
たまにやるくらいでいいって事。はい。終了。 点数と歌唱力の相関についてはシンガーの採点対策有無で異るんじゃない?
採点対策無しの場合93点以下は歌唱力と点数に相関あり、それ以外は相関無しって感じ? 上手くて高得点って、damともでいる?
上手いの基準は合意に至ってないけど
少なくともあからさまな採点歌いは違うでしょ
カラバトが例に出されるけどテレビ番組だし同じ基準じゃないってここでも話題になってるよね
城ってdamともにいるの? 採点至上主義者で問題なのは不快感を人に与える歌い方の人が多いということ
こういう人たちは単純に下手と言い切れないから尚更タチが悪い
それこそ音程の良いジャイアンみたいな人がいるんだもんな 精密採点の高得点者(98点以上)は下手とは言えないけどキモくて不快な歌の人が多い
精密採点の低得点者(88点以下)は自分が下手だと気付いていない(勘違いしている)下手な人が多い のど自慢とか見てても
ただ闇雲にビブラートかける人が増えた気がする。
音程合わせるのもビブラートかけるのも
適度な抑揚つけるのも、
手段であって目的ではない。
ビブラートで何を表現したいのか、
が大事なのにな。
そう考えれば、視野が広がってくると思うけど、
この採点で採点基準にしているものがすべてでは
当然ないよね。
場合によっては、この採点では減点材料になってしまうけど、
表現したいものを表現するために効果的な歌い方もあるよね。
極論、音程すら、完璧に合わせることがすべてではなかったりする。
まあ、点数取ることが目的なのかもしれんがw
採点の点数を上げることより、
もっと頭使って、自分の表現というものを確立してくださいな。
第一興商さんの考える100点と、あなたの100点は違いますよね。
世間の100点はもっと違いますよ。 だからと言って92点くらいがいいとも言い切れない
安定性が7くらいの震え声なのに抑揚で無理矢理稼いだ92点と、安定性が満点でわざとらしい抑揚をあえて抑えた92点では雲泥の差がある >>831
まずは安定性がどの様に採点されてるか把握してから意見言わないと説得力ゼロだよ。
人が聞いて安定した声だと安定性で高得点取れると思ってるの?‪(笑)‬ 人と比べるのではなく自分の歌の客観的評価として見ればかなり使える機能
これなければ、一年前の自分の歌唱と今の歌唱と比べたり出来ない
自分の場合、安定性が2年前と比べて10点近く上がって結果90後半を出しやすくなった >>829
いい意見だな その通りなんだけど ここにいる幼稚なクソゲーマーにはその正論は響かないんだわ >>808
そうそうまぁ確かに小野さんは抑揚があまりない曲多いからこれは仕方ないかなと思った、まぁ自分的にはこの件でやっぱり採点はゲームだと割り切った方がいいのかなぁと思ったw 採点と上手さ関連付けようとしてるやつって見てて恥ずかしいな ここで叩くってことは自分も採点した事
ある人が大半だよね多分
で、点数高い奴で棒歌唱やらしてるのが
気にくわないんだろうけど
システムに限界がある事を理解した上で
歌唱重視したり点数重視したり
関わるのやめたり練習すればいいだけの
話だよね
ブーたれる奴の歌唱が優れてれば勝手に
聴く人は増えるしオフ会とか大会に参加
すれば自然と輪が広がるもんだよね
自助努力が無さ過ぎて文句言う奴らが
余りに偉そうだから見ててハァ?って
思うんだけど、その辺どうなのかな
個人的にはスコアを維持しながら歌唱を
そこまで崩さないやり方とかを議論して
情報共有できたら理想なんだけど 上手さと採点は別だからここでは採点の点数をあげることに特化した議論をしたい
採点とうまさの関係にこだわるやつらのせいでそればっか >>837 俺は別に関連付けようとはしてないぞ 第一興商のこの精密採点には大いに問題がある 改善してくれよ と言いたいだけで 採点99点が出る時 誰しもが納得できるような上手い歌ならいいんだよ それなら誰も文句言わない要するに第一興商なんとかしろ JOYSOUNDに比べたらDAMは相当に頑張ってるだろ
少なくとも俺様上手いって奴をカラオケ板で発狂させる位
客観的な物差しがある事どうしても認めたくない
認めると自分のカラオケ自慢出来なくなるから >>834
採点基準が2年間不動だと思う?
もしそう思ってるなら全然ダメw
録音して音源残した方がいい。 >>838
音程バーのラインを維持して、リズムをちょっと変えるとか(ピッチに比べてリズムは甘々だから)、音程ガチになってワンフレーズくらい丸ごと外しても音程95%余裕とかまで上げるくらいじゃないの? >>839
それは得点別に点数に特化したスレがあるじゃん?
ここに何を期待してんの?隔離スレなのにw スレチだがこの採点に文句あるやつのMAXの採点の感想が聞きたい JOYSOUNDは ビブラートや抑揚に異常な配点比重を置いてないから 歌唱技術はやや劣るが音程は抜群な人にはいいと思う 音程精度がものをいう
マイクの距離を近付けたり遠ざけたりで抑揚満点w気色悪いビブで加点稼ぐなんてふざけたDAM特有の技術はJOYSOUNDには通用しないからな JOYSOUNDの採点だけやる人は練習嫌いの下手くそだと思っている >>849
エンジョイ志向で健康的じゃね?
必死採点厨も多少はいるのかもな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています