音色と響きのみを考察するスレ
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声帯のどこを引っ張るとか、喉仏を上げるとか下げるとか
腹式とか胸式とか、身体の作用や動き、筋肉や神経など一切考えず忘れ去る
音色と響きを耳で聴いて、出したい音に近づけることのみに励むスレ
なかったので立てた 一度に複数のことを全く同時に意識して実践するのは至難の技
いきなりウルトラCに挑むのは無謀
出したい音が出るまでひたすら試行錯誤
耳頼りのスレです 間違えやすいところですが、考察するのは歌い回しではなく音色と響きです
ですので歌ではなく、スケールなどの基礎練部分です
歌唱力には注目しないので上手い下手もなく
声質という個性のみを探究するスレです なにが作用して響きが変化するか出しながらシミュレートできないと物にならんのだから
どこを引っ張るとか忘れたらいかんのでは? 極端な話どこを引っ張るとかまるで知らなくてもできるはず できるけど再現するには結局頭の中で複数の感覚を識別して記憶してるわけで
それを体系化したのが既存の理論じゃん
まあ、教科書読む前に先に実験しましょうぐらいの話なのかもしらんが 理論に縛られて耳が生かされない(自分で判断出来ない)パターンより、理論に無頓着だけど耳で判断できるパターンのほうが先が明るい気がするんだよな >>6
>頭の中で複数の感覚を識別して記憶してるわけで
歌だと歌い回しやリズムや呼吸も絡んでくるけど基礎練ならそれら全てなくして音色と響きだけに集中できると思うんだわ
頭の中で「考えて」識別するって部分の放棄というか
無意識下で身体に記憶させていく部分の強化 縛られてっていうかそれは理論ごっこしてるだけでは
実際に出してる音が最終結果なんだから、そこ無視して出来るできてないとか判断せんやろ
誤差修正の段階ならなおさら比較材料が要るし >>8
ああこれがメインなのね
狙いを絞りきって作用する要素を検証するってのは凄く面白いとおもう
まあどのみち個体差を吸収するにあたって感覚が多分に影響するから、そっち中心の蓄積のほうがスマートか 効率が悪い、最短で行きたいってのわかるけどそれによって大事なところが足りなくなることもあるんじゃないかなっていう 歌ってる最中に細かい箇所に注目してあれもこれも意識してたらモタついて追いつかないし、全体を遠くから把握する感じで居たい
この音を出したいと思ったら無意識下で瞬時に勝手にそう成るようじゃないと歌で使えない気がしないか? まあ理論も言うなればただの整理棚だからねえ
なくてもいい人もいれば、あるほうが捗る人もいる
ただ他人に伝えるにあたってはあるほうが伝わりやすいから、ボイトレとかこういうところだと自然と後者が集まるし
誰でも簡単に使えるものを欲しがったりする
耳鍛えろって話も理論的にみるなら
試行回数が多くなるなら、自分で判断できるほうが最終的に効率で勝るってだけのはなし 実際何回か聴いただけでここはどういう発声だとか分かる? でも「耳で出したい音を確認した後で」「出したい音に近づけようとするプロセスでは、体のどこを引っ張ってとかそういう「具体的な音の変え方」のアドバイスをしたり、されたりするのじゃないのかな? >>16
わかって同じに真似れるものと真似れないものが自分の場合はある >>17
もちろん
アドバイスする、アドバイス受ける
それが悪いと否定してるわけじゃないんだわ 理論無視してやるなら最低限必要な筋肉を全て動かせるのが大前提
このスレで必要となるのは響きを360度狙った方向に強さを変えて飛ばせる事
それすら出来ないなら感覚だけで何年続けても上達しない
それこそ時間の無駄だ >>20
交錯?歌手の方向のバランスとか聞いてみたいわ 好きなアーティストや好きな曲をいくら頑張って練習しても、自分の声や雰囲気に合ってないと、他人が聴いた時微妙になったりする。まるで自分の持ち歌みたいにするのには技術とセンスと経験が必要になるはず。
だから自分の歌声に近いアーティストの歌をよく聴いて、どういう歌声か真似してみると結構上手くなると思う。ある程度そこで耳も鍛えられるし、耳がよくなればそこから次のステップに行ける。 似せられない歌手ってある程度決まってないか?玉置浩二、久保田利伸、hydeかな稲葉もそうかな
歌える歌えないじゃなくて 桑田佳祐もだめだ、たぶん声区の違いかな。hyde、稲葉はなんとなく似せられるかな 歌手にしても自分の声のピークがあってそれに合わせて曲も作られてる
それに対してピークが違う人が歌っても同じようには歌えない
誰でもなんでも歌いこなせるってかなりの技術が必要だと思うけどな >>25
桑田は声質が大きな似せられない要素なのでは? 似せる場合、歌なら歌い回しやイントネーションや母音の強さとか色々あるけど、そういうのをとっぱらって単純に音色と響きな どっちにしろボイトレに通うにしろ掲示板でアドバイス求めるにしろ、先生が24時間くっついてくれてるわけじゃないから貰えたヒントを元に自分でなんとかしなくちゃならないしな 声色は難しいが声質は発声を変える事で似せられる
何歌っても同じ声質になるのは声帯が全然コントロール出来てないからだ
するとプロだって皆同じ声だろうと突っ込む人が現れるが
プロは自分の声に拘りがあるから大抵は一貫した歌い方にしている
稀に曲によって声質を変える歌手も居るがその場合は声だけでは本人を特定しにくい
やはり声だけで誰が歌ってるかが分かる方がプロとしての存在意義もあるというものだ そこらへんはプロじゃないから誰だかわかる必要もないし確固たる一貫性を持つ必要性もあまり感じないから、曲によってまるで違う声で歌いたいと思ってる カラオケなんだから基本は本人に寄せて歌いたいな。
本人に寄せる、つまり色々な声質を出そうと試行錯誤することで、様々な声の当て方や喉の空間の使い方、息漏れ具合、声量の変化によって発声にバリエーションが出る。
なお自分はそれで単なる器用貧乏になった模様。 まあ天然で人々が感嘆流涙する人は一握りの中の一握り
だからパクってパクって少し天然混ぜてハイブリッドさせて結果ようやくセミプロレベルになることをほとんどのヒトカラーは目指してるんだろう 基本なんでも寄せられて上手いとも言われるが
松崎しげるだけは無理だわ カラオケ板は理論メインに展開(当然だと思うけど)してるスレがほとんどなんで反応ないだろうと思っていたら、思いのほか出音重視の人が割といて驚いた
みんなどこに隠れてたんだw いや重視するのは発声だぞ
音色と響きなんてものは発声がちゃんとできてるうえで考えるものだ 出音を試行錯誤してるうちに勝手に発声も良くなっていくという説はどう? >>37
逆に考えると
音色と響きがスタートラインにも立ててないのに発声が良いなんてことはあるだろうか? ○出音を試行錯誤してるうちにミドルで歌えるようになった
○元々ミドル発声の下地はできてて出音を試行錯誤してるうちに発声がよくなった
×出音を試行錯誤してるうちに勝手に発声も良くなっていった
発声がいいとか音色がいいとか響きがいいっていうのはミドル発声が最低条件であり
そのスタート地点は皆一緒なわけではないから人によるとしか言えない 最低限必要な筋肉が全て使えてれば響きを頼りに上達も出来る
と言うか練習の過程で必然的にそうなっていくものだ
しかし筋肉が使えてない状態では全くの無意味
オケ板に多い数年続けててもほとんど発声が向上しない人はそれが理由
なのでここでは少なくても地声でhiA以上出せる人でないと意味が無い
mid2後半で裏返るような人は完全に論外だ カラオケ行ってきたが、始めて完敗した感じ
MISIA完璧に歌ってたよ、なんじゃアイツ
やっぱ女は上手いやつはトコトン上手いな
女やから重低音は出てないが、中低音から上がスムーズでしなやかで力強い、サムスミス並みの繋ぎ
しかしまだオッサン諦めとらんぜー むしろ響きからどういう操作だったのか判断するスレかと思った
色んな声色できてくると忘れていくから
俺の感覚からするとミックス特有の鳴りを出せるようになると器用貧乏とは思わないけどな…
ある程度自分でも満足はできる音色だし誉められる >>44
それもありと思う
自覚することは理論の答え合わせにも繋がっていくから >>40
ああそっかたしかにスタートラインそのものが人それぞれ違うよな
あまりにも問題ある場合だとある程度発声を整えるのが先ではあるかもしれない
でもスタートラインがどの地点であっても耳を鍛えて出音メインを組み込むのは大事だと思うんだよな…
〇〇ボイス出来てますか系のレス見るとそれを感じる とりあえずここのスレ主は響きをコントロール出来てるのか?
あまり具体的な話をしてないようだが >>49
どの程度まで出来てたらコントロール出来てると言えるのかわからないけど、響きの強い弱いは意図的に変化させられる
音色もそれなりに だけどよく考えたら理論度外視で出音を耳で〜ってことになるとなんにもレスする内容がないってことに気づいた >>51 音源上げれば?出音に対してみんなで討論とかできる もっとこんな音色にしたい
という方向性を、音源と一緒に上げるのが一番有意義な気がする
単音やスケールで音色に集中した音源を上げるスレってだけで需要ありそう 自分のなんか上げても誰得?だよ
じゃあなぜスレ立てた!って話だが
シンプルに音色と響きのみを考察するのって大事だと自分は思ってて、行き詰まったり見失ってる人がもしいたなら目に止まるといいなと考えただけっていう
アバウトで申しわけない よくある1が主でお客さんいらっしゃい〜的なコテスレではないんで誰が1になってもならなくても構わないとすら思ってる
みんなでチラシの裏にしてくれて大丈夫、チラシの音も貼っても貼らなくてもw よくわからんけど、スレの方向が定まらんと他の人も参加しようが無いし
その方向性に一番影響力があるのは1なのは間違いないと思うよ
単にお客さんであるつもりは無いし音源で皆んなで音色について探っていこうって流れなら是非参加するけど
その流れを作る労力割こうって人は中々おらんと思う 自分の声を客観的に評価するためには録音する、聞く、理想音源と聞き比べるて修正して練習する
というプロセスが絶対必要
たまに音源をこのような場所で公開して他者の言うことも見てみるのも必要
だがこの場所は噛みつきたいだけの発声練習をろくにしたことないような人だらけなので反応を楽しむ位の心持ちでみるほうがいいです ド正論だ
説得力あるしその通りすぎてグウの音も出ない
スレの方針か…
どうしたら皆が気軽に利用できるか考えてくるわ
ありがとう このスレこうした方がいいんじゃない?って意見も有り難いので、気兼ねなくレスしてくだされ まあ1のやりたい様にやって需要があれば人も集まるさ
所詮匿名掲示板だし気楽に
とりあえず適当に単音で声出してみた
http://u.fileseek.jp/75rZzfKc
一回目は何も考えず
二回目は喉に引っ掛ける感じに硬く
三回目は胸に落とし気味に出した
よくある地声感のある声にしたいという悩みだけどどうしたものか、アドバイス下さい >>58
ですよね
1番最後の段落のところ、気に病む傷つく人が少しでも出ないスレになるといいと思ってる
場所的に完全に防ぎ切るのは無理だとしても >>61
音源を聴く前に一言
気概を感じたし受け取った
在り方として最高のお手本、ありがとう >>61
聴いたけど解説まんまが音から伝わる
大きな差はないようでいて3つとも全部微妙に違う
ただ自分が思うほど大きくは変わって聞こえないかもしれない(61さんがというより、誰しも)
何にも考えずに出してる音、硬く出つ気持ちを持って出してる音、ああわかるなっていう
最後のだけは、下に落ちてるように(または落とそうとしてるように)感じなかったけど、上二つはこう出したいという自己判断とはたから自分が聴いた感じとは判断が一致してた
気乗りしないで歌うと、気乗りしないで出したんだなとわかる音色になるし、聴くことには技術いがいの部分の読み取りも大事だと思うんだけどそこを口で上手く伝えられる気がしないw
チェストを強くしたいってことだけど、単音で同じ高さの音を出して、低く聞こえる音と高く聞こえる音を出し分けられたら(出し分けようとしたら)低く聞こえる音のほうを上手く出せるようになると声に芯が入ってくるかもしれない
強く早く吹き込もうとしないで弱く(瓶に息を吹き込んだときにボーッと鳴るあの感じ)を保って飽きずに出し続けると振動のビリビリが少しずつ感じられていくと思う
低めの無理なく出せる高さの音で楽な感じで
でも話半分に聞いてね
間違ってるかもしれないし、自分がそうでも人がそうかは正直わからないんだ >>64
聞いてくれてありがとう!
やっぱり大きくは印象変わらないか
自分でもそう思うけど、歌になってくるとこの位の感覚の違いでも大分印象変わる様に感じるので試行錯誤中
下に落とす音色はなんというか、志村要素・アヘってる音色が混じるなと聞いてて思う
がしかし自分の音源の場合は薄すぎて分からんね
やっぱり同じ音高で繰り返すのが良いか
メッサディヴォーチェとかもそうだし、地道に練習していきます
ありがとう >>65
とんでもない
ありがとうはこちらの台詞ですよー
そうなんですよね、歌の中で変化をつけるのに比べると同じ高さの音の中で響きやトーンを変化させることは比較にならないほど難しい…
逆にこっちがクッキリできるようなったときに歌を歌ったらダイナミクスレンジがすごいことになります多分 声質変えたいなら喉仏を動かす筋肉を鍛える事だ
よく言われる喉を開くのに使うものと同じ
これの引きバランスで全く別人レベルに声を変えられる
基本的に響きはこれらを最も強く引いた方向に飛ぶ
但し引く方向は複数あるのでどこか一方だけを強く引いても響きは作られない >>64の
>チェストを強くしたいってことだけど、単音で同じ高さの音を出して、低く聞こえる音と高く聞こえる音を出し分けられたら(出し分けようとしたら)低く聞こえる音のほうを上手く出せるようになると声に芯が入ってくるかもしれない
への補足です
はじめのうち慣れるまでは、単音で同じ高さの音を出し分けるとき、音の大きさで変化を持たせるとやりやすいかもしれないです
小さいときフラット気味になったり、逆に張ったときシャープ気味になったりするかもですが、64でレスした「高く聞こえる音、低く聞こえる音」というのはピッチのシャープ気味フラット気味のことではなくてトーンのことです
音程は同じまんま、トーンを変える感じ
説明下手くそですみません スレの方針を考えてみました
出したい音色や響き(似た感じの見本や目指すアーティストがいる場合、アーティスト名や音源の記載があるとなおよし)の記載とともに音源を貼る
↓
どう聴こえているか皆でアドバイスをレスする
どう聴こえているか複数の人がレスすることで、自分の耳で聞いた音と第三者が聴いた音との答え合わせがしやすい
こんな普通の感じしか思いつかない
引き続き>>60もお待ちしてます スレを立てた際に考えていた本筋としては
自分で判断できる術を身につける
これに尽きるかも シンプルでええやない
自分と思ってるトーンと他人の聞いた印象を埋めて判断する耳を身につけるのは大切よね >>70
ウィスパーって基準が難しい
玉置浩二もウィスパーと言われるけど
あの人は息が多いという広義の意味で実際囁くようにとは遠く感じるし >>73
ありがとう
てっきり、普通のスレとスレ内でやることは変わらないやないか的なお叱りレスがいくつか来るかなと覚悟してたので、柔らかく見守ってくださり有難い気持ち
歌は、耳と一緒に成長していくようなところがあると思うんでどうにかしてそこの部分に向き合うスレを立てたいなと思ったものの
(そういう趣旨のスレ見かけなかったんで)
強調するだけして、その割に何を伝えたいのか何がしたいのかまるでわからないスレを立ててしまった〜
と反省してましたww 音程ごとに最適な響きを出す喉の状態、口蓋内の状態ご違うみたいだ
響きを最重視して練習してると声出過ぎて自分の声で難聴になりそうになるので注意 やっぱバラード系で優しく歌いながら響かせてなんぼでしょ >>76
難聴はいやだwなりたくない
響く=声量ある、ではないから小声の響くもあると思うんで耳を労りつつ〜 響く=声量ある、ではないから
↑
すみません、ここのところ語弊のある表現をしてしまった
響く=声量ある、だけではないから >>音程ごとに最適な響きを出す喉の状態
てのが人によって声帯の形状や筋肉、骨格によって得意、不得意な音域があるのでは
そこから自分の音域や方向性が分かってくるかと思う
別にそんなの関係なくむしろ逆の方向で歌うのもありだけどな >>80
持ち味をそこなわず、それでいて逆の方向性にもチャレンジし続けないと大きく成長するのは難しいのかなと思ってみたり
ある程度の負荷が必要なのかも ウィスパーかあ
ほとんど息だけ?みたいなのから、息を止めずに吐いて流してるのまで入れると幅が広すぎるよね
どこまでを〜どんなのを〜ウィスパーと呼ぶのかも人によって捉え方が違っていそう スレ主ですら、何もレスすることがないという前代未聞の手探りスレなので他の方もレスのしようがないですよね、ごめんなされ
スレ落とさないようにときおり思ったことを綴りますwww やっと少しやる気が出てきた
基礎練だけでまるで歌を歌ってなかった結果がどう出るか、歌いに行くのが楽しみ
効果がなかったり退化してたらその時点で一から考え直し 基礎練習は毎日習慣として行うもんだし、正しくやってても1ヶ月位で大きな効果期待するもんではない
もし特定効果が目立って向上したならその項目だけ本来出来るポテンシャルがあったのにたまたま出来てなかった場合だけ
本来は年単位で向上をチェックする 何年もやっててもう大きく変化が現れないんで、基本に戻ってしっかりみたいなことを考えてて
てか122月てww 毎日一時間ぐらいの基礎練習の方が色々と良いらしい
さすがに毎日は無理だわ。最近、週2ぐらいでフリータイム行けてるけど歌うほど鳴りが良くなってる
録音聴いても最後の方が鳴りが良いと思うんだが 自分の録音とか聴いて異常な眠気に襲われる現象起きない?
曲にもよると思うんだけどロックじゃなくてバラードとかね調べたんだけど
1.脳が雑音をシャットアウトしようとする。
2.発声の良さとかクラシック音楽とか特定の周波数やビブ等の作用。
3.自分の声補正もしくはただ疲れてる。
2であることを願いたい… >>90
週二で歌いに行けるなんて羨ましい
長期で見ると週一とは結果がかなり違ってきそう
>>91
なるなる
即効で寝てしまうww >>91
自分の声だから聞き慣れてて眠くなるとかもありそうだけど1だったら嫌すぎる… 分かるw気づいたら寝てるわ
普通に1の可能性が濃厚だわ
それか無個性退屈ボイスの可能性な >>91
自分の歌は
練習の後聞く時多いから
疲れて眠い時多そうだけどな >>91はしらんけどお前花子?
花子下手とまでは思わないけど、お前の声聞きながら眠くなるとかおかしいだろ
明らかに睡眠妨害な声だぞ まあたしかに花子のきたねえガラガラ声流しときゃ泥棒も強姦も熊も逃げてくだろう点で安心はできる
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