音色と響きのみを考察するスレ
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声帯のどこを引っ張るとか、喉仏を上げるとか下げるとか
腹式とか胸式とか、身体の作用や動き、筋肉や神経など一切考えず忘れ去る
音色と響きを耳で聴いて、出したい音に近づけることのみに励むスレ
なかったので立てた >>240
あんちょこ的なのは自分も書いたりするけどおっさんさんもなんですね
それやるの洋楽の時だけだけど、
おっさんさんのように録音したのを聴いてメモじゃなく
自分が歌う前にオリジナルを聴いてインプットする段階で大量にメモメモしてまする
低音を改善したら、もっと高音がでるようになるのかなあ…(プルプル) >>244
ん?こっちの表示だけか
また聴くわ、たんぽぽちゃん >>243
私は割と軟口蓋の辺りは開いてても肝心の声帯のある喉仏周りがガチガチって事があると考えてるから、低音で喉仏を震わせながら震えてる周りを開く、といいと思ってますw 喉は開きっぱだけど強く締めたり弱く締めたりしてますよw >>246
文字化けしたのかの?
聞いてくれてありがとうございます
またよろー >>247
なんていうかその、おっさんさんとかが聞いたら眉をしかめるような練習…
たとえばその、
一般的に良くないと思われる類(張り上げ、喉締め、ハイラリ)も練習したりしてきたタイプなんです
もちろん、わざとの場合とわざとじゃない場合とあったんだけれどもそんな感じの人でして、自分は正しいところからはかなり遠いと思っております
特にハイラリは、できなくてできなくて困りました
かといってロウラリも出来んし、中ラリ(真ん中を勝手に中ラリと命名w)からまるで動かない、頑固さパない感じに動かない
で、ハイラリ出来るようになってもロウラリ出来るようになっても
音色が変わっただけで出る音域は変わらずw
音色の手数を増やしたかっただけだったんでそれで良かったんだけどねーw 昔はこれだけ喉を開いてるのに喉絞めやら響きが足らんやら何を言っとるんやこいつら…と思ってたけど、凄まじい幻想やったと今なら分かるw同じ轍を踏んでない事を祈るw >>251
msサイズのゆでたまごを噛まずにするんと飲み込めるくらいには開いてると思うw >>250
喉を絞めて張り上げて、力みまくって潰して伸ばして叫びながらhihiA出してた私が眉をひそめるなどなかなかにありませんwこの時のハイラリ具合なんて顎の下に喉仏がめり込んで埋まるぐらいでしたしw >>252
あ、そこじゃない可能性が出て来た!喉仏の下辺りが理想で本当に極端な事を言うと気管支の方を開く感じなんやて、まぁあまり支持される論ではないけどw >>253
以前、おっさんさんに筋肉質?って質問したことがあるくらい、筋が強いですよね
うしろ引っ張りすぎてもう限界!くらいにならないと、LOW LOW域が出る声帯の人はhihi域なんぞでやしません >>254
やっぱりもうちょい下の方な気がするwあくまで自論の範囲なので鵜呑みにはしないでね! >>255
ごめんなさい、変な分かりにくい例えだしてしまって
気管やらの場所どうのってより、
開き具合をイメージで表現しただけなんです〜汗 >>250
前側を上下させるだけでは音域は変わらん
ただ上下同時に引いて息を通すように声を出せばそれが正しいチェスト
硬いながらも声量ある良い声になる
上げるだけ下げるだけでなく同時に行う事がミソだ
そして前側の上下の他にも後ろ側が上下に引ける
これらを組み合わせられると高音が出るミドルやミックスに進化できる >>256
実際は後ろではなく上へ延髄方向へですね、その他は力みとハイラリの極みですww筋力や内部操作力はその時の賜物ですね! >>257
もうちょい下かー
何度もご親切にありがとう
おっさんさんだけでなく自分もそうだし板住民 漏れなく全員 持論ですからノープロブレムっス♪ >>258
私も感覚で話してるので伝えにくいwイメージは大体伝わったと思いますよ?多分顎と水平ぐらいのラインかなと、私のは首の付け根鎖骨のラインですw >>259
お久です
最近、交錯くんの姿みかけてなかったが元気で良かった 喉の開きに関しては意味があるのは声帯周辺だが連動して喉の奥も開く
開く感覚があるのはこの喉の方でよく卵を入れた感じと言われる場所
ここが開いてれば正しくチェストが発声できてると言える
全く高音出ない系の人は舌が盛り上がって喉の奥が全く見えてない
>>263
気が向いた時に書き込んでるからな
最近少しずつだが正しい発声の原理がオケ板で浸透してきたし ここは唯一の、理論を完無視して歌いましょうのスレなんだけども、何が交錯くんがレスしたくなるほどの興味を引いたんだろうかww 私は卵で説明される喉の奥と声帯の周りと両方合わせて初めて正しいチェストだと思うわ、みんな低音出なさすぎ! せやった!響きと音色のみという事を忘れてたのでいらん事を書いてしまってましたすみません!!
最近響きという観点から、感覚ですけど声帯を震わせて音を出す事を主とするのではなく綺麗に共鳴して口の前に集まるような出し方を主とする方がいいと考えるようになりました!
こんな感じやなw >>265
ダイジョビ、ダイジョビ
伝わってるしそれもI.D.変わってるけども自分なんでwww
ごめんちい >>269
なるほどな!
あと正しいチェストで言えば、喉の鎖骨ラインから重低音が放てれば正しいチェスト! >>268
いや、スレタイから外れても自由のスレだから無問題
それに、スレタイに沿ったようなことをはじめの方でバーっと言い終わったら、もう書くことなくなっちゃって困ってたんですよwww
自由にチラシにしてくださいと常々レスしてるやる気の薄めなスレなんで、荒らしも真面目も同じ扱いしますとかレスしてるくらいなんで、続けて平気ですよん これ>>208
>コテも名無しも公平
好きも嫌いも平等
上手いも下手も格差なく
真剣も荒らしも同じ扱い
のスタンスです 把握、でもせっかくならなるべくスレタイに沿ったレスしたいな、小難しい事を無しにアレソレこうしてドーンみたいなw 正しい歌声の発声を感覚で言うなら息を通すだけで声になるようなフォームを作る事だ
唇で例えるなら軽く閉じて息を通すとプップップと汚い息が漏れるのが話し声を始めとする喉絞め声
口笛を吹くように形を作って息を通すとキレイな音になるのが歌声だ
後者の歌声は響きが強い声量ある聴き心地の良い声になる
話声と歌声をしっかり使い分けてる人なら何となくニュアンスが分かるはず
ちなみに前者が後者の真似をしてもただ息が漏れまくるだけで声にならない
これは後者のように正しいフォームが作れていない為息を声に変換できず通り過ぎるだけになるからだ
その点でも口笛と同じと言える ははっ、ありがとう
でも気分とかノリで好きにやっちゃって大丈夫
自分もなにか語り出す日もあると思うし、お互い心の赴くまま風の又三郎ふうでいこうってことでw >>274
話し声と歌声の定義が全く逆でワロタ
話し声以外で歌った事ないんだろうな 正しい理論が浸透した体感があるんだね交錯くんは
なら次の段階を目指してほしいなー交錯くんには
具体的な練習の方法
〇には△が効く、◎には▽が効く
っていうさ、効果的な方法
これを求めてい板に来る人が多いと思うし交錯くん救世主になれるやん >>227
結局練習とはその人に足りないものを探して集中して鍛える事だ
なのでこれをやれば誰でも確実に上達なんてものは存在しない
巷のボイトレも教えてる側は全然分かってないがあれにも当然前提条件がある
俺もたまに個人宛で具体的な練習法は書くが結局その後どうなったか分からん
既にどこをどう鍛えればいいかまでは分かるが
万人に効果的な鍛え方までは自分ひとりでは導き出せない
余程やる気の有る有志が多く集まらないと練習法の確立は無理だな まあね、人によって真逆の意味になる場合もあるしね
だからこそ、生でそれなりの人にお金を払って聞いてもらってヒントを貰う必要性がでてくるんだろうけども、たとえ方向性のヒントを貰えてもやるのは自分だしなーっていう
仮に週に2時間レッスンがあって、それさえ受けてりゃ上手くしてくれますよね!みたいなのじゃ行かないほうがいいだろうし
このスレの前のほうで自分で何とかする力みたいなのを育てるのが大事みたいな話しもした 何に置いてもまず本人のやる気が大切だからな
俺の提唱する練習法なら頻繁にオケに行かなくても出来るので
やる気さえあれば時間や金を掛ける必要もないんだが
とは言ってもどこの誰かも分からん人間の書いた事を信じる人も居ないので
結局何言ってもやる事なく終わってるのだろう
少なくても1日2日で効果の出るものでも無いから長く続ける人はまず居ないだろう
実際は数週間かけて少しずつだが確実に変化を実感できるものだ
俺としてはオケ板に少しでも考えを浸透させて
これに気付た大手ボイトレがそこから明確なメソッドを開発してもらうのが狙い
いまだにミックスの明確な原理が発表されてない時点で当分期待はできないが ずいぶんとデッカイことをやろうとしてるんだな、驚いたわな
それやるにゃどこかで正式に…少なくとも王道&正統派のくらいは数年単位で学んでこないと信じてもらうのは厳しいだろうな… 信じてもらうのはってのは、対 大手ボイトレな
ここの人らはあっさり信じるだろうからここで効果の程を実験するのはどうかと思うが、どうせ?仮に信じたとしても
ろくに実践しないだろうなーってのもまた同意 あっさり信じられるのは既にある程度努力した上で出来かけてるような人だけだな
俺の言ってる事に納得したり既に体感している部分があれば信憑性も高いと判断できる
全くやる気のない人にはネットで集めた言葉を繋ぎ合わせてるようにしか見えず
とりあえず実力だけ見たいから音源上げろとしか言わない
何の苦労も無くできた天然系の人は必ずと言っていいぐらい自分基準で考えるので
そんなわけあるか単に練習不足なだけと全て否定する
オケ板には前者が多く、歌ウマやボイトレ講師には後者が多い
結局努力で上達した極僅かな人にしか俺の言葉は届いてないのでほとんど意味が無いという >>283
その拘りと思い込みを捨てたらどうだろう
試してみて良さそうならやる、効果なさそうならやらない
相手のスペックはまるで見えない文字だけのやりとりの中で布教するんだから、実際はわからんし実体も把握出来んし、拘ってもプラスはなんもない気がするけども あとは単に話の持っていき方だけの気がする
特定の(てかボイン)なんかを例にあげるやり方を延々とやったのが周りの聞く耳を失った最大の原因、あと長文なー
俺の言うことを分からないやつにも、分かるように伝えなきゃメソッドにならんし
もちっと、話術でこううまく持っていけばどうだろ?信頼ってどうやって得るのかよくわからんけどさ なんかよくわからんけど、こういう世界って、こいつ信用できるとか
そういうのがまず先に立たないと厳しそうだしなー >>285
そうなんよ、年を追うごとにさ
赤ちゃん返りだか先祖返りだか知らんが幼稚園児の方向性に戻って行ってるんだわ
見逃しておくれー 今は時間がある時に気が向いたら書き込む程度だ
だからどこに常駐する事もなく随時気になったスレに書き込んでるわけで
それでも少しずつは浸透しているからそれでいいと思っている
まず長文はどうにもならん
一時期端折って書いたら驚くほど話が通じなくて返って説明の手間が増えただけだった
そもそもこの程度読むのが面倒なんて人は最初からやる気0なので全く対象にしてない
奴に関してはこちらの誤算だ
正真正銘の精神障害者だと気付くのに時間が掛かった
あれだけ言えば本人も多少考えだすかと思ったがそれはまともな人間に期待する事だった
もう何を言っても無駄だと悟ったので今は一切無視して話題にも出してない
話術に関しても相手に媚びる気は全く無い
これくらいの口調でも信じられる人間でないと意味が無いので
媚び媚びで下手に出られて信じるような人間は本質が全く見えてない
何より自分がそんな書き方をするのに疲れるのが一番の理由
なのでまず分かる人間を対象に理論を刷り込みその人に広めてもらう方針だ
いきなり全員に広めようなんて考えていないしやるなら音源も必要だからな (なるほど。。。イチャついたときの脳内再生される ろくなもんじゃねぇは意外と奥が深いんだなと…)φ(. .)メモメモ>>278 >>290
それなww
最近そのミスが流行ってんのかな
黒杜仲茶鼻から出そうになったよw
交錯くんは真面目だよな
真剣だし
どうにか上手い方向に行くといいと思ってるよ >>289
広め方が謎なんだよなー、論理的なように見えて破綻してる
全員に理解してもらうのは無理だとしても、その分かる人間ってのを増やすための音源すら上げられないんだから今みたいに相手にされないんだよ
自分を信用してもらいたいんならまず身を切れ 切るで思い出したけど、昔
中身は切れてもストッキングは切れません
て書いてるの見て恐怖と笑いで震えが走ったの思い出した
強度アピールなんだろうがまずそこは足を守らないとみたいなwww >>291
今後ともフドウ様、おっさん様、交錯様が繰り広げる交錯される意見交換を見守り続けたいと思いました
>>292
ラオウ「うぬ(うむ)」 交錯くんは真剣だからあっち行けとは思わないよ
連投コピペくらいかな迷惑なの
それ以外はディスカッションしたい人はすればいいし、好きでいいw
ちなみに
中身が頭や顔の人がいるかも知れないも思うと腹筋 震えるw >>293
音源でコロっと手のひら返して信用するような人間は逆にこちらが信用できん
歌とトークが上手いだけで全く知識が無い似非ボイトレ講師に騙される人間と同じだ
確かに今より聞く人は増えるが結果的にやる気がある人の数は変わらんよ
上にも書いたがそれで人を選んでるところもあるのと媚びるつもりは毛頭無いので ちょっと質問
自分は交錯くんに選んでもらえる器ですか? >>298
やる気があって努力を続けられる人なら誰でも構わんよ
出来れば自分と同じ真の非天然と言われるタイプが好ましい
元々そういった人を上達させるのが一番の目的なので
真の非天然とは話声のまま歌ってる人でmid2Dあたりで裏返る
地声は全然響かないし裏声は得意だがキモイのが特徴 mid2Dあたりで裏返る
地声は全然響かないし裏声は得意だがキモい
これにピンポイントで当てはまる人しかメソッドの効果を体感できないとなると難しくね?汗 そんな人を一番の対象にしたいだけで別にそれ以外の人でも構わんよ
と言ってもオケ板では結構このタイプが多いと思うが
このタイプは考えを改めて1から練習しないと一生伸びないくらい絶望的
なんせ歌声に必要な多くの筋肉を全く使えてないので
まあそれ以外のタイプは何だかんだで努力してればそれなりの所までは行けるので大丈夫だ mid2Dあたりで裏返る人 集まれ
みたいなスレを立てて、具体的な練習法を綴ってみるとか 自スレは勝手に作られて仕方なく篭った事はあるが
人が増えて盛り上がるたびに荒らされて解散するので嫌になった
誰か他の人が責任持って管理するなら顔を出すが
面白半分で立てたスレは基本放置されるので嫌いだ 自分さえまともな発声に導けなければ話の信憑性なんて無いに等しいのだから
まともに発声できる人間の方を信用するのは当然のことだな 非天然に気付きを与えてメシアになりたいんだよ。一般的にDとかEに第1換声点あるから、D付近で裏返る人は完全に未開発の非天然で何年練習しても音が上がらない人は根本から間違ってる、即ち歌声でなく話声で歌ってますよ、と。 >>306
それが歌ウマにコロっと騙されるタイプの考えだな
証拠さえ示せば疑う事なく全て鵜呑みで信じる
しかし言われた通りやっても全く進歩せずそのうち喉の性能が違うなんて結論で終わる
それすらもチョット試すだけなので仮に正しくても結局同じ結果なんだが
最終的に信者化して金魚のフンのようにくっついて行くだけになる
あとひとつ、俺は自分で全く出来てない事は言わない
全て経験から基づくものだ
>>307
俺自身が目立ちたいわけではないがな
別に手柄が欲しいわけではないので誰かが代わりにやってくれるならそれでいい 複雑に考えたい人は複雑に
シンプルに考えたい人はシンプルに
人の数だけ正解もあるんだろね >>308
>証拠さえ示せば疑う事なく全て鵜呑みで信じる
じゃなく
証拠を示せないものは信じない、なんだろね>>306さんの言ってることの意味は >>309
何も考えず同じように歌ってても伸びる人とそうでない人
後者は複雑に考えないと全く伸びんよ
>>311
それが鵜呑みにする人の考えそものだ
要は理論は全く理解できず音源のレベルだけで判断するので
それこそプロ並みに上手かったらどんなトンデモ理論でも信じるだろう
逆に下手糞だったら未が認める有益な情報でも絶対信じない 歌が下手でも駄目な所を指摘できる能力に長けてる人ってのは実際いるんだけどな
だから駄目出しは上手い下手関係無しにひとつの意見として自分なりに受け止めればいいんだよ
ただ、こうやればできるようになるぞってのはやはり上手い、できる人が言わないと説得力ないんだな
カラテカの矢部なんかが「俺のやり方を聞いて実践すればベンチプレス150は軽くいけるようになる」
とか言っても信用できるか?って話だわな
いや、お前できないじゃん。でおわり。
指摘じゃなく方法を伝授したいならやはりできる証明してからだな
しかし交錯の言うように上手い奴の言う事すべてが正しいかというとそれも違う 本当に上手い人ってのはスタートラインが全然違うからな
当然そのスタートラインより前の事は全く分からない
そしてダメな人に必要なのはその前の部分だ
しかしこれが分かるのはダメな状態から上達出来た人だけ
単純な事だが実際これを理解できる人が少ない
だから上手さだけを基準にし上手ければ正解、下手なら間違いとなるわけで
実は下手の方に必要なヒントが隠されている事に気付いてない なら尚更、音源での証明が必要になるな
カラオケ始めた下手な頃と上達した後の音源二つが必要、説得力があがる
フェイクを避ける為にDAMとも録音やYouTube、ニコニコ動画みたいに録音投稿日がちゃんとわかる方がよりいい そこまで求めるならもう高額な授業料払って大手ボイトレに通えって話しになるんだが
こんな場を使ってタダで全て面倒見て貰おうなんて考えは甘過ぎる
少なくても俺は無報酬でそこまで責任持てないので願い下げだ それでいいんだよ
タダなんだから利用者にも嘘を嘘と見極めれる能力が必要
ボランティアなんだから音源出す義務もないしな
ただ上達方法の伝授の信憑性、説得力が増す方法の話をしてるだけさ あと、交錯の理論はいつもわかるわかるって思ってるよ
できるようになった人の過程と感覚がわかりやすく的確に書いてあって感心してる
まあ音源出さない俺が言っても説得力ないがw
特に下手から上達した人程交錯理論はわかるんじゃないかな?
叩かれても他人の為にわかりやすく書いてあげてるのは尊敬するよ
自分が下手な初心者の頃に交錯の理論見てたとしたらどう感じたかわからないのは残念だな 理解者が居るのは素直に嬉しいぞ
結局上達できた人にしか分からないので上達前では意味不明だろうな
もし過去の自分が同じ事を言われても多分理解できない
最近は段階的に指示するのでまずは触りだけでも実践してくれば手応えを感じるはずなんだが
結局それすらもやらない人ばかりなのが
なので上達途上にある極一部の人くらいにしか声が届かないのが現状
まあ俺が思ってるほど真剣に取り組む人が少ないんだろうな 俺も交錯参考にしてたわ。程度によるが、非天然は入り口が違う。タンボイ見切った後は絡まないのも潔い >>311を長く説明しただけのようなw
そもそも306さんはさ、上手い人の言うことは全て信じるなんて一言も言ってないんだぜ?w
端的に話そうよ、端的にw
なぜわざわざ、長くこ難しくする 交錯くんは、こうだからこうなのだ
ということを教える書き込みがメインで
その先の具体的な練習方法をほとんど書いてない気がするから、読んだとしても実践のしようがないんじゃないかな? いいこと考えたぞ
ブログを作るとかはどうだろう?なにか質問されたり、伝えたいことがあるときはブログのページを貼れば労力も減るし、レスを読みやすいから「また交錯の長文かよ!飛ばそ!」をやられるのも避けられるし
これまでやり方で損してきちゃったのも勿体無いし悔しくね?
媚びるとかじゃなくさ、ラオウ精神のまま、音源を出さずともしっかり伝わるやり方が案外簡単にあると思うんだわな あと>>304についてだけど、ボイン話やコテの名前を出さなくなった今の交錯くんなら荒らされることは激減すると思うし、荒らしが来てもかばってくれる人も増えてくだろうと思ってるよ だからなんだよw偉いの?w
さっきからウキウキ書き込んでて目障り なんでも書き込んでいいよと公言してるとおり、スレタイと真逆のディスカッションも受け入れてるのに出て行けとな?
貴様が出て行け!
とは言わなくなったぶん、大人になったようだw
まあつまるところ、君の言葉を借りれば
上達方法の伝授の信憑性、説得力が増す方法の話を交錯くんに対してしてるだけ
てやつよな は?出ていけってどのレス?おせーて?w
邪魔だなー目障りだなーっていう一人言にいきなり絡んでくるなよw >>327
交錯くんが無駄に叩かれてきた最大の理由の一つに、熱烈な一人の信者による攻撃的な書き込みがある
だからなに?って言われると別に?って話だけどな >>328
>貴様が出て行け!
とは言わなくなったぶん、大人になったようだw
ん?これ、君のことじゃないよ? それまでせっかくいいこといいってて頭の良さそうな人だなと思ってたのに>>329で台無しにwww さ、きっしょいのは放っておいて交錯も変な戯れ言に耳貸さなくていいぞ
真剣に取り組む人が少ないってのは感じるな
それより最近はコテつけて仲良く楽しく傾向が強く感じるな
手軽な趣味だけどなかなか上達せず、上手い人との差はわかってしまうから心が病みやすい
だからお互い傷つかないように楽しくって感じかな
匿名で指摘をずばり言えるのが桶板の魅力だと思うんだけどな
もちろん言葉は選ばないとだが ID:2NJWebCXはコテつけてくれると助かるかな
また僕はこのスレの1なんだぞーってやいのやいの言われるとかなわんw お互い傷つかないように楽しく
っておまえ信憑性無さすぎだろw
まあいい、かまってやる
ストッキングかぶって転んでこい
中身だけ切れるらしいからwww (自由とは言ったけどめんどうなのきちゃったなー続々来るんだろなー汗) >>337
>>340
だから頼むからいちいち絡んでこないでねw
あと1外れてるぞ?
はい、きっしょいのは放っておいてここから真面目に再開ね
1さん荒らさないでね頼むよほんとw >>340
うちには優しくも濃い輩が押し寄せたぞw つけ慣れてないからすぐ忘れちまうわ
ほいほい、まあ好きに楽しみなw
(独り言はすべて(カッコ付き)で書くからおまえも反応しないように) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています