hiAの壁を突破するスレ
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裏声なんかに頼らねぇ!
地声でhiAを強硬突破する亡者のスレ >>20
ミックスを魔法かなんかと勘違いしてないか?
僕たはワタリドリのような高音ミックス(一部ヘッド)は得意だけど
楓は換声点付近のミックスだからきっつい >>32
一応hiAは辛うじて瞬音出る
歌として使えてないし連発は不可能だけど
ガッガは俺には効果はないようだ
>>32
やってみたらちょくちょく
地声っぽい音鳴るね
これがミックスなのか・・?
>>34
正しいなら良かった
ガラガラになるのって声帯が上手く閉鎖出来てないからかな?
地声だったら言ってること凄い分かるんだけど
裏声でとなると全然分からないわ
ほんと魔法みたいだな >>31
すげえ
裏声でもそんなに出ないわ
なんか課題曲みたいなの無いの >>32
そのアプローチはすでにしているという意味ね
>>37
何も凄くないよw
だって歌に使えないスカスカの裏声だからね
課題曲はなんだろう
だんだん高くなるとか?
特に決めてないわ
というか裏声ちょっとしか練習してなかったからさ >>35
楓のロングトーンで裏声なんだけど芯があるようななんかキラキラした変な声になる。これがミックスかな
そんなにキツくなくなってきたけどやっぱ一曲歌いきるのは大変だな どうもこのスレはミックスを勘違いしてる人が多いな
ミックスが使えるようになると歌声は上から下まで全てミックスだ
部分的にミックスとか言ってる人は過去の例からしてただの裏声をミックスと勘違いしてる
だから部分的にミックスを使うなんて表現になるわけで
本当にミックス使えてるならフェイク以外で切り替えるなんて感覚は無い 別に感覚なんだから表現する言葉が人によって違うのを否定する必要はない
「全部裏声だよ」つって地声にしか聞こえないhiCとかを連発するひとだって珍しくない >>40
ファルセットとミックスは響かせ方が違うのに繋がってるわけない笑 >>41
上のように書いてる人が上げた音源でまともにミックスだった事が一度も見た事が無いんでね
実際感覚的な所と言っても出来てる人の言い方ではない
>>42
ファルセットはフェイクに含まれる
普通はファルセットで歌い続けることはないからな
ただしファルセットの種類によっては地声を抜くだけだから切り替える程の感覚無しで出せる
まあhiAが出せない人の集まりだとこの辺りの理解が出来ないのも当然か 切り替える感覚無しで出せる(なおうpは死んでもしない) 切り替えかどうかは置いといて
チェストで最善の響き保ったままだとヘッド発声に繋がらないな
喚声点の2音程度前から意識した発声しないと声でなくなる
hiA#までしか上ないとわかってる曲とhiB以上ある曲とじゃ同じようには歌えない >>45
切り替えは要らないが調整は必要
大抵はサビの最高音に一番良い声が来るように合わせるので
低音を太く高音を細くも別に切り替えなく出せるが声質が変わり過ぎて歌として破綻する
もし下から上まで太く出せるならそれはもう発声の良さを超えて才能だな あんま反応ないってことはアレか…まっ
切り替えるつか曲とか音域によって変わってくると思うんだが
なんかチェスト入れたくなるから変になるのかもなぁ
スピッツだから裏声に寄せたんだがスレ内容は地声、地声寄りのhiAだよな ここにレス出来ても、わざわざパス入れてまで聞きたくはない。 聞いてみたけどチェスト入れるとか裏声に寄せるとかそんなレベルに達してないと思うんだが 喚声点こえてhiA瞬音でもその前からミックスしてないと出にくい 喚声点mid2D、地高音mid2F#でmid2Aくらいから苦しいと思っていたけど
1か月くらいで張り上げ気味にhiAが出せるようになった
AメロBメロはmid2台でずっと推移しても苦しくない
やったことは大体ミックスボイスの練習と同じ
特にエッジボイスが効果があった
やっぱりhiAすら出せなかったのは
「声帯を閉じるから音が鳴る」っていう
本質の基礎が全然コントロールできてないんだろうね
今もできているとはいいがたいが んなもん簡単に出るよ
出せないのは才能ないから諦めたほうがいい 簡単に超えられる壁だけどな ちょっとジャンプするイメージ 全部ミックスっていってる人の意見なんとなくわかる気はする
喚声点近くからミックスに切り替えるっていうイメージから
ミックス発声を維持したまま喚声点より下の低音域にもおとしこんでいくって感じ
慣れてきたら切り替えの違和感がかなり解消できると思われ
hiA連発曲で安定してだすならミックスだろうけどとりあえず瞬音だけでも出したい!って場合は
ヘッドから入るのがいいんじゃないかな mid2Eから張り上げでhiCまでは伸ばせた
色々試してどれも駄目だったときの最終手段に張り上げで感覚つかむのはありな気がする 張り上げで伸びる可能性のある人は喉を開いた正しい張り上げが出来てる人だけ
mid2D以上でコロっと裏返る声量が無くボソボソ歌うような人は張り上げ自体出来ない
そして上みたいな人は張り上げの事を裏返り我慢して高音出す事だと勘違いしている
張り上げは全て悪みたいな風潮もあるが張り上げすら出来ない発声は確実に問題がある 全力張り上げの息ぶつけて喉パカーンして上を突破させるんよ
体力使うけどどうにもならん時に試す価値はあるよ >>12
>>20が正しい
切り替えないし押し上げるでもない
小さな声の種を膨らませる感じだよ HiAは喉が元気な時だとなんとか出るがそういう曲を歌うとそれ以降は
Mid2F辺りでカスカスになって閉店ガラガラ JPoP歌手はミックスボイスに逃げるしかないんだよ
Cくらいまでは表 ハミングで息継ぎが楽になって、今までの酸欠カスカスの歌い方から光が見えてきたかも。 チェストボイスは一番使う発声。唇から鼻にかけてを中心に顔全体がくすぐったくなるくらいのハミングをして響き具合を確認後、少しづつ口を開きアを発音する。
男性の換声点はFくらいが普通。
Fくらいからの上を発声してくのは声を前に出すよりも後頭部に当てる感じ。そして後頭部から頭の上を通し前に出す。
その際の声の支えは下腹部から膝にかけてで行う。換声点の通過が最大の課題。 どんな音痴も歌が上達できる方法は、「誰でも歌上達サクラガイダンス」というブログで見られるらしいです。検索すると分かるそうです。
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